☆平成19年4月、5月過去ログ☆


5月31日のお仕事

午前中はフリータイム!体動かしました。午後から天気も私も一転。1時30分より、3項目について、市長と対談させて頂きました。

大学時代の波乗り仲間でコナミの役員をへて、新規ビジネスにチャレンジ中の後輩が、2時30分に東京から愛車で茅ヶ崎の約束でしたが、横浜新道は事故の為、動かず・・・・・

ついでに、夏の予感のストーム到来!何やら、雨季のインドネシアみたいなようきでありました。「京都議定書をシカトしたアメリカもようやく、重い腰をあげたなー」とか・・・・独り言を言いながら、事務所でボケッと待機!

3時すぎに、到着「おー!久しぶりだけど、ヤッパリ頭良さそう!」などとチョツト我が身をはにかみながら、親交を深める事2時間!「月末なので会社にもどります。」の一言で、「お前も頑張れよ!」心で語りつつ、雷鳴の中でのお見送りとなりました。

その後、アポ取りやら事務処理を行い、ゲームセットとなりました!



5月30日のお仕事
10時から全員協議会及び定例行政報告会に出席!

汐見台の土地取得について説明がありました。国の土地の場合、地方自治体(茅ヶ崎市)が使用目的を明確にした上で「欲しい!」と言えば、優先となります。そうじゃないと、民間へ売却となります。

今回は、急に売却が示され7月までの期限で打診されました。市側としてはどうしても、取得したいはずです。

民間が買った場合、恐らく「不確定情報」マンション建設の予定があると聞いています。

当該地は汐見台公園に隣接している事、マンション建設による児童受け入れが難しい事・等を考えれば、フィッシュセンターの二の舞にならない様、先手を打って、市が土地を買うが得策と考えます。しかし、取得後の用途をコンクリートすると国からの補助等がついてしまい、目的外用途での活用が難しくなります。

以上の内容を正直に報告して、議会の同意を求めれ良かったと考えますが、「学校用地と複合施設」を根拠としました。
市内学区の再編成すら確定していない中、無計画に狭い範囲の中で3校目の建設を理由とした為、根拠があまりに適当ではないかとの意見が続出いたしました。

私も同様の意見を申し上げました!この土地の取得は都市計画上必要と考えます。国側も茅ヶ崎市を尊重すべき!と、考えます。

国に対して茅ヶ崎市の現状を理解してもらい、本当に必要な事に活用すべきと思います。急いで取得しなくては後手に回ります。

議会側もマンションか公共用地にするかを焦点とし、使用目的を拡大する手段について検討し、決断すべきと考えます。

他に3件の報告の後、終了。その後、来客対応1件・各課との打ち合わせ後、支援者訪問3件、帰宅後、ブレーンと政策会議後、友人夫妻と会食後、12時に帰宅となりました。


5月29日のお仕事

9時から事務処理!終了後10時30分から、自転車メーカー社長と打ち合わせをいたしました。

その後、市役所にて、安全対策課と打ち合わせ・こども課挨拶・

高齢総務課と、高齢者による高齢者へのチャリティーイベント企画について打ち合わせ!65歳以上の方から、長年の音楽活動を通じて、シルバークラス自身が同じ世代に元気を与え、仲間をつくりたいとの提案を具体化する為の企画です。

4時から、議員さんと対談・5時30分から7時まで、教育委員会担当課と会議!8時頃から、支援者宅に訪問し、陳情処理内容について報告後、雑談し22時30分に帰宅しました。

原稿執筆後、ただ今、更新作業中・・・頭が疲れました・




5月28日の仕事

自転車事故問題多発についてプランあり。なにしろ右側通行と思っている人が多数いるぐらいです。

各ショップから自転車屋さんまでヒアリングしました。

このままでは、東京都のように、取締りも予想されます。市民の皆様が行政任せにしないで、自ら自己を抑制しなくては・・・市役所安全対策課に提案します。

また、大手自転車メーカーに対してもプランについて提案し、行政とのタイアップを狙います。

自転車の街・茅ヶ崎から全国に発信出来れば、大成功です。

オランダは環境負荷の軽減の為、自転車通勤者に購入補助を出しています。当然、駐輪場の整備を国家プロジエクトで行っています。それに比べ、我が国のお粗末な事・・・各市町村どこでも、駐輪場対策が問題となっています!

