きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
すでに日記じゃないけどね。

2010年9月・10月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2010年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2010/10/15(Fri) 熱の度合いで評価が変化
 この感じ・・・風邪か!?
という今日この頃です。


 ティータイムはどこへ行くんだろう?
放課後じゃないほうでゲーム会社ですが、代表作の最新シリーズ「らぶデス555」
えろげーなのにオンラインマルチプレイという、おおよそ普通の人は考えても実行しないことをやってきました。
ベンチマーク体験版が出たので、あとでやりたいと思います。
(月曜には落としていたんだけど、忙しくてまだ手がついていない状態)
対人でおさわりバトルとかどうかしている(誉め言葉)。


 高いなぁ、と思ったんだけど。
ゲーマーズ、およびアニメイトのリリカルなのは劇場版BDまたはDVD特装版
通常の限定版に+αでそれぞれ販売するのですが。 アニメイトでは描き下ろしBOX+フォトフレーム+卓上カレンダー+USBメモリで通常価格+3,000円。
ゲーマーズでは都築氏描き下ろしトートバック+卓上カレンダー+描き下ろし特大タペストリー+B3ポスターで+3,000円。
定価販売だから、BD版で通販と比べると5kは違うんだよなぁ。
正直その差額を払う価値があるか、悩みどころ。
内容を見直すだけならメディアだけでいいんだけどな。
どうせ買うなら、という考え方もある。


 高いなぁ、と思ったんだけどさ。パート2。
バースデー記念チョコ愛花のイラストをあしらった2色(2枚)のチョコです。
ただ、イラストのデザインは好きです。
セル塗りなせいもあって、普段のミノ☆タロー氏のイラストと比べて魅力が半減と言われても仕方ないと思う。
多分チョコ用イラストに使えるようにしたせいじゃないのかね。


 ついに来たか!
たこルカのぬいぐるみがGiftより販売決定。
昔、ニコ動にて作っていた人が動画を上げていたのですが、ハイクオリティモデルはちょっと程度でできるレベルじゃなかったです。
その人とたこルカ考案者の2人が監修に入っているとのことで、楽しみです。
数が出るかと言われると疑問ですが。
ねんどろいどぷらすのミク以外の売れ行きとか考えると、ね。


 おまけ。
PSPけいおん!のゲーム内楽譜がみづらいのは、権利がからんでるからと言う点はあっていたのですが。
その権利を持っているのは意外にもヤマハだそうです。
てっきりこんまいかと。

2010/10/02(Sat) お誕生日会に集まる人を笑えない過去の自分
 10月です。
やっと涼しくなってきました。
個人的にはこのくらいの気温が好きですね。


 まずはニンテンドー3DSの話から。
登場予定時期やソフトラインナップなどは、ニュースサイトを見てもらうほうが早いかな。
相変わらず値段は、赤字を出さない線を狙ってきたと思われます。
多分他社なら普及を加速させるために2万を割って出すと思うので。
内部3D演算描画チップは日本製の可能性が高いです。
多分コストの主たるところは視差バリア式3D液晶ではないかと思います。
CPU相当のパーツもフルカスタムチップを入れてくるとは思えないので。

個人的には性能を考えるとそこまで高いとは思いませんが、ソフトがイマイチ欲しいと思えないのが今はネックです。
そこら辺を任天堂はどう考えているか、気になるところ。
でも結局ラブプラスで売れちゃうんだったら笑えます。


 ときメモの新作が登場。
今度はこもれび市の中学校が舞台のゲーム。
対応プラットホームはドコモ・AU・ソフトバンクのコナミネットDX対応機種。
・・・ということで私はプレイできないのであとは適当に情報を。
今のところ紹介されているのは7キャラ。
うち、スタート時に攻略できるのは3キャラの予定。現在人気投票受付中。
ゲーム配信開始は今冬の予定。

