☆平成20年4月過去ログ☆

4月30日のお仕事

時に議会事務局へ・・打ち合わせ終了。その後、同一会派議員さんと電話にて打ち合わせ。終了後、諸陳情処理!

見る見る間に、気温上昇です・・・夏じゃ夏であります。

明日は、終日東京方面です。後半の連休は、オフであります。

4月29日のお仕事

藤棚を愛でての自宅での懐石・・

午前中はプライベート・・・家事であります。
午後から体のメンテ等!

6時から体育館会議室で、今年度の水泳協会総会に、会長として出席いたしました。各小学校から要請のある水泳教室や室内競技大会・県水泳大会等の日程やら、活動方針・決算・予算と結構、シビアな内容でありました。また、温水プールの建替え等の報告やらで・・・
地域密着型の運営で方針決定であります。
打ち上げには、参加したくとも、他の事務処理がある為、断腸の思いでパスであります。
一日フルでの休みは殆どありません・・・思い切ってトリップでもしないかぎりチャンス無し・・これは体に良くありませんな・・・発想も貧困になります。井の中の蛙・大海を知らず・・・なんて・・・

4月28日のお仕事

今年の天候は、北東風が多くバキッとした暖かい日が少ない様な気がします。
午前中は、繁忙期にほったらかしだった事務処理や家事に専念する。チリが積もって山になってしまって・・・・三途の河の石積みの様な気の遠くなる地味ーな内容です。途中で飽きて、チョロっと散歩

午後から議会事務局と打ち合わせ!帰宅してから、資料整理・・・・

山口の補選・自民党敗北です!上から下への政治では無く、地域やふるさとに対する、自身の哲学や思いや方針を確立する・・・本当の分権と自治・・・小さな政府・・・良い時期かも知れません。

今までみたいに、「政府が・与党だ。政権与党」の地方議員では、完全崩壊かもしれません。前線部隊は、民意に敏感であります。お祭りパフォーマンスの票取りも、そろそろ終わりでしょうか。


4月27日のお仕事

午前中は、提出資料作成と家事プラストレーニング。
午後から湘南祭会場にて、ライフ・オン・ザ・ロングボードやサンシャインデイズの監督である(喜多一郎)さんと女優の(麻宮美香)さんと待ち合わせ!

監督さんのオーラは、ビビンと来るものがございました。海の表情の映像が素晴らしくウルウルであります。
サーフィンは、風景や自然に同化出来る事が上達の重要なポイントでありまして、波の捕らえ方がサーファー目線の監督さん・・・海好き間違いなし!!

     喜多監督・私・麻宮さん・・湘南祭会場で
その後、会場にて多くの友人と集いとなりました。更にJC後輩諸氏を始めとするブースにお邪魔する。ご苦労様です。河野議員もご子息とお祭り見物です。


好天に恵まれ、とても良いお祭りでした。私がお手伝いした当時は、第3回と初期の頃から年間でした。商工会議所の皆様の努力には頭が下がる思いであります。
今でも、全然関係していない訳ではありませんで、スポンサー取りや参加競技のお手伝いと、裏方さん的(出しゃばらない)でご協力させて頂いております。

4月26日のお仕事

25日は、提出書類作成!10時頃にすっかりと飽きてしまう。したがって、気分転換にサクッとトレーニング。
2時から、過去の乱開発の遺物処理の相談を済ませてから藤沢方面で製造メーカー幹部と対談。おもに、CO2削減の取り組みについて伺う。日本製品の環境や公害に対する付加価値を評価すべきで、安いから中国は環境に問題あり!かもしれません。


26日は、湘南祭の(桑田杯えぼしロックパドルレース)手伝いに集合です。生憎の天気で、北東の風がひんやりとした曇天であります。それでも、盛況であります・・・鳥肌のフラのお嬢さん・・・痛々しいでした。
会場で、数年前に単独でのアウトリガーコンテスト企画を一緒に計画した「ファニーカンパニー」のリッキーさんと久々に再会しました。当時、きっかけを創ってくれた、今須プロも会場に・・・現在は、湘南祭のビックスポンサーとして、関西から参加して頂いております。「感謝」です。
 
