☆平成21年6月過去ログ☆

6月30日のお仕事

約1カ月に亘った6月議会が終わりました。資料の山の整理開始です。軽ーく、ダンボール2箱になります。

ペンデングしていたアポいれなど、事務仕事主体でありました。

民間保育施設の開園可能性について、事業者とお役所担当に打ち合わせをお願いしています。場所や規模は申し分ありません。建物を含めた各基準のクリアーが確実か?認可は神奈川県でありますから・・・・一時保育などのニーズは上昇しそうな雰囲気でありますから、所得や本当に忙しいく働いているご夫婦等、必要性のある方を優先していますが、ただ公立保育園は安くて便利だからと言う方も待機待ちにカウントされます。

6月29日のお仕事

定例会議終了!閉会後・議席にて

10時から本会議最終日です。最初に各常任委員長報告を行います。都市建設常任委員会の報告を行いました。一旦休憩して、討論を受け付けて再開となりました。

補正予算は、緊急雇用創出事業関連が主たるものでありました。
国の政策を受けての内容で、あくまでも緊急的な雇用であります。国からの交付金4.026万円が空から降って来た訳で・・・・約49名で6ヶ月間の雇用となります。国は雇用対策でしょうが、現場自治体側は、勿論、雇用もありますが、市政発展に所定条件を満たして使用いたします。

市内企業の優遇による雇用の安定や、ハローワーク等から一定の条件で雇用を行った企業を優先する等を考えた方が効果的かもと思います。

自治体直で雇用するアピールも結構ですが、お国も現場を考えてもらいたいと思います。

議案では、建て替えによる温水プール料金の改定であります。採算確保には、料金1.000円以上でありますが、
大人400円・65歳以上300円で設定されました。お預かりした税金で、市民の健康増進を目的とした施設ですので、利益優先の民間とは発想が違います。

しかし、維持管理費の圧縮で経費節減の努力は必要です。また、指定管理を民間のお願いしても良いかな?とも思います。
65歳以上の減免処置については、医療費削減を考えると財政的には、プラスになると判断します。

追加議案として、定額給付金の付帯として地域振興券関連の案件が追加されましたが、時期が遅いです。

昨年12月の市長答弁では、市独自特の対応は行わない。各人の判断にまかせて、市はフォローはする答弁していた訳でありまして・・・・

補正提出については、3月を過ぎてから、商連や商店会から、突然話が出た為の対応で、8商店会が対象との事。

本会議終了後、9月に予定されている決算特別委員会打ち合わせを行って、日程終了となりました。

6月28日までの私

27日から友人会旅行に参加しました。50にもう直ぐのメンバーの皆様と若手1名でありましたが、家庭と仕事から完全に分離した時間は。全員の心のリフレッシュとなりました。日曜日は、天気予報外れて大雨・・・現実に引き戻されて、トボトボとご帰還となりました。
帰宅後、本会議の委員長報告の最終手直しをして終わり!
 

6月26日のお仕事

10時過ぎに都内企業営業と藤沢方面の店舗に同行する。日曜日に辻堂方面で予定されているイベント関連の打ち合わせ。同行2箇所の後、会食で解散となりました。

13時から、久ひざに大先輩店舗に表敬訪問・・・子供の時分の海の兄貴は永遠であります。13時30分から、ボサボサ散切り頭をカット。事務所にて電話での対応13件程処理して、15時から北部方面へ挨拶まわり。17時に事務所にリターンして、18時から出撃であります。他に1件の出席ご依頼を承るも、2日前では・・・・残念ながら、キャンセルであります。

色々と興味深いご提案を頂き感謝であります。月曜日から新規ミッション2件追加です。良い週末をお迎え下さい!!

6月25日のお仕事

寝つき悪い割に起床5時と不思議な朝・・・・喉痛くだるいも朝一金星であると前向きにスタート。早朝トレーニングの後、依頼された内容処理開始。一通り終わって、先輩と会食。

私事処理の為に外出するも、さっさと帰宅する。原稿執筆等軽作業と事務処理関係で終了となる。来客1名を対応。

東国原宮崎知事・・・面白いです。国政に出馬する事が目的ではありません。と私は思います!

