☆平成20年10月過去ログ☆

10月31日のお仕事


月島にて・・・可愛いデスプレイ
昨日は、最終ライナーにて帰宅となりました。最前線で働く企業マーケと企画部のコラボは、実質初対面同士の仲ではありましたが、情報や人脈にリンクする事が多く、楽しい時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。異業種の私は、耳でのお勉強タイムです。

一部の関連会社の法人登記が茅ヶ崎市にある訳で、競合メーカーとのコラボでお互いの弱い部分を補ってアパレル界をリードして税金をキックバックすると同時に市内の雇用を増やして頂きたいと心から願います。


中央区月島の醸し出すノスタルジックな街並みの後方には、クリアーな秋の夜に都心の高層郡のイルミネーションがアンバラスにそびえたち、昭和の面影をよけいに強調しておりました。


本日は、9時40分に文化会館事務所に向かい、文化振興財団評議会の事前打ち合わせの後、10時から評議委員会開催であります。議長に選任されましたので、次第に従って、議案3件と報告一件についての議事を進行いたしました。報告については、公共施設再編の担当部長から、文化会館耐震及び大規模改修の方向性について、安全面・各種機材の対応年数・座席等のユニバーサルデザイン等についての説明がなされました。県内屈指の音響を誇る文化会館の改修については、最大のメリットである音響の劣化だけは避けたいとの決意も表明されておりました。

終了後、書道協会の展示を拝見した後、多数企業から契約関係の問題点についてヒアリングして欲しい旨の連絡があり、情報収集を行う。

メーカーによる納入価格の統制が行われれば、市外の有力企業(実績がメーカーにとって多い・上客)が得をする訳で、市内の業者では太刀打ち不可能となります。

当然、その会社以外は、納入価格を高く設定され市内の企業ははじかれる訳で・・・一見、茅ヶ崎市にとって低価格て゜メリットがある様ですが、その業者の納入価格が本当に安いのか?

こう言った内容が繰り返され、市内業者が店じまいや倒産した場合、雇用の低下・法人税の減少・失業保険・更には、生活保護まで影響する可能性もあります。他市の税収に貢献すのも悲しい様な・・・・
カルテルやトラストに抵触する可能性も否定出来ないと思われますが・・・・・

3時過ぎから、あちらこちらと訪問させて頂き、色々とお話を伺いながら、日没コールド!明日・明後日と会合が続くので、本日は自宅にて夕飯を頂く!そう言えば、最近、自宅での夕食の記憶が薄い様な・・・・


10月30日のお仕事

風邪も七分治癒の感じであります。グダグタさせてはくれません。朝一からお役人さんからのご報告3件を頂く。
内容は予想通りで、各課長と簡単な打ち合わせにて終了。書斎は資料の山で、窃盗団進入の後の様に悲惨であります。いわゆるデスクワークに突入。昼は久々に簡単なロードトレーニング1時間。午後から雑務処理の後、7時からの企業間経営陣及び企画部門との懇親会出席する為に、江戸へ行きます。「エー六本木か赤坂か丸の内かい?」とんでもない。本日は下町にてB級グルメでの情報交換及びに親睦であります。


カップラーメン400円騒動の国会・・・・バカらしい!ケインズの言う所の「流動性選好」すなわち、人々の投機的要因が暗-い状況化のこの時期・蒙古襲来に匹敵する国家的な状況化において、国政の場で「カップラーメンの値段は?」と総理に尋ねる議員さんのアホーマンス(パじゃないの?いいえ!アホのアです)には、でんぐり返し3発物であります。

国民の実状の把握にいてとの内容で、生活用品や食品の物価についてどの程度把握しているか伺います?てな論法で入って、格調高い中で、引き出すならまだ良いが・・・

一国の総理が、4畳半のアパートにSPつけて、カップラーメンとサバの缶詰めで、チャールズ皇太子と会食してたら、それは、漫画です。でも笑えますよ・・・

世界の経済大国がバカにされて外交もクソもないわい!