  今須プロとリッキーさんと
パドルレースはえぼし岩までの往復のタイムレースです。流れも強く、距離も何時もより長めでハードに戦いでした。特に最年長52?歳の遠藤プロの2位入賞は、(参りました)です。

戦い前のスナップ・ティンバーボードと



         各クラス入賞者

戦い終わって疲労困憊・・・ナイスファイトであります
昼過ぎには雨に変わり、あまりの寒さに撤収であります。

明日も、審査員として後輩が湘南ガールコンテストに・・・映画サンシャインディの監督と現地に面会の予定がありますので、会場に行きます。見かけたら、お声がけ下さい。 

4月24日のお仕事


GWは、後半シッカリとオフにしたい希望の為、ペンデング事項の処理を開始する。

近々に、民間の企画による楽しい文化的な催しが予定されています。
(ネタばらしは、つまらないので後日)協力出来る事は、出しゃばらない範囲で前面協力です。てな訳で、調整及び、お役人さんに渡す要点報告書作成業務。

市民の方で、貴重な絵画を茅ヶ崎市に寄贈したいとの申し出があり、基礎資料の作成処理。お祝い事の幹事を引き受けている件があり、先方との打ち合わせ。

1時30分から、秘書課長と打ち合わせ。
2時から、都内メデア関係者と面会。
4時から、企業間のお見合いの仲人の為、市外へ・・・・

店舗運営の基礎についてや、戦略についての意見交換をジーッと拝聴する・・・・ビジュアル・基礎投資・引き時・損益分岐の見極め・ベタで勝負か流すか?ナチュラルに攻めるか・地域密着型か・・・・おもろい!流石、この道20年・商人2代目・・・・刺激大です。久々、夢を語る男を発見。

市内に戻り、萩園で開設されたボードパークを盛り上げる下地づくりを兼ねて、店舗訪問。
更に大手メーカー幹部と同行で、市内小売店経営者を訪問・・ビジネスチャンスの提供も、産業発展と税収安定に不可欠であります。自分のコネクショクが、紹介者双方にメリットがあるなら、ガンガンお見合いして頂きます。後は、信頼と考え方の問題であります。任せます!
終了後、市内店舗視察を行い8時過ぎにゲームセット。

楽しく夢のある仕事で、爽快な気分でレストタイム突入!


4月23日のお仕事

庭の藤棚は、薄紫に染まり花アブを始めとする虫達のパラダイスとなっております。芝のグリーンも日に日に鮮やかさを増して、GWの予告キャンペーンさながら「茅ヶ崎においで!」なんて感じで、中々の雰囲気て゜す。

午前中は、デスクワーク主体でアポ取りやら雑務処理。溜まった事務処理は、私としては苦手な分野であります。
午後からは、市内に雑務処理!所々で連絡が入り電話での処理・・・・・家のメンテに職人さん来られ、国政の話で大いに盛り上がりました。ヘンテコな資格を創ったり、規制緩和で廃止したり・机上の計算で現場や第一線の苦労や停滞が起こっていたりと話題に尽きません。建築基準法などは最たる内容であります。
七時からは、友人のお祝い事で、仲間と久々の集いでゲームセットです。

4月22日のお仕事

4月末締め提出書類の作成業務を午前中に・・・
11時過ぎから、市外に所用・・・諸先輩達からの依頼の仕事処理であります。3件にお邪魔の後、役所に!

3時から面会と、担当課長と打ち合わせ。

終了後、議長と他会派議員に意見具申。結構重要な案件です。3日程、熟考した結論であります。担当委員会の役者(議員)の役割分担と所管部署の決断で、すんなり着陸出来ると判断しています。


4月21日のお仕事

毎日、オリンピック聖火リレーの報道がテレビを賑わせております。言論統制やら動員やら情報操作やら・・・前近代的な事態収拾策に、奇異を感じるのは私だけでしょうか?

