☆平成20年12月過去ログ☆

12月31日のお仕事

午前中は、整理整頓のフニッシュ!午後からトレーニングの最終!夕方から新年に備えての雑用処理・・17時30分から本年最後の兄貴達による忘年会に出席となりました。今年も後数時間で終わろうとしています。
前半は平穏無事なだった世の中でありましたが、9月から激動の平成史となってしまいました。
来年度の施策の展開は、ここ数年のパターンをリセットして、野生の王国よろしく細心の注意を必要とすると考えます。

今年一年間は、パフォーマンス的な活動は少なく内向きの議会活動が多く、「損な役割」が多かった様に思います。
認定保育園の育成・自転車安全対策・一中通りの安全対策・右折信号の設置・侵食対策・映画誘致によるフィルムコミッション・スケートボードパーク設置・室内プール・ボードウォーク改修・行財政改革・指定管理者関連・文化事業・緑が浜小学校・中海岸コミセン保育園・スポーツ公園・水害対策・学校関連等様々な案件で公約を根拠とした意見や提案は、日々のお役所との打ち合わせや市長さんとの腹を割ったお話により多数具体化しました。へたなパフォーマンスでは無く、地味で確実な手法を展開しました。結果として公約70%の実行となりました。
しかし、それでは政治家として如何なものかと思ったりもします。マニアックな部分と汎用的な要素のバランスをどの様にとるか?じっくりと考えます。

公共施設の再編も大事ですが、気持ちの良い街造りも大事です。夕方の駅南口から見た夕日は電線も無く
、広々とした風景でありました。環状道路の話など何処に消えたのでしょうか。夢や気持ちの良い政策も必要です。

たとえば、鉄砲道など電線地中化と駐輪スペースと植栽を整備する事で、東西の商業メインロードとなり、商業関係者の投機的要因を後押しする訳でありまして・・・質実剛健プラス少しの余裕が無いと息が詰まるのではと思ったりします。

今年一年、色々な方々からのご協力やご意見・ご指導を賜りました事をお礼申し上げます。

「ありがとうございます」


親父からの教えですが、生活者の目線を大事にしたいと思います。良いお年をお迎え下さい!!

12月30日のお仕事


書斎兼事務所・・・綺麗になりました。

人並みに大掃除モードです・・・・お役所からの資料は、1ヶ月でダンボール箱で2つが平均です。整理を怠けると「あっ」と言う間に爆発モードとなります。
整理整頓は、捨てる事であります。大事な資料だと思っても、半年見ない物は、一生閲覧しません!
徹底的に廃棄しました。ダンボール5箱!簡単な資料は、データで配布してくれると、管理もしやすくこんなに重労働しなくて済むのですが・・・年末最後のお役所へのお願いは、簡単な内容はデータで下さい!です。経費節減にもなりますよ・・・印刷代は自前ですから・・・

3時半頃に、後輩年末の挨拶に現れる!情報を頂き、トワイライトトレーニング1時間!帰宅後、また、整理整頓!

12月29日のお仕事

朝、庭にでるとバケツに薄氷が張っておりました。冬の大気は凛とした重みと透明感があり、早朝ロードも楽しいものであります。明後日から冬将軍到来との事です。

10時過ぎから、市内へ出撃し、10箇所にお邪魔するも、4時過ぎに、昨日のダメージがジワジワと現れ、一旦帰宅!


市内製造関係者からは、軒並み40%受注ダウンとのお話。他の業種については、現状維持との事でありました。また、業種によっては、求人を行っているにも関わらず応募が無いとの事です。レジャー関連に関しては、嗜好品買い控え傾向ありとの事。建設関係者のお話では、バブル前は、地方出稼ぎ者を毎年150名程雇用したが、地方に企業が進出して激減したが、来年あたりから増加しそうであるとの事でした。

低賃金の介護現場に対して、雇用創出の為に、賃金値上げをかねての資金投入されるとの話もあります。キツイ現場にアジアの人々を充てようとする動きもありますが、雇用促進の為には、自国民に働いて頂く事が重要であります。

7時から忘年会に出席する。海の兄貴達や旧友との酒宴は楽しく懐かしい時間でありました。


12月28日のお仕事

御前様の結果で当然のごとく、遅い朝を迎えました。
本日は、宴席集中です。18時から大先輩の還暦お祝い・19時から後輩主催の忘年会・他の後輩のBQ打ち上げ・更にJC先輩の忘年会の4連投であります。お誘い頂きありがとうございます。現在、1時過ぎ・・・




12月月27日の私

皇居のお堀イルミネーション

本日は、夕方までオフです。夕方から、大学時代の友人との集いの為、江戸へ出撃しました。皇居は、バッチとリイルミネーションで飾られ、篤姫様とは程遠い状態でした。中年が集まると政治のお話になります。オバマ大統領の演説に痺れたとか国会の状況とか・・・終電で友人と一緒にご帰還となりました。明日は体力勝負の4連発です。





12月26日のお仕事


     寒波の北口夕方・・会合出席前に

アッと言う間に1年が過ぎてしまいました!本日で市役所はお休みとなります。ついでに延長された定例会議の最終日です。議題は、緊急経済対策費用の補正予算一件のみ!あらかじめ、最近急増した所管外質疑をしないように議長からお達しが出る中、スタートいたしました。

