☆平成21年7月過去ログ☆

7月31日のお仕事

本日も10時から、昨日同様の内容であります。
12時30分頃に撤収して、14時過ぎから出撃であります。
プライベートも含めて4件について訪問・調整を行う。

連日体力勝負なので17時に業務終了となりました。

 7月30日のお仕事
8時30分から、電話連絡等で業務を済ませました。

10時から本日も夏恒例となった藤沢譲二プロによる子供サーフィンスクールにコーチとして参加であります。弟子である牧野・関山・柳沢プロやトップアマと言った豪華なコーチ陣プラス、ライフセ-バーによるセーフティと鉄壁な環境で行われました。

第一期プロ・藤沢校長と・ 私のロングの師匠様です。

野球であれはグランドである海と自然に感謝して、海に挨拶・ビーチクリーンの後、藤沢校長のお話で午後12時30分まで・・・子供達の夏の思い出に最高の日だな!と思いました。私がサーフィンを始めた昭和50年代は、第1次サーフィンブームとわ言え、両親にとっては新しい遊びとしか認識しれませんでした。支部予選で優勝しても、全日本でベスト8ま勝ち抜いても「フーン」てなもんでありました。

藤沢プロが、「今日の機会と環境を与えてくれたお母さんやお父さんに感謝して下さい」との言葉は、甘酸っぱくも何かジーンと来るのは、年齢のせいでありましょうか・・・・

ラッシュガードもダブダブ・・元気な小学生チーム!

15時から市民相談2件処理。

18時から大船にて異種事業者親睦会に出席。日本水泳連盟幹部・某自動車メーカーレースチーム監督・某Jリーグ代表・国際弁護士・各企業トップの皆様より、世相や経営・選手育成・人材育成・お付き合いの心得などなど、色々と勉強させて頂きました。帰宅は11時・・・・終了です。


 7月29日のお仕事

8時15分に市営球場駐車場に集合!茅ヶ崎市スポーツ課主催の市民サーフィンスクール子供クラスにコーチで参加となりました。天気もまあまあで、波はお子様には手頃なサイズです。茅ヶ崎サーフィン協会が協力であります。平日にも係わらず、多くの会員がコーチとして参加してくれました。


スクールも初めて、サーフィンも初めてのキッズ達!元気良く初サーフを楽しんでくれました。協会としてもサーフィン普及を、市も海難事故防止や市民のスポーツによる健康増進啓発と、有意義でありました。広報誌に掲載したのみだったのですが、トータル150名以上も参加申し込みがあったとの事です。本日は約20名×2クールでした。

14時からお役所にて、子育てに関する市民相談1件。
15時から別件にて1件の市民相談を行いました。
お役所も様々な努力をしておりますが、多様化する社会においては現実と伴わない内容もあります。しかし、それが怠慢な訳では無い事がいっぱいあります。あまりに多くのパターンが存在する為、公平性の確保と根拠等の検証が追いつかない訳でありまして・・・現場が一番感じている事と思います・・・ご苦労様です。

16時から大先輩と対談。17時から海の先輩と対談。

19時から河野太郎選挙対策役員会に出席する。河野太郎氏から、「湘南からこの国を変えたい」との強い決意をうかがいました。終了後、支援議員団の打ち合わせ・・・・

支援市議団ですが、バリバリの自民党議員さん以外に、保守系無所属や河野氏に賛同する他政党の議員さんも参加しております。懐が深いと言う事です!

21時頃に帰宅。明日も午前中はイベント・午後は政務となります。

 7月28日のお仕事

午前中は、市民相談2件!中々と厳しい内容でありました。
午後1時に出撃。場所は藤沢市ハッペ球場であります。
恒例となった藤沢市議会との定期親善野球です。勿論、オール実費です。本質的には、旧高座郡が行政区としては正しいと私は考えています。第15区は、茅ヶ崎・平塚・大磯・二ノ宮で、川を挟んで分離されている事。大磯周辺は中郡です!中郡!川は、文化の国境線・・・世界史でも明らかです。これは差別では無く、防災や交流にも影響する大事な事です。
その昔、小出村が、藤沢市か茅ヶ崎市に編入する事で激論が交わされた事・浜降祭(寒川神社が中心です)などなど、地域的にも繋がりは強い訳でありまして・・・市境問題や辻堂駅・2市1町の広域連携・ゴミ処理と両市の関係は友好的でなくてはいけません

