☆平成22年8月過去ログ☆

 8月31日のお仕事


本会議終了後・・・議席から

本日から9月定例会議が始まりました。
9時30分頃にお役所入りすると、事務局次長と担当書記が待ち受けておりました。

公共施設再編特別委員会の運営に関する内容で、担当課長が面会希望との事。

昨日の電話による打ち合わせでも運営方針は伝えてあります。改定される計画は、策定中であり纏まるまで待ちが基本でありますが、あくまでも委員さんが議案を決定する訳で・・・そちらを尊重するのが王道であります。

しかし、決定していない内容を議題にされても困る事も事実であり、このあたりの調整が委員長の任務と理解しています。
したがって、折衷案を用意して委員会打ち合わせに臨む旨を伝えてご理解頂く。
10時から一般質問が始まりました。本日のトップは、住基ネットの有効活用について社会の動きと連動して付加価値をつけるべきとの質問で、中々と良い内容でありました。
また、当時、強力に将来、マンモス学校化する事を指摘した香川小学校の学区の問題点を質問してくれました。予想通りの結果で、教育委員会は苦しい答弁をしておりました。

その後は、すでに理解している内容で特段目新しい内容はありませんでした。
もう何度も説明を受けた内容で、答弁まですらすら言える訳で・・・
ジーっと耐えて聞くのも、我々の仕事であります。

頭にきたのは、内容を良く理解しない、思い込みのヨタ質問でありました。1時間弱のムダでありました。

最後の質問者は、産後ノイローゼや不登校に関する質問で、男親の役割や教育などが勉強になりました。

一般質問終了後、都市建設常任委員会協議会とる委員会の派遣を議題とした正規委員会を開催しました。更に特別委員会打ち合わせを終えた後、道路関連の課長より意見聴取の面会を会派単位で受けました。
道路整備の優先順位の明確化に関する内容でありましたが、視線が役所側にある為、もう少し工夫が必要との意見を述べました。

他に市幹部と運営に関する意見交換を行った後、帰宅となりました。他に市民団体幹部との意見交換を電話で行いました。

8月30日のお仕事

明日から9月定例議会が始まります。したがって、本日は資料や一般的な事例についての検索などをウダウダと事務所にて行いました。
定数削減などは、名古屋市やあくね市で市長サイドと議会サイドがバトルを展開してます。
本来、定数等は議会議案として議員サイドから自主的の行う性質も事であります。

議会は、市長部局とは独立した組織であります。したがって定数や報酬について市長側から提案するのは、スジが違います。だから反発する訳です・・・

逆に考えると、この事態になるまでアクションを起こさなかった議会にも問題があると言えると思います。

両輪と言われる議会と行政が、イレギュラーな内容でもめるのは、市民不在と言っても過言では無いでしよう。

 8月29日のお仕事

朝は、後片付けからの始まりであります。終了後、帰還報告など3か所に訪問。途中、請願議員として団長と打ち合わせとなりました。

午後は、本村地区の皆様のバーベQにご招待賜り、議員定数削減などについて、大いに頑張るべし!との激励を頂きました。他にも数件の集まりにご招待頂くも、事務処理やら連絡業務もあり、残念ながらお邪魔出来ませんでした。

8月最後の日曜日は、記録的な猛暑となりました。しかし、何処と無く秋の匂いが薄らと漂っている事も感ずるのであります。

民主党、小沢氏出馬の方向・・・鳩山氏・小沢支持表明との事????
鳩山氏は、首相経験者の重みをどの様に考えているのでしょうか・・・
今更、小沢氏と言っても、国民の支持も少ないし真意は何処にあるのでしようか・・・今、ゴタゴタする時期では無いと思うのですが・・・・理解不能です。

ところで、全日本選手権、追加報告いたします。ロングメン、鈴木選手は2位・グランドマスター三橋選手は3位・ウーマン清永選手は優勝・団体3位と素晴らしい結果となりました。
選手と細井支部長・運営に従事された方・応援サポーターの皆様、お疲れ様でした。

