☆平成22年1月過去ログ☆

 1月29日のお仕事

午前中はオフ。トレーニングで終了となりました。
13時過ぎから、市外にて打ち合わせ2件を処理した後に、市内店舗3件を訪問して本日終了。深夜の『朝までテレビ』を見たいのでレストモードで夜を過ごしました。
三権分立に踏み込む内容やマスコミの在り方など中々と興味深い内容でありました。

1月28日のお仕事

10時から再提出の後、特別委員会で審議された20年度の病院決算の臨時会議での採決に出席いたしました。決算特別委員長の新倉議員より委員長報告の後、討論・採決の段取りであります。
討論については、委員長報告自体に会派としての考え方が高度なテクニックで表現されていた為、会派としての討論を行いませんでした。
他会派については、継続否決の弁解や不勉強により矛盾する内容、または、素晴らしい内容であったりと会派の力量が゜良く判る興味深い内容となりました。表決の結果は、全会一致で認定されました。
民間の病院と違って地域医療の安定や災害時の拠点としての責務を負っている為、経営だけの側面での評価が出来ない部分もあります。近年では、市民の病院との考え方も再認識されているのが、全国的な風潮であります。正し、その事に胡坐をかいてもいけません。

終了後、全員協議会が開催され香川自転車駐輪場の民間団体とのコラボによる設置についての報告がありました。

終了後、帰宅して資料やPC確認の後、所用の為出撃。16時頃には、来週からの宮崎視察の事務処理の為、議会事務局へ・・・

海岸青少年会館での協会恒例ミーテング初日

19時30分から今年度初の『茅ヶ崎サーフィン協会』のミーテングに出席しました。細井支部長の挨拶の後、市内で新規に開店したショップオーナーより開店報告と挨拶がありました。
他には、全日本選手登録や今期の試合日程等についてが話し合われました。
21時頃に帰宅いたしました。

 1月27日のお仕事

9時30分から市長応接室にて、服部市長と色々な件について意見交換やら具申やらに30分の時間を頂きました。
来年度予算や施政方針について調整中で、お疲れと拝察いたしましたが、仕事については気合十分と言った感じでした。

控え室に戻って、新倉議員と要望書回答の日時等について打ち合わせの後、JRにて神田は三崎町へ出撃となりました。
神田は三崎町でピンと来る方は、多分、日大OBの皆様でしょう。本日は、14時から大学幹部の方との面会となりました。

私がお世話になった諸先輩方は、皆様幹部にご栄転されておられ、少子化の中で、10万人の学生に対する責任とと最高学府としての使命を堅持しつつ経営を考えておられます。

16時から御茶ノ水の理工学部へ栄転した同期に面会にお邪魔いたしました。とても顔色も良く、元気そのもので嬉しい気分で学生街を後にして、外神田方面の企業へお邪魔いたしました。今年の景気予測や消費動向についてと、低コストで効果的な社会貢献について意見交換を行いました。

19時から都内友人と待ち合わせて会食となりました。春は移動の季節であります。友人も移動との事でありました。
中年親父3名の会話は、ご多分の漏れず仕事・家庭・政治・病気の話が中心となります。この年齢は働き盛りであり、社内では難しいジャッジをしている事が痛い程分かります。

終電手前で潮の香り漂う茅ヶ崎に帰還となりました。


 1月26日のお仕事

6時50分に婦人部成田山初詣ツアーのお見送りに集合場所へ・・・本当は一緒に行きたかったのですが・・・

寒い朝でありましたがクリアーな空です。
出発前の年頭の挨拶をさせて頂いた後、海岸散歩。

9時からデスクワークを処理した後にお役所に入り、来客対応2件と関係する部門との打ち合わせを行いました。
16時から所用があるも、多忙につきキャンセルとなりました。
外国人参政権問題の事は国会で論議されているのでしょうか?誤解の無い様に申し上げますが、差別ではありません。
日本に骨を埋める・または、日本が好きで帰化された方々の参政権は当然であります。しかし、住んでいるだけで参政権と言うのはどうもねーです。

対馬なんて、10万人位中国や韓国の方々を送り込んで選挙で市長も議員も自国の人にして、議会決議で隣国に帰属したいなんてなったら、いったいぜんたい如何するのでしょうか?

