☆平成22年7月過去ログ☆

 7月31日の私


本日、ダメージ多くお休みです・・・・・

 7月30日のお仕事

強風・悪天の為、茅ヶ崎市主催の子供のサーフィン体験は来週の金曜日に延期となりました。
朝一のご連絡ありがとうございました。来週は、指導者として参加であります。

その後、新倉団長と電話での打ち合わせ。
更に出撃となり、市内5件を回ってお役所へ・・・・

農政水産課長と神奈川県の出先機関に表敬訪問と民間からの協力の打ち合わせを行う日程について完了となる。

下水道管理課長・担当と状況説明とヒアリンク゛を行いました。
昼に、設立25周年を迎える小浜ダンスプラザへ祝辞の原稿を届けて昼食となりました。
13時過ぎから、市内へ・・・3件を訪問して、伝書鳩の様に市役所にリターン。

技術提案の打ち合わせを担当課と1時間程行った後に市外へ会食参加の為、出撃となりました。

 7月29日のお仕事


夏の雨は、体への清涼剤です。庭でバテバテの夏花達も元気回復モード。
電話・電話の1日でありました。
8月から9月にかけて結果の出そうな案件がスイスイと進んでおります。
民間との協力で環境負荷軽減に寄与する施策や財政状況を考え上杉鷹山的な施策・商工業の振興・多数の市民相談に対する進捗状況が報告される事は、ウキウキする訳で・・・・

お国では、戦犯探して吊るし上げの最中でありますが、そんな事しているから不審を招く訳で・・・過去は戻っちゃ来ません。明日を考えるべきだと思います・・・・権力闘争に飽き飽きしている事実に認識すべきです。

 7月28日のお仕事
本日も9時から事務処理からスタートとなりました。
10時から昨日同様に子供教室に参加いたしました。
11時過ぎからから、会派に対する説明の申し入れがお役所側から昨日打診されたとの事で先行してヒアリングしているから11時30分に控え室に到着する様にとの事。

教室を途中で引き上げて会派と合流する。
10数年ぶりに交付団体となった事の説明がメインでありました。お国から15億円程補助して頂く事となりました。
茅ヶ崎の様な大都市近郊の衛星都市は、中々交付団体となる事は無く、久々の事であります。理由は、税収下落と算定方法の改定による物であります。
地方都市の殆んどが交付税で経営されています。収入の五割程度が交付税なんて言う都市もあり、衛星都市側に不公平感があるのも事実であります。

天からお金が降って来たのですが、悲しい様な嬉しい様な複雑な気分なのは、お役人も私も同様だと思います。

今期税収入約20億ダウンの予想からするとありがたい訳で、交付税の算定は、意外に機能している事を改めて納得したりする内容でした。

7月27日のお仕事

9時から事務処理開始。
10時から、毎年恒例の子供サーフィンスクールにコーチとして参加となりました。藤沢ジョージプロが校長先生で、最高の天気の中で行われ、子供達の笑顔もこれまた最高でありました。

13時過ぎには帰宅して自宅にて行われる婦人部の定例会にて冒頭で政局報告を行って外出となりました。

お世話になっております。婦人部の皆様

14時に所要を済ませてお役所入り・・・
委員会視察打ち合わせから始まって、農政水産課長とクリーンキャンペーン企業協賛について打ち合わせ。
市民相談課と打ち合わせ。
環境保全課と打ち合わせを行って16時30分に退庁となりました。
17時から2軒に訪問した後、18時から2案件の依頼について打ち合わせを行い、19時30分に日程終了となりました。

 
7月26日のお仕事

本日も谷岡ヤスジの世界で『アジー!』と言う感じの陽気となりました。朝起きるとなめくじ状態で汗びっしょり。

9時から市民相談の依頼処理がスタートとなりました。

9時30分にお役人さんが自宅に来られ、打ち合わせ・・暫くすると新規の企画が雑誌等に掲載される事となります。

また、別件として土壌汚染調査に関する意見具申を上場企業のトップからレクチャーして頂きました。
条例や法律には、現場を確認しないと要綱に一致しているとして網の目をスルリとかわしてしまう事例がある事を学びました。

仏教の世界ではありませんが、人は生まれながらに悪なのか・善人なのかと言った部分まで踏み込む内容でありりました。最近は、前者の風潮の様であります。
現場の確認を怠ってはいけない!事を痛感であります。


