☆平成22年10月過去ログ☆

10月31日までの私

30日は、予定キャンセルの為オフとなりました。
台風の影響で雨風強まるも、市内の被害は殆ど無し。この時期の台風は速度が速く、『あっ』と言う間にアリューシャン方面へ・・・・

31日は事務連絡と調整3件・トレーニングと来客対応とお通夜に参列。

生涯現役を貫かれた素晴らしい先輩でありました。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 10月29日のお仕事

市内の企業訪問。社会情勢やら仕事について、様々なヒアリングを行う。事業仕分けではありませんが、『ウーン』と考えてしまう様な内容もあります。但し、複雑な状況下にあり、ひもときをするのは容易では無い案件もあります。
お国を庇う訳ではありませんが、予算に反映するのには、事業仕分けのパフォーマンスだけで無く、当事者との折衝を踏まえて結果を報告して欲しいと思います。

そうしないと、そのままの予算だったり形を変えて増額されていりします。

茅ヶ崎市議員定数削減特別委員会始まる。単純に削減数を確定するだけでは無く、役割と効率を考え民主主義の基礎を考えた中で、運営・市域・人口などを踏まえて、活発に論議して欲しいと願っています。

議長の重み云々の議論がありましたが、採決に加わる以前に代表として様々な権限を与えられている訳で・・・

本来の機能や決めごとを議長が最大に活用したら、その重みははかりしれないあります。

この論点は的はずれ。この程度の見識が無い状態で論議する事じたい悲しくなります。

また、市長のコメントに対して苦言を呈したとの事で・・・名古屋の様に、茶番とならない為にもくぎ刺しは大事です。


 10月28日のお仕事

耳鳴りするも昨日と比較して体調向上。養生して事務処理中心の作業を午前中は行う。

午後から陳情処理の為、市内数件をまわって19時30分から、『日本サーフィン連盟・茅ヶ崎支部ミーテイング』に出席・・・来季の執行体制についてを議題として円滑に議事終了。20時30分から新執行部と会食と意見交換を行って、ジ・エンドとなりました。

 10月27日のお仕事

体調不良・・・・市内5軒程にお邪魔するも寒気止まらず。
帰宅して休息となりました。
国会事業仕分け始まる。備蓄米の件について、国家レベルの農業政策と密接な関係もあるので、単純に赤字か黒字かで判断するのに違和感あり。
試しに農家に行って『米を作って儲かります?』と聞いてみて下さい。『さら地にして駐車場にして方が儲かる』と言われます。
鹿島スタジアム周辺の駐車場などが良い例であります。

あれだけ鋭く追及したのに、減額のみと言う事は知っていて追求した証明・・・・茶番です。

 10月26日のお仕事

ぶるぶる!突然の寒波到来!爬虫類ではありませんが体調不良モードの朝・・・・

午前中は事務処理をこなして、曇天の嵐の中11時から東名をクルージングして都内へスタート。本日、BGMは70年代後半からのソウルミックス!

都内にて2件の所用を済ませて横浜へ・・・・
横浜は講習会に参加して、再び東名・海老名ジャクションにて19時に帰宅となりました。

夜になり益々寒く、北海道では雪やら竜巻やら・・・・
江戸時代なら凶作・飢饉ではないでしょうか。

インドネシアのムンタワイ諸島では大地震にジャワは火山爆発と自然災害頻発続行中・・明日は我が身です。選挙の争点作りの為に、施設の強化や建替えを論じる暇があるなら、惨劇のシュミレートし復旧の最短化をじっくり考えるべきでは?とつくづく思うのですが。

 10月25日のお仕事

午後から快適な天候となる。
所用処理の後、お役所にて来客2組対応。

事務局、担当書記さんと特別委員会打運営について合わせと打ち合わせとなりました。

運営としては、議員間の意見交換を行うつもりです。本音ガチンコの話し合いを期待しているので、正規の委員会は行いません。
また、今年度中に建替えを計画している先進市に視察も予定しています。