第一、外国人で日本に帰化された多くの先人達にも失礼では無いでしょうか。政党として何か良い事でもあるのでしょうか?
不思議です・・・・

 1月25日のお仕事

朝から机にかじり付いて、先週末からの仕事の段取りとなりました。電話も多く、段取り悪し!と言った感じ・・・

12時前にはお役所に到着!昼食をはさんで、各課との打ち合わせを5件。来年度に向けての色々な取り組みのネタ仕込みとと言ったところであります。
お役人さんも来年度歳入減少が確定の為、予算要望に対してお役所内事業仕分けでガンガンとやられている最中なので、ややお疲れモードり様でありました。
色々なお考えがあり、創意工夫をしての施策展開を模索されている事も事実で、グッと来る内容もありました。

合間にアポ取り等を行い、水・金曜日は予定でパンパンとなりました。木曜日は臨時会議と説明会が予定されています。

16時から担当する課長と現地調査を行い、終了後、市内へ陳情等の打ち合わせに出かけて21時に帰宅となりました。
名護市長選挙の結果、反対派勝利・・地方の民意と対米外交・・・難しい局面となりました。ブレブレ状態の総理でありますが、決着はいかに!内ゲバ国会より、こっち方が大事な様に思うのでありますが・・・・


1月24日のお仕事
午前中は、久々にオフ!海の兄貴達を表敬訪問となりました。皆さん、とても元気で前向きに今年を過ごすとの事でありました。流石であります。


昼も先輩達と会食となりました。
14時からレストタイム。夕方から軽いロードトレーニングを1時間。

トーニング途中で綺麗に夕暮れについパチリ
17時から陳情の為に、2名の来客対応の後、19時30分から他の陳情処理の為、先方宅へ訪問となりました。世相を含めて色々な話題となりましたが、大いに勉強になりました。
21時から同期友人宅にお招き頂き、久々に心から笑える時間を頂戴いたしました。
 1月23日のお仕事


11時から、中海岸福祉会館にて『海岸地区合同新年会』に来賓として出席いたしました。来賓代表挨拶は、市長と社会福祉協議会の石井様でありました。09年で10億以上の税金減収・・10年当初予算で20億の減収を予想している為、市長の挨拶でも『海岸地区でも福祉会館と青少年会館については、計画が遅れる可能性がある』との正直な説明がありました。
私は、都市建設委員長と公共施設整備・再編委員長を拝命していて、所管に関わる事でしたので、市長の挨拶には好感を持ちました。
再編・整備計画は昨年の景気下落前のシュミレーションによって策定された内容で、10年度では、事業の為のいわゆる積み立ても出来ない財政状況となるので、今年5月までに修正した計画を提出すると決定されています。
誤解を招くといけないので補足いたしますが、財政難といっても夕張市の様に破綻する訳ではありません。

様々な事業予定や計画の執行を行うのにお金が不足した!との内容です。計画遂行の為、現在行っている市民に対するサービスを低下させる事無く、時代に適合した優先順位の高い事業を優先させて、事業の内容によっては延期や中止をして、第一に市民生活を優先させる時期となったと言うことであります。

役員の皆様と会食!他の新年会参加もあり、お酒はOUT

今年の合同新年会は、来賓席では無く、各テーブルに1名の来賓が入るパターンとなりました。これは良いです。離れ小島で食事をするより、各団体さんと一緒に談笑出きるのはベストでありました。

13時近くに、中座して他団体の新年会に参加して14時過ぎに帰宅。運動不足もあり、トレーニングに出掛けて、ついでに2軒にお邪魔して本日終了です。
 1月22日のお仕事