ド田舎野郎の理屈や価値観は、世界のスタンダードからド外れでです。ヒトラー演説集に似たコメントだつたりして笑えます。

でも、中国は大国であります・・・
本当は、中国自身・相当に困っているでは・・・・

さて、我が国はどの様な役割を果たすのでしようか。
交渉内容、全部が全部公開される訳も無いし、「説明責任・情報公開」を迫る輩がいたとしたら、オオ馬鹿者であります。外交戦略も何も出来ません。

面子を重んじる国を相手にすのですから・・・

4月末提出の資料作成を午前中に・・・
午後から、依頼された仕事の処理の為、4件に訪問。

4時頃から役所へ・・・秘書課・広報課・産業振興課と打ち合わせの後、退庁です。

4月20日のお仕事

19日は、私事都合にてオフ。
20日は、10時30分から全日本スケートボード選手権キッズのスポンサー「フレイク」の幹部からご招待を頂き、鵠沼スケートボードパークにお邪魔する。キッズ部門は運動会であります。熱いお父さんの視線の先には、燃えるキッズが、空をぶっ飛んでおりました。

キッズのしなやかさは、バツグンです


12時に茅ヶ崎に戻り、サクッとスーツに着替えて大岡祭にお邪魔する。中央公園の役所詰所へ挨拶の後、会場を一回りしてから、文化会館で行われている「
日舞の会」にお招き頂き、式典来賓挨拶。小桜先生のご尽力で20回目の開催です。日舞の歴史は300年で、色々な演目があり、日本の雅・粋はここにありでありました。

舞台袖から・・・・・

小桜先生と舞台袖で
挨拶終了後、産業フェアブース見学とご挨拶の後、いったん帰宅して、後輩開店2周年に伺い、ご挨拶をさせて頂く。5時過ぎに帰宅して、更に2件に伺いゲームセットです。


4月18日のお仕事

何とも、ヘンテコリンな天候!東に黒雲・天上に太陽・そして、強風・春雷とまるでジオラマであります。まるでホテルのバイキング朝食の様相で、やや過食気味!

諸連絡の処理とトレーニングで午前中は終了。2時から市長と面会の為、諸提言内容の整理をして準備完了・・・・

2時から市長と市長応接室にて、打ち合わせです。


フイルムコミッションダイジェストバージョンについて・海水浴場開設100年と観光・商工業の発展について・諸イベントについて・学区問題に関する情報交換・政治哲学についてと、予定時間を越えての内容となりました。
楽しい時間でありました・・・

特に夢のある活性化政策の意見交換は、同じ政治家としてのバイブレーションが一致した時は珠玉の瞬間であります!
当然でありますが市長との相談は、既に担当部局の意見や感触は調査してありますし、お役人さんとの協働で下準備している場合もあります。

只やみくもに、何にもしないで要望やら意見具申を「やれ・やるべきだ」と吼える議員さんでは、公約等は達成出来ないと私は考えています。だから現場が大事なのだ!と思います。

4月17日のお仕事

暖かい朝であります。ウグイスのさえずりと、何と無く馴染んでいないスーツや制服の新人さん達は、この季節の息吹を体感するに、重要なアイテムである事は言うまでもありません。組織は、毎年新しい人材を迎えて、活性化して行きます。新緑の季節の躍動感の予兆は人々の顔を穏やかにします。一年中、キラッとした顔でいれたらな!と思ったりします。

午前中は、ご無沙汰していた諸先輩訪問2件。お昼をご馳走になったり充実であります。

午後2時から、70年代の茅ヶ崎の大先輩をモデルにした「サンシャインデイズの広報担当と庁舎で面会。

ロケを茅ヶ崎市内で行うも、警察等の認可が大変だつたとの事。私は、多くのメデアに茅ヶ崎をとり上げて貰いたいと考えています。フィルムコミッションによる活性化と言うより、メデアが活動しやすい環境を整える事を目的とし、2次的な効果として、経済的な部分が派生する手法を進めるべきと考えています。