副市長による議案説明の後、質疑に入りましたが、最初の質問者から、所管外質問があり議長から注意となりました。痺れます!!
4番手として私が、25日のお仕事でお示しした内容を伺いました。

今後、国が投入するであろう経済対策費用(福祉関係や公共工事費等の交付金や補助金)を徹底して市内業者へ還元するべきで、そのシステムを構築すべきと考えるが、如何か?雇用相談の機会を増やしても、雇用する先もフォローする必要もあるし、失業者の増加を食い止める努力も自治体単位で努力すべきです。市長答弁は、現行の入札システムでは、他市企業へ流失する可能性が高く、保護貿易的視点からも、来年度へ向けて市内企業優先のシステムを構築したいとの答弁がありました。

多くの会派から質問があり、1時間以上の質疑の後、討論・採決に入り、全会一致で可決しました。会議終了前に納めの挨拶が議長・市長によって行われ、閉会となりました。

閉会後、年内最後なので、年内に処理する案件について打ち合わせ2件。更に庁内各課に納めのご挨拶に伺いました。

27日から年末警戒態勢となる消防・・・本庁です
お役所での挨拶を終了して、消防本庁へ・・・消防長以下幹部の皆様は、会議の為、お出かけ直前で外にて挨拶を行う。

明日から、消防は勿論、ボランティアの究極である「消防団」が2日間にわたって、警戒態勢となります。皆さんの地域にある消防団の詰め所には、深夜こうこうと蛍光灯の明かりが灯されます。消防団の団員は、普段は自営業をされている方が中心となって結成されています。普段、地域でのお買い物でお店でお話されている方が仕事終了後、消防団して活動されます。お仕事と警戒任務の2日間は大変だと思います。感謝であります。

また、不測事態に備えて、市内業者が当番制で待機していたりします。

休日の裏でも、警察を初めとして多く人々によって平穏を守る為に、努力されている事に感謝しないといけないと思います。


12月25日のお仕事


クリスマスの国会は、渡辺議員の不信任賛成で大揺れであります。
自民党の勢力低下は、半端じゃありませんね。大東亜戦争直前の昭和史と何となく雰囲気が似ているのかも?思ってみたり。

叛乱将校に対して2番目に軽い処分に留めたあたりに、複雑な現状があるのでは?と推測いたしますが・・・・
我が国の近代史のクーデターと言えば、2/26事件を思い出します。事件を契機に軍部が強くなったのですが、今回は自民党1議員の叛乱以上の爆発力では・・・

チョイと予定変更となり、9時30分から、担当部による緊急経済対策の為の補正予算総額1千98万円について、事業内容と今後の見通しについて説明がありました。

内容は、就職支援関係の相談やセミナーの充実・勤労者の為の教育費・医療費。

耐久消費財購入になどに対する融資制度を150万から200万円に増額する事。

畜産農家支援対策として、家畜飼料価格高騰分の一部を補助して農家の負担軽減するとして、トンあたり7.920円を平成20年10月から12月まで購入した
飼料に対して補填するとの内容であります。
現在、政府が直接飼料会社に対して60億の補助を行い、価格高騰を軽減していますが、価格上昇に追いつかない為、自治体独自で補助するものです。

トウモロコシの燃料化等で相場が跳ね上がった訳で、ここでもアメリカがチラチラとします。円高の影響で来年から値下がりが予想されています。
兵糧攻めは堪えますし、輸入品はあぶねーし!食料防衛戦も必死であります。


来年度以降は、市内企業を徹底保護して、雇用を拡大して頂かないといけません。
困った時はお互い様!事業者も利益率はギリギリにして、雇用を増やして下されば、その企業の社会貢献度は、大勲位菊花賞ものであります。制度を悪用して私服を肥やす輩が無い事をお祈りします。無論、経営に必要な利益は、別でありますが・・・

など色々と考える事が多い議案説明でありました。

終了後、こども110番のステッカー受領へ担当課へ・・
昼食を挟み、市内6軒にお邪魔して、様々なご意見を伺い、19時30分帰宅。議案関係の検索閲覧を終えた後、ロードトレーニングで終了です。



12月24日のお仕事

10時から議会運営委員会に出席いたしました。
26日に会期延長された緊急雇用対策費の補正予算議案説明と議案提案であります。委員会は、淡々と進行されました。
担当部長が各会派に対して議案詳細説明に奔走する中、11時からのアポが予定されていた為、明日9時から打ち合わせする事で合意して先方へ向かう。
様々な雇用対策や景気対策が政府によって準備されています。受け入れる各自治体も、その準備の度合いによって効果の優劣に差が出ると考えますが・・・・

先方到着後、近隣自治体の政局や様々な世相についてや、政治的な部分・哲学的についてご指導を賜りました!ありがたい事であります。

茅ヶ崎の農家さんでも、ダイコンは出荷時期で「湘南野菜」のブランドで出回ります・・・冬の季節感全開です。

午後1時30分から2件の陳情処理を行う。更に4時から先輩宅へお邪魔する。国政や終身雇用制の崩壊や肉食人種的文化受け入れと農耕民族社会のDNA保持国について・・・正規社員と非正規社員の責任と身分について等、長く人生を歩んでこられた方のご意見は、自身の考え方や理論構築の勉強になりました。