地方分権と言いながら財源や重要な案件については、「人材不足や実力が無い」などとして、中央でコントロールして、面倒な仕事だけを分権と称して自治体に投げているのが実情であると言っても良いこの頃であります。

現在の諸制度の中には、昭和20年前後、大東亜戦争敗戦濃厚の時期に戦費獲得の為に、中央政府にお金が集まる様に考案された内容が残っています。このシステムを権益として省庁が、しっかり守っている例は結構ある様です。

これらを踏まえて今回の動きは、財源や権限の徹底委譲により本当の地方分権(道州制など)の導入を真剣に行え!とのメッセージであり、不満であると考えます。小さな政府・・

幕末と同じにで幕府に対して九州・中国地方から改革の意見を申し上げると言ったストーリーであり、そのまんま東知事の建白書が受理されなかった場合の対応に興味があります。
そう言えば、鳩山総務大臣のコメントも、維新政府に叛乱した西郷さんの言葉で、ごわした!

6月24日のお仕事

土砂降り東南アジアモードの朝です。こんな日は、事務局から送られてきた都市建設常任委員会議事録を要約して、本会議最終日に予定される委員長報告を作成するのに最高の日であります。更に、後輩から依頼された文章の添削等など事務仕事を行う。

フリーダンスタイム・・楽しそうです!

午後は事務連絡や調整・・17時30分から病気お見舞い。
19時30分から生涯学習課と小浜先生の協力で市民の為のダンスクリニックとエキビジョンのイベントに、服部市長と来賓挨拶を行いました。参加者はとても楽しそうであります。
3年前まで日本のトップとして競技に参加されていたA級の小浜先生夫妻の指導とポリシーは、茅ヶ崎古参の名に相応しいと評判は良好でありました。

6月23日のお仕事

午前中は、諸調整作業でありましたが、予想を上回るスピードで処理完了!時間が空いたのでサクッとトレーニング。午後から大江戸へ出撃となりました。天候の回復により、気温上昇・・電車の中は冷え冷えで体調やばそうでした。

丸の内方面へお邪魔する。1時間程、打ち合わせの後、秋葉原方面の企業にお邪魔して、海岸清掃用ごみ袋寄付やポスターについて打ち合わせを行いました。

18時からは、御茶ノ水の日大にお邪魔しました。昔、一緒に仕事した先輩方は、マンモス大学の多くの部署で幹部としてご活躍中でありまして・・・
先輩より色々とお話を伺うも、その後の予定もあり短時間でお別れいたしました。帰り際な「ゆっくり時間を取ります」とお約束して改札へ・・・

19時30分から都内旧友達と定例懇親会で、23時頃にライナーにて帰宅とりました。

途中、松ヶ丘方面にて大規模火災の連絡を受けました。帰宅後、ラフな格好に着替えて鎮火間際に現場指揮所の隊長に、ご挨拶に伺いました。

通報から、到着まで7分で現場に到着!強い南西風や付近が住宅地であったことから、全焼3棟・部分火災2棟でした。消防署・各分団併せて16台の車輌と104名の人員で、5時間に亘り消火活動を行ったとの事です。

正規消防隊員の献身的な活躍と功績は言うまでもありません。
普段、仕事を持って消防分団活動を行っている団員の皆様の活躍も、確り理解して欲しいと思います。

第2・第13・第14・第20分団が車輌5台・人員63名で消火活動に従事されました。鎮火後の跡片付けは、徹夜で当該地区消防分団が行います。様々な仕事をされている皆様は、24日の日は、体力的にも厳しい状態でお仕事をされている事と思います。

正規消防隊員と究極のボランティア団体である消防分団の活動に敬意を評します。

6月22日のお仕事

7時から、重要な依頼事の処理開始です。先方の意向を考慮しつつ、現実の状況を踏まえて進める必要あり!と言った内容で10時からは特別委員会開催の為、時間も限られておりましたが、関係各位の機転で無事完了となりました。

10時から特別委員会開催しました。新規の報告は、中海岸野球場周辺の福祉会館・青少年会館・テニスコートの整備です。青少年会館は老朽かつ高さが規制以前建設の為、不適格。福祉会館は耐震強度な難ありであります。青少年会館と福祉会館を統合して新規に建設すると言った内容です。

青少年会館を解体して、同じ場所に低層(10メートル)で建設した場合と野球場南側に建設すると建設コストは安くなります。テニスコートのある場所に建設して、青少年会館の場所に5面のテニスコートにして建設した場合、新規のテニスコートの防音・掘り下げ工事と青少年会館等の仮施設プレハブや工事スペース等により、建設費が高騰します。

