☆平成19年8月過去ログ☆

8月29日のお仕事

 
 9時に茅ヶ崎駅に・・・衆議院会館にお邪魔する。その後、秋葉原のクイックシルバージャパンに・・・社長と対談後、担当と打ち合わせ・・・今年も年齢別選手権スポンサーになって頂きました。(ありがとうございます)

7時から、JC理事長経験者の後輩と会食となり、あえなく轟沈となりました。

8月28日のお仕事

一般質問原稿執筆開始!施政方針・行政改革大綱・総合計画・業務棚卸し等の資料と睨めっこ・・・・3時に役所にて、海浜課長と打ち合わせ。

その後、建築指導課にて、国土交通省が耐震チェックを強化したが、現場を知らない役人が急いで策定した為、各自治体とも対応が大変になっている件について意見交換。
旧帝国陸軍の作戦立案とそっくり・・・
6時からジムで加圧トレーニング。終って8時から、年齢別ロングの試合開催の打ち合わせ。11時頃に泡盛に体を犯されて帰宅・・・気がつくと雨の朝・・・

8月27日のお仕事

9時には、友人店舗に訪問。

10時から、議会運営委員会に出席。内容は、9月定例会の議案説明等について・・・
運営について、共産党議員さんと意見の相違があり、時間がかかる。
少し遅れて全員協議会と定例行政報告会が12時40分まで・・・
2時から3時50分まで特別委員会。終って来客1名と面会。終了後、企画部・財政課・海浜課と一般質問ヒアリング。その後、建築課・契約課・総務部長と対談・市長とすれ違いの立ち話。(何となく面白い会話でしたよー)

また、電話による相談6件とお仕事繁盛・・・・6時30分頃、役所を出て、もう一件訪問。8時頃に帰宅して、資料等検証を行う。途中で、オカルト的な依頼処理・・・(秘密です)12時頃にお勉強終了。これより、加圧トレーニング開始。そして寝ます。

8月24日のお仕事

朝から連絡対応に追われる。8時30分・役所打ち合わせを9時に変更してもらう。9時から、企画部及び関係課と打ち合わせを行う。各関係議員さんに、連絡及びお願いを行う。続いて総務部長・職員課長と打ち合わせ。11時20分から海浜課長にヒアリング。11時40分に一般質問通告書を提出・・・くじ引きで順番決定する為、くじ引きを行う。

一般質問は1.行政改革と市政運営について2.茅ヶ崎海岸についてのテーマ。1.については、スリムな役所運営の方向性と、改革に伴う諸問題の考え方について・2.は侵食や海岸整備・集いの場所としての海岸と言った内容で、市長に政策や考え方やポリシーについてを伺います。

午後から、資料閲覧・他会派議員さんとの意見交換・役人との意見交換を行い、帰還となりました。

8月23日のお仕事

明け方のスコールのおかげでグッスリと眠れました!この所、昼間・突然眠くなる事が多く、集中力がやや減退していると感じていたのですが、原因は熱帯夜だったと確信・・・気象庁も8月の猛暑は、「予想が甘かった。」と認めていますし・・・

電力供給が危ないとのお話!あんまり騒ぐと、たま、原油価格が上がったりして・・・報道も世界レベルでの注意をしないとね。

頭さえさえの一日。お役所から、「相談あり」と電話あり。
明日は8時30分から登庁して、各部と打ち合わせ。

本日は、原稿執筆作業!詰まった時は、散歩しました。夕方はトワイライトシーンの撮影に自転車でビーチへ・・・・茅ヶ崎の夏の夕方は、何歳になっても気持ち良い・・・
ついでに、夜間ロードトレーニングでゲームセット!!

晩夏を感じるセミの鳴き声と、真っ赤に染まる西の空・・そう言えば、花火は晩夏の季語だつたような

8月22日のお仕事

8月24日午後12時に、9月議会の一般質問通告が、締め切りとなります。

一般質問は、通告に従い行われます。来週の月曜日に、議会運営委員会で承認されて、初めて質問を許される訳です。本番で通告内容と違う質問をすると、「通告外」と言う事で、議事進行で問題にされると同時に、答弁もしてもらえません。

そう言った理由で、私、勉強中です。今週から、公務以外は自宅や役所で、打ち合わせや意見交換を行い原稿を書き上げます。朝から、あれやこれやと思案していました。途中、私用で横浜に行き、2時ごろに遅い昼食 !店内で、知人に「HP見てます !」と嬉しいお言葉・・・3時頃から書斎にて午前中と同じ作業となりました。それにしても熱い・・・!

