☆平成20年6月過去ログ☆

6月30日のお仕事


6月定例会議最終日です。議案55号から議案67号まで、可決されました。

勤労市民会館の業務が直営から委託に変更されました。就職や労働条件等の改善と言った本来の業務にお役人さんを配備したいとの内容でありました。

下町屋ポンプ場については、思わぬ地下水の発生により工期延長するとの事!この工事は、変更に次ぐ変更で前回は騒音対策の為、約1億円の補正など進むにつれ何かしらの問題が発生しています。台風シーズン到来でありますが、早期の完成を願います。

景観法の制定についても議決されました。2年後に予定される土地の最低制限面積や高度指定と巧くリンクすればと思います。エコも含めた内容へ変化すれば、最高です。

本会議終了後、総務委員会打ち合わせ・議会運営委員会打ち合わせで全日程終了となりました。


6月29日の私

28日は、午前中に来客1名の後、ホームパーティやらバーベQやらにご招待頂き、アルコールで轟沈であります。
29日は、オフタイム・・・自宅にて過ごす。但し、リザーブの討論原稿作成は、念の為に行う。

6月27日のお仕事

午前中は、市内6件に訪問する。午後は13時から、後輩と会食の後、電話攻め!貴重に内容もあり!市内で流れる風説に対する問い合わせやら、小さなトラブルやら、商売繁盛です。15時30分から市外に所用の為出撃!
17時30分に一旦帰宅。18時から再出撃・・・・22時に帰宅であります。


6月26日のお仕事

グワッ!4月に逆戻りの天候です。これが一番こたえます。
午前中は、保育課長と打ち合わせ。選挙管理委員会に問い合わせと、国政選挙の雰囲気意見交換。昼食は、先輩と・・・自宅に戻りPCからの情報収集。4時30分スタートで横浜で行われた葬儀に弔問の為、自宅スタート。8時に帰宅する。

人生は、山あり谷あり!闇の後には、必ず朝日が昇る訳でありまして・・・苦労が無いとツルッとした顔に成るそうです・・・ガンバリましょう!

トレーニングお休み気味!体脂肪・基礎代謝等のデータは、目標と目的がハッキリするのですが、電池切れとテンション低下の為、データ集積をサボりました。

私の持論では、基礎代謝と筋肉量がポイントで、体重の増減や体脂肪は2次的な産物でしかありません。
近年ダイエットが流行っていますが、食事制限だけでの減量では、意味がありません。筋量を増加させて、基礎代謝を上げる事で、消費カロリーを上昇させる事と同時に食事のバランス調整を科学的に行うのが大事だと思っています。

昨日から、馴らしトレーニング開始です。当然ながら、1日のスケジュール構成も、精度が増す訳であります。取り合えず8月26日までは、オフの過ごし方に自己規制を取り入れる事に決定しました。

6月25日のお仕事

現在の茅ヶ崎を舞台として、湘南一帯の海と青春をオムニバス調に描いた映画についてのヒアリングを行う。文化の発信とフィルムコミッション的発想は膨らんで行きます。選挙公約にも明記している内容であります。前へ!前へと前進あるのみ!過去の実績に執着すると防衛戦になってしまうので・・・・トレーニングと同じで追い込まないとね!

更に10月ターゲットのアニバーサル行事についても、相談を受ける。

認定保育園の設置についても状況進展中・・・公立保育園が満杯なら、民間施設の力を頂かないと、近々に報告可能だと思います。

特別委員会の内容について、業界紙が掲載する。決定の様な内容でありますが、総合計画に位置づけ・実施計画に位置づけ・更に議案として提出され議決されなくてはいけません。期待感を込めての記事でしょう。世の中、閉塞感もありますから・・・・

しかし、茅ヶ崎市の入札制度は、地元還元が少ない様です。

他市企業に取られると、税収のキックバックも無く、雇用の拡大にもつながりません!