14時に相模原で所要処理・・・・思ったより時間が掛かり、帰宅は
19時過ぎとなりました。

昭和35年チーム・・・中央は粕谷プロ
21時50分頃に同期会開催となりました。都内より粕谷プロが茅ヶ崎にお越しとの事で昭和35年チーム集合となりました。

昭和の古き良き時代の思い出と、近年のビジネスシーン環境問題などなど50男の集いの話題は豊富でありました。

湘南地域の環境貢献の施策についてお話した処、快くご快諾賜わりました。

 
7月25日までの私

24日は完全なオフでありました。
したがって、旧友と楽しい時間を過ごしてリセットとなりました。
25日は、クリーンキャンペーンが6時30分から・・・・海岸清掃を行って2度寝となりました。
10時過ぎから市内3軒にお邪魔した後、帰宅!
書斎にて、クタ゜クダと雑用処理やら家事手伝いで日没コールドゲームとなりました。
20時過ぎから、友人から出動命令が出て、会食。終了後、後輩と道端で遭遇して痛飲・・・25時30分に帰宅して現在、hPアップ中であります。大好きな後輩との遭遇が最終だった為、現在、クリクリの状態です。
今週末は、ナイスディでありました。

月曜日からリフレッシュ明けです。皆さん、頑張って7月最後の週を乗り切りましょう・・・お休みなさい・・只今、1時56分です・・・・・・


 
7月23日のお仕事

デスクワークからのスタートであります。

ミスショットした案件の段取りから始まりです。快調に他の3件も処理して、後は結果待ちであります。したがって、10時半から、市内回遊開始となりました。


昼頃に友人オフィスにお邪魔して、その道のスペシャリストとしての見識を市民相談の内容にコメントして頂きました。

その後、萩園方面へ市民相談に向かい、先方と打ち合わせとなりました。
14時からデスクワークとなり16時から会食の為、外出となります。
 
 7月22日のお仕事

10時前にお役所入りして資料を持ち帰る。資料閲覧を午前中に処理する。
12時から、来賓として民間企業の納涼会に出席してご挨拶申し上げる。
14時から再び他の資料閲覧となる。結構資料の量が多く、目の玉大いに疲れる・・・・まとめが上手い資料もあれば、訳の解らない資料もあったり・・・しかし、気の使い方やぼかし表現など、とてもテクニカルであります。苦労の跡がバッチリ解る訳で・・・本当にご苦労様です。
18時30分に先輩宅を回ってピックアップして、葬儀に参列いたしました。とても鋭い先輩でありましたが、57歳の若さでご逝去されました。10日程前に夜、道端でお会いしたばかりで・・・・とても寂しい気分となりましたが、実感が湧きません。このケースは、後で益々寂しくなるのが通例であります。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
通夜の後、先輩宅にお呼ばれ賜り、遅いながらも美味しい夕食を頂きました。

 
7月21日のお仕事

報告会と総合計画の資料
10時から全員協議会に出席いたしました。
議題は3件で特別景観地区に漁港周辺と浜見平を加える事についてのパブリックコメントの実施や建築基準条例に対するパブコメと屋外広告物条例に関するパブコメでありました。
県条例を適応していた内容を市独自の内容に変更するもので、茅ヶ崎市の特色を加味し、県条例よりややキツイ内容となっておりました。

終了後、直ちに定例行政報告会となりました。
報告は、市立病院の基本理念改正・広域リサイクルセンター建設の進捗状況・市営住宅の長寿命化策定・学校と警察の相互連携に係る協定書の締結でありました。
学校と警察に関しては、警察による取り締まりではありません。教育は罰する事では無く、明日の人材を育てる事が本分であります。
しかし、携帯電話の普及などにより、非行の広域化や重大犯罪に子供が巻き込まれる危険性は拡大している訳で・・
未然に防ぐ手段として情報交換を行うとの事でありました。
現場で教育の本旨を忘れる事無く、職務を全うして頂きたいと注文いたしました。

報告会終了後、野球部ミィーテングで午前中終了。

午後13時10分から企画部による時期総合計画実施計画について会派との意見交換会に出席いたしました。
10年間の計画で3年ごとにローリング・5年目に中間の検証とする内容で、前期3年間について意見交換となりました。

