☆平成22年5月過去ログ☆

5月31日のお仕事
10時に市外企業と市内企業のお見合いの仲人の為、北部へ・・・
コンクリートから人へ・・・と言うが、既存のマネー供給システムの蛇口を急激に閉めたら崩壊するのは当たり前。
人の部分で単純に賃金を上げるのもダメです。例えば、介護保険での老々介護など部分では、高齢者のお金の負担は半端ではありません。セーフティーゾーンに関する救済など制度の穴を埋める事に着手してから賃金などを考察すべきです。
途中で、上記の内容のお話となりました。

昼から友人と所用処理の為、昼食方々外出。
14時から、明日が一般質問受付締め切りの為、お勉強タイムとなりました。
17時からボディメンテナンスで終了となりました。


 5月30日のお仕事

どうも天候が安定しない様で・・・また、冬です。凹みます・・・
6時起床で、6時30分から茅ヶ崎市クリーンキャンペーン参加の為、パークへ!


ご苦労様です・・お役人さんも寒そうです!
6月手前にこの温度。海は寒々していて、昭和55年頃の冷夏を思い出します。
北東の風の為、ゴミも少なく参加者もいつもより少なめでありました。それでもFC東海岸・ミニバスケット・剣道のチビッコや自治会の方々が参加されておりました。

掃除終了後、後輩に拉致され市外へ・・・・
17時頃に、寒空の下、大人の平均年齢50歳以上の井戸端会議に出席して18時30分に帰宅となりました。
話題は、勿論、天候と景気のお話!
21時過ぎに来客1名で本日終了。

 5月29日のお仕事


本日はオフ!
ランチは、以前からのお約束で楽しみにしていた、ハワイの巨匠といただきました。
午後から自宅で休養です。

社民党・・政権離脱か・・・元々、民主党内旧自民党系と政策的な一致などある訳が無いので、こりぁ当然であります。
まったく考えが違う訳で、むしろ共産党と共通する部分が多いのですから、その道に行かれた方が自然では?思ったり・・


 5月28日のお仕事

9時30分から所用や私事処理でスタート!
13時から高齢介護に関する市民相談を介
護担当課長同席で約1時間程行いました。
高齢化社会において、老々介護は制度上特段優遇される事は無く、金は天下のまわりもの!と言った感じであります。お金の流通を人へ切り替えるなら、制度の隙間や問題点を解消する方法を考えるべきでは?と思いますが・・・
14時から事務局担当と資料関係について最終の確認・・事務処理終了となりました。
15時から友人企業を訪問。頑張った方で19名以上の社員を抱えるまで会社を成長させました。
16時からローカルペーパーの記者さんの取材を2時間程受けて、18時から後援者と会食。
22時から、後輩からスクランブル要請があり、午前2時帰宅・・・

5月27日のお仕事

本日も朝から事務処理となりました。事務処理は15時に一応完了となりましたが、担当のお役人さんが、これから大変であります。ありがとうございます。

13時30分から市内スポーツ団体幹部と選手育成についての意見交換会を約1時間行いました。
特に15歳未満の学生については、学校・地域・保護者が連携する事が重要であるとの結論でありまして・・・もう何十年も言われている訳なのですが!
14時50分から、市内教育機関責任者と意見交換となりました。指導方針や近年の傾向についてレクチャー頂きました。
15時30分に議会事務局へ冒頭の事務処理打ち合わせに寄った後、江戸へ出撃!

積乱雲全開の首都高・・・風は寒い!
長年に亘りお世話になった方の、移籍前、最後のお仕事との事で感謝を込めての訪問となりました。
他に、茅ヶ崎の新規アパレル会社による展示会に激励の為、表敬訪問。更に、打ち上げの為、南青山方面へ・・・帰宅は午前3時となり轟沈!

ベタッとした都心の夜のしじまが好きなのですが・・・
 
 5月26日のお仕事

天気予報は、ハズレ!爽やかな天気です。
6月も近いのに、ジトッとしたモイスチャーな陽気とは行かない様で・・・空豆やとこぶしの季節にはほど遠いこの頃であります。
本来、この時期は、はしりの夏の味覚を季節を感じながらありがたがる事が快楽なのですが・・・・・

13時からお役所にて事務処理となりました。

14時から市民相談1件の後、再び事務処理!