小春日良いから一転するかと思いきや・・・本日も暖かな1日となり、街中も何とわななしにソワソワした感じでありました。

我が家のオテンバもビックリの天候です。
10時まで事務所で電話による市民相談と市政に対するご意見について電話にて対応となりました。
10時30分から、関係者宅を訪問して『手をつなぐ育成会』の作業所に新年のご挨拶にお邪魔いたしました。
『手をつなぐ育成会』は茅ヶ崎市内で、ハンディを持たれたお子様方と親御さん達が、社会的自立等を目指して頑張っている全国的に展開する古参の団体であります。

本日は都内の大手アパレルメーカーである『潟潟gルアンデルセン』様の社長より物品協賛の申し入れがあり、ご挨拶ついでにメッセンジャー
と運送屋さんとなりました。
先方会社宛の受領書送付をお願いしながら、派遣法の改正について、関係者さんと意見交換となりました。
ハンディを持たれた方々の、お仕事についても派遣と言った手法が多く、派遣法が改正されると派遣方法によっては、仕事が出来なく可能性があるとの事です。以前、シルバー人材センターでも同様の事が危惧されていると書きましたが、大企業の理屈で派遣法が改正されたら、とんでも無い事となります。
現場を良く見て、派遣切り対策だけに目を向ける事無く、もし改正するならケースバイケースで適出きる様に神経を使うべきであります。
12時からは、潟潟gルアンデルセンの役員の方と会食となりました。ついでに藤沢方面の製造業者に訪問して市内へリターンしました。
14時から、事務所にて電話による各案件に対する報告や状況確認と、タイムターブルの見直しを行い17時に終了となりました。
17時30分から所用の為、市内2ヶ所に訪問して業務終了となりました。


 1月21日のお仕事

記録的な温度上昇で快適な1日となりました。
午前中から快調にスケジュールをこなして行きました。
ついでにアポ取りも6件が完了となりました。
午後も、午前中同様に予定通りの行動と会心の状況であります。しかし、暖かいのは良いのでありますが・・・目が痒い・咳が出る・鼻が詰まると花粉症全開で、夕方にはクラクラでありました。
夜は10時と11時過ぎから来客対応となりました。
1日で、色々な提案を4件程頂きました。『なーるほど』と感心する内容ばかりで、政策に組みこむ案件もあり、収穫大です。
基本の歩いて回れは、こう言った事が重要で、選挙目的で歩くのは2次的な産物でしょう・・・・


 1月20日のお仕事

9時30分にはお役所入り。本日は10時から全員協議会が開催されました。
議題は2件、トピックは平和市長会議への加盟と『ヒロシマ・ナガサキ議定書』に賛同する都市アピールへの署名ですが、お付き合いが前提との事で、これから色々と考えて行くとの事。順序が逆の様な・・・・

終了後、定例行政報告会が開催されました。
市情報誌の発刊についての報告では、『いかに市民の皆様の興味を持って読んで頂くか?』を目標に専門業者へ委託したとの事で内容のリードもとても良い内容でありましたが、一部の議員から政治的にニュートラルで無いとのクレームず出ました。
私の感想は、とてもタイムリーな前文で、市民の皆様にとって入りやすい内容で、テクニカルであったと思います。
即、前文変更との事でお役人さんが各会派を廻っておられましたが、アリキタリの内容となってしまい、残念でありました。
3月議会対策もあるのでしょうが、目線が高い内容だけに自信を持ってぶっちぎってもらいたいとの気持ちから『情けない』と思ったしだいで・・・根性無し!!です。胸を張って堂々としてもらいたかった。

本日は、結構不愉快でした。浜須賀方面の2期目の女性議員さん・・・本会議・委員会・全員協議会における無断欠席と遅刻が本日今任期4回目です。初犯では無いので、犯罪の世界なら府中刑務所行きです。