スピーディに打ち合わせを終了させて、18時から市内で別件打ち合わせに参加して終了・・・・

北海道で、私の好きな政治家である町村先生日教組による選挙違反で離職した議員さんの補欠選挙で勝利する。

町村議員が文部大臣をされていた頃の書籍は理論的で先進性のある内容で、シャープな方との印象がとても強く、衆議院に当選された事は、とても嬉しく今後の活躍を楽しみにしています。おめでとうございます。

 10月24日のお仕事

23日はオフ!
24日は、手工芸展拝見した後、日舞大会に河野議員・佐藤県議と来賓としてご挨拶をさせていただきました。

今年で30年となる大会で、近年は若い人材も参加される様になり、やはの人には趣味や芸は大切な心の清涼剤となる事を実感。
哺乳類で遊びを大切にするのは人間が最たる者でありましょう。文化活動は費用対効果では表せない、街の体力値でもあります。合理化を目的として文化費用を削減すると、何十年後に負の遺産として街のアイデンティーに結果が出るのでは?と考えています。

 10月22日までのお仕事

20日は朝6時に駅に集合して羽田へ・・・8時の大分行きのJAL団体割引便にて大分空港・バスで大分駅に昼過ぎに到着となりました。

全国議長会主催のフォーラムに出席となりました。茅ヶ崎市からは、議長・公明・自民系り議員さんが約10名程出席。


最初の講演は、前衆議院議長『河野洋平』先生のお話で、衆議院議長として国会を振り返る内容のお話となりました。
『議会制民主主義は、数の原理てはあるが数を力として強引な運営を行う事は関心しない。議論を深めて時間をかけてても良い。政治は我慢の側面もある。』とのお話でありました。

続いては、パネラーによる『議員定数削減と報酬』に関する討論会で、アメリカの市議会議員はゴミを出す日と、道路の管理
などだけが仕事であるが、日本の市議会は総ての生活に係る分野をチエックする仕事で、仕事量と質が全然違う。どこかの市長がアメリカやイギリスの議員の報酬は50ドルで日本は高すぎると言うのは、詭弁である。とか、報酬や定数以前に質の向上がこれから求められている事など、私が定数削減の請願代表として答弁した内容と同一であったので、ホッといたしました。

20日の日程は終了して大分市内に宿泊して翌日9時から調査権や議員の倫理に関する講演を聞いて11時45分頃に閉会。結構疲労困憊です。

決算における事業評価の仕方などの各議会の取り組みについてのお話が興味深く、結論として議員さんの本当の仕事が市民に見えずらい事が不信を招いており、一生懸命仕事している議員の評価がパフォーマンスする議員さんより低かったりするので、仕事の内容についてもっと市民に示すべきとの内容でありました。


昼食に弁当をいただき、バスにて湯布院を見学して、日田市に宿泊。

22日は、9時にバスで出撃して
幕府天領であった豆田町の景観を大事にして街並みを観光資源として街おこしを行っている案件を見学して博多空港へ・・・16時の東京便で帰宅してネコの挨拶を玄関で受けて、ニヤリ。

 10月19日のお仕事

市民相談多数・・・手配など諸々で午前中はジ・エンド。
昼前に来客対応1件。
14時30分には都内にて打ち合わせ。
18時にアポ1件処理・・・通夜に参列。
18時40分から会食に参加。

明日から、全国議長会主催のフォーラム参加で6時駅集合で大分となります。

 10月18日のお仕事

全身筋肉痛の朝を迎える。今年は例年に無く多忙で、ジムトレーニングの機会が極端に減少したので下半身の筋力が低下した様であります。ウエイトも増加していて、鏡を見ると不機嫌モードになります・・・・・