勿論、競争性は大変に重要でありますが、神奈川県内で適度な内容の工事等で草刈場になっているのは、2市しか無いと記憶しています。緊急の際は協力を要請する割に、実にドライであるとの声あり!市内企業の撤退や廃業は、雇用や社会保障・税収に響く事も事実であり、透明な競争の維持と同時に、バランスを熟考する時期かもしれません。生活保護等の増加は進んでいます。出るお金も・・・・・

6月24日の私


ずーっと履行されなかった後輩との約束を果たすべく行動開始。終日、ハッピーな気分と高揚感に終始する。アドレナリンの大量放出と適度な疲労は、心と体にとって最高のサプリメントかもしれません。色々な事に気がつく一日でありまして、それぞれの自治体により、税収や雇用状況に特色があり、絶好調の企業を抱える自治体は元気そのものそうに見えたりして・・・つかの間の夏日にクルクルと頭の回る状態キープでありました。


6月23日のお仕事

朝からドカン!と落雷です。東海岸の何処かに雷撃との事。
10時から特別委員会を開催。公共施設の再編についてであります。中海岸プール関連に関しては、グランドプランに明記されていませんでしたが委員会の提言により記載したとの事。温水プールについても、検討委員会の意見を取り入れ進行中。庁舎を含む再編については、市民検討委員会の設置や専門家による会議を設置するとの事。公有地の売却については、賃借も視野に入れて更に検討するとの事。
11時30分近くに終了後、副市長と意見交換。
14時前に市内回遊に出かける。
本日8時から所用にて県外へ


6月22日までのお仕事

20日は、9時過ぎに行政側幹部との話し合いから始まる
10時から総務常任委員会に出席する。
下町屋ポンプ場は、工期延長についての追加議案!当初からケチがついた議案です。どうも、スッキリとは行かない様で・・・金額が上がる訳ではありませんが、台風等、大雨が懸念される昨今ですから、早期完成を望みます。

さて、継続となっていた市長の給与引き下げですが、報酬審議会の答申を受けてとの事です。しかし、4月議会では、審議会議事録について、何と無く違和感があった訳で継続とした訳です。
6月まで、継続のわりには、お役所も議会側も動き無し?運営する指揮官は・・・???市長は気がつかれた様で、さすがでありました。

市長の報酬については、時限条例でいわゆるボーナスの30%のカットが5月31日に廃止になっている事も審議会に報告していません。

ボーナスカットの時限条例と本給の正式な減額では重みが違うのですが、この辺の審議は報告が無い為、審議されていないのです。


市長・副市長・教育長合わせたボーナスカットの総減額は1年間で約470万円・今回の削減は約170万です。この数字だけだと「財政難につき減額と言いながら増加してしまう訳で、ヘンテコな内容でななります

大事な事は、審議会は、正確な情報や法律にもとづいて、金額の問題だけでは無く、本給減額の重みや市長以下の幹部の職責や大変さや約1700名の職員の事を真剣に考えて審議しなくてはいけないのですが・・・ところが、正しい情報の報告が無い訳でありまして・・・

行政の不手際はこれだけでは無く、更に審議委員に「市長がリーダーシップを発揮して議員さんの定数を削減しろ」と言った事を訂正していなかったりとかです。

この場合は、お役人さんが、「定数等については、市長が決定する内容でありません。越権行為となりますので」と説明しなくてはいけません。議事録に痕跡すらありません。

市長の都合で30名を5名にしたり出来たら、独裁国家誕生です。議会側も定数削減について議論している最中である事も報告していない!更に地方自治法について説明していない・・・有識者にご理解頂いた上で審議して頂いているのかNOでしょう???不思議です???

他にも正確に審議会に現状を報告してなかったりと、行政側の不手際が目立つ内容でありまた。

審議会で行政側が都合の良い様に誘導するのはまずいですが、地方自治法や現状については、しっかり説明しないと訳が解らなくなります。

市長に出席して頂き、この事について如何かと質問したところ「今後は十分に気をつける、減額根拠についても、審議会の真意を考慮しつつ、再度検討する。」と重く受け止めて下さいました。

この答弁は、根性が有ると!同時に極めて異例な重い内容であります。偉い!と思いました。したがって、9月議会までに事態収拾をお願いして再継続となりました。


委員会も終了して、事務処理完了の後、市外に会食の為出撃!厚生労働省や文部科学省が管轄する内容についてレクチャー頂く・・・当然、御前様!