17時30分に藤沢方面に打ち合わせの為、出撃する。少し時間があったので、江ノ島灯台イルミネーションをチョロつと見学する。

クリスマスの夜に、大東亜戦争・日米戦に到るまでのシリアスな内容のフイクションが放映される。戦争の虚しさと負けて国の歴史は、勝者によって変えられる。

近年の太平洋戦争関連の問題提起とは、まったく切り口が違います・・・やや深い部分をえぐっています。

8年間のアメリカ外交・アフガン・イラク・南米等に対する武力行使は、結果として「世界の警察」を自認するアメリカの自信の喪失と世界のおける威信の喪失となった事は、金融危機の報道でご存知の事と思いますが・・・

アメリカも、色々な国から嫌われています。敗戦国の日本も、個々が自国の歴史はもとよりアメリカの歴史も客観的に検証して、不戦の誓いを下卑する事無く、誇り高く掲げるべきかな?なんて思います。メリークリスマス


2月23日の私

今宵は、それぞれのスタイルで過ごされるのでしょう

本日は、友人回りです。18時から友人のお父さんがお亡くなりになり、葬儀に参列いたしました。

高校時代のチームメイトでありまして、久々に古い仲間と再会いたしました。

都内大手メデアから、湘南から発信するあるカルチャー雑誌についての相談あり・・・当然、茅ヶ崎と人材がフュ-チャーされるのなら、お手伝いいたしますとお答えしました。
とにかく来年度は、元気な街を目指してCHIGASAKIを取り上げてくれる事にはバンバン協力します。

ところで、ナルーと言う名のロングボード雑誌に、牧野プロが宮崎で見つけた国産初であろうワックスの記事が掲載されております。
鏑木太郎となっておりますが、柾木太郎が本名です。

白熊印のワックス1966年・発売・84年頃販売中止
野球少年なら、ホワイトベアー(白熊印)に記憶があるのでは・・・
70年代は野球全盛期・グローブの手入れの保革油やロージンバッグの定番は白熊印でありました。

大正時代に創業した同社は、ブレーキオイルやスキーワックス等を製造販売、戦後にアルコール固形燃料を開発しました。
そう!宴会の子鍋の下で燃えているヤツです。サーフワックスは、日本に初めてダーツゲームを紹介した神田・ダート商会の依頼で開発したとの事・・詳しくはナルーを!

12月22日のお仕事

ここは、沖縄でしょうか?快調な朝を迎える。夏の格好の方も居られたりとふざけた天候です。

午前中は、天気の勢いも手伝って市内訪問5件をこなす。
午後の北部方面へ昼食と1軒に訪問。14時30分から役所にて、ミュ-ジシャンとその道のプロとの打ち合わせが予定されるも、北から役所へ向かう主要路線は総て大渋滞・・・・高田から市立病院方面・そしてロコスポーツの通りを抜けてヤマダ電機前を通過して役所へ・・・

最近の道路混雑は半端じゃぁありません。

到着後、早速と打ち合わせに突入する。来年をターゲットにしたイベントについての相談であります。千葉方面では、大盛況との事ですが、湘南で受け入れられるには、社会に何を貢献するか?がポイントになります。

16時に打ち合わせ終了する。

事務局にて、明日の議会運営委員会(追加議案等)についてヒアリング!更に担当課長と雑談の後、17時に退庁となりました。

午前中の沖縄状態から一挙に八甲田山に変化する。山下達郎のクリスマスソング的天候に戦意喪失するも、更に1件訪問で、薄着に負けて帰宅となりました。

12月21日のお仕事

南国ではありません!今日の茅ヶ崎です
土曜日は夕方から、会食・宴会2件に・・・・
本日、体調すこぶる悪し!・・・午前中は、日曜のお楽しみ・政治関連の報道チェックにて過ごしました。

来年度の国家予算案についての報道がありました。止まった心臓の代わりに国家が国内へお金と言う血液を循環させる意図がビンビン伝わってまいります。

アメリカから押し寄せた経済危機に対して、堅固な要塞で防衛線を持って防衛しようとする決意であります。

将来の消費税値上げまで言及して、埋蔵金や国債発行を投入するとの事! 

2ヶ月遅かったのでは?生意気かもしれませんが、予測されていたと思います。多分、進行速度が異常に早かったと言うことではと思います。
政権交代等のパワーゲームは、一時休戦して頂いて総力戦で防衛線に勝利してもらいたいと心から願います。

虎の子予備兵力の一部とかき集めたお金の投入がコケたら、とんでも無い事になりそうで・・・国会で真剣に議論をして、最良の結果がでる事を期待します。

12月19日のお仕事

藤沢の大川先輩とアマゾンサーフィンCMの大野プロ

ずるりと目覚めた朝であります。先輩から仰せつかったご依頼を年内に消化すべく、先方へ訪問。アポ取りやらで午前中を終了する。

午後からは私事処理。17時から今年、ライフガード大会の協賛やら一昨年から延期中の年齢別選手権や美化財団やエコ関係でご協力頂いた大手サーフィン関係会社のパーティーに参加の為、渋谷まで出撃する。