制服は最近のギャルゲー風なデザインです。
形状は2の伊集院メイの腰ベルトとスカートを一体にした感じに近いけど。
キャラ絵もわりとかわいい感じ。
詳しいシステムなどは不明。


 これもモバイルでなのか・・・
グラディウスが「グラディウス・アーク」とシミュレーションRPGになって登場。
基本無料、一部有料らしいです。
まぁこれまた自分のキャリアでは使えないから関係ない。
そんなこと言ってないでキャリアの変更を考えろ、といわれても仕方ないかも。


 おまけ。
ついに人間の勝利が・・・
怒首領蜂大往生(PS2版)に入っているデスレーベルのクリア者が現れました、とのこと。
CAVEシューティングの中でも桁違いの条件を突きつけられているゲーム。
いわゆるボスオンパレードで順に倒していく、全2周でオールクリアなゲームモードなのですが、通常よりきつい敵の攻撃なのが特徴。
しかも2周目は残機没収、ボムによる相手体力回復、1周目より多い弾と泣かせる要素満載。

参考:プロモーションムービー(→ニコ動
突破したのはMON氏なのですが、直リンクは避けておきます。
興味のある方はご自分で探してください。
(メディアとかからも取材が来たようで、あまりの反響、アクセス数にちょっとした恐怖を感じたそうです)
普通の人は1周もつらい代物、手練れのシューターでも2周目3面が大きな壁、最終ボスにたどり着いたのは未だ数人レベルという。

このゲームモード、ハイスコアランキングをやっていたのですが、あまりにクリア報告が伸び悩む状態に。
そのために最終ボスにたどり着いた人を名誉クリアとしたという逸話も。
(通常のラスボス、緋蜂でさえ撃墜に3ヶ月かかったらしいからなぁ・・・。ボム、残機ありで。)
それとこのクリアしたときのパスワード等も、開発元が不正がないことを確認済みという話らしいです。
ツール系(いわゆるTAS)を用いると、チートと見なして通常時とはパターンが変わる仕掛けがあるらしいので。

ま、これをクリアできた時点で人間じゃないという説も。

〜〜〜 9月分 〜〜〜
2010/09/21(Tue) 3れんきゅうをたのしんできた。
 土曜日は東京ゲームショウに行ってきました。
現地には8時過ぎには着いたのですが、途中のロッテリアで朝食を取りながら休んでいたので、並んだのは9時過ぎ。
昔なら8時に並ぶくらい余裕でこなしていたのですが。
まぁいいか、って感じだもの。
手荷物検査はTGSスタッフに当たると事実上チェックにならないのはよくある話。

 お試ししたゲーム、見たゲームの感想をいくつか記載。

・オトメディウスX(エクセレント!)for XBOX360
 お試し台はゴージャスモードのようなバーストのないモードでした。
グラフィックは申し分なし。キャラの性能は前作を踏襲かな、コスチュームは若干変化。
パワーアップゲージがグラディウス外伝サイズ(といって分かる?)だったので、ちょっと小さめ。
ショウ限定か、フォースフィールドはえらく耐久力があった気がしたよ。
今回はシールドゲージはなくなってました。残機制。

・ぎゃる☆がん for XBOX360
 紳士のゲーム。変態じゃないよ!
女の子のぱんちらや胸の谷間を狙ってカメコればオッケー。
ガンシューティングの女の子版という表現が正しい。
出てくる敵(女の子)一人一人に名前が用意されている。
ボス戦もあり。女の子一人を人質に取ったモンスターでした。
倒すわけですが、ターゲットを開くにはその女の子の手足を拘束しているツタ部かスカート部分を狙うという。

・弾魂(バレットソウル) for XBOX360
 やられる前にやれ、な縦スクロールシューティング。
倒した敵の弾は無効化(白色になる)されるので、基本は避けまくるよりはどんどん倒していく。
本体の当たり判定は、最近の弾幕ゲームに比べれば大きめ。
連打によるワイドショットと押しっぱなしのパワーショット、ボムの3つの攻撃手段。
ワイドでは倒しきれない敵も多い。だが、パワーショットでは雑魚が殲滅しづらい。
敵弾が届く前に倒すことによる快感が目的と思うけど、何かあと一つ足りない気がする。
パターンを構築したら楽しめるのかもしれない。