300m遠くなると不便になる!との利用者意見を反映すると、億単位で建設価格が上がる訳で、地元とコストについて真剣に議論すべきであります。市民からのお預かりした税金であります・・・・
気持ちは良く理解出来ますが、公園の中を散歩しながら、碁やカラオケ・会議にのんびりと出撃するのも、健康にも財政的にもベターな様に思えてしかたがありません。テニスコートについては、1面増やす事は大賛成です。

12時近くに会議終了する。傍聴者から色々と質問があり、受け答えする。

13時から、病気お見舞い2件。14時過ぎからお役所にて打ち合わせ開始です。16時から所要の為、市内へ・・・・

20時から市民相談2件で、調整に難航して22時終了・・・・


6月21日までのお仕事

20日は、連日の会食の祟りか?遅い朝を迎えました。10時頃から後輩と行動する。有意義なオフを過しました。

21日は、5時30分に起床して予選開催連絡を確認・・・本日も中止!遠方から参加予定の友人達に、報告の電話を入れる。午前中は、友人・後輩等の訪問が多く、テキパキと処理が進み、体がやや軽くなった気分となるも、外は土砂降りでありました。

15時に茅ヶ崎駅に集合して、取り合えず簡単な会食の後、体育館にて開催される「第20回湘南ボクシング」に来賓として観戦に伺いました。
リングサイド席で、河野太郎議員・服部市長・佐藤県議ご一緒させて頂きました。

左は堀口会長・試合前レフリーによる諸注意のショット

ピストン堀口道場が主催する興行であります。生のボクシングを市民に見てもらう事と青少年育成チャリティーをコラボさせております。
伝説のピストン堀口が開設したボクシングジムで、過去に世界戦には高山選手・日本チャンピオンは、佐々木・野島両選手を輩出しました。近年は、残念ながらチャピォンはおりませんが、ミドル級第1位の鈴木典史選手が年内に挑戦する予定であります。本日のメインイベントも鈴木選手の試合で、3ラウンドに一発KOで前哨戦を勝利しました。タイトルマッチに期待します。
終了後、応援した仲間達と会食となり、途中、堀口会長がご挨拶に来られました。

6月19日のお仕事

本日も夏日であります。お役所の控え室前のベランダの芝にねじり草が可愛くさいております。

総務常任委員会の後に、開催された議会たより編集委員会に出席する。2年ぶりに委員となった訳ですが、多分10年は所属していたハズであります。殆ど1期の方なので、極力意見を出してもらう様に、最初はダンマリしています。初日から2期議員無断欠席であります。終了後に現れる・・・ケジメつきません・・・公務放棄です。

午後1時30分から全員協議会開催。財政推計の報告であります。歳出は、最悪の場合を想定してあります(出費はMAXで計上したと言う事です)。歳入(収入)急激に景気回復した場合・序所に回復した場合・現状維持・更に悪くなった場合としての説明でありました。新たな新総合計画(10年計画)を策定するのに、どの予想を考慮して反映させるか?どの時期でその判断を行うか。現行の計画の見直し等について・実施計画(2年間ごと)がポイントであります。
しかーし、最大値に設定している歳出について、クドクドと質問している方もいらっしゃり、結構イライラモードでありました。
終了後、定例行政報告会に出席する。報告は2件で、入札方法改定についてがトピックでありました。2〜3ヶ月間は、試行的要素もあり、業者とゴタゴタしたりして、効率的な内容になると思われます。合理化も良いのですが、タコが自分の足を食べる状態も考慮して市内企業の育成も考えないと??となります。
終了後、9月議会・決算特別委員会・分化会が開催され、総務関連5事業についてを重点と決定してお開きとなりました。

16時からワクワク公園スケートパークの管理代表として、武藤氏以下2名からの相談を事務所にて処理する。19時から企業間の橋渡しの為の会食会を開催して、0時前に帰宅となりました。


6月18日のお仕事


ごみ箱・ロキシー版です。冷蔵庫はシュールですなー
太陽現る!日がさすと夏になります。でも、夕方は肌寒くトワイライトリラックスタイムには、また、ちと早い様で・・・・

