☆平成21年8月過去ログ☆


 8月31日のお仕事

国政に激震!一夜明けて日本列島には、台風11号が接近中・・・ドラマチックな週明けとなりました。

朝から、お役人さんも疲労困憊です。9月議会・衆議院選挙・台風接近に対する警戒と、半端ではありません。
地方分権と言いながら、9月議会が近いこの時期を選挙にする感覚が、そもそも無神経でありまして・・・

皆様のおかげで当選させて頂いた河野議員も、「国会の都合で議会を運営した事を反省しなくてはいけない」と語っておられました。

午前中は当選お礼の電話と一般質問の原案作成に時間をつかいました。
14時から企画調整課を含めた理事者側ヒアリングを予定しておりましたが、同時刻に河野太郎選挙報告会が予定された為、無理を言って1時間ずらして頂きました。

15時から理事者ヒアリングを開始しました。政権が変わった為、財源等に影響出る事は確実ですが、読めません!

政権交代はモロに地方自治体の財源に影響します。市政運営についても、様子見が必要となりました。
16時30分から原稿執筆開始です。

 8月30日のお仕事

ありがとうございました!自民に対して強烈なアゲンストが吹き荒れる中で、河野太郎を当選させて頂きました事を感謝申し上げます。


ホッとした河野議員の笑顔!40日ぶりに拝見しました。

22時に平塚の会場へ向かいました。NHKの当確が出るまで、当選挨拶はしないのが一般的でありましてテレ朝の当確が出てもお礼の挨拶はありません。12時過ぎに当確が出て、河野議員の挨拶となりました。「本当にありがとうございました。国民と国の為に、多くの有権者からの信頼を裏切る事無く一生懸命働きます。感無量で何とお礼を言って良いのか・・・良い国を目指します」との内容でありました。

ご賛同を賜りました多くの市民の方に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

与野党係わらず好きな政治家の当落は、非常に感慨深く興味深い結果となりました。

自民では、河野・石破・谷垣・石原さんなどなど。民主では、前原・渡辺(コウゾウ)・古本・岡田さん。他の党では、渡辺(よし)・江田・亀井さんと当選されて嬉しく思っています。

逆に、町村さん・笹川さん・桜井さん・等が落選された事は、実に残念であります。

特に町村元大臣の落選はショツクでした。氏の日本の論点に示された原稿等は素晴らしい内容でありました。復活をご期待申し上げます。比例当選していました。小選挙区での敗退は、とても残念!!

民主党の新人議員さんのインタビューコメントが皆同じだった事は、「何か気持ち悪い」。「これで日本が変わります」だって、「れから日本を変えて行きます」でしょ!

2大政党制で選択する側の責任が明らかになった事は、歴史的意義があると思います。どんな夜明けとなるのか!期待は大きい事も事実であります。
外交・財政・医療・景気回復・教育・・・問題は山積されている訳で・・・

新人議員は、感情や雰囲気の発言や教えられたスピーチ内容では無く、自分の考えをハッキリ示して活動して欲しいと願っています。

逆にベテラン議員さんのコメントの奥の深さをしみじみと感じました。うかれる事無く、信託に対する重責をかみ締めた発言は、「さすが!」でした。

感想や所見は別の機会にいたします。一言で言えば「奢る平氏は久しからず!」だと思います。

とにかく、国民のジャッジは、自公政権にNOだった訳で・・自民党は、地方まで浸透していた独特の閉塞的部分を払拭して、風通しの良いバランスの良い運営をすべきでしょう。


 8月29日のお仕事

10時過ぎに期日前投票の為にお役所へ行きました。ビックリしました。今までこんな状況は見た事ありません。30分待ちでありました。お役人さんから前回の1.7倍を午後には越えるだろうとの状況説明がありました。

投票終了後、事務所へ訪問の後、アポ先に陳情ヒアリングにうかがいました。職種によっては仕事があっても大幅な利益激減との事が印象的でした。

16時過ぎから、駅北口にて茅ヶ崎最終の駅頭演説お手伝い。18時から駅南口にてお手伝いで20時に選挙戦は終わりました。

約2週間に渡って、お騒がせいたしましたが、国民最大の権利は参政権であります。ご理解下さい。


明日は、天候不順でありますが、投票に行きましょう。


 8月28日のお仕事

9時からデスクワーク開始です。スケジュール調整から始まり、陳情処理まで・・・案件によっては、当事者ご自宅にうかがっての説明となりました。大事なお話は、相手の方の目を見てお話しないと意思の相違がでたりします。これは、会社勤め時代の上司の口癖でありました。「感謝してます」

13時30分に帰宅してから、14時から懸案事項に関する打ち合わせを行いました。15時前後に山本一太参議院議員の街頭があるとの事ですが、本職も重要な為、秘書さんに事情をご理解頂きパスとなりました。

トワイライトに向かって電池切れ起こす。しかし、お役人さんからは、数件の電話が入るし、他にも色々と電話も入りレスト不能でありました。

選挙も終盤となりましたが、報道では失業率や新型インフルエンザ等、市民生活と密接に関係する内容が多く「以前、波高し!」と言った様相であります。各自治体とも9月定例会議近し!お役人さんも、通常の仕事プラス議会・決算・選挙と厳しい状況と拝察いたします。立場は違えど、状況は同様であります。
9月の中旬に、一息出来る様に頑張りましょう!

