☆平成20年7月過去ログ☆

7月31日までのお仕事

30日・早朝トレーニング5時スタートの予定も、二度寝の為、叶わず!本日も9時30分から「子供サーフィンスクール」に参加する。昨日に比べて波のサイズも落ち着き、小学生にとっては何とかなるコンデションでありました。

12時過ぎに帰宅し、2時から新規開店店舗にご挨拶に伺う。その後、緊急の陳情一件入り調整に2時間程費やす。更に2件訪問後、政策的内容の打ち合わせをブレーンと行い、11時ゲームセット!

31日は、やや涼しげな朝を迎えるも、我、疲労抜けず!

しかーし、午前中はガッチリと予定が組んであります。8時30分から、お役所・関連部署トップと調整・打ち合わせ・意見具申となる。5部署に渡る内容となりましたが、お役人さんの良識に感謝であります。他に民間企業3件と意見交換で、前半終了です。

1時から、炎天下の中、恒例となっている藤沢市議会との親善野球に参加です。エッ!「何、暇に遊んでいるの」ですって・・・・真夏の1時からの野球は過酷です。お役人さんは有給休暇で、開場は議員さんの積み立て実費でと、茅ヶ崎市議会は徹底しています。

辻堂駅周辺や北部地区・様々な行政協力の推進には、近隣との関係は重要です。平塚市とは、試合はしていませんが・・・・川は文化の分岐点です!

4時に野球は終了!5時30分から、両市議会の親睦会を市長をご来賓に迎えて実費にて開催する。

これは、結構ダメージあります。アルコールの効き具合は、爆発であります。


7月29日のお仕事


ガッチリの夏日・バカ殿よろしくUV対策・・効果なし

本日は、夏休み恒例の子供サーフィンスクールのコーチであります。台風のバックスェルが予想に反してヒットする極夏ビーチに小学生の夏休み顔は、珠玉の一時でした。

午後2時30分からは、お役所にて来客対応。他委員会委員長との意見交換や情報整理等を行う。途中、保育園関係の課長からの報告やら、特別委員会運営について事務局との調整やら・・・・・

夕方から、店舗訪問1件の後、お見舞い訪問一件、更に自宅にて来客対応の後、私事処理の為出撃して11時に帰宅しました。
明日もスクール参加です。太陽光線が恐ろしい!

何だかプール遊びの小学生色になってしまいました

7月28日のお仕事

R134からのトワイライト!

じっとりとした湿気を孕んだ大氣は、所々にいかにも寂しげにたたずむ灯蛍光灯の光に集まる虫達と交じり合い、不透明感と不快感を盛り上げ、快適な安眠の代償として室外機から放出される熱気は、更にその事を増徴させる

でも私は、この不透明かつ寝苦しい夜が好きです。

2日間は、電話の商売大繁盛でした。10時からの面会前に、ご依頼・ご相談の件についての段取りとアポ取り作業を終える。面会時間2時間後!引き続きいわゆる陳情処理を進める。

最近は、後高齢者の方からの切実な相談が増加してきている傾向にあります。基本的にお役所は申請主義です。高齢と同時に情報弱者となり、チャンスや時期を逃したりと、お気の毒な例もあります。安全確保の問題もあり、コミニュケーションも少なくなる傾向にあり、これらのシステム改善も課題かな?と思うこの頃であります。

嬉しい報告も入りました。無認可保育園をグレードアップして認定保育園して頂きました。当然、保育園側も基準に適合する様に努力しましたし、お役人さんも頑張った訳であります。 

待機児童解消の為、公立保育園をいくら増やしても、待機児童数の減少はありません!潜在的なニーズが増加するからです。

簡単な例は、家計が厳しく料金の安い公立に入れたい保護者と、家計はバッチリだが、趣味や遊びにお金を使いたいので、公立を狙う保護者・・・・・当然、前者の家族が優先される訳ですが、後者も「待機児童」にカウントされる訳です。

グレードを認定に上げ、より多くの受け入れ先を増加させ、優先順位の低い方に、金額を含めて多くの施設をインホメーションする事も、必要であります。以前、進行中報告した件については、本日、ミッション完了です。