ガンダム無双3は、サーベル系で切り刻むよりぶっ放しビームでなぎ払う強さを見るとやっぱりこういうゲームだと。
とりあえずゲージをためてぶっ放すって感じ。
00はあんまり強そうに見えなかったけど、大丈夫かね?
アイマス2はそこらじゅうに記事があるから省略。
3人ユニットから5人まで育成という成長方法に変わりましたとか別に書かなくてもいいかな、とか。
描画エンジンをがんばったから5人いけるんだろうけど。
961プロの3人ユニットは公式トレーラーを見たほうがまともな評価ができる。

 大復活は見ていただけでした。まぁ買うから別にいいです。
KINECTは見ていた感じだと、ちょっとラグが感じられました。バレーのデモを見ていても、ワンテンポあったというか。
なのでリアルタイム性が重要になるゲームには、少々不向きかも。
本気を出したゲームは半年は後になるんだろうかと思う。
(デバイスの最終仕様変更が6月くらいに行われたので)
 
 Playstation Move は個室でプレイ体験できたのですが、個室には多分理由はあって。
手に持つマーカーを判別するためには、背後に別照明があると誤認識するんだろうな。
家庭では鏡でもない限り、あまり関係ないだろうけど。

F1 2010は、はたして家庭用ゲームとしてどれだけ成功するか気になります。
だって簡易レースでも10周くらい走る必要がありますし。
タイヤダメージ、燃料までシミュレートされているので、今年のルールでプレイするこの作品はかなりシミュレーターより。
けいおんはもうすぐ発売なので省略。
DIVA2ndのアイマスコラボも情報が出ているからいいか。
とりあえずあんなに谷間ってる千早コスもないと思うぞ。

アイレムといえば今回は絶体絶命都市4。とりあえずおなかすいたよ。が基本だと思います。
なので絶体絶命カレーを食べたかったのですが、売り切れてました。
ちなみにパンフも楽しさがあふれています。

今回、朝8時までは更衣室が利用できたので、それを利用している人も結構いた感じです。
過去に来たことがある人はご存じかもしれませんが、女子更衣室の列は半端無く長いのです。
そのため、コスプレをした上で見て回ろうとすると、何時から見て回れるの?状態。
対して男子更衣室はそれほどの列はなく、ほとんど待つことなく入れるのですが。

ちなみにこの早く来た人が着替え終わったら・・・そのまま入場列へと並ぶことになります。
外ですから暑いです。それだけじゃなく、あまり理解していない一般人からの声がいろいろ耳に入ってくるわけで。
まぁそんなものと理解したらいいんだけど、一人だとちょっとつらいかもなぁ。
でも、早朝サービスは続けて欲しいところです。

 あ、コスプレダンスナイトは参加しませんでした。
ダンスを憶えていなかったので。
というか、暑くて正直その時間まで居ようと思わなかったわ。
お題目はバラライカ。やらないか(キリッ)じゃなくて。
暇があれば憶えてもよかったんだけど。1,2回ではちょっと憶えきれなかった。
なお、これに参加の人は20時まで更衣室が使えました。それをあてにして遅くからコスプレしていた人もいました。


 見かけたコスプレですが、やっぱりFFは強いね。あとテイルズ。
格闘ものはアーク関連多め。ブレイブルーはいっぱい、ギルティも多め。
アークのブース前に集まっている様子は壮観でした。
マコト=ナナヤも何人かいましたけど、みんなすごいわ。
あと、E缶持っているエアーマンがいました、倒せないよー。
リュウ、ケンと並んでいたブランカの再現度が半端無かった。
桜ミクはかわいいと思った。あれ衣装の生地もちょっとよさげな物だった気がする。
ノーマルと並んでいたけど、スイムウェアカイト発見。全身タイツおつかれ。
ほかにもいろいろ見たのですが、海外の方がやっていたミクはすごく大人っぽかったです。


