☆平成21年11月過去ログ☆

 11月30日のお仕事

本日、定例会議2日目。最初に、市長以下の特別職・職員・議員の期末手当の減額に関する議案を全会一致で採択してから、一般質問となりました。初っ端から制度の中身を勘違いした質問からスタートでありました。更に今期後期の執行停止を恒久的に捉えてしまったピントのずれた内容で、苦痛の1時間となりました。

岩田議員の郷土愛や教育や協働の観点から『茅ヶ崎市歌』の活用せよとの質問と、設立当時から名称に???があった『女性センター』の名称変更はタイムリーでありました。当時は男女格差の是正などが社会的に騒がれた時代だつたのですが、歴史は流れているとの事でしょう。

その他、4名はそれなりの質問内容で16時過ぎに閉会となりました。

閉会後に、都市建設常任委員会協議会・公共施設再編特別委員会協議会・都市建設常任委員会正副会議を開催して、他の案件にて各課の担当と打ち合わせを行って退庁しました。
19時30分から、河野議員を囲んでの会費制親睦会に参加となりました。

国会も会期延長となり、忙しい中で国勢やら地方自治について、柔らかな場で様々なお話となりました。


 11月29日までの私

2週続けて週末3連投の為、こんな感じ・・・
土曜日は友人宅訪問やら私事処理。間にトレーニングを挟んで、夜は市外にて忘年会に参加。

29日は、議案チエックを午前中に処理してから午後にトレーニングを入れてから、15時過ぎから陳情処理の為、ご家庭に訪問2件となりました。

今期定例会は、総務委員会に重要案件が集中している事と膨大な資料が提出されている事で特徴であります。

自治基本条例などが良い例であります。一時的な世相や考え方を盛り込むより、よりシンプルですっきりとした内容が良いと考えます。そうしないと『現在の社会ではマッチングしない』として、後年に改正となったりする訳で・・・カッコ悪い事この上無しとなります。


 11月27日のお仕事


12月定例会議開催となりました。本日は、一般質問で6名の議員さんが質問に登壇されました。
トピックは、渡辺・岸(正)議員の入札制度についてでありました。今件については、過去3度一般質問をしています。

やや乱暴な例えですが、5億円の工事を2億円で市外業者落札すると、法人税などは、市外へ流失します。一応、低入札の場合は、何で安くなったのか資料をお役所に提出して審査します。しかし、安い価格での落札の為、実質業者は下請け業者や材料関係をブッ叩きます

ひどい場合は、低労働単価の外国人に孫請けに居たり、材料費をコテンコテンに叩きます。

デフレ時なので貨幣を供給したいのに逆となり、更に労働環境に問題が出る可能性や材料屋は収益ダウンでリストラと減給なんて状態が懸念される訳です。

市内の業者に仕事が無くなり倒産すると、扶助費が高騰しますし、税収も減少して結果、安物買いの銭失いとなる訳です。

更に災害時には、作業員を待機させたり、緊急出動を地元企業に頼んでいたりします。これらの社会貢献も入札に反映しないと、困った時は、よろしくね。仕事は激安に出すからじゃ信頼もクソも無くなります。

物品についても、アジア産で石炭をエネルギーにして公害対策ゼロで低単価労働者プラス安全基準適当だったら商品は安いに決まっています。
日本製品の様に、公害対策費・品質管理費・適正な人件費がコストに反映されていない訳ですから・・

物品も生産時のCo2排出量まで考慮してワールドレベルでの環境負荷軽減を考慮すべきではと考えています。

これらの内容の質問を更にバージョンアツプした質問で、両議員も含め3名が同様の趣旨の問題提起をしている事は、良い事であります。
他には、ご自身の考え方のみに固執したくどい質問やら様々でありました。確かにその事業の意義には、主張する部分も含まれていますが、その部分だけが目的では無く、多くの市民もそれぞれの価値観がある訳で・・・途中から市長の答弁はありません。当然であります。担当の答弁で十分です。

17時過ぎに、服部市長のご尊父様の通夜に出席して、先月から予定されていた『農業委員会第20期会』に遅参して出席となりました。3連投でガタガタ状態で帰宅となりました。

11月26日のお仕事

連絡調整からスタートの1日となりました。何と気持ちの良い日でありましよう。陽だまりで昼寝するネコの快楽は、想像に絶する状態に違いありません。

午後の一番は、会派控え室の暖房機購入であります。
茅ヶ崎市役所は、12月まで暖房は入りません。12月でも時間外はストップとなります。古い建造物なので、各階個別や各部屋個別の空調は無く経費節減の為、残業タイムは南極状態となつたりしている訳で・・ついでに会派控え室は2面総ガラスで恐ろしく寒く景色の良い部屋であります。