試合後・・・ヘバリ顔であります・・・
野球は藤沢市の圧勝!5時20分から、服部・海老根両市長も来賓として出席しての親善パーティーとなりました。第12区の選挙のお話やら議会活動について色々なお話もあった様であります。
藤沢市の長老議員さんより、「朝日新聞見たよ!事前の釘刺しは議員として大事な事で、一般質問だけが活動では無い。市政運営の両輪として、時には苦言も必要である。」とのご評価を頂きました。

親睦会に来賓として・・対照的に元気です
 7月27日のお仕事

9時から総務部長・職員課長以下、本日開催される臨時会議議案の説明に会派に来られる。詳しくは本会議で!と言う事でヒアリング終了。

9時30分から臨時会議開催。

06年に万引き事件(不起訴)により茅ヶ崎市元課長が懲戒免職となった件について公平委員会より処分に誤りがあるとの指摘により撤回するとの内容で、未払い給与4100万を補正するとの議案であります。

報道でも「ピック病」で何度も登場されておられましたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

公平委員会(職員が不当な処理等を受けて不服な場合、審査する場所)としては、ピック病もさる事ながら、不起訴処分の場合、早急な免職の規定が無い事・市長表彰までもらっていた人材である事を踏まえて、僅か16日間で処分した事を重く見た様です。

世間では当時、職員に対する風当たりが強く退職金なんかとんでもない!との感じで早急な処分を行政側は行った訳で・・・マスコミの報道や市民感情も考慮した結果であったと思っています。

しかし、不起訴処分の場合、即、クビと言う事はありえない訳で、時間をかけてじっくりと調査して処分を下せば、処分撤回と言った不細工な内容にはならなかったと思います。

事件当時、当時の副市長に対して「不起訴処分なのだから、処分に関しては感情等をどがいしして、公正かつ慎重に行うべき」と指摘したのですが、指摘通りの結論を公平委員会が出した事は評価しています。今回は、会派として不本意ながら公平委員会の決定を尊重すると同時に、当事者の心情を考慮して賛成といたしました。
詳しくは、28日朝日新聞に掲載されております。

12時から市外へ所要処理。13時30分には、後援会布婦人部のミーテングがあり、河野議員奥様来られる。

鳩山民主党代表・消費税値上げは4年間しない事を撤回する。真面目に政権を考えたら、当然の軌道修正でしょう。野党であるなら、好きな事を言えますが政権を担う決意があるなら財源を考えないと・・・

マニフエストを簡単に拝見しましたが、政府による一元化などは良いと思いました。

しかし、国家公務員関連に関しては、組合との関係が強い為ハードルは高いのかな?と思ったりして・・

高齢者と児童の医療費無料化については、相互扶助の観点から、その他の世代が負担するのでしょうか?子供の無い40代の夫婦などは高額の負担となる可能性など、不公平になる可能性もあります。税金の投入で国策とするなら歓迎しますが・・・・高速道路にしても、基となるお金の捻出と景気対策と平行しての改革となる訳でありまして・・・