確か前回は、本会議午前中無断欠席で厳重注意されたばかりであります。
他の議会ならば、懲罰です。今回も会派代表と厳重注意となりましたが、大いに反省すべきです。次回はありません!
29名の議員全員に迷惑かけている事を自覚すべきです。

午後から単純に経理ミスから継続となっていた病院決算審議の為、臨時会議が開催されました。先に提案した内容を廃案として、新たに訂正された議案を提案するセレモニーから開始となりました。
前回、継続を反対した会派も今回は賛成にまわりました。
そもそも、公益法人法により決算については、直近の議会に諮るとの決まりがあり、これを遵守した結果ですから、前回、継続否決にまわった会派は自らの判断の正誤性について、それなりの根拠と理論を構築しなくてはならない訳で・・・・日頃の力量が問われる事となります。

:決算内容の誤りについても、過去にこの様な事例は無く、行政側も大いに反省すべきであります。

特別委員会も再度、人事を含めて設置いたしました。最初に決算のミスの内容と、今後の対策と陳謝がありました。

新たに提出された決算には、使途不明な内容や犯罪などの疑義がある内容は皆無でありました。

20年度の病院決算では、医師不足等の問題がクローズアップされていた時期で、医療ミスも問題もある中で病院の健全運営に着手した過渡期であり、運営における不満の点もありましたが、決算上は特段問題はありませんでした。市民病院の使命遂行の為、よりいっそうの努力に期待しています。

採決の結果は全会一致で可決されました。

16時過ぎから、各課の課長級が会派に説明・報告に・・・
17時近くに退庁して市内3ヶ所に所要で立ち寄り20時に帰宅となりました。

 1月19日のお仕事

教育関連のプロジエクト進行中との事で、大先輩より召集かかる!理念や進捗状況や今後の予定について説明したいとの事であります。したがって、午前中は、高速道をクルージングして現地へ・・・
昨年末以来、先輩には久々にお会いしましたが、良い顔つきで色々と哲学を語って頂きました。昼食を挟んで3時間程の意見交換の後、茅ヶ崎へ・・・
15時過ぎから、事務処理や連絡業務。明日の病院決算に関する資料チエックで、本日、業務終了となりました。

 1月18日お仕事
10時から市内へヒアリングと報告の為に出撃いたしました。
冬将軍も少し撤退モードでしょうか?この2日間より、何となく暖かい様な・・・

本日から国会開催となりますが、天候とは裏腹に寒〜い方もいらっしゃると思います。

午後からはお役所へ・・・・
13時から海浜課長と打ち合わせとなりました。
以前にお話した漁港に溜まった砂(3.000立米以上)を中海岸の東側でなるべく岸に近い場所に、19・20・21の間に船で投入いたします。やや遅れる可能性もありますが!
中海岸の浸食対策と、漁港の安全確保・市内サーフ業の新興の為に、海岸線になるべく近い場所へ投入となります。
漁業関係者からも、雄三通り周辺に投入すると、潮流の関係からも効果があるとの事です。裏パーク南西には大きな根があり、根と潮流との関係もあるとの事です。

他に民間からの申し入れに関する意見交換を行いました。

14時から企画関係の部署と市内のおける重要案件について、担当部署と企画との連携状況に関する意見交換と確認を行いました。続いて教育委員会関連の打ち合わせ。

15時から、副病院長に病院のクオリティーについて意見具申申し上げる。地域医療の発展に寄与して、市民の安心と安全・健康を使命とする訳ですが、現場にその意識が無いと『仏造って魂入れず』となってしまいます。

15
時から先進しているドイツの社会復帰施設に関しての取り組みにについて、市内企業トップと意見交換となりました。医療とトレーニングとのコラボは欧米と比較して、大きく遅れている!との事で意見が一致しました。