これは、結構、頭に来ました!一般国民の所得水準や日常について、まったく判らないのも問題ですが、漫画好きなら少しは理解するでしょう・・・漫画読んで怒られて、ホテルのバーが高いか安いか・・・間抜けな話です。新橋の屋台でヤキトリに大五郎焼酎にSPつけて、国家戦略でも話し合ったら良いのかね・・・漫画だね!

私は、カップ麺も魚肉ソーセジも立ち食いソバも好きです。ニュータツチも日清もカネボウもスガキヤも好きです。自由に選択出来ます。

VIPや大物芸能人は、国家の顔として、芸能人は夢の為に、本当は行きたくても行けない場所もあるハズです。
一面だけで、良い悪いを決める問題でも無いし、国会でこんな内容やってりぁー経済崩壊した国もある中で、世界人々も(日本はアホ)と思うのでは・・・・アホくさい!!!!

マスコミも、総理が400円と答えた事より、このオオバカな質問をした議員さんを責めるべきでは・・・茅ヶ崎市議会でも(何聞いてんだ!)とヤジが飛びますよ・本当に
結構、ムカムカしております。ついでに、少し悲しい気分であります・・・・

10月29日のお仕事

午後から都内より、若くして企業経営者となった後輩とやはり経営者として努力されている2名の訪問を受ける。株価の変動のお話から始まり、経営者としての舵取りの難しさ等のお話の後、ティータイム!ここからは30年前・・・ノー天気な大学生時代のお話やら、趣味の話やらとご両人とも、暫し職業を忘れての少年タイムが2時間近く続きました。あんまりガチガチでいると良いアイデアも浮かばないので、貴重な時間を若手から頂きました。

自転車の安全に関する啓発チラシ
(市外からの転入者で自転車をあまり乗らなかった方へのルール説明書)が完成した様であります。一緒に考えた友人から連絡がありました。

ミヤタ自転車さんを全面にして、道路交通法をかなりシッカリと明記した内容であります。
飲酒自転車は、懲役3年または、300万円以下の罰金等、様々な処罰について説明されています。自転車と歩行者の死亡事故や障害の残る怪我・自転車同士・無灯火による車との事故・・・車の運転手が気の毒な場合もあります。夕暮れ時に黒い服に右側通行・無灯火の飛び出し・・・轢いてしまった方もひかれて方も、どっちが悪いと言う前に不幸であります。

今後、環境負荷の軽減を含めて自転車利用の増加が予想されております。
自転車奨励の前に、駐輪場の整備やルールの徹底が急務では?と考えますが・・・

ルールの徹底の一つとして、提案・サンプル提出をした案件が、行政側に採用され、公の部分に精通したお役人さんの特技が、より精度を上げて実行に移される。

この言った関係が、公務員と議員との本来の関係だと思います。

ただ「これが、おかしい。何故、実行しないんだ!」
と騒いで、自分の新聞に「指摘いたしました。」では、ガキの使いにもなりません。

お役所の仕事は、公益性や議会を通過させる作業・少数の反対意見まで、キッチリと耳を貸さなくてはいけません。スピードにおいて民間より劣るとの指摘がありますが、半分は当たりで半分は外れです。マスコミは極端な例で総てを遅いと言いますが、サービスや制度を受ける住民側にも(公益的思考)が無い場合もあり、悪循環となっている本質もある事も頭の隅に入れておかなくてはいけません。お役人では、公務員の職務の範囲として難しい部分について、政策的な意見が一致して、市民や住民にとって有益であるなら、地方自治法であやふやな地位にある政治家が頑張る事があっても良い時代だと私は思います。

