2010年11月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2010年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2010/11/26(Thu) テトリスで言うところのぎりぎりでボタン連打状態
 豊作なのはいいのですが、全部に時間を割けないのが残念です。
あと、世の中がもう少し平和になれば、とらしくないことを言ってみる。


 グランツーリスモ5が無事に発売されました。
びっくりです。もっと延びると思っていた人は多かったと思うのです。
でも、ちゃんと届いたから認めるしかないです。
まぁ始める前にちょっと録画したものはある程度片付けたいと思います。


 さて、秋からの番組をいろいろと見ていた中で、個人的に楽しんでいる中からいくつかピックアップ。
・Panty&Stocking with Garterbelt
 落ちこぼれ天使、パンティ(注:名前)とストッキング(名前)によるユーモアがいろいろ入ったコメディ。
 負の感情などから生まれたゴーストを退治する1話完結型アニメ。カートゥーン絵柄が苦手じゃなければどうぞ。
 なぜか敵を倒し、破壊されるところだけ実写。ガイナックスなにやってるんですか、もっとやれ。
・おとめ妖怪ざくろ
 文明開化あたりを舞台にした、人と妖怪のラブコメ。
 学園ものなどとは違う描写が新鮮。とりあえず良さは、百聞は一見にしかず。
・俺の妹がこんなにかわいいわけがない
 アニメ初見だと間違いなく妹にむかつくこと請け合い。ラノベ読んだ後だとかなり柔らかくなっている・・・そうだ。
 兄と妹が恋愛感情抜きというのは結構珍しいか。
・とある魔術の禁書目録II
 一つだけ言いたい。インデックスさん、一期の声憶えていますか?
・探偵オペラ ミルキィホームズ
 あんまり期待していなかったんだけど、意外に面白い。ドタバタギャグもの。
 ちょっとギャラクシーエンジェルな雰囲気もあるかな。

FORTUNE ARTERIAL は撮ってあるけどまだ見ていない。
あとは海月姫ももしかしたら化けるかも、と見ている感じ。
ぬらりひょんの孫はキャストが豪華だなぁ、と。
話もよくできていると思いますけどね。

プリキュアは見ています。今期でハートキャッチは終了ですが。
次がスイーツとかどうなのよ、ついつい(笑)ってつけたくなるじゃん。


 紳士のゲーム、ドリームクラブZERO が今年の年末から2011年発売予定へと、発売延期になりましたが。
公式謝罪がニコ動に上がっていました。
その動画がこちら

・・・許すから許して。
KINECT 対応とか本気でしてきたら驚くけど、どうだろうか。
そうなったら紳士の周辺機器として伸びそうな気がする。何となく。


 お願い許してその2。
第2回JAPAN WORLD CUP が開催中。
何が許してなのかは見ていただければ分かります。
なお、今回もあの人気者は出場。一部入れ替わっていますが。
第1回は下の方にリンクがあります。


 さて、明日くらいに怒首領蜂大復活が届く予定なのですが。
やばい、積みゲーなんてレベルじゃなくなってきた。
誰か時間ください。

2010/11/16(Tue) ゲームは積むために・・・ねぇよ!
 今年の初雪予想が12月中旬から下旬、とうちの地域では言われています。
本当かなぁ?


 そういえば、カラオケDAM でもVOCALOID 曲が入りだしました。
まぁ以前からサイハテだけは入っていたのは知っていましたが。
多分ですが、著作権関連がやっと解決したからだと思われます。

以前からたくさん配信されているJOYSOUND の場合ですと、基本的に無償供与になっています。
いわゆるPR目的ということで、いくら歌われようが作曲者には1円も入らないわけです。
(ただ、ご存じのように月間ランキングの上位の大半を占めるくらい歌われていますが。)
そういう仕組みがDAMにはなかった、というかルール的に認めていなかったのではないかと思います。

ですが、カラオケ関連の権利と演奏の権利をJASRAC へ信託(またはレコード会社経由で信託)という形をとる方法をやる人が出てきました。
おかげでカラオケ業者も簡単に手続きできるようになったみたいです。
すべて信託じゃないので、なんでもかんでもJASRAC に持って行かれるわけじゃないです。

ちなみにカラオケ店とJASRAC との契約は、一ヶ月当たりいくら、みたいな定額です。
ただし歌われた曲に関するデータは多分やりとりされていると思われます。
そこから各レコード会社別に利益を分担しているはずです。
ということは・・・いくらたくさん歌われてもJASRAC登録されていない曲は分担対象にはならないわけで。
作者さんは臆せず信託をして対価を得てもらって欲しいなぁと、個人的には思います。