8月28日までの私

27日・金曜日の朝一番で、茨城県日立市の河原子海岸で開催されている『全日本アマチュアサーフイン選手権』のロングボードマスタークラスに茅ヶ崎代表として出場いたしました。日本列島は高気圧に覆われ、波は小さく本数も少なく熾烈な取り合いとなる状況でありました。

地元支部の献身的な協力あっての開催であります。スタッフの頑張りも半端じぁありませんでした。
開催にあたってご尽力された皆様と運営の方々に心から感謝しています。


ところで、あんたの成績は?と言うと、『板の選択間違えました・・・すいません』でありまして、徹底的にマークされ、相手のテイクオフの早い分厚い板に良い波を捕まえさせてもらえませんでした。

結果は、約0.2ポイント差でヒート3位敗退でクオーターファイナルに進む事は出来ませんでした。ポイントで茅ヶ崎支部に貢献する事も無く、本当にすいませんでした・・・・ラウンド1にて敗退したのは、本戦では28年ぶりで、つくづく心技体のバランスが大事だと思いました。

支部全体では、キッズで内籐選手が3位・ジュニアが金尾選手・松野選手の1・2フイニッシュ。
28日には、三橋選手・清永選手・鈴木克己選手が決勝にコマを進めました。特にジニア選手の活躍は、若手育成を目標とした支部にとって最高の喜びであります。


決勝進出の三橋選手と清永選手・・・応援団と・・・
28日は、敗退したのですが、細井支部長以下が頑張っている事・三橋先輩を始めとする仲間の応援もあり終日会場にて選手のフォローをさせて頂きました。

各選手の決勝進出を見届けてから柾木チームは、支部長・運営の方々にご挨拶申し上げて帰路につきました。
29日の良い結果を期待しています。ガンバレ、茅ヶ崎支部・・・


 8月25日のお仕事

午前中のアポはキャンセルとなった為、私事処理に変更。
午後は、メンテナンスに重きをおいて過ごして、夕方から会食に参加で本日終了となりました。
市民相談については、概略を説明して必要資料の提出をお願いして、しばらく待機であります。

 8月24日のお仕事

8時30分に全日本サーフィン選手権に出場する選手団第一団のお見送りに集合先にうかがう。


体育協会旗の貸与と服部市長からのメッセージを協会幹部として代読の後、細井支部長から気合の入った出発挨拶・・・記念撮影の後、一行は出発。
9時30分から、議員定数の削減を掲げた市民団体『茅ヶ崎市勢を考える会』の幹部会議に請願代表議員として出席いたしました。
議員定数は法定数38名から現在30名となっています。また、人口が現在の4分の1の時から30名のままですから、減員していると言えばそう言った解釈も出来ます。しかし、多く方から『議員さんの数が多いのでは?
』と言われている訳で・・・・
過去、2期に亘って定数削減の提案を行いましたが否決されています。

財政状況を考えると議員さん自ら、身をけ削ってこそ色々な削減や圧縮に物もうせる訳で・・・私はその様に考えています。

市民団体との意見交換も終わり11時過ぎに、お役所入りして新倉団長と請願代表議員として、心ある議員さんのご賛同を賜る為に各会派を訪問して説明する予定でありましたが、議会運営委員会紛糾中との事。
1時間も遅れて、午後となってしまいました。お陰で予定が大幅に変更となりました。

一般質問は、政策や方針について市長や教育長に問うのが本質であります。何でも聞けば良い訳ではありません。

市長さんも担当レベルで答弁出来る内容には答弁しません。

例外として、余りにもひどい場合は答弁しますが・・・もし、市長に反問権があったら質問者がボロボロとなるでしょう。

まして、9月議会の議題となる内容を審議前に反対する内容で、一般質問する事は限りなくブラックで、議員さん質の問題となります。

議会運営委員会は適正に機能していると断言出来ます。この様に、事前審議にも近い内容についてクレームがついた訳ですから・・・・

今回の議運の紛糾は、松島議員の通告内容にありました。本人不在の為、連絡して登庁して、文言の変更に1時間以上が無駄となりました。
結構シビアな予定を組んでいた為、ガックリです。当事者から各議員さんに謝罪一切無し・・・・俺の大事な1時間返せ!と言いたいです。