 今回のグッズは予想通りというか、ラブプラスピンズはあっという間になくなっていました。
自分は欲しかったロックマンアレンジCDだけ買ってきました。
カプコンブースはモンハン関連のところは込んでいたけど、それ以外は大丈夫。

 そうそう。
入場前には元ジャレコ社員の人がビラ配りをしていました。
ご存じの方もいるかと思いますが、ジャレコは現在のゲームヤロウに譲渡されています。
その時に人員を削減しているのですが、退職願を出せ、と強制的に解雇を迫ったという内容でした。
そんなことが書いてある連帯労働者組合のチラシでした。


2010/09/02(Thu) 8がつ33にち
 ここで寝たら23日に戻るとかそういうのはないみたいですが。
書くことがあっても、すっかり忘れているようではダメですね。
まぁエディタを開くのが面倒というのもあるのですが。


 最近ちまちまとやっているのが、箱まるさんのゲーム。
デススマイルズ1のMBL Ver1.1のバグ修正パッチをあててってやる前に、一度実績をサーバーから再取得したほうがという書き込みを見まして。
いわゆるゲーマータグの復元ってやつ。
それをやるときにデータをどうこうっていう情報を見たので、一度消したわけです。
それがセーブデータだったわけで。
おかげでハイスコアはもとより、プレイ途中のデータもすべて吹き飛びました。

そんなこんなで、簡単そうなやつから順に進めているわけですが。
オトメディウスができたー!と思ったら罠があったわけですよ。
武装&イラストをすべて集めるってやつをがんばっていたのですが、できたキャラはポイニー・クーンというキャラ。
追加キャラはこの実績に反映されません。
何をやっているんだ自分、と反省。よく読みましょう。
この実績、イラストカードが一番のネックなんだよなぁ。
これだけはプレイ回数がかかるので。ランダムだし。

おかげでほかのゲームに手がつけられるのが遅くなりそうです。
せめて年末までにはある程度復元したい。
というかデススマイルズ&IIXを進めたいんだけどなぁ。


 先週の土曜日から出回り始めた、一番くじ。
魔法少女リリカルなのはのやつです。
主にオタなショップ、一部書店、サークルKサンクスグループのコンビニで置いているのですが。
秋葉原だけはすごい売れ行きだったみたいですけど。
はじめは県外のお店で見かけたので2回だけ。
D賞の文具とF賞のグラスをゲット。だけどこれはメインではなく。

地元にもあったので別の日に実行。
というか、調べて行けよ。
5回ひいてきました。
結果はG賞のちっちゃいフィギュア2個(なのは制服&バリアジャケット)、D賞の文具、E賞のデバイスチャーム。
G賞はブラインド箱なのに狙い通りなんて、愛を感じまs(ry
そしてB賞のフェイトちゃんフィギュアゲットだぜー。
理論値は10回で1個AまたはBが当たるくらいらしいので、結構いい感じです。
でもA賞のなのはが欲しい・・・
オークションで6k以上ってところか。
しかしこんなのにお金を入れると、あっという間に飛ぶなぁ。1回800円はやっぱり強いと思う。


 今年はコミケに行かなかったわけですけど。
休みを振り返れば、行けないこともなかったかなぁとも思ったり。
(でも行きたかった2日目に行くのは難しかったかも。)
まぁゲームショウは行こうかと思っています。


 おまけ。
アイドルゴシップ誌の「ブブカ(BUBKA) 10月号」でアイドル声優特集と銘打った記事あり。
三十路のアイドルとかとても誉めている(と思うやつはごく少数だろ・・・)内容満載。
なんとなく誰のことか分かるとは思いますが、まぁそういうことです。
ただし買うほどではない。

これ以前の戯れ言(2009年12月分)へ》《とっぷぺーじへ