☆平成21年5月過去ログ☆

5月31日のお仕事

6時30分からは、ビーチクリーンにヘッドランドへ・・・

市職員も朝から元気にゴミ袋と軍手配布であります。所管外の課長さんもゴミピックに参加されておりました。

職員さん!朝から元気バッチリです!


今年は、神奈川県の緊急雇用対策の一環として、海岸清掃事業がマメに行われている為、ゴミは少ない状況でありました。

ゴミはとても少ないです。空は夏空・・ちょっと寒いかな

本日のこの後、体力勝負開始となります。
全日本サーフィン選手権・茅ヶ崎支部予選は、細井支部長の判断で午後1時からのスタートとなりました。

私が出場するオッサンクラスのロングボードやグランドマスターと言った試合数の少ないクラスは、次回に順延となりましたが、一番元気なクラスは無事消化されました。したがって、簡単なお手伝いを寒さに耐えられる16時過ぎまで行って、ど日焼け状態で帰宅となりました。
2日間の体力勝負は無事終了となりました・・・

考えて見ると、19歳位から支部予選のお手伝いをして来ました。
昔はPCなんか無いですから、自宅で模造紙にマジックでヒート表を作ったり、ジャッジをしたり、ゼンケッケンを母親に洗ってもらったりと、アナログも懐かしく思うこの頃であります。

また、45歳を過ぎたあたりから、引退したり色々な都合で海から離れた仲間も多く、またま会場で出合ったり、久ひざの面子を試合をしたり事は、当に海の同窓会でホッといたします。
代表選手は、茅ヶ崎支部の栄光と歴史に新たな栄冠を加えるべく、本戦まで精進して欲しいと心から願います。


5月30日のお仕事

早朝に事務局から電話であります。本日は午後2時から、市役所・部課長と議会との親善野球が予定されておりまして・・天候待ちとの事でした。

午後2時から市長の始球式の後、試合スタートです。改めて野球は生涯スポーツと認識しました。1番キャッチャーでありました。

5時30分から、農協会館にて部課長・議会総勢100名以上で懇親会となりました。6月から議会も始まるので、親睦と言いながらも、あちらこちらでマジなお話もあったり・・7時過ぎにお開きとなり、各自2次会に出撃となりました。
休日に合わせて、総て実費で公務に支障無く親善は行われます。茅ヶ崎市はこの部分においては、実にキッチリしています。

5月29日のお仕事

10時から臨時会議開催される。
人事院勧告の基づいて夏の賞与を減額する内容が上程されました。
企業の賃金闘争も完結していない中で、通例では夏頃から調査して年度末の賞与に対して行うのですが、異例の事であります。一見して、公務員が率先して自ら減額する構図ですが、民間企業にとっても根拠になる訳で・・
共産党を除いて賛成多数で可決されました。
10時30分から6月21日に体育館で行われる「湘南ボクシング」の案内にP.堀口会長が挨拶にこられる。

10時40分過ぎから全員協議会が開催。議題は、自治基本条例の概要についてと千の川整備実施計画でありました。
自治基本条例は、市民・行政・議会がそれぞれの役割を明確化して、統一した目標である街を良くする事を地方自治の骨子に基づいて進めて行く事だと私は思っています。当然、地方自治法を遵守した中で策定される事は基本であります。3者合意のバランスが大事だ考えています。
千の川改修についてはスパンが長いので横浜の和泉川的な手法も検討しても良いかな?とも思います。

11時30分から定例行政報告会が開催される。
トピックは土曜日の市民課・保険年金課・の営業についてであります。試行として毎月第2・第4土曜日の8時30分〜12時までで平成21年〜平成22年で試行したいとの報告。