9時30分過ぎに、教育委員会関連の課長から3校に寄贈した西野画伯の説明プレートに関する報告を受ける。

中島氏からの寄贈のセレモニーの時に『簡単な説明があると良いのですが』とのお話に対応したとの内容で、仲介者の私に対するご配慮と受け止めました。

9時45分から明日からの全国議長会主催フォーラム出張の説明を会派に行った後、全員協議会に出席となりました。

本日の議題は6件・・・・
茅ヶ崎市土地基本条例・埋め立て等の規制に関する条例のパブリックコメントの2件は、関連性があるので、一括議題となりました。
改正の原因は、悪質な小規模盛土の規制であります。
対策として、従来県の規制対象は2000平方メートルですが、2000以下500平方メートルについては市の条例で規制をかけるとする
内容であります。
一般の方々にとっては、あまりなじみの無い内容で、農家や事業者・土地保有者が対象となります。また、農業委員会や農地法とも関連があり、パブコメで広く意見を求める事自体は良いのですが、当事者からの意見集約を行わないと片手落ちでは?とも感じます。私として、農業委員会にもこの条例について説明すべきと判断しています。

続いて、茅ヶ崎市スポーツ振興基本計画に対するパブコメを議題として、従来のハード面の整備からソフト面の充実によるスポーツの奨励や普及・環境整備へ移行した施策展開について説明がありました。

目標は、50以上の市民の半分に運動をして頂く!との事で、私としては、欧米の様にスポーツと医学的な要素をコラボさせる事で故障する事無く、適切な運動を継続的に楽しんで頂けると言う要素を付加して欲しいとの意見を持っています。
他に浜見平地区まちづくり整備実施計画や公共施設実施計画パブコメなどが議題してあがりました。

終了後、定例行政報告会に入り、環境関連の施策についての報告がありました。以前から、排出二酸化炭素量のカウントを行いなさいとの提案をしておりましたが、きっちりと明文化されておりましたので、ご機嫌でありました。

他に財政状況を市民に知らせる広報誌の発行について報告がありました。ビジュアル的に判りやすい内容ですが、一番費用が増加している扶助費等の説明が甘かったので指摘しておきました。

13時30分から議会基本条例に関する説明会。
14時30分かに各派代表者会議(団長におまかせ)して、
私は都内のベンチャー企業の会長さんの訪問を受けておりました。
環境・エネルギー対策を含めた内容で発展の要素が十分にある内容でありました。

16時30分から来客対応をして17時30分から市内4箇所にお邪魔して帰宅となりました。


 10月17日までのお仕事

16日は、7時から出撃で友好都市・岡崎市へ・・・・
両市議会の親善でありますが、完全な実費で自由参加であります。事務局・副市長も表敬訪問にお邪魔したしだいで・・

丁度、豊田市に所用があった為、私は実弟と同行です。残りはバスを借りての旅であります。

12時に豊田市はとよた町へ寄って、岡崎市のグランドへ・・実弟は、母方実家に墓参りとなりました。

14時から、両市議会の親善野球となり、親善試合らしく7対7の同点で、めでたくゲームセット。

岡崎市・茅ヶ崎市の合同写真・サービスして頂きました。

18時から、来賓として岡崎市市長・茅ヶ崎市副市長をご招待しての懇親会となりました。

大水害から復興した岡崎市の行政と議会の連携は、素晴らしい状態にあるとの事。

2次会まで参加して、クラクラでホテルに帰還。


17日は有志は、更に懇親を深める行事に参加されましたが、母方の実家に立ち寄り、岡崎城を実費見学いたしました。

徳川の猛将・本多忠勝展を拝見して、茅ヶ崎に帰還となりました。

徳川発祥の地・岡崎城・とてもシンボリックなり
市内では、2件のイベントのお招き賜ったのですが、親善を優先いたしました。筋肉痛です・・・・


 10月15日のお仕事

朝一番で千葉県九十九里海岸の首長関係者からお電話を頂く。九十九里の浸食対策に関する視察で神奈川県にお越しになるとの事で、その際、会いましょうとの内容でありました。

花粉症の方は、思わず卒倒・・・今年は成長が・・・・

10時からブタ草や雑草が群生している公共用地の視察に出かけました。雄三通りの134号入口など草ぼうぼうと言った感じで、メイン通り入り口とは思えない雰囲気でありました。ご指摘頂いた10か所わ確認して特に酷い場所について、担当課に報告いたしました。

茅ヶ崎市ポイ捨て禁止条例にも、民有地でも管理の悪い場所について指導出来る訳で、公有地はあまりよろしく無いので至急の対応をして下さるとの事で、素早い対応に感謝であります。