前日に、『木を見て森を見ない質問は、結果が出ないよ』とアドバイスしたのですが・・・・

後で役人さんに遅れた原因を話すと『マンガですねー。』と笑われました。
無断の欠席・協議会や委員会への欠席数や今回の様なケースがあるから議員定数削減が浮上すのでありましょう。本会議が格調高く行われるか心配であります。

情けない気分でお役所を後に・・・・・


午後からは市内訪問7件と、各種陳情や市民相談を電話で行って19時に帰宅となりました。

 8月23日のお仕事

声こそあみだババーでありますが、体のもやもやは見事に解消されて通常業務に復帰であります。

10時30分に教育施設課長より、現在進行中のプロジエクトの進捗状況や問題点についての報告をして頂きました。
財政的に様々な制約もあるのですが、必要な事はまとめてサッサと行うべきでありますが、市境を挟むと事態は複雑となります。しかし、広域での助け合いは今後の地方自治にとって必要不可欠であります。

11時後半に、議会事務局局長から運営に関する報告と説明をして頂く。

12時過ぎから、副市長と面会してある案件に関する方針について説明して頂く・・・納得であります。

13時から市内2件に訪問の後、ボサボサ頭を散髪して河野事務所へ
秘書さんと社会情勢について意見交換を行った後、資料等を頂いて事務所を後に市内出撃となりました。

他に電話にてアポ取りや、備品確保など様々行いましたが、初日から飛ばすとぶり返しもあるかも・・・などと心配して17時過ぎにアップして事務所にて事務処理モードとなり21時に業務終了となりました。

しかし、体調と文章は密接にあるもので・・・自分で読み返してもグダグタモード時の文章は元気ありません!!ご愛読いただく皆様に心から感謝申し上げる次第です。

 8月22日までお仕事

夏風邪の峠は越えたもののクラクラ状態は変わらず・・・
21日は、ここ数年行っている我が家のバーベQとなりました。今年は拙者の不徳のいたす処でありまして、準備不足モードでしたが、若手の皆様の段取りで無事に終了・・・当人は体調不良で役立たずでありました。若手の皆様に感謝であります。


22日は体調好転につき、行方知れずモードであった通信再開して所連絡から始まり、必要な所には訪問となりました。

 8月20日のお仕事

本日も、夏風邪クラクラ状態・・・・お休みであります。

かし、事務処理や連絡は事務所にて午前中に行いました。効率悪くイライラでありましたが、種まきは確実に終えました。
東海大相模、40年ぶりに決勝へ・・・ピッチャーは過酷であります。

体を壊さない事を心から願っています。将来の活躍に期待している私としては、一戦一戦が勝負の甲子園に魅力を感ずると同時に過酷なスケジュールに少し疑問もあります。
ュースで痛み止めの注射を打っての出場が報道されていましたが、この選手の後のダメージは半端じゃない訳で・・・17・18歳には、これから希望に満ちた人生があるはずで、ここが頂点ではありません。
準準決勝あたりからのスケジールに、ほんの少しの余裕があればと思います。経済的な負担や阪神の事を考えると難しいのでしようが・・・

東海大相模には、激戦神奈川の代表として是非、頑張って頂きたいと心から願っています。

 8月19日のお仕事

益々と夏風邪悪化・・・・大事な要件のみ処理して病院へ・・・
安静にとの事


 8月18日の私

不覚にも夏風邪体調不良・・・横浜方面への出撃キャンセル!
市内の約束だけこなして、静養しました。


民主総裁選動き活発・・・だけど今更、Oさんでも無いような・・・・多分ダミーなのでしょう。本気だったらズレズレ感覚です。
この時期は、お国にとって重要な時期であります。来年度の予算を考える時期であり、政治ケームより大事な事を優先すべし!と言った感じであります。