渋谷の街並みは、忘年会ピークで、人・人・人と本当に不景気なのかい?と言った状況であります。

この時期に人が溢れていなかったら、この国も終わりでありますが・・・

多くの企業がCO2削減やエコに取り組んでおります。

海関係の会社は、インチキな偽エコでは無く、身近な出来る事から始めるエコの姿勢が求められていると思います・・・

大手企業の皆様!企業イメージアップの為に、茅ヶ崎市を、そして湘南海岸をご利用下さいませ!
環境に関するご寄付・人材育成の為のご寄付を・・・・

ふるさと基金もございます。お問い合わせは茅ヶ崎市へ


デビット社長と少年選手・・・

茅ヶ崎からは、JPSA静波カップ4位・牧野プロが参加

12月18日のお仕事

休憩中・・・代表者会議や議運が行われています・・

本日、定例会議最終日です。会派を代表しての討論を行いました。議案についての表決まで終了しました。現在2時、追加議案をめぐって休憩中です。


約1時間に亘ってのストップです。内容は緊急雇用対策の追加議案です。突然の内容ではありますが、重要な件であり内容の把握も必要なので、1月に臨時議会を開催するか?この際、会期を延長するかで、本定例会は26日を最終日にする会期延長となりました。

今期定例会は、導入後初めての指定管理者の更新を行う施設が多数議案として提出されました。前回は2年間、今回は4年間の期間となります。民間が僅差の評価で従来の管理者と交代したりと、選定基準等に?と思わせる様な問題提起もありました。しかし、多数が手を上げる競争が行われた事に意義があるのであります。
また、指定業者の中には、他市で若干の問題を起こした会社もあったりと、議会側がより慎重に審議する事が求められる内容になってまいりました。

社会的な弱者に対する政策に掛かる経費も増大する傾向にあると感じています。我が国の国民は憲法で最低限の文化的生活を保障されているので、自治体としては当然の責務であり、わが市は更に公共施設の再編等、市長が政策に使うお金が過去最高の金額となります。財源が担保されるか?舵取りが難しい時期となりました。議会側も、議会内に目を向けての意思決定より生活者の目線を重要にしてジャッジするべきと思いますが・・・

新規更新です・・・

4時過ぎに、本日予定の議事終了!議事進行はまったくスムーズさに欠けた内容であり、議会事務局と任命権者は、本日の議事進行については、反省すべきであります。

発言訂正にしても、同意を取らなかったり、議会運営委員会で発言する内容でなかったりと、古参の議員さんも悲しそうでありました。

5時30分から、会派納会・続いて2箇所の会合に出席して11時過ぎに早めの帰還となりました。来期の種まき中です。5件の新規案件立案中・・・楽しみです!

12月17日のお仕事

10時から、各担当と打ち合わせ開始。
10時30分から市民経済部長と観光政策について、ヒアリングと打ち合わせを行いました。
11時から、担当職員と詳細部分についての打ち合わせを行う。

12時から陳情来客一名あり、市民相談です。事前に内容調査済みなのでスムースに処理を終わる。

午後からは、明日、本会議最終日の討論原稿作成開始。
3時頃、他会派から、意見書に対する判断について若干の意見交換を行う。

3時30分から市内へ・・・5件へお邪魔してゲームセットです。
来年1月からのイベント通知の出欠の連絡が多い様で本日で20件の予定が埋まりました。忘年会より新年会が増加しています。マスコミ報道でも、年末の閉塞感は半端じゃありません。日本人の一大イベント正月以降のモチベーションアップの為でしょうか?


12月5日のお仕事


寒い日程、クリアー・・・

お役所にて、4つの部門と打ち合わせ!月曜日の庁内は冷えきっており、寒い事・・・来年度に向けて色々な動きがあるようであります。4時頃まで、あれやこれやと意見交換や情報交換となりました。

この先、雇用対策費が出現したり、生活保護費の増額もあり得るかもしれません。市内の雇用を維持する為には、徹底した保護貿易型の発注システムも検討する必要があると考えられます。

何故?国が景気対策として、地方自治体への使用用途限定の補助や費用を出してくれるなら、そのお金は茅ヶ崎市内へ流れなければ意味がありません。せっかく茅ヶ崎市の為に頂いたお金を他市の企業に支払っては意味がありませんもの・・・・

市内企業の弱体化があるレベルで停止すれば、生活保護費等の減少と税収の低下も減る訳でありまして・・・

12月14日までのお仕事

13日は、市内5件に訪問の後、6時から忘年会に出撃!11時30分に撃沈された親族を連れてのご帰還となりました。15日は敗残兵状態の為、午前中はオフ!午後から来客3名の後、5時から会食一件・続いて本村の皆さんと忘年会!楽しい時間を頂きました。

本村の神社前で・・・
国政も不安定のまま、師走となりました・・・中央では様々な動きがあるようで・・・・真に憂国の士たる政治家の政策的団結もありうる状況であります。
青森県・八戸市の議員さんの私的内紛を報道している程、のんびりした状況でも無いような気もしますが・・・

本会議場での議員個人に関する内容の言及は好ましいとは言えません。一般的には、削除だと思います。こんな内容が報道されるから、この程度だと思われるのかもしれません・・・私には理解不能です。


12月12日のお仕事


本日は、議会中日です。打ち合わせを行いたい部門もあるのですが、会議や出張の為、時間無しとの事!したがって来週に設定変更です。
午前中は、陳情処理の為、3箇所に訪問及び現地確認。昼食は藤沢の後輩と・・・午後から民・民関係の調整事の仲介を行い、めでたく成立となりました。夕方からは、ロードトレーニングの後、3件のお宅に訪問の後、忘年会会場のはしごとなりました。