他には緑が浜第2小通学区域係わる検討経過について等が報告されました。

終了後、公共施設再編担当課長と6月議会運営に関する打ち合わせ。

午後1時30分から、市民経済部長より緊急雇用施策に関する説明を受けました。

14時過ぎに、陳情処理の為に辻堂へ・・15時過ぎに茅ヶ崎に戻り4件に訪問して業務終了となりました。


5月28日のお仕事

本日も快調そのものであります。

本日一件目の施策進展報告ですが、保育関係です。
保育・待機児童解消策の一環として、民間認定保育施設の整備は重要です。この2年間に1っ箇所の認定保育園を民間に開設して頂きました。今年に入って、2団体から保育園の経営について、ご相談を頂いております。駅に近い場所に開設したいとの事で、5月後半から調整開始となりました。様々な角度から検証して、実現可能か判断してから開園となるので、良い報告が出来る様に努力したいと考えています。

本日2件目の報告は、ビーチクリーンと環境施策です。

海岸線のごみ箱も、ビラボン様のご理解により、一式17万円前後を5つ後寄付いただいたばかりであります。


6月初旬には、
、クイックシルバー様から3セットのゴミ箱
が神奈川県に寄付されます。

企業側もエコに関する社会貢献を重要視しています。
私は、特にサーフ系の企業は、エコで商売するのでは無く、実践的な貢献が必要であると考えました。この考え方をビラボン・クイックシルバー両社に提案したところ、ご賛同頂き実現の運びとなった訳で、両社に心から感謝しております。

6月中旬前には、別件のエコ関係の報告をします。内容的には、面白い内容だと思います。

8時から電話が多数入る、商売繁盛の日で、11時から緊急スクランブルで、お隣・藤沢市の企業に出撃となりました。イベントの開催と協賛についてのご相談でありました。都内企業の担当と相談して、前向きな前提条件設定まで進捗させました。細部調整は今週中に完了させます。

15時から、推進中の施策7件についての進捗状況報告があり、概ね順調で安心しています。

18時30分から、提案事項の説明を、先方にさせて頂きました。アポ取りいっぺんに10数件となり、6月は忙しくなってきました。

役所や議会で「ああしろ!こうしろ!」と言うのは、誰でも出来る事で・・・

やりたい!こうしたら良いだろうと思ったら、出来る事は出来るだけ自分で進めて、最後に揃えてからお役人と意見調整して展開して行く事が、実行するのあたっては重要だと、私は考えています。
天候とは裏腹に気分サイコーの日であった事は、言うまでもありません。お休みなさい!!


5月27日のお仕事

10時に、市内企業幹部との意見交換会に出席する。
受注状況は、下落傾向にあるも、市発注工事量増加で何とかしのいでいるとの事でありました。様々なご提言を賜りました。

内需拡大による市内貨幣供給増加策を、数回の本会議一般質問や予算委員会で提案してまいりました。
、行政側も一定の理解を示して実行して頂いた事を、事業者側も評価して下さいました。

11時から神奈川県電子入札システムの登録方法についての相談業務を相談者にレクチャーいたしました。

なれていない方はHPからの登録が難しい様で、へたに印刷をかけると、恐ろしい量のプリントがされます。事前説明の項目を、設ける必要があると思われます。

13時30分から6月定例会議、都市建設常任委員会に付託される議案と継続され引継ぎされる陳情の審査状況について担当部課長と渡辺副委員長を踏まえて、説明と議事運営方針について協議いたしました。

15時過ぎから、都市部長と打ち合わせ1軒を行いました。
矢畑には、茅ヶ崎初の工業団地が存在します。昭和40年代に工業の育成を目的に大手民間企業土地を苦労して工業団地化した歴史的な意味合いを持つ地域です。

最近、西側に大規模マンションの建設計画が進められようとしています。業者は、工場に囲まれたマンションについて、近隣に工場が存在しているので、騒音があると消費者に告知する必要があります。古くから工業団地として発展している地域に、防音対策も無しにマンションを建設したら、新規の住民から苦情が寄せられるのは必至であり、対策をこうじるのは、マンション建設業者の責務では?と思います。
地域の特性を十分に尊重すべきであります。