9時30分に、浜竹方面でハワイアン料理店舗を開業するオーナーからの市民相談を処理する。商売繁盛をお祈り申し上げます。雇用も増えると思いますし・・・・

10時から都市建設常任委員会を開会いたしました。道路の認定・廃止については、所定の条件や提案理由が明確な為、質疑は無く無事に通過しました。

補正予算については、緊急雇用対策の為に公園清掃や簡単な事務委託費用等が計上されました。雇用対象者は、ハローワークで職探しをされている方で、雇用期間は、6ヶ月以内との事でありました。
陳情については、業者による廃棄物処理施設建設反対の陳情2件と矢畑ゴルフワールド跡地のマンション建設に関する反対の陳情と近隣対策を行政側が徹底指導して欲しいとの陳情に2件でありました。
廃棄物処理施設に関しては、業者側が神奈川県に建設取りザ下を行ったとの事。陳情の審査理由が消滅した為、陳情者側が事実確認を行った後の対応を様子を見るとして継続。
マンション建設反対については、施主側が建設業者の変更や計画の変更等を行っている最中との事で、様子見したいとの事で継続。
工業団地から提出された、近隣対策指導の徹底については、茅ヶ崎初の工業団地であり、近隣にも大規工場が存在する事。工場に囲まれた場所にマンションを建設以上、後から建てるマンション側が対策も無し、購入者に「工場に囲まれている為、夜間騒音等があるから価格が安い」等の告知をすべきであります。今後ね街づくりも考え、全会一致で採択となりました。
午後から車の消耗品交換の後、日本サーフィン連盟茅ヶ崎支部・細井支部長と延期が続く支部予選の早期開催と代表選手の必勝祈願の為、寒川神社にお参りに行きました。八方除けやお宮参りや家内安全に混じって「波に恵まれますように」と言うのも、湘南の一ノ宮ならでは、であります。

15時30分から、公共施設再編担当課長及び担当と意見交換と打ち合わせ。16時15分からは、企業間の提携について仲介。18時から別件での会食会に参加して、御前様での帰宅となりました。

6月17日のお仕事

10時から教育経済常任委員会を事務局スピーカーから傍聴。委員の殆どが女性議員で、細やかな質問は、所管を外れる程、熱心でありました。所管外の質問は担当部署が居なかったりと答弁側も大変であります。ポイントは理事者ヒアリングの内容と相違無しなので、10時30分から来客対応。

11時から事務処理。12時から依頼の件処理。
15時から製造業者2社に表敬訪問。
19時30分から旧友と親交を深めて22時帰宅となりました。

6月16日のお仕事


 皆さんは、どっちの海でバレルインしたいですか?
ビラボンに続きクイックシルバージャパンにご賛同を賜り、茅ヶ崎市内海岸線3箇所にゴミ箱を、「美化財団」に寄付して頂きました。セット価格は約17万円もします。ケリーのバレルインが2種類・・・「どっちが良い?」て感じのプレートが付いています。女の子バージョンもあり、インパクト強烈であります。


10時から、環境厚生常任委員会傍聴するも、お役人さんとのヒアリング内容の領域を出ない質疑の為、秘書課長と絵画寄贈の件打ち合わせ・企画部長と見解統一の為の打ち合わせを、ハイスピードで処理する。

午後12時30分に、藤沢へ依頼処理の経過報告にお邪魔する。

13時30分に藤沢土木事務所へ海浜課長・担当・青少年課長同行で9月に青少年に対する安全なスケートボード講習や、ビーチクリーンやエコやサーフ&スケートの試合、更に5時ピッタリに終了するライブ等「サーフスケーターズ」のイベントに関する最終打ち合わせを神奈川県担当と行う。

そのご、美化財団にお邪魔して数量の減少したゴミ袋協賛について。担当課長と打ち合わせを行いました。夏のエコビーチ作戦は着々と進んでおります。

15時30分から、後輩店舗にお邪魔して、結果が出た案件についての経過報告を行う。
17時から、市外に依頼案件の途中経過報告と、世相についてご意見を伺う。18時から旧友の元気つけの為に会食となる。電話多く、来週のまでのアポ完全に埋まる・・・・・

6月15日のお仕事

午前中は、後輩からの依頼処理2件を処理する。1件は、アッと言う間に終わり。もう一件は、作業着に着替えて自宅待ち合わせ・・・先方へ同行して処理終了。一緒に昼食をとってから解散。

午後から電話による相談が多くなる。制度の変更に対する内容が多く、担当課長との電話によるやり取り数回。
お役所側も、制度改正の問題点については、十分に認識しておられる様で、変更をしながら、より良い内容に進化させるので、「しばらく時間を下さい!」との事でありました。期待してます。