15時から来客対応2件。17時近くまで打ち合わせとなりました。暖房機は初日から大活躍した事は言うまでもありません。

近隣市のスポーツ環境や文化環境・河川流域のエコ活動の推進と連携についてを主題とした打ち合わせでありました。
17時過ぎに店舗一軒に訪問の後、18時から先輩諸氏と政策的な会食となりました。連日なので、アルコールに強く無い私は時間と共にパワーダウンとなりましたが、マーケテングや新ビジネスに関する考え方・厚生関係に関する問題点など、興味深い内容となり収穫は大でありました。

 11月25日のお仕事

午前中は、マシントレーニングから始まって、ジム幹部とリハビリとトレーニングジムの関わりについて海外の状況を踏まえてのお話となる。ドクターとの連携は、医療費の削減にもつながるし、患者の精神にも良いのでは・・と言った所が落としどころ。

帰宅後、来客対応2件の後、お役所へ向かう。

都市政策課長と施策の展開について意見交換となる。その他、2案件について処理の後、他市議員さんと会食の為、市外に外出となりました。各市町村とも、戦国的群雄割拠状態の様であります。結論として、制度や基本を知らないと大事な案件についての審議が陳腐な内容になってしまうと言う事が判りました。感情より、精密なジャッジと職分を見つめないとダメ・・

 11月24日のお仕事

お休み明けと言う事で、先週末の調整関係案件に関する結果についての報告や確認の連絡等からスタートとなりました。
概ね順調に推移している様で、一安心とであります。
難しい時代で、一昔前なら『お互い様』で済まされた内容も『権利・既得権』などが優先される事例が多い様です。譲歩の心が無いと立場が逆転した場合に困る事となる訳で・・・ここから抗争に発展してコミニュケーションが破綻して事件へと進む事もあります。
過度な権利の主張の要因としては、一時期の教育に関係があると言わざるをえません。10年程前の生々しい記憶ですが、学校のカリキュラムをぶっ飛ばして行われた『お芝居』のお話をいたします。

子供に対する不審者対策を判り易く児童に説明する内容でありましたが、『君たちは自由だ』『君たちには権利がある』が前面で『変な人がいたら、すぐに大声をだそう』との内容でありました。
趣旨は良ーく理解出来ますが『自由・権利』が1分に1回でキーワードして出てくる割に、『義務・責務』については全く触れる事の無い内容で、当時の『ある少数政党』は大絶賛しておりましたが、私はNGでした。

10数年後に、自己利益に敏感で権利だけを主張して義務についてはパスと言った成人が何人世の中に居るのでしょうか・・・・


寒い世の中になったぜ!!とブツブツ言いながら午後から外回りに『世の中も天候も寒いぜ』と低調なテンポでルーティンワークをこなして帰宅となりました。

政府による事業仕分けは賛否もありますが、今まで『何だか良く解らん』事業が国民の前で議論される事は良い事であります。
しかーし、化学や先進技術の研究や人材育成は無駄とも思える余裕のある環境から進歩すると考えているので、ストイックに『費用対効果』でバッサリと言うのは納得いたしません。

仮に研究分野が『バッタやコオロギ』で生涯を賭けて研究している部門があって『こんな虫を研究しても国の為にならん』として削除したが、後年、虫の持つ特殊な構造がロボット産業で他国で応用されて、ババを踏んだなんて事があるかもしれません。古くはペニシリンの発見など良い例で『偶然』でありました。

本気と楽しむ心と、ほんの少しの遊び心が無いと・・・遊びの無い車のハンドルでは、車は運転出来ないのですから・・


 11月23日のお仕事

わりとノンビリした連休最終日。気温も上がり絶好の行楽日和となりました。R134も混雑している様で、経済効果大であります。

午後から会食予定するも、一中通りに消防部隊集結となりました。


現場周辺が閉鎖されております。現場通行証を提示して、現場本部へ・・・ガス系に対する危険回避の為、周辺の封鎖中との事でした。先月に駅・南口派出所に『硫化水素』が仕掛けられた事件もあり、二次災害防止の為にも慎重な対応は、大変に評価いたします。化学薬品等に対する装備も、ここ数年で強化され、厳しい訓練の成果でありましょう。



硫化水素で無く一酸化炭素との事で、現場以外に何も無かった事が、最高の結果であります。中には、『家が近いのに何で通行禁止なんだ』と言う方もいらっしゃりましたが、万が一、有毒ガスで被害にあったら『俺が悪かった』とは言わないと思います。