8月21日のお仕事

早朝トレーニングの後、電話による打ち合わせやアポ取り!10時過ぎから、後援会関係のご挨拶に伺いました。色々なご提言賜りました。

午後から、店舗及び工場3件にお邪魔いたしました。

夕方、近所衆と井戸端会議の後、元市議会副議長・岸良峰氏の通夜に伺う。新人時代に色々と教わりました。(ご冥福をお祈り申し上げます)

7時45分頃、学童保育保護者会の皆様との意見交換会出席の為、マリンキッズクラブに到着。
各クラブの現場の声や、要望事項についてを伺った後、意見交換を行いました。熱い内容となり、10時近くまでの会議となり、所管の違いや社会的なひずみを感じました。10時から陳情処理の為、1件にお邪魔して11時30分な腹ペコで帰宅しました。

8月20日のお仕事

朝一トレーニング後、10時30分から各派代表者会議に出席。
議運委員長と打ち合わせ。議長と打ち合わせ。終了後、店舗回り4件。役所に戻り、会議室にて各部とヒアリング及び意見交換を5時まで行う。推進中の案件について、作戦立案完了。どさくさに紛れて、苦言を述べたりアイデアを頂いたり・・・
内容は、微妙な内容もある為、公開できません!

ガッと決まれば3ベース位の内容です。6時から会食。濃い面子での意見交換2時間! 本日、仕事モード全開です・・・

8月19日の私

完全オフタイム。あちらこちらで河野代議士確認。オフタイムなので、お声かけず。明日からの仕事に備え、リラックスタイム。


8月18日のお仕事

17日は午前中、市役所、午後諸手続きの為、関係機関にお邪魔する。3時過ぎから、ホームパーティーに参加して、轟沈となりました。

18日は、藤沢・茅ヶ崎支部合同開催の、キッズサーフィン大会に、7時頃到着。藤沢の近江プロ・茅ヶ崎支部長細井君・幹部の寺尾君と本部テントにて、観戦いたしました。茅ヶ崎少年団は大健闘でした。久しぶりに昔の仲間と談笑して、10時頃に退散!3時頃まで休憩の後、訪問3件。7時から若松町の盆踊りにご挨拶。その後、来客と藤沢で会食して終了となりました。


8月16日のお仕事

役所、担当部課長と打ち合わせ!終了後、連絡及び資料整理とお勉強・・・・各課に対して、ヒアリング申し入れ行っているので、いるので、勉強しないといけません。

8月15日のお仕事

10時に市役所に登庁しました。陳情処理1件の後、11時から来客有り!市民相談を行い、免許更新に警察署へ・・・3時から、9月議会対策について、他会派議員と意見交換を行い、4時に帰宅。自宅に来客2件後、ゲームセットとなりました。

さらば副市長


全員協議会終わりに、辞表を提出した両副市長及び収入役から、退任の挨拶がありました。何やら意味深な退任挨拶でした。任期直前の全協での挨拶・・・「異例中の異例」です。HPの中で、役所が騒がしいとか、荒れそうだ!と申し上げていた事が現実となりました。色々な情報が集積されていました。異常な状態としか言えません・・・・・・・3役の皆様、お疲れ様でした!

人事案件は、執行権を有する者の範囲ですから見守りますが、市長がしっかりと自分の色を出すなら、可ですが、外圧等が見える内容であるなら、否と判断するつもりです。


8月13日のお仕事

電池切れしました。今日から、お盆休みを頂きます。役所は稼動しているので、フルタイム休暇ではありませんが、ペースダウンします。お墓参りに行きました。


8月12日のお仕事

朝から、休み入りの友人が庭に現れる。これ!結構嬉しいです。12時から、「えぼしのこころ」イベント会場に入り、13時30分頃から、ご挨拶!市外の若者に、ゴミの持ち帰りとクリーンキャンペーンのお願いです。5時に終わり、一旦帰宅。