綺麗な夕焼け空と裏腹な、悲しい話もありました。このご時勢に、時代と逆行する内容!本気だったらアホウとか言い様がありません。ど田舎むき出しです。

7月27日の私

7月に入って最初の週末終日オフの2日間でありました。
大学時代の友人と久々のプチトリップとなりました。先方も週末は、家庭が忙しく7年ぶりの攻撃となった訳で・・・

大人の休日ではありませんが、友人はとても楽しそうで、セミ取りの子供よろしく、お目目はキラキラモードです。

大の男が集まっての道中ではありましたが、この年齢に有りがちの仕事や家庭の話は一切無く、集いによってのリセットに対する心構え十分といったところで、全員100点満点でした。


7月25日のお仕事

自動発汗目覚まし時計のお陰で、ずぶ濡れの起床!

午前中はアポ4件!

各界のトップと情報交換や意見交換を行う。現在進行中の施策についての提案やら、人材発掘と育成について興味深いお話を伺ったりと、元気な午前中でした。

午後からは、市内回遊であります。それにしても、クールビズジャケットでは容量オーバーの日差し・・・冷たい飲み物をやや控えめにして、本日、我、快調であります。


7月24日までのお仕事

夏日全開で、ドック君もバテバテであります!

多忙につき2日マトメテの報告です。現在25日午後1時20分です。

23日は、10時30分から、総合計画第5次実施計画及びに新たに作成する総合計画について、市長と直接意見交換を会派として1時間に渡り行いました。今後の施策の展開にについてのポリシーや、お役所の組織としての運営について等、突っ込んだ内容になりました。

終了後、9月議会に提出予定の案件について、途中経過と根拠について担当部から説明を受ける。


去年は、7月いっぱい賑わいがなかったが今年はOK

昼飯を兼ねて「海の家」にて、フイルムコミッション関係の依頼と打ち合わせを行う。当に夏空の中、茅ヶ崎を舞台とした内容の映画の作成について夢のあるお話となりました。終了後、各海の家に遅ればせながらオープンのご挨拶に伺う。


3時頃にお役所へ戻り各部署と打ち合わせ。4時過ぎには、来客対応。5時過ぎから、市内にて現在進行中の施策について、ブレーンと会食を兼ねて打ち合わせ。10時から更に、打ち合わせ一件で帰宅となりました。

24日は、議会として、60歳以上の野球チームと8時30分から親睦と練習と試合を兼ねた野球・・・

60歳過ぎても、炎天下をものともせずに、好プレーを連発しれておられました。狙いすました流し打ちなど「おー!スゲェ」と感嘆ものでありました。先輩諸氏の夏空の笑顔は野球少年そのものでした。

12時過ぎから、茅ヶ崎館にて、会食に来賓として参加。野球の後のビールは爆発モードでありました。3時から都内アパレル幹部と湘南地域マーケテング調査に向かう。地域特性や街並みの変化を分析する。6時過ぎから、会食となり、完全なる御前様帰宅・・・・


7月22日のお仕事

ビューテフルデイ!午前中は、ロードトレーニング終了後アポ取りの後、出撃!
公共施設の担当部長・課長と運営について打ち合わせ

終了後、担当書記・事務局長・次長と運営について意見交換を行う。更に教育委員会関係の各部課長と打ち合わせを行う。中々、微妙な感じの内容でしたが、公務員としての信念や熱意は大いに評価すべきでありました。


お預かりした税金を市民の為に効果的に投入するにはどうするか?子供や地域をどの視点で考察するか?単純ではありません・・ご精進・ご精進であります。

5時から市長と意見交換です!今回の内容はケインズが言うところの「投機的要因」の啓発であります。内容は現時点では公表出来ませんが、中々のアイデアです。9月か10月には公表可能では。

