☆平成21年4月過去ログ☆

4月30日のお仕事

茅ヶ崎市は、28日に「新型インフルエンザ対策本部」を設置いたしました。現在まで取り組みは、新型インフルエンザの備える啓発リーフレットの配布で周知してまいりました。

今後の対応としては、休日相談窓口の設置(8時〜17時)・職員の緊急招集体制及び神奈川県との連絡体制を確立します。フェーズ5とレベルも上がり、成田でも疑わしき1名を隔離検査中との事。

まだ、流行している訳でないので、パニックや過剰反応には、ご注意を!

何か変だな!と思ったら自宅待機と電話で市役所対策本部へ相談を・・・

職場側も、根性論より安全第一・・・ちゃんと休職出来る雰囲気を創り上げなくてはいけません。

うがいと手洗い忘れずに・・・私は3月からアルコール消毒剤を使用しています。自己防衛も大事です。

アメリカでは、名門自動車メーカー・クライスラーが破産宣告との事で、イタリアのフイアットが救済するのではとの情報です。

2009年GW前でありますが、世界レベルでの不安な話が日々報道されています。心、折れない様に頑張りましょう。

本日は、事務処理とお役所にて打ち合わせや、市内での情報収集・関係機関への連絡等、頭の回転・レッドゾーンでありました。

4月29日の私

連休前に海岸清掃マシン活躍中でした

私事・仕事等色々な内容の電話・・・・明日に処理と言う事でペンデング。仲間内の集いのスケージュール調整についても、後輩からの指定日に決定となり、「ホッ!」と一安心です。午後からは旧友の訪問を受けて、久々に大学時代的な時間を過ごす。

お互い道は違えど、オヤジの話題は仕事やら政治やら景気やらとなります。異業種でありますから、興味深深となります。案外、何気ない会話にヒントがあったりして友人に感謝です。


4月28日のお仕事

快晴なれど風冷たし!午前中は都内へVIP訪問となりました。色々とご示唆を賜りまして、心は五月晴れであります。午後15時に茅ヶ崎に帰還せり!

16時から市民相談を、控え室にて1時間行いました。制度の穴や改善点を見つけたりする機会は、実は相談業務の中だったりします。

17時30分から市内にて、先輩とかなり突っ込んだ内容での対談となりました。日頃の議会放映等を、ガッチリとご覧頂いて下さり、本日2回目のハートビートでした。

19時30分から他に訪問1件にて業務終了。

やっぱり、本日、新型インフルエンザ認定との事。毒性等のレベルについては、現在調査中との事!島国の利点を生かした、徹底した防疫を・・・でも何処から上陸するかは解りません。事後対策も同時進行して頂きたいと願います。


4月27日のお仕事

午前中は、社交に専念となりました。風邪については、早めの対策が効をそうして体調良好です。

午後からは、お役所にて、来客対応1名の後、市外4箇所訪問にて、一時帰宅。19時から藤沢方面の先輩との会食で10時に帰宅となりました。

豚インフルエンザが、南米にて流行中との事です。アメリカも注意との事。海の向こうの話だと思っていると、ある日突然、パニックの可能性もあります。
軽い気持ちで旅行に行って、感染して帰国・・・そして数万人の犠牲が出たりして・・・GWで海外にお出かけする方も、危険地域への渡航は多くの人々の人命を考えて決断して欲しいと思うのは、私だけでしょうか。

厚生労働省も対策に必死でありましょう。徹底防衛をお願いします。


4月26日の私

気温の上昇と同時に、発熱開始です。不覚にも風邪モードです。体節々痛いので、本日、残念ながら自宅静養となりました。

4月25日のお仕事

低気圧が発達しながら通過中!せっかくの湘南祭初日でありますが、残念この上無しであります。それでもアウトドア競技は開催されます。9時前に出撃、会場海側西側のパドルレース陣地に集結いたしました。

今年は、ハドルボード部門が新設され、エントリーも悪天に関わらず、マズマズでした。参加者の皆様には「桑田カップ」の記念シャツを御渡しいたしました。私はシャツ配布と記録写真のお手伝いであります。激寒ではありますが、裸でのトライもあり、大いに盛り上がりました。

カワイイロゴです・来年エントリーしてケットしてみては!

ガッツの塊・・・パドルレーススタート!

チビッ子もガッツ、バッチリ!風邪に注意であります

終了後に、各ブースや本部にご挨拶にお邪魔した後、FMナパサに出演して、パドルレースの報告をいたしました。アロハマーケットの本部にもご挨拶!