 8月27日のお仕事

9時から、お役所側から自治基本条例について議会各会派の意見のヒアリングとなりました。出撃前に電話問い合わせ数件入る。私の所属する会派は、「自治基本条例は、精神条例であり、市の発展に関して、市民・議会・行政3者各々の役割を出来るだけシンプルな文章で表現すべき」との意見で統一されています。したがって、新倉・金子両先輩議員に委託させて頂きました。10時からの指定管理者に関する考え方の説明会には出席させて頂きました。

11時30分に河野事務所に訪問。佐藤県議と選挙情勢・自治基本条例・スポーツ行政等について意見交換の時間を過ごしました。

   茅ヶ崎河野事務所

13時過ぎに、第12区の大学・市議会の先輩である桜井郁三候補の事務所に表敬訪問にうかがいました。
市議会議員から衆議院3期を勤められた先輩は、最前線部隊を体験された、たたき上げの代議士であります。本来は、初日におじゃますべきでありますが、第15区も臨戦態勢の為、本日となりました。

   桜井先輩の藤沢事務所

14時から、依頼された市民相談の処理や意見交換の為に市内に出撃する。17時過ぎまで色々なご意見を頂く。

結構、同じ考え方の方が居られ、自身の考えや構想に励みになりました。17時30分から事務所訪問。20時から市民相談1件を行い、22時帰宅となりました。

18時過ぎの茅ヶ崎の夕日・・ブレイクタイムにサクッと撮影

 8月26日のお仕事
チョー嬉しい!NHKの自論公論の解説者の締めのお話!
私の今回の選挙に関する所見と同じでありました!
不満を単純にぶつける安易な選択より次回の選挙による政治の変化を長期を見据え、相応しい人材を選択する事!のコメントで0時のニュースとなりました。


候補者本人!声でかいです。うらやましい!

久々の雨で涼しい朝でありますが、少々お疲れモードぽい目覚めであります。5時55分に南口駅に集合で、河野候補の朝立ちお手伝い!今回は、紳士協定が結ばれ他候補とバッテングしない様に配分されております。6時から西側に候補者本人・東に私達となりました。8時までお声がけさせて頂き撤退となりました。帰宅後、一般質問資料閲覧。これから事務所へボランティア表敬訪問です。

議会事務局の窓・・朝顔のカーテンです。

午後13時30分から都市建設委員会正副と理事者側との打ち合わせでありましたが、諸事情により15分待機の後、延期となる。

おかげで14時から、会派議員として別件についてを含めて各所管の部課長と議会について打ち合わせを行う事になりました。更に事務局とのすり合わせを行いました。

以上の理由で14時から予定されていた河野役員会に遅参しての出席する。終了後、市議団会議に出席して終了。

16時過ぎから、一般質問に関して各部課長とすり合わせを18時過ぎまで行いました。更に市内3件に訪問の後、帰宅となりました。

一般質問は1.諸計画推進におけるバランス感覚について2.スポーツ行政の今後についての2項目ですが、財政問題や基盤整備・組織改正や指定管理者のあり方まで含めた内容であります。

議案等においても、中々と高度な判断を必要とする案件もあり、選挙も大事ですが議案に対するヒアリング等を怠ると、市民生活にとってマイナスとなる内容もあります。

忙しい時程、お役所側はやり易い反面、成り行きでヘンテコなジャッジされる可能性もある訳で・・議会の品位が問われる事を肝に命じなくてはいけません。

この時期の選挙は、地方自治体が殆ど9月に議会がある事を知っている上で行われている訳で・・・・時々何が地方主権だ!バカヤロー!と思ったりします。まぁ、充実した毎日で、それはそれで良い事なのですが!

