☆平成20年11月過去ログ☆

11月30日までのお仕事

シコシコと文章作成!お役所は(一太郎)他はワード

8日は、9時に質問内容文章を事務局に提出する。
9過ぎに、企画課・財政部・職員課・教育委員会・都市政策課の部課長及び担当と内容や趣旨について、論旨の正誤性の確認等を行う。

午後から2時間サクッとトレーニングの後、再度、原稿調整を行う。5時30分から第20期農業委員会OB会に出席する予定も、市民相談処理の為、遅参する。


農業委員会の諸先輩、60歳〜78歳までの方でありますが、ウルトラ元気です。土と暮らすお仕事はご苦労も多いと思いますが、生き生きとされて羨ましいかぎりです。「農家はテーヘンなんだよ!太郎君」と怒られそうですが・・・とても元気です!!結局御前様です。

29日は、午前中はオフタイム・・・気持ち悪い!状態をぶっちぎりガッチリトレーニング。

午後からインフルエンザの予防接種を行う。感染して街中をウロウロしたら迷惑者です。今年はご用心です。

3時過ぎから、E-モバイル開通式です。市役所の控え室には、セキュリティの観点等により、ランは設定されていません。協同使用のPCはありますが、庁内の使用が多くなると、「ウワー!」と騒ぎたくなる程、重たくなります。検討中でありましたが・・・・

今、加入すると5円〜6780円で携帯PCプレゼントに負けました・・・メモリー2G/HD160GでXPのオマケに負けました・・・学研の科学と学習状態(付録を楽しみにしてました)自身も少し高速化した訳で・・・・

オマケです・・・キャンペーンに敗北です

6時過ぎから、合同忘年会に予防接種した事も忘れて参加です。本日は、NAS茅ヶ崎支部がNASから広報担当とジャッジの専門家を招いての講習後でありまして・・ここ数年、都内から講師に来て頂いている方も参加しての楽しい内容でありました。後輩はありがたいもので、本日は2名から意見具申あり・・・反省しきりです。ありがとうございました。とまたまた、御前様・・・

忘年会シーズン到来!すでに寄り目状態

30日は、気持ち悪くも7時起床!9時まで、質問原稿の調整!9時30分に煮詰まり、気分転換にトレーニング!

冬のベストコンデション!偉大なる地球のパワーを堪能させて頂き、感謝!感謝であります。

恐ろしく眠い状態ながら7時から、またまた、原稿執筆開始!調子良いです。筆が進むこと進むこと!3時間で内容完結であります。更に、雑誌者から依頼のレポート2通も執筆終了。依頼文章未処理は、後、3つです。

明日から、12月定例会議開催です。明日一般質問は午前中の2番手・多分・11時頃からスタートします。映像配信もしております!茅ヶ崎市役所HPで

11月27日のお仕事

冷たい冬の雨です。朝からシコシコと原稿執筆です。
午後から、市内業界幹部へのヒアリング開始。

入札草刈場の茅ヶ崎への不満あり!横須賀方式が注目あびている中、業種によっては、神奈川県も最低制限価格の設置等で、不毛のダンピングを抑制したりと適正な入札を考えていると言った内容を説明して頂いたり、孫の代は、廃業予定だよなどなど、アゲンストが強い様で・・ここ数年のヒアリングでは、一番元気がありません。

帰宅後、7時から原稿執筆・・・・・12時まで
他にも、雑誌社への寄稿文やデータ作成もあり2時まで

眠い・・・・週末は今昔物語も書きたいので

11月26日のお仕事

実を言うと私、アルコールは下戸であります。仕事柄12月から1月は宴席が多くなるので、強いと思われる方が結構といらっしゃる訳で・・・・しかーし!家では殆ど飲みません。宴席も3日連続からは、厳しいです。と、言い訳からのスタートです。

この季節、私の好きなコメデアンにポール牧の相方だった関さん(故人)!(コントラッキーセブン)を思い出します。インチキ臭いキザな役が牧さん、土方ジャンパーにニッカボッコに手ぬぐい鉢巻に一升瓶の関さんとの世相をシニカルに反映させたデタラメな漫才は、まさに昭和を代表するエンターテナーでありました。DVDでも有ったら是非見たいと思うのでありました。天国の関さん!粋や情が衰退して、無粋な世の中になりましたよ・・・

本日、二日酔いのだるい朝を迎えました。今週は、飛び飛びで3日の宴席が予定されているのですが、週始めから大破状態!しかし、少なくとも金曜日朝までには、質問ストーリーを担当へ提出しなくてはなりません。更に、気になる議案や民間からの意見ヒアリングも金曜日まできっかりスケジュールされています。

午後から、各種業界のトップと経済状況についてや不満についてのご意見を賜りに3件訪問!