終着場所は6時50分頃、焼肉屋さんです。酒もたばこも無い、ただ・ただひたすらと食べる内容・・・そう高校生との親睦会であります。休みも近くなり、試験も終わった様で、目を見てもウキウキモードです。

彼らは、スポーツ選手として大きな夢を持っており、全員がライバルであると同時に、茅ヶ崎の代表として仲間全員が来期に好成績を残したいとの友情もあり、何とも清清しい気分となりました。
冬季の基礎体力向上プラン等のお話やら来期の抱負と、モチベーション全開上昇。
彼らの爆発的食欲も満たされ、8時過ぎにお開きとなりました。
成人男子部隊は、その後もダラダラと2軒の梯子で、清清しい気分からドロドロ状態で帰宅となりました・・・

12月11日のお仕事

本日は10時から公共施設再編特別委員会を開催いたしました。各計画の進捗状況報告に対する質疑・来年度予算に計上予定の計画について・再編手法と経済状況の連動を議題としました。
数十年で最高額の政策的経費を投入するのですが、経済動向が心配となりました。来年度については、今年度収入を根拠にした課税となるのですが、再来年がネックとなると私は予想しています。

お隣の平塚市では、数年間、ジーっとしていた茅ヶ崎市と比較して諸事業を展開した為、70億円の縮小が決定されました。
故添田市長・服部市長1期目で借金を返済して、まずまずの状況ですが、今後、10年間での投資により、相当の借金をつくる可能性もあり、慎重な計画遂行を求める意見が多数の議員から出されました。これから厳しくなろうとしている時期に裕福な事は実にラッキーです。ラッキーから実績にするか、後世でダメ出しされるか!繊細な時期が到来した訳で・・・・

現状では、強気の計画遂行を考えておられる様ですが、雇用不安や生活が苦しくなった時に市民が納得するか?も重要です。耳をダンボにしないとダメでしょう。

委員会も審議時間が、ここに来て長くなりました。本日も2時30分までと4時間を越えました。今後、益々白熱する予感であります。

3時から、有識者からの意見を賜る為に、陳情処理1件の後に市内へ・・・色々と問題提起をして頂きました。

所管課が、本来の職務範囲を超えて外部団体の業務を肩代わりしていたり
推進している事業が法律に抵触する可能性があったり、監督する行政機関から?を出されている案件であるとか、現段階では静観中でありますが、3月の予算委員会までにクリアーされていない場合は指摘するしか無いので、各部隊には努力して頂きたいと心から願うばかりです。ご期待申し上げます!

12月10日のお仕事

ブルータス!お前もか?自動車関連企業のリストラから大手電気メーカーの合理化が始まりました・・・・

終身雇用制度の崩壊から、フリーランスの奨励や転職の薦めなどのアメリカスタイルがもてはやされた時代は完全に終わりました。日本古来からの文化の否定の結果がこの状態かもしれません。

本日は自分の所管である総務常任委員会に出席いたしました。議案は20件近くありました。

コミセンの指定管理者の決定については、本来、アウトソーシングにより役所では対応が難しいサービスの向上と定員適正化の両面も狙った制度でありますが・・・・

委託費用が低価格である事と、地域に住まれている方に資格がある等で、心ある方に管理して頂いております。民間企業等は、経営不能なので応募してきません。

中々と難しい側面もあり、今後、検討する必要がある事を指摘して賛成としました。

動産の取得については、災害対策として投光機と発電機とコードを108台セットで購入するとの内容です。

しかし、製品がメーカー指定されていました。相当品OKでありましたが、指定品で決定されました。業種によって納入価格が極端に違っております。防災関連業者は総て4000万円台・しかし、建設機械関連は5000万円台であります??相当品については、OEMで他社が製造している部分が多くあるのであります??

特定メーカーに情報が集中され、ジョーカーを持っている訳でありまして、当然、力関係や新密度で卸価格が変化する訳で・・資本主義でしょ!と言われる方もいらっしゃるでしょうが、市内の業者は戦闘不能となり、他市の業者の売り上げに協力して、その自治体の税収となります。メーカー指定なら、せめて、市内の指定入札にしてもらわないと・・・好き放題ですわ!
スペック指定なら理解出来ますが、メーカー指定(相当品OK)では、主導権は先方にある訳であります。もう少し購入する側が頑張らないと・・・副市長から、製品指定については、今後十分に注意するとの答弁あり・・・価格的な問題は無いと判断して、上記の内容を十分に配慮する答弁もあり、渋々賛成といたしました。

公共施設等の再整備や、今後、対応年数が迫り対策を必要とする学校等の為に、今のうちに積み立てを行う必要があると何度か指摘した事が実行にうつされました。(公共施設等再整備基金)が提案され通過いたしました。

2時間強の委員会終了の後、私事処理。1時過ぎから、市民相談2件処理。
平塚方面の自動車メーカーが、縮小により派遣社員から休職中・・・2歳のお子さんと共働きであるが、だんなさんの収入現在無しとの事・他に60歳過ぎて、突然の会社倒産等、厳しい内容が多く対応とミッションも難攻不落の様相です。