 8月17日のお仕事

本日、議員定数の削減を求める請願が『茅ヶ崎の市政を考える会』から提出されました。

私達の会派は、過去2回に亘って定数削減を提出いたしましたが、いずれも否決されています。

今回、市民団体は請願に対する賛同をもとめて各会派に説明に回りました。会派としてはマニフエストの一環でありますから、当然、賛同であります。

陳情紹介議員は、私となりました。

人口5万の時代から定数は30名なので、実質は定数減とも言えるし法定定数以下でもありますが、今後の社会情勢を考えると、お役人さんや市民の皆様にも色々と負担がかかる可能性もあります。
議会としても自ら先頭に立って姿勢を示す時期だと思います。

10時から全員協議会に参加となりました。毎回、お休みする議員さんは同じであります。今回は無断欠席では無いので問題はありませんが・・・・
議題のトピックとしては、茅ヶ崎市役所本庁舎整備基本方針と企業等立地促進条例改正案と市立病院の地域医療支援病院指定を進めるとの件でありました。
市役所整備については、総合計画との連動性もある為、確定では無いが、その方針を明らかにする為に策定したとの事。

企業等の立地推進の改定については、企業誘致の為に、一定の条件を有する企業に対して固定資産税等を減免して優遇する条例を条件を緩和する事で、既存企業まで対象を拡大したいとの内容でありました。市内の企業が市外に移転する例も多く、以前からなるべく市内に残って頂く為の施策展開も必要と指摘していたので、本件については大いに評価しています。

市立病院については、現在ICUが無い為、設置すると同時に地域支援病院となる事で入院等では、お国から3.3%の加算があります。
大型病院の移転もあり、救急医療の充実が重要であるとの判断もあります。

全員協議会終了後、定例行政報告会に移行となりました。
諸般の報告程度の内容でありました。

午後から、9月議会・都市建設委員会運営に関する打ち合わせの後、各担当課から面会の要請があり3課と打ち合わせの後、体調不良の為、帰宅となりました。

8月16日のお仕事

今日で50代突入となったのですが、昨日午後からのパワーダウンは夏風邪モードとなりました。
本日、10時から行政側の急に会派に対するスポーツ公園関連の説明が予定されておりましたが、団長に連絡して静養となりました。

傾向として、ここで無理をすると後半悪化の事例が多く17日の会議も危なそう・・・ベットでガリバー状態となりました。

裏腹に、事務連絡や依頼を多数賜る訳で・・・・・

 8月15日のお仕事

5時30分起床。
7時20分に平塚高浜海岸に到着となりました。
本日は、平塚・茅ヶ崎・藤沢支部の協力で、進藤プロやその仲間が頑張った子供のサーフィン大会『最高カップ』に河野議員と来賓として式典に出席となりました。


ASP日本代表の近江プロや日本サーフィン界のパイオニア・添田プロや各支部の支部長以下スタッフなど多くの方々の力で、ボランティア的な要素と日本のサーフィンの人材育成を目的として毎年開催されています。
心意気や哲学に大いに賛同すると同時に、素晴らしい試みを湘南から発信していると思いました。

今までは藤沢で行われていましたが、今年から3年間は平塚・その後3年間は茅ヶ崎で開催する予定との事です。

平塚は、高浜海岸が整備され湘南ベルマーレが指定管理しています。経済発展や観光にも良いイベントであると考えています。

祝辞の挨拶ですが、平塚で3支部協力で人材育成としてのコンテストが行われる事はありがたい事です。

この大会を開催するにあたって、ご尽力されたスタッフの皆様に敬意を表します。

今日は終戦記念日です。最高の天気の中で楽しい1日が過ごせる事は平和だからこそであり、平和についても是非考えて欲しい。
選手の皆様は学生ですから、サーフインも勉強も頑張って欲しい。