10月28日までのお仕事

日曜日は予定された最終戦は延期となりました。体力も限界点であります。九州・北海道・新潟・勝浦と3週に渡る出張と遠征は、結構、堪えます・・・・したがってお休み

月曜日27日は、溜まった事務処理や連絡・調べ物で一日が終りました。

28日は、9時過ぎから、海浜課長・侵食関係の県の技師さんと侵食対策に関するアイデアについて打ち合わせを行う・・・新たな提案であります。結構、色々な資料を集めてありましたので、技師さんも興味を持って下さいました。
10時からスポーツ課長と(アジアオリンピック)での茅ヶ崎出身選手活躍に関する報告及び内容の説明を行いました。更に秘書課長との打ち合わせや広報関係に関する回答を行いました。

11時30分から、旧友と会食及び業界の動向等についての情報交換と製造業2件に訪問となりました。

14時からなぎさ事務所「美化財団」にお邪魔して、来期ターゲットの打ち合わせを海浜課長同行で行う。財団のトップの方との対談のお時間を頂く。ありがたい事であります。

15時から、店舗に一件訪問。16時過ぎに教育総務部長・16時40分から防災課長・16時50分から契約検査課長と打ち合わせを行い、撤退!途中キャンセルした打ち合わせもある為、後日にまわす事に・・・

帰宅後、訪問2件を受けて、8時30分に業務終了であります。


10月25日までのお仕事

22日は、スポーツ関係の打ち合わせを午前中に処理しました。
午後から、都内へ・・・企業一件と編集部編集長と対談する。忍び寄る景気のお話と、商品購買層の年齢的な動向など興味深い内容となりました。7時30分から丸の内にて、会食となりました。


23日は9時30分に新潟市へ・・・宿泊先に手荷物を預けて朱鷺メッセへ・・・全国市長会主催「第70回全国都市問題会議」に出席する。服部市長も参加いたしました。
基調講演は、日本経済研究所所長・大川先生による「地域・都市の信頼度-50年後・100年後」でありました。かなりグローバルな内容で、アジアの一員として・世界において、高速ネットワークと情報供給やアクセスを視野にいれた内容でありました。

新潟市長の報告は太平洋側に集中している経済活動から、アジアマーケットを視野に入れると日本海最大の港である新潟は、今後重要な役割をになうとの内容。旧大日本帝国海軍が敦賀を極東戦略上、重要な戦略拠点と認識していた事は、先人の英知に感服せざるを得ません。他に「地域の発展なくして、日本の発展なし」と「高知市の振興戦略」についての報告を拝聴して17時終了。会議等に出席する事で、日本のトップの人材とされる方々の生の講義を受けれる訳でありまして、スキルアップには重要と思います。都市問題も今年は、日本の一都市と言った感覚では無く、極東地域を視野に入れた内容プラス道州制や広域的内容へと進化しておりました。


朱鷺メッセを河川公園から臨む



2
4日は、パネルデスカッションを拝聴して、午後6時過ぎに帰宅する。帰宅後、訪問3件。依頼処理終了後、かねてからの先方との約束を履行すべく、勝浦へ車で移動する。先方との会食の後、25日は多くの旧友との再会と、談笑に終始する。7時には、品川プリンスにて同級生とお茶の後、帰宅する・・・・ハードな週末でありました。 

10月21日のお仕事

本日午前中は、葬儀に参列・・・戦前戦後の激動の時代を祖国と地方自治に尽力された方です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

12時から来客とランチ&打ち合わせを行う。他市にアイデア輸入する計画であります。

14時から、来客あり。
ホタテのガラは海洋投棄するとカルシュウムが大量に沈殿するそうで・・・魚類に大事な海草の発達に問題がある可能性があります。他にも色々な貝殻がありますが、ある種については、浄化作用と海草の大量付着が効果して報告されています。もっとも、閉鎖された淡水のデータでありますが・・・・面白い事考えています・・・これヒントです。