 8月25日のお仕事

RCサクセションではありませんが、「雨上がりの夜ならぬ朝」であります。6時過ぎに、ホソイ・サーフ&スポーツ前に・・・・

第44回・全本サーフィン選手権茅ヶ崎代表選手団ボーイズ・ジュニア・ジュニアメンクラス選手と細井支部長以下、引率と大会役員の皆様の出発、お見送りに行く。

  服部市長の激励文代読中

体育協会旗と服部市長からの激励文を携えて、茅ヶ崎体育協会・茅ヶ崎サーフィン協会顧問としてご挨拶と市長メッセージ代読と協会旗貸与を行いました。選手団第1陣は、三重県伊勢を目指して出発して行きました。良い成績が残せます様に・・・ご期待申し上げます。


  第1陣少年選手団と役員・引率部隊集合写真
お見送りから戻って、一般質問通告書作成作業。11時30分に議会事務局で通告書提出と一般質問順番の為のくじ引きを行いました。いつもだと19名〜23名前後でありますが、15名前後でありました。おそらく、本会議2日目の最終が出番だと思います。13時から原稿構成開始・・・・

 8月24日のお仕事


8時前に河野事務所に到着して、秘書さんと選車の経路確認の後、海岸地区を細かく遊説となりました。10時に事務所帰宅で、他の議員さんにバトンタッチしました。

11時から事務処理の後、お役所控え室へ

13時30分から9月に開催される定例会議に先立ち、委員長を務める都市建設常任委員会運営打ち合わせを副委員長同席で、お役人さんと行いました。
道路の廃止や認定は、議決案件であります。大規模な物や複雑な内容の場合は、現地調査を行います。それらを含めた会議です。


14時30分から映画製作会社プロデューサー3名の訪問を受ける。教育委員会と市長部局の関連課を紹介して、単独にて打ち合わせをして頂く、打ち合わせ終了後、景気動向等について簡単な談笑となりました。

17時頃に河野事務所へボランティア部隊表敬訪問。

18時から政策的案件について、お役所幹部と意見交換会を開催して業務終了。

根拠やビジョンがしっかりと反映されている案件については、当初のこちら側の考えと相違していたとしても、相手側も真剣に構築した事が良く理解出来るし、より高度な内容となって提示された事にじみ出る説明となります。

行政と議会は、適度な緊張感で市政発展を目指す訳で・・
本日の担当課長の説明は、「この方針で進めたい!」とする気迫に溢れておりました。清清しい気分であった事は言うまでもありません。

 8月23日のお仕事

何処に行っても、政治のお話をする事が多くなりました。プライベートでも、今まで政治の話をした事が無かった友人からも基礎的な説明を求められたりと、良い感じであります。
今までも言い続けていますが、今回は政治激変の序章だと思っています。次回の選挙による再編等が重要であり、現在、我が国がおかれている状況を考えると、国政の場には見識豊かなバランスと信念を持った人材を送らなければいけません。政権交代の言葉だけに踊らされて、訳の判らない候補を安易にチョイスする事は、将来の日本にとって大損失となります。(全国的に見ての所見です

外交関係のスペシャリストの現役候補に、その辺に何処でもいらっしゃるおばちゃんを対抗に当てて「普通の主婦です」と言わせたり・・・・当選したら次回目指してのパフォーマンスだけだったりして・・・前回の選挙でも大勝した自民も訳の判らない先生がいっぱい居られましたが・・・
投票する側の責任も存在する事を、忘れてはいけない訳です。
23日は、13時から海岸地区の防災訓練にご招待を賜りました。住民参加型の訓練で各個のスキルアップに有効でると思いました。


バケツリレーです

消火器による初期消火訓練

自衛隊の炊飯部隊・10分で炊き上がる
自主防災組織と自治会・警察・各企業・自衛隊も参加しての訓練です。自衛隊の炊飯車は一個中隊のご飯を賄える優れもので、10分で炊き上がるとの事でした。

消防幹部と防災服の私です。
14時40分頃に河野事務所に、ボランティア部隊に表敬訪問する。更に明日のナビの時間等の確認をして帰宅。
15時30分から来客対応で業務終了です。
 8月21日のお仕事

午前中は、都内企業2社の展示会やセールに表敬訪問を行う。代表取締役と色々なお話をする。近々に正式にアポを取ってお邪魔する事で同意を頂きました。

しかし、東海道ラインは品川〜東京間で停電で停車!14時から予定されていた「茅ヶ崎・農業を守る議員の会」に遅参してしまいました。今回は、神奈川県担当職員を招いて、農業アカデミー等、農業就労に関するお話との事であったので楽しみにしていたのですが・・・・・

農業を始めたい方は、茅ヶ崎市・農政課にご相談下さい!神奈川県農業アカデミーを紹介してくれます。

農家は、プロ意識バリバリでありますし、協同作業や人間としての器も重要です。また。経営者としての戦略も必要であります。真剣に「農業をやりたい!」との覚悟が必要な事は言うまでもありません。