種蒔き半年スクスクと成長しつつあります・・・6時に帰宅後、3件訪問にて終了!本日は熱帯夜なり


7月21日のお仕事


  茅ヶ崎の伝統・暁の奇祭「浜降祭」

暁の奇祭と言われる茅ヶ崎のお祭り「浜降祭」の日です。また、「海の日」です。
その昔、寒川神社の御神体「御神輿」が何処かにお出かけした帰りに、増水した川に落ちてしまったそうです。数日後、茅ヶ崎の網元「鈴木孫文」さんの網に引っかかり無事にお戻りになられたお礼としてのお祭りです。

今でも鈴木家の当主は、代々「孫文」を名乗り、浜降祭の式典においでになります。

私の子供の頃は、一週間前から子供神輿が街を練り歩き、アイスや駄菓子を頂き、最高の遊びであったと記憶しています。ついでに、次世代の担ぎ手の育成でもありました。

今年は、式典会場の来賓席では無く、浜での見物としました。一歩引いた視点でお祭りを見る事も、この伝統行事を末永く保存する為には大事であると思います。

   えぼしの心にて

一旦帰宅後、一中前で行われた「えぼしの心」にご招待頂いたのでご挨拶に伺う。原油高騰と環境問題にターゲットをあてている事は、良い事です。テリー伊藤さんが「
偽エコに注意」と言っていたのが、最高でした。

ヤバイです!偽エコは・・・何でもオーガニック的考えは危険そのもの・・・アメリカがそうです。トウモロコシから燃料!トウモロコシを主食とする国の人々に失礼です。ついでに、世界の食料価格の高騰の原因にも・・・トウモロコシ燃料で国内化石燃料の20%を補填する表明したUSAは、貧困に喘ぐ人々の事をどの様に考えているのか・・・・これは一つの例ですが、真に受けてはいけない事がイッパイある訳でありまして・・・エネルギー問題と環境問題は、恐ろしく複雑奇怪です。ゴルゴ13では、これらの鋭いストーリーが数多く登場します。

帰宅してから、更に他の式典にご挨拶に伺い、ドボンです。

7月20日の私

本日は、オフであります。ボケボケとした一日を楽しみました。古い友人宅にお邪魔したり、海にいたり書斎の整理整頓と掃除やらと、ねずみ年生まれそのものの一日でありました。

7月19日のお仕事

ドカッと日本晴れの夏日が続いておりますが、熱中症対策や夏バテ防止対策は、抜かり無い様にしないと・・・

9時30分には、ご招待頂いた式典に、チョツトだけご挨拶に伺う。10時過ぎから2件訪問の後、辻堂海岸で行われているイベントに参加する。私は親睦を含めた内容でありますが、企画を担当する皆様はお仕事ですので、真剣そのものでありました。夜は軽く打ち上げに参加して、帰宅しました。黒々と焼けた状態です。

7月18日のお仕事

夏日にて、体調・精神共に絶好調であります。てな訳で
陳情処理の為に9時から担当省庁へ出撃!サッサと処理を完了して、都市政策課長と何やら楽しい内容の意見交換。連休明けが楽しみです。終了後、企画部長とも打ち合わせ・・・・

午後から、商工会議所に事務処理と意見交換!1時過ぎから、企業経営者と会食。終了後、市内に会合ご招待の挨拶5件!21時から、都内企業の幹部と会食で御前様であります。


茅ヶ崎のお役人さん!結構頑張って政策立案しています。
電話は多い日でありまして、中々メンタルな内容も多く連休明けはエンジン全開の予感です。体力持つかしら


7月17日までのお仕事

16日(水曜日)は、午前中に全員協議会・定例報告会に出席する。
以前の報告で、合理化の為の指定管理者導入では無く、市民サービスの向上をメインとして、2次的な効果としての合理化がある!した視点で評価・報告をする事とした指摘に対応した19年度の報告。緑が浜第2小学校の設計に関する中間報告等が行われました。

建設費だけでも25億〜30億円を楽に越えます。これに土地代金がプラスされ、更に通学の安全等の費用・・・・完成後に、職員配置と教員の給与や運営費が追加される訳であります。かといって中途半端な施設はもっとまずい事は言うまでもありません。