????10年の内の3年間だけ説明して『どうですか?』と言われても答えようがありません。
10年間での重要施策に関する計画や予定している政策について説明してくれないと『木を見て森を見ない』訳で・・・・長期の部分の説明を求めて次回、再度ヒアリングするとの事で会議は終了となりました。

終了後、公園みどり課長・道路管理課長・産業振興課担当と続いて打ち合わせを行い17時に退庁して北部T件に訪問の後、18時30分から先輩のお誘いにより大船にて会食となりました。

 7月20日のお仕事

1年ぶりにスプリンクラー君が登場しました。

市内に議会報告の為、出撃となりました。ガンガンの夏モードの中で、スーツ着用するも、即、降参となり自宅に戻り軽装に着替えて再出撃となりました。

13時から、ローカル新聞の記者さんと打ち合わせ及び意見交換となりました。

終了後、所要処理に約1時間。16時に河野事務所にお邪魔して、更に5軒にお邪魔して帰宅となりました。

帰宅後、数件の電話があり本日に処理の予定。

予想的中・・・熱中症による死亡者まで出てしまいました。
本日もまめな水分補給を忘れずに・・・・

 
7月19日のお仕事

祝・濱降祭。

今年一番の夏日となりました。夏到来はこのお祭りからで、江戸の頃は、粋な兄さん達の大事なステージあった事でしょう。

今年は、浜の外から拝見させて頂きました。
午後には、PCメンテンナンス作業となりました。2度に亘るクラッシュがこたえていて、ツインとしました。バックアップと2台のPCの環境共有をしたり・・・・

処で、夏野菜とビールの美味しい季節が、週末から突然襲来しました。・・・・今週は30度オーバーが続くそうです。

水分補給をまめに行いましょう。夏は始まったばかり!!体力温存でハイシーズンを絶好調で過ごしたいと考えています。

 
7月18日までのお仕事

17日は、午前中デスクワークとなりました。ついでに、資料の整理・・・廃棄です。
午後から友人との集いに出撃となりました。
18日も大先輩のお仲間と同行となりました。
いよいよ夏本番です。海の家や地引が天候に恵まれて、ホクホクの笑顔を9月に見たいものです。

 
7月16日のお仕事


私が思うに関東地区の梅雨は明けたのではないでしようか。隣の塀のアサガオは、当に夏モードです。

5時起床で、家事処理・・・・
10時から所要の為、1軒に訪問。
11時に来客対応。14時から所要処理の後、お役所へ。

説明資料であります。これ以外に過去の資料を見ないと・・

景観関連の条例2件と都市計画関連1件について、条例の根拠や必要性と過去からの流れについて、建築指導課長・都市計画課長及び担当から事前説明を受けました。

21日に行われる全員協議会で詳しい説明があるので、内容については後日報告といたします。

他に産業振興課の担当と現在推進中の案件について打ち合わせを行った後、市内へ・・・・

3軒にお邪魔して19時に帰宅となりました。

 
7月15日のお仕事

私達の会派は、相模縦貫道の完成までに、商工業や漁業・農業振興の為に、R134号沿いに『道の駅』を検討すべきとの提案を5年程前から行っています。

鎌倉や熱海・箱根に人が流れ、茅ヶ崎は通過交通だけでは、たまったものではありません。
しかし、観光客に媚を売った企画をするとアウトです。市民が楽しめる施設となると、その地域の文化や生活を観光客が楽しんでくれる訳で・・・・

色々な場所にある『道の駅』を見学に行って、従業員やお客さんにお話しを伺ってリサーチする必要ありであります。

今回は、南房総方面へ・・・・狭い地域に約10の施設があります。


写真の道の駅などは、特段目玉は在りませんが、地元の釣りスボットとの事で土日の釣りの人々で好調との事で毎週末に様々なイベントを行っているそうです。

この道の駅の目の前は、小規模の漁港です

お土産なども、南房総のスタンダードでしたが、働く方も楽しそうでありました。実に素朴な施設ですが、何故かポケッします。この辺りがミソかもしれません。

近年、見直されている房総の魅力と相まって効果増大と言った感じであります。他に4か所を見学して夕方に帰宅となりました。

 
7月14日のお仕事

会派雑務処理の為、議会事務局へ・・・
途中で商工会議所に立ち寄り、幹部の皆様にご挨拶・担当者とは雑務処理となりました。
11時頃から、教育施設課長と緑が浜第2小学校周辺環境対策について打ち合わせとなりました。
民間の協力は70%位で、状況としては中々であります。
13時まで更に雑務処理となりました。