15時から市民相談1件・15時50分から来客対応17時まででお役所を後にする。他に、訪問2件で各要望を処理して帰宅となりました。
 

8月20日のお仕事

午前中は、原稿執筆と各種資料の閲覧等のお勉強であります。他には、市民相談の予約の電話対応で時間を費やす。

午後も資料検討など、スキルアップに努める。15時過ぎに事務所ボランティア及び運動員を表敬訪問。

16時に河野候補と選挙車が自宅前に到着する。海岸地区ナビゲーターとして同乗する。16時20分に駅南口に送り、17時30分まで福祉会館で行う個人演説会の告知を行いました。18時20分に事務打ち合わせの為、事務所へ・・・

19時に福祉会館に到着して来場された方のお迎えを行いました。地区後援会幹部の司会により伊藤名誉会長・倉沢会長のご挨拶の後、応援弁士として登壇して約10分、応援演説をさせて頂きました。内容は、18日に執筆した応援する理由であります。政党より人材確保を考えよう。と言う内容です。

応援弁士として登壇している私

河野候補のお話は、緊急に行う必要のある政策以外に、将来、この国がどうあるべきか?と言う未来の日本の理想とする姿を語っておられました。資本主義の原点といっても良い内容で「夢を持って一旗あげようとチャレンジ出来る世の中、負けても、意欲があれば再チャレンジ出来る、人にやさしい社会を構築したい」とする締めの言葉がとても印象的でありました。

  国の将来について熱く語る河野候補

 8月19日のお仕事

曇天の朝を迎える。しかし雨季のインドネシア並みの湿気であります。

10時から全議員協議会開催。市長も出席の上で、将来の街の形成に重要な「茅ヶ崎市高度地区拡大指定(案)」・(建物の高さ制限)について、市民の意見を求める「パブリックコメント」前に今後のスケジュールと原案の説明が行われました。

過去に数回、一般質問で、また、会派要望でも「乱開発を抑制して、将来に美しい街並みを残す事・推定人口をオーバーすると、様々な施設等を建設する必要になるなどを考慮すると、何らかハードルが必要である。高さ制限を設ける事で大型集合住宅等の規制となるので対処すべき」と申し上げて来た事が、お役所側に受け入れられた訳でありまして・・・・

公約に載せた、緑地の保全や景観の観点を重視し、都市計画を含めた再検討を推進します。公約完了に近づきました。

ご自分の家の隣に突然、高層マンションが!とか富士が良く見えたのに、マンションが・・・とか、人口が急増してまた、学校を新設(楽に50億円位飛びます)ならない様に、美しい茅ヶ崎を守る為にも、是非、パブリックコメントにご参加を・・・

制限素案の内容を確認したい方は8月25日前後に茅ヶ崎市HPに掲載されます。ご覧下さいませ!

終了後、定例行政報告会に出席する。トピックは「平成20年度地震による地域危険度測定調査報告(案)」の報告でありました。建物崩壊度・火災危険度・道路閉塞度・地区通過確立などを細かく地区事に割り出した内容で、結びに災害に強い都市づくりに向けてライフラインの強化等の対策が述べられています。最終的には、各市民の日頃の備えが大事なのですが・・・

11時
からは、9月議会に予定されている決算特別委員会の事業評価に関する理事者側説明・・・メチャ長い内容で14時30分まで時間を要する。個人的には、各議員さん独自に提出された資料を基に担当課と打ち合わせして、決算当日に理事者から説明する方がスムーズかもしれません。

午後15時から、介護保健担当課長・公共施設再編担当課長・都市政策課長・秘書課長・両副市長と副病院長と控え室やら廊下で打ち合わせとなる。
良いお話やら、良くないお話やら・・・でも総て前向きな内容であります。ヘマしても、悪意の無い内容は、ヘマについての謝罪だけキッチリ行い、後は正々堂々と発表すれば、逆にお役所のチエック機構が確りと機能している事が証明される訳でありまして・・・・
17時30分にお役所から出撃して、所用の為3件に訪問の後、河野事務所へ打ち合わせの為にうかがう。22時帰宅。
9月議会に向けて全開モードでありました。


 8月18日のお仕事

午前中は事務処理と陳情処理でありましたが、13時から予定されていた選挙掲示板以外(街角にあるポスター)のポスター張替え作業が証書張り作業の遅れにより19時スタートとなるとの連絡入る・・・・午後、丸々ブランクとなりました。チャンスなので私事処理。

17時30分に若手と待ち合わせして、河野太郎候補出陣式に参加する。

ひな壇後方からの候補者撮影です。

市長を始め各界来賓からの応援挨拶の後、私達市議の紹介、そして本人の出馬に関する決意とお願いの後、イトーヨーカドー前で第一声となりました。


街頭終了後、事務所にて市議選対会議21時頃終了。掲示板ポスター張替え部隊の帰還を迎えて22時過ぎに帰宅となりました。
マニフエストダイジエスト版の拝見する。不思議な事に見たい方は、自発的事務所にとり行くか街頭配布を受け取るかで、こちら側からの配布はOUTであります。