16時から、公園緑課とある案件について打ち合わせとなりました。本件については、下準備や仕込みは完了している為、後はテクニカルな部分でのクリアーと中期的な計画の立案になると考えています。


17時から団長事務所にて事務打ち合わせとなりました。


 5月25日のお仕事

朝は、アポ取りと諸連絡と言った事務処理となりました。10時から出撃となり、市内2ヶ所に訪問の後、お役所へ・・・
到着早々、企画部の担当課長より、12月議会にて提案していた、公益法人法改正を視野に入れた戦略的法人の構築についての報告を受けました。2点についての説明があり、更に進化系の提案をさせて頂きました。詳しくは6月の初旬にご報告申し上げます。

道路認定などについて打ち合わせ中
13時から都市建設常任委員会の運営について、議案提出予定の所管課長と打ち合わせを行いました。深く掘り下げる必要のある議案も存在しており、各委員さんの見識が問われる訳ですが・・・ポケッとしていると見過ごす可能性もあります。

14時から遠方よりメーカー技術者の訪問を受けました。韓国企業の猛追にアップアップとの事であり、我が国の製造メーカーの戦略をグローバル化する必要をひしひしと感じるとの事でありました。

15時過ぎから、複数のセクションの課長の訪問を受け、報告を頂きました。施策の展開速度が速く、『良く仕事している!』と感心しきりでありました。
これらの報告については、6月初旬となります。
16時過ぎに退庁して事務所へ・・・20時過ぎから予定されている社団法人の会議での市政報告について資料閲覧と準備を行い、会場へ出撃!

20時に会場入りして、幹部の皆様と談笑の後、約30分の報告を行い会場を後に・・・21時過ぎに先輩に甘えて夕食にお付き合い頂き帰宅となりました。


 5月24日のお仕事

午前中から事務処理開始!
11時から担当職員と事務打ち合わせ。
13時から農政課出席での来客対応となりました。
14時から来客対応!
15時から学校指導教育課長と、地域と学校の連携による人材育成の打ち合わせとなりました。
15時30分から再度農政・漁業関連の打ち合わせ。
16時から担当課との打ち合わせを行った後、市外へ・・・17時からボディメンテナンスを行ってから市内3ヶ所に訪問して帰宅となりました。
朝鮮半島の緊張感高まる!縮小していた米韓軍事演習復活との事。『米韓同盟を強化する』との大統領コメント。対する北朝鮮も一歩も引かない様相でありますが、韓国大統領のコメントには冷静でありました。対岸の出来事だと思っていると、思わぬババを引く可能性もあり・・・だから沖縄は従来通りと言う事でしょうか?
アジアの不安定間と中国の覇権主義については、地方議員の私でも懸念し何度も書き込みしている訳で・・・日本の首相が理解してないとは思えませんが????

5月22日のお仕事

グダグダの朝を迎えましたが、起床は6時代と(チョット悔しい)言った感じであります。

10時から、市内へ井戸端会議出席となりました。
色々な事があります。風説の流布など典型的です。不確かなうわさが、各人の思惑や価値観で増幅して世の中に出回る訳で・・・・可哀想なのは、関係者ですが、いわゆる流布を行った側にも因果は訪れるのがセオリーであります。もう少し、大人の目線を持って対応すべきとの結論でありました。

14時から芹沢にて、恒例のお役人さん部課長会と議会の親善野球となりました。40後半からがメンバーで、中々渋い試合となりました。
休日で、公務がある方以外が、完全会費制で参加いたします。この日も市長は公務・観光関係は海老名サービスエリアに海水浴場のピーアールに出撃したりしています。
4時すぎに野球はゲームセット!5時から他県の後輩のお世話を1時間程行って懇親会へ
6時から懇親会でありましたが、1時間遅れで参加。100名を超える集いで盛況でした。8時には打ち上げ解散。

 5月21日のお仕事

午前中は、昨日のミーティングに従って関係部署に連絡作業となりました。
途中、事務用椅子崩壊してホームセンターに購入に出かける・・・親子40年使用で行動不能となった訳で・・・ご苦労様でした。