市民の安全を守る為に大部隊が配置されている訳で・・・防護服着用で現場に突入する隊員や待機する隊員に感謝すべきです。

現場本部に、ご挨拶を申し上げ、撤収後に外出となりました。

 11月22日のお仕事

体調も考慮して本日は、自宅にて事務作業となりました。書類の山となった書斎の整理・・・・紙媒体での資料配布の量は、1ヶ月でダンボール2箱にもなります。

午後からは、電話による市民相談3件を承りました。いずれも、対応や言葉に関する内容で公共サービスの難しさを感ずる内容でありました。

 11月21日の私

20日は、大低空飛行での活動でありましたが、夜からクラクラ状態でありまたが、本日、轟沈となりました。夜に予定していた鶴嶺高校の同窓会役員会忘年会もキャンセルしました。

政府からデフレ状態を認めるとのコメント・・・

世の中に流通するお金の量が減ったとの事です。逆がインフレ

近代経済学の発展に伴い出現したのですが、現在社会ではスタグフレーションなどの複合パターンの定義もあります。
一般的には、デフレが進むと物の価値が低下します。人間の体で言うなら。体力の低下と血流が悪く体温が下がった状態と言った感じでしょう。

短期的な対策は、国内の貨幣量を増やす事であります。効果的に流通させないと無駄になります。各家庭のばら撒いた場合は、貯金などに廻るとロスとなり効果が下がります。
現在、政府と自民で論争となっているのが、このあたりであります。
定額給付金の時には、民主がこの部分について追求していました。当時は、直接的な貨幣供給にエコポイントと公共事業を併用していた事を忘れてはいけません。
今はと言うと、家庭への供給強化を主体としているので、直接的経済対策が後退しています。理想の社会構造の構築を最優先するので、痛みもあるが我慢しなさいとの事でしょう。

しかし、病気も初期治療が大事な訳で・・・日本が大病になる恐れもある事を、評論家を含めて心配している状況です。

このお話はこれでお終いにして、ヨーロッパのある国では使い捨て商品に33%の税金を掛けています。資源保護の観点からです。私も出来る限りテイクアウトの場合など、マイカップを使用する様にしています。


 11月20日のお仕事

10時から市内各事業所に訪問となりました。何処に行っても景気底冷え感ありとの事。自民時代の景気対策が効いて来て、何とかなっているとの評論家の指摘は正しい様で。

13時30分からお役所にて、会派単位での政策に関する説明会に出席いたしました。
総合計画に連動しての組織改正と、構成が若返った為、新しい価値観に対応した人事システムの変更についての説明であります。
システム変更については、諸刃の剣的要素も含まれており、『試行』が付加されていました。
専門職員の育成と機動隊(遊軍)の設置の同時検討の方が、より刺激的かもしれないと思うでありますが・・・・

一般質問は22名・・・
この時期に進んでいる重要な案件の質疑がゼロモードで、
何度も説明されている事や担当者に確認すれば済んでしまう内容の質問者居る様で・・・

ただ、議会で質問しています』のパフォーマンス質問見え見えの内容もあり、悲しくなると同時に、じぃーつと我慢して分かりきった内容を長時間聴く我が身にぞっとしたり・・腹立たしい限り

14時30分から市内回遊となり、19時にゲームセットとなりました。

 11月19日のお仕事

天気予報のバカヤローでいきなり、晴れから真冬の雨モードとなれました。ダウンにマフラーと完全防備の1日となりました。

どうも8月からアクシデントが多く、心配して下さった先輩と厄除け祈願に出撃となりました。10月からペンデングとなっておりましたが、本日無事に完了しました。

14時に帰宅後、都内にて会合2件に出席して終電手前で帰宅となりました。我が戦友達も様々な部門で頑張っている様で、私生活から仕事に会社・政治に対する不満やら宴は終電と言う制限まで、力イッパイ中年の主張が続いた事は言うまでもありません。

政府の政策と大手企業の戦略転換が実に密接である事に気がつく貴重な時間でありました。

 11月18日のお仕事

本日は、14時から農業関係の政策研究会である市議会の超党派の会に出席いたしました。市内NPO団体の幹部より取り組みや問題点について、ご説明をして頂きました。農地法の改正や時流から考えると、かなり鋭い視点でのお話でありました。


農業自給率をカロリー換算しているのもナンセンスであります。ダイコン・白菜・ほうれん草・カブにカロリーは殆んど無い訳でありまして、米やジガイモを生産しなければ、農業自給率は上がりません・・・・