16時から、ブレイクタイムを兼ねて、先輩店舗にお邪魔する。その後約1時間、私事や連絡業務となる。

18時から学童保育関連関係者と意見交換を行う。
景気動向を考えると、学童保育の需要は当面、上昇基調となる事は、十分に予想出来ます。厚生労働省管轄である学童保育は、文部科学省とは一線を引いているシステムである為、現場では小学校との連携は取りにくい訳です。更に指導者の資格や軽度の障害児童の受け入れ等様々な問題が発生しています。

需要の増加は予算規模の拡大へと反映する事は明白であります。公費の投入は、その分、責任も重くなる訳で拡大の伴う組織の強化も必要となる事も確実です。

何の目的で誰の為に行うのか・・・基本的な根拠を確りと共有する事が重要となります。との意見を申し上げました。これらについては、先方も同意見でありました。
19時までの間に、アポ取り6件、報告事項3件の電話を受けつつ、先輩同行となり23時帰宅となりました。
本日は、色々と宿題を頂く事が多く、6月を目前に攻めの仕事増加でご機嫌であります。この調子で6月末まで予定が埋まって行く気配濃厚です。


5月26日のお仕事

金曜日に開会される臨時議会の議案内容についての意見聴取からのスタートいたしました。人事院勧告に基ずく賞与の減額がメインの議題です。議事報告は議会終了後にご報告申し上げます。

10時から控え室にて来客対応。11時から先輩2名の来訪を受ける。中々と哲学的に内容に終始する。

13時にサーフスケーターズ関連の打ち合わせの為、辻堂に向かう。13時30分より、藤沢土木に打ち合わせに動向する。市内の小中学生の安全対策や環境教育に関係した企画について、担当部署に説明する事が目的でありました。



15時に柳島のスケートボードパーク現地視察に向かう。
愛好会の皆様の努力で、開園当時より随分と立派になっておりました。日々の努力に敬意を表する次第であります。

16時過ぎに、お役所にリターンして、担当課2箇所と打ち合わせの後、議会事務局と打ち合わせを行い退庁する。
市内企業の活性化と保護貿易的施策の展開により市内貨幣供給量の増加を狙う事は、当面重要であると考えております。

17時30分過ぎに製造業社長と対談となる。経営戦略について色々とご意見を伺う。

18時過ぎに市内、先輩ご家庭に表敬訪問にお邪魔して20時に帰宅となりました。

5月25日のお仕事

午前中は、市内鉄鋼関係社長と面会して、アジア及び国内の市場動向についてレクチャー頂く。12時40分頃にお役所にて、新倉団長と簡単な打ち合わせを行った後、13時30分から若手の来訪となり、地方自治のあり方について、ご意見を申し上げる。

15時40分頃に、河野事務所に諸手続き処理の為、お邪魔する。
突然の先輩葬儀お手伝いの為、本日の河野代議士の会合に出席出来ない事もついでに報告いたしました。

午後18時より茅ヶ崎斎場にて、大先輩の通夜のお手伝いとなりました。北稜高校一期生であられた先輩の通夜は、大勢の良き時代を匂わせる、とても濃いご会葬者がお別れにお越しになられました。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

21時から、静養中の友人宅に紹興酒を持参して、集いを兼ねてのお見舞いに伺う。
愛犬と静養中で、ご当人は前向きかつ冷静で、友人としては気分的に、少し安心しての帰宅となりました。

  やはり動物の癒し効果は絶大の様で

5月24日のお仕事

本日も全日本サーフィン選手権の茅ヶ崎支部予選は、波無しの為、キャンセルとなりました。

体育協会創立80周年・祝賀会会場

午後1時30分から、茅ヶ崎市体育協会・創立80周年に水泳協会・サーフィン協会の会長と会長代理として、お招き頂きました。昭和2〜3年頃に出来たとの事で、県内でも最古に近いそうであります。稲岡会長のご挨拶の後、功労賞表彰と来賓挨拶のシナリオでした。