午後から、面会2組について控え室で個別に対応となりました。
いずれについても、色々とご提案を賜った内容となりました。更に、車椅子女子議員の話が2組から出た事も以外でありました。どちらかと言うと、体育会系の気質の方々との面会でありましたので、彼らには理解出来ない行動の様でありました。
15時から教育総務部長・施設課長と打ち合わせ・その後、河野議員秘書さんと電話でお礼を兼ねた打ち合わせとなりました。

17時から監査を仰せつかっている脳腫瘍の方をサポートするNPO法人さんの決算内容に目を通して、承認をさせて頂き、遠路はるばるこられた事もあり、友人を含めて会食となりゲームセットとなりました。

 5月20日のお仕事

朝から所要処理をサッさすまして、アポ取りやら報告の電話を一通り終了する。

10時から私事処理の後、市内へ・・・お役所を初めとして数件に訪問して昼食・・・更に市外2件訪問の後、一旦帰宅。

午後7時30分から重要なミーテイグに参加して終了。各人、我が国の未来を真剣に考えておりました。
資源の無い日本は、武田信玄ではありませんが、『人は石垣・人は城』あります。

韓国護衛艦、雷撃により轟沈との事。記憶されている方もいらっしゃると思いますが、南北で船舶間の銃撃戦が数ヶ月前にあった訳で・・・報復では?との憶測もあります。
韓国と朝鮮は、38度線で休戦している訳で、停戦には至っておりません。依然、戦争状態と言う事です。平和ボケ隣国である我々には、理解出来ない緊張感があるのであります。

 5月19日のお仕事

9時30分過ぎに財務課長より『お金が無い』との報告あり、『財政調整基金は役所のお金じゃないのだから、溜め込んだ分からサービスの低下が無い様に』でお終い。
9時45分から、中央集権丸出しの国関連小役人の嫌がらせ対策に来客1名・・・茅ヶ崎市のお役人さん『泣きを入れながら頑張って下さいました。

10時から全員協議会に参加となりました。
トピックは柳島スポーツ公園の概略であります。
我が会派は、防災拠点等の多目的な機能をスポーツ公園に持たせて、西の拠点とすべし!と約3年に渉り要望してまいりました。十分な取り入れて下さいました。思いつきで質問していた議員さんあたりは、『私の言う事を受け入れました。』と言い回る訳でありまして・・・お気楽でありますなー!

終了後、定例行政報告会となり諸般の報告が行われました。
途中、重要案件処理の為に中座して、河野議員秘書と打ち合わせとなりました。市民へのサービス最前線は自治体であります。しかし、所管が国になると、とたんややこしくなる訳で・・・・ここは連携してより良い地域の発展を目指します!

12時
に復活したPCを、ヤマダ電気にお迎えに行きつつ食事!早く退院してくれて、ホッとしております。
14時から市民相談1件処理。

15時から、参議院自民全国区・『佐藤ゆかり候補秘書さんが面会に来られました。

経済政策等については、とても優秀な方であります。押されて無いのに、包帯・車椅子で被害者装う人と比較(比較するな!と佐藤候補に怒られそう)品格・能力も月とスッポンであります。良い候補を選んで下さいませ!


16時から市内起業関連相談の為、市内へ2組の相談に対応して18時から市外へ会食参加の為出撃してゲームセット


5月18日のお仕事

10時から農政水産課による柳島地区の利用に関する説明を会派単位で受ける。柳島スポーツ公園の完成を目標に1年半で農業関連の整備を行うとの事でありました。
???農業施策展開について重要な案件であり、諸手続き等にテクニカルな部分ある訳で・・・タイトなスケージュールで無理やり進めると、後で後悔しそうであります。じっくりと地区の特性を考えて取り組んで欲しいと考えています。とても偉い『関東農政局』様の立場も判りますが、もう少し地方を大事にして欲しいと切に願う次第で・・・

続いて担当部長とスポーツ健康課長により10年を経過して賞味期限切れとなったスポーツマスタープランに変わる新計画の策定の趣旨説明を受けました。
前回のプランは、各種スポーツ団体に場所の提供を行う建物行政的な内容で、トータル予算は300億を超えるしろもので、殆んど実現される事無く、ゴミ箱行きとなりました。

今回はソフト面や健康増進・リフレッシュ・予防・リクレーションと言ったスポーツの社会的意義を踏まえた内容で、成人の50%以上に何らかのスポーツを行ってもらえる様に目標を定めるとの事です。
注文として、スポーツを科学的・医学的な部分まで踏み込んで、市民の体と心の健康を考えて欲しいと要望いたしました。