4月16日のお仕事

本日は、10時から「全員協議会」が開催されました。
議題は2件です。

1.外郭3団体の改革の取り組みについてと2.指定管理者制度を導入した施設の管理状況についてです。

茅ヶ崎市が保有する土地開発公社等、3団体の行政改革の中間報告が内容です。

3団体について、平たく言えば、役員等の減員や本採用の職員を減らして、嘱託等で人件費を減額した内容との内容でした。指定管理者も同様に合理化がメインの内容でした。

そもそも指定管理の目的は、行政の制度や組織上、エンドユーザーサービスに対する限界があり、民間等に委託して、経営のオプションを広げて、利便性を高める事とコストダウンと収益拡大であります。

今回の報告は、コスト縮減だけが、メインで報告され、エンドユーザー(市民)に対して、これだけサービスが良くなった・この部分は問題があった等の内容はあまり考えていないものでありました。

コストダウンだけの指定管理者導入では、本末転倒であります。行政の限界を打破するサービスや収益率向上についても検証した報告を、今後行う事を要望しておきました。本来の目的は、合理化ではありません。結果としての、合理化であります。間違えると、ギスギスした施設となる訳であります。

終了後、直ちに「定例行政報告会」に入りました。
1.庁内主要事業の年間スケジュールについて。(新人議員さん向け)

2.洪水・津波ハザートマップの公表について・・・近々に各家庭に配布されます。でかい地図です。家の何処に掲示すのだろう????データによれば、海岸に居ないかぎり被害は殆どありません!配布後、ご覧下さい。

3.都市計画整備・開発・保全の方針について・・・・用途変更は茅ヶ崎市では出来ません。お上にお伺いをたてる訳でありまして・・・小規模住宅の抑制や環境保全についても盛り込みたいとの内容でありました。

終了後、別立ての報告会の後、議員互助会、部活動の総会と手際良く順調に会議進み13時近くに終了。

午後2時からは、介護関係課長と打ち合わせの後、政策的提言を市民から庁内で頂く。市民経済部長と発見した「海水浴場開設100年」打ち合わせ。
著名画家より絵画寄贈のお話があり、文化振興財団と打ち合わせ。他に市内を拠点とされる画家の作品を所有者宅にて拝見する(2件)。その後、7時から来客とスポーティフカフェにて会食・・・・先輩が入れ替わり立ち代り現れ、実にパッピー



4月15日のお仕事


朝一ロード30分の後、市外に所用があり、東海道ラインで先方に向かう。移動の間に、10件を超える連絡有り。電話対応出来る件については、道々処理し終了後、都内にて、ライフセーブ大会関係の打ち合わせを行う。とんぼ返りで茅ヶ崎に戻り、店舗5件に訪問する。フイルムコミッション的な内容について、当事者から伺う。今週にアップする予定であります。

暖かくパッピーな一日でありました・・・5月の爆発紫外線を心待ちするこの頃であります。

4月14日のお仕事

午前中は、支持者訪問5件。午後から海水浴場西側から、雨が降る降らないに関わらず排出される雑排水についての問い合わせが有り、現地調査に伺う・・・なるほど、確かに昔懐かしいドブ臭い水がコンコンと湧き出ております。夏のシーズンインまでに対策が必要であります。

海水浴場西側現場写真・懐かしい臭い

また、中海岸に投入された相模湖からの砂も、春の嵐でザックリとえぐりとられ、潮目は濁っておりました。濁りについての問い合わせについても、侵食対策コーナーにある内容を説明すると同時に、新たな投入予定等の確認を行うとの約束をして現地を後にしました。
侵食に関して興味のある方へ
http://cais.gsi.go.jp/KAIHOU/kaihou64/04-07.pdf
ご覧下さい。「海上保安庁水路部」の資料です。