2時30分から、メデア関係トップと打ち合わせ。4時から議長と意見交換を行う。時期と今までの議会側の対応を精査する必要ありと意見具申。更に様々な動きに対する意見交換を行う。6時から、息抜きに友人を訪問して帰宅する。

12月9日のお仕事

本日、教育経済常任委員会の傍聴!陳情2件についても、審議内容を傍聴する。本質的な不満をオブラートに包んだ陳情の審議は、争点がボケてしまい有耶無耶に終わります。仮に採択したところで、構造的な問題の解決にはならないと思いました。本当の原因の解決は当事者と腹を割って話し合う以外は、解決にはならないのではと思います。委員会の研究会は北稜高校付近に眠る律令時代前の遺構についてでありましたが、他の仕事もありパス。

まだ、関東が坂東と言われ、未開の地であった頃のお役所跡です。古い文献では、記憶の範囲で違っているかもしれませんが、茅ヶ崎は、伊勢神宮か何かの荘園でその後、平氏の誰かの治める領地となったのですが

12月8日のお仕事

朝から、依頼原稿ょやっける!終了後、新年会や忘年会参加の返信をスケジュールと照らし合わせて返信開始。

10時過ぎから、事務局にて都市建設委員会傍聴。流れが判った所で、市内へ・・・途中、美化財団にお邪魔したり・・・大先輩に相談事をお話したり・・・生き様に偉業をなしえた先輩のお言葉はモチペーションが向上します。

陳情3件プラス友人店舗へ

国内も道路整備を中心とした地方自治体への財源投入やら出先機関の統廃合による簡素化を打ち出してきまきた。介護現場への賃金アップ等・他国の人材を投入しない事で、雇用の促進をはかったりとニューデール国内版を考えた必要があると思います。

少し前までは、公共工事は無駄なので縮小せよ!との内容でありましたが、国家公務員の削減プラス公共工事拡大と中小企業への支援対策での貨幣供給に変更・・民主や社民も文句は言いません。世相の流れで、主張は考えはドンドン変わります・・・


大事な記録道具G7

12月7日の私

日曜日の忘年会は仕事に備えて早め終了

本日も富士山は綺麗です。そう!寒くて風が強いと言う事であります。御前様の私は、気だるい喉の渇いた朝を迎えました。

都合3箇所!途中先輩より、諸注意及びご意見を受け賜る。これはありがたい事でありまして・・・1時間程、極めてシリアスな内容で、アルコールも跳びました。

多感な時期を共有した仲間も40を越えました

仕切りなおしで、場所移動の本隊に合流して、後は、回路切断です。昨日のPCトラブル解消の為、セッテング開始です。本日も午後6時から宴席がスタートします。

日本だと、公共工事は目の仇ですが、アメリカでは不景気になると、末端までの貨幣供給と失業対策として大規模な公共投資を打ち出します。これは、ブラックマンディの後、当時の合衆国大統領・ルーズベルトが行った、「ニューデール政策」が始まりでしょうか?

ドイツでも第一次大戦後、莫大な保証金支払いと不況に苦しむ国民に対して、ナチスの総統であったヒトラーがアウトバーン建設や国民が皆、車に乗れる社会の為、フォルクスワーゲン(ビートル)の原型を大量生産したりと、内需拡大による経済安定政策を実施しています。

時は平成!オバマ次期大統領も昨日、不況対策として250万人の雇用創出・大型道路整備・ブロードバンド整備等を打ち出しました。

アメリカの場合、日本の様な国民皆保険制度や弱者救済対策は充実していません。(誰でも救急車に乗れません!メッチヤ高いです・料金が)

我が国なら、医療制度や福祉を後回しにして公共工事なんて、とんでも無い!となるのでしょう。国力の差もありますが、納得する内容での雇用対策を強力に推進する必要もある様な気もしますが・・・・



12月6日のお仕事

冬の強風時・富士は一際きれいとなります。

おー!素晴らしい天気! しかーし、南西の風にもかからわらず寒い事・寒い事・・・

本日は、ランシステム構築の為、山田電気にパーツ買いに行きました。不景気と言われる割には、店内活気に溢れておりまする。メモリー増設も兼ねてでありましたが、デスクトップパンクであります。ハードディスク取り出してタワー型のPC買ってぶち込むしかありません。
したがって、暫くはノートPCが仕事場となります・・トホホの状態です。一部、データ移動してあって良かったです。世の中は、ままならないとの事とで納得です。

前に、公立病院の医者は医局のコントロール大事で、自治体の公立病院等に派遣を喜ばない方もいらっしゃるとのお話を伺った事があります。一般的にお医者さんは、技術者系で一国一城の主であるとの事。
だから、公設民営で独立権限を与えないと医師がいなくなるとの事でありました。

偉い先生もいっぱい居られます。地域医療の為、住民の健康と幸せを願って頑張っておられる前線隊長のような立派な先生。しかし、
一部には「好きで公務員になったのでは無い!」との不謹慎なお言葉もあったりして・・・
市立病院の先生ではありません!》こうした考えの先生は、ほぼ、1年〜3年位でやめます!退職金も出します?