自民・公明・共産・社民のマニフエストも取り寄せたいと思っています。

14時から北部方面へ・・・・・

 7月25日までのお仕事

山口県が豪雨で大変な状態!朝は茅ヶ崎も集中豪雨でありました。午前中は事務処理と市内2箇所へ訪問。

13時から、都内より9月に予定されている、青少年育成を含めたイベントの最終的な打ち合わせをお役所にて2時間程行う。

15時からやはり9月に行われる予定イベント「商業活性化が目的」についての相談業務。

16時30分から友人と藤沢北部へ同行。18時から市民相談1件で終了。

25日藤沢・辻堂で行われたロキシーのイベントに表敬訪問・神中バスさんにご協力を賜りました事もあり、夕方までジックリと外交でありました。




17時から辻堂の大先輩店舗に訪問して、景気やら哲学についてレクチャーを受ける。

 7月23日のお仕事

午前中は、河野議員秘書さんに河野議員の政策と実績資料を届けて頂く。他にお役所の関連担当と各案件について打ち合わせ。11時頃から市内回り開始となりました。

13時過ぎからは、夏も本番前なので自転車キャリアの安全な使用方法ポスターとチラシを市内の各ショップに届けつつ、建設・電気関連と小売店に訪問となりました。
17時頃に河野事務所へ・・・第1秘書さんと打ち合わせ。
18時過ぎに、病院にお見舞い。19時から打ち合わせ1件で業務終了となりました。


 7月22日のお仕事

午前中は、諸政策に係わるブレーンと個別に打ち合わせ数件。進捗状況は順調であります。

午後13時過ぎに、網元さん自宅に若い衆と来られる。
カヌーやアウトリガーやスタンドアップと新しいマリンスポーツが流行していますが、船からは見えなかったり、網の上を通過したり、航路上にいたり、船舶のルールを知らない人がたりと、一部の他県からの人やビギナーによるトラブルが多いとの事。漁師さんも海で飯食べてますし、人など轢いたら廃業との事であります。「海のルール」も新しいスポーツに合わせて、安全の為の改定が必要かもしれません。例えば、エボシ岩への渡船航路については、朝日で逆光となる午前中は、エボシから漁港のラインには入らない様にするとか、船舶の航海ルールに従うなどであります。

14時から辻堂方面にて打ち合わせ1件の後、都内へ・・・・
秋葉原のクイックシルバージャパン株式会社にお邪魔する。下の写真の海岸清掃用ゴミ袋を作成して頂き、財政難で苦しむ神奈川県にご寄付頂きました。「エコを商売に転化するより、より地域に貢献する事でブランド付加価値を向上すべきでは」と言う提案にご賛同頂きました。2万枚近くが美化財団に納入されました。

ブルーのロゴが爽やかであります。寄付されたゴミ袋

ごみ箱も設置して頂きましたが、女子プロのプレートの盗難が多く残念であります。ビラボンさんの女子バージョンも盗難多発です・・・・盗難した人・・・あんまりアホウな事は止めて下さい・お願いします。

ところで、今年はサッカー湘南ベルマーレが成績が良い様であります。都内大手からスポンサーの関するお話がありお邪魔いたしました。まだ、第1段階ですが・・・・

都内から20時帰宅で終了でした。

 7月21日のお仕事

衆議院解散となりました。麻生総理も昨年の9月は支持率50%前後であり、リーマンショツクの影響が日本経済に顕著に現れてから以降、ズルズルと降下した経緯があります。衆参議会のネジレや不祥事やら・・・・実に難しい時期でありました。環境・教育・医療等、様々な問題が山積されている中で、景気回復の防衛戦を徹底的に推進した事については、ブレは無かったのでは?と思います。他の部分については、ブレた事は事実でありますが・・・
国民の皆様にも、色々な面で我慢して頂きながら、景気回復に全力を尽くすと言った感じだったのですが、相互扶助的要素を根底に含む税金の使われ方の透明性に国民の信頼性が薄い為、閉塞感や先行き不安の不満を増長させたのではと思ったりしています。訳の判らない財団が赤坂や霞ヶ関周辺にゴロゴロして、退職した官僚がそこで働いていたりとか・・・・歪になって巨大化した中央集権制をとうするか?なんて言う部分も非常に重要ではと思うのですが

10時に河野議員秘書と意見交換・・・政策についての資料を頂く事となりました。朝の駅頭でも、ムダ金の排除と年金制度についてお話しておられます。
10時30分から通院・・・
13時から市内訪問6軒で終了です。


 7月20日までのお仕事

17日は、全員協議会に10時から出席いたしました。
自治基本条例についてのお役所側説明の後、質疑に入りました。議会側も任意の研究会で対応していますが、正規の組織では無く、あくまでも勉強と今後の為に、各人考え方を構築する事が目的です。この辺について、新人の議員さんの理解が明確で無い為、1時間30分程混乱する。