午後は、先方よりキャンセル2件の連絡が入り、急遽、私事処理に変更いたしました。

18時から、市内にて後輩3名と会食して0時に帰宅となりました。


緊急報告
 5月17日のお仕事

迷惑なお話ですが、本日早朝に新型ウイルスにPCが侵食されてしまいました・・・最新のウイルスで、ウイルス対策ソフトによっては、対応不能との事です。

ウイルス自体は(トロイの木馬)系なのですが、嘘っぱちのソフトがインストールされます。マイクロソフトのウイルス対策ソフトを装った輩で、49ドル払うとダウンロード出来るとの内容のソフトで、アンチウイルスの偽アイコンが登場します・・・PC版俺俺詐欺ですな・・・

(トロイの木馬)は簡単に除去出来ますが、このソフトが消去出来ない様で・・・タガメ以上のはり付きパワーであります。
古いアンチウイルスソフトをスルーするそうであります。更新してもアウトとの事!

本日HPが過去に戻った原因は、古いPCを使用しての更新でミスをした為で、大変に失礼いたしました。

リカバーには2日程度かかります。最新のアンチウイルスソフトも購入いたしましたのでご安心下さい。


う言った日は、予定通りいかない様で、11時からの予定は先方急用の為、キャンセルとなりました。

13時から公園関係の施策展開について担当課幹部と打ち合わせとなりました。公平な使用について意見交換。
13時30分から市民からの絵画寄贈について秘書課長と打ち合わせ・・100号の明るく素晴らしい絵画であります。

14時から侵されたPCを入院させに市内へ・・早く良くなっておくれと祈りつつ!

15時から生涯学習関連の問い合わせについて、担当課長にヒアリングとなりました。4月の組織改正に、私自身の対応が低く、組織図とニラメッコでの諸連絡となっており、不便そのもの・・・


終了後、各課に報告やお礼に廻った後、16時から教育施設課長と担当者と、緑が浜第2小学校や他の案件について、意見交換を約1時間程度行いました。
終了後、所要の為、市外1件を訪問して、気分的疲労して帰宅となりました。 

 5月15日のお仕事


少し暖かくなり、また、夏の足音が聞こえて来る様な!午前中は、久々に友人や知人宅を訪問となりました。
午後には古い仲間と井戸端会議となりました。
お仕事電話も数件のみで、ゆったりとした1日でありました。

しかし、企業の姿勢と言うものは、全国ネットでCMが展開されていても普段の社員教育や接客に理念が反映される様に感じます。
最近、市内で盗難が流行っています。身元確認しないで買い取る業者は、犯罪をあおっている様なもので・・・
現在、資料を作成中ですが、
完成したらしかるべき機関に提出するつもりです。


5月14日のお仕事

県内の地方議員さんにも政界再編の動きがでてきました。市内でも水面下で様々な動きがある様でであります。当選する為だけに、人気政党を選ぶ候補は、NGであります。結党精神や政策に同調して自身の活動を決定しないと・・・・

さて、本日午前中はアポ取りであります。市内の回遊の効果は抜群でありまして、色々な問題や陳情をヒアリング出来る訳て゜・・・週明けからお役人さん含めて20件のアポ完了であります。
ボケボケする時間はあまり無い模様!

午後から所用を済ませて、江戸へクルージング!
都内にて、バス会社からの相談案件処理を含めた3件について先方担当と打ち合わせとなりました。
経済の動きも、回復基調にある様で、社内に活気がある事に気がつきました。ゴールデンウイーク効果もマズマズだつたのでしょう。
18時頃に池尻近辺走行中に都内友人より『青山で集い中』との連絡頂くが、車の為パスして帰宅となりました。

 5月3日のお仕事

午前中は、ツールの整備や設定などなど!それから陳情処理2件を完了して昼食へ・・・
午後から市内回遊に出かけて、16時にお役所へ・・

事務局次長・建築指導課長と案件について打ち合わせとなりました。更に6月議会の都市建設委員会関連の下準備について書記と日程調整を行った後退庁となりました。
所用処理の後、新規事業を始める為に独立した後輩のお祝いを近所で行ってゲームセットとなりました。