12時過ぎに、大雨による冠水等の事態を懸念して、市役所担当職員には警戒待機が発令されました。
お役人さんは、有事には休日も関係無く安全の確保の為に働いています。報道等で「何をしてたのでしょうねー」などのコメントが、取材不足やキャスターの思いこみで聞かれる事がありますが、徹夜で対応していたりします。
湘南祭も1時30分に撤収となりました。明日は時間通りスタートの予定なので、ご家族での来場をお待ち申し上げます。

4月24日のお仕事

本日、急に都内製造メーカー代表との面会機会を頂く。午前中との事で、あわただしく出撃。小売店の売り上げ激減との事・・・

午後から秋葉原にあるアパレルメーカー本社マーケテング担当と会食。終了後、某シューズメーカー幹部と世相について意見交換会となりました。

両社とも、市内活性化や神奈川県の美化財団に対する寄付の進捗状況の確認やら自転車キャリア付きバスの宣伝に関するお願い、茅ヶ崎市の公共施設に掲載可能となった広告のお願いなどなどでありまして・・・・

夏頃には、「アレっ」て感じの小さな仕掛けがお目見えするかもしれません。18時から市内訪問3箇所で22時に帰宅となりました。

裸泥酔逮捕報道???騒ぎすぎでは・・と思います。お酒でヘロヘロ状態は良く見かける訳でありまして・・・こんな前例が出ると、益々世の中ギスギスするのでは?と不安を感ずるのは私だけでしょうか。自分には無いキャラの方なので、みそぎを終えての早い復活をご期待いたします。


4月23日のお仕事

NPO団体で、脳腫瘍患者のご家族と患者さんをサポートを目的とする幹部の方とお会いいたしました。専門知識を持たないご家族にとって、心の支えとなりたいとの事でありました。
実際に現実に直面しない限り、当事者の苦労や心は理解出来ません。特に意図しない結果が出た後の空洞間の解消は、月日と仲間の思いやりと自分自身であります。
色々な意味で「ポジティブかつ優しさ」を感じました。

18時過ぎからは、「茅ヶ崎水泳協会」の総会に出席20年度収支報告と21年度予算と事業計画と人事案件を全会一致で承認して頂きました。

19時30分から打ち上げとなり、21時から政策的案件に関する打ち合わせの為に場所を変更して来客2名と打ち合わせとなりました。
現在進行中の新規試行案件の認知及び波及効果の推進に関する内容で、来週以降に動きで出始めます。

22時過ぎからは打ち上げとなり、帰宅は23時45分で、轟沈です。即

4月22日のお仕事

さて、昨日の超大物真鯛の釣人は、藤沢譲二プロでありました。水深20数メートルでヒットとの事・・・約8キロ近い大物は、生涯で一度あるか無いかだと、近所のベテラン釣師が言っておられました。


都市政策課と最近市内の南側は走行する不思議なバスについて、運行会社である神奈川中央交通担当者よりコンセプト説明と意見交換を行う。

フロントに自転車キャリア2台分を装着したバス
全国初の試行段階でのトライであります。
バスのデザインもハワイっぽく、カックイイ事!
市民の皆様からの評判が良ければ存続との事なので、是非、応援して頂きたいとお願い申し上げます。

自転車で飲みに行って、バスで帰る。雨が急に降った時・ロードに出て疲れたなどなど、何かと便利でありますし、環境に優しく公共交通の啓発にも繋がります。

18時過ぎまでの長い打ち合わせとなりました。
19時から所要の為、市外へ・・・22時から市外企業幹部と簡単な意見交換にて終了となりました。


4月21日のお仕事

午前中は、デスクワークを中心とした内容・・・
午後一番に、市民相談1軒処理と消耗品の買出しをおこなう。

14時から、大先輩が、7.8sの巨大鯛を吊り上げたとの情報を頂き「見たこと無い物は、チャンスがあったら見るべし」との行動哲学に従って、お祝いかたがた嬉しさのおすそ分けにお邪魔する。大先輩の笑顔は最高に素敵でありました。

実物を見たのは初めて!7.8s!一生に一度の確立

15時から都市政策課長と、自転車の安全関連の施策展開について作戦会議となりました。他に街を明るくするコミバス関連のご提案等、中身の濃い内容でありました。

16時から、アフリカやアジアを題材とした絵画で高名であられた(故・西野先生)のご遺族から、東海岸小学校に寄贈された100号の作品の贈呈式に出席いたしました。
以前から先生の弟子の1人として、寄贈等のご相談を頂いていた関係もあって臨席いたしました。