次は、体育館でピストン堀口道場主催「青少年育成・湘南ボクシング」を河野代議士・服部市長らと観戦。打ち上げで輪島功一元チャンプとお話する。私、何を隠そう輪島ファンです。デュランとの戦いは最高でした。今日の鈴木選手の試合も、流石東洋太平洋ランカーの素晴らしい試合でした。勿論、鈴木選手のKO勝ち!
2つのイベント延べ、8時間、楽しい時間と鬼日焼け状態となり、手足がこんがりと美味そうになりました。

写真、足跡にアップしました

8月11日のお仕事

お盆休みとなりましたが、役所幹部と議員さんの親睦会。全員、休日+実費で、親善野球試合後、親睦会のスケジュール!デタラメに暑い中、平均年齢50歳前後の男達が、結構マジで野球をやりました。

普段、緊張関係にある幹部も議員も、この日は結構、無邪気な顔になりますし、新人議員さんと部課長のコミニュケーションも盛んに行われます。信頼関係の構築と、マジな話も交わされます。

新人議員さんは、行政職員に比較すれば、ど素人ですから、どんなに偉そうにしても、品定めされている訳ですから、こういった機会に本音で話したほうが、仕事の役にたちます。

それにしても、とんでもない暑さとアルコールの組み合わせは、かなり体に応えます・・・・明日は、「えぼしのこころ」イベント及び「湘南ボクシング」のイベントに参加です。

8月10日の私

母方の実家に、ご挨拶に伺う。東名高速混み始めています。明日から、ロングドライブや帰省される皆様、暑さ対策をお忘れなく!

8月8日のお仕事

9時に来客あり。その後、全員協議会が開催され、議案として人口推計と小学校の学区再編成についてが提出されました。学区編成については、余りに適当な内容でした。あまり理事者を追い込まないのですが、ガンガン質問しました。担当課長答弁不能・・・・正誤性ゼロ!逃げ道は、次回までに報告する事で作ってあげました。

内容については、後日(今週中)に詳しく報告いたします。

8月7日のお仕事

午前中から、4件に訪問!午後に3件。夕方から、藤沢方面で、終了となりました。

熱い・暑い一日でありました。スーツやジケットを着ての外回りは、自虐的な状態。経済活動は、らしい天気で順調との事


完全に開通した東海岸・小
和田線(鉄砲道)は、東西交通の要としての役割を存分に発揮しています。
また、可能性のある商業道路として、発展しています。鉄砲道の電線地中化と、街路樹を椿から変更すると、恐ろしくイメージがアップすると考えています。

街に夢を与える投資も必要と思います。これにより、土地の価格の上昇やイメージアップにも効果は絶大と予想しています。

鉄砲道は私のオヤジが拡張に手をつけ、様々な反対の中、南湖の手前まで、推進しました。しかし、浜見平周辺の住民協定により、20数年に渡り、ストップしました。数年前まで、柳島に飛び地の様な、道路があり、(柾木バカ道路)と言われていましたが、全面開通により、この道路が重要なクサビであった事が証明されました。

数年前だったか、お年寄りの方が控え室に尋ねてこられ、「お父さんは元気ですか。実は私が反対運動の中心でしが、あれは間違いでした。」との事!オヤジは、とっくに他界しており、住民運動の失敗は「ゴメン」で終わり・・・・責任の所在はあやふやで「時代だった」で済んでしまいますが、プロの場合は、事が重大となります。

政策の評価は、10年〜20年後に結果出る事が、往々にしてあります。政策に確信を持っているなら、未来の評価に期待してリーダーシップを発揮して勝負すべきであり、その審判は選挙で行われます。時には、草葉の陰で再評価の朗報を聞くこともあるのです・・・・・因果な仕事ですねー


8月6日のお仕事

公共施設整備対策特別委員会を開催しました。本日は文化会館と市役所の現状を視察いたしました。

文化会館については、ISが弱い部分と比較的強い部分があり、雨漏り等がありました。改修出来る状況にありますが、県下有数の音響を誇る構造に対する影響を考慮すると金額や施工方法を慎重に検討する必要があるとの事でした。