土曜日は、おお間抜けでありまして、河野代議士の国政報告会を日曜日と間違える。ゴメンナサイです。夕方から、葬儀へ・・・終了後、着替えてウエデング2次会へ・・御前様です。

22日は、茅ヶ崎支部予選手伝い・・午後から一中運動会参観予定も。雨の為、コールドゲームです。

6月19日のお仕事

10時までデスクワーク!11時過ぎから、企画課長及び担当から報告を受ける。中々と難しい内容で、デリケートであります。健闘をお祈りしています。


13時から、笑街楽芸会に会長としてご挨拶。日本舞踊から三味線・演歌と芸能事の発表会イベントです。高齢者を始めとして多くの方の楽しみの場所です。日本舞踊の小桜先生を事務局として7周年を迎えました。今年は、演歌歌手「鏡五郎」さんをゲストに迎え記念イベントととしました。

小桜先生と楽屋で

15時から、茅ヶ崎電設協会と理事者との要望及び意見交換会に出席する。終了後、服部市長と意見交換を行う。夢のある話やら行政運営について、かなり腹を割った内容となりました。15時40分から、議会事務局・議長と調整と意見具申。
他会派議員さんと、打ち合わせ。

関連部課長と2度にわたる意見交換。更に、諸連絡やら指示や資料の提示等で21時過ぎに帰宅する。帰宅後も電話連絡等で23時まで、何やら難しいお話・・・・。表層の判断よりプラスマイナスのメリットとバランスをどの様に判断するか?テクニカルな内容であります。


6月18日のお仕事

梅雨に入ると晴れ日が続き、その気になると早春に逆もどりと、道路を渡ろうとするネコのごとし!

午前中は、デスクワーク。午後3時過ぎから、市内訪問3箇所。6時から日本大学の先輩と会食。本部体育会の先輩は、日大節の世界そのもので、「自分は・・・・であります」と受け答えしている事に、ハッと気がついたりして・・・・

6月17日のお仕事

午前中は、市内企業幹部と意見交換一件の後、市役所へ
担当部長・課長と打ち合わせの後、副市長と意見交換。
合間合間で、都市建設常任委員会の進行をチエックする。

休憩時間に知人と会食後、関連部署との連絡事項摺り合わせ。3時過ぎから、都内に打ち合わせに向かう。18時から、名古屋勤務から東京へ転勤となった同期と、待ち合わせ久々に会食・・・・企業戦士苦労話やら世相やらについて語った後、終電にて帰宅となりました。
エコバックでチョイト面白い事を考えました。最近は可愛いバックもありますが、今一のも多い様で・・・・

6月16日のお仕事

大地震東北を襲う!被災地は大変な事だと思います。被災された方の心情はいかばかりか。一日も早い復興をご祈念申し上げます。

ミャンマー・中国・日本とアジアの災害が続いています。我が国の情報伝達能力・災害対応には頭が下がります。隠し事が無いです。

本日、一般質問最終日!3名の議員さんによる質疑終了の後、先決事項の報告の後、議案の提案セレモニーで本会議は終了。各所管の委員会に付託が決定され明日から、委員会であります。

注目案件は、景観法・漁港周辺の道路認定・工事期間の変更等であります。詳しいトピックは、委員会終了後とします。

一般質問は21名で総て終了です。

後期高齢者関連に関しては、国の動向しだいなので、市長に所見や問題点をぶっけても、どうにもなりません。

コロコロと制度が変化すると、困るのは現場であります。税制システムや保険システム等のソフトの書き換えなど、軽く1000万を超えたりする事もあります。ハッキリ言って迷惑そのものです。