ご遺族の中島ご夫妻と、市長応接室にて市長・教育長・東海岸小学校長との間で式典が行われました。


中島夫妻・私・市長・・・寄贈セレモニーです
子供が大好きな西野先生は、今の恵泉第2幼稚園の北側に建築家・フランク・ライトが設計したお家で、創作活動のかたわら、子供絵画教室を開いておられました。

私も幼稚園の頃に、先生に教わった1人であります。広いお庭とほのぼのした雰囲気は、今でも忘れる事はありません。
先生の絵は、女性作家でありながら筆が力強く大胆で、色彩が明るく、心がパッと明るくなると私は思っています。中島ご夫妻からは「故人は、子供がとても好きだった。また、多く方に見て欲しいと思っていたと思います。母だつたらこうしたでしょう」とのコメントがありました。
ホロッとしてしまうコメントで、幼稚園の時代がハッキリと甦り、懐かしい気分となりました。

故西野先生のご冥福を、心からお祈り申し上げます。また、追悼展覧会を夏に茅ヶ崎美術館で行います。

寄贈された絵画とは、別の作品です・・

16時30分から、竹花副市長と政策的案件について、打ち合わせ及び意見交換を30分行いました。見解については、完全に一致しております。

18時から市内にて、民間団体との打ち合わせ、20時過ぎから、自宅にて来客対応で10時にゲームセットとなりました。


4月20日のお仕事

今年の我家の庭は、花々でいっぱいです。とても綺麗ではありますが、「何か変だな?」と少し不安になります。今日も、黒アゲハや紋白チョウが甘い香りを放つ庭を飛びまわっております。暖かい気候は大好きですが、何となく素直に喜べません。

その他諸々の花と昆虫で賑やかです

午前中は、市民相談1軒を処理。
12時30分から、行政幹部と1時間以上に渡って、諸問題に関する意見交換となりました。基本的なスタンスについては、意見は同じでありました。VSモードか融和路線かの差だけでした。目的が同じなら道は違っても連携はとれます。

14時からは、市内活性化に関する民間団体幹部との意見交換1時間を市内で行いました。

4月19日のお仕事

8時から「茅ヶ崎市総合体育大会」の開会式に、水泳協会会長とサーフィン協会・代理顧問に臨席いたしました。
服部市長や教育長・稲岡体育協会会長・来賓挨拶の後、優勝トロフィー返還と選手宣誓でセレモニー終了となりました。引き続き、体育館では室内競技開始です。
今年もチャピオン目指して、無理をしないでフェアプレイで試合の緊張感を楽しみましょう・・・




終了後、大岡祭り関連として物産展にお邪魔いたしました。諸先輩や仲間のブースにご挨拶となりました。
茅ヶ崎にも、日本に誇れる技術や美味しい食べ物が多くあります。各企業とも、地域発展の為、日夜努力している事が良く判ります・・・文化会館のPで毎年、大岡祭と連動して開催しています。今年逃した方・・・来年は是非お立ち寄り下さい。

スマイル茅ヶ崎も各ブースを回っておりました!


文化会館で行われた写真展覧会では、大先輩方の力作を拝見・・・・・とても参考になりました。60歳を越えられても、意欲・行動力抜群・・ついでにテクニックが老獪なので、クオリテーにビビリます。生き生きとした笑顔は最高でした。

続いて、中央公園で開催されている「市民祭り」にもお邪魔して、11時からサザンビーチで行われた、BBの共同試乗会にご挨拶に・・・・・あいにく波は、猫のオーバーヘッドでしたが、夏モード全開で楽しそうでした。

遠藤プロとウッドBB・・・
午後1時から大岡祭りパレードをチョコッと拝見、15時から友人達の集いに参加して、帰還となりました。
突然の夏襲来で、お祭りも盛り上がりハッピーな一日を過ごされた事と思います・・明日から天候は通常に戻るとの事です。体調管理には<くれぐれもご注意!