そろそろ梅雨モードも終わりの様です。ガツンと暑い日もそこまで来ている感じですが、全国を見回すと風水害多数で経済的影響が心配です。・・・

夕方から個人的視察準備で本日終了。

 
7月13日のお仕事

昨晩から少しばかりテクニカルな陳情処理となりました。
朝は9時30分から、最終的な段取りを組んで最終報告終了。後は結果報告を待つ身となった訳であります。

本日、陳情多数!!一挙に4件を抱える事となりました。
疲労感抜けず、デスクワーク中心となり、設立25年のお祝いコメントやらイイベントへの寄稿文などのを行う。
また、資料の山で爆発状態の書斎整理や書籍閲覧と言った自分への投資を行いました。

私には書籍の早読みと言う特技があります。気に入った言い回しや文体や内容の深い書籍については、同一の物を1年間に4回読んだりします。

本は知識の泉であります。本を読まない議員さんの一般質問は面白くないです。これ本当です・・・・

政治関連の書籍は、11日以降2冊を読破。

更に大好きな、『浅田次郎』氏の『終わらざる夏』上下2刊を読破となりました。

大東亜戦争終了後、8月15日過ぎに、突如、千島列島の日本軍守備隊に国際法を無視してソ連軍が攻撃を行った事を題材とした小説です。

日本軍はソ連軍を撃退しソ連軍の歴史の中でも、最強の敗北でありました。勝利した日本軍はシベリアに抑留されます。何と言う不条理な事でありましょう。

戦争末期を題材とした小説ですが、組織としての軍隊の本質や本当の意味での反戦を、東北の師団を舞台と方言を絶妙な味付けとした浅田次郎氏の力作であります。

浅田氏の初期作品のプリズンホテルなども好きなのですが、江戸の誇りや文化を題材とした作品や最近の清朝末期を舞台とした歴史物の作品も大好きであります。

氏の作品を読むと、『俺ももっと勉強しないと』とポジティブになります。

終わらざる夏・上・下はお勧めです。

 
7月12日のお仕事

ドッと疲れが出た朝を迎えました。
それでも午前中は、お礼に市内出撃いたしました。途中で、佐藤ゆかり議員秘書さんからの電話やら陳情電話がありました。
午後から、段々と体調不良となり夕方には通院となり本日は終了となりました。

 
7月11日のお仕事

期日前投票を済ませている為、選挙前から予定されていた茅ヶ崎市体育協会・茅ヶ崎水泳協会主催の茅ヶ崎市総合体育大会・水泳大会に水泳協会会長として出席いたしました。

開会式で水泳大会会長挨拶を行いました。

毎年、100名前後の方々にご参加頂いているのですが、今年は200名を超える市民の皆様にエントリーして頂きました。
大会は14時頃に終了となりました。
新しいプール効果だと推察しています。

プール建て替えの際に、市民検討委員会を立ち上げる様に行政側にお願いした結果、地元市民・水泳協会・専門家による市民の為のプール検討委員会が設置され今回に至った訳で、大事に、そして愛される施設となったのかな?と嬉しい結果でありました。
大会役員をはじめとしたボランティアの皆様と参加された方々に心から感謝申し上げます。

参議院選挙の開票が始まりました。私が応援していた小泉あきお議員と比例の佐藤ゆかり議員は、早々と当選確実が発表されました。
ご支持賜りました皆様に、心から感謝申し上げます。

三権分立を平然と無視したり、外国人参政権を始めとする数々の裏法案を通過させ様とする事に対して、断固追求して頂きたいと同時に、国の基礎である地方自治体に本当の分権を与えて欲しいと願います。
両議員とも、良識の府参議院において相応しい見識を持たれた方であります。
何度も書き込みしておりますが、小さな政府を創るべきであります。
また、民主主義の我が国で、戦前の様な政治が司法の場や警察に介入する様な時代錯誤を許してはいけない訳で・・・与党の暴走は危険であります。


私は政党色より、参議院に相応しいと思う候補を応援いたしました。また、実にヘンテコな法案への暴走を抑止出来うる人材を推薦させて頂きました。

自民・民主とも不安定であり、同一政党内に考え方の違う勢力を抱えていたりします。新規政党である『みんなの党』が躍進した事や選挙演説の変遷を分析すると、再編は始まったばかりと考えています。


