☆平成20年5月過去ログ☆

5月27日のお仕事

本日も完璧な夏日です。もったいないので早朝ロード加圧トレーニング。10時に出撃!

最近、自転車による事故多発傾向にあります。

自転車は「軽車輌」に分類されます。

飲酒運転は、3年以下の懲役・50万円以下の罰金であります。無灯火は5万円以下・右側通行も5万円以下であります・・・「右側通行は圧倒的に若いお母さんが多い!」??子供が真似しますよ!
気を付けましょう。自分の為・子供の為にも

大事故で通行者に怪我を負わせたり、自転車同士での追突などは、「バッチリ加算されます」のでご注意!

2006年データでは、神奈川県で13.083件内死者32名です。、殆どが「安全運転義務違反・無灯火」であります。それで、茅ヶ崎市はワースト3以内です。

と言った訳で、関連の資料を各店舗に配布する一日となりました。16件に訪問する。オーナーと意見交換や市内での問題を話し合ったりしながら、7時30分に帰宅となりました。
5月26日のお仕事

真夏日です。しかーし、週末は連続悪天とタイミング悪し!

10時から副市長と打ち合わせ。2点について意見交換!続いて秘書課長と日程調整。
文化推進課に報告事項説明に伺う。

役所にて報告や打ち合わせを午前中に完了して、午後は鶴嶺高校野球部OBと会食・同期の皆さんの近況やら昔話やら。結局、「最近ねジジイになったね!」結論!本題は、OB会、しばらくお休状態でありましてそろそろ活動しないとと先輩から指示有りと言う内容で・・・中海岸のデニーズで昼下がり中年二人・・・・まったく絵になりません!

終了後、市内6件に訪問する。

5月25日の私


24日は、午前中スケジュール確認及び6月定例会議対策。午後から、遠方勤務から無事帰還した兄弟と久々にお出かけであります。青森から10年ぶりに神奈川県に転属となり、何かと忙しかった様ですが中々パワフルです。25日も友人を踏まえての「ご帰還イベント」で終了であります。少年時代を思い出したりしてリセット完了です・

5月23日のお仕事

夏日続行中!昨日の野球の為、体中痛くロボット状態。
10時に山梨県から商談に来られた、旧知の先輩の宿泊先にご挨拶に伺う。10年ぶりの再会であります・・・パワフルに新規事業の為に活動されていらっしりました。

11時から、市内団体からの陳情処理の為、先方オフィスへお邪魔する。原因は、市役所職員の年齢バランスが大元であります。ベテランの定年退職・中堅の途中退職が続いている為、特に技術系職員は、新人を育てながら少ない人数で業務をこなしています。イッパイイッパイなので、以前の様な細かな善意の配慮が少なくなります。
これが悪循環の始まりであります。

12時からは、近隣市から後輩が訪問。昼食の後、ビジネスプランについての意見交換を行う。

15時から、役所幹部とのアポ取りや雑務・・・17時から支援者宅訪問2件で終了です。

5月22日のお仕事

午後1時30分に市営球場に集合!市議会野球部の練習であります。暇だねーですって・・・私、(陸に上がった河童であります)野球は体に辛いです。でも、決定された事ですから・・・・

来週の土曜日には、親睦を兼ねた市役所部課長との親善野球が予定されています。4月の人事で、昇格や配置転換になった幹部の皆さんと新人議員さんが増えた市議会・・・休日に野球と会費制の親睦会です。

ヘタをすると1年以上も会話一つ出来ない議員さん存在する訳でありまして・・・方や勤続20年以上の部課長・方や1年1ヶ月の議員さんでは、ベテランと新人社員であります。いくら「市民の信託を受けている」と言ってもシロウトであります。

6月定例会議前にコミニュケーションを取り、お互いをリスペクトして、意見具申には耳を貸す位の度量が無いと、成長する事はありません!(これは断言いたします!私は新人時代に、随分とベテラン職員から教わりました)

5時近くに帰宅するも、ガダガタです・・・イテテテ痛い・既に筋肉痛であります。誤解が無いように!総て実費であります。試合も休日です。本日は市営球場(実費)・当日は河川敷のグラウンドで市営球場ではありません!

5月21日のお仕事

10時より、全員協議会開催・・・議題5件が提出されました。
(仮称)小出第2小学校用地の活用については、ライフタウン等の為に、教育関連施設を目的に用地を取得しのですが、市境問題等により学校建設が凍結されました。
人口推計からも、凍結は正解でありますが、買収した用地の目的が(教育関連)との縛りがあり、転用が出来ない状況が20年以上続いており、茅ヶ崎市にとっては頭の痛い問題です。今回、解決をする為、教育関連施設を市民の森と一帯で考える検討会議を設置するとの事。
紐付きで安く購入すると、転用の時とても困るのであります!緑が浜第2小学校は大丈夫でしょうか・・・?