ホッと一息、庭の夜桜ならぬ夜藤棚

4月17日のお仕事

昨日に報告のお時間を頂いた「茅ヶ崎青年会議所」の今年度理事長・小野氏にお礼のご挨拶が本日のスタートであります。

10時に所要を済ませて、12時から現在ハワイからシェープの為に来日している、マイク・ケイシー氏とお昼を一緒に頂きました。

ハワイも景気はあまり良く無く、80%前後の観光客との事でありました。しかし、ワールドレベルの行楽地である為、景気がまあまあの国からの補填がるから大丈夫との事。ナールボド!妙に納得でありす。

13時から、茅ヶ崎ゴルフ場幹部との教育関連事業についての打ち合わせ。

14時から諸案件について、後輩と役所控え室にて意見交換。色々なイベントが存在しますが、当初の目的やその後の展開をどうするか?継続有りや無しや?真剣にお役所も精査する時期かもしれません。

15時から都内からの来客対応となりました。
15時30分から電話によるラジオ出演・ブッツケ勝負でありましが、無難に終了となりました。携帯の充電量少なくヒヤヒヤモードでありました。


景気の影響が、そろそろ市内に現れる!この2週間に2社が不渡りを出したとの事であります。関係各位の心情を察すると、とても悲しく残念で言葉もでません。


4月16日のお仕事



最近、街中で良く見かける河野議員と三宅さんのツーショツトポスター・・・・
11月に平塚で行う「時局講演会」のお知らせ用のポスターであります。「TVタックル」が平塚にやって来ると言ったところでしょうか。大抵は、相手都合により中止となるのですが、これは開催されます。興味のある方は、ご連絡下さい。
午前中は、オフ!午後から、原稿執筆と市内訪問へ

7時30分から「社団法人・茅ヶ崎青年会議所」の例会

に、OBとして映画「波の上の君は、いつも笑顔で」の経過説明と地域コミニュティーについて、お時間を現役諸氏から賜り、報告をさせて頂きました。例会は教育現場の方や推進協の方や高校生との地域交流に関する討論会がメインで、「人が財産・街ぐるみでの人材育成」に視点を当てている事がイタムリーでありました。

中座した後、担当者と会食となり、11時に帰宅となりました。

4月15日のお仕事

9時45分に文化振興財団評議委員会の議事録署名の後、全員協議会と定例行政報告会に出席いたしました。

全協は自治基本所例策定に向けたスケジュールについてを議題でありました。自治基本条例に関しては、市民・行政・議会の役割を明確化して、協働して地方自治を活性化する事が理念であると考えます。
そもそもが、地方自治法に基づいての内容であり、詳細な部分について、各分野が義務や責任を明確化する訳でありまして、勘違いすると、間接民主主義や市長の執行権まで関与する内容をゴリ押ししたりと言った内容になります。
だから、各セクション・・・市民(策定委員会)・行政(担当課)・議会(研究会)が内容について検討しています。各代表からの内容を纏めて素案が出来たら、今度は多くの市民の方にご意見を賜り、市民に信託された議会で承認します。

定例報告会でのトピックは連結会計の発表でありました。選挙時に、「財政危機で夕張市みたいにしてはいけない。」などのホラを吹いていた地方議員さんが近隣市を見ても随分おりましたが・・・・私は「そんな訳無い」と言い切りました。
茅ヶ崎市は市民あたり1人の資産は約143万円・負債は約51万円であります。負債増加の原因は、下水道事業を使用料収入で回収するとした事・新病院建設資金に公営企業債を活用した事が原因です。

以上の結果、やっぱり破綻はありえません!

ただ、今後の公共事業再編計画と景気動向とのバランスには注意しなくてはいけません。

終了後、議員互助会総会・野球部総会をこなして、午後1時過ぎから市内へ・・・4時から市長と政策的な意見交換を20分。

4月14日のお仕事

乾燥状態の大地に恵みの雨です。しっとりとした空気も良いものであります。

午前中は、会派に対して教育総務より「教育基本計画」の説明がありました。地域・学校・保護者の責任と義務を明確化すべきとの意見具申をいたしました。

学校は教えてもらいに行く場所ではありません。学びに行く場所であります。

この大原則から考えると、現代の学校教育の矛盾がはっきりすると考えますが、如何でしょう。

つまり教えてもらった後に「何をしたいの?」と言う事です。「●●をしたい」から学びたいと言うのがスタンダードだと思うのですが・・・

既存のシステムを運用しての地域連携は難しいと思われるので、範囲を拡大すべきかもしれません。たとえば、相対する学習塾と連携を取ったり、中体連以外のスポーツ団体と連帯したりとか・・・・慣習的な思考を破壊した方が良いかもしれません。