次に柳島スポーツ公園を議題としました。総額で30億円を越える事業でありますが、場所が農業振興地域(農業以外はOUT)を撤廃する訳でコストも30億前後であります。「農業とスポーツ」と言う訳の判らん構想を発表しておりましたが、別物であり食育や運動管理やら様々な分野の調整を必要とする内容の為、要注意の指摘はいたしました。

11時30分からは定例行政報告会が開催され、津波警報やミサイル情報・地震警報を9月にテストをして行うとの報告がありました。

午後12時30分からは、子供服メーカーの倉庫部門の総会出席の為に阿部浅へ・・・・14時30分すぎから、都内代理店幹部がお役所に訪ねて来られました。市内の宣伝等について、ご意見を伺う。
16時から市内訪問4件で終了となりました。

18日は支部予選スタート。自分のクラスは翌日に延期。

19日は7時30分から支部予選開始。今年は残念ながら順決勝敗北となりました。終了後、調整トレーニング中に頭部を轢かれて、打撲と8針のステッチが入って自宅静養となりました。

20日は濱降祭ですが、頭痛とテルテル坊主時状態の為、自宅静養となりました。

ついて無いの一言です。神様がもう少しセーブしていなさい

と言っていると解釈すれば、結構ケセラセラかもしれません。
衆議院解散との事!内閣不信任を否決したのですから、今更、自分の選挙に勝てないから麻生総理は辞任しろ!とかウルトラ適当モードの内紛状態・・・・カンベンして下さいです。

河野代議士も、誰が総理だと戦えないとか言うのは、国や国民の事を考えない愚かな事と明言しておられました。私もその通りと思います。

各選挙区、候補者が何をしたいのか?ハッキリと教えてもらわないと・・・保守系だからスジで応援しろだとか、自民の危機だからとかの理由での応援依頼だったら「ふざけるな!」であります。第15区はそんな事は無いと思います。


夏の選挙・・・大迷惑であります。

 7月16日までのお仕事

15日は、汚いお話で恐縮ですが、ヒューヒューと音がしていた気管支から、大量の痰が出始めました。あと一息と言ったところなので、大事をとって書斎の整理・整頓開始。 ダラダラと事務処理で終日を過す。


真夏モードに藤の花咲く・・・あー不思議!

16日は体調回復につき、7時起床。自治基本条例資料をチョロっと拝見して、10時からお役所にて企画部長・自治基本条例策定の為、神奈川県から助っ人で来られた法制関係ベテランの担当課長から状況の説明を受けました。

法制関連のベテランとのお話は「フーム!シャープな思考回路」と関心しきりであります。憲法や地方自治法で定めてある事以外の定めるべき条例の整理や考え方は、ニコニコ物であります。
市民・議会・行政(市長)が、各々の義務と責任とお仕事を明確化して、茅ヶ崎市の福祉(この場合の福祉は一般的な福祉では無く、市の発展とか向上と言った意味)の向上を目指す為に自治基本条例を策定する訳でありまして・・・

どこが主権をもっているか?と言った事を論議したりするのはナンセンスで、そんな事は、逐条・地方自治法(学陽書房)の序説でも読んで頂ければ良いのではと思います。

終了後、公園緑課・課長・担当と意見交換を30分。
保育課長と保育施設新設についてと、簡単な調査依頼。
道路管理課と、陳情打ち合わせ。
安全対策課長に新規駐輪場の可能性について、現在、民間と私とで交渉している進捗状況
報告。

13時から、映像プロデューサーの訪問を受ける。
更に9月に予定されている各種イベントについて事業者に進捗状況を報告する。

15時過ぎからは、市内メーカートップと市内経済活動の活性化に関する意見交換を行う。

 7月14日のお仕事

本日、関東地方は梅雨明けとの事。ついでに解散決定?との事。気がつけば、家の近所もすっかりと夏で、お隣の庭には、ひまわりや朝顔・・・裏庭にはナスが実っていたり・・風景を見る余裕もなかったのか?と反省であります。