マニフエスト表紙です・・・

私の私見でありますが、地方自治にはイデオロギーや政党色はあまり必要としません。
だから、私も公認候補では無く推薦であります。個人的な繋がりには、自民・民主双方の代議士さんもおりますし、ヘンテコな候補が出たりすると文句も言います。

ただし、政権が交代すると方針や考え方に差異により、もろに自治体に影響が出る訳で、その意味では重要であります。

現代の政党は、政策や理念を共有する人々が構成するべきであると考えています。

今回、自民・民主の政権交代が基本の戦いでありますが、どちらが勝利しても考え方の違う人同士の政党が、長期政権を維持出来る訳がありません。

したがって、今回は序章で、次の選挙で全自動マージャン卓ではありませんが、混ぜこぜになって、より進化した政界再編が行われるのでは?と考えています。

麻生・小澤と言った世代では無く、中堅世代がリーダーシップを発揮出来る政党が誕生するのでは?と期待しています。

以上の考えにより、自民党の河野氏では無く、政治家としての河野氏を応援しています。今回は踏ん張れば、時期の政界再編に、大いに活躍して頂けると期待しています。

他にも、個人的に是非勝利して頂きたい候補者が政党を超えて多数おります。
基準は?と訊かれれば、「私と考え方が同じだから!」と迷わず答えます。

 8月17日のお仕事

午前中は、介護関連の陳情、先方打ち合わせ1件。
10時から、市民相談2件を処理する。

午後から明日からの衆議院選挙に関する予定調整を公設秘書さんと電話にて処理。

18日は、13時から掲示版ポスター貼りを仲間と行う予定。18時から茅ヶ崎での出陣式終了後・市議団会議であります。

14時から藤沢北部へ12区関連のお願いにうかがう。
16時過ぎに、お役人さんから電話あり!そろそろ9月議会対策も始まる時期となりました。
18時30分から、店舗訪問2件にて終了となりました。

さて、明日から選挙が始まります。選挙ではお役所は一体幾らのお金が掛かるのでしょうか?

今回の茅ヶ崎市の場合ですが、国から100%出してもらえますが、予算として人件費込みで約7.600万円を見ています。投票と開票の人員は397名と455名を動員するとの事であります。9月定例会議では決算等も審議される為、選挙管理委員会は、パンパンな状態であると推察します。

投票率が良くないと経費はムダと言う事になってしまう訳で・・・・民主主義において、市民の持つ最強の権利は参政権です。選挙に行きましょう!
投票所に行くのが面倒な方や当日所用のある方は、不在者投票を・・空いていて便利であります。

追加でありますが、浅尾慶一郎参議院議員が衆議院へ出馬する為に参議院補選があるとの事です。県下で20数億円の費用が掛かるとの事であります。


 8月16日の私


本日は盆の終わりです。家に戻って来られた祖先の霊があの世にお戻りになられる日であります。

花火大会と盆は晩夏の雰囲気をより強く感じさせる訳で・・・セミの声も盛りとは言え、最後の力で短い一生のフイナーレを演出しております。

午後から、母親と盆の送り火を行いました。その後、帰省していた友人が庭に来られる。強烈な西日の中で、しばし談笑して解散。本日は家族とのんびりと過しました。


 8月15日の私

64回目の終戦記念日となる。従軍経験があった親父殿の仏壇にて黙祷!

家族とお国の為と信じて、太平洋・中国・アジアで散っていった方々と、米軍の無差別爆撃で無くなられた方のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

後世において、兵士達の鎮魂や慰霊について政治的な言動が取りざたされますが、散っていった兵士の方々に対する冒涜かもしれません。

20代で絶望的な戦地に送られた未来ある若者の尊い戦死は、我々の年代であると近所のおじさんから、リアルに聞けましたが・・・

我家の近所でも、満州へ派遣された分隊の戦友会が10年まで行われておりました。ワイワイと戦闘のお話やら内務班のお話が続くのでありますが、最後はシーンとして70過ぎの老兵達が、涙を流す事が今でも忘れられません。

生き残った方の体験談は、勝ち戦のお話は勇ましいのですが、大戦末期のお話は本当に悲しく荒涼とした内容であり、国家の舵取りを誤ると恐ろしい事になる!と言う事であります。

だからこそ、戦後、強力な中央集権なよる全体主義の反省に基づき地方自治の概念が生まれた訳です。

しかし、平成の今日になっても、終戦間際に戦争費用確保の為に作られた法律が亡霊の様に残り続け、各省庁が権益を守ったりしているのであります。64年目にして、我が国の行く末を多くの皆様が、考え始めたのでは?と思ったりします。

目先の人参より、将来、どの様な国にしたいのか?盆の送り火に立ち上る煙でも見ながら、チョツト考えて見ても良いのではないでしょうか?