市役所については、打ちっぱなしコンクリートの爆裂や雨漏り、床のたわみ、構造強度を上げている壁等にクラックがありました。空調システムの旧式であり、ランニングコストの掛かるとの事でした。

2時間近い視察を終え、委員会を再開し、今後の方向性について、意見を出してもらいました。各施設の問題点や行政側の見解を提示して頂いて、各案件に対して、分析・検証を行うと同時に、研究会を開催して、見識を深める方向で当面は進めて行く事に決定いたしました。 各委員に意見を求めましたが、中々発言してくれず、新倉・小泉・青木・須田委員等がベテラン・中堅の力を発揮してくれ、方向性を導きだしてくれました。(なんと有難い事か)

トンチンカンで明後日の方向の質疑もあり、悲しくなりました。事前の調査や考えも希薄な状態で、委員会に出席しているのは、税金ドロボーと言われても、反論出来ないと思います。
ハッキリ言って、不快でした。

午前中、イベントに参加し、陳情内容確認の為。現地調査2箇所で目視・ヒアリングを行い、その足で役所へ・・・・

政策的な案件打ち合わせを、企画課と行う。終了後、保育課・都市政策課・道路管理課と打ち合わせを行う。夕方から都内へ挨拶に向かう予定。

計画道路の見直しについて、間違った情報が市内に流れる。
確かに、総ての計画道路を対象として、出来ない物や不必要な物についての検討をおこなっていますが、セットバックや環状道路については、対象外です。くれぐれも、お間違い無きように・・・


8月2日のお仕事

本日も子供スクール!太陽光線厳しく、UV対策効果無し・・・紫外線を大量に浴びノックアウト

陳情メールにて2件・電話3件・・・処理は明日へ持ち越し・・・
溜まってきました!明日中に何とか処理しないと・・・
かなり厳しい状況となりました。気合いれて行きます。

8月1日のお仕事

台風接近と同時に、梅雨明けとの事!8月生まれの私が、最も元気なシーズン到来です。10時30分から子供サーフィンスクールコーチ!終わって1時過ぎから、野球場にて野球(これ、立派な仕事です)3時からブラブラと店舗訪問後、サクッとトレーニングを行いました。後はお付き合い1件にて終了!体力消耗するも精神的にはリフレッシュされた1日・・・
陳情相談・メールにて2件・電話にて6件・・・明日、午後から処理予定。

特別委員会視察風景・慰霊祭・夏らしい写真アップしました。足跡ごらん下され!

マイナスシーリング10%について

茅ヶ崎市は経費節減の為、10%のコスト削減を行っています。無駄を省き、スリムな市役所を構築するのは賛成です。

しかし、此れは曲者です。例えば、簡単な例として、市にはスポーツ施設が少なく、藤沢・平塚と比較すると寂しい状況である事は、多くの皆様がご承知の事と思います。各スポーツ団体に対しては、施設の少ない分、補助金で活動をサポートする事でスポーツの奨励を行っていますが、なんでもかんでも、10%カットでは、市長の方針とは正反対となるのです。

すでに、経費節減についてはMAXに近い状況です。徹底して民間委託化等による節減が重要であり、必要に部分まで一律でカットする手法は、極めて原始的であると言わざるをえません。
福祉・教育・等様々な分野で、市民に負担を求め、結果として現在も溜め込んでいる、貯金「財政調整基金」70億円弱については、20億円は大規模災害対策ですが、残については、使用目的は示されません。「貯金が趣味!」
言われても仕方ありません!



サーフィンスクールで思う事!

子供に波乗りを教えるのは、とても面白いです。
自分が初めてサーフボードを買ったのは、確か、中学校3年生の時でした。2m10cmのウイングスワローのシングルフィンだったと、記憶しています。
毎日、楽しくて楽しくて・・飯は美味いし・・純だったのねー。

当時のサーフショップは、テクニカルな部分以上にルールや生き方を教えてくれたと記憶しています。

今は、板は何処でも買うことできます。ネットでセットで一丁出来上がり・・・直ぐに海に入れます。

技量未熟や海の状況が判らず、事故も多発しています。

テクニカルだけでは無く、自然や危険に対する危機管理もレクチャーするスクールは今後、重要な位置づけとなると思います。台風接近中・・・・事故の無い事をお祈り申し上げます!