13時から、雑誌記者とスポーティフカフェで2時間程の対談となりました。

15時過ぎからスポーツ課長と担当する部長と新たなスポーツ関連の施策について報告を頂く。

15時30分から来客対応。
16時50分から道路管理課長と打ち合わせの後、17時に退庁して市内5件に訪問して帰宅となりました。

明日は朝から出撃です。友好都市である岡崎市に親善でお邪魔いたします。浜降祭や大岡祭りや花火などのイベントの度に、岡崎市からお越し頂いたり、此方から先方のお祭りなどに議会を代表して議長に訪問して頂いています。

今年は茅ヶ崎市側から岡崎市へ親善を目的に実費でお邪魔する番であります。参加する議員さんがやや少ないのが頭の痛い処でありますが、代表として頑張ってまいります。

 10月14日のお仕事

ぶた草花粉の季節となりました・・・・花粉症の方々にとっては『たまらん!』時期到来です。

今年は、天候のせいか?ぶた草の生育が良いようで市の管理する土地にも群生していたりします。
何でも無い人は無関心ですが、当事者は結構カリカリするのは私も花粉症なので良く解ります・・・
こんな事も市内を歩いていると判る訳で・・・

本日は、市内まわりで色々なお話を伺いました。どれも『あっ、そうだ』と言った内容が多く参考となりました。

インフルエンザに対する心配・子宮けい癌の予防ワクチン・防犯・リタイア後の就職・などなど色々とご提案頂きました。


 10月13日のお仕事

視察代金振り込みから始まり事務処理多数・・・・代表者会議内容について団長への報告などをこなして昼食。

午後から市内訪問へ・・・

18時から市内市民団体と政策的会食となりました。
市政に関する様々なご意見を賜り、大・大参考となりました。

市役所建替えについても、『一般的な感覚で言えば、内容を良く理解していなければ、反対の意見が多いはず。何故、必要なのかについて、学校耐震・病院建替え・消防・警察署などを含めた、大きな範囲での安全・安心を踏まえた説明を行うと同時に、管理費などの効率化の比較データや働く職員の利便性などを示すべき』などと、従来から提案している内容と同一の意見が出たりと中々でありました。

チリの落盤事故、救出始まる!本当に良かった!閉所恐怖症の私は、この手の事故を想像するだけで冷や汗であります。

 10月12日のお仕事

休み明け・・・・午前中は私事処理や事務処理関連をこなしつつ、2か所に訪問してお役所入り。

13時から事務局担当から全国議長会主催フォーラム出席の手続きについて打ち合わせ。

13時30分から各派代表者会議に団長代理で出席いたしました。

議会を円滑に運営する為に行う非公式会議であります。
事務的な内容から始まり様々な案件に関して、会派のトップと正副議長とが意見交換する場所で会派主義をとっている場合は団長を通じて、会派の皆様の意見統一など行い決めごとに係る時間短縮を目的としています。

公式会議で総ては決定されるので、非公式については原則として公開しないのが原則であります。したがって、今回の内容については正式決定されてからの報告といたします。

15時過ぎに会議終了となり、他案件担当課長と打ち合わせを行い16時過ぎに退庁となりました。
19時まで外回りを行い帰宅。

衆議院予算委員会始まる・・・河野議員質問に立ち、天下りや公務員改革について、名調子でガチガチに追求・・・・

特に公務員改革は、与野党一致の案件なのですが民主側はぶっちぎりで単独攻撃の恐れがある為、釘を刺す意味合い質問でありました。

民主側は途中で『開き直り』、自民のごり押しがそもそもの理由だと、かなり苦しい答弁となりました。

天下り関係でも前原大臣は『お前らよりマシだ』とキレ気味の答弁をされておられました。

自民側は、石原・石破・河野議員と論客を揃えての攻勢でありました。見ごたえありました。

 10月11日のお仕事

10時から東海岸コミセン設立25周年記念に来賓として参加いたしました。
各コミセンの管理者や市長も出席されてのセレモニーとなりました。
10時40分から、東海岸小学校へ・・・自治会の運動会に来賓として訪問であります。