15時30分から、新規で立案した環境・子育て支援・商工業に関する資料を提示しての担当課との意見交換を行いました。

16時過ぎから、企画部にて様子伺いを経ていったん帰宅して、政策的会食に参加して22時に帰宅となりました。

我が家のネコは悪魔的悪戯を時々いたします。ジーザス!本日は、新規記録媒体にマーキングをしました。フアインダーにオシッコの水滴が映ります・・・・・

 11月17日のお仕事

ロシアからの贈り物・・・寒い1日でありました。午前中は事務所にて連絡等のデスクワーク。午後から来客対応3件で18時過ぎに一通りの予定を終了しました。

寒空と同じに日米共に景気低迷感が強い様であります。景気回復と防衛戦を急務としていた前政権から、マニフエストに従って改革を急務とする新政権との方針の違いが実生活に反映されたと言う事でしょう。

色々な予算についてオープンで議論している点は、とても良い事であると思っていますが、景気対策も平行して行って欲しいと願っております。

最前線である茅ヶ崎市も当初予算で見込んでいた収入が10億円近くマイナスとなり、市民生活に影響の少ない未執行の事業や経費を執行停止としました。
これは緊急事態宣言であります。
毎年、事業推進に為に積み立てる基金にまわるお金は無いとの事です。しかし、毎年、執行残額が結構あったのも確かで、『無い!』と言いながらも、特命事項の為にセーブしているとの見解もあり、チエックは厳しくしなくてはいけないと思っています。

 11月16日のお仕事

9時から特別委員会として、公共施設整備状況と新規計画予定地を視察いたしました。


萩園温水プールには、当初建設費の1.5倍となったのですが、同面積の見積もりと許可がとれた場合の1.5倍の面積での見積もりでは違うの当たり前で、バリアフリーや集会施設・ジャグジーなどを充実させた内容となっており、開館されれば好評を得られると思います。工期は厳しいのですが、請負業者が懸命に作業されておられました。

温水プール・トレーニングルーム前

柳島小学校の大規模リニューアル工事などは、億単位の金額でのリースプレハブのイメージをつかんで頂いたり、耐震工事と補修工事の内容を理解していない2期目の議員さんに工事内容を理解してもらいました。




中海岸のコミセン・保育園複合施設予定地についても現場の複雑な地形を確りと確認して頂きました。

緑が浜第2小学校建設予定地では、搬入路の不便な状況や地盤改良で発生する良質な砂を侵食対策に6千立米使用する事を確認しました。


西側から見た緑が浜小・現場

他に3箇所の現場を視察して市役所に戻りました。
ビジネスにおいて、現場を確認する事は基本であります。
特に、なじみが薄い工事現場などは機会があれば行くべきでしょう。

1期2期の議員さんの中には、まったく知識の無い方もおられます。これは仕方の無い事なのですが、机上の審査だけでは現場を無視した『メチャクチャ』な内容になり、お役人さんから失笑をかう事にも成りかねません。

また、職員・請負業者が一生懸命仕事をしている姿を見る事も大事だと思います。
しかし、忙しい現場からすれば迷惑な一団である事も確かでありますが・・・・担当の皆様・ご協力に感謝申し上げます。。。

13時30分から、フリートークの研究会を開催して、諸計画の内容や現地視察に対する質疑等を14時45分まで行いました。詳しい内容については、議事録等が無いフリーな研究会の趣旨から逸脱する可能性があるので、この際控えます。

15時から議事運営に関する協議会を開催して終了となりました。


15時30分から、12月議会都市建設常任委員会議事運営に関して、正副委員長と理事者打ち合わせ。

16時から各課打ち合わせを行い、19時30分から様々な団体と3件の打ち合わせ・・・帰宅翌日4時・・・

 11月15日のお仕事

本日は、芹沢方面にて『レンボーフェスティバル』が行われました。担当する各課のお役人さんも、元気に出動しておりました。
会場にお邪魔いたしまて、大先輩の方々にご挨拶となりました。
 



大盛況で、パーキングに入るのに1時間も掛かる程で、地域の自治会等の活動も南側と比較して強いと感じました。

 11月14日のお仕事

10月の中旬から、土日も含めてオフ無し、体調不良で時間短縮日が2日程てす。
本日も年に数回行われる、部課長との親善野球と親睦会が予定されていましたが、天候不良で野球は中止・・・夕方から親睦会のみとなりました。休日を選んで総て実費で行います。
と言う訳で、6時まで予定キャンセルで休養となりました

部課長側も、行事で休みが無く、更に予算編成や議会対策もあり親善も仕事でしようから大変であります。
明日も、芹沢のレインボーフェスティバルや社会福祉協議会の地区イベントなどなど盛り沢山の行事が予定されています。