終了後、会派の会議の後、先輩方と昼食タイム。午後からは控え室にて、来客対応。更に教育指導課長と打ち合わせの後、市内へ出撃。帰宅は9時となりました。

4月13日のお仕事

一足早い夏日和が続いております。舐めて薄着をすると日陰と風が寒かったりと、体調不良の原因となりそうで・

本日は自宅での来客対応3件となりました。庭の藤棚も日に日に艶やかさが増し、芝も緑色に変わりつつあります。来客対応も、庭のベンチで2件と室内1件と開放的であります。


仕事の受注少なく暇との事で、遠方からの友人から、突然午後に行くよと朝一の連絡あり・・・電話打ち合わせを主体とした事務業務で出たり入ったりとなりました。他の2件については、意見具申や提案が主でありました。

4月12日までの私

11日は私事都合の処理。12日は市外にて友人会参加

他府県ナンバーの車が目立つ様になりました。政府の追加の経済対策を提案しているので、5月の連休がn皆にとって、明るく楽しい日々となる事を期待します。

また、国政選挙についても、この時期に景気回復を選挙テーマするより、与野党一致の総力戦で景気防衛にあたって欲しいし思うのは、私だけでしょうか

4月10日のお仕事

麗らかな朝です。10時から市内4箇所のご家庭に訪問。

東海岸のご家庭の庭です・・竹の子にタンポポ

12時に先輩2名をピックして、会食後に藤沢市内の大手企業幹部を訪問する。市内活性化に関する提案及びご協力について最初の表敬訪問となりました。

14時から、またまた、市内訪問3箇所。

15時過ぎから観光協会幹部との打ち合わせと意見交換を1時間行う。観光施策については、「媚をうるべからず・街の魅力は、文化と歴史と人」と言うのが、私の基本的な考え方であります。

18時に藤沢方面の製造業訪問、トンボ帰りで市内企業幹部と面会となりました。
2週間に渡り、完全な休日は無いのですが、追いかけ仕事はモチベーション高く、意外に元気です。

4月9日のお仕事

桜の次は、藤の花がスタンバイ中

午前中は、事務処理に終始のお勤めとあいなりました。お蔭様で原稿執筆完了となりました。政策的な種まきも順調に進んでいる様子で、お役人さんのご協力も頂き、神奈川県や外郭団体へのアプーロチ準備完了と言ったところでしょうか。アポ取りについても5件終了。更に7件が必要なので明日にでも処理したと思っています。

午後からは散髪やら私事処理に時間を充てる事となりました。夜はロードトレーニングで終了しました。
2020年までにGDPを12兆に押し上げ、400万人の雇用を創出したいとする経済政策が発表されました。対象は環境・医療・観光とニューデール政策変形版です。更に建設関係にも投資する必要があるので半端な額の投入ではありません。医療現場の状況を考えると、外国へお金が流出可能性も心配ですが・・・

4月8日のお仕事

9時から業務開始です。
10時からは、法律の解釈についての相談の為にお役所にて来客対応となりました。お役人のお仕事は、法律や条令の解釈や目的を理解しないと大変な事になってしまいます。何故なら、公共と言った部分と市民の為と言う前提があるからであります。その分、慎重となるですが

昼は友人と会食となりました。
もっぱら明治から昭和にかけての外交についての話題となりましたが、横道にそれて軍隊組織の話題になりました。
「戦中のアメリカ海兵隊は、敵前上陸による拠点確保が任務で、基本的には捕虜を捕らない」とのお話は、認識不足でこの年齢まで知りませんでした・・・拠点確保後に制圧任務の為、入れ替わった陸軍部隊になって初めて捕虜を受け入れたとの事・・・海兵隊に投降した日本兵はどうなったのでしょうか??。敗戦国は勝者に歴史を弄られるのでありますなー。

服部市長・試写会挨拶

2時から「海の上の君は、いつも笑顔」の行政向け使者会に参加いたしました。市長・エグゼクテブプロデューサーの挨拶の後、4時まで鑑賞いたしました。
ベタベタに茅ヶ崎でありました。内容的には、是非、学生の方に見て頂きたいと思いました。
4時15分から来客2名に対応。6時30分から劇場視察で10時に帰宅となりました。