他に・指定管理者制度導入施設について・行政拠点地区再整備について・浜見平団地の建て替えの都市計画の基本コンセプト・下水道整備方針について、説明がなされ質疑を行いました。

指定管理者については、既に幾つか施設で行われております。コストダウン目的が最終では無く、市民の利便性の向上が基本であり、副産物としてコストダウンが理想でありますが、民間が名乗りを上げるには採算性の低い中途半端な施設が多い事も事実です。今後、新たな施設を建設する場合は、指定管理も視野に入れた設計が必要だ!と一般質問で何度か指摘させて頂きましたが・・・

終了後、定例行政報告会に出席。

財政健全化法の施行に伴う会計の改善について。

高度地区拡大及び敷地面積制定限度指定業務について
人口抑制と環境保全を目的とした高度指定と敷地最低面積の強化を22年に決定したいとする内容
ですが、個人の
財産権利に直結するので、総論では殆どの市民が「良い事だ!」と納得しますが、相続や売却したい人やケチな人は、土地に制限が掛かる事を非難します・・・良い街並みが無くなると、最終的に価格が下がるので損するのですが・・・未来の茅ヶ崎市を考えたら、マンションやむりやりミニ開発が無くなりね環境の保全も出来る良い事であると思いますが・・・・

他に緑が浜第2小学校用地取得のスケジュールについて報告がなされ、終了となりました。

5月20日のお仕事

とんでもない豪雨の朝となりました!
下水道部等建設関係部署・防災関係のお役人さんは、午前3時から庁舎に集合しています。

倒れた電柱やら水没箇所の復旧にあたっております。災害の際、多くの市民の皆さんが睡眠中に、安全確保の為に不休で働いております。

殆ど徹夜明けの担当職員さん・・・・お疲れモードですが、朝から忙しく元気にしております。更に監査が入っている為、フニャ状態で過ごす事は出来ません。本当に、ご苦労様です。今晩は、ゆっくりと休養して下さいませ!

10時に役所入り、秘書課・来客・下水道部長と打ち合わせ・・・道路管理課とも打ち合わせを希望していたのですが、徹夜と監査の最中・・・遠慮して明日に!
2時過ぎまで、資料の整理や連絡に費やす。途中、担当職員とのヒアリング数件をこなして、退庁する。市内外3件に訪問して、5時30分からサクッと、トレーニング!

美味い夕食となる。

5月19日のお仕事

日曜日のダメージか?ダルな一日であります。

市内訪問8件をこなす・・・・・

四川省の大地震・情報が小出しに報道されていて、現地の混乱は相当な事が予想されます。中国のスケールは、半端では無いので想像出来ませんが・・・中国政府も面子より人道をチョイスのでしよう・・・一刻も早い復旧をお祈りいたします。

しかし、核施設の安全報道やダム決壊の危険についても中国側の報道は、今一信用出来ないと思うのは私だけでしょうか?日本であれば、○○原発の被害は亀裂はこの程度・放射能濃度は等、詳細に報道されますが、人民解放軍の幹部が「問題無い」では、保有国としての責任意識が低いとか思えません。

核施設は自国でけでは無く、地球・人類の問題に発展します。世界が注目している事を自覚すべきでしょう。

アメリカの軍事衛星のデータが、中国の報道より信頼される事自体、おかしな話であります・・・・オリンピックは大丈夫でしょうか・・・・?

5月11の私

夏から冬へ一直線に逆戻り!これは堪えます。

土曜日午前中はスケジュール管理。午後はオフでありました。


日曜日は、7時30分から、日本サーフィン連盟・茅ヶ崎支部・全日本選手権予選会の試合に、最年長選手として出場しました。

選手活動は30年を超えました・・・・いわゆるロートル選手・・・・12分の戦いは、47歳の中年男にとっては50メートルダッシュ連続10本並にキツイ訳でありまして・・・試合が終ると息があがり喋れないやら・気持ちが悪いやら・・・痺れます!
たまたま見物に来た同級生から「体形がオッサンの選手は、ヤッパリ太郎か!」と言われ、すっかりと凹む自分に北東の冷たい風が更に追い討ちをかける次第で・・・