相模湾は、とても深い湾である事が良く判ります。

辻堂から東には浅い棚が沖合いまで続いています。
逆に茅ヶ崎側から西は、棚の距離が少なくなり、水深が深い部分が岸に近づいてきます。

更に相模川と酒匂川の河口の先には少ない棚・やや深い地域・そして「相模トラフ」と言う深い深い海溝があります。

投入した砂の一部はこの海溝へと流れているとも考えられます。
侵食については、海底の地形の影響もあります。面白い資料なので、ぜひ!ご覧下さい。

         ざっくり中海岸


明治41年に茅ヶ崎海岸海水浴場・海の家が始まったではないか?と当時の資料と言い伝えについてHpに問い合わせがあり、役所に調査を依頼いた所、「ほぼ事実と確認しました。」との報告がなされました。

海水浴場100年にあたる2008年となる訳であります。

観光事業と海水浴場の商売繁盛の素材としては一級品の内容であり、担当部でも積極的に考えたいとの事。

夏の好天を祈るばかりであります。

15時過ぎから、他陳情処理に5件訪問となりました。Hpに寄せられる内容についても、営業職も現地調査・現場確認が基本であります。他に問題のありとの報告が数件よせられ、アポ取りを行う。帰宅後、本日の現地調査内容の検証・・・夜中に加圧ロードトレーニングで就寝


4月13日の私

土曜日は久々のオフタイムでした。日曜日は、出場予定の茅ヶ崎ロングボード年齢別選手権が、降雨等、条件不良の為、中止となり、私事処理の一日でした。

三寒四温とは良く言ったもので、春の天候はネコの目状態で、油断すると即風邪の不安がつきまといます!

休息が風邪のスタートと成らぬ様に、体調管理しないと月曜日のスタートがバッドになります。本当に、何を着てよいやら・・・・ムズカシイ季節であります・・・・

4月11日のお仕事

爽やかな朝であります。しかーし、私はヤッパリ風邪気味でした。書斎の整理整頓業務に決定しました。ダンボール3箱分の資料の廃棄やヤッパリ2箱分のファイリングは、結構シンドイ作業であります。連絡や仕事は、PC頼みの一日であります。

4月10日のお仕事

茅ヶ崎市内には、第一級の活躍を様々な分野でされている方が多数おられます。サザンの桑田さん・宇宙飛行士・野口さんだけではございません。

昨年から、調査している中で、文化・芸術関係でとても気になる方がいらっしゃります。関係者へのヒアリングを1時間させて頂きました。なかなか面白い企画が出来そうです!固まったらご報告申し上げます。

午後2時30分から、環境関連を含めた提案の為、都内からの来客対応。

15時から技術関連の企業技術担当とCO2削減対策の今後について方向性や主流についてお話を伺う。

16時から庁舎の戻り、建築課長と打ち合わせ。30分後、教育施設課と打ち合わせ。17時から面会の為、市内へ・・・・・寒さの為かホケッした感じ?「風邪かしら」とイヤーンな予感であります。19時に帰宅して大事を取って即睡眠です。

4月9日のお仕事

10時から市民相談を役所で行う。1ヶ月で平均15件位の民・民関係の相談があります。民事関係については、弁護士やら行政の相談機関の紹介を行います。ハートと法のギャップ等、色々な矛盾を感ずる事が多いのも事実です。相談者と昼食の後、打ち合わせ数件をこなしてペースダウンです。
自治基本条例の為に新しい組織改正が行われました。
自治体と市民の協働の為、行政・議会・市民の役割を明確化して、権利と責任に所在を明らかにして、より良い街を未来に残す事が本旨であり、執行権への関与や、どのパートの発言力を増加させるとか!と言った論議はナンセンスな議論であると考えています。初期の制定した自治体では、議会と市民団体が反発した事例もあります。両者とも間接民主主義の本旨を理解していれば、不毛の論議も無いはずなのですが・・・・とにかく、自治基本条例に対する過度な期待は、地方自治法との正誤性を考察すると、結論として、前述の内容になる様で・・・・
全体的に全国自治体でもトーンダウンしている事も事実であります。力んで、過度な予算投入するのも、お預かりした税金の用途として、ご納得頂けるのか?しっかり考え議論すべきでしょう・・・