 
11月13日のお仕事

大雨時の水路から放出される汚れた初期の汚水を海へ放出しない対策を行うべきと、故添田市長時代から数回に亘って一般質問で提案させて頂いた内容が実現しつつあります。


Tバー西側(裏パーク)前の工事現場の事であります。

134号線の真下に直径3メートルを超える貯留管をトンネル工事と同じ様に敷設しています。

現場の真下です。トンネルを想像して下さい。

海水浴場横の6号水路付近で市長と


134号線の真下、野球場前あたりで

本日、5号水路と西側の6号水路と連結しました。2期工事は今後で、潮見台(くそ下)3号水路から5号水路まで行います。

大雨時の水路から放出される初期の一番汚い汚水が134号線下に貯められ、比較的きれいな水が放出される事になります。地下に溜まった汚水は、ピークが過ぎた後に、処分場に送られます。

更に柳島最終処分場でも、処理限界を超えた場合、1次ろ過処理で薬品がまじった水を放出するですが、この頻度が軽減されます。


加えて、この工事で掘り出される砂について『産業廃棄物として処理するよりも、綺麗な良質の砂であるのだから、侵食対策用に使用すべきである』との提案を、市長が採用して下さいました。

全国でも例の無い内容で、下水道部の幹部や職員が渋る県や国を一生懸命説得しれた事は、素晴らしく、心から敬意を表すると同時に感謝しています。

また、小田急建設の取り組みも素晴らしく、トルネルを掘る際の混ぜ物にセルロース系を使用して、掘り出した砂の洗浄は、酢で分解出来る様に工夫しました。

洗浄施設は、柳島地区の皆様のご理解で海岸にプラントを設置する事が出来ました。

これらの内容は全国の注目をあび、メデアで取り上げられました。

多くの皆様の協力により、提案した内容が達成出来た事は、政治家として感無量であります。

市長を始めとした関係各位に感謝を申し上げます。

今年は、豊漁との事!来年は益々豊漁となるかも・・・



 11月12日のお仕事

民間4件に早朝訪問の後、市立病院へ・・・中核病院としての業務と、受診患者の高齢化に対する全市を挙げての予防的対応やシハビリや理学療法についてと、決算書策定やり直しの件について、ヒアリングと意見交換を行いました。

13時から『柳島しおさい公園』事務所に、大先輩方を訪ねる・・・とんでも無く寒い日であります。晴れていれば、富士山と芝生の素晴らしい風景を堪能出来た事でしょう。神奈川県の施設で少年サッカーコートは全国からでも申し込み可能です。レイアウトを見るとフルコートを予定してあった事は明白で・・・惜しい気がします。

子供用のサッカーグラウンド

子供用の空いたスペース、何故かベンチが寂しげ

14時25分に所用処理を中海岸で済ませてお役所へ
14時42分に控え室にて、勝又プロ・マキ・クロードプロ・衣川氏らのを代表とした『サーフスケーターズ』の皆様と面会となりました。


15時から、9月に行った青少年育成と環境を踏まえた、サーフ・スケートのコラボ大会から『ふるさと基金』に対して寄付を行う為、市長応接室に一同と向かいました。

市長より、『イベントの成功も良い事であったが、Tバー周辺がイベント後により綺麗に修復された事は、市長として心から感謝申し上げる。』とのお言葉をスケーターズの方々に下さいました。


16時から、市内の交通渋滞緩和・環境・観光・商業活性・市の収入アップにつながるプロジエクトについて、原案完成との連絡を受けて、政策ブレーンとの面会を受ける。内容は、実際に展開した自治体からの問題点の解消からヨーロッパにおける状況まで、実に綿密な内容でありました。時期を見て報告いたします。

17時から2件を処理してゲームセットです。

 11月11日のお仕事

9時30分から各派代表者会議に出席しました。
市長以下幹部が出席しました。会議終了後、会派に戻り9月議会にて継続審査となった病院会計決算については再提出が遅れるとの報告を行いました。

10時からは、全員協議会に出席いたしました。
議案は3つで、高度地区指定拡大についてのパブリックコメント実施結果について・マンション等の乱立と急激な局所人口増の抑制を目的として、建物の高さ制限を強化するとした内容(一般質問で最低敷地面積と同時に提案した内容で、政策を展開してくれた件です)ブリックコメントの中には、内容を理解していないコメントも多数存在していましたが、概ねOKの内容でありました。

次期総合計画基本構想(案)についてと組織改正について・理念については中々と知恵を絞った良い内容が多い様であります。組織改正については、施策推進の為に設置する特命事項担当を秘書課に調査担当として配置するとの事ですが、不満であります。
ワザワザ、秘書課に調査担当なんて言う、何するセクションか判らない名前をつけて、特命事項の調査と言うのは理解不能です。
市長自身が自信を持って効果あり!と判断した組織改正に『とのこ』を塗って本質を隠すのは、KGBやMI6と同じです。堂々と特命室でも設置するのなら話は別です。