他、打ち合わせ多数・・・


財源の担保が怪しい内容の計画については、絶対遂行に固執するべからず・・・延期や再考は名誉有る撤退である。

逆に、より良い内容で将来性を考えるなら、予算オーバーでも遂行すべし・・・是非の判断は後世の市民と歴史が実証する訳であります。更に、天道から外れる者、外道なり。目先の判断により大局を見失うなかれ!であります。と太郎語録です。

現在バリ島で行われている第一回アジアビーチゲームズ、サーフィンウィメンクラス(アジアオリンピック)で、日本サーフィン連盟茅ヶ崎支部の清永あきこ選手が、見事ゴールドメダル獲得しました!快挙であります。おめでとうございます。

10月20日のお仕事

10時から、金曜日に頂いた陳情や相談処理。
12時から役所入りする。議会事務局と視察打ち合わせ。
企画部・再編部長から市民フォーラムの内容報告を受ける。
3時から4時まで来客対応。途中、契約検査課長・下水道建設課長とヒアリングと打ち合わせを行う。
終了後、産業振興課長以下職員3名から面会に来られる。新たなる試行的取り組みについての事前報告。
市民の皆様には、また夢のあるお話となりそうです。
しかし、お役所については、果たしてこのシステムでの試行が正しいのか、先進事例での結果は把握しているので負担の多さを覚悟しての内容となります。期待しております。

雄三通りの一方通行社会実験終了!予想通りの結果であります。多くのご不満を頂戴いたしました。

本来は、中心市街地活性化の手法で国から財源をいただき、現在の道路を安全にする為だけでは無く、街全体を平面として捉え、茅ヶ崎のメイン道路として、電線地中化・車歩道の分離を完全に行うと同時に、区画整理を行い活性化させる計画であります。

セットバックすると「道路が広がるとお年寄りが横断出来なくなり、地域が分離する」等を根拠として、一方通行にしなさいと言うグループから強い働きかけがあり、一方通行が出来るのかテストした訳です。費用かかり過ぎ!

計画されている道路幅員は20mですが、20mは広すぎるとの意見もあります。
道路幅員については、再考の余地は十分にあると多くの方からご意見を頂きました。ご意見は当事者以外の市民の皆様からです。

たしかに、小売店の中には、セットバックすると店舗面積が半分位になる所もあり、不安がある方もいらっしゃいます。区画整理等での好条件交渉等の余地もあります。

民意が優先される以上、多くの市民が一方通行迷惑といった内容やら、アクセス道として狭すぎる高砂通りや桜道の渋滞や他の迂回路の渋滞について、市民として広域的にどう考えるのか!公の視点が重要であります。

詳しい調査結果が公表された段階で、分析コメントを発表したいと思います。

5時40分に役所を撤退して、市内5件をまわり、8時に帰宅です。他に面白いネタ見つけました。現在研究中ですが、いずれ発表しますよ。これもお楽しみ!

10月18日のお仕事

大潮上げの為、秋晴れうねりのみ・・引けば出来ます

6時15分に召集コールです。本日、人材育成と競技人口拡大を目的とした15歳以下キッズのサーフィンの試合開催との事。7時30分に出頭する。

15歳以下のキッズにとっては、オーバーヘッドか?

協会の顧問として、一日楽しく今日を過ごしてくれる事と、試合の仕方やお勉強をしっかりやって、充実した生活をおくりましょう!と言った内容のご挨拶の後、細井支部長・ジャッジ委員長の中村氏から諸注意の後、試合開始であります。

一日雑用やらMCやらジャッジやらお手伝いです。コンデションもバッチリで3時頃に終了。

中学生・小学生とても巧くなっております。勝った選手も負けた選手も、応援チームの楽しそうな一日でありました。
来週も新潟出張や週末に最終の試合とゴロゴロする暇はありません。更に、国政不安定につき、赤紙召集の可能性もあり、落ち着きません。