本日は、大いに楽しんで下さる事を祈念申し上げます。との内容といたしました。


10時過ぎに茅ヶ崎に戻り、各団体が行う『戦没者慰霊』2か所に参列して12時に一旦帰宅。

午後14時過ぎから体調不良となり、自宅にて静養となりました。

 8月14日のお仕事

朝は親族、庭に現れ親父殿の墓参りにお付き合い。
古い友人宅を訪問の後、午後から市内外で行われたイベントに表敬訪問2箇所の後、オフとなりました。
しかし、湿った大気と南風・・・・不快指数高い1日となりました。
NHKの日韓の若者による討論会を見ましたが、歴史の勉強があまりに足りない事が浮き彫りとなりました。

自国の歴史を知らない為、韓国側の歴史認識との違いのポイントが認識出来ない訳で・・・・

竹島問題や戦後、国家間で解決された賠償問題と個の関係などは複雑な部分もあり、これらの件に配慮した政府コメントなどは論争にもならない始末・・・・

学校で教えてもらって無いとのコメントが数多くありました。
国家として姿勢の問題であり、文部科学省も未来の極東アジアと言う視野での一考する必要有りです。

しかし、これだけ騒がれている問題なら、自分で調べてみても良いのではとも思います・・・言い訳ぽくって・・・・もしかしたら、教育現場では、わざと教えなくして、他国の歴史解釈を刷り込む戦略だったりして・・・・考えすぎかもしれませんが、無くも無いお話であります。

大和朝廷・豊臣秀吉・大日本帝国が朝鮮半島をターゲットとした事はまぎれも無い事実であります。

韓国の有名日本人のNO1は、初代朝鮮総督であった伊藤博文・日本側のNO1は、ぺ・ヨンジュンでは・・・・ズレは凄い訳で

 8月13日の私

午前中はオフ。
午後から視察中に頂いた連絡処理や事務局に帰還報告など行って
後はレストタイムとなりました・・・

お盆の入りであります。祖先がお帰りになるので、お迎え準備となりました。
市内のお寺です・・・墓地内に毎年、この時期にとても気になる墓誌があります。


昭和20年・終戦の年に2人の兄弟が戦死されたとの墓誌があります。
20代前半の若い中尉殿と大尉殿ですから、多分、大学生から軍人になられた方だと推察出来ます。
確か3月と5月に相次いで戦死されておられます。

当時、兄弟2人を大学まで育てる事は大変な事であり、2人の兄弟に対するご両親の愛情と期待は、半端ではなかったでしょう。


8月15日には終戦を迎えるのですから、戦死の連絡があった時と15日過ぎのご両親の悲しみを考えてしまいます。

毎年、我が家のお墓にお参りした後に、このご兄弟の眠るお墓に手を合わせてから帰宅しています。

いつも暑い日で、美しい花がお供えされ、お香の香り漂う真夏の午後は、しばし無言のびりびりした静寂をドカッと晴れ渡った太陽の下で体験するのですが、物凄く悲しい気分になります。


 8月12日までのお仕事

10日、7時30分に駅に集合して視察へ、釜石市まで新幹線と鈍行で14時頃に先方へ

釜石市・・現地にて視察説明
釜石市は、新日鉄の縮小により最盛期の人口の半分に減少している。漁業も100億の産業から35億程度に縮小されている。

しかし、観光資源は無数に存在しており、市民生活にも余裕があるので、街の活性化を市民ぐるみで推進しようと言う試み・・・・

人口推計では、将来3万人を欠ける状況が予想される為、様々な手段を、今、行わないと大変な事となるとの事・・・・しかし、市民サイドとの危機感の差が悩みとの事でした。
なるほど、歓楽街も元気だし人の出も良い様子でありました。

お盆の帰省が始まった時期の視察であり、帰省と言う事をした事の無い私にとって、『おーこれが夏休みなんだ!』と感動的でありました。

釜石市のメインドーロは帰省した皆様の為に、イルミネーションやテーブルや椅子が準備されて夜には、点灯されておりました。


自然の財産・製鉄の歴史・美味しい海産物やお寿司と魅力的な街であります・・・ゆっくり旅で立ち寄るにはお勧めの街です。しかし、アクセスに時間が掛る事がネックでありましょう。