県議会で民主に3県議離党届を提出!受理はされないとの事です。1名は茅ヶ崎選出であります。他の1名は、親族が『みんなの党』の議員さんであります。
さて、この先、どの様な動きがあるのでしょうか?
参議院・来年の統一地方選は色々とありそうです。


5月12日のお仕事

殆んど電話にての対応となった1日でありました。
お役所関連が4件・市民相談2件・諸連絡6件で終了となりました。夜から提出書類の整理となり、これが結構厄介であります。当分の間、ジタバタする事は明白で、明日も調整の為にあちらこちらに訪問する様で・・・


 5月11日のお仕事

午前中はペンデングしていた陳情処理を完結する為に調整となり、めでたく完了となりました。
午後から、新規陳情面会のヒアリングの為、お役所にて来客対応1件。
市内において前近代的なカスタムが、まだまだ存在している事にビックリしたり・・・・
即、担当部長と打ち合わせとなりました。本件に関しては、お役人さんも同様の感想であり是正する!との事でありました。

14時から、市内工業団地関連の陳情の為、企業幹部と面会となりました。
15時から『佐藤ゆかり候補』秘書さんが都内から面会に来られる予定でありましたが急用の為、キャンセルとなり後日に延期しました。

16時から都内大手メーカーからエコ関連のレクチャーを受ける。
16時30分から商工関連のキーマンと産業振興課を踏まえて、他市先進事例の紹介を1時間程行って日程終了となりました。

参議院選に大物スポーツ選手や芸能人出馬多数!
良識の場所、参議院・・・国家存亡の時期にシロウトを人気で選択するも国民をバカにしているのでは?
中には、『その道の達人は、他の事も優れている』と言った感じで良い候補もいらっしゃるのですが・・・
スポーツ選手ばかり・・・絶好調でーす!と言ったところでしょうか?


5月9日のお仕事

10時から『下町屋ポンプ場竣工式』に出席いたしました。

浸水被害軽減の為、雨水管の整備と平行して河川の計画水位や地形を考慮して強制的に排水するポンプ場を建設するのですが、市内には柳島・中島・今宿と3箇所が設置されています。
今度の『下町屋ポンプ場』は小出川・相模川・千の川・駒寄席川の河川改修とあわせて、おもに浜之郷地区の浸水防除を目的として市内4番目の施設となります。1分間に25メートルプール分の水を排出する高性能の施設であります。
平成16年に設計が始まりました。当時、周辺の民家からの同意を得る事に苦労して、議会に陳情まで提出された案件でありました。
近隣の皆様も最終的に相互扶助の観点からご理解頂き、ご協力を賜った事に感謝申し上げると同時に、大変にご苦労された3名の当時の職員と、その後に担当された職員の皆様に敬意を表するものであります。

市長・副市長と・・・喜びもひとしおです!

内部見学・電子制御された先進施設であります。
11時過ぎに式典は終了して市内2件を訪問の後、お役所へ。
到着してから特別委員会運営に関して、担当課と議事について最終打ち合わせを行いました。

13時30分から、公共施設再編特別委員会を開催いたしました。

委員会終了後に・・・
当初計画された再整備計画は、昨今の経済事情を反映して財源上負荷が掛かる為、見直しを行うとの事となっています。

基本的には、耐震強度が不足する施設を優先して再構築する予定であります。
既に、耐震強度(NS値0.2〜0.3)程度であった旧体育館の耐震補強や温水プールは建直しが完了しています。学校・病院はすでに耐震はクリアーされています。

残る中で1番データが悪いのが、市役所本庁舎であります。
通常0.75以上必要なのですが、一番悪い部分で0.3を下回る結果が出ています。
方針からすると論点は、庁舎を最優先で補修するか!建て直すか!です。
コストや財政状況や経年劣化・近代設備との維持管理費の差、対応年数やら災害時の拠点としての使命や各データの管理などなど様々な観点から検証する必要があります。4月から同一案件としてこれらの質疑を本日を含めて3回続いて審議いたしました。

耐震補修を行っても、対応年数は伸びる事はありません。
残20年で20億以上のお金と莫大な維持管理費をかけて使用するのか?この場合は、20年後に建て替えがある訳で、また、建設費用が必要となります。
以上を踏まえて、ここで最新の建物にして行くのか・・