先人達の先見性は半端ではありません。昭和初期にスポーツの重要性を見抜いていたのでしょう。改めて、その功績に関心するでありました。

セレモニー終了後、エスビー食品の瀬古俊彦スポーツ局長より「心で走れ」の記念講演が行われました。残念ですが、他に所要があり拝聴出来ませんでした。とても良い内容でったそうで、返す返すも残念です。

所要終了後、祝賀会参加の為に市役所にリターンして4時45分から、河野代議士の挨拶の後、親睦会。会場には瀬古先生も参加され、楽しい会合となりました。
5時過ぎから市内2箇所に訪問。


8時過ぎに、ワーナーマイカルにて佐賀先輩と映画トークショーに出演。


9時30分から市民相談1件にて終了です。


5月22日のお仕事

午前中は、事務処理やアポ取りに終始する。午後一番で市内企業3件に訪問。午後2時分頃にお役所入りして、担当者と打ち合わせ。事務処理ほぼ終了。

午後2時30分から、総務部長より組織改正について趣旨説明を受ける。畑は同じなれど、品種は違うと言ったところでしょうか。人材育成は、全庁的な対応が良いと私も思います。午後3時過ぎから市内2箇所へ訪問する。

他に訃報や出席依頼の電話多し!

都内・神奈川・埼玉でも発症との事。タミフル効きます!
豚より鳥が問題でありますが、この際、徹底的にデータ集積すると同時に、様々な対応をトライしてより良い方法を見つけて欲しいと思います。

5月21日のお仕事

本日も、原稿執筆やら資料作成でデスクワークの一日でした。
他には、電話による状況報告や進捗状況の確認が数件です。飽きてくると、市内にチョロチョロと出撃と言った感じで・・・・

5月20日のお仕事


いきなり夏日となりました。しかーし、本日は期限付き提出資料作成の為、一日デスクワークです。昼休みは、ロードトレーニング1時間、サイクルロードをランしました。


ロードトレーニング中風景・・・夏でした

午後に資料の作成手順確認の為、お役所入りして簡単な確認作業を行い、事務所にリターンしました。
17時に来客一名対応!

後は、電話10数件の処理にて終了であります。天気の良い日限って事務処理となるのであります。

●●新型インフルエンザについて●●●

さて、予想通りに連休明けに新型インフルエンザ国内発症であります。
茅ヶ崎市の対応ですが、対策本部として部長21名を委員としていましたが、更に道水路担当と教育政策担当の部長を追加して、情報共有を目的として23名体制としました。

市役所相談件数は31件・現在、感染者無しであります。

発熱外来については、神奈川県から設置要請を受けた事で開設準備中であります。●発熱外来は、発熱相談センターへ相談受けた市民が受診する機関であり、相談無しでの直接受診は出来ないとの事です。

修学旅行についてお知らせいたします。

実施済み6校については、5月8日〜16日の期間に2泊3日で実施。京都・奈良方面で新大阪駅で乗り換えを行いました。

実施中は5月16日〜16日で2泊3日・京都・奈良方面。1校は神戸方面見学中止・2校は新大阪乗換え無しとの事であります。

今後実施予定は4校で、京都・奈良方面で大阪府内見学を中止・新大阪駅はスルーするとの事であります。


対策については、学校・企業・医師会・お役所が確りとしたマニアルを作成すると同時に、市民に対して行動指針を周知する事が重要であります。


5月19日のお仕事

11時からお役所にて、市民相談を1件処理。12時から同相談者兄弟と会食。1時30分から市民相談を1件。

15時30分から民間による新規保育施設事業について、民間代表者と担当課との顔合わせを行い、事業規模や施設概要について検討となりました。未確定ではありますが、駅に近い場所でもあり、実現すれはメリット大と期待しています。

17時から市内北部へ、出張しての市民相談となり、約1時間のヒアリングを行いました。

確定では無いので公表しませんが、2〜3日中に興味深い報道があるかもしれません。

5月18日のお仕事

11時に市議会議員OB会の「茅柱会」の役員会に出席いたしました。総会の打ち合わせであります。高度成長期を乗り切った諸先輩達も70代前後ではありますが、枯れた中に鋭さを携えて良い感じの顔つきでありました。

午後から、海で生きる男達からの、とても前向きな提案を控え室にて2時間程伺いました。中々と良い内容であり、来年以降に良い形でお目見えすると思われます。全面的協力を約束いたしました。
3時30分から、議会事務局幹部と打ち合わせの後、帰宅!サクッとトレーニング!

