2011年3月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2011年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’10〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2011/03/13(Sun) こんなときだからこそ。
 こちらは地震の被害はありませんでした。
しかし情報が分かるにつれて、想像を絶する被害が明らかになってくるなぁ。
TV はずっと見ているのは心理的につらいです。

 まずは情報に関して。
ソースの明らかでない情報を広げないよう、注意。
特にツイッターで拡散希望というようなメッセージはたくさんあふれていますが、ソースが怪しい物はRT(リツイート)しないこと
RTするときは一次ソースに対して行うこと。
チェーンメールも増えると思われるので、安易にメールを広げないよう注意。

それと安全な地域の人も、あまりTVを見過ぎて精神的に参らないように
適度に気分転換をしたり休憩するなり、ちゃんと区切りをつけて。
ニュースが気になるのは分かりますが、車、自転車、バイクなどぼんやり運転が増えている気がします。
普段以上に注意して。
心理的な隙を突くもの、たとえば詐欺とか(東京電力の点検と偽って入り込もうとしたりとか)も考えて用心を。
無駄と思わず確認を。

 それと、あまりニュースに上がらない地域、茨城もかなりひどいようです。
千葉でも地面が液状化現象を起こすレベルだったことを考えれば、インフラが寸断されていても不思議じゃない。
もう少しこのあたりの情報も取り扱って、ほしい人に届けてもらいたいなぁ。


 さて。ここからはあえて普段の話題。
HGST(日立グローバルストレージ)がWD(ウエスタンデジタル)に売却されました。
ハードディスクメーカーの3大メーカー的なうちの1つがなくなることになります。
3.5インチディスクだと、SeagateとWestern Digital、少しSamsungとなるし、2.5インチならToshibaとなるか。
うー、個人的にはIDEであまり耐久力がないように感じたWDは避けたいから、選択肢が一つしかないじゃないか…


 マイクロソフトがKinect 体験キャラバンを3月19日から7カ所まわるようです。
専用のキャラバンカーを使って回るので、設置環境は問題なし。場所は以下の通り。
3/19:広島:イオンモール広島府中ソレイユ
3/20:福岡:イオンモール福岡ルクル
3/21:福岡:天神イムズ
3/26:千葉:イオンモール千葉ニュータウン
4/02:三重:イオンモール鈴鹿ベルシティ
4/03:愛知:イオンモール東浦
4/09:京都:JR 京都駅前広場
4/10:兵庫:イオンモール神戸北
なんかうちから近いところもあるなぁ。行ってみようかなぁ。
(持ってるじゃないか)
 

 ユニットコムが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のノートパソコンを発売することが決定。
いわゆる天板が痛PCなやつです。
専用デスクトップテーマが5種類、壁紙が10種収録。
音声が高坂桐乃バージョン2種、黒猫バージョン2種、2人バージョン1種の5種類各20ボイス収録。
受注生産で価格は59,800円。シングルコアAtomである N470 が乗っていますが、ハイパースレッディング対応。
でも性能的にはネットブックですね。
パソコン工房フェイスツートップで受注してます。
気になる人はご確認を。

 不謹慎ですが。
原発のあれ、炉心溶融であり炉心融解ではないですよね。
読み間違えた人たちは通学路へ裸で飛び込むように。
※ダメ、絶対。

2011/02/27(Sun) あー、もうすぐ2月も終わる。
 ほびーちゃんねる限定のフェイトちゃんを買おうか悩んでいる今日この頃です。
私服は柔らかい表情の通常版がポイントと思うんだけどなぁ。

 今期のアニメですが、適度に見ています。少々遅れ気味で。
最近見る暇が作れていないんですよね。
グランツーリスモ5をそこそこやるようになったものですから。
ニュルを10回とかやったらそれだけで70分超えるし。
オンライン配信イベントのレースがとても稼げるので、ちょっとがんばっていたらあっという間に時間が経っている始末。
おかげでブガッティ・ヴェイロンが買えるお金があっという間に貯まりました。
時速400km/hを出せるこの車、実際には買っていないけど。
(ちなみに実車で最高速を出すには専用キーをセットする必要がある。このときの燃費は0.8km/L という驚きの数値。)
 