高齢化による税収減少などをシュミレートして判断する必要があります。

6月の定例会議までには、更に多くの資料や説明がなされる事になります。

2時間近くの会議となりました。他に2課と打ち合わせの後、お役所を後に・・・市内5軒に訪問して終了。

本日も、昨日に引き続き夜間ロードトレーニングの後、就寝です。

 5月8日のお仕事

本日予定されていたジュニア以下の全日本サーフィン選手権は、波の状態が良くない為、順延となりました。
本日は暫くご無沙汰していた、海の兄貴達への訪問3件となりました。もう、35年以上のお付き合いとなってしまいました。皆さん、とてもパワフルでとても嬉しい気分でありました。
中には、中国への危機感や政府政策に対する危惧や不満について意見交換をしたりと楽しい時間を頂きました。
5月7日のお仕事

午前中は、会派代表と事務処理等の打ち合わせを行う。
12時から、お役所にて来客対応。
13時過ぎから、安全対策課長・担当と技術的な案件に関して意見交換を行った後、農政課と休耕地の有効活用に関する施策展開について進捗状況と今後のポイントの確認を行いました。
農業は、地域の連携と技術者としてのテクノロジーが重要であります。畑の生産能力と生産物の単価や利益率も経営にとって大事であります。中途半端な憧れで出来る事ではありません!
15時から陳情内容確認の為、現地調査とヒアリングを役1時間行い、その他案件処理の為2ヵ所にて打ち合わせの後、帰宅。
11時過ぎに後輩よりスクランブル要請があり、午前様で帰宅となりました。

 5月6日のお仕事

市内観光施策及び環境関連の関する会議開催の日程調整を関係機関と行う・・11日の夕方に決定となりました。
市内だけを見て考えるとパイが小さくなるので、江戸を含めた関東近県の動きと関係する機関の意見をヒアリングする事は大事で、『井の中の蛙』とならない様に注意する必要有り!と考えています。
11時から市内施設幹部と打ち合わせの後、企画関連会社幹部とランチミーテングとなりました。

13時から陳情処理の為、関係者宅訪問3件の後、市立病院へ・・正副病院長とICUを含めた経営について意見交換となりました。
公立病院の医師不足に一言・・

元来、地方の国立大学医学部は、地域医療の発展の為に、人材を国費の補助によって育成する事が目的でありました。
だから、『好きで公立病院に来た訳で無い』とか『都内に開業したのに』とか言う事が『慮外者』であります。
例えるなら、防衛大学でパイロットの資格を取得してJALに就職するのと同じであります。(在学中の金を返金すれば別)
もう、自分幸せのみの世界でありまして・・・切腹物です
公立医学部から医師となった人材は、その地域で最低15年以上公立病院等で地域貢献しない場合、費用の返納を義務づけたら?と思っています。
16時から電話連絡10数件の後、17時から市内業者からの相談を処理して19時ゲームセツトとなりました。

 5月5日のお仕事

連休最終日も真夏モードとなりました。明日に備えて自宅近所で過ごす1日となりました。
水路関連・病気などの市民相談数件を対応したり、後輩の趣味の世界をお助けしたりとルーティンの業務(サービス系)がメインでありました。
夜は、先輩宅に訪問して調整内容について助言を頂いた後、帰宅となりました。殺伐と世の中となったなーと改めて思ったりして・・・・・

 5月4日のお仕事


夏の風景となりました・・・良い季節の到来です
1日から4日までオフといたしました。あちらこちらの『道の駅』を拝見させて頂いたり、旧友を訪ねたりしてのんびりしておりました。
4日は、通信業務再開となり多忙モード復活で、『あれれ!』言う間に連休明けの業務が増加いたしまた・・・
夏日のGWとなり経済効果も、それなりに期待出来るのでは?とニタニタしている私であります・・・

普天間関連で総理、沖縄へ・・・高速道路料金2.000円・高速建設再開????
野党時代にボロクソ追求していた事が、自民の政策を焼き直した内容だったりそれより悪くなったり・・・・批判する事は簡単と言う事でしょう!これが自民与党時代だったら、民主の攻撃は大空襲でありましょう。現在の野党は、これらの矛盾や問題を熟知している為、パフォーマンス的な批判をしていない事は、『流石!』思っています。