市内異種業者に訪問して、色々とお話を伺う。同一担当部署の制度改正に対する不平が多く、大体同じ内容でありました。担当課長のコメントをお話してご納得頂く。

に新規相談3件を承り業務終了です。

6月14日までの私

気がつけば、夏の風景が街のあちらこちらに何気なく顔を出しています。モイスチャーな大気が、肌を気持ちよく刺激するこの頃となりました。

土曜日は、午前中来客2名で午後からオフ!日曜日は朝にイベントキャンセルとなり、自宅静養としました。
ウイルスは湿気に弱いはずなのに、豚インフル感染者は600名を越えました。不思議な事であります。これで空気が乾燥する冬になったら、どうなるのでしようか?
とにかく、体調管理に気をつけたいですね。

6月12日のお仕事

本日も10時から、一般質問開始。午前中は、答弁が長く閉口ものでありました。理事者側も議員さんの質問に答弁する義務があるのは良く理解しますが・・・次回の答弁に期待します。
午後の一般質問は順調終わりました。

トピックとしては、介護関係の雇用促進についてであります。
資格取得を自治体負担で行い、介護関連に就労して雇用の確保を狙う施策が他市で行われているが、現場は低賃金と重労働で、辞めてゆく方が多いとの事で、「仏造って魂入れず」では?との内容!
その通りであります。労働力不足を外国人で補填しようとしていた矢先に経済不安定となり、介護・医療現場に日の目があたった訳で・・・・お国は、介護保険導入時には、諸事業の単価を高めに設定して、定着後に単価引き下げする手法を良く行います・・・・事業者や現場から不満が噴出するのは当然でありましょう。
各自治体がケツを拭く事になる可能性もあり、お国の速やかな対応に期待するばかりであります。

午後15時過ぎに一般質問終了となり、休憩中に全員協議会で人事案件の審議。開催して、人事案件・報告
・議案提出のセレモニーの後、9月決算特別委員会設置の為、休憩して全員協議会開催。新規の方法を試行的に行う予定の為、運営について混乱する。即、議会運営委員会開催・意見統一の後、再び全員協議会、代表者会議、全員協議会となりました。決算特別委員会の委員長采配は、今回ばかりは高度な能力が必要な為、結局、私の会派の新倉議員で決定する。
9月に決算が予定されている為、お役所側が焦るのも良く理解しますが、焦りがにじみ出る議会運営となった結果、混乱したのであります。
しかし、議会側からの審査方法変更なので、寛容な姿勢で対応する事が、大人として重要であると考えています。
3名の会派で、座長1つ・委員長3つ・副委員長1つと、とても忙しい状況となりました。


6月11日のお仕事

10時から定例会議開始!午前中3名の議員さん、午後から3名で5時に退庁する。

本日は、バタバタでした。事実誤認の質問の後に、削除のお願いでありました。

相当に力んで追求していたたげに、お役人さんも議員さんも、目が点状態です。時間の無駄です。

県が主催する研修に茅ヶ崎市の職員が参加しないのは「けしからん」との内容でしたが、2名出席していたとの事!こりぁ、マンガであります。疲れました。

ちゃんと調査しないと・・内容によっては、名誉毀損とかに発展する可能性もあります。
訂正許可は表面上Okですが、自身の評価につながるので心配であります。


トピックとしては、シックハウスに考慮した公共施設建築のマニアル化について!中学校の給食制度導入についてでありました。

シックハウス関連に関しては、法でも厳しく規定されてきていますが、公共施設は模範としてより厳密にしたらと言った内容でありました。
良いお話です。

簡単な話が、施工費用をガッチリ上げて自然な高級素材を使用する事と、その後のメンテナンスが重要であろうと思いました。

費用と効果・・市民が納得すのであれば、「素材費用の内訳を提示して、根拠を明確にして議案で提出すれば良いと思います。」費用の抑制ばかりに視点が集中するこの頃でありますが、逆転の発想もありかな?と思います。建物建設費用は、価格が安いだけで評価してはいけない!と言う理屈ですからね。

そんな事は、答弁で言えないでしょうから検討しますとなりました。私として、上記の答弁もアリ!と期待したのですが・・残念!