17時からハンディを持ったお子様達に潟潟gルアンデルセン様から物品寄付をとの申し入れがあり、打ち合わせに会社訪問となりました。
毎年、子供服メーカーとして『多くの子供さん為に役立つ事を行いたい。』との趣旨で市内の団体へ寄贈して頂いております。企業としての社会貢献を真剣に考えておられます。

17時30分から、打ち合わせ等を含めて6ヵ所にお邪魔して21時帰宅となりました。

 1月16日のお仕事

午後からスケジュール従って市内訪問へ出撃となりましたが、6ヵ所目から段々と体調不良モードに・・・・
夕方には、ヘロヘロで帰宅となりました。
18時から2ヶ所の新年会にお招き頂いていましたが、キャンセルの連絡を入れて、お休みモードとなりました。

ダム利権や貨幣の供給ルートを改革する為に、タ゜ム事業廃止について大激論をしている最中に、ダム工事とゼネコンとお金の件で、3名の逮捕者となりました。???訳が判らないと思うのは私だけでしょうか・・・・検察による真相解明を静観すべきでしょう。

しかし、政党と権力との戦いとのコメントがありましたが、これはOUTの発言でありましょう。

検察も異例の対応ですから、両者おかしな事にならなければ良いのですが・・・
直近の課題である景気対策や選挙権や外交等、様々な問題について粛々と対応して頂きたいと切望いたします。

 1月15日のお仕事

10時から、経理ミスにより継続審査となっていた病院決算について、訂正された内容が確定した事に伴う概要説明したいとの申し入れを受けて、担当副市長及び病院幹部から詳細な説明をして頂きました。20日に臨時議会が開催され審査されるので、コメントはしません。

しかし、20年度の病院決算についての審査ですから、今後の事について対策等の質疑までは良いでしよが、他の部分につての質疑は筋違いとなります。
このあたりの運営は、委員長の手腕によります。

理事長の年頭ご挨拶
11時30分から『湘南信用金庫新春の集い』に出席いたしました。
理事長より、『不良債権の件で、風評に苦労しましたが、決算では黒字に転向いたしました。ご迷惑をお掛け致しました。今年も、地域経済の発展の為に、多くの企業の発展に寄与したいので、よろしくお願いいたします。』との挨拶がありました。

信用金庫は地元企業と密着して地域の企業の育成に努力しています。以上を踏まえ『現場を徹底的に歩き、話を良く聞いて、速やかに対応する』事を行員に徹底するとの事。

陸・海幹部の皆様と
13時からお役所にて打ち合わせ1件を処理して、市内へ・・
河野事務所を始めとして、8軒に訪問後、藤沢に『自衛隊関連6団体主催の新年会』に出席いたしました。
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉・寒川の市町長から選出の国・県・市議も多数参加しての盛大な会となりました。

今日の自衛隊の役割は、益々重要となっております。県内では、災害時の出動やサミットなどの警備・海外でも国際貢献での任務についています。更に最近では、尖閣諸島に台湾の軍艦が出没して緊張が高まっています。
国民の安全の為に、日夜努力している訳であります。だから、平和な新年を迎えられているのであります。

19時から商業関係の組合忘年会に出席とた後、社団法人の部会にて、来年度予算に関する報告をさせて頂いた後、お世話になった先輩宅に訪問して24時に帰宅となりました。

予想通り、石川議員の逮捕となりました。前回、検察がきっちりと仕事をするのだから、18日から始まる国会は、あら捜しより我が国についての論戦を期待するとコメントしたばかりです。
暫くは、経緯を静観すべきでしょう。