頭が痛くなる協議会と報告会終了後は、13時から企画部長からの報告・更に再編担当部長・課長との打ち合わせ!
13時30分から議員研修会・多摩市議会事務局局長を招いての「決算と事業評価」の先進的事例についてレクチャー頂きました。

土地柄や市民意識によって様々な運営や審査方法が存在すると言う事が結論の内容で、参考になりました。特に1期・2期の議員さんは、運営の根拠等、見逃しがちな論議もあるので、議会運営の参考書などで、是非、内容の確認を行ってもらいたいと願います。

16時過ぎから、打ち合わせ3件の為、市内を回る。お役所から5件の電話あり!17日は、私用処理の一日でありましたので、金曜日は忙しそうであります・・・

7月15日のお仕事

午前1時帰宅しました。ヘロヘロであります。
午前中に、事務処理。

12時から、エコバックキヤンペーンとキッズのあるスポーツ競技の開催について、市内有力企業トップと協力のご依頼と意見交換の会食。


茅ヶ崎のネームバリューを最大限に生かした大手民間企業とのコラボによるゴミ減量キャンペーンに根拠と公益性ついての模索であります。

15時過ぎから、お役所の自室にて事務処理。海浜課長とゴミ箱の寄付について、必要箇所と改修システムと現在設置されている製品単価について打ち合わせ。16時過ぎから、美形の雑誌モデル「男です!」の訪問を受ける。勿論、政策履行の一環ですが・・・

17時から某映画監督の事務所スタッフと打ち合わせ。現在進行中のフロジェクトです。内容は10月以降の報告予定ですが、フィルムコミションの公約にふさわしい内容に進化する可能性ありです。面白い内容です。

19時から某組合の総会に来賓として参加。打ち上げまで参加の後、旧知の後輩と、意見交換を兼ねた3次会へ・・・帰宅後、問い合わせ事項1件の報告を終えて、現在にいたる。2日続けての、アルコール摂取は体に応えます・・特に甲類のダメージは強烈です・・お休みなさい!


7月14日のお仕事

サマータイムモードに体がリセットされた模様で、朝一モードが気持ち良いようで。

13日はガクッときて、半分お休みモードに変更・

最近疲れが、2日後前後に現れる様で、酷い時は「何で疲れていのか?」と理由が判らない時があります。

14日は、10時出撃。お役所にて、担当課3課と打ち合わせを行う。午後らは、都内の企業トップとエコ事業や誘致の為に面会に伺う。


企業のエコ事業には様々な手法があります。採算を無視したラインをプロジェクトとして行い社会貢献と企業イメージを向上させる手法。商品にエコ代金を上乗せする方法などなどであります。今回は、前者の内容です。
偽エコもあります。エコをうたってのお金儲け・・・コリャ詐欺です。消費者も根底な流れる明確な意図を見抜かないと、逆に環境に負荷をかける事となります。近々に市内や海岸でエコ関係の啓発が具体で行われると思います。ご期待あれ!

18時に、茅ヶ崎の戻り20時から、俳優の卵と面談・・・マイネットワークを活用してのお願いでありました。



7月12日のお仕事

来た来た!30度オーバーの真夏日であります。

本日のお仕事は、海スタイルでOKの為、快適そのものです。我が日本国は、夏は立派な東南アジアです。イキリス式ネクタイが似合う事自体、不自然だと思いますな。

7時30分から現場視察及び、当事者に昨日打ち合わせた内容の報告とヒアリングで現場を去る。

8時30分から、野球場に集合して、茅ヶ崎市主催の「サーフィン・BB体験教室」に協会派遣のコーチとして参加です。10代〜40代の初体験の皆様と2回のコーチングです。弩ピーカンで日焼け全開となりました。サーフィンよりダメージが残ります。でも、参加された方の笑顔は夏空にマッチングして、楽しい時間を頂きました・ハイ!

本当は色白・・真っ赤であります

7月11日のお仕事

午前中に2件の陳情処理終了!