中学給食に関しては、設備投資に費用が掛る事と、家庭の絆は心のこもったお弁当との答弁は、毎回、想定される答弁であります。

全学校で生徒に市販弁当の頻度や生徒自身は、どっちが良いのか・・・アンケートやらデータをとってみたらどうでしょう?意外と売店等が欲しいとかになりそうです・・・

当事者である学生諸氏の意向は、どうなでしょかね?
気になるところであります。

17時30分から、サクッとトレーニング!20時から市民相談2件!1件は22時には解決となりました。

6月10日のお仕事

6月定例会議始まりました。6月議会はクールビズと観光施策の観点から、毎年恒例となったアロハ着用の議会であります。

閉会後の自席にて・・

本日は、会期決定のセレモニーから一般質問6名でありました。
トピックとしては、指定管理者の評価についてと指定管理者の基本的考え方でありました。アウトソーシングについては、民間と違って対市民の満足度が重要になります。また、民間が受注したくない金額設定だったり、施設の目的によって、研究が必要な事は答弁を聞いてもあきらかであります。しかし、継続性等を考えると微妙な部分がある事も確かであります。

午後16時に本会議終了・・・16時過ぎから都市建設常任委員会協議会。終了後、公共施設再編特別委員会協議会を開催しました。両委員会とも委員長でありまして、わりと忙しい事は、事実であります。他に議会たより編集委員もあるので庁内に居る事が多い6月となります。

17時過ぎに退庁となり、途中2箇所にお邪魔して帰宅となりました。平日久々に自宅にて夕食となる。

6月9日のお仕事

11時から環境政策課長と今期定例会に提出された所管部分の一般家庭ソーラー発電システム設置補助金1.200万円について説明して頂きました。
国・県からの補助金にプラスして茅ヶ崎市独自に補助金を付けるとの事で、全部合わせると、約20%の補助となります。一般家庭だと施工費用は大体300万前後ですから約50万円位お安くなります。市内の新規住宅で取り付ける方は、他市と比較して多い様です。環境関係については、暖めていたアイデアがあるのですが、今回、更に肉付けが出来ました。9月の議会では、質問してみたいと思っています。景観・安全・都市政策・緑地と良い事ずくめの政策であります・・こうご期待!
1
1時30分から、市民相談一件を処理。

13時過ぎから、生涯学習課長と簡単な打ち合わせ。
14時か、ら都市建設常任委員会の運営に関する打ち合わせを
所管課と行いました。
15時から神中バス営業さんと、施策に関する打ち合わせを行いました。
別件として、藤沢で行われるイベントに路線チャーター便手配して頂きました。休日に車庫で休んでいるより、稼動している方が良いとの事で、様々なイベントの際、気軽に相談して頂きたいとの事でありました。

16時過ぎから、都市政策課長と自転車関連や公共交通関係について意見交換を1時間行い、午後19時30分から会食に参加して御前様で帰宅となりました。

6月8日のお仕事

溜まった事務処理と6月定例議会資料閲覧など、ペースダウンしてのデスクワークとなる。と言った状況でほとんど、PCの前でありました。
 
 6月7日までの私
ワールドカップ出場決定です。エグイ!アウェイの試合でありましが、底力でクリアーした事はご機嫌そのものです。

6日は、久々に完全終日オフです。同級生や後輩と楽しい時間を過ごしました。

7日は、親父殿の命日の為、家族集合となりました。
午前中は、庭に旧友やら後輩やら、夏日に誘われて現れる。土・日とも、新たなミッションに関するコールが2件程ありました。一つは文化関係・一つは都市計画や景観に係わる内容でありました。
税金を投入しての地域施設は、その時に力を持った一部の市民の物でありません。使用基準や使い方は、要望を出した市民や住民の意向を大事にしなくてはいけませんが、それが目先の自分の価値観だけでは、将来の市民や住民はどの様に感じるのでありましょう。間接的な住民の要望による無駄遣いになってしまう事と、未来に残る事を真剣に考えるべきでありましょう。賢明な判断を期待しています。

6月5日のお仕事

10時にキッズの安全なスケボー教室開催に関する打ち合わせの為に、都内企業担当とお役所にて面会となる。

教育指導課担当・青少年課課長と別々にすり合わせを行いました。
プロテクターの使用やストーリートの危険性や近所との人間関係や騒音等・スケートボードパークでのマナーやルール・安全な練習方法等、トッププロや現役小学生トップ選手に講師やデモンストレーションをして頂く内容であります。もちろん、遊んだ後は勉強しましょう!と言う内容もガッチリ盛り込まれます。