市役所本庁者の緊急対策については、耐震強度0.3以下と危険な状態の市役所を人道・安全・指令所の観点から速やかに対応するとの内容で以前から指摘していた6Fに設置されたホストPC移設などを盛り込んだ内容と極めて重要な案件についての報告と意見交換が行われました。

更に、副市長より税収激減の為、執行停止を行うとの報告がありました。本件については、一般質問において経済危機の影響と本年度に計画されている予算に問題が生じた場合は、即、対応して頂きたいと申し上げていたのですが、事業の凍結を予想してただけに、『ふーむ予想外』との感想。
13時過ぎから、定例行政報告に出席する。
15時30分から各派代表者会議に出席する。

他に企画部長・保育関連担当・等との打ち合わせの後、17時頃に撤退となりました。

 
 11月10日のお仕事

不覚にも、朝から体の節々痛く、喉も駄目・・・ついでにF15戦闘機爆音並みの耳鳴り・・・・

気合だーと言いつつ、午前中は大破炎上中の護衛艦のごとく、必要な仕事を処理する。

本日、午後からは湘南6市の議員研修が平塚で行われる為、ぎりぎりまで様子見るも軽度の発熱開始の為、事務局にキャンセルをお願いする。

更に都内で予定されていた会食も同様に・・・・11日は公務会議が予定されている為、どちらを優先するか・・・結論は会議であります。
政府の事業棚卸進んでいる様子です。現場を見た方が良いのになーと思う内容もあります。
例えば、歯医者さんがお国と推進して来た、20運動。高齢になっても自分の歯が20本ある様に歯科と行政が各地域で推進していた政策です。

患者を予防で減らそうと言う内容で、途中、歯科診療報酬点数が下げられて、年収400万以下の歯科医師まで登場する始末・・・医師の診療報酬は、殆ど下げないで歯科に押し付けたとの批判があった改定でありました。今回は、診療報酬まで視野に入れてとの事ですが、現場の声を聞かないでの発表が多い様な・・段取り悪いと感じるのは私だけでしょうか????

 11月9日のお仕事

湘南ベルマーレ,残り時間ぎりぎりでドローに持ち込み良い形での3位キープ。ネットでチエックしてから、10時30分にベルマーレ理事長真壁氏と面会となりました。


株式会社・湘南ベルマーレは、サッカーだけでは無く、フットサル・ビーチバレー・トライアスロン、更に、ビーチサッカーや海洋サマーキャンプ・健康づくり教室など小田原から秦野・厚木・藤沢まで地域で地域と密着した活動を行っております。

今回は、全種目に対してのサポートに関する件にてのお仕事となりました。ビーチバレーなどは、ヨーロッパで大人気でドイツの試合などは、良い席は1万円程だそうであります。

しかし、日本国内の新興スポーツの競技選手の待遇は、サーフインも同様でありますが、『夢と気合と根性』が無い限り生活するのも大変であります。ケリースレーターの契約金が億単位・国内若手が数万円だったり、我々の世代で言えば『巨人の星』の一徹親子状態であります。

ちゃぶ台ひっくり返しても、お金は無いと言った感じであります。

今後の動きについては、前向きな内容で進む事となりました。


面会の後、芝生のクランド等、施設見学をさせて頂きました。
以前から、学校校庭の芝生化について興味があり『鳥取方式』に注目していました。何となく真壁氏に『どうでしょうかねー』と質問させて頂いたところ、小田原市『小学校』や平塚市の八幡小学校で成功しているとの事で
ロール式等と比較しても、やる気のある先生が2名いればOKとの事でありました。来週から早速、調査いたします。

実りの多い、訪問終了後、平塚公営施設チエック、藤沢市商業施設3箇所視察後、一旦帰宅してから出撃

18時45分から河野議員が開催する時局講演会に参加いたしました。


TVタックルチームの世耕参議院議員による公演でありました。税収や天下り・諸手当てなどの考え方については、大体において意見は同じでありました。21時にゲームセット・・・・


 11月8日のお仕事

本日は晴天なり。不思議な後景で134号は、マラソンのため、車一台ありません。

普段はお仕事をされている交通指導員の皆様は、イベントの度に、交通整理に従事します。近年は、重労働とボランティアに近い報酬の為、人材難との事であります。
こう言った方々のおかげで、イベントは開催される事も、是非、ご理解下さいませ。