午後一番に陸上で行われる、あるスポーツのキッズ試合についての提案を伺う為に、先方へお邪魔する。中々良いお話でありました。平行してシニアの試合についても、意見交換する。

近々に実現されるであろう政策の事務処理と、打ち合わせを担当課と行う。

15時からは市民経済部長と、15時30分からは、担当課長と、執行中に事業内容について意見具申及びに、指示と注意事項の確認を行う。

16時過ぎから、なし崩しになっている代表者会議での決定事項について、事務局と意見交換を行う。

17時過ぎから、市内訪問7箇所にてゲームセットです。

夜は、ロードトレーニング・・・視察で体は大いに鈍る!!キツイ事しかり


7月10日のお仕事

仙北市での視察風景・・

8日の7時10分の登りで東京へ・・・秋田新幹線と在来線で仙北市へ・・・合併の視察であります。武家屋敷で有名な角館町と田沢湖町・西木村の平成の合併です。

市の広さは約1100平方キロ・人口は3200名であります。人口減少は続いているそうです。観光に力を入れて頑張っておられます。知事の指導の下、勢いで合併との事。想定された問題外に合併したなりの問題もあるとの事

武家屋敷ど真ん中・・上級武士の門構え

市長さんは、武家屋敷のど真ん中で元、上級武士・・・・

お隣の秋田市長さんも、大名佐竹氏の末裔でお殿様です。歴史と文化は脈々と生きている訳であります。

9日は秋田市へ・・・市長のリーダーシップは半端じゃありません。

市民センターに様々な権限を委譲して、経営に市民に参加してもらうそうです。範囲を限定しての執行権まで下部組織である市民センターに下ろすとの事。城下町の市民の意識は素晴らしく、「議員や行政職員でも無いのに、執行権を与えられてら、その責任はとうするのか」と言った、見識の高い意見が出たり「地域のエゴをごり押しして施設を整備して赤字になるとするなら、税金の無駄である」等、執行権への関与を根拠無くしたがる市民派とは、全然違う事に、やはり歴史の重みを感じました。

夕食に出かけると、道路に居酒屋の呼び込みの「なまはげ」が、闇に不気味におりました・・・・

男鹿半島までは1時間との事!秋田新幹線の輸送力に期待したが、近年、観光は減少傾向にあるとの事。私は秋田方面は皆無に近いのですが、機会があれば、男鹿半島やお祭りの時期に、個人的に訪問したい感じました。独特の情緒があります。


男鹿半島から出張でしようか・・

10日は7時の在来線で秋田から山形県鶴岡市へ9時30分から、農業政策と合併について視察となりました。

江戸時代に徳川四天王・酒井家が庄内藩を起こし250年統治した為、合併については、違和感無しに行われたとの事。人口14万強ですが、減少傾向と大変そうでした。庄内は米どころです。農業については、食育や世界状況も視野に入れて、本場イタリアとオーガニックで提携したり、大学の研究室とタイアップしたりと、将来の農業を見据えて、極めて先進的な取り組みを行っていました。バイオ燃料等もアメリカが提唱する以前から取り組んでいます。トウモロコシではなく、てん菜やビート等で・・・国の農業政策の矛盾を感じたりと・・・関心する事しきりでした。しかーし、デタラメに暑い毎日でありました。
藤沢修平映画・武士の一分等の3部作のモデルとも言われている庄内地域は米どころで、電車からの風景は見事な田園でした・・・食の基地としての発展を心から願いました。ほんの少しの安堵と共に


秋田から釣鶴岡市への在来線・2時間この風景です

14時36分の鉄道で新潟まで・・・更に東京・・・茅ヶ崎へ8時30分に到着です。今回は、城下町系が多く、市民意識や職員の問題意識に歴史や郷土愛を強く感じました。


7月7日のお仕事

今日も、梅雨らしいお天気で季節感が心地よい日でありました。午前中は、雑用処理・午後は、デスクワークとほったらかしにしていた細々した仕事処理に終始しました

明日からは会派視察に出かけます。
2泊3日の日程で、秋田県・千仙北市では合併について
秋田市・「市民協働」と「都市内地域分権」の取り組み・市勢活性化推進本部について。山形県鶴岡市では、エコタウンプロジェクトを視察します。移動距離も結構あり、在来線の乗り換えも多く、しんどい行程であります。