河野太郎氏が街頭で、ムダ使いを徹底的に抑制するとの内容の深い所には、こう言った官僚体制に対する改革も含まれている訳であります。


ところで、他国の内政干渉に負けてはいけないと思います。

中国の歴史教科書などは、「日本は悪魔の国」並の扱いで、メチャメチャな内容でありますが、日本政府は抗議しません。中国は、即、抗議、ウイグルの母が日本訪問しても、抗議連発であります。

お盆らしく、帰って来ているであろう親父殿を尊重して自宅にて過す。後輩2名、お庭に現る!昼食を一緒にとって世間話の後、解散。

16時から大先輩宅のバーベQに参加して終了。


 8月14日の私

終日オフでした。丸々1日、まったく予定の無い日は久々であります。
結構嬉しい事もありました。昨日、河野候補秘書さんと訪問した留守宅数件から、お電話を頂いたり旧友からの電話だつたりと・・・・盆の入りと言う事で、儀式を庭にて行い、夏日を楽しんだ1日でありました。

8月13日のお仕事

午前中は、陳情処理に関する先方報告や都内訪問キャンセル等、事務連絡と資料閲覧。

13時30分から河野太郎候補・公設秘書さんと市内へ・・・
お盆でお休みの多い事業所が多い中、ライフライン関係の会社は営業しております。24時間当番がある水道関係などは、この暑い状況で緊急出動していたりします。他に学校修繕関連会社も夏休み中の工事終了を目指して努力していたりします。

逆に新盆やお盆帰省で家族を迎えておられるご家庭等、様々な真夏日を拝見いたしました。市内全域をピンポイントで回りましたが、しばらく見ない内に様相がすっかりと変化した場所もあり、新鮮でありました。

約40件近くにご挨拶申し上げて、18時30分頃に解散する。解散後、所用の為、4件にお邪魔して19時30分帰宅。

 8月12日のお仕事

午前中は後輩と約束して、サクッとトレーニング。午後から9月に予定されている茅ヶ崎市協力のイベントに関する打ち合わせを担当者と行う。更に鵠沼より別件にて佐賀アキコヒプロと簡単な会食をこなす。

16時30分からボディメンテナンス!整体にお邪魔する。
ガッと効いたのかスッキリして夕食会に参加して終了。


 8月11日のお仕事

水道関係各課と午後から打ち合わせ2件。15時から来客1名・帰宅途中にファミレスにて市民相談2件。夜は先輩と会食で終了。

二日続けての地震と台風でありました。

日本の治水技術は、素晴らしいです。自然を力で抑えてしまい、様々な問題を抱えている事も大問題ですが、台湾・中国に向かった台風8号の被害は甚大で、800名以上の犠牲者を出したとの報道・・・崩れ落ちるホテルの映像などは、日本では見る事は無いでしょう。

崩落した東名高速も、何かとマスコミに叩かれている国土交通省や道路関連の諸機関が努力して復旧に全力投球している訳で・・・・報道機関も視聴率の為に叩くだけ叩いて、こう言った、ライフラインに係わる努力について、「復旧中」ですと伝えるだけです。

川の傍や海沿いは自然による大災害が襲う事は、当然でありその事をリスペクトして共存していたのですが、文明の進化は、自然を科学と技術で封じ込めました。

茅ヶ崎市も昨日は32箇所で灌水があったのですが、床上浸水等は食い止められています。市民生活の安全と自然保護は、時に相反する事となります。単純にダムを全部無くせ!と言う方がいらっしいますが、例えば相模川で行えば、河川周辺でどれだけの被害が出るのでしょうか?他人の事も考えて発言しないと・・・・災害地の方のご苦労が報道されていましたが、悲しみと絶望はいかばかりでしょう。無くなられた方のご冥福と被災された方の復活を心からお祈り申し上げます。


 8月10日のお仕事

ご依頼頂いた、仕事の経過チエックと報告を午前中に行う。
お役所のお仕事は、平等性や市民間の「困った時お互い様」と言った精神、相互扶助を大事にします。

自分の事だけ考えるのでは無く、地域の人々の利便性も考えて行きましょう!と言った感じです。
実に正しい精神でありますが、多様化した現代においては、ケースによっては、「不親切」となってしまいます。これらの制度上の隙間を解釈等でどの様に解消するか?が難しいところであります。

今回は、お役所・陳情者双方の言い分、どちらも妥当です。
しかし、世の中には悪い人もいる訳で、へたな前例を残したくない事も理解出来るし、一生懸命日銭商売で生活されている方の心情も、ビンビンと伝わります。

折衷案を模索中です!