この何日か、精神・体とも酷使したのでありますが、結果は良好なれど「ふーむ!」と思いにふける訳でありまして・・・政治は孤独との戦いでもあります。
目標に到達するには、やはり、マックスウエーバー的な考え方が必要となるのですが、結果にいたるプロセスは複雑・奇怪である!としか申し上げられません。

5月16日のお仕事

ドカッと疲れが出た日であります。午後から私事処理!来客2件に対応して、後はダラダラと自宅で過しました。

5月15日までのお仕事

14日も臨時会議開催!10時開会して、即、休憩となりました。休憩中に正副各常任委員長や農業委員・監査委員等の選出について調整が始まります。
市政の為に選ぶ訳ですから、会派の大小で誰でも良い!と言う訳にはいかないのですが、パワーゲームも存在する訳でありまして・・・・国会で言えば、大臣任命と同じであります。

交渉はズーっと続きます。16時30分頃に本会議再開、延会の動議を決定して、またまた、調整が続きます。0時手前に日程追加を議案として本会議!

夜中の控え室前のベランダで休息する先輩議員

最終的な案が各会派から同意されて午前2時を過ぎて本会議召集、即、各常任委員会・・・・またまた本会議と終了は、15日の朝の6時頃でありました。本会議終了後、直ちに議会たより編集委員会が開催され、臨時号の紙面について打ち合わせ


控え室東側窓からの朝・・・調整大詰めの段階

議長戦について我会派は、市民と市政発展の為に、確りとした議会運営を行い、市政の両輪として、確実に機能する議会を目指しました。役職については2の次です。

水面下において、最後まで良識ある保守の合同を呼びかけましたが、却下されました。結果として、今回の改選内容となった訳であります。

同会派の金子議員は、環境厚生委員と農業委員・新倉議員は、総務常任委員と議会運営委員となりました。

私は、都市建設常任委員長・公共施設再編特別委員会委員長留任・議会たより編集委員となりました。小所帯なので、後期2年間はフル回転で忙しい事になります。


バッチリ朝帰りであります・・・・10時に起床して、溜まった陳情のアポ取りを行って、日程調整や連絡を行いました。
16時から都内から都内へ出撃!
クイックシルバージャパンは、PCを活用したオリジナルオーダーボードショーツ作成システムを活用してマイショーツを造ろうとの企画を発表しました。日本のトップを行くデザイナーをご招待しての披露目会にご招待賜り出席しました。途中。経営陣と小売の市場動向についての意見交換を行いました。中々と参考となる現場からの報告でありました。

PCでオリシ゜ナルパターンのボードショーツオーダー

結局、帰宅は午前2時と、体がバラバラ状態であります。殆ど寝てません・・・・・

5月13日のお仕事

10時より臨時会議開催となりました。タイムリーとしては、温水プールの建設工事落札の議案が提出された事であります。早期完成が市民から望まれているので、臨時会は天の助けであります。設備や電気工事が確定すると、総額は9億円前後となりますが、地元住民の意向や、災害対応型、トレーニングジムやバリアフリーと市西部の拠点の意味あり、当初予算より上昇した事は一定の理解をしています。逆に、確りとした施設を目指す姿勢を大評価しています。

議長・副議長は慣例に従い辞任して、後期の議会人事を議題としました。再任を狙った木村元議長は、1票及ばす長老の中島議員が議長となりました。副議長は公明党の白川議員で決定しました。