去年、友人の地主さんに相談して、南口に100台規模の駐輪場を民設公営で設置しました。行政の対応は民間に比べて若干速度が遅い為、苦労しました。

鉄砲道など、椿の植栽の一部を撤去して駐輪スペースを設け、電線地中化を行い、椿じゃなくて、高木の街路に変更したら、商業ゾーンとしても、東西のメイン道路としても、良い道になると考えますが、如何でしょう?


25日のお仕事

朝9時から企画相談あり!その後役所にて、担当課と打ち合わせ2件。

午後から商工会議所にて、田中会頭にご挨拶と近況報告をさせて頂きました。会頭のクールな分析は、勉強になりました。

その後、企業訪問2件をこなし、6時に渋谷に到着!ご挨拶1件後、ショピング!21時に帰宅となりました。

四国にとって、恵みの雨になったでしょうか?家の前の道に蛙が出てきました。(気持ち良さそうでした。)

浜須賀・中海岸・との山プールの未来について

各市民プールは老朽化が進行し、この2〜3年で建て直し!

そこで私は考えました!

世界水泳のプール!あれはナント「仮設プール」なのです。立派な物で5年リースでも、10分の1以下で済みます。メンテもいらず維持経費もかからない。

冬はばらして他の目的で土地を使えば、経費・土地と一石二鳥。早速、担当部に提案しました。詳しい計算は各プールメーカーに見積もり中。結果はご報告いたします。



議長選13対12で敗れる

議長選挙は私と木村議員とで争われました。

当初4名で結成された、私の会派「新翔風会」は岸高明議員の突然の離脱!(あ!痛たたた・・)

当人は当初、会派結成に署名「柾木指示を確約します。」と他3名に公言後、翌日には「離脱します」と中々の変わり身!とは言っても、正式離脱は議長選挙後です。とたん控え室に姿は無く議長選後、離脱届けを提出に現れ、風の様に去ってゆきました。

まあ、これも政治かな・・・と思いました。一票差の総ては、ここがポイントでありました。

新しい会派を結成された岸高明議員のご成功をお祈りしています。

私は議長選挙敗退の責任を取り、今期の役職は遠慮して、総務委員・議会運営委員会に所属しました。総務は8年以上の経験・議会運営は12年のキャリアがあるので、後輩の補佐にまわり、キッチリとした議会が運営されるように努力し、地方議会のレベルアップを目指したいと考えています。

ここ何日か今日のお仕事で忙しいと内容がぼかしてあったのは、様々な動きに対応しての仕事の事で3〜4日ほとんど睡眠時間も無く、本議会合間の全員協議会最中には貧血おこしました。本当に眠かった・・・・

明日からもカンバります!


5月24日のお仕事

23日は、プールメーカーの営業担当者にヒアリング。リースによる仮設プールの設置は前例が無いが、各自治体どこでも夏季だけの施設であるプールの建設については、受注が減少しているとの事!リースによるコストダウンについては、面白い内容であり、社内検討を行うとの事。

午後から市役所にて、陳情処理!

24日は「道の駅」について実費視察・北関東方面に行きました。農業や漁業関係者にとってのメリットは大きく、地場の企業や商業関係者の自身の取り組みがポイントと考えます。
維持経費とメリットのバランスをシッカリ検証しないと赤字施設になる可能性あり!

茅ヶ崎だったら、ハワイグッズ・サーフ関係・農産物・海産物・茅ヶ崎ブランド商品(自転車・煎餅・ビール等)かなと想像したり、楽しい一時でした。



5月22日のお仕事

商工会議所名誉会頭に、ご挨拶にうかがいました。様々なご意見を頂戴頂きました。年々、オーラが強くならて勉強になりました。

その後、役所にて、相談処理。中々難易度の高い内容で、担当・課長・部長まで揃って対応について相談!内容は個人情報がり、開示できず・・・

その後、スケートボードパーク建設について打ち合わせ!続いて、観光協会会長と対談。
教育施設課・安全対策課・学務課・公園みどり課・建築指導課・議会事務局・行政総務課と打ち合わせ。市内企業3社ヒアリング後帰宅しました。11時からトレーニング、寝ます!