決勝では、殆ど「虫の息状態」で、疲労困憊の最後の症状・足に来ました!・・・決勝終了後は、クールダウンついでに、他のクラスの試合お手伝いで一日終了です。
役員及びジャッジ・スタッフの皆様、一日楽しく過ごさして頂きました!ありがとうございます。



5月9日のお仕事

地域での人材育成と、国際交流を兼ねたイベントに関する行政に対する報告作成を午前中に・・・・ドイツ大使館まで問い合わせ!大使館職員から私的所見等を伺う。
ヨーロッパ諸国の自治は歴史的背景もあり、独自性が強く一市町村でも国家と同様の位置づけにあったりして、進駐軍に教わった民主主義とは比較になりません!などと思いながら11時30分に完了。

昼食後、控え室にて、秘書課長と打ち合わせ。

終了後、陳情処理の為、市内3件に訪問でゲームセット


中国最高責任者訪日!人民の国際感覚欠如が世界の国々に露呈してしまった中国側は、困惑が手に取る様に判ります・・・過去の歴史に対する言及も控えめ・・・今更、パンダ外交でも無いと思います・・・パンダでご機嫌取り自体、時代感覚がずれている事に気がつくべき!オリンピックをきっかけに、前近代的な外交手法や情報操作を一新して、国民一人一人のレベルアップを目指したら、新生チャイナ誕生ですな。

清朝末期から軍閥時代・国民党・大東亜戦争・国共合作・内戦・中華人民共和国と言った歴史たどり現在に至っている隣国の歴史を報道だけを情報とするだけでなく我々も学ぶ必要があると思います。

いずれにせよ、周辺地区への進行の歴史的事実・中越紛争・台湾問題・著作権・特許・人件等・・・超えなくてはいけない課題が山積している訳でありまして・・頑張って欲しいと心から願います。

5月8日のお仕事

本日も晴天なり、風も無く波低し!
海の兄貴達からの依頼処理の為、自転車・車・徒歩を駆使して処理完了。

午後から、市民パワーでの文化イベントについて、先方と打ち合わせを行う。

3時から役所へ・・・秘書課長と日程調整と打ち合わせ。

終了後、教育委員会所管部署にて、部課長と打ち合わせ及び意見交換。文化推進課と打ち合わせ。

5時過ぎに帰宅して、「サンシャイン・デイズ」の試写会出席の為、平塚オリンピックへ向かう。


喜多監督以下、女優さん・男優さん舞台での挨拶。映画設定が茅ヶ崎なので、市長もゲストで登壇。海のシーンにえぼし岩が一度も出てこなかった!内容は70年代後半、ブレバタとパシィフィクホテルと一族と私の先輩のお話であります。映画最終のテロップを見ると、逗子・横須賀・静岡某市のフィルムコミッションがロケ協力をしていて、茅ヶ崎市には、ロケ協力体制が無い為、市内の話なのにえぼし岩も中海岸も登場しません?観光協会か担当部は、ロケのしやすい土壌を作るべく、ダイジェスト版フィルムコミションを構築すれば、市の活性化につながると私は確信していますが・・・

5月7日のお仕事

仕事開始のド・ピーカンDay・・・雑務から始まり10時にお役所へ・・・
議会事務局と打ち合わせ。

企画部関連の担当部長及び課長と、今期方針について綿密な打ち合わせを行う。

午後からは、ペンデングした依頼についての処理作業開始であります。結構手間の掛かる内容で3時間を費やす

心のリセットは完了されていて、気力は十分!・・・体力が・・・6時にゲームセットです。本日、今期初、蚊に刺される。痒みも季節の到来を知らせるエッセンスか・・・


5月6日の私

おはようございます。GWは、如何お過ごしになりましたでしょうか。
私は、1〜4日まで、母方実家方面へ!後半5・6日ボケッと休養と言った内容でありました。

異常気象のおかげか?プチサマータイムが2日程あり、
心と体の虫干し完了・・・リセットされております。

しかーし、報道によると国政における政界再編は、とても活発の様であります。
今期後半から忙しくなる雰囲気が、清朝末期の中国のごとくプンプン漂っています。

GWは、ガソリン税騒動に始まり、何事も無かったかのごとく、お決まりの帰省ラッシュ報道で終りました。
自民・民主のパワーゲームに振り回されたのは、結局、国民とガソリンスタンドと地方自治体であります・・・・

来年ターゲットで、特定財源のあり方について方向を決定してくれたら、こんな混乱は回避できたのにと思います。
室町幕府の混乱の歴史を見る様で・・・応仁の乱で一番困窮したのは、民でありました。細川・山名・大内と言った守護大名の歴史をふと思ったり・・・・