 1月14日のお仕事

間抜けな1日となってしまいました。午前中は、陳情処理と雑務が中心の活動となりました。
午後は、市内に挨拶廻りで1日を終わったのですが・・・・

総てのスケジュール管理はPCにて行っているのですが・・・
本日についてはデータ上では、市内廻りのみ・・・・しかし!!!!新年会3件がで落ちていました。出席のお手紙まで送付してありました。今まで一度も欠席した事の無い会合だけに凹みは半端じゃありませんでした。急いで幹事さんに連絡となりました。当然ながら、明日の仕事が増加した事となります。
主催団体の皆様、申し訳ありませんでした。
ミスが出た以上、管理方法を改定する事となるのですが、妙案浮かばず・・夜もテンション低くダウン気味でした。


 1月13日のお仕事

朝一番から市民相談2件の対応を電話にて行いました。
11時から市内へ年始の挨拶に出撃となりました。約30ヶ所を訪問いたしました。一般家庭から事業所まで幅の広い訪問で、ついでに色々なご意見や要望を頂きました。
交通安全に関する後提言・市内景気回復に関する御提言・緑が浜海岸のボードウォークの改修の件などなど多数のお話を承りました。

19時から日本大学のOB会『湘南桜門会』の役員会に出席しましたが、本日、宮崎県から旧友が茅ヶ崎に来るとの事で20時過ぎに中座となりました。21時過ぎから、旧友を囲んでの集いに参加してジ・エンドとなりました。
小澤氏の事務所に検察の捜査入る。『強引な捜査』との反論をされていますが、当然の捜査であります。過去に何人の国会議員を追い込んだのか!中には自らの命を断った方もいらっしゃります。自分の時は『検察が横暴』と言うのも不思議な事であります。国会での追及は、難局時の今は時間の無駄でしようから、ここは検察に確り仕事をして頂き、推移を見守り本業である政策に関する議論に終始して頂きたいと願います。

 1月12日のお仕事

寒いながらもモイスチャーな日となりました。
午前中は依頼されていた原稿の執筆を行い、先方へ送信してペンデング事項完了となりました。会心の出来ではありませんで、電話にて確認してめでたく承諾頂きました。

午後からは江戸に出撃!
昨年以来、私からの提案で、神奈川県や茅ヶ崎市のエコの一環として、海岸清掃用のゴミ袋などをご寄付頂いたクイックシルバージャパンに表敬訪問。今年は、地域のスポーツ振興についてプロジエクト進行中です。


17時過ぎから、温暖化防止に関する施策を共同で考えているメーカーを表敬訪問。他市の事例等についてヒアリングとなりました。
20時から、キッズ関連の企業へ・・・毎年、市内のキッズ関連施設に善意のご寄付を頂いている企業トップを表敬訪問となりました。
昨年の夏以降に、経済活動が極端に低下したとの事。販売から回収までのシステムについては従来の前提が通用しない世の中になったとの事。

21時に都内に勤める友人と簡単な夕飯を取って、小雨降る第3京浜をクルージングして市内へ・・・・市内にて旧友をばったり発見。自宅にて中年男3人の久々のミーティングで25時に解散となりました。

1月11日のお仕事

午前中は来客対応。
12時から『河野太郎新春のつどい』に来賓として参加させて頂きました。

いつもより大勢の後援者の方々がおみえでした。来賓は、商工会議所会頭・農協・小泉昭夫参議院議員・タンドリ参議院議員秘書・県議・市議といった皆様でした。
河野議員からは『昨年の総選挙の結果、野党となった。小泉総理以降の3代で、与党としてのスタンスがおかしくなってしまった。大敗する事で自民が再生する良い時期となったのではとも思う。そして私が総裁だったらと思う事がある。
キッチリとした野党として、国民の幸せと国家の発展を目指したい。
鳩山総理の政治資金やら小澤さんのスキャンダルを国会で追及する暇があったら、今の厳しい状況を打開する為の論争をするべき!で、それが真の野党である。
小澤さんなどの問題は、自身の判断と検察がやる仕事だ。
また、野党は暇でしょ。と多くの方に言われるが、かえって忙しい。自民の外務委員となって外遊も増えたし、もともと党内野党だったので特段の変化は感じない。国家の発展の為に、今まで以上に理想を信念を持って仕事をして行くので、益々のご支援を賜りたい。』との年頭のお話がありました。