後半は、河野候補の資料を各ご家庭にお届けする。地味にやってます

各団体から自民・民主の政策評価が発表される。自民は外交等実務的な部分の評価が高く、改革については低い様です。民主は、逆に予算の割り振りや行政改革について評価が高く、実現性に関して評価が低い結果がでました。

両者、評価はそれほど高くありません。ばら撒き合戦とならない様に願うしだいです。

政党応援車市内を走り回る。民主の宣伝者は、候補者の名前しか言いませんが、自民は地方議員さんの名前を言ったりします????

河野さんの選挙ですからね・・・


 8月9日までのお仕事

熱低のグランドスゥエルと海上花火!茅ヶ崎です

8日は、夕方の花火大会に出撃する。最近の経済状況から花火大会の寄付も減少していて、ご協力頂いた各企業の心意気には、ただただ頭が下がる思いであります。


勿論、茅ヶ崎市も予算措置をしています。

花火大会当日は、海水浴場だけでは無く、Tバー周辺、チサンまで場所取りでお祭り全開モードでした。海の家の集客も好調であったとの事。天候不順で収益減少傾向との事でしたが、一発逆転となったでしょうか?市内経済効果と心をポジティブにするとした目的は、十分に達成されたと思います。休日としては、波も有り湘南らしい休日でありました。

花火大会会場では、市内各企業トップの皆様のバーベQや先輩の集い場所へご挨拶にうかがった後、大会本部へお邪魔して、大村観光協会会長・服部市長・ご尽力された担当部・部課長及び職員と商工会議所スタッフに、花火盛況のお祝いを申し上げました。終了後、後輩達と会食で終了する。


大村観光協会会長・服部市長と

9日は、河野太郎候補秘書さんに朝一にコールを入れる。本日は、8時から通称チサン「小和田浜」の古くから仲間である高橋健さんの経営するタイドサーフのローカルコンテストに来賓としてお越し頂きました。

CLBも大会運営に全面協力でありました。昭和50年代の少年サーファー達も今や40代後半となりました。当時の兄貴達もお招きしての、懐かしくもある良い試合でありました。
熱帯低気圧の影響で、ビギナーにはハードな良いコンデションでありました。

海難事故も多発した様で・・・自然に対するリスペクトを忘れずに

河野太郎候補も選挙前の忙しい体でありすが、地元旧少年団のイベントに参加してくれた訳で・・・・・
「ハワイみたいですね!」とか「年間でこの様なコンデションは何日ですか?」「採点方法は?」など、普段あまり見る事無い試合に大いに興味を示して頂きました。勿論、国政に関する質問も河野候補移動後に、諸先輩や後輩から色々とご質問がありました。

試合は、17時頃に終了・・・体力ゼロであります。



 8月7日のお仕事

夏日到来・・・キリッとした夏空の朝は個人的にはウキウキモードです。日陰に入ると視界がはっきりしない位の太陽光線が大好きであります。

午前中はアポ取りや家事処理。


13時30分から、河野太郎候補の秘書さんと、市政報告及び国政報告の為に市内に出撃しました。100件以上の営業所や個人宅にお邪魔させて頂きました。

海の家の経営者の皆様からは「天候不順の為、今一です」との事!

明日の花火大会が成功に終わり、盆休み中、天候に恵まれる事をお祈り申し上げます。

様々な業種の皆様と多方面に亘るご意見や、貴重なお話を伺い、色々と閃く事が多い1日でありました。

100件以上の外回りは、リズムが大事であります。今日は、ど夏日で、冷房の効いた車と屋外の温度差は半端ではありませんでした・・・でも!でも!気持ち良い訳で・・

車中は快適でありますが、エアコン全開は、後で体にダメージが出る事が心配であります。

19時過で戦闘終了。喋りました・・喉ガラガラですが、達成感大なりでありました。19時30分過ぎに先輩からコールがあり所用を処理して21時帰宅となりました。

8月6日までのお仕事
5日は、午前中はトレーニング。午後、河野事務所からのリーフレットを秘書さん届けて頂いてから出撃開始。
今年初めて選挙に参加するお子さんがいらっしゃる、ご両親から「テレビでマニフェストの対比等がされるが、各報道機関によって中立とい言いがたい内容がある事。実態が良く判らない政党があったりして、子供から質問を受けた!各政党のマニフェストのダイジエスト版は無いのかな?」とのご指摘がありました。

「各政党のHPからダウンロード出来るが、膨大な量になります。自民・民主の議員さんに資料を請求していますが、未完成との事です。」とお答えいたしました。

「選挙区の候補者の主張も大事だが、各政党の政策も大事!特に新人候補は新入社員と同じでその会社の理念が反映されるはずだ。」とのお話!