医師の数が少ない!て言ったって、抑制したのは誰でしようか? 私は、何となく判りますが・・・今、医師大量生産すると、30年後位先に「医師だぶつく」なんてニュースがあったりしてと言う話では無く、横須賀の公立病院がPFI手法等を利用して民間化を進めようとしたのですが、応募なしとの事・・・旨く行きませんな・・・・

医療現場も厳しいです。救急車で急患扱いで風邪の治療に来たり、いちゃもんやら・加えて若手の先生や看護師さんは、労働力不足分を補填しる為、低賃金での重労働となる訳であります。「高給取りじゃねーか!」との声もありますが、若い先生や看護師さんの給与は、ベテランの先生や個人の先生に比較したら・・・ご自分の置き換えると納得しるかもしれませんよ・・

医師・患者双方が、お互いをリスペクトしないとギスギスしますなー。恐ろしくて、勝負出来ないと思います!乗るか反るかの時に・・・逆に言えば、旨く行けば感謝・不幸な結果なら怨嗟と言った状況に陥る訳でありまして。同士としての心の共有も無いと・・・どちらも不幸となります。
とても深く・世相をえぐる内容なので・・・

夕方からは、3連投忘年会出席であります。


茅ヶ崎今昔物語NO,16(根性の人々)

最近はウエットスーツも発達し、第3世代の小学生が冬の海で楽しそうにワイワイと波乗りをする時代となりました。
60年代・今回の主人公は、ロンゲにサイケのベトナム反戦運動の風体の兄貴達か、アイビールックの兄貴でありますが・・・

まだ、サーフィン用の国産ウエットスーツは無く、ダイビング用の5ミリ以上あるロングジョンにタッパを組み合わせたスーツを着用されていました。

現代のレトロロングジョンやビーバーテールじゃありません。潜水夫が着込むガチガチに硬く、大リーグ養成ギブスみたいな代物でした。

中には、トランクスにビーバーテールで30分もすると、顔や足に青い斑点が出来てブルブル震えて焚き火にあたっている兄貴もおられたり、子供ながらに「半端じゃね−」と思った訳であります。

冬の海には、カラスかカモメと漁師さんか、エロモードもしくはロマンチックモードのカップルか、物好きな小学生か釣のおっさんしか居ない時代であります。

冬の海に鰹節のバケモノに乗った兄貴達を見つけた当時の人々の驚きは「真冬に素足のミニスカートの成人女子」を0時過ぎの駅で見かける位のビビりであったと想像します。

中には、からかわれてビーバーテールをトランクスを履かずにそのまま股から股間の上のフックにかけろと教わった方もおりまして・・・海に浮かぶ、ちじみきった一物がたはみ出し震える姿は根性以外何者でもありません!


月日は流れ、パーのマークのボディグローブのサーフィン用ウエットが、茅ヶ崎に持ち込まれました。当時の先輩達は、バラバラにして色々と研究され、国産ウエットスーツ会社を茅ヶ崎に設立しました。ビクトリーウエットスーツです。ジャンケンのパーに勝つのはチョキ!チョキはビクトリーのVであります。初期のビクトリーのマークはチョキだったのです。世界一のウエットメーカーするとの意味もあったとの事です。(故)和泉さんの功績は誠に素晴らしい事で・・・心から感謝です。

12月5日のお仕事

市内に出撃する。7件に訪問!途中で連絡事務と私事処理を行う。

途中、冬の嵐に遭遇したので、友人会社にて雨宿り!国会中継を見る・・・・

友人いわく「このまま、与野党逆転したら、ブッシュ・小泉政権の評価が真っ向から否定されたようなもんだね!」と独り言の様な感想!「国籍法改定は、付帯条件がついたね。」とか「一時給付金は年末前なら効果があったかも」など、中々と見識のあるご意見・・「フムフム!大参考のご意見」と多いに楽しみました。

午後6時30分から河野代議士の役員打上げ会に召集されるも、召集令状到着前に藤沢にて忘年会の予定を入れ込んであり、OUT!

明日は、夕方からトリプルヘッターとなるので「ウコンの力」を2本購入 

12月4日のお仕事

一般質問4日目・本日は最終1名のみです。
終了後、議案提案と付託委員会等決定のセレモニー後、人事案件を議題とする。「監査委員」の選任です。

市長が「適任」する人物を議会側が承認するか。しないが決定します。本会議場では、審議されません。議決のみとなります。休憩を取って全員協議会で質疑されます。「密室だ・変だ」と言われる方もいらっしゃいますが、個人の人格やプライベートにわたる内容に踏み込む事もあるので、(法律でも個人の私生活について議場で言及できない)この方法がベストとなります。順調に会議は進み、午前中に日程クリアーとなりました。午後から、担当部課長と打ち合わせ3部門と順次クリアーする。他会派との議案に対する意見調整等をこなす。

12月3日のお仕事

昨年の見事な紅葉には及びませんが中央公園

日は3日目であります。
今般は、金融不安と減収についての内容と、県下トップレベルの少ない幹部職員数や仕事量の増加についての質問が多い様です。


また、一時給付金については、茅ヶ崎市は所得制限無し!

事務費用は1億円を突破するそうで・・・
全額国は費用を出してはくれません!「あいたたー!」

民主党と公明党で良いか悪いかを市長に所見を求めておられました。(自民はダンマリ!)ど真ん中の答弁されておりました。「ど真ん中のストライク!」です。

バイク駐車場が少ないとの質問も中々でした。
車も、同様ですが、2輪も大型しており当初設計で設定した台数より減少しています。それで12年、そのままの状態・・・真摯に反省して増設するとの事です。125CC以下までがメインとの事です。

本日も、「事前審査」の問題で、ほんの少しストップしました。陳情については、一般質問での事前審査の対象にはなりませんが、モラル上あんまり好ましい事ではありません。なので「良識の範囲の中で」と言う事で何も無し。

昨日の案件の方が、不穏当・通告外発言と議運対象の内容だったのですが・・・????