 自由スクロールシューティング、「まもるクンは呪われてしまった!」がPS3で発売決定とか。
いやぁ、まさかですよねぇ。
シューティングといえばXbox360、と相場が決まっていたじゃないですか。
しかも箱版ではダウンロードコンテンツだった追加キャラも最初から含むそうです。
追加キャラの声に伊藤かな恵さんが出ているのは、流行かと思ったけど以前からみたいです。
まぁ、まだ未開封なゲームがいろいろあるので、買うとは決めていませんが。


 5pbから2D格闘ゲーム「ファントムブレイカー」が出るみたいです。
この会社と言えばアドベンチャーゲーム、と思ったのですが。
操作体系が簡単なこと、攻撃同士で相殺できることとか、なんか現代によみがえったあすか120%テイストを感じるのは私だけかな。
キャラデザは鈴平ひろ氏。来年春に発売予定。
出演キャラの中の人的に多分買うと思います。
もう負けでイイですよ。


 しっかし、日本はどうなるんですかね。
尖閣諸島の衝突事故のビデオ公開をしません、って中国と勝手に約束していたとか言われている仙谷官房長官とか。
レアアース代替品素材開発を、全レアアースの9割輸出国である中国とやろうとするとか。
やつらは全然まじめに働かないし、ずるしようとするし信用しちゃ駄目だぞ。
今更言うまでもないけど。

2010/11/09(Tue) 状況判断は正しいのか
 最近はちゃんとゲームをやっている気がします。
手を出したらいろいろとがんばりそうだと思ってはいたけど。

 そんなわけで、PSP用ゲーム、カルネージハートEXAをやりはじめております。
端折って説明するとすれば、戦闘用ロボットを設計し、戦っていくようなゲーム。
過去の作品はほぼシミュレーションでしたが、今作はアクション要素もあり。
というのも、自分で操作するものも作れるからです。

基本的に自分で状況判断を行い、自立して敵を殲滅するものを作ってきた今までの作品。
それは今作も変わらないのですが、1機は操作型を扱うことができます。
今回、シナリオモードというやつで基礎からいろいろと教えてくれるので、初心者でもやりやすくなっている感じがします。
それでも、自立型でうまく動かすのはそれなりに難しいのですけどね。
PS版以来のプレイながら、あーでもないこーでもないとプレイ中。


 総務省がこんな発表をしています。
環境自動車税(仮称)を設立へ。2012年4月からを予定。
これに伴い、自動車重量税と自動車税を廃止し、一本化するのが目的。
この税収は一般財源で地方税となる予定。
金額はまだ確定ではないですが、計算に用いるのはエンジン排気量とJC08モード燃費。
そのため、この燃費が公開されていない車は、現行の税金と同じ計算になる見込み。
なお、同じく軽自動車も一本化される。またこちらは現在よりも高くなる。
方針決定は、予定では来年4月〜5月くらいの見込み。
ハイブリッド車や電気自動車、超低燃費車などは優遇が行われる予定。

今までの計算は排気量と重量で計算だったから、特に重量が1000kg少し超えなコンパクトカーは有利に働くかも。
また、エンジンのダウンサイジングが進むかもしれないです。
こうなるとVWのTSIエンジンをはじめとする、小型エンジン+過給器な車が有利かな。
ただ、そのためには燃費計測をしないと駄目なので、メーカーによっては反応が変わるかも。


 いろいろと駄目な噂しか聞こえてきませんが、FF14 のおはなし。
今度はアカウントハックが流行っているようで。
早くも垢ハックと思われる被害に遭っている方が結構いるみたいです。
ゲーム内通貨やアイテムをごっそり持って行かれて途方に暮れている人が何人も。
一応ワンタイムパスワード機能はあるのですが、これを使うには別売りのトークンを用意する必要がありまして。
(FF11と共通。また、コレクターズエディションといういろいろついているやつのみ同梱はされている。)
危機管理がなっていないとも言えるのですが、早くもこういうものが出ている現実は知っておくべきです。
というか・・・PS3版が出るまでもつの?


 先週の学べるニュースといい、深イイ話といい、なんか無理矢理にでも出てきている感がある平野綾ですが。
もう少し話が面白かったり興味がわくような会話ができないと、TVでやっていくのは難しいんじゃないか?
とりあえず声優=この人、みたく代表にならないでいただきたいです。
絶対変な見解が他の声優さんにまとわりつくから。

2010/11/03(Wed) いよいよ秋深まる感じがしてきたわけで
 無事、ライブ月間が終わりました。
10月は4回ライブに行ったわけで、ほとんど毎週参加です。
まぁこれでも控えめです。
(全10公演ツアーなので、40%の参加率ですからね。)
・・・ひ、控えめだってばっ!