また、自分の所属する団体に対する質問も、本職は何ですか?と不思議な気分になります。

一般質問は、所信や政策に対する質疑であり、細かなデータや数字について質問する場ではありません。また、通告所管外の場合、「研究します」「検討します」と答弁されても、質問者に問題があるので、「誠意が無い」とは言えません。

今回、助産婦に対する検診枠の拡大や温暖化対策など、視点の良い内容の質問もありました。

しかし、既に報告されている内容を聞いていたり、担当課に聞けば良い内容も多数存在しました。市長が一回目の答弁だけで、後は部長答弁の場合は、市長が答弁する質問では無いと言う事です。トホホであります。

本会議終了後、議会運営委員会協議会・副委員長同席で特別委員会議題打ち合わせを担当と・その他、運営について、後輩議員と意見交換・更に議会事務局に対して、委員会進行について指示を行い6時に帰宅。

様々な情報がもたらされる!世情と議会、安定せず!

6月15日のお仕事

法事であります。親父殿13回忌・親父殿の両親の33と50回忌です。菩提寺は茅ヶ崎市内なので、11時からお寺にて法要・ご住職より、「あたり前に、五体満足で普通に暮らしている事を感謝しなさい。一つでも機能の失って初めて、その尊さに気がつく・・」「人はこの世で神様に生かされている。生かされいる事に感謝しながら生活し、死した後の極楽浄土を」等のお言葉!47歳の自分としては、「フーム、成程・・」と生き方について反省したり、納得したり。

終了後、会食!久々に親族集合であります。皆、高齢となりました。新しい親族も増えました。故人が法事と言うカスタムで、親族を集合させて、「元気に前向きに暮らしなさい」と言っている様で、祖先は偉大なり!と言ったところでしょうか。

6月14日のお仕事

13日については、またまた、真夏となり爽快な議場!本日も一般質問6名であります。最近、我田引水の内容が多くなり、長老議員さんは渋い顔です・・・・議員さんの立場で、切り込んでもらいたいと思います。今期の一般質問は、自転車や観光行政・後期高齢者の質問が多いです。議会中に特別委員会の運営についての相談やら、審議内容について事務局と打ち合わせやら、特別委員会所属議員さん1名からの提案を聞いたりと、来来週の準備開始です。特別委員会の設置は、議院発案ですから、所属議員からの戦略的提言は絶対に必要です。ジーと待つ訳でありますが、たった2名の議員しか提案がありません????議会終了後、会食の為市外へ・・・大先輩との会食・・・苦言を呈してくれたりと、御前様となりましたが、有意義な時間でした。14日は午前中はオフ。午後からは、親父殿の13回忌法事の準備やら、遠方親族が来られたりと仏事関連となる。

6月12日のお仕事

本日は、また冬に逆戻りです・・・議場のアロハシャツは、寒々しくテンション下がる気候であります。

本日も6名の議員さんが、、一般質問を行いました。

2名の新人議員さんの質問・・・良ーく勉強された中々の内容でした。当然ながら服部市長の答弁も深い内容となります。「成程!」と納得する内容で、しっかり参考にさせて頂きました。

逆に、根拠が薄く表層的な解釈の質問や、ご自身が理解されていない内容の質問は、かなりヤバイ訳でありまして・・・
何時もだと強烈なヤジが飛ぶのですが、殆ど呆れてヤジも出ない上に、市長から「シッカリと説明させて頂いた!ご自身で、この内容に異論があるなら、その部分について根拠を示してから質問して下さい!」との趣旨厳しーい答弁であります。私でしたら、凹みます・・・ご精進を・・・・


本会議終了後、議会運営委員会開催!提案内容と所管についての問題について、事務局からの提案。ベテラン職員は、結構鋭い部分を指摘してきます。良い事であります。

6月11日のお仕事


9時から追加議案とNHK取材許可に関する審議の為、議会運営委員会が開催される。
10時から、6月定例会議開催です。一般質問から始まり、初日の最初は、写真の通り私であります。服部市長とのやりとりは、3回に及び、時間も1時間タップリの内容となりました。