     強力にジャッジ陣

10月17日までのお仕事

1
5日は、6時に駅集
合で13時から釧路文化会館にて「全国議長会フォーラム」開始であります。全国から1500名の議員さん集合です。


大森先生の基調講演

1時間の基調講演は、大森東大名誉教授による「変わる自治体のガバナンス」です。中々と辛口の先生でありますが、自治法に基づいた活動の常勤か非常勤か?と言った問いかけ・・・解釈ではどちらでも無いのですが・・・とか・・・議会の総合計画への関与・・政務調査費の根拠等・・・地方議会の権限の少なさについて、各議員のモチベーションとスキルを徹底的に向上せよ!との叱咤激励の内容です。「ここに来られた議員は、来ない議員よりエライ!」とのお言葉でありました。最近流行の共働は無理(行政と市民は特に難しい。ネットワーク化無理・所詮・縦の関係となるが、議会は横のネットワークで完全なる合議制であり、幕末の志士のように命を賭けてほしい)との締めでありました。

佐々木先生がパネラー

20分の休憩後、「市議会議員とは何か」とのパネルディスカッションで司会は、中央大学院教授佐々木先生でバネラーは明治大学教授中むら先生・朝日新聞編集委員坪井氏等4名で、バックアップの不足(法制担当不在)とか多様する市民ニーズの一部での身勝手さ・○○モンタに見られる単純な攻撃(ある先生は○○モンタ症候群)言われておりました。議員のドブ板活動や駅前で立ちんぼで当選する様なパホーマンス等について・不当に調査研究費の使用等を語られて、結論として、民意を吸収して、政策的提案が出来る土壌を構築して、分権に耐える体力をつけるべしとの内容でありました。

17時過ぎにチエックイン。各自夕食タイムで藤沢の佐賀・桜井議員に途中でお会いいたしました。

1
6日は9時集合、課題討議で「議員活動を考える」と「政務調査費を考える」との内容で、地方議会が抱える共通の課題について、報告や現状報告や改善取り組みについて討議されました。終了後、「地産地消」の取り組みの研修の為、帯広市はバスで向かう・・4時間近い移動はヘロヘロであります。夕食は屋台村を横目に適当な場所で・・・・

屋台村をローアングルにて

十勝圏振興機構左側と振興センター右・ななカマド

17日は、9時から十勝産業振興センターにて産学公一体での農業加工品の取り組みとバイオ燃料への取り組みを講演拝聴の後、市内1箇所視察の後、帰路へ7時に自宅着・・・ハードなスケジュールでした。

10月15日のお仕事

午前5時起床!激眠であります。ニューヨーク市場反発の高値・・・一喜一憂ですが、国内では、貸し渋り等、何と無くきな臭い雰囲気です・・・では、行って参ります。

10月14日のお仕事

10時から全員協議会に出席しました。議題は3件です。
メインは、小出第2小学校予定地の有効利用についてであります。柾木茅ヶ崎市長・金子藤沢市長時代にライフタウン開発に関する約束が交わされたのですが、その後、藤沢側から、全面編入等、両市の信義に関連する内容に変化した為、小出第2小が浮いてしまった経緯があります。学校用地として協力して下さった地主さん等への信義の問題もあり、教育関連施設以外の利用が難しい制約もネックとなっています。今回、教育研修施設への転用について如何かと言った内容が報告されました。市民の森と清水やとと当該地との関連性をもたせ、藤沢市と連携したいとの事でしたが、まだまだ内容を詰める必要がある感じでした。

公共施設再編計画については、特別委員会が設置されているにも係わらず、全員協議会の議題にあげる事自体運営がおかしく、定例報告会で説明すべきで、議長の采配が不適切であると、公明党・高橋議員から指摘がありました。大先輩達も同様の意見でありました。特別委員会の委員さんが、細かい内容を全協で質問する事自体OUTです。同じ質問でも、行政側の提案内容のあり方等、鋭い質問をする議員さんもおられましたが・・・・
他議題一件を協議した後、定例行政報告会に移行しました。報告2件です。市立病院関連です。産婦人科の現状レベル確保に関する内容と、係争中の案件の報告でありました。
終了後、市内訪問3箇所!4時30分から、現在推進中の内容について課長と所管部長と前向きな内容の打ち合わせ・・・もしかすると市民の皆様にとって良い事があるかも????