4月8日のお仕事

春の嵐の一日!殆ど台風と言ってもさしつかえ無い記録的な雨量と風でありました。

朝8時前に漁業関係の方から、「中海岸サイクリングロードを波が突破した!」との一報があり、市役所関係部署に連絡を入れる。藤沢土木事務所にも連絡して下さった為、役所も確認済みで、安全の為、一分通行止めの処置。


  満潮のピークが過ぎた中海岸水路前

小学校の入学式前に現地を確認。波高はバケモノ的ではありませんが、波長と満潮にかかる時間の水量は、この時期ではかなりのパワーと感じました。

9時から茅ヶ崎小学校入学式に出席して、来賓代表として、祝辞を述べました。

新一年生は、まだまだ小さく長いお話や難しいお話は可哀想なので、「入学式を楽しみにしていた新入生!手を上げて」なんて感じで、苦痛の無い対話式の内容にしました。

保護者の皆様には、「日本の資源は人である。教育には多くの税金が投入されいる。自分のお子さんだけでは無く、他のお子さんの成長も一緒に喜んび指導してもらいたい」と言った内容をお願いしました。


茅ヶ崎市内の古豪の企業に宮田工業があります。
私が小学生から中学生に時代に自転車ブームが到来しました。ツールド・フランスの王者・エデー・メルクスの名前を商品名にした、メルクスオレンジの最高級ロードレーサーは、憧れでありました。日本を代表する自転車メーカーの「ミヤタ」は茅ヶ崎の会社であります。自転車のフレームはパイプです。パイプを造る技術は、鉄砲を製造する技術が発祥であります。ミヤタ工業も江戸時代から明治にかけて「宮田式銃」で有名でありました。

現在は、消火器・消防備品でも有名でありますが、我々はヤッパリ自転車は「ミヤタ」です。ガンバレ!茅ヶ崎発の伝統メーカーであります。


     工場に展示されている宮田式銃

4月7日のお仕事



後13時30分から、茅ヶ崎第一中学校の入学式に出席いたしました。創立60周年で新調した校旗も眩く、緊張した面持ちの新入生は初々しく、その目は未来の希望に期待しているごとく輝いたおりました・・・

私の中3の担任の先生は、教頭先生であります。

終了後、役所にて、下水道管理課と打ち合わせ。都市政策課と打ち合わせ。契約検査課にヒアリング。企画部と世間話の後、副市長と打ち合わせの後、市外店舗にヒアリングに伺いました。各課の打ち合わせについては、おおむね順調であります。副市長のとの打ち合わせについても、両者の意見は一致しており、すこぶる順調でした。


ところで、最近の屋台「テキヤさん」はとてもポップです。外国人が大喜びすのも「ナルボドネ!」と納得してしまいます。写真撮りました!綺麗です・・・・



4月6日のお仕事

散り行く桜を見る最後の休日です。あちらこちらの桜が綺麗な場所で集いが御座いました。3箇所のお花見にお邪魔いたしました。午後3時には、テロテロでした・・・

       お花見です!隣は林さん

高速道路を建設するのに、下水道が邪魔だったりすると当該自治体が工事をする事が多数あります。

茅ヶ崎市も同様に、相模縦貫道のジャンクション付近の下水道変更工事を茅ヶ崎持ちで行っています????
高速道路を建設する側の経費だと思うのですが・・・
特定財源をあげているのだから、文句言うな!と言ったところでしょうか。インターが出来ても、後の一般道は茅ヶ崎持ちです。何と無く納得行かないのは、私だけでしょうか・・・


4月5日のお仕事

午前中、オフタイムです。午後から陳情処理の為、現地調査に同行する。現地で説明の後、現場写真を撮影して遅い昼食をとる。

古くからの先輩のお宅にお邪魔するもお出かけ中・・・久々におば様とお話をする。小学生の頃に遊んだ庭は、面影を残しており懐かしーい気分でありました。

15時頃帰宅してから、海の兄貴達の店舗にお邪魔する。シーズンインした様で、お客さんも動き始めたもようであります。ある店舗で去年の9月に行われた、一中のサーフィンスクールの写真を頂く。