お隣にはひまわり・・我家の庭も夏・・・

鬼平の世界で言えば、「床上げ」と表現すれば良いのか、体調は回復基調の様であります。でもまだ、鼻声と耳鳴りはぬけません。トホホ状態です!視察も体調を考えて、先輩方のみで出発して頂いたので、確りと回復させます。

軽作業を中心とした事務処理の一日。資料の整理や事務所掃除等・・・基本的には室内仕事です。

昨日からら色々な陳情が持ち込まれているので精神的にも焦りモードです。お役所からも、打ち合わせしたい内容ありとコール入る。明日は、大好きな夏到来と言う事でフル稼働したい希望です。

 7月13日のお仕事

気管支炎、まだまだ続いています。

午前中は、お預かりした香典返しの配達と報告であります。お役所に行って、事務処理と打ち合わせ。終了後、新倉団長に明日からの視察は体調不良の為、キャンセルの報告に伺う。視察先で迷惑をおかけする可能性アリとの判断であります。

13時から都市計画についての問い合わせがあり、控え室にて市民相談を1時間行いました。14時から北部方面へ、陳情内容現地視察を行いました。15時に東海岸方面へ市民相談処理に伺う。16時から浜須賀方面へ・・・・・

実働時間を控えめにしている為、若干、精度が悪い「やっつけ仕事」的なのは不本意でありますが、早めの対応が基本なので・・・・健康第一ですなー。

石原都知事、激怒!「政府が自ら招いた人心の離反のつけを東京が背負った・大迷惑」との内容を語っておられました。
国政側からすれば、首都で行われる地方選挙のデータや内容は重要であると同時に、世論を見極めるに有効でありましょう。

しかし、地方自治体の運営は国の指針に左右されながらも、地域独自の諸政策を抱えている訳であります。

国からの上から目線と現場の実情・・・都知事の不快感は良く理解出来ます。

また、新人議員が増加したので、深い内容の審議が出来るか心配だとの都幹部の発言も見逃せません。どんな仕事も慣れるまで、1年〜4年はかかる訳です。

しかし、議員さんは当選した瞬間から発言の自由等が認められいるのであります。もし、職場でド新人がイキナリ、(こうしなさい)と仕事の中身を知らないで指図したら、あなたは痺れると思います・・・だから、パフォーマンスで無い、確りとした調査と哲学を持って活動して発言して行く事を新人さんに期待しているとメッセージを送るのであります。これは、どこの市議会でも同じです。

地方選挙の結果は、国政とは別物とのコメントがありました。
確かにその通りでありますが、国政運営の不審の影響は、確実に地方選挙に反映される訳であり、「別物」との発言は、誤解と不審を招く可能性がある訳で・・・真摯に受け止める態度が必要だったのでは?と思います。

東国原知事も国政不出馬との事、たけし師匠まで登場しての逃げ技はお見事!私の予想通りの結果となりました(過去ログ6月26日記載)。地方政治家としては、面白い試みでありましたが、自分でケツ拭けよ!と言いたいですが。
マスコミもビックネーム芸能人には甘いのかな?と、ふと思ったりして・・・これが、麻生総理に森元総理との間の内容だったらどうなんでしょうか・・・・・

撤退は予定通りの行動だと思っています。


 7月12日のお仕事

午前中は、気管支ゼイゼイ状態で静養となりました。
水泳大会挨拶は、副会長にお願いいたしました。午後から、約束していた案件処理の為に、スローペースながら4箇所に訪問。18時から横浜へ葬儀参列の為、出かける。故人のご冥福をお祈りしつつ、普段、合う事の少ない諸先輩との出会いがあったりして、人の縁を実感しての帰宅となりました。

東京都議会議員選挙の結果が出る。自民惨敗・民主大勝と予想通りの結果となりました。

地方政治は、色々な知識や専門的な事柄は当然の事として、他に個々の議員さんの思想や哲学と、地域愛が重要であると考えています。

各議員さん、政党については、スタンスを何処に置いているかによって決定するのがスジであると思います。中には政党の組織力や人気で所属を決定する人もおりますが・・・

ドリフのいかりや長すけじゃ無いが、こりぁ、ダメです!ハッキリ言いますが!ダメ!です。

地方政治は、イデオロギーより生活者の目線が重要であり国政の状況と地方議員の仕事とは、直接的にはリンクする事は少ないと思います。

心から東京を愛し、ご自分の理想を掲げながら、国政不安定の影響で下野された方の無念はいかばかりでありましょう。

また、多くの新人議員さんが当選されましたが、パフォーマンス的な活動より、質実剛健な地味な仕事を都民の為に展開して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