世界恐慌後、アメリカのニューディール政策ではありませんが、各自治体が単純にコストダウンだけでの発注を市外に行いつづける事は、「タコが自分の足を食べる」状態となり、内需の拡大に多大な影響が出ます。

自治体を小さな国家と考えた場合、市内の貨幣量の増加と投機的な要因の向上を行わないと、失業や倒産や公共料金のとりっぱくれ、税収の低下、生活保護等の支出の増加を引き起こす事も考えられます。保護貿易的な政策も全予算1000億円を超える市内の大企業として一考する時期かもしれません!

11月25日のお仕事

        アジアオリンピック金メダル!

9時30分に控え室にてアジアオリンピックビーチゲームウイメンサーフィンゴールドメダリストの清永選手と川畑プロが来られました。10時には、NSA茅ヶ崎支部長細井氏とメデアが到着!

10時20分より、オリンピック史上・世界のサーフィン史上初めてのサーフィン金メダルを獲得した同選手の経過報告を市長にいたしました。

協会からは、細井支部長・マラソンの高橋選手と小出監督ではありませんが、清永選手と所属クラブ長として川畑プロ・顧問として私・行政側は市長・副市長・生涯学習部長のご出席を賜り市長応接室にて報告会を開催いたしました。

バリ島での試合経過報告やら、協会の活動や茅ヶ崎海岸をホームとする選手として浸食対策と同時に、波が出るようなサンドバーをお願いしたり、日本有数のサーフボード工場・ウエット工場・店舗が存在し、茅ヶ崎市の経済に多大な貢献をしている等、様々な談笑をいたしました。市長より「今後、益々活躍され、湘南茅ヶ崎の名を広めて頂きたい!」とのお言葉を賜りました。

左から、細井・柾木・川畑・清永・市長・副市長・部長



JOCユニフォームと金メダル!カックイイです清永選手
茅ヶ崎から、史上初のサーフィン部門金メダル選手が誕生した事は、本当にうれしい事です。

清永選手の努力と才能に対するリスペクトは当然として、私個人は、先人達の努力と茅ヶ崎パワーが開花した事も含めて、涙・涙の大感動でありました。

久々の嬉しいセレモニーの後は、午後から一般質問に関するヒアリング及び打ち合わせ開始であります。

職員課長との打ち合わせの後、都市政策課・企画課・教育委員会・財務課の各課長及び幹部との意見交換及び質問趣旨について3時過ぎまで打ち合わせとなりました。
サブプライムローンが日本の地方自治体の運営まで影響を及ぼすと、当初、想像した方は存在したのでしょうか?
右肩上がりの経済成長が望めないどころか、先行き不透明か不景気爆発の予想や新型インフルエンザによる経済活動停止が懸念される中、景気が低迷する前の財政見通しに基づいて、再編計画を含めた諸計画が実行に移されようとしている訳であります。

来年度は今年度予算より30億の上昇は確定です。様子を見るか!続行して予算オーバーをどの様に補填するのか?先の読みづらい選択の時期であり、お役所も悩む所だと推察しています。

4時すぎに一旦帰宅して、サクッとトレーニング!アクシデント発生のヘルプの後、7時から政策的及び政治的案件について会食と同時に意見交換!

終了後、アジアの歴史的背景と各国におけるスタンダードな歴史間について、多国籍な討論会を開催する。近代アジアの歴史認識の差は各国によって全く違います!!!これは驚きです。日本も海外に外圧を恐れず、我が国の歴史を公表しないと対馬を始め多くの領土を喪失する可能性ありでます。山本リンダではありせんが、「ぼやぼやしてると私は誰かのものになっちゃうわー」で後の祭りでは、悲しすぎますなー


11月23日までの私

3連休突入です。22日は午前中はオフタイムなのでサクッとトレーニング。午後から原稿執筆と古い友人の訪問を受ける。景気も悪く会社も大変との事・・・・

23日は、午前中に入院中の先輩へのお見舞いに伺う。
病院の衛生管理のレベルが高めに設定されていると感じました。サーズやインフルエンザ等に対する防衛強化です。
後輩からメールを頂く!「国籍法改正法」がマスコミ報道も無いまま、いつの間にか通過しております。??との内容です。
フーム!確かに他国籍の中学生の強制送還やら人権についての報道は盛んに行っているが・・・全く報道されないのは何故!
人権やら国家として重要な内容と思われますが・・・