一頻りの懇親会の後、文化会館で行われている成人式を拝見いたしました。式典は15分位で、アトラクションにお笑い芸人のショーとの事でした。新成人の皆様、成人おめでとうございます。自由と同時に責任と義務が発生した記念すべき日であります。

14時以降に昼食・・・市内4軒に訪問して終了となりました。


 1月8日のお仕事

10時から議会だより編集委員会に出席いたしました。12月定例会の報告です。
11時から市内の大先輩を表敬訪問。ランチミーテングとなりました。色々と動きが出はじめている様で・・・近隣を含めてのデスカッションとなりました。

14時30分からは、理事者による会派単位の来年度予算編成中間報告に約1時間出席となりました。両副市長・財務部長・財政課長による説明の後、フリートークとなりました。
歳入面では、国の制度改正の不透明感や法人税などの下落が激しく予算要望額に対しては、厳しい回答となっています。
歳出では、扶助費の高騰や国保への繰り出し金などが結構負担となっている事が、良−く解ります。現在進行中の政策はしかたがないとしても、事業の撤退や再考の選択が必要となる事は確定でありましょう。

また、財政調整基金に50億を超えるプールがあるので、どこまで投入するか?がポイントと思います。大災害など不足の事体の場合、財政調整基金が無いとクラクラ状態となってしまう為、市民一人あたり1万円位・・・24億円程度は確保すべきでありましょう。虎の子をどこに投入するか・・・根拠を明確化しないと、納得してはもらえないでしょう。

重点施策遂行の為、他の市民サービスを低下させたり、受益者負担を増加する手法も余り感心しないので、『それは、ダメ!今、行っている必要なサービスは低下させない努力をして欲しい』との注文を行いました。また、途中です。更に煮詰まった内容が、報告されてくるでしょう。

16時過ぎから所用の為に市外へ・・・帰宅は20時となりました。

 1月7日のお仕事

午前中にお役所にて、関係課長との打ち合わせ行う。
11時30分から、商工会議所が中心となっての賀詞交歓会に参加いたしました。
田中会頭の年頭挨拶がらのスタートであります。続いて市長による乾杯で懇親会となりました。

会頭のお話は、社会のシステムや価値観が大きく変化した。国家・地域の礎として、国や行政を頼ったり手を差し伸べられる事を期待するより、自ら努力して経済人として個々に道を拓く事が重要であるとのお話でした。明治の気骨と言うのでしょう・・・『坂の上の雲』からの引用もあり、とても良いお話でした。

茅ヶ崎弦楽四重奏の皆様の演奏をバックに、多くの方々との談笑となりました。景気や世相・政治と様々な話題がメインでありましたが、景気が悪いから大変だ!と言った話は、どの経済人からも話題としてはありませんでした
流石、経営者の方々であります。
13時から、都市政策課長と現在研究中の案件について関して、今後進め方について打ち合わせを行いました。
14時から事務処理を1時間30分程行って、所用の為市外へ・・・20時帰宅となりました。

 1月6日のお仕事

依頼されていた挨拶文の執筆からのスタートです。新規の高校への推薦文なので、教育方針やら校長挨拶などをじっくりと検証しての作成となりました。あまり気に入らないのでやり直し

午後から市内に出撃して4軒にお邪魔して、夕方から市外へ友人と会食に出かけました。

藤井財務大臣、辞任との事。体調の問題だけでは無い様で
自民時代から財務の専門家として、その手腕を評価されていた方なので、現実と政策展開の板挟みでご苦労された様であります。政府と政権与党と野党との融合も視野に入れて、積極的に活動されていた事の評価は大であり、ご意見番としてポジションもその存在感は抜群であったと思っています。
とても残念であります。