翌日は7時30分に釜石市を鈍行で出発して10時頃に宮古市へ
合併により茅ヶ崎市の40倍の市域で5分の1以下の市民生活を守ると言う、状況であります。

町営の事業であった温泉宿泊施設事業を引き継いで営業している施設を見学となりました。


施設見学後、市内のポイントを先方職員の方に案内して頂きました。宮古市も、リアス式海岸特有の景勝地や素晴らしい自然林を財産としてお持ちでおられました。また、サンマの水揚げ基地であり、もう時期入港水揚げを控えて、皆、楽しみにしていて、市長・議長がお出迎えをするとの事でした。食事も美味しい地区であります。
更に道の駅も漁港近くにあり、観光地としての資質は十分であります。

スーツが似合わない場所・・・素晴らしい海水浴場です・・・

鉄道も三陸リアス式鉄道と言う3セクのトンネルと景勝地と原野を抜ける珍しい路線もあります。

やはり、ネックは交通アクセスにある様ですが、逆に自然環境が保護されたと言う点も重要であります。

高機能道路の開通を望んでおられますが、政権が代わって凹み中との事でありました。


12日は、7時50分の三陸リアス線で久慈市へ・・・
約2時間程、デーゼル列車で移動して現地へ・・・

民間企業の駅です・・・


車窓から・・・トンネルか森林かひらけると海・・リアス式
市内300以上の橋を計画的に国庫補助を利用して修繕する事業について、レクチャー頂きました。広大な市域を管理している苦労を感じました。地震対策よりも津波対策を中心としている事が茅ヶ崎との根本の違いでありました。
また、橋は構造的に簡単な為、定期的なメンテナンスにより、かなり延命が可能で100年スパンでは、30%以上の経費節減となるとの事でありました。


中心市街地活性化の為、市内、中心に全国で3番目に造った道の駅を見学して14時に現地を出発。16時の新幹線で八戸から茅ヶ崎へリターンとなりました。6時間以上の電車移動は、半端てはありませんでしたが、じっくりと都市の観察をさせて頂きました。


 8月9日のお仕事

夏の雨の柔らかさは、心地よいものであります。バテバテだった庭の草木も嬉しそう・・・

本日は7時から重点施策に関する打ち合わせからスタートとなりました。9時まで資料確認やら段取りやら連絡やら・・・余裕ゼロでありました。
10時過ぎにお役所入りして、明日からの視察に関する最終打ち合わせと財政課長との打ち合わせ!

野口宇宙飛行士帰還セレモニーが行われるも、列席不能でありました。残念であります。無事の凱旋、おめでとうございます。

11時から市外にて団体幹部と打ち合わせと意見交換となりました。
12時30分からミッション結果待ちとなり、市内訪問。
15時30分から、ローカル紙記者さんと意見交換と事務処理。

更に電話にて、公共施設再編課長や産業振興課・都市建設関連部署と9月議会関連の打ち合わせ申し入れの対応などなど・・・・

16時に帰宅して、会派団長と電話とメールで打ち合わせの後、市内大手企業トップと政策的な案件について意見交換を19時まで行いました。

他に数件の依頼に対して回答を行い、本日は終了・・・・

もどって8日は、終日、後輩のイベントのお手伝い・・・打ち上げのビールの美味しい事・・珠玉の時間でありました。

明日から視察です。釜石市(一般調査・かまいしにぎわい再生プロジエクト)・宮古市(リバーパーク)・久慈市(一般調査・橋梁長寿命化修繕計画)の日程です。初日の移動はかなりハードで昼は20分程度しかありません・・・強行日程であります。

 8月7日のお仕事

午前中はオフ。最低限の連絡等を行って休暇。
午後4時から、調布へ出撃となりました。
大先輩の奥様の通夜に参列いたしました。
本日は、茅ヶ崎市の花火大会が行われました。例年並みのご協力を市内の企業から賜り、盛大に行われたとの事であります。
駅に向かう最中も、街に活気があり、経済活動のカンフルとなつた事と思います。