ご支援賜りました皆様に、重ねて厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 7月10日のお仕事


金曜日は、雑用の処理!
10日は、8時30分にパーク前に集合で茅ヶ崎市体育協会・茅ヶ崎サーフィン協会による市主催のサーフィン体験教室に指導者として参加となりました。
サーフィンに挑戦してみたいけれど、サーフショップには行きにくい・興味はあるけれどどうして良いか解らないと言った市民の皆様を対象とした体験教室であります。

午前中いっぱいで2回に分けて約80名以上の皆様に体験して頂きました。また、海上保安庁の隊員さんによる安全講習も昨年に引き続き行いました。

受講後の、笑顔は青空にマッチングして最高でありました。

夏本番となり、毒クラゲである『かつおの烏帽子』も発生し始めました。打ち上げられても毒があります。絶対、触らない様にして下さい。

明日は、投票日です。選挙費用は全国で約440億円。
投票しないで、政治に文句は言えないので、是非、国民権利を行使しましよう!!!!

 7月8日のお仕事

10時から議会だより編集委員会に出席いたしました。
6月定例会議が内容であります。
終了後、教育施設課長と打ち合わせの後、お役所を退場。
14時から来客対応と所要処理で17時まで
18時から、お役所内の日本大学校友会総会にご招待賜りました。


最後は、日大節で〆て頂きご機嫌でお開きとなりました。

道端で地元先輩に捕獲され23時までお付き合いして帰還となりました。

テレビ報道???

旧社会党・元社民党・現在民主党の千葉大臣などは最高裁の判決を覆して残留特別許可を出し、三権分立をブチ壊した事など報道されません。戦前の独裁体制よりしまつが悪い。

また、選挙違反で名をはせた、日教組についても、事業仕分で、都合の良い部分は温存しました。自民党時代の『放課後子供プラン』など面白く無い内容は切り捨て、教員の増強をおこなったりした事実の報道はありません。

子供手当の財源不足をいざ!と言う時の災害復興費から充当する事も報道されません。

不思議・不思議・まだまだ色々とあります。鳩山総理がアメリカでコケにされた映像など、ユーチューブで公表され、心ある人はショックを受けている訳で・・・・

不思議です????????????

 7月7日のお仕事

毎年、七夕の日は天の川を見る事が出来ません・・・
今年も、2人の空中ランデブーはお預けとなりました。
神様も罪つくりでありますなー・・・

茅ヶ崎の保守系議員のOB会である『茅柱会』を代表して、現役幹事の新倉議員と同行で横浜の中区は中華街・スタジアム傍の
『小泉あきお候補』選挙事務所に表敬訪問にお邪魔いたしました。
受付で署名中、目の前にとてもお世話になった石渡元参議院議員のお姿を見かけました。
『よう、コッチヘおいで!』手招きして呼んで下さいました。
新倉議員と2名で、しばし昔話やら選挙分析のお話!
石渡先生は、とてもお元気で嬉しい気分でした。
勝利すれば、益々ハッピーであります。

更に事務所の皆様にご挨拶の後、中華街で昼食
して茅ヶ崎にバック。

15時過ぎに、後援会の有志が本日で2回目の選挙応援として河野事務所で頑張っているので、雨天お迎えに参上する。
その後、市内4軒にお邪魔して帰宅となりました。


 7月6日のお仕事


朝からアクシデントでバタバタの日でありました。
13時からの約束も、先方事務所にご足労頂いて打ち合わせとなりました。
15時過ぎに完了となりました。その後、市内2軒に訪問して帰宅・・・・ついてない日もあるもので・・・


選挙も後半となりましたが、何か大事な事がらについて論議が無い様な・・・例えば、外国人参政権・・・加えて3年間日本に住めば、定住圏がとれるとか言う法律とか・・

本当に自立した国家を構築する為の大前提ついてなど抜けている様に思えます。

目先のアメも通用しないと見ると、突然、天下り先を潰すと言ってみたり・・・・逆に焦るあまり、国家としての国際ビジネス支援と言った良い動きもありましたが・・・

参議院全国区にしても、政党名か名前と言っても、まだまだ普及していないし・・・順位は政党で決めてくれ!と言いたいです。組織的な選挙要素が強いと思うのは私だけでしようか??