こりぁ、嬉しいご意見であります。なーんも考えていなくとも、4年間、駅前に立って自分の名前を言い続けると当選する世の中であります。
いざ、議員さんなっても、使い走りに終始して、議会では、およそ考え付かない様なトンチンカンな質問をしたり、無断欠席したりとクラクラしてしまう様な方もいらっしります。

議会より日頃の選挙が大事な仕事である訳で、本末転倒です。
夜は、予てからの約束があり、楽しい会食となる。

6日は、10時スタートで市内16箇所に訪問。話題は選挙と裁判員制度と酒井失踪と計画道路がメインとなりました。

法律は時に、非情な結果となる場合もあります。心情や感情の流入を抑えつつ、公正なジャッジをする必要があります。
ましてや人命や一生に係わる内容であった場合や一審と二審の場合、裁判員の判断をどの様に尊重するのか?今後の傾向を十分に見据える必要があると感じました。

選挙についても色々な質問を受けます。各候補とも必至である様で、「どうなってるの」「どこそこの選挙区で誰々に当てた候補は、今までの活動が国政とは無縁だけど、人気だけで擁立したのならば、有権者は馬鹿にしているのでは」とか、政党内で意見がバラバラで何を信じれば良いのかなど、厳しいご指摘が多いです。

19時30分から支部ミーテングに出席する。
帰宅前に後輩と道州制について意見交換。全国平準化を行った結果、地域に個性が無くなった事・産業構造がアンバランスな為、神奈川県などは道州制に対応出来るが、過疎と近業が無い地域は、所謂特区的な目玉を創出しないとダメじゃないか?たとえば、「農地と農家の資格が取りやすい独自の機構を持っているとか」など、楽しいお話でありました。
終戦記念日近づく・・・NHK深夜番組・兵士の証言は見ごたえ十分・・寝不足です。早い時間に放映して下さい・・・
 8月4日までのお仕事

3日は全員協議会が開催されました。議案は自治基本条例・危険塀・生垣奨励の補助基準の見直しでありました。

自治基本条例についてがメインでありました。市民検討委員会と行政側が纏めた素案についての説明の後に質疑に入りました。理念条例においては、ある程度の思い入れが反映される事は良いのでありますが、無理やり追加したりしたものは、シンプルでは無く違和感があったりします。

議会・行政・市民の役割についても、自治法が基準となる訳でこの部分を理解した上で検討しなくてはいけません。

議決機関の力量が問われる事は明確であり、議会側としても、その取り扱いを今後どの様にするか?執行部のお手並み拝見と言ったところであります。

全員協議会終了直後

閉会後、事務局長には、自分の考えを伝えました。

18時から市民相談で終了23時帰宅でゲームセット。

4日は、婦人部6名が河野後援会お手伝いの為、平塚に・・

当人は、都内友人来訪の為、終日オフでありました。明日から、市内への報告業務が開始されます。だから気分転換です。


 8月2日までのお仕事

いよいよ8月に突入しましたが、エルニーニョ現象の初年度の為、冷夏では?と言った陽気は、チョット残念です。

1日は、午前6時30分起床!毎年行っているサーフィンジュニア選手強化と普及を目的とした「グメメッツ大会」をチサンで行う事の決定待ちでありました。15歳以下の選手の試合です。

茅ヶ崎の人材育成であります・・協会の皆様お疲れです

茅ヶ崎市の体育協会に加盟している茅ヶ崎サーフィン協会は、ここ数年サーフィンによるジュニアの育成に力を入れています。近隣市の支部に先駆けての取り組みでありました。より普及を進めて行きたいと考えております。

当日は、選挙で忙しい中、河野太郎議員にもイベントを視察して頂きました。約40分程視察され、「じっくりと取り組まれておられる事を評価いたします。」とのご評価を頂きました。

6歳以下のクラスの試合には、「オー凄い」など、結構シビレてくれました。


試合は敗者復活を取り入れて、なるべく試合を体験してもらうシステムで、13時頃に終了となりました。

4歳か5歳の選手・・お父さんのヘルプでGO!

成人では、腰前後の波でも彼らにはビッグウェーブ

帰宅後、2時間休憩の後、挨拶とご依頼の為、15件程市内を訪問。夜は20時過ぎから、友人からのスクランブル要請を受けて出撃。2日の1時過ぎには我家の庭での集いとなり3時に終了。したがって2日は先週からの体力勝負に敗北して、レストディとなりました。とてもダルイ感じ・・・

終了後、サクッとトレーニング1時間の後、先輩より出頭命令でて、後輩モードで22時帰宅です。