ラーメンの値段がどうだかや漢字が読めない!よりよほど重要と思いますがね。詳しくはリンクにある「河野太郎衆議院議員」のHPをご覧下さい。
徳川300年の鎖国文化の影響と島国日本は、ガラパゴス島同様に伝統と種の保全をしてきた事は、まぎれも無い事実であります。是非の問題では無く、過去のDNAや文化も考えないと、過剰な反応や生理的な問題も出てくるのでは?と思います。民意の動向を現場レベルで理解しないと、色々な反発も予想されます。

近年、外国人の流入が増加し、良い事も悪い事も様々な事例が報道等で見て取る事が出来ます。

アジアの政情も不安定であり、隣国との関係もギクシャクしている事も事実です。他方、人口年齢バランスを考えると高齢者が増加して、働き手が減少する近未来も見え隠れしている状況です。様々な要素が集約されている法案であります。

我々の生活圏も多くの国籍の人々が関与しています。大田区や北関東の工業地域・浜松・碧南市など、普通に南米やアジア圏の人々とコミニュティーを形成しているのですが、現場の国民があまり知らないと言うのも
ねー
各報道機関はキッチリと報道して欲しいです。審議している側も国民側も困りますよ・・・

11月21日のお仕事

10時から議会運営委員会開催。信じられない事に、新人議員さん2名欠席です。議会運営委員会は、多数ある委員会の中でも、重要な位置付けなのですが、前代未聞であります。

納得する理由であればいいのですが「体調不良」じゃねー!
年4回の議会です。これが本職である訳で、自分の所属しない委員会なら問題無しですが、所属委員会欠席は無責任です!舐めているとしか思えません。大いに反省すべし!です。

補正予算・条例改正・指定管理者・新規条例・道路認定・工事請負契約・債務負担行為などの議案について提案理由が説明されました。

陳情の審査については、議決した案件についての陳情が出されておりましたが、須田委員より、「議会本会議で賛成した案件についての陳情を受ける事は、本会議決定の重みをどのように考えてるか」と大変にスタンダードなご意見が出され、当然、私も同調いたしました。
また、来年度の予算・決算審議方法の変更についてを議題として、試行と言う形で行う事を決定しました。

議運終了後、全員協議会に出席。議題は、柳島に予定されている陸上競技場の土地面積と大体の位置についての報告がなされました。

我が会派は「茅ヶ崎市西南部の拠点として、生まれ変わる浜見平団地を含めてこの地区を一体とした複合的なまちづくりを行う事を要望しています」ので、当然質問をいたしました。土地面積と場所のみ決定で、十分に配慮した中で、今後検討するとの答弁でありました。

議題2は、カテーテルによる肝炎事故の対応に関する報告であります。症状の残ってる被害者の方に対しては、誠心誠意の対応を継続中との事です。対策等については、以前に報告されておりますので、これ以上の対応はありません。今後については、更なる報告がなされるとの事です。

終了後、定例行政報告会が開催され、3件について報告がありました。議案になっている内容の報告があり???でありました。

昼食後、公共施設再編担当部長・課長と打ち合わせ・職員課長と打ち合わせ・都市政策課課長と意見交換・その他関係課の職員と意見交換及びヒアリングで1日を終る。
何と無く、突きたくなる議案2件程あります。現在、市内をヒアリング中です。

また、内容的に納得いかなかった件については、担当部が撤回したとの事であります。「あたり前です。そんな事をしたら犯罪です。」知っていて、助言もしないで後で可否を追求するより、問題になる前に処理した方が、市民・行政の為であります。そう言えば、でっち上げした国会議員さん自殺未遂したとか・・・・・良くわからねー世界です??