 8月6日のお仕事

8時45分にヘッドランドへ
本日は、市主催の子供サーフィン体験スクールであります。
海上保安庁の方に、海難事故防止についてのレクチャーもして頂きました。

保安庁の皆様と

14時から、政策的な案件について、市内市民団体の皆様と意見交換を行いました。レベルの高い問題意識と見識をお持ちで、その思いは十分に賛同するところでありました。

16時から湘南ベルマーレの真壁社長と地域活性化について情報及び意見交換を終えました。

18時過ぎに『茅ヶ崎徳洲会病院30週記念式典』に来賓として参加いたしました。
新病院を辻堂シークロスに建設する訳ですが、南口にも132床の診療施設を残して頂けるとの事でした。
33年前、私の親父様が市長の頃に、徳洲会進出に一部団体の強烈な反発があり、当時の市議会は進出に賛成の立場で大論争となり新聞を賑わせた訳で・・・・親父様も重要な決断をして今日を迎えました。

徳田先生の奥様のご挨拶で、その事を触れて頂きました。親父様も草場の影で、ニッコリでありましょう。

徳田婦人のご挨拶

20時から所要1件を済ませて帰宅となりました。

お役所の2階の物産展示フロアにサーフボードを加えて頂きました。ウエットと板の生産高は全国屈指であり、製造の歴史も全国屈指なのに今まで無かった方が不思議でありました。
服部市長に意見具申させて頂いた処、ご快諾を賜り本日を迎えました。

物産に加わりました・・市役所2階に展示してあります!

アイデアのきっかけとなった、ETサーボード発見通報してくれた『サーフバム八王子』の森兄弟に感謝申し上げます。『僕らが持っていても意味が無いから、資料として活用して欲しい』との温かいお言葉が今回のスタートでありました。

8月5日のお仕事

8時から10時までデスクワークとなりました。
11時から平塚に行政や関連団体に対しての陳情依頼ヒアリングの為に先方へ・・・所管による分業がクロスしている案件については、市民にとってどの部署へ相談すべきか・・・との判断は難しい事を改めて認識いたしました。

打ち合わせ中に、昔、来日する度に我が家に滞在していたオーストラリアのシエィパーであるネバ・ハイマンに偶然再会いたしました。
20数年ぶりであります。お互いびっくり・・・『おー太郎!!元気だった。お互い年とったねー。お母さん元気ですか』
とハグしながら幸せな時間。
12時過ぎにヒアリングを終えて、茅ヶ崎は芹沢運動公園へ・・・


本日は藤沢市議会と親善野球であります。2市は現在、広域的政策の推進の為に法定協議会を設置したばかりでもあり、議会サイドの連携も必要との趣旨であります。
13時から14時まで・・・とろけそうな天気の中で、私はキャッチャー・・・17時30分から会場を移して、実費で市長を来賓に招いての親睦会となりました。
炎天下の野球にビール・・・あえなく撃沈であります。
電話も7件・・・・・


 8月4日のお仕事

本日も昨日に引き続き市内へ
11時に企業トップと1時間に亘り意見交換となりました。
終了後、16時30分まで市内訪問!
天気爆発で車のエアコンと外気の戦いで、とろけそう。

猛暑大好きモードの私はノリノリであります。
製造現場や店舗や様々な場所にお邪魔して現在推進中のミッションの未来について説明に廻りました。

ご理解やご賛同を賜り、うれしい気分でありました。

16時40分頃にお役所へ・・・担当課と打ち合わせを行い17時30分頃に再び市内回遊・・・・20時に帰宅となりました。
帰宅後も担当のお役人さんと細部打ち合わせを電話で連絡。

