きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
すでに日記じゃないけどね。

2010年6月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2010年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2010/06/15(Tue) お待たせ、か?
 予定通りに事が進んでいないので、いろいろ大変です。
さっさと部屋を片付けられる状態にしたい。


 箱○さんのはなし。
モーションコントローラー Project NATAL 改め、Kinect の大々的なデモを実施。
デモではなかなかの精度で動いていたようで、これで何ができるか、ちょっと期待。
不安点は価格かな。特殊なカメラのため、あまり原価が下げられないはずなので。
アメリカでは今年の11月4日発売予定。日本ではまだ未定。

日本では来週の24日に発売になる新型XBOX360には、Kinect 接続専用端子がつくとのこと。
ということは、現行機では変換アダプターが別途いるのかもしれないです。
単に電源が別でいると言うことかもしれませんが。
普及を狙うなら、日本では1万がボーダーですかね。
新型本体は小型軽量化および静粛化されているみたいなので、うるさい、重いと思っていた人は一度確認を。
光デジタル出力と無線LANも標準搭載と、人によってはお待ちの機能だったのでは。
でも実機を確認できる場所は、日本では多くないだろうなぁ。
でも肝心のアダプターはあんまり変化なしみたいなので、そこは残念。

一つ気になった情報は、Kinect のソフトが XBOX Live ゴールドメンバーのみとかいう話が。
全部ではないかもしれないが、要確認。
ビデオチャットや体感スポーツとかはゴールドのみと発表済み。
このあたりはWiiとは戦略が違うってか。


 Project DIVA関連。
PSP用追加曲セット「もっとおかわり、リン・レン ルカ」が7月1日配信。
収録曲は18曲。前回のおかわりの2倍近く。価格は1.5倍の3,000円。
・「RING×RING×RING」 by OSTER project
・「すすすす、すき、だあいすき」 by ジェバンニP / Mr.DDR
・「モバイリ:センセーション(C.A.LLME-EDIT)」 by sasakure.UK
・「自己嫌悪」 by 銀サク
・「Transmit」 by Dios / シグナルP
・「レンラクマダー?」 by ライブP
・「那由他の彼方まで」 by 釣り師P
・「ぶっちぎりにしてあげる♪」 by ika_mo / ぶっちぎりP
・「サンドスクレイパー -砂漠の特急線-」 byミク詐欺P / 右近
・「RIP=RELEASE」 by minato(流星P)
・「Palette」 by ゆよゆっぺ,meola
・「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」 by sasakure.UK
・「紅一葉」 by WhiteFlame
・「巡姫舞踊曲」 by No.D
・「filozofio」 by パンドリストP
・「ルカルカ★ナイトフィーバー」 by samfree
・「No Logic」 by ジミーサムP
・「トエト」 by トラボルタ
あと、ミニゲーム「トエト」を収録。
むしろ本編?というよりどこでもいっしょ・・・おっと、何も知りませんよ。

まさかのジミーサムP作品収録とか個人的にうれしいところ。
リズムゲームとして楽しいのは、ルカルカとRING×3あたりは間違いないか。
メロディックなのは紅一葉とかトエトか。

これもPS3ドリーミーシアターでプレイ可能。
こっちは今月24日配信。
む、ゲーセン版の1日前か。
初音ミクがゲーセンで動くなんてと思う気持ちもあります。
が、しばらくは簡単にプレイできない気がするなぁ。


そういえば23日はTV Bros.のラブプラス+特集号が出るそうですが。
地域によって表紙が異なるという思い切った仕様で。
うちの地域では寧々さんになる予定みたい。
秋葉原とら・ゲマでは5地域セットの販売を告知していますので、興味のある方はどうぞ。
(北海道・関東・関西・中部・九州の5エリア。1冊210円。)
 

 最近のこと。
現在パソコンを組み替え中。
新しくケースを買ったので、そっちをメイン機に。
パーツもいくつか買ったので、サブ機を入れ替え中なのですが。
ケースに入れると起動しないとか嫌がらせとしか思えない。
ってことは今のメイン機を、同じケースに入れようとした時もあったなぁ。

2010/06/01(Tue) 今年の気温はおかしいと思う
 6月になりました。
毎日気温の変化が初夏になったり春に戻ったりと、なんか過ごしにくく感じます。


 デススマイルズIIXを週末にやりました。
まぁ木曜日には手元にあったのですが、そこまで時間が回らず。
アーケードはだいたい移植なのでこんなものかな、的な。
あえて言えば壁紙の明るさを変えたいくらいだったけど…見落としたかな?

360モードは結構やりやすい感じ。
なにより難易度下げたら、ずいぶんとおてやわらかになるので。
LV1とLV2では、ボスの本気度が少々異なるし。
あとで知ったけど、コンフィグをいじっても実績の解放ができるそうなので、ずいぶんと遊ばせてもらえるのでは。

アレンジは敵弾の打ち消しができるのと、オプションの使い方が変わるので、少々考え方のリセットがいるかも。
でもこれはこれで楽しい。
アイテムによってたまるパワーを解放すると、ものすごく敵の弾が増える一方、ほとんど動かないので得点に変え放題。
気分はエスプガルーダの練金かな。

おまけ要素のアクションパズルは、勢いで全キャラ全面クリアしました。
ちょっとしたパターゴルフだな、これ。
仕掛けに気づくとすごく時間短縮できるので、息抜きにいいです。


本当はスパ4ももう少しやり込みたいんだけどなぁ。
全然時間が足りない。


 ロッテリアが10段バーガーを販売。
といっても、今までも実は頼むことができたらしいです。
チーズバーガーに肉+チーズを1枚当たり100円で追加できるんだって。
なので、普通に5段とか好きなものがオーダーできると。
このキャンペーンは普通に追加したときよりも割引しているから、期間限定なんだそうで。
一人で食べるのは無理だと思うので、誰か友人を誘ってでも一度見たいところです。
本当は6月中旬からだったそうですが、前倒しで販売開始。


 8月は一番くじプレミアム・リリカルなのは(劇場版)が登場するみたいで。
プレミアムだからと言うことで、1回800円予定だって。
高いなぁ、と思っちゃいけないのだろうか?
くじなんだから大人の力でまとめ買いを、というわけにもいかず。
80個で1単位(しかも大当たりの個数はそんなに多くない)ので、費用の割に見返りが小さいし。
まぁダメならオークションという手もあるし、完成品が残念だったら手を出さないし。


 近所のパソコンショップにクドわふたーのオフィシャル痛車が来るそうです。
いつだろうと思ったら、3日の16時頃とか。
・・・平日かよ!
見られそうにありません。残念です。


 水樹奈々さんのファンクラブ特典が届きました。
例年誕生日・・・を過ぎてから何らかは来ているのですが、今年はちょっとびっくりしましたよ。
お誕生日CD 。わざわざオンリーワンで。
中身は「○○さん、お誕生日おめでとうございます。」から始まるメッセージCD。
名字読みとはいえ、手間のかかることをやるなんてすごいなぁと感心しました。
ちなみにレーベル面には会員番号があるので、売ったりしたらばれるかと思います。(笑)

これ以前の戯れ言(2009年12月分)へ》《とっぷぺーじへ