11月20日のお仕事

    寒気は空をクリアーにします。

最後の構想を終えて、通告書提出です。9時後半に議会事務局でお御籤を引きました。No.2の札を引き当てました。一番が出ないかぎり、12月一般質問も前回に続き最初の質問者となります。

3つの主題で質問します。1.経済情勢の変化と諸計画の推進について。2.活力ある市役所の構築と人材育成について。3.人口増加諸対策について。であります。

まだ、議会運営委員会での承認がおりていませんので、内容はご勘弁であります。

提出後、気分転換の後、事務処理や細かな調整に終始する一日でありました。

寒気南下する!スジ状の雲がビンと張り詰めた空気の中を、次々と通り過ぎて行く様子は、春先から夏にかけて、相模湾を400頭以上の大群で移動するハンマーヘッドシャークを想像したりと一年で一番トワイライトが綺麗な冬空出現であります。

11月19日までのお仕事

20日の12時に、12月議会の一般質問通告が締め切りとなります。ついでに溜まった報告書や寄稿文やら依頼された文章の作成を行っています。

18日は、報告書2通と挨拶文2通を処理。ついでに雑務と書斎ノクリーンアップで1日終了となりました。

19日は一般質問原稿作成・・・・と言っても事実関係の確認やら調査事項や今までのヒアリングからの問題点抽出ですが・・・・これらを総合した内容について、担当するお役人さんと意見交換や内容に対するお役人側の意見を伺う訳であります。
本来の一般質問は、「民間で言えば社長の経営方針やら営業方針や特に戦略的な内容ついて問う」のでありますから、現場からの意見を確認する事も、お役所を会社と見立てたら重要であります。
経済成長のダウンやら旧厚生省幹部への連続テロや続発するひき逃げ等、嬉し楽しの話題が少ない11月であります。ついでに、今期最強の寒波到来との事・・・・

更に新型インフルエンザ流行の懸念等・・・これから人ごみへの突入機会が増加するのに・・・・無理しちゃーいけないよ!体調管理は万全に!と言った感じでしょうか。

今年は、マスクを買おうと思っています。扁桃腺の無い私は、防御ラインが少ないので、ちと心配なので・・・

皆さんも自己防衛努力しましょう。大手の製薬会社からの情報では、新型ウイルスに対応したワクチン等は少量であるが完成したとの事ですから、販売可能まで個々で努力するしかありません。忘年会等のシーズンでありますが、暴飲暴食や過労で免疫力が低下すると大変です。休める時間はキッチリ休みましょう。

11月17日のお仕事

悪天にも係わらずマラソンは盛況でありました。我が家に近所衆や先輩達も完走との事でありますが、本日体調ガタガタとの事です。

本日午前中事務処理の後、市内2件訪問後13時からお役所にて、都内在住のミュージシャンと面会いたしました。30歳を過ぎた彼も色々な思いがある様で、色々なお話を伺いました。2年後を目標にキッチリした事を行いたいそうです。

14時過ぎから、担当課と打ち合わせ2件!15時過ぎから、その他、陳情処理を3件行う。

11月14日のお仕事

9時過ぎにお役所入り!9時30分から農業経営を希望する青年からの相談あり。

農家の資格を取得する事は、本人のやる気や技術が必要であります。神奈川県も真剣に取り組みつつあります。茅ヶ崎市もいち早く、農業サポートに取り組んでおります。農政課・農業委員会を含めてのヒアリングとなりました。

終了後、陳情処理の為、教育委員会・学務課長と打ち合わせ。

11時10分から、介護関係の市民相談を行う。介護される本人を基準としてランクを設定しているのですが、高齢化による家庭環境等を考慮しないと不親切な内容となる事も多々あると実感しました。国による、実態に即した改定が必要であります。


本牧方面から

他に3件の陳情を処理した後、茅ヶ崎市内に在住し、海外等で積極的に活動される水墨画のアーテストの方が横浜で個展を開催中との事で、鎌倉・横横道路経由で会場に訪問させて頂く。中々と面白い場所での個展でありました。海外では、子供に水墨画をレクチャーしたりと様々な活動をされていらっしり、市内でも美術館企画としては、楽しみや面白みが十分にあると感じました。

個展会場・・・港を見下ろす民家です

6時帰宅後、散髪!7時30分から、侵食問題について、関係団体と打ち合わせ!中座して、他会合に出席の予定です。

横浜からの帰還途中車窓より・・・

11月13日の私

通信の多い1日でした。総て電話での処理となる。
市民相談の多い日でありまして、子育・学校関係に関する内容!お役所との交渉事やら、ご商売のお話等等で中には景気と連動する内容もありました。
金曜日は多分、お役所との打ち合わせが多い一日となるでしょう・・・・・


久々の晴天の締めは、ド満月です

11月12日のお仕事

10時から、農政課を招いての「茅ヶ崎都市農業を守る議員の会」の第1回会議に出席いたしました。発起人は現の議員である農業委員の議員さんであります。15名が会派や党を超えて集合しました。