5月19日のお仕事

フィルムコミッションについての勉強!各資料の整理!
午後5時から「海岸地区自治会協議会」の各自治会長皆様との意見交換会に出席いたしました。
写真アップしました。

本庁舎を始めとした老朽化した施設の再編について・大雨時の潅水対策について・東海岸の学童保育施設について、等様々な話し合いを行いました。
5月21日のお仕事

朝から4件のアポ!貴重なご意見を賜りました。

11時過ぎから役所にて、教育委員会・学務課と打ち合わせ・開発審査課ヒアリング・その後、ランチミーティング・千葉からお客様(海岸へのトイレ設置の仕方)をレクチャーしました。

その後、藤沢土木へ・・・今年の夏も、渋谷ナッツは茅ヶ崎に来ます・・「えぼしのこころ」イベント開催の打ち合わせ!

5時に一時帰宅も市民相談の為、即、出陣となりました。どうも、役所は声のデカイ人を優先するようで・・・変な話でした。明日、担当課に事実確認します。

10時からジムにて軽いトレーニングしました。気持ちよい夜です・・・・


5月18日のお仕事

朝から、フィルムコミッションの件で、新橋へ・・・地域活性プロデューサーの藤崎氏と対談!横須賀や三浦の取り組みや手法についてや理念についてレクチャーしていただきました。

午後から市長・議会事務局・番組制作プロデューサーと順番に打ち合わせ。役所を出てから、打ち合わせ3件!


5月17日の私

嵐がやってきました。

今日は、ネタ仕込みの日です。来週の予定構築の為、アポ取り!夕方から事務所整頓・・・・・


5月15日のお仕事

14日からの臨時議会の終了は15日朝8時頃となりました。ほぼ徹夜となりました。議長選挙から各常任委員長等、議会人事に15日朝6時まで調整となり、眠いのなんの・・・その後市長の減給(バーコードミスの責任)等の議案を採択しました。
10時からは、相談2件・打ち合わせ3件後、力尽きて帰宅・今起きました・・・


汐見台海水淡水化プラント跡地の買い上げ?

突然の報告有り、汐見台公園の海側の跡地。 お国は売却を決定!

茅ヶ崎市としては、これ以上のマンション等の建設による人口増と汐見台周辺の環境を考え、優先期間の3ヶ月に国からの売却を要望したいとの報告がありました。

実際マンションが建設された場合の想定や使用目途・金額・学区編成等何も資料が提出されない不思議な報告???
 
当然、資料やデータ無しでは、是非の態度表明も無く、細かなデータや資料が提出されてから、全員協議会で議題として取り扱うと決定。

貴重な土地であります。税金の投入です!基本コンセプトを明確にし、用途等もキッチリとした上で取り扱って頂きたいむねを要望いたしました。正式な議案ではありません。まだまだこれからのお話です!あんまり、まともな報告ではありません。ベテラン議員さんは、みなプンプンでした・・・・

5月8日のお仕事

9時に藤沢土木打ち合わせ!
10時役選代表者会議が召集され、控え室にて3時まで待機・・・籠の鳥です。

11時に市長と打ち合わせ。選挙管理委員会打ち合わせ、午後1時30分陳情者面会。

その後、3時に資料作成の為、帰宅し30分後に出動!企業ヒアリング1件、訪問4件でした。

小学生・市役所見学

登庁時時に発見!皆、楽しそうでした・・(足跡にアップしました。

5月7日のお仕事

10時より、当選後、初の公式な集まり「議員懇談会」が開催されました。私は「新翔風会」の会派に所属しました。会長は新倉議員で以下・金子・岸議員の4名です。
その後、代表者会議を開催、部屋割り、議席、役選の仕方等が決定され、明日から臨時会議までの間、役選の交渉が朝10時から毎日始まります。