終了後、各役職についての攻防戦がスタートして、代表者会議や代表と議長による斡旋が20時まで続きました。
明日は10時から再開であります。

5月12日のお仕事

本日も色々と打ち合わせやら、会合等に出席しました。
明日から、臨時会議が開催されます。明日は、先決処分など一般的な議案がメインとなります。

内々で急ぎたい議案について、担当部課より会派に対して状況説明等がなされています。市民の意向もあり、この時期に提出する事が望ましいと考えています。

5月11日のお仕事

本日もゴチャゴチャと、電話やら雑務処理やら陳情処理やらと、クリクリな日でありました。小手先勝負では対処不能のお仕事が多く、催促の電話も遠慮がちであります。夏から秋をターゲットとした施策の準備中です。

夕方からも、多くの連絡で携帯繁盛であります。夜になっても、都内・市内の仲間から様々な提案の電話がありました。先月の電話代は4万オーバーでトホホでありましたが、本日の調子が続けば来月もトホホでありましょう。

本日、小澤民主党党首が辞任いたしました。色々と考えた結果でありましょう。コメントはしません!大きな目標は、二大政党制でありましょう。道が開けた感じもあったのですが、何となく、コケた雰囲気があります。

東京都議戦以降の状況によっては、決戦開始も予想されるだけに、決断したのでしょう。
自民・民主双方、きっちりした政策を国民に提示して政策勝負で戦ってほしいですね

5月9日の私

予想通り、GW明けに新型インフルエンザ上陸いたしました。感染した方が別に悪い訳では無いので、感染者はじっくりと静養して社会復帰して頂きたいと願います。

渡航される方は、必ずリスクがある事を認識しなくてはいけません。
疑いがあれば何日か隔離されるのは、国民の為であります。仕事が忙しいとか、面倒だとか迷惑だとは言えません。

報道では、「隔離されて可哀想!病院が拒否した」等の発言がありますが、エボラ出血熱で隔離したら可哀想と言わない訳で、アホウなコメントするな!言いたいです。病院についても、担当外の当直だったら診療出来ないし、設備が無ければ、入院患者への集団感染等もある訳で、診療拒否の理由を示して報道して欲しいです。悪質な場合は、堂々と報道すれば良い訳で・・・
予行演習は終わりです。各自治体とも、厚生労働省や地元医師会等と、行動マニアルや体制確立を早期に構築するべきでしょう。

自分が逆の立場だつたら如何でしょう。感染者が街の中をウロウロしていたら、「国が悪い!当人の自覚が無い!」など非難される事は、目に見えております。

要は、リスクを自覚して他人を思いやり、自己の責任において、最善の対処を行う事につきると思います。

本日は、終日オフであります。

5月8日のお仕事

本日も10時から各派代表者会議が開催されました。従って終了までジーと控え室にて待機となりました。
公と個について、色々な事を学ぶ良い機会であります。

ところで、最近良く思う事なのですが・・
エコの取り組みとして自転車や公共交通を利用しよう!と言ってみたり、高速道路を1000円にするから、自動車に乗って出かけよう!とか景気対策も理解しますが、何か矛盾していませんか。

また、航空運賃「サーチャージ」廃止なので航空機を利用しましようと言いながら、新型インフルエンザを水際で予防します等、「ウン?」と首を傾げたくなる動きが多い様な・・・

東京近郊の衛星都市には、駅前の地下駐輪場の補助金とか、歩道整備費の上乗せとかも少しは考えても良いのではないでしょうか?自転車に乗れと言われても、Pが無いとねー。安全教育も大事だし。

貨幣供給量を増加する方法にも、環境施策等を入れてくれるとありがたいのですが。

また、高速料金にしてもトラックとか運送・物流関係で仕事が大変な人々の事も考慮しても良い様な?と思うのでありますが・・・・・・如何でしょうか・・・

新型インフルエンザについても、今回は毒性は弱い様ですが、鳥系の強毒タイプの場合はどうするか・・・今回は世界的演習に見えてしかたがありません。

某缶コーヒーの宣伝を思い出すこの頃であります。


5月7日のお仕事

本日も肌寒く曇天のスタートとなりました。10時から役職関連に関する各派代表会議が始まりました。団長一任なので会派控え室にて、じーっと待機であります。

午後には会議内容が煮詰まり翌日10時開催で解散となりました。こんな感じで暫くは会議が続きます。

5月6日のお仕事

台風の影響で、大雨と寒波逆戻り的天候となりました。
後回しにしていた、煩雑な事務処理を開始・・・数日の時間が必要であります。面倒になると気分転換の為、市内をウロチョロと言った内容でありました。
夕方からは、趣味の世界での楽しい時間を60分程賜りました。

