2011年5月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2011年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’10〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2011/05/09(Mon) 残念ながらお友達でエルシャダイを買っている人はいませんでした。
 私は積みゲー崩しが先です。
まだ箱用ソフトで未開封のものが結構ある・・・


 オトメディウスXをちょくちょくプレイ中。
とりあえずストーリーモードは全キャラ終わらせました。
あとは武装とレベルかな。

亜乃亜ハイパーがもう少し性能よければなぁと思わずにいられません。
このキャラだけMSX版グラディウス2(メタリオン)の装備なのですが、せっかくの豪華武装も時間制限のところで台無し。
それこそオリジナルと同じで装備したら永続なら強かったのに。
でもオプションの数はご丁寧に最大2個を再現。
装備もついでにエクステンドレーザーをよこしやがれですー。
バランスを考えてなのかもしれないですが、これじゃカプセルが全然足りません。
レーザーゲージまでためる間に時間が切れるって。

それと、バックビームいらないです。自分はゲージが増えるのがイヤで、いつも取らなかったのを思い出しました。
道理でなんか思っている数とずれるわけだ。

 今のところの感想。
今までのグラディウスシリーズのルールに合わせたステージ構成のおかげで、Gの時よりはステージはおもしろいかな。
(DバーストなしのGのステージは正直微妙だったかな、と。)
随所に出てくるビックコアシリーズは「あーいたいた!」を感じさせてくれますし。
(そういう意味では今までのシリーズ経験者がターゲットなのは間違いないか。BGMといい。)
背景が最大の敵なのは、しょうがないのかなぁ。
それと「うふふ、驚いた?私が相手よ」は本当に驚いたわ。
なんで藤崎詩織ちゃんがでてくるねん、って。

なお、初スコアアタックは7週目で終了となりました。
ぶっ続けでやっていたから7−1面にて連続ミスで終了。さすがに途中で休憩を入れないときついわ。


 実は4月にキーボードを買ったのですが。
理由は何となくという非常に曖昧な理由。
今まで使っていたのは、10年以上前から利用していたメカニカルキーボード。
これが意外に丈夫で特に動作上は問題がなかったのですが、cherry製青軸とか赤軸とか黒軸とかといったものが搭載されたものを使ってみたくて。
それでMajestouch Liner R を買ってみました。

 使っている感想としては、キーが軽いなぁというのが本音です。
反応自体は不満はないのですが、今までのキーが重すぎたようです。
これならシリーズ中もっとも重い青軸系で選んでもよかったかもしれない。
展示品を触ったときは重くて疲れそうだと思ったのですが、何のことはない、今までのほうがもっと重かった。
※今までのもの:SMK-8851 というモデル
あえていえば、新しいものはWindowsキーが左にしかないのが気になるかな。
そんなわけで、値段が安ければ使いにくいとか高ければいいとかではなく、実際に触って納得いく物を使ってということで。
唯一我慢できなかったキーボードは、千円で買った安物でしたけど。


 あざといさすがトヨタあざとい。
アメリカにてこんなCMを流しているみたいですが。
こちら(YouTube)
まぁコピーライトロゴとか入っているから、多分正式なルートにて手続きしていると思うけど。
そもそも運転とかしていいのかとかそのあたりはまぁどうでもいいでしょう、ということにしておきます。


 どのくらい売れる?
のど飴、HALLS のピンクグレープフルーツ味の限定パッケージに、ラブプラスの姉ヶ崎寧々さんが登場。
発売は6月6日。彼氏がんば。
(そういやカラオケのコラボも今やっているんだっけ。)

これ以前の戯れ言(2011年04月分)へ》《とっぷぺーじへ