中選挙区は、戦国時代の様に家臣の意見を尊重しながら選挙区を大事にしつつ、国を思う気風がありました。同じ政党の代議士が戦う事が普通だった為、地方議員と代議士の関係はお互いをリスペクトした関係にありました。逆に悪い例としては、利益誘導システムを構築してしまいやすいと言った事もあります。

小選挙区になってからは、江戸時代の封建制度に似た感じで、極端に悪い例では、集票システムに地方議員を強制的に組み込んでしまう事もあります。世襲の賛否についても、小選挙区制から議論され始めたと認識しています。

守る側より、攻める側に人材の発掘と様々なチャンスがある事も事実であり、案外とこの辺りが澱みの原因では?と最近思ったりもいたします。


大勝された民主党も、任期4年間、浮かれる事無く、都政に骨太の風を送り込みつつ、真の地方独立を目指して頂きたいと願います。中央集権は、現場を知らない官僚様が神様です。だから知事さんやら市長会や議長会から不満が出る訳で・・石原都知事の「東京から地方分権を」のスローガンはリスペクトして欲しいと思います。

また、都庁職員にも真剣に都民の事を考えて政策を遂行している方も大勢います。パワーゲームに巻き込む事は避け、政策に関する根拠や妥当性を十分に吟味して是非を決定して欲しいとも思います。


2大政党制の構築の観点から見ると、共産・社民・ネットとも議席減少分が、総て民主党に吸収されている事も注目にあたいします。


 7月11日までのお仕事

10日は、ガリバー状態でベットにはりつけ状態・・・扁桃腺の無い私は、即、気管支炎とかお腹に風邪がやってまいります。


11日は、8時30分に市営球場に集合して茅ヶ崎市教育委員会スポーツ課主催の「市民サーフィン・BB体験教室」にサーフィン協会として参加しました。喉痛く、リンパ脹れてますが、午前中のみなのでグァンバリました。

受講された方々と保安庁隊員さん・・

市の広報に募集を掲載したところ、殆ど初体験の市民の皆様から150名を超える応募が寄せられました。厳選なる抽選で50名で行いました。29日には、学生クラスを予定しています。

初めての皆様です。40歳前後で初サーフィン・最高です

の担当者の挨拶の後、協会からの挨拶、そして海上保安庁の隊員からの、海の安全に関する講習も含まれた内容です。
簡単なルール説明と、テイクオフから波に乗った感じを味わって頂き、海の知識を持ってもらって下されば、1日ハッピーと言った感じです。

14時頃帰宅するも、クラクラ状態なので静養となりました。

悲しいかな、頑固な風邪であります・・イライラです。
 7月9日のお仕事

本日も不覚にもクラクラ状態続く!昨晩の河野議員の集会にもキャンセルでありました。本番でノビてるよりはまし!と秘書さんに慰められる。

午前中は、先輩諸氏より義理事についての連絡入り、後輩としての職分の中で連絡等の作業開始でありました。

午後一番で、体調不良が長いので通院・・・・14時から藤沢方面・芹沢方面・海岸地区と訪問するも、咳半端じゃなく「家に帰って休んだら?」と言われ、「コリァ、迷惑だな」と感じた為、夕方には帰宅となりました。

 7月8日のお仕事

本日も、咳・熱共に絶好調でクラクラであります。電話での打ち合わせ数件でお終い・・・・・

 7月7日のお仕事

日差しが戻った朝!湿気も全開で個人的には好きな天気でありますが、フラフラであります。
しかしながら、都市計画について・契約について・施設設置について等の、ご提言やら問い合わせが多く午前中は処理作業となりました。