茅ヶ崎も店舗が増えており、何と無く気になっていた店舗があり、本日は自転車に乗って訪れてみる。ロードレーサーのプロショップでありまして、カックイイロードマシーンやクロモリフレームが展示してありました。雑貨屋さんも結構こだわっている所がありました。

本日の移動はPが難しい地域ばかりだったので、総て移動は自転車であります。

4月4日のお仕事


   江戸は千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ

早朝、自転車トレーニングの後、事務処理!
終了後、海難救助隊に訪問してヒアリング。

その後、水泳協会関連の仕事を処理する。

午後2時過ぎに役所に入り、文化振興財団議事録に署名捺印。更に新任課長に挨拶。

16時から下水道管理課・道路管理課と打ち合わせを行う。17時過ぎに退庁して一旦帰宅の後、江戸での同期会に出席して帰宅です。


4月3日のお仕事


茅ヶ崎市で、今年の神奈川県ライフセービング大会が開催されます。裏方のお手伝いをさせて頂いております。スポンサーとの最終打ち合わせを都内企業と調整中であります。90%は完了です。

10時30分に来客あり。
11時30分から湘南某所にて、多忙の為順延していた近隣自治体の動向について意見交換をしながらの会食会。政治はタイミング!との結論でありました。

15時30分から、役所にて来客対応。約1時間の陳情打ち合わせとなりました。終了後、鵠沼方面へヒアリングに伺う。

4月2日のお仕事

ここ2週間程、早朝ロードトレを暖かい日に行っています。サイクリングロードを最長で鵠沼海岸まで、最短で緑が浜であります。

11時に、新体制の議会事務局挨拶。企画関係新課長と担当で、20年度委員会の進め方について協議。海岸グランドプランについての意見交換を行う。

終了後、阿部浅での婦人部総会で、20年度活動報告及び議会報告と日頃のお礼を申し上げ、銀座へ向かう。

銀座のオフィスにて打ち合わせの後、同行にてアパレル企業幹部に面会。6時20分に帰宅して、弔問に伺う。帰宅後、近所の後輩と親睦でゲームセットです。


4月1日のお仕事

独立行政法人防災科学技術研究所が運用する波浪観測塔は、3月で終わりだそうです。漁業関係者やマリンスポーツ従事者は、とても困ります!
昨年の台風で記録的な波長の波浪による、大災害の記憶も生々しい中での廃止であります。相模湾の侵食や安全維持のデータは、平塚沖のこの施設だけです。国土が侵食され、大型台風が増加し、存在が危ぶまれる日本の海岸百選の上位の湘南海岸のデータ集積が打ち切られる事は、時代の逆行では?なんて思いますが・・・・・

河野太郎議員のメルマガに以下の様な内容が掲載されていました。

模湾における波浪その他のデータを採取しているところは他になく、漁業関係者その他からのデータのニーズは高い。が、維持管理に年間で二千万円、そして最終的な解体に五、六億円かかるということで、引き取り手がない。

引き取り手がなければ、研究所で危険がないように維持管理はせざるを得ず、いずれにしろコストはかかる。

それならば、譲渡はせずに、施設の維持は研究所が行い、データを必要とするところがデータの採取にかかるコストを分担して、その分のコストを負担するということで手が打てないかと、平塚市役所及び市会議長に視察をお願いする。

漁業関係者やサーファーなど、あるいは防災関係などこのデータを必要としている関係者は相模湾沿岸に大勢いらっしゃるのではないか。ここがなくなると、次は八丈島のデータしかなくなる。

以上が抜粋であります。
無くなると困ると思う方は、河野議員のHPにアクセスして、ご意見を!!


明日は、多忙の為、本日は事務処理やアポ取り・電話による陳情処理多数!携帯電池切れしました。

今年度から調査研究費の対象から携帯電話代が削除されます。役所やら現場への連絡は多いのですが・・・

茅ヶ崎市は11年前、私と事務局次長との相談で、領収書完全添付です。

今頃ジタバタしている他自治体議会は、旧軍なら「貴様!何をボヤボヤしておるか!」と鉄拳制裁ものですな!