まず、10日はパシフィコ横浜。やや遠目かと思っていたら意外に近い席でした。
途中の特効テープが届くくらい。
(よく見るとこれにオリジナルの印刷がしてあってちょっと驚いた。)
シート自体の出来もいいし、結構好きな会場です。

17日はアイプラザ豊橋。愛知だしー、なんて思っていたらかなり遠かったです。
高速を使っても1.5時間くらい。まぁ電車だと2時間になりますが。
しかし席は思ったより近かったこともあり、テンション上がりまくりんぐ。
1,200人程度のマスだったために、FC会員でも外れた人が割といたみたいで。

22日はグランキューブ大阪。別のライブできたことがあったけど、そのときは2階席後方。
この日は1階4列目というすばらしいくじ運で、とても見やすい場所をゲット。
前に障害物はほとんど無く、しっかり見てきました。
端のほうだったので、逆の端に行くとちょっと遠かったですが。

最終公演の30日は東京国際フォーラム。
あいにくの天気でしたが、音響もいい場所なので安心して楽しめました。
待ち時間は近くのビックカメラで。
しかも帰りは雨はやんでいたので、苦痛ということもなかったです。
そして新情報発表。

ニューシングルが来年発売決定。
4月の15,16の2daysでライブ決定。場所は武道館。
ただ、15日は金曜日なんですけどね。
初武道館の時も金曜日だったし、問題ない。


あー、情報が漏れてるわぁ。
リリカルなのはの劇場版第二弾制作決定。
ゲーム第二弾も制作決定。
多分今月23日のリリカルパーティーで、正式発表されると思います。
リリカルパーティーのチケットは、アニメロミックス契約者向け先行予約を携帯からやっていたので買ってないのよね。
どうせうちのキャリアは非対応ですよー。
一般販売もあったけど、チケットの値段がお高くて手を出していません。
お値段の割に遠い席だとちょっと、と考えてしまって。
場所がさいたまスーパーアリーナなだけに、遠方はとても遠い席になるだろうなぁ、と。


オリコン1位おめでとうございます。
けいおん!!の放課後ティータイムIIがウィークリーで首位。
売り上げ枚数が12.7万枚の快挙です。
しかしこれでも品切れの店が多数出ていることを考えれば、もう少し生産していればもっと上に行けたはず。
ちょっともったいないですね。
ちなみに2位はスピッツ「とげまる」@9.5万枚、3位は中島美嘉「STAR」@9.3万枚でした。
販売週によっては、どちらも余裕の1位だったかもしれないのに…運がないね。

初回限定版についているカセットテープ、多分再生する人はあまりいないと思いますが。
再生には、是非こちらをどうぞ。
カセット用ウォークマンの国内生産、販売を中止するとソニーからは発表があったばかりですし。


Xbox 360向けにビデオサービスが。
アメリカなどではすでに行われていた、Zune ビデオの国内サービスの開始を発表。
SD画質もHD画質(HDMI接続のみ)もラインナップに揃っています。
同じようなサービスはPS3もやっていますが、どちらがいいとかよりはコンテンツが見たいかどうか、に尽きると思います。
一方にしかないものもありますので、自分の好みでどうぞ。
料金の目安は以下の通り。せっかくなのでちょっと比較してみました。

映画「鉄拳」Xbox 360PS3
SD画質280MSP(¥420)¥400
HD画質410MSP(¥615)¥600
映画「アイランド」Xbox 360PS3
SD画質210MSP(¥315)¥350
HD画質340MSP(¥510)(なし)

同じワーナーでもこんな違い。
※360のほうはゲイツポイントことマイクロソフトポイント表記だったので、一応目安金額を表記。
(1400ポイントで2100円、3500ポイントで5250円。ただし安い店で買えばかなり1MSP=1円に近づく。)
ちなみにPS Networkチケットはどこも値引きなし。

現時点では放送アニメもラインナップにあるPS3のほうが多いです。
(SD画質で1話当たり200〜250円の相場)
オンラインレンタルも楽ちんになったけど、旧作ならお店で借りた方が安いかもしれないよね。
視聴期限とかもう少し緩くてもいいと思うのですが。

これ以前の戯れ言(2009年12月分)へ》《とっぷぺーじへ