明日は、6時駅集合・・議長会フォーラム参加の為、開催地・釧路へ行きます。基調講演は、大森東大名誉教授による「変わる自治体のガバナンス」です。他に「市議会とは何か」・「議員活動を考える」・「政務調査費を考える」等、タイムリーに内容であります。特に1期・2期目の議員さんは、スキルアップの為に参加すべきです。


10月日13日の私

最高の秋晴れ!まさに行楽の秋。裏腹に忍び寄る経済不安と自分の体調です。

戦い済んで日が暮れて・・・・本日撃沈です・・・友人にコールしても、午前中は音信不通?総員沈黙状態です

明日は議会・・・明後日から全国議長会主催「研究フォーラム」出席の為、北海道です。移動が無い分、少し楽かも・・

10月11日のお仕事

朝起きると、体はガタガタです。「イテテテ!」エコノミー症候群ではありませんが、移動につぐ移動は人の体を地蔵にします。

午前中は式典の電報依頼等に忙殺される。毎週、式典やらセレモニーが続きます。



11時30分から、Tバー前に召集がかかっております。
映画ロケ撮影であります。フイルムコミッションの手法で、茅ヶ崎市も服部市長にお願いしました。

お役所も撮影に全面協力して頂いております。お隣の藤沢では、すでにロケ協力体制が出来上がっております。

本日は、産業振興課長以下、担当部が休日出勤で市民の皆様と海岸清掃(ビーチクリーン)の風景の撮影を行いました。リアルな茅ヶ崎を再現したいとの事!

海浜課は、美化啓発の観点からも嬉しいと思います。
また、茅ヶ崎市のイメージアップをはかる事で、不動産価格を安定させる効果・観光ピーアールにもなります。

テレビ等で茅ヶ崎市を宣伝するとしたら莫大な費用がかかるので、協力する事により効果的に宣伝が出来ます。

エキストラで協力して頂いた皆様には、職員・製作会社・監督とも、本当に感謝していらっしゃいました。私も多くの皆様に心から感謝しております。ありがとうございました!

どんな映像が出きるのか楽しみであります。

監督は「多くの皆様の協力で素晴らしいシーンが出来た!茅ヶ崎市民の方は素晴らしい!」と感動されてました。

撮影終了後、夕方から葬儀に参列いたしました。故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

10月10日までのお仕事

フエニックスだけではありません!宮崎
8日は7時集合で、総務常任委員会視察の為、鹿児島市へ出撃いたしました。昼に到着!気温28度と真夏全開でありました。
視察内容は徴税専門部隊編成についてであります。悪質な滞納者に対しての資産差し押さえや督促のスペシャル部隊であります。介護保険料や国保も給食費も対象です。お金が有るのに払わない人を未納者からリストアップして実行に移るとの事。お年寄りや経営が厳しくて払えない人は最大限に考慮する内容です。


法律や条令の運用の最後は、執行する側の心が大事です。ここを忘れると、非人道的になります。

9日は、島津藩発祥地である宮崎県・都城市に部のマニフエストについてを視察。子牛の生産量・日本一、ニワトリの生産量も日本一、住友ゴムの工場では、輸出用のタイヤを生産しております。宮崎県第2の都市です。
選挙で市長が掲げたマニフエストに基づいて、お役人さんに戦略ミッションが指示され、その遂行の為に部単位でマニフエストを公表して、成果について内部・外部で監査して評価するとの事です。お役所の業務内容は多岐に渡るので、人事評価に連動していない事は、苦肉の策でありますが、面白い内容でした。