茅ヶ崎市の農業自給率(カロリー換算)は、現在2%です。神奈川県は3%・・・ダイコンやカブなどは、カロリーが低いので、自給率と生産はイコールではありません。

生産量上位は、1位ダイコン・2位ネギ・3位ほうれん草
・4位カブ・5位小松菜で、カブの生産高は1位横浜・2位茅ヶ崎!数年前までは、県下NO.1でありました。小松菜の県下上位であります。

総農家数については、平成2年954戸が平成17年688戸に減少。併せて農地の減少しています。

新鮮な野菜や魚が食卓に並ぶ事は、季節等も感じられる同時に「美味しい!」訳で、これが1番です。
第1回なので、現状把握と問題点の整理で終りました。

11時30分から農政課・農業委員会事務局と、一件打ち合わせ。11時50分から、産業振興課と打ち合わせ。終了後、相談を兼ねての昼食会の後、市内へ・・・・・

現在、懸案事項となつている事について、現地調査2件を行ったの後、帰宅となりました。

11月11日のお仕事

14時に、政策的内容について、腹を割っての話し合いとなる。コミニュケーションの不足は、何と無くすれ違いや認識に差異が出るもので、修復にはパワーが必要となります。反省しきりであります。ハードルの高い内容ではありますが、夢と実用性のある内容であり、じっくりと進めて行く必要ありと考えております。
17時過ぎから東京へ向かう。渋谷方面にて、友人主催のイベントに表敬訪問です。竹下通りを抜けて会場へ・・・何十年ぶりに通りました!多国籍地帯です・・・ガーナ・アメリカ・フランスと・・・江戸と言うより東京でした。
街行く若者には、金融不安は微塵も無い様ですが、色々と節約しているのでしよう・・・都市の持つパワーを感じました。20代の一線で働く皆様から色々なお話を伺う。元気な会社の社員は元気なり!

数十年ぶりの竹下通り



11月10日のお仕事

あの暖かい秋の日々は何処に!突然の低温地獄の朝なり・・・
9時30分から会派会議の後、10時から市長・副市長及び理事者を交えての来年度予算要望・政策提案を行いました。地域への利益誘導型の予算要望は無く、中々と深い提案であったと感じています。

その後、企画課長と政策上の打ち合わせに企画課にお邪魔しました。控え室にもどってから、農政課職員にヒアリング一件。更に安全対策課長と駐輪場関係について打ち合わせを行う。

12時から昼食と雑務処理てを4時まで行ったの後、市内訪問4件。5時帰宅後、民間団体10周年記念お祝い文書執筆開始。6時30分に終了する。
新規予定4件をスケジュールに加える。


11月8日のお仕事

午前中は、オフ!久々に茅ヶ崎にてサクッとトレーニナグ。ホームグランドはヤッパリ落ち着きます。同年代のオッサン達と家族の話やら景気やらを語りつつ、ハッピータイムを過ごす。午後からは原稿執筆・・・・・

本来は3時から、市議会対行政の親善野球でしたが、雨の為、ノーゲーム!6時からの会費制の親睦会のみ!新任の部課長さんから市長まで参加しての親睦でありまして・・・休日でもありますかので、カジュアルな集まりで、本音も出たりと信頼関係の構築には良い事であると納得しております。
茅ヶ崎は議会・行政とも、完全自腹に完全公務時間外に神経を使っています。まだまだ、他市では、甘い所もあるようで・・・

11月7日のお仕事

不透明に世相・・それでも、地球は美しい!これは月

アポ取りの増加は、とても嬉しい事です。
本日、商売?繁盛です。内容によっては早い結果が出る場合もありますが、色々と難しい案件もありまして・・

新規が5件!来週からスタートであります。

チャイナの経済失速・・・根拠の無い自信は、いずれ崩壊に向かうであろうと、私は予想を書き込んだ訳ですが
・・・・
イオングループが中国へ業績挽回の作戦で上陸・本日開店との事ですが、モラル無き経済発展による富裕層の拡大はこのまま続くでしょうか。良い結果をお祈り申し上げます。
茅ヶ崎市の予定されている事業についても、経済状況を確りと見据えて修正して行かないといけないのではないでしょうか。公共施設の再編については、先送りにする施設等について、根拠を明確にすべきだと思います。