あ、見ているアニメでBlu-ray を買おうか悩んでいるのは、魔法少女まどか☆マギカかな。
タイトルにあるまどかが、物語中盤にさしかかっても変身しないとかどうなのかと思いますが。
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!(タイトル長いわっ)は見ていて楽しいから継続視聴中。
フラクタルはちょっとストーリーが魅力かも。絵はそれほどでもないけど。

あとは海賊戦隊ゴーカイジャーも見てます。だって登場キャラに田村ゆかりさんが出ているんですから。
ヒロインとかじゃなく、マスコット的なやつなので顔出しはないです。
ゴシックとかこれはゾンビですか?とかISも見てますよ。


 もう侵略計画は準備万端なんじゃなイカ?
侵略!イカ娘がSUPER GT に参戦
車は Ferrari 430 GTC です。これに痛車ラッピング。
チームはLMP MOTORSPORTS 。去年もこのチーム自体は出ています。コースの得手不得手はあった記憶が。
イカ娘自体は、ほかにもよっちゃんイカとのコラボ(関東・東海・近畿エリアのミニストップにて販売)とか第2期とかまだ侵略中。
チームのコラボとしての問題は、2年目があるかどうか。

ほかにもエヴァレーシングは紫電とのチームになったし。
このチーム、実力は間違いなく高いけど、資金面では不安だったからいいんじゃないかと思いました。
資金の難しさは今に始まったことではなく、実際SUPER GT からは RE雨宮が撤退という残念なお知らせもあったし。
D1グランプリには継続というところを見ると、スポンサーとの関係の難しさを物語っているかな。

そして初音ミクのほうはというと、GSR&Studie with Team UKYO となって車がBMW Z4 になりました。
チームが戻ってきた感じです。車名は同型ですが1世代新しくなってます。
海外のレースで総合1位になっているものもあるレベルまで完成度が上がっているものです。

名前にある片山右京さんですが、スポーティングディレクターという立場だそうです。
平たく言えば宣伝部長って感じか。
ドライバーは実力派の谷口信輝さんをそろえているところを見ると、いままでとは違う本気度かな。

3種類もキャラもののコラボが出てくるレースもちょっとどうかとは思うけど、楽しんで見られたらいいな。
その手のことが嫌いな人にどう捉えられるか分かりませんが、多少なりともレース観客が増えれば全体としてはアリなのでは。


そういえばポルシェジャパンから「TEAM・アートテイスト」がポルシェ911 GT3R で今期から参戦すると発表されたけど。
これ、きっと去年の不甲斐なさを払拭するためじゃないのかと思ったのは気のせいか。
※去年、ポルシェ911 GT3R 最新型を入れたのは、初音ミク×GSR with COX だったし。


 個人的にうれしかった情報とか。
夏目友人帳のアニメ第3期制作決定。
これは最近のアニメでは見られない、心温まる雰囲気の作品なので押さえておきたい。

 少し誰得情報。
らき☆すたがミュージカルに。
まぁ確かにオープニングのダンスとか流行ったけど。
でもそれ以外のところが全然想像つかない。

 もういっちょ。
GREEでCMまでしていた、ラブプラスそっくりのゲーム。
「ヒメこい」がひっそりと今月サービス終了。
トレース疑惑(黒に非常に近いグレー)まで出ていたけど、臭いものに蓋をするってことですか。

2011/02/03(Thu) 恵方巻きもかなり浸透してきた感がありますが
 流行らせる意図があったにしても、ここ数年での認知度の上がり方はすごいと思う次第。
まぁお寿司がおいしく食べられるならいいけどね。