10日は宮崎市に地域コミニュティ税導入についてを視察に伺う。どこでも、そのまんま東のロゴが氾濫しており、何と無く元気があります。自治会活動や先進的に推進してきた、NPO法人の育成を絡めて、地域活動等を活発にして地域の連帯を強めるとの内容。地域自治意識を啓発する狙いとの事。総務省の机上の計算に対しても、現場の声をバシバシ伝えているとの事で気合十分な内容でありました。何時もなら、フォトアップするのですが、SDカード紛失の為、宮崎市の街路樹オンリー・・・悲しいです・・・後日、随行職員の撮影したデータを掲載します

11日は、12時からロケ撮影の挨拶に12時ヘッドランドにおります・・・

10月7日のお仕事

真夜中の帰宅・・・ノンアルコールでの帰宅なので、事務処理後、午前2時就寝・・・・

帝都の夜景をバックに帰還です

午前5時30分に目覚ましコールを頂く。本日、仕事前に茅ヶ崎少年団及び牧野プロと鵠沼海岸にて、サーフシーンの撮影であります。少年団は学校・私は仕事の為、6時30分から8時までの勝負でした。鵠沼海岸では、地元のプロ・佐賀亜紀彦氏が早朝表敬訪問して下さいました。

牧野プロ・佐賀プロ・・トッププロです!
少年団は、エクセレントなサーフを展開してくれました。時間ピッタリに帰宅。学校へ行きました。当方も帰宅後、即、事務処理と事務連絡とデスクワーク。12時には、藤沢方面に事務所表敬訪問と私事処理を行う。更に、午後3時にTバーにて演技指導4時過ぎから来客対応及び電話による陳情結果報告を受ける。

明日から、2泊3日で総務常任委員会視察(九州方面)に7時から出撃します。タイトなスケジュールでありまして、週中からの出張は、続行中の仕事にも体にも痛いのは事実であります。井の中の蛙、大海を知らずで先進事例の勉強は発想の転換や施策に対するカンプルとなります。出来れば茅ヶ崎に居たいのですが、これは公務であります・・


10月6日のお仕事

9時50分に先方宅にピックアップにうかがい、藤沢土木事務所にお邪魔する。

12年前に、ゴミ箱を海岸に設置しない方針だった茅ヶ崎海岸に設置の提案をして受理された訳でありまして・・・新規タイプは17万前後と高額であります。
環境問題もあり、大手アパレルから寄付のお話があり、本日打ち合わせを行いました。
県の財政も厳し
折、提案者としても協力したい思いと企業のエコ戦略が一致しそうです。

カラス・強度・火災に強い新規タイプ・寄贈の申し出あり

11時から、市長がロケ先に表敬訪問されるとの事なので、お邪魔する。生憎の天候の為、ロケ先変更との事でありました。


      私・俳優さん・喜多監督
監督や俳優の皆様にご挨拶り後、都内にPPP関連として湘南と企業の環境活動のコラボについての打ち合わせを神田方面にて行う。

都内、秋葉原ファンタジーネオン
終了後、銀座方面の企業にお邪魔する。内容は同じ。
更に渋谷方面に移動して、企業間のお見合いをセッテングしていた為、両社の幹部と会食となりました。


産業の誘致や官民の戦略的な思惑が一致する社会事業の推進は、「公民協力」として今後、大いに期待する内容であります。・・・茅ヶ崎のネームバリューを最大の武器として、市民や環境に有益となる内容をどれだけ引き出すか・・・中々面白いテーマであります。午前1時に帰宅であります・・・お休みなさい・

10月5日のお仕事

連日の会食の為、「我寝不足!眠気全開なれど、イベントあり」の状態であります。
朝から、コール多数。ついでに原稿執筆・・・・

12時過ぎに後輩から、召集連絡が入りイベントに向かう。
召集連絡はとてもありがたく、「優しいご配慮!ありがとう」と嬉しいものです。4時過ぎまで、昼酒であります・・・・昼酒は弱いので、帰宅後、活動不能であります。
6時頃から、庭に色々な方が現れては消えて行きますがヘナチョコに対応でありました・・・・お休みなさい!