指導員の皆様にご挨拶の後、給水所にご挨拶に伺いました。


その後は、茅ヶ崎最古参の名門サーフチーム『バーバリアンズ』の試合に審判員(ジャツジ)として運営のお手伝いでありました。


元ASP極東ジャツジの宇佐美さんから指導を頂く
中学生の時代からの、仲間や先輩との集いと試合は陽だまりのチサンで、のほほーん!と行われました。


表彰式の後、他のイベントの打ち上げに参加してから、先輩宅に訪問。夕食をご馳走して頂きました。

お開き後、他の先輩のお供とでソウル全開のお店にお邪魔・・・スリーデグリーズ・アース・ダイアナロス・クール&ギャング・レイパーカーJRなどなど、JBLからご機嫌な音・音・音と音シャワー全開で、キサナかトウリアにタイムスリップ・・・私は茅ヶ崎にこう言ったお店がある事を知りませんでした。まだまだ、勉強不足であります。

タイムスリップしてご機嫌・・・

ところで、7日に書いたタバコ税について・・・・

長妻大臣は健康促進の為に抑止としての増税とコメント。しかーし、財務省は、足りない財源確保の為と説明でありました。7日の下段の内容を、是非、ご覧下さい。
値上げしやすそうな税の狙い撃ち・・山本リンダじゃありませんが(リンダ。こまっちゃう!!)。
何度も言いますが、増税は、個人的にはOKです。しかし、多額の税を払う以上、分煙機能と喫煙場所の環境改善をしっかりと行うべきであります。

ある日、酒は体に悪いキャンペーンが始まり、消費税を上げない代わりに、酒税を倍に上げるなんて事もあるかもしれません。

嗜好品と言う言葉をしっかりと認識しないと、更に住み難い世の中となるかもしれません。

 11月7日の私

たばこ税が盛んに報道されております。茅ヶ崎市も毎年減少傾向でありますが、4億前後の収入となっており市民の為に使用しております。
個人的には、OKです。大賛成です。ただし、高額なタックスは払う以上、快適に喫煙出来るスペースを完全に確保して頂く事が条件ですが・・・

ガソリン税の廃止・消費税値上げの先延ばし・・・・来年度にお金が足りない・・・たばこは吸わない方が良いし税収も上がるしと、矛盾した、実にヘンテコリンな理屈であります。禁煙すれば税収下落です。訳が判りません

たばこ税なら、禁煙傾向にあるし文句も言われないから大丈夫位の発想でありましょう。

たばこやお酒は、嗜好品です。迷惑をかけなければ、法律に違反している訳でも無いのですから『喫煙=悪』の理屈は成り立ちません。

戦前、社会主義者は『赤』と言われ、徹底した弾圧を受けた事を忘れてはいけません。
個人の嗜好にまで、あれやこれら言う事は『余計なお世話』だし、フアッショに通ずる部分もあり危険な要素を含んでいます。『ハイル・禁煙』『喫煙者は排除せよ』じゃあ、戦前そのものですなー。

政府が管理していた事もある嗜好品です。税率上げるなら、人道的な喫煙スペースを設置するのは、道理であると思いますが・・・狭く煙い部屋に押し込んで、高い税金取られる少数民族は気の毒で、高齢男子の姿は、よけいに哀れであります。新鮮な空気の下で喫煙するから、嗜好品としての価値も上がる訳であります。喫煙・禁煙双方とも、相手に配慮いたしましょう。


 11月6日までのお仕事

4日の朝7時過ぎに駅に集合して、秋田方面への視察に出張いたしました。PCを携帯したのですが、電源忘れて重量が加算されただけと悲しい事となりました。リアル更新を目指したのですが、マヌケで失敗であります・トホホです。

初日は、大仙市へ・・・合併して大曲市と6町1村が大仙市に生まれ変わった街であります。大曲の花火は有名であります。面積は茅ヶ崎の約30倍・人口は約9万人の規模で、『秋田こまち』の最も美味しい地域との事。合併直後、138名の議員さんを一時的に抱えニュースにもなりました。現在も人口減少が続いている事が大問題との説明がありました。


市街地の活性化や高齢者の足の確保や、合併前の各自治体が行っていた、コミバスや市民バスが混在している中で、広大な市域や合併前の各地域のアイデンテティなどなどバランスも大事で・・・
お国の机上の計算でまとめた平成合併は、市域をあまり考えていなかったのだなーとの感想を持ちました。合併議論時に良く指摘されていた事なのですが・・・

5日は男鹿市に『インターネット公売』を視察にお邪魔いたしました。『なまはげ』や『八郎潟干拓』で有名であります。

市税や国保の滞納者の差し押さえ、又は、自主的に物納された物品をヤフーの競売にかけるとの内容でありました。徴収率は努力された結果で良い部類の自治体ですが、公平性を考えると悪質滞納等に対して、何らかの対応も必要であります。勿論、人道的な配慮も完璧でありました。