4月7日のお仕事

更に春爛漫です。本日は茅ヶ崎小学校の入学式です。
講堂前の桜並木は、満開で新一年生と父兄の皆様にとって最高のお出迎えでありました。

あまり美しさに記念撮影の為、開会時刻が遅れたのも、ご愛嬌で今日ばかりは野暮な事は言えないモードでありました。

記念撮影・・開会前・新一年生かわいいです。

11時から陳情処理の為の先方訪問。12時20分から政党関係の役員会に出席いたしました。

13時20分から担当課長との意見すり合わせ1件。

14時30分から、勝又プロ・衣川アキラ氏・笠松氏の訪問を受ける。青少年や環境等に視点をあてた試みについて打ち合わせの後、15時30分から市長室にて内容説明と提案を服部市長に聞いて頂きました。


勝又プロ・市長・衣川氏・私
服部市長には、一定のご理解を賜りました。控え室に戻り海浜課長と打ち合わせの後、解散となりました。

6時30分から阿部浅にて青年会議所OBゴルフ会総会に後輩として服部市長ともども出席いたしました。大先輩の皆様は、元気に仕事・市の発展・ゴルフと大活躍をされていらっしゃいます。人間、健康第一であります。
久々に先輩諸氏の暖かいご配慮を賜りました。ありがとうございました。


4月6日のお仕事

北朝鮮の人工衛星打ち上げ失敗です。300億円が海のゴミとなりました。でも射程距離アップの宣伝は出来た訳であります。470ヘルツ信号無し!!

本日、午前中はフリー・・・しかし、市民相談の電話はバシバシと入ります。
午後13時30分から第一中学校入学式に参加いたしました。新入生の皆様と保護者の皆様、入学おめでとうございます。
目標を持って3年間をおくって欲しい事・コミニュケーションの一歩としてきっちりと挨拶をして欲しい事付して、校長先生の祝辞がなされました。

終了後、4箇所にて挨拶及び市政相談をこなして終了となりました。

4月5日のお仕事

気持ち悪さで6時の起床。午前中は兄弟会です。
11時30分に臨時ニュースが入る。北朝鮮ミサイル打ち上げであります。
北朝鮮国民は、携帯などある訳も無くましてPCなど徳川埋蔵金伝説並みの状態で、人工衛星は何に使うのでしようか??

国家とは、国民の安全と幸せの為にあるのであって国家元首の為にあるはずがありません。

何でも金親子の歌を流して地球を回っているとの事です。(前近代的なアホウな演出ですな)

北朝鮮にとっては、外貨獲得の大事な商品でしょうから、最高の宣伝でしょう。人道的支援物資がミサイルに変わっているとしたら、なめているとしか言い様がありません。「北を刺激してはいけないので、大人の対応を」とか「迎撃は関心しない」とか、バカ丸出しのコメントをした評論家は、切腹でもした方が良いと思います。感情的かつ報復的判断はダメ出しですが、冷静に国威を保ちつつ政治的な外交を展開してもらいたいと願います。

今回の出来事は咽もと過ぎれば何とやらでは済まないと思います。世界の国には、いつも砲弾やロケットが降り注ぐ国もある訳でありまして・・・安全を確保する事は努力が必要なのです。

迎撃ミサイルは1基20億円です。一発のミサイルを迎撃するのに最低20億円です。この経済状態で20億ぶっ飛ぶ訳で、大いに抗議して頂きたいと心から思います。


ミサイル発射はとても不快なので、桜で気分転換

午後から「林水泳教室お花見」イベントにお邪魔してから、中央公園でお花見宴会を開催されている4チームにお邪魔いたしました。狂乱的なバカ騒ぎは無く、大人のお花見があちらこちらで行われていて、中央公園は市民にとって大事な場所となった様で、墓の中の親父殿も満足しているかな?と感傷的になったりします。17時からは北部方面2箇所のお花見にお邪魔いたしました。


4月4日のお仕事

午後から茅ヶ崎の工業団地に現地視察に行きました。当時は市内初の試みで、時代・時代に変化をしながら現在にいたっています。しかし、隣接地に大型マンションのアクセス道が工業団地側に予定されています。住民が住み始めれば、騒音や安全についての苦情が予想されます。元々あった工場に後から住んで文句を言うのも???かなと思ったりします。商工業育成の観点から行政はどの様な対応を考えているのか?来週にヒアリングしてみます。

4時から、成年部幹部と自宅にて意見交換を1時間行いました。6時30分から大船にて「異業種交流」を目的とした親睦会に出席、9時30分から先輩方の集い2箇所にご挨拶にうかがい、記憶もまだらで帰宅となりました。