10月4日までのお仕事

茅ヶ崎夜景シリーズNO,1駅南口

9時から電話全開!11時から来客予定も、タイムアウトです。11時15分から役所にて、来客対応する。13時から陳情処理の為、先方企業幹部と打ち合わせ。深刻に内容であります。終了後、役所にとんぼ返りで3時30分から来客と打ち合わせ。6時から陳情処理の為、先方へお邪魔する。終了後7時から会食を兼ねた打ち合わせに向かう・・・結局、話に花が咲き2時に帰宅する。

4日は7時過ぎに俳優さん「コウタ君」庭に現る。本日はリキリキデリーにてロケ開始であります。自治会運動会あるも、エキストラ等にお願いした方もいらっしゃるので、9時に現地へ向かう。佐賀氏がFMヨコハマゲスト出演するシーンやら食事シーン等の撮影!突然、チヨイ出演したり・・・

舞台は茅ヶ崎!パーク前・クラウン・茅ヶ崎館・県立茅ヶ崎高校・中海岸の個人宅・東海岸の個人宅・浜須賀地区・色々な場所でロケしてます。もちろん、茅ヶ崎市も協力してます。エキストラも保育園や学童等、エンドロールには全員の名前が出ます!


           佐賀氏ロケシーン

    デレクターと・・・右側「コウタ君」
撮影途中に観光協会主催の地引網にご挨拶!網元及びお役人さん、参加者の方と暫し談笑タイム。カマスが捕れてましたが、釣果やや少なめでありました。終了後、市内訪問9箇所で帰宅・・・眠いです。

10月2日のお仕事

10時から登庁する。秘書課打ち合わせ。都市政策課打ち合わせ。事務処理。来客とこなす。

午後から市内訪問3箇所!自転車屋さんで、政策に対するヒアリング。「安い自転車だと、タイヤ交換するくらいなら、新車を購買する。エコから反する」との事。また、ルールについても苦言多数。

3時からロケに参加。パーク前に女優さんこられての撮影。茅ヶ崎の若手選手にチョイ役をお願いする。


撮影前はリラックスする少年団

喜多監督による茅ヶ崎を舞台にとした内容・・・名サーファーだった兄を事故で亡くした妹が、形見のサーフボードをなくしてしまい、自転車で湘南界隈を探し回る。少女がその間に成長して行くとのストーリーとの事。


ちょい役エキストラの私と女優さん・波無くNG

本番撮影
パーク撮影後、クラウンの買い物シーンやら行ったようです。
私は途中、中座して、5時から資料整理の後、市外にて政策的案件について、会食打ち合わせとなりました。23時頃帰宅してから、緊急案件打ち合わせに来客あり。3時まで打ち合わせ。

10月1日のお仕事

空が高くなり鰯雲も・・・熱帯低気圧よ何処に
今日から10月!台風も秋に負けたか、熱帯低気圧へパワーダウンであります。9時から雑務処理に励む。他自治体への私的な問い合わせを行う。北関東の合併をおこなった自治体でありましたが、電話の対応や問い合わせに対するご回答は、素晴らしい内容でした。本当にありがとうございます。
本日は電話の多いでありまして、たった一日で14件のスケジュール埋まる。来週から、九州・北海道・新潟と毎週、週中から週末にかけて出張となるので、空いている日はミルミル消滅して行きます。面会の内容次第では、更にアポ取りが必要となる訳でありまして・・・・アメリカの公的資金投入否決やら、自身の過密日程も考えると、早期解散は勘弁して下さいです。未曾有の金融危機の恐れあり・・・選挙どころじゃ無いかも・・・・