お役人さんも仕事が多く大変であります・・・・目標が同じ場合は、協働する事は快楽であります。色々な事に気がつきます。

ところで日本人のモラルや価値観はどうなっているのでしょうか??
自分の肉親の安否も判らず、お金だけは受理すると言うのは恐ろしい事です・・・・金を拝む社会の末期的な状態かもしれません。

我が国は社会の基礎までも崩壊にあるのでしようか・・・茅ヶ崎市でも同様な事があったら、住民としてとても寂しい気分になる事でありましょう。

何となく、おぞましく不快な気分です

 8月3日のお仕事

美化財団へお邪魔・・・ど夏モードであります
10時に神奈川美化財団へ・・・農政水産課長とお邪魔いたしました。神奈川美化財団は来年設立20年を迎えるそうです。海岸の美化に関しては、抑制に重きを置きつつあるとの事でした。
今回は、財政難につき予算規模が縮小された美化財団に対して民間企業からクリーンキャンペーン等に使用するごみ袋の寄付の申し入れがあり、茅ヶ崎市経由で財団の担当と打ち合わせを行う事がメインです。他の目的として、理事長に新任の課長の表敬訪問と新任挨拶もありました。

11時過ぎに一旦事務所へ・・・所連絡等を済ませて市内へ資料確保に出かけました。20数件を19時30分までかけて訪問となりました。

茅ヶ崎クールビズでスラックスにアロハのスタイルですが、外回りは汗だくでありました。

8月2日のお仕事

8時30分に現在執筆中の文章確認の為、伊豆に電話して今井浜フライングスクールの西野光男氏宅に電話を入れるも17時過ぎに帰宅との事。
とり合えず、文章の大枠の構成を開始して10時30分に終了となりました。

何してるの?と言われますと・・・以前八王子で茅ヶ崎ブランド創世記のETサーフボードを回収した。との報告をいたしました。日本のFRPサーフボードの生産は1960年代初頭でこの板は60年代後半か70年代初期もものである事が調査の結果判明しました。
板を削ったご本人に最終確認を入れた訳であります。


2階の展示スペース・・まだ、板はありませんがお楽しみに
このサーフボードを含めて、木製の板・近代サーフボードの3枚を説明入りで市役所2階の『茅ヶ崎の物産』に展示する事を市長と相談して進めておりました。現在、展示ラックは完成しました。説明文章も後少し・・・私の仕事です・・・


美しくリペアされたETサーフボード1970年前後製造

11時から平塚へ相談依頼があった為、現地へ訪問となりました。行政や出先機関・委託先との交渉には難しい側面がある様で、セオリーから外れると案外、風通しが悪くなる様です。

14時に茅ヶ崎を突っ切り藤沢市内へ・・・これまた打ち合わせにお邪魔いたしました。以前より近隣市の皆様と協働で行う施策が増えてきています。行政エリアをクロスオーバーして住民の繋がりが強固に成ってきている感じがします。

15時から菊池河野秘書さんと所要により出席出来なかった役員会について説明をして頂きました。
16時30分から茅ヶ崎の物産について産業振興課担当と最終に近い打ち合わせを行う・・・宿題イッパイもらいました。

17時から担当課と本日最後の打ち合わせを行い、帰宅。

翌日も朝からグダグタで元気無し・・足痛そうです

おージーザス!飼い猫、庭にてお出迎えしてくれるも右後ろ脚引きずっております。触ると怒る事・・すかさず病院へ
幸い足は折れておりませんでしたが、腫れております。抗生剤投与で様子見で20時帰宅となりました。

  8月1日のお仕事

月替わりして8月突入となりました。
午前中は、所要処理や家事処理を行いました。
14時から、この2日程で作成しないといけない文章について、市内関係者にヒアリングとなりました。

1960年代の茅ヶ崎に関する証言やら、現在状況についての確認や調査となりました。
古き昭和の茅ヶ崎の様々なお話をうかがい、パッピーな時間となりました。

報告中の私です・・・
16時から市内団体の総会にお招き賜り、周辺に関する市政報告を行った後、親睦会に参加して同世代の方々から様々なご意見やお話を賜りました。