 1月5日のお仕事

午前中は、陳情処理からスタートとなりました。関係する部署との打ち合わせの後、先方へ打診して完了となりました。

午後一番で現地調査へ・・・市内にも色々な場所があります。陳情先でのヒアリングの後、現場撮影して近隣ヒアリングしてとり合えず作業終了となりました。

ある時は海に・ある時は山に
他に3件の案件を処理して、18時から市役所幹部職員との、新年の顔見せ会に出席しました。市長・議長からの年頭挨拶の後、懇親会・各会派挨拶・各部挨拶にて終了。

歳入減確定の為、各部に対するお役所内事業仕分けは厳しい様で、『重点施策先がうらやましい』と言ったボヤキも出たり、
市長も鳩山総理ではありませんが、『正念場』ですとのコメント。

終了後、2次会に参加して帰宅となりました。


 1月4日のお仕事

始動開始です。まだお休みの会社もあり、スローペースにて市内に年始挨拶へ・・・・
午後からは、原稿執筆となりました。

鳩山総理も年頭の挨拶の後、伊勢神宮へ・・・私は、昨日明治神宮で、国家安泰と茅ヶ崎市の発展及び市民の安全・安心・景気回復をお祈りしてきました。

現時点では、自民党時代の景気回復政策の効果で何となく人々の投機的要因が上昇している様です。
家電の安売り戦争などが良い例であります。地デジ変更とエコポイントとデフレによる低価格が、購買意欲を押し上げています。大きな意味での回復策は、もう少し時間が掛かりそうですが、平行しての内需拡大策もカンフル剤的施策の展開が必要かもしれません。
マネー供給のシステム事体を大きく変更しようとする考えは、自民時代には、手を付けなかった部分であり期待も大きい事も事実ですが・・・

ガソリン税などは、地方自治体側からすれば、財源の観点から廃止でなかった事はラッキーです。茅ヶ崎で例えるなら、相模縦貫道のインターは造るけれど、市内交通の渋滞緩和対策で、お宅で勝手にやりなさいとなってしまう訳で・・・今年は少しお金をくれる様であります。

 1月3日までの私
1日は、家族との平穏な日を過ごしました。昼ごろに12月からすっかりと鈍った体の為に、軽いトレーニングを行う。
14時過ぎから母親と湘南散策、夜は、先輩宅恒例の新年会にお招き頂き、楽しい時間を過ごしました。

2日は、箱根駅伝の応援・・・残念ながら日本大学はシード外に・・・出雲・全日本と2連勝していたので、今年こそはと期待したのですが、昨年の覇者・東洋大学強し。
落胆してトレーニングを2時間程行ってから、父親のお墓参りにサイウン寺へ・・・

12月から殆んど夜は外食で、お疲れ気味だった為、本日の予定・中学生時代の飲み会は、ゴメンナサイでした。来客の多く、ハッピーな1日でありました。

3日は、日大不振の為、駅伝応援モードにはならず午前中はトレーニング。来年の復活とリベンジに期待します。

午後から恒例にしている明治神宮お参りに出かけました。
江戸の街は、活気に溢れておりました。昨年よりも人出が多いに感じましたが、気のせいでしょうか。

原宿のイルミネーションも復活しており、『前向きに頑張りましょう』とのメッセージをビンビンと感じた次第であります。


 2010年1月

 


新年、明けましておめでとうございます。
 旧年中は、多くの皆様に
ご覧頂きました事に、そしてお世話になりました事を、心から厚く感謝申し上げます。

政局も大きく変化しました。しかし、世界的に不安定な状態は深刻であり、今年も多くの問題を抱えての元日を迎えました

地方自治においても、国の動向を敏感に察知しながら、地域主権と独立心を持って、近隣の都市間における連携を強めつつ地域に密着した施策を、皆様と協働して展開しなければならない大事な年になると確信しています。

視野を広く持って大局に臨んで行く所存であります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年1年の皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げて、年頭のご挨拶といたします。