6日は潟上市にお邪魔いたしました。
コミバスに関しては、何処の自治体も問題点は殆ど同じである事を確認いたしました。
市民要望と利用率であります。高齢化社会を考察すると、公共交通の確保と福祉的要素も重要でるとの見解も同様でありました。

幼稚園と保育園の一体化・・所謂、幼保一体教育は、教育委員会所管と厚生労働省所管(市長部局)とリンクする為、縦割り行政やら教育委員会の閉鎖性から難しい事が多いのですが、地域性や社会体系の差もありますが、市長の思い入れが強ければ可能である事を潟上市が証明して下さいました。事例としては、とても興味深い内容でありました。

、日本海浜辺を早朝に歩いてみましたが、韓国から漂着物と越前クラゲには、ビビリました。
今年は、越前クラゲの大量発生期で日本海だけでは無く、太平洋側でも被害が懸念されています。静岡県でも発見されたとの事。砂浜に大量に打ち上げられたクラゲの破片は、寂しげな海岸のロケーションと相まって実に不気味でありました。

砂浜に無数に打ち上げられているクラゲの破片
 11月3日のお仕事

冬将軍到来です・・・一挙に冬!!
本日は、ふれあい祭りにお邪魔いたしました。。年々盛大で参加団体も多種多様であります。一中14期会・ボーイスカウト・少年野球や自治会・行政書士・お神輿関連等々と賑やかでありました。

秋空と色ずく中央公園
勿論、お役人さんも休日返上で裏方として、また、農業・商業・市民活動等など各所管の施策の推進の為に、きぐるみを着込んだPRなど工夫を加えて各自努力されておられました。

交通安全PR・・・中は市職員さん
会場には、河野議員も秘書さんといらっしゃいました。


14時過ぎから先輩宅訪問の後、16時に帰宅となりました。朝の寒さは昼には和らぎ、絶好のお祭り日宵であり、心の活性化となった1日でした。夕方からは、ずんと冷え込み視界がクリアーであった事は、言うまでもありません。

明日から行政視察の為に東北方面に出張いたします。
循環バスについて・インターネット公売について・マイタウンバスと幼保一体化計画を視察いたます。

 11月2日のお仕事

低気圧迫る不安定な天候となりました。真上を通過する場合、晴れ間に雨やら突風やらと上空では自然の大スペクタルが展開されます。

アポ調整中にパチリ・東の空です

地上では、本日は地味に陳情処理やヒアリング活動を展開しておりました。1日かけて11ヶ所への訪問となりました。

政権交代による影響が出ている企業も多い様で、今後の政策転換が心配とのコメントも各業種多い様であります。逆に大いに期待している業種も存在しています。
また、公の機関でも様子見と言った状況にあるとの事でありました。


最近、写真が多くなったとの声がございました。今までは大きなカメラだつたので、持ち運びは面倒でありましたが、ポケットサイズのコンデジがギアに追加され機動力がUPした事が原因であります。

 11月1日のお仕事

今日から11月となりましたが、9月の陽気で快適そのものでありました。一中通りの空き店舗が新規開店しておりまして、2〜3日前から気になっていたので本日訪問いたしました。

ハワイのノース辺りありそうなテイクアウトOkのお店でした

知人の経営でありまして、早速お奨めのチキンバーベQタコスをテイクアウトいたしました。商売繁盛をお祈り申し上げます。
昼食を先輩と頂いた後に市役所駐車場へ・・・・

本日は、消防フェスティバルが午前中から開催されました。日頃、市民の皆様と交流が少ない消防の活動や装備を楽しみながら皆に見てもらい親睦を行うとの趣旨での開催であります。昨年は悪天候でしたが、絶好のお祭り日和でありす。

消防長と屈折はしご車の前で

はしご車の体験試乗・救急車や消防車の試乗・消火訓練・出店などなど大成功であります。

可愛すぎる消火訓練!!!!!

また、究極のボランティアである消防分団も正副分団長を始めしとて、東海岸地区を担当する第20分団も参加されておられました。



他に医師会や設計士にガス会社・電力会社・鳶の皆様が日頃のご協力内容に関連する相談などのボランティア協力をされていてました。更に消防OBの大先輩達と久々にお話をしたりと、結構ウキウキでありました。

2時間ほど、色々な方々と談笑の後に日舞大会にお邪魔して、舞台挨拶をさせて頂きました。これまた、大盛況で、若い方が大勢参加されておりました。


 

16時から2ヶ所にお邪魔して本日終了です。