 まずは最新インテルCPUのチップセット不具合から。
第2世代Coreシリーズ、Core i5、i7(各2000番台)用のチップセット、P67 / H67 のリコールを発表。
これに伴い、メーカー製PC の発売延期がアナウンスされています。
出荷量は多くない、といいますが、自作市場では1月9日より販売されていたわけで。
性能もいい感じだったこともあり、人気だったところを出鼻をくじかれた感じです。

具体的な不具合は、Serial ATA2 のポートにつないだドライブのアクセスにおいて、経年により性能劣化が見られるということですが。
Serial ATA3のポートでは大丈夫らしいです。
標準的な構成だと、SATA3側が2ポート、SATA2側が4ポート搭載のモデルが多かったと思います。
つまりハードディスク1台と光学ドライブ1台なら、つなぎ方次第で大丈夫だったと。
無償交換になる予定ですが、準備が整うまでしばらくかかりそうです。
すぐに不具合に当たる確率は低いですが、バックアップは忘れずに。
ほかにも実は不具合がある・・・なんてね。

しかしまいったなぁ。
こういうときに限って、この構成で友人に1台組んだんだよなぁ。


 一応この話題にも触れておくか。
PSPの後継予定のNGPを年末発売予定で発表。
4CoreCPUや高度なグラフィック機能、センサーてんこ盛りに3G回線による通信を可能とするというスペック最強を目指したかのようなもの。
お値段の憶測も3G回線契約を見込んでか、月額料金がなんてことを言う人まで出てきているし。
(個人的には、SIMロックフリーの協議中なこのご時世で、固定キャリア向けに出すことは考えにくい。)
個人的予測では、4〜3万ではないかと思っています。
というのも、今回のスペックは確かに高機能ですが、カスタムチップがあまりないことが特徴だと思うのです。
今までCPU とかGPU はPS3 や PS2 で自社開発品だっただけに、それに比べれば研究開発費は控えめ、チップ価格も控えめではないかと。
3DS もそうですが、まずははじめのタイトル次第なところもあると思いますね。


 ちょっと気になったもの。
MetaMoJi社が開発した日本語入力システム、MAZEC
ジャストシステム創立者にして、現MetaMoJi社長の浮川氏が iPad 用に開発したもの。
手書き認識というだけなら今はそこまで珍しいものではなくなったのですが、これは漢字とひらがなを混ぜて書いても変換できるというもの。
また、手書きの書体をそのまま保存する機能があるなど、文書を管理する以上の機能が盛り込まれたソフトの一端を担うものとなってます。
Android 用にも出る予定みたいですし、ちょっと気にしておきたいです。


 大丈夫か?問題ない?
コスパからシテヤンヨのTシャツが発売となる模様。
何それ?という人のために簡単に説明すると、初音ミクの頭だけのキャラだと思ってください。
ただしツインテールが足になっていますが。
そのキャラがポールダンス(?)風のポーズをとっているとかまさに誰が得するのか不明。
ですが、ぜひこれを着て3月9日はイベントへ。
ほかに長袖もありますが、こちらもいろんな意味で素敵です。


 自動車メーカー・スバルとGAINAXのコラボ作品放課後のプレアデスの本編が公開されました。
コラボ作品ということで宣伝目的・・・と思ったらそうでもなかったという。
関連しそうなところはキャラの衣装に7つの☆が、というところか。
YouTube にて見られますので、お時間のあるときにでもどうぞ。


 IPアドレス枯渇の話が出ていますが。
いわゆるIPv4 だけであり、v6 のほうはまだ問題がないはずですけどね。
とはいえ、個人で使う端末機器では影響はないと思いますが、DNSサーバーとかでは正しく対策していないと大変かもしれないです。
いずれアナログ放送よろしくv4アドレス終了になるとは思うんですけどね・・・。

これ以前の戯れ言(2010年11月分)へ》《とっぷぺーじへ