2011年12月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2011年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’10〜’09〜’08〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2011/12/25(Sun) 気がつけば年の瀬。早いものです。
 小さなネタだけならいくらかあったんだけど、やる気が出てません。
よくあることですけど。


 この間ふと新聞の折り込み求人を見ていて気づいたのですが。
勤務地:茨城 なんて記載のあるものが。
チラシは東海エリアとなっているのにちょっとびっくり。
会社自体は東海地方の所属だからだろうけど、応募がどのくらいあるのか気になるところです。
場所にこだわらなければ、もしかしたらいろいろあるのかね。

そんなお仕事のことを見て、起業とかできるのかなんて思ったのですが。
基本的に簡単なことではないよねー。
でも何か着眼点があればできそうな気もするのも、一つの考えなのですよ。

たとえば、ですが。
今ネット社会と言われて久しいですが、未だにそういうのに疎い世代、人もいるわけですよ。
そんな人にとっては「ぐぐる」とか言われても、目的の情報にたどり着けないことも。
そこで検索代行。
こんなものが仕事になるのか!なんて言われそうですが、適切なワードを用いて検索というのは案外難しいものです。
もちろんちょっとネットができる人に対しても需要がありそうな気もします。

ただ、これだけではお金を稼ぐにはちょっと弱いので、検索依頼に対する情報を付加し、データベース化。
つまりどんな人が欲しい情報にたどり着けていないのか、なんてことが分かればショップや広告代理店などからの情報料がとれるのでは、と。
書くだけなら簡単なのでちょっと書いてみましたが、ここのデータ化がスマートに行くときっと何かできると思うなぁ。
まぁ多分データ化は、自然言語の理論に関する本でヒントが見つかりそうだけど。
あ、すでに実業になっていたらすまんです。


 そういえば録画だけして見ていない番組も結構あるなぁ・・・。
さっさと見てしまわないと。

これ以前の戯れ言(2011年10月分)へ》《とっぷぺーじへ