2011年4月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2011/04/29(Fri) 悔いなく楽しめ
 今年のお休みはカレンダー通り。
のつもりでしたが、2日は休みを入れました。


 Samsung が HDD 部門を Seagate へ売却。
去年から関係はあったのですが、手放すことにしたようです。
これでハードディスクメーカーは事実上の3社のみになります。
(Western Digital 、Seagate 、Toshiba と。※東芝は2.5インチでかなりシェアを持っていますが、3.5インチは作っていません。)
合わせてほぼ100%のシェアに。本当に統廃合が進むねぇ。


 そうそう、15日金曜日、16日土曜日はライブに行ってきたわけです。
田村ゆかりさんの武道館ライブ2days。
初日はアリーナ席、千秋楽は2階席でした。

セットリストはLove Me Now から始まって、楽しい時間が3時間半くらい続いたわけですが。
相変わらずMCがおもしろいのはいいね。
そのうちのごく一部。

初日に「みんな「ぶどーかーん!」とか叫んでいるけど、どこで叫べばいいか分からないよ・・・」とか言っていたのですが。
(バンドメンバーからは盛り上がったところとかでいいんじゃないの?と言われていましたが。)
2日目観客席を見て。
「ピンクの人がいっぱいいて、まるで桜みたいじゃない?」
「赤の人は・・・サクランボでいいよね?」
「青の人は?うーん」

バンドメンバー「青は隙間から見える空だよ」
直後に「ぶどーかーん!」と言うメンバー。
「ちょっと何うまいこと言ったって得意顔になってるのー!」
「じゃ、じゃあ黒は・・・心の闇?」「ぶどーかーん!」

うまくないって!(でも言いそうな気がしてて笑った。)
相変わらずダーク方向が好きだなー。

今回のライブはいろいろなことが重なって、実際行われるかどうかも危ぶまれたわけで。
それもあって、初日は2曲目からちょっと感情が高ぶってうるっときてたみたいです。
最終日にはやってよかったと思えたような喜びの声が聞けてちょっと嬉しかったな。


 震災の影響でスタートが遅れているものもある、新番組いろいろですが。
正直全然選択できていません。
撮ってはあるけど、忙しくてあまり見ていない状態。
これは見ておけとはあればむしろ知りたい。
あ、アスタロッテのおもちゃとDOG DAYSと花咲くいろはは見ているという感じ。


 さて、うちには予定通り木曜日にオトメディウスXが届いたわけですが。
なんとか積んでいるゲームを少しずつ崩さないとまずいよ。
もうビデオ系はあきらめたけど。

2011/04/10(Sun) そんなことよりボクと契約して魔法少女になってよ
 そろそろ日記じゃなくて月報くらいの呼び名でも文句が出ると思うんだ。
だからボクと契約して(略


 そんなわけで展開がどうみても絵柄と異なる、魔法少女まどか☆マギカの放送日時が決まったそうです。
MBS:4月21日(木)26:40〜(第11話と12話の連続放送)
TBS:4月21日(木)27:00〜(第10話〜12話の連続放送)
CBC:4月24日(木)26:45〜(第10話〜12話の連続放送)
ま、まぁ・・・リアルタイムで見る人は寝不足に注意ね。


 個人的にスマートフォンが欲しいというか、ネット用モバイル端末が欲しいと最近探しているのですが。
今の携帯というかPHSでもできるのですが、最近遅さが気になってきたのと、電池の持ちが悪くなってきたので物色中。
(通話、待ち受けだけなら、それほど電池は気にならないのですが。)
 
なのでモバイルWi-Fi的なものとの二台持ちもアリかなぁと思いながらもイマイチ選択しきれない状態。
Xperia Arc が動作快適度では高そうなのですが、通信オンリーにしても料金プランがなぁ、と。
安くするならイーモバイルや日本通信もアリなんだけど。
まぁ今携帯でよくいじっているのは、コロプラとmixiの一部アプリってところだから、これが通信端末で片付けられることが必須かな。
(コロプラはリアル移動の距離をゲーム内通貨として得て、町を育成するようなゲーム。もしやってみたいという人がいたら招待URL送ります。特典がつくので序盤が楽になります。)
※というか、URLをQRコードとかにしてここに乗せるほうがましか。

思い切ってSIMフリーiPhone4を買ってもいいんだけど。
来月になると端末を変えない限り料金プランが変更しにくくなるので、下旬までに考えて手を打ちたいと思います。

もし現端末を手放すことになったら、その前にアドレスが分かる人には連絡するつもり。
通話には不満がないだけに、面倒だから追加は通信専用にしたいところなんだけどね。


 さて、本日は都道県知事選挙と市議選があったわけですけど。
東京都の当確が出るの早すぎだろ。
しかもまた石原氏とかバカですか?
78歳ですよ?こんなじじいに期待なんかしちゃってるの?
と、投票結果を見ながら思ってみたりー。
私も一応投票はしてきましたが、消去法で選択とか何ともがっかりな選び方。
そもそも、それぞれの公約とか方針が分かりづらいというか。
新聞で見たこととか、投票日まで覚えてない項目も多いわっ。


 ファンタシースターポータブル2∞をちまちまやっているのですが。
今日お友達とプレイしました。
レベル差が激しすぎて、お互いが楽しむにはもっとこちらががんばる必要がありますけど。
でもドリキャスで楽しんでいた頃をちょっと思い出したり。
昔と違って課金アイテムもあるけど、それでも楽しめそうならアリかなー。

PSP用でも、プレイする仲間がPS3を持っていたらアドホックパーティーを使えばリアルに集まらずともある程度できちゃいますが。
(これは元々インターネットマルチプレイに対応なので、そこまで機材はいりませんけどね。)
ボイスチャットは今のご時世なら手軽に使えるから、トライアル系ミッションを遊ぶなら用意したいかな。
なお、うちには機材はあるけど、つないでいないだけです。


 来週はライブに行ってきます。
開催できるのかと不安だったわけですが、公式にもちゃんと行われる旨が記載されたので一安心です。
募金箱設置とか、フラワースタンドの辞退とか終演後の物販なしとかいくつか通常と異なる運行もありますが。
多分無事な地域だけじゃなく、被災地域からも来るのではと思いますので、ぜひみんなで楽しめたらと思います。

なお、今回は行けない人のために払い戻しも受け付けるという、できる限りのサポートもあって関係者さんも大変だとは思います。
でも半月近く会員向けメールから気遣うメッセージを送っていた本人が参っていないか、ちょっと心配です。

これ以前の戯れ言(2011年01月分)へ》《とっぷぺーじへ