 7月5日のお仕事

11日の投票日には茅ヶ崎市水泳大会が予定されている為、本日、国民の義務である投票へ・・・期日前投票は便利であります。
勿論、水泳大会出場者の皆様にもお願いしています。
昨年からの予定ですから、変更は困難であります。

今回の議会では、一般質問を行っている為、議会だよりに載せる訳で、行数が少ないので要約するのは大変であります。

お役所入りして、市長答弁と質問の要約となりました。


た、参議院選挙の事務作業もあり、15時過ぎまで机にかじり付きでありました。

陳情処理3件の処理も並行して完了。

市内5軒に立ち寄って、一旦帰宅してから出撃であります。


目黒通り沿いの、佐藤ゆかり候補の事務所まで打ち合わせに東名をクルージングしたのであります。


 7月3日のお仕事

粋な後輩のはからいで、自ら挨拶・乾杯であります。

日、茅ヶ崎海岸サザンビーチ海水浴場の海開きが10時から行われました。生憎のジメ梅雨モードの天候となりました。

夕方から、宇佐美先輩の還暦お祝いと海の家のオープニングパーティーにお招き賜るも、やっぱり特別なお祝いの場所へ・・・・

宇佐美さんは、創世記の日本サーフィン界をリードしてきた、我々の大先輩であります。茅ヶ崎初期のブランド・ETサーフボードで西野氏や井坂氏とサーフボードの製造にトライされ、初期のプロサーファーとして、また、ASP(世界のプロサーフィン連盟)の極東アジア審判長をされたりされました。その活躍は、常に世界を意識していました。
現在は、雄三通りでカントリーラインサーフショップを経営されています。

鎌倉からカツさんも・・・
とても良い雰囲気の会場で、昔の仲間や後輩達が世代を超えて、宇佐美さんを祝福している感じがビンビン伝わる良い時間でありました。

 7月2日のお仕事

人の心は移り気です。岡田監督の評価などが良い例でありましょう。メールで謝罪がイッパイありました!なんて報道がありました。

世の中には、あやまっても許してくれない人が多数存在する訳で・・・・有名人は、すぐ許すので良い人と単純に評価する世相であります。日の丸代表ですから、サッカー振興の為にも、度量は見せます。指揮官ですもの・・・

秘話を聞いて、後で納得したり・・・・プロセスにおいて、その時に人に言えない事は、多数存在します。重要案件をペラペラ喋ったら、即、ドボンであります。
パフォーマンスや情報の開示が主流の世の中でありますが、ある意味で良い警鐘でありましょう。

政治も同様で、その時には開示出来ない、重要な案件もあります。
また、評価絶大となる内容で有権者に知ってもらいたいのに、喋ってしまうと失敗する可能性がある場合もあります。やっぱりダンマリです・・・
勿論、開示すべき事柄もあるのですが・・・

要は、内容によると言う事で、国益に反する事がらや施策の後退に繋がる事は慎重にです。
某マスコミのニュースなど、中立性に疑問があり、直ぐに開示しろ!など、たわけた事をコメントします。
相手に手の内さらして交渉は不能であります。

本日は、スローモードで6件の陳情処理で終わり。

 7月1日のお仕事

式典終了後、生徒に贈られる加山氏

今日から7月突入!!天気予報外れて、ドカ夏モードとなりました。天候とは裏腹に昨晩の打ち上げは、やたらに酒の美味い危険モードで予想通り、グダグタの様相。ナメクジよろしく、汗だくの状態の朝でありました。

しかし、朝から電話は鳴る訳で・・・・・陳情処理から始まるデスクワークとなりました。

午後2時には、東海岸小学校へ・・・
加山雄三氏への市民栄誉賞授与セレモニーに来賓として参加いたしました。東海岸小学校校歌の作曲は加山氏なので、市役所では行わず、体育館での開催となりました。
生徒による校歌斉唱の後、市長の挨拶。

加山氏より栄誉賞に対するお礼の挨拶と小学生に対して、こだわって生きる事・夢は捨てない事・趣味を大事にする事・集団で一人をターゲットとする卑劣な事はしてはいけない!友人を大事にする事・生きて行くにあたって責任と感謝を忘れない事をメッセージして下さいました。

加山氏は、今年で芸能生活50年を迎えました。茅ヶ崎でもコンサートを行う事が決定しています。いつまでも元気で、黄金期の湘南文化の発信者とてご活躍して頂きたいと思います。本日はおめでとうございました。