午後から、副市長と施策に関する意見交換を行う。
問題点に関する所見と意見具申を行うと同時に、契約検査課の迅速な対応について、担当課の努力を評価する旨を申し上げました。

午後
13時30分から、会派打ち合わせ。内容は備品購入と視察についてと陳情に関するすり合わせでありました。
15時からは、市民からの申し出による100号の絵画寄贈に関する打ち合わせを秘書課長と行う。とても明るい大作であります。

15時30分から、都市政策課と自転車安全対策とコミバス関連の運行に関する打ち合わせを行いました。
将来の見据えて運行会社との連携を深める事については同意でありました。
 

6月4日のお仕事

お隣、中国で民主化を求めて学生を中心とした集会に、軍が応戦した天安門事件・・・徹底した共産党の事件の封印の成果により、若い自国民は事件を知らないそうです。NYのロゴ帽子の「良く知らない!」とのコメントに、その効果の恐ろしさに唖然とするばかりであります。

本日も2件の懸案事項を午後1時までに完結とする。午後2時30分から、企業からの相談依頼処理に先方を訪問する。午後3時には、更に他企業幹部2名と打ち合わせ。午後3時過ぎから、芹沢方面に出撃する。午後5時から市民相談1件。18時に友人宅訪問。帰宅後、メールチエックで、各事項の進捗状況報告に対する指示及びお礼のリターンをして、23時からロードトレーニング1時間で、お休みモードです。
 
6月3日のお仕事

北朝鮮の後継者決定か?韓国諜報機関からの情報でもあり、信頼性は高いとの事。三男は軍部との関係も強力で、兄弟の中で一番セキュリティが厳しい訳で・・大事な人と言う事です。我が国も世襲制について論議されていますが、北朝鮮の場合は論外であります。ど田舎丸出しと言った感じで、しびれます。

午後2時都内待ち合わせで、市内を走る某バス運行会社の営業企画関連課長と担当者で、政策的営業と先方の依頼案件の打ち合わせにお邪魔する。
茅ヶ崎市は、まだ良い部類でありますか、地方都市では、バスの撤退等の問題で、バス運行会社にお金を出して、更に泣きを入れて運行して頂いている状況が多数存在しています。市民も公共交通の重要性とありがたさを十分に理解しないと、後で不便な思いをするかもしれません。市内を運行する会社は「地域住民に愛される」をモットーにした営業を展開して、行政とのパイプも確りしています。
3時過ぎまで、会議に参加して解散引き続き都内企業3者に訪問して景気動向や展開についてヒアリングを行う。更に茅ヶ崎市にメリットのあるエココラボについてご提案申し上げました。7時からは、会食となり、渋谷よりライナーでたまたま見つけた友人と帰宅となりました。

6月2日のお仕事


夏来る!久々にド・ピーカンの気持ち良い朝となりました。庭の椿には、天敵・茶毒蛾発生・・どうりで痒い訳であります。

茶毒蛾以外の夏のお客様

昨日に引き続き、電話が8時からバシバシと来ます。入札条件に関する疑問については、少し無理のある内容であったのか、疑問点についての善処は直ぐに行われました。面子より現場主義の心意気は大いに評価出来ます。市内の小規模企業にとっては、ホッとした事でありましょう。

他にも、神奈川県に対する環境関係の寄付を行いたいとする企業との打ち合わせ等を処理する。

午後から後輩と会食の後、お役所にて面会予定するも、先方急用の為、キャンセルとなる。
14時30分以降フリーとなった為、ご無沙汰していた先に5件お邪魔してから、体のメンテナンスに整体に行く!

6月1日のお仕事

梅雨の走り様な、モイスチャーな日が続いています。ウイルスの敵は湿気です。良く出来たタイミングだなーと思いつつ、ドカッと晴れた空が恋しくもあります。

朝から、お役所に対する不平・不満の電話が10数件!9時まで待って、担当課に対して事情の説明とお役所のジャッジに対する説明を聞かせて頂く。
基本的には、両者のお話をニュートラルで聞いた上で、当事者外の同様のケースを調査して、調整を始めます。

11時まで、電話の嵐でありまして・・・・総て電話にて担当課とやり取りして、基本線は確保しました。

12時に市外に私事処理に出かけて、14時から新任挨拶の来客接待を事務所にて行い、15時からは都内からの来客対応となりました。

16時から、民間企業同士のお見合い仲介の為に、先方待ち合わせで会議に立ち会う。18時から、会合3件で0時過ぎに帰宅となりました。