5月5日のお仕事

子供の日ではありますが、雨に濡れたこいのぼりが曇天に寒々しく空を舞う、パッとしない天候となってしまいました。季節外れの台風1号・2号もフリピン沖に発生して、夏・冬ミックスと言ったところでしょうか?

高速道路1000円効果は絶大でありましたが、渋滞も半端じゃ無いとの事。近郊の観光地が人気で、千葉県は特にウハウハで、マザー牧場・鋸山登山・鴨川・大原などなど大入りとの事で宿泊のピーク2日・3日・4日との事

自然も豊富だし、東京近県の農業・漁業の生産地としては、その形態を維持していた事が観光資源として転化されたでしょう。

こちらは、昼間は来客、夕方からは、会合と子供の日とは無縁の生活でありました。本質的部分における地方議会の問題点や資質向上の為の方策等、多岐に亘る内容について、市民を踏まえての意見交換を行いました。

市民の目線は重要であり、貴重な時間となりました。

5月4日のお仕事

日本の最大手企業で第一線で活躍される皆様も、GWで、戦地から休養モードに入っています。つまり1人の人間としてオフを楽しんでいる訳であります。趣味が同じであれば、初対面でも仲間として遊べるのであります。

人生哲学やらライフスタイルやら・・・住んでいる場所も普段もまったく知らないのであります・・・しかし、50代に後直ぐの男達の休日の過したかは、言葉少ない中でもバイブレーションは十分に伝わります。

中々良い出会いに恵まれた1日でありました。勉強になる一日でもありました。

4月3日のお仕事

9時から、「佐藤光」県議の地引網にお招きを賜り、お邪魔いたしました。
河野衆議院議員の来賓の祝辞の後、ご本人からの挨拶でイベント開始であります。

海のイベントはラフで!鉄則であります。
中海岸下網元の「笹屋」さんで開催されていたので、番屋にお邪魔して、「沖上がり」の場でご相伴に預かりました。沖上がりとは、その日の漁の反省会でありまして、採れたお魚とお酒で一杯やりながら、お手伝いの方々と集う事であります。

沖上がりの風景
茅ヶ崎伝統の地引網ではありますが、最近は浸食との戦いでもあります。また、1年に漁が出来るのは100日もありません。生活がかかっている訳でありまして、網の上を、ジエットや小船が通るのは、ご法度です。


5月2日のお仕事

連休スタートしました。朝から電話の多い日でありました。大勢の皆様からのご意見を頂ける事は、仕事冥利につきるの一言です。心から感謝申し上げます。

実に長閑な天候で、風がなきゃ最高です。夕方からは、来客3名と言った感じで健康的そのものの一日でした。

海外に出かける方も本日がピークとの事。マスクをしていたり、新型インフルエンザの影響が、お気の毒です。リターン時に隔離されない様に、対策をして楽しんできて頂きたいと切に願います。

5月1日のお仕事


本日は、10時から議会運営委員会開催となりました。
5月半ばに開催される役職案件の臨時議会に関する内容であります。
若干の会派構成の変更がありました。茅ヶ崎クラブを山田議員が脱会して無所属に・・・無会派の吉野議員「ネット」が新政・夢・未来へ合流して同会派は交渉会派に格上げとなりました。
議運終了後、役選について各派代表者会議が開催されて、7日以降に詳しい内容について検討するとて解散となりました。

終了後、市内訪問4箇所でゲームセットとなりました。