特に秋田市は、色々と先進的な取り組みをされている事で有名なので楽しみです。

7月6日の私

霧の中に浮かび上がる原発

親交のある仲間との再開と、実戦に出かける。

原子力発電所がある街に出かけました。異常気象か!デタラメな暑さと濃霧でありました。発電所の周辺の整備は半端ではありません。綺麗に整備されています。自治体の収入も迷惑代とは言いませんが、豊かな様でサービスは良いとお見受けしました。

原油価格高騰の現在、50%前後の稼働率の原発!事故は恐ろしいが、エネルギー供給の観点からすれば、必要悪???かもしれません。資源の無い日本国にとっては、リスクの大きい保険かもしれません。徹底した情報公開が必要と思われます。お隣の国は、大丈夫かしら

7月4日のお仕事


我が家の庭にも、主が登場

本日は夏なり・・・・アロハフライディらしくお役所内も夏全開モードでありました。

午後一アポの来客と打ち合わせ・・中々と面白い企画であります。進捗状況70%でしょうか。9月までにミッション終了の予定です。

海岸グランドプランについて、企画課長及び担当と打ち合わせ!徹底した民間活用や複雑な土地所有権についてと、進捗について意見交換を行う。

16時30分からは、日本赤十字系のライフカード神奈川県大会についての打ち合わせ。8月13日の朝4時試合開始との事!大会終了後、出場選手は各人に仕事に戻ると言う、チョツトカッイイ試合です。
午前9時からは、市内の子供の試合との事!近隣各市長も招待しての試合で本年は茅ヶ崎で行うとの事。依頼文の受領等の為、秘書課及び広報担当と面会いたしました。

他、アポ取りや書類整理を終わり、6時過ぎに退庁となりました。
明日は海開きですが、かねてからの予定の為、参加出来ませんので、月曜日にご挨拶に伺います。
日曜日にUP予定です。

良い休日をお過ごし下さい!

7月2日のお仕事

体験スクール開始・・・最後は集合して・ハイ!チーズ

毎年ご苦労様です!藤沢プロ

午前中は、雑務処理。


午後から東海岸小学校の体験教室(サーフィン・BB)のコーチ・・・・隊長は、藤沢譲二プロで他に牧野プロ・関山プロ・プラストップアマと言った豪華な内容であります。
先生方もサーフィン体験に参加して、太陽と潮の香りを楽しんで頂いた様です。とにかく無垢の笑いの力は強力でありまして、こちらもパワーを頂きました・ハイ!

夏日ではありますが、水温もチト低めであります。小学生は、バリバリに元気です。

しかし、私の子供の頃では考えられない環境です。ご両親と茅ヶ崎市の環境がなせる技です


7月1日のお仕事

朝から、海の兄貴達からのモーニングコール!60歳過ぎても、毎日とても前向き元気です。かくありたいものです!
今日から7月!議会終了にともなう残務整理を済ませながら、議長に運営上の問題点についての意見具申。

議会に付託された内容を逸脱した質問を許し続けるなら、議会は崩壊します。自己の支持者の団体の要望について、様々な観点から検証もしないで目先の票を主眼として、所管外の質問わルールを知らないで行ったなら、悲しい話であります。他にも様々な場面で???と首が傾げる内容が多い議会でありました。

事務局も未経験の職員が増加した為、遠慮しがちであります。中堅職員のガンバリで何とか6月議会を乗り切った感じです。

事務局皆さん!ありがとうございました。と言った感じです。

次第の作成や采配については、書記まかせではダメです。
しかし、書記もまた議会を運営している訳でありまして・・・・職員として運営の一翼をになっている大事な仕事であります。

誇りを持って職務を遂行して頂きたいと同時に、市幹部も重要性を認識すべきでしょう。

議会が止まれば、市政も止まります。