最近、一般質問の定義やルールを習熟しないまま、好き放題の質問を未来永劫記録として残る公の場所で井戸端会議よろしくされる方もいらっしゃるので・・・

何度も聞いた事がある内容の質問や、過去にさんざん論議された内容を、2時間も3時間もジーと聞くのは、厳しいです。「この仕事は忍耐だよ」と先輩から良く言われ事を思い出します!逆に「おー!これは巧い」との内容もあります。

12月2日のお仕事

控え室にて・・

本日も一般質問です。6名中女性5名と言う華やかな日であります。
視点が中々面白い質問もありました。たとへば、子宮ガンの多くは、ウイルスから起因するものが多く、ガンの中で予防接種防げる唯一の種類だそうです。高校生位にワクチン接種をすれば。激減するとの事です。等、厚生労働省に制度化してもらわないと、自治体単独は財源からも厳しそうですが、良い考えであります。


などなど、快調に進んだのでありますが、いつも同じ議員さんが会議を止めてしまう訳で・・・・・5年か6年ぶりでしょうか。根拠の無い「誹謗中傷」の部類発言や通告外質問(議案と一般質問は別もので、通告に対して議運と議長が許可した内容のみ)が「ならず者」状態で連発され、議事進行に問題発生!結局、本人から削除と異例の議場での陳謝となりました。更に、議長からは、運営不備のお詫びまでありました。

ご自分の撒いた種ですから・・・・しかし、議長謝罪・議会は延長・職員は待機・・・時間と残業代と経費が乗っかった訳で・・・・白熱した内容での延長なら納得ですが・・・・悲しいですな!
7時から川崎にて葬儀に参列する予定も大幅に遅れる。お仕事帰りのビジネスマンのご帰還と逆に、空いた東海道線で、先に出た友人を追いかけつつ会場へ向かう。

10時過ぎに帰宅!珍しく次男が待機中「今帰ろうとした」と疲れ顔!用事があった様で・・・気がついたら0時・・

12月1日のお仕事


7時起床で身支度後、8時30分まで答弁想定を考え組み立てを考える。

9時から、追加議案と新規陳情についてを決定する為の議会運営委員会に出席する。

9時30分から、担当課長2名と最終質問について、要点のみ説明する。

10時から12月定例会議が開催されました。2番目の質問者であります。論点のみの原稿を抱えての登壇ですが、ここ1ヶ月程練った内容なので、頭はグリグリに回転していおりました関係でしょうか?ご答弁される市長の2問目以降は、原稿無しで持論を展開する内容となりました。

9月以降急激に悪化したアメリカ市場の影響が、あっと言う間に国はもとより、茅ヶ崎市まで影響が出ると言う事態に直面した訳で・・・国家でさえ、増税まで考慮!財源確保にビビッている状態!総理も財界人に雇用と賃上げをお願いしてましたが・・・企業側からは、「賃上げなんて無理・無理」と寂しい反応?

故添田市長・服部市長と日本バブル崩壊のつけを清算して、「さあ!これから温めて来た政策を展開しょう!」と実行開始したところ、不幸にして昭和・平成の中でも長期に亘る好景気が終ってしまったのであります。

来年度からは、公共施設の再編計画に従って現行予算に30億円が上乗せされ、ここ数年は一般会計予算で580億円〜610億円に増額して・学校・運動施設・市営住宅・消防署・庁舎等の改修や建て替えを順次推進するとの方針です。他にも、福祉・都市計画・介護保険・教育・生活保護費と様々な予算が計上されるですが・・

しかし、来年度の収入は、根拠となる財政推計以下で確定であります。

予想については、先行きが見えない為、希望的な観測が若干含まれる事は当然でありましょう。

また、突発的な災害や疾病等も予想され、財政調整基金(家庭で言う貯金)約55億の内、最低20億円は、キープしなくてはいけません。

好景気時に作成された計画でも、実行数年の財源確保は、相当に苦しいと予想されておりました。

優先順位を更に絞り、より必要な施策を実行して、身の丈にあった施策の展開が必要ではないか?財源確保の為に、無理な合理化の推進により、総合力の低下させる事はさけるべきとの論旨を展開しました。

市長も「まったく先行きが読めないが右肩上がりは当分無いかも!着手した案件は遂行するが、慎重に状況判断をして、計画の徹底遂行に固執はしない」との考えを示されました。

他にも、指定管理者の民間参入が難しい内容である事・職員の定年前退職が増加し、ベテラン・中堅が減少している事(勤続年数バランスが偏った事)等、合理化と関連する内容での論戦となりました。市のHPに映像がございますので、興味がございましたら、是非、ご覧下さい。
6名の質問は、絞った質問者もおり、3時過ぎに終了する。終了後、総務委員会協議会・特別委員会協議会に出席した後、議案審査について担当部と意見調整。来客1名にてお役所撤退!帰宅後、出版社への報告原稿作成!担当者に連絡後、送付!