内容については、茅ヶ崎市のHpから議会に入ってご覧下さい・・・
結構、マニアックに深度を設けた質問でありましたが、お互いの考え方や政策立案根拠について、公の場所で楽しく議論出来たとの感想を持っています。

他に5名の議員さんの一般質問が行われました。本会議終了後、委員会の打ち合わせを終了し、他の所用を処理して7時に帰宅。

頭疲れました・・・・本日の夜は、レストタイムとなりました。


/////////「サンシャインデイズ」/////

TVKで2007年8月頃12回で放映された人気ドラマです。

配役は、実在の茅ヶ崎の方ばかりで、架空の方は殆どおりません。カフェBBは中海岸の「ブレバタ」です。お亡くなりになった先輩やら、私がその場で高校生か大学生で体験したり目撃したストーリーが展開されています。
今昔物語の内容と似た場面が登場したり、「70年代・カックイイ」とウルウル物であります。6月8日からワーナーマイカル湘南でロードショー開始です。また5月初旬に、お披露目がシネフレックス平塚で行われます。



6月10日のお仕事

本日も夏日なり・・・昨日からの作業で完結した一般質問原稿を携帯して役所入りして、担当部と論点についての最終打ち合わせ。他の追加議案の説明等を、所管から受ける。

帰宅後も資料チェックやら議案確認を行う。太陽が沈む時間も長くなり、6時から自転車でのロードトレーニングを行う。夏の夕方でした。

明日は、議会運営委員会が9時から、議会が10時から開催されます。簡単なセレモニーの後、一般質問が始まります。私の順番は、明日の最初となります。



6月9日のお仕事

早朝より、原稿執筆開始。

もし、作家だったら、お茶の水「山の上ホテル」に出版社から監禁されるタイプであろうと確信している自分を、恨めしく思うのであります。乗らないと書けません!

ゴロゴロしていたり、遊んでいる様に見えるのでありますが、ながら族系を自負する私は、いたって真剣に頭の3分の1は常に原案の構築に使用されています。
海にいても、風呂にいても、トイレにいてもです。寝ている時までだったら、それはノイローゼですが!

ネタについては、日常においてシニカルに観察する事でデータとして溜め込む訳でありますが、性格上いじくり回す傾向にあるので、これが欠点です・・・まあ、一般質問の為に質問を考える訳では無いので、ギリギリになっても焦らないのは、良い事でありますが・・・午後3時にほぼ完結する。

何と無く日差しも現れ、いそいそと議会事務局に電話を入れる。鼻歌まじりで、役所に入り、担当各課と打ち合わせを行う。途中、幹部から議会運営に関する報告を受ける。

議運での指摘は、他の部分で行政として良い方向となりました。先人が構築したスジは、恐らく多くの失敗や苦い経験から導かれたのでしょう。

今は、10日の午前2時です。更に原稿をいじくり回し、最終版完成であります。そう言えば、今日はアポ取りが多い日で、来週から夜間出撃増加となります。何と無く嬉しく、テンションも上がり気味のこの頃であります・・・お休みなさい・・・


6月8日のお仕事

午前中は、原稿執筆やら来客対応。

監督・麻宮さん・監督の振りにガンバル私

12時30分茅ヶ崎のワーナーマイカルにトークショー出演の為出動しました。映画「サンシャンイズデイズ」の喜多一郎監督と女優の麻宮美果さんと、茅ヶ崎の70年代とサーフィンの歴史等について約30分のトークショーであります。

喜多監督は宮崎県のピーアール等のブレーンでもあり、代表作品は「星砂の島・私の島」・「ライフ・オン・ザ・ボード」等があります。作風としては、海と音楽にかなりこだわった感じであります。

打ち合わせ、殆ど無し!監督のブッツケの振りは結構ガッと来ますが、茅ヶ崎今昔物語からの内容やら、普段の自分のやりたい政策等に関する内容とリンクする事が多く、楽しい時間を過ごしました。

ご来場のお客様に出口でご挨拶の後・・・