空いた時間で、高齢福祉総務課・海浜課・消費者金融相談・議会事務局・企画部長指示等、陳情や提案等を行っています。


5月5日のお仕事

本日は夏日の朝から打ち合わせ後、10時から来客(打ち合わせ)その後も、GWで帰省中の友人が次々と庭にいらして下さいました。結構嬉しい日でありました。4時からは、都内にご挨拶に出かけ、22時に帰宅となりました。

5月3日の私

8時に来客、午前中はオフタイム2時間(波乗りしました!)午後より、挨拶2箇所、後、細井君の開店一周年パーティーに参加(久々に飲みました!)

5月2日のお仕事

10時より、スポーツ課課長・担当・教育総務課・指導課・副市長・高齢福祉総務課と打ち合わせ。р熹常に多く頭はフル稼働・・・午後から、事務局局長・面会2名・海浜課・藤沢土木とのяナち合わせと1日、役所内での仕事となりました。内容は詳しくは公表できませんが、前向きな物が多く、公表することが楽しみです!

梅田体育館と萩園温水プールの改修について

昨年、3月議会に追加議案で提出された耐震工事の設計委託・・

実は耐震強度0.2と姉歯さんの建物並の状況で、使用の限界との事。当初は、数年先に取り壊し新たに建設する予定と報告されていたのですが、余に危険と判断!急遽、耐震工事が必要との理由でした。
耐震強度を上げて、古い設備のまま使用しるのでは、あまりと言えばあまりのお話!「もし、耐震補強を行うなら、利用者から不具合をヒアリングして、快適に利用出来るように、リニューアルも行う事!」と指摘いたしました。答弁は「了承!」でした・・・


夏がきた・・・

朝から、ガッツリ夏日!7時の波情報でもそこそこ良い波・・・夏じゃ夏が来た・・という素晴らしいスタート。おまけに今日の星占いの最高!ウキウキ状態で登庁。しかし、現実は裏腹に難しい事ばかり・・・サマーディの足音はすぐそこです・・・

5月1日のお仕事

10時から会派の方針や代表を決定する会議でした。保守系の会派として、中道を歩み将来を見据えた政策重視を基本とし、個々を尊重した縛りの強く無い集団として活動する事を決定しました。暫定的なメンバーを決定し、とりあえず事務局に提出しました。4時終了・・・・

私の驚き・・・昨夜、2ヶ月ぶりに、トレーニングに行きました。家ではアルコールは飲まない私は、帰宅後、時間があると9時30分以降ジムでマシンとプールを一時間位行うのですが・・・筋肉痛が・・・信じられません!・・筋力低下に驚きました・



4月29日のお仕事
大岡祭イベントにご招待頂いたので、お礼のご挨拶を兼ねて、中央公園経由で文化会館へ・・・
午後3時過ぎから、友人宅にて集いとなりました。

自宅の藤棚が月夜に可憐だったので、足跡にアップしました。

4月28日のお仕事

9時から4件の仕事依頼がありました。(商売繁盛?)大半は行政に対する問題点の指摘や不満についてでありました。確かに(ウン!)と言う内容でした。

午後からは、当選お礼にテクテクと歩き、6時からは水泳協会総会に出席。そして、7時45分から別会合出席でした。

4月23日からのお仕事の報告

朝6時から茅ヶ崎駅南口東側、階段下にて当選ご挨拶。
祝勝会後、ご挨拶まわりをさせて頂きました。

GW中、海水浴場の仮設トイレが新規仮設水洗トイレに変わるとの理由で撤去となりますが、人が集まるGW時にトイレが無いのは如何かとご相談があり、仮設トイレを再設置で解決!

その他、慰霊塔・道路管理・イベント・パークボードウォークの改修に関するご依頼がありました。

公務・議会関係では、会派の構成等、今後の運営に関する仕事が多く、気がつくとあっと言う間に、夜中になってます。

平成19年4月23日

当選御礼

一週間、本当にお騒がせをたいしました。
多くの皆様からのご支持を賜り、
茅ヶ崎市の為に4年間働く事が出来ます。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 柾木 太郎