将来、過去に投資するのか、未来に投資するのか!と言ったところだと思いますが・・・・

11月6日のお仕事


湘南マラソンが近いので、サイクルロードにはランナーが大勢気持ちよさそうに、練習されておられます。

本日は、予算要望対策です。茅ヶ崎市には、100を超える様々な計画が存在しております。たとえば、スポーツマスタープランなんかは、まともに実行したら200億円を楽に突破する訳で、「理想はこうだよ」と言ったバイブルみたいな物であります。市民参加やパブリックコメントで意見を集約したりするのですが、変動する社会情勢や景気や数年ごとに流れが変わる市民の志向等を見極めてゆく必要があります。チャンスがあれば、GO!GO!ですが、結果は歴史が裁く訳でありまして・・・・

こんな事も熟考しながら、ここ数年の中、短期の部分と長期的な展望も考えたり、財政見通しの事も考えたりと頭の中は大忙しであります。

11月5日のお仕事

アメリカ大統領選挙の速報がとても気になる朝であります。クリントン時代の保護貿易は、ジャパンバッシング等の何と無く日本にとって渋めの記憶が強く記憶されています・・アメリカの内需拡大は厳しいと思いますし・・・
ドルのアメリカ国内へのリターンシステムも崩壊の兆しが見えますし・・・何て考えながらお役所へ・・・

秘書課に資料提出と簡単な打ち合わせを終える。



役所壁面には、長年の夢でありました、活躍したサーファーへのお祝い懸垂幕が秋空にドカッとはためいております。スポーツ課の職員より、「半月は掲示します」との報告です。清永選手に感謝であります。支部優勝か世界選手権での懸垂幕を夢みていたおりましたので・・・
体育協会に加盟出来た事を、関係各位の努力を、幸せに思っております。

午後1時過ぎに一旦帰宅する。オバマ大統領誕生です。リンカーン・ケネディは、この歴史的カラードの大統領誕生を予想したでしょうか?アメリカは新たな歴史をどの様に刻んで行くのでしょうか・・・・と大変に注目しております。
10日に予算要望提出の為、資料作成であります。


11月4日のお仕事

表と裏です。

午後2時から会派の会議。来年度の予算要望に関する打ち合わせを行う。終了後、契約検査課長と意見交換。

終了後、後輩の職場に訪問。更に打ち合わせの為に1件を訪問の後、帰宅してから提案採用のお祝いを含めた会食をスタッフと行う。
自転車ブーム到来ではありますが、右側通行や無灯火と事故やトラブルが多いです。おまけに、サーフボードキャリアは海に行かない時は、外して乗りましょう!と何度もキャンペーンしても、スーパー等に乗りつけたりと、規制の対象になりかねない事も気づかない人達・・・自分のしている事が実は他人に迷惑かけている事を認識しないとね!
てな訳で、特に茅ヶ崎市に他市から転入された方を対象に、自転車のマナーについてのお知らせを市内自転車製造会社の協力で今週あたりから配布します。
提案から1年以上たちましたが、ミッション終了!図案も当初、サンプルで私たちが作成した内容が色濃く出ておりました。

仲刷りの一部です。夜間無灯火は5万円以下の罰金です!

11月2日のお仕事

昨日の宴の残りか?喉が渇いて6時に起床するも、寒さに負けて2度寝に走るも8時に再度起床・・・

コーヒー飲みつつ、大学駅伝観戦・・・「日大は何処!」オーNo!また、シード落ちでしょうか。結果はシード入り・・・次は箱根であります。伝統校の底力にご期待申し上げます。

観戦中も緊急面会のご依頼を2件賜る。1時からと2時からの予定で打ち合わせ場所に向かう。中々、不思議な内容で???良-く調査する必要あり・・・

終了後、2件訪問の後、県立鶴嶺高等学校同窓会に遅参しての出席!終わりの頃で、いきなりトリの挨拶へ自動編入となりましたが、先輩の同期も皆、元気でなによりでありました。また、先生方も色々とご活躍されておられ、とても嬉しく思いました。2次会に誘われるも、他、会食に参加の為、移動の後、帰宅となりました。

帰宅後、ロードトレーニングで本日終了!


11月1日の私

茅ヶ崎迎賓館も最高の天気で、人柄もあわせて最高!


デザートタイムは、オープンサイドで・・・

本日は、先輩の娘さんの結婚式であります。すっばらしい天気で、出足好調!
ほのぼのとした気持ちの良い時間!ご家族のお人柄がにじみ出る良い披露宴で、とても楽しい時間を頂きました。お幸せに!

3時30分からは、2次会・・・・・テロテロ状態の帰宅です。