午後13時30分からは、「議会たより編集委員会」に出席して、6月定例会報告紙面について協議を1時間程で終えました。

拙者同様に、風邪を召された方も多い様で、無理すると一夏、棒に振る事もあるのでご用心と言ったところであります。

北朝鮮・・七夕にミサイル発射!意図が理解出来ません
自民党・東国原知事と対談・・・先に確りとした政策出してよ!こんな事で党本部が放映されても、何の意味もありません。やっぱり理解出来ません。
 
 7月6日のお仕事

やっぱり体調不良は本物でありました。朝から体温上昇と咳であります。土曜日の夜から変調傾向でありました

たまたま公務は無い為、午前中に必要事項の処理を行って、午後は通院・休養となりました。夏風邪でした。

 7月5日の私

予てから予定されていた、兄弟&友人会のイベントに参加です。昨日のセレモニーのダメージに耐えつつ、5時集合となりました。横浜経由で予定先へ・・・・
しかーし、体調不良であります。途中で色々な案件について報告の電話多数あり・・・・月曜日から処理です。

 7月4日までのお仕事

3日は終日事務処理。
4日は、10時から「茅ヶ崎海水浴場海開き」の式典に参加いたしました。7月は雨が多いそうですが、8月は平年並みとの事です。商売繁盛と海とお客様の安全をお祈り申し上げます。

安全と商売繁盛の祝詞です。

海上自衛隊の幹部の方も来賓として出席いたしました。

知事の進める海水浴場の禁煙については、海の家の方や複数政党の県議さんも批判的でありました。個々のモラルまで条例で拘束すべきでは無いのでは?と言った意見や、仕事にならないなどの意見を多いようでした。海水浴場側も灰皿の設置や喫煙コーナーを設置してマナー向上の努力をしています。

12時ごろに、海岸からバックして、先輩店舗にて休息。14時ころにチョロッと環境フェアー見学。15時30分から所要の為に寒川方面へ・・・・

19時から海開きに伴う、佐藤氏が経営する海の家オープンパーティーにお招き頂く。大勢の古い仲間と七夕よろしく再会であります。千葉から桜井氏・茨城からガンさん・鎌倉から関野プロ・平塚から戸倉社長と大先輩達やビックネームお見えでした。もちろん、茅ヶ崎チームも今年
健在でありました。
 

 7月2日のお仕事

文化会館小ホールにて「笑街楽芸会」が開催されました(笑のある街・音楽や芸事を通じてと言う意味と生涯学芸会・・・生涯現役)と言う趣旨で、生涯学習として、日舞・カラオケ・フラなどの発表会を行う内容です。

日舞のお披露目は、舞台や様々な理由でお金がかかります。気軽に楽しく、日頃のお稽古の成果を発表する場は、好評で、今年で7年目となります。
 
小桜流の須磨仙先生が、中心となってご尽力されて結果で、会長は私が拝命しておりますが、名誉会長的な位置で運営等には参加はしません。

午後1時30分頃から舞台の合間に式典を行い、須磨仙先生の司会で、会長挨拶を行い、各ご来賓からご挨拶を賜り式典終了!参加しれる方も多く、60組以上で夕方まで舞台は続きました。

 7月1日のお仕事

秋に予定されている、産業振興を兼ねたイベントについての相談やら、ご依頼を受けた仕事が成功に終わったとのご報告を頂く。午前中は、海開きに伴う海の家のオープンパーティー等スケジュール調整や事務連絡となりました。

東海岸小学校体験サーフィンスクール集合写真

午後からは、「茅ヶ崎市立東海岸小学校」の課外事業の一環として藤沢譲二プロと久米氏を中心とした、体験スクールにコーチで参加しました。藤沢・牧野・柳沢プロをと豪華メンバーでの対応となりました。

藤沢プロとエデター久米氏と!少し肌寒い日でした

先生も生徒も自然とふれ合い、とても楽しそうで十分にリセットされたのでは?と思います。海岸清掃もきっちり行い、自然をお礼を申し上げて無事に終了しました。

ヤッパリ小学生は波乗りより砂遊び・・・

終了後、サクッとトレーニング1時間の後、先輩より出頭命令でて、後輩モードで22時帰宅です。