またまた、市長とバッタリお会いする。『後、4か所に行きます』との事!
地域によって運動会の事情も様々で、例えば松林地区は自治会単位の熱い戦いを繰り広げるそうです。
東海岸は、少年達のサッカー・バスケット・野球・剣道などの団体が参加者のメインとなって交流を深める傾向にあります。

11時40分から他のイベントを訪問して帰宅となりました。

合間にサクッとトレーニングを入れて体育の日は終了。


 10月10日のお仕事


東海岸の運動会は中止。ベアーカップ・バーバリアンズも中止・・・・と言う訳で完全ブランク・・・おいしくオフとなりました。楽しく肉体を虐めました。心地よい筋肉痛です。

 10月9日のお仕事

午後から市役所部課長対市議会の親善野球が予定されておりましたが、生憎の雨で中止。
しかし、野球の後の親睦会は予定通り6時30分から市長・副市長以下部課長クラスで行われました。
20時頃には打ち上げて、連日の会食でお疲れモードで帰宅となりました。


 10月8日のお仕事

日も暖かく気分の良い天気となりました。
午前中は、アポ取りやら連絡業務となりました。
電話による相談などが多く『アッ』と言う間に数件の予定がうまりました。

茅ヶ崎市内にだけで無く、生活圏内である広域的な内容が増加している様で、藤沢・寒川・平塚まで範囲が拡大してるのが最近の傾向であります。
他市の行政に対するアプローチはご法度なので、OEMでの対応となりますが、精度がポイントとなります。

午後から市内数件にお邪魔して6時過ぎから市外へ出撃となりました。
本日は、他市議員達との政策的会食であります。
第1回目でユルーイお話に終始して来月はバージョンアップして行うとの合意で終わりました。

中央や政党の組織とは別の世界で、政策のボトムアップをどの様に進めるか?など、真剣に考える議員さんが増えて来ている様で、キーワードは『議員として自分は何をしたいのか!』でした。

 10月7日のお仕事

10時から9月議会を対象とした議会だより編集委員会に出席いたしました。小1時間で決算や議案審査の本文や見出しや割り付けなどをチエックして会議は終わりました。

帰宅して書斎にて視察中に入った連絡事項の報告やらアポ調整などを行って、ネタの仕込みとなりました。
予定の追加も5日間がプラスされ、嬉しいやら悲しいやら・・

一般質問のネタも増加中で、アイデアや疑問点は忘れない内に、PCネタ帳に保存しました。このネタ帳も無限増殖中でありますが、実行された案件も多数あり、たまに開いて見ると新鮮であります。

昨年からの仕事を振り返ると、建設委員会を設置して民意を導入した萩園室内プールや中海岸コミセン・幼稚園建設にあたっての用地に関する提案と折衝やら、134号下の貯留管設置に伴う、質の良い砂の海岸浸食対策使用の提案や民間保育園のグレードアップや実現しなかった駐輪場設置・電動アシスト自転車の導入など色々な案件があったりします。
今後のキーワードは、協働と予防や抑止では?と思っています。

 10月6日までのお仕事

2日程、アップ出来ませんでした。理由は視察でありました。
まとめて、視察報告をいたします。

4日は、7時15分に茅ヶ崎駅集合で陸路尾道市に向かいました。尾道市での視察項目は、景観の規制についてであります。
村上水軍の根拠地である因島・そして古来からの商業・海上運輸の拠点であった尾道は、海岸に斜面が迫る美しい歴史の匂いのする街であります。


坂が多く、高齢者には厳しい場所に素晴らしい家屋が・・・

海運の街であった為、造船所などもあり用途地区の設定については、高層の建物が建て易い条件となっています。

平成初期に、景観の美しい地区に高層マンションが計画された時に、市民の有志が土地を買い取ったと言う事実がある中で、平成17年頃に駅前に高層マンション計画が勃発して、市が買い取った事を契機に、眺望を優先した景観法に基ずく条例を制定したとの事であります。

ある地点から眺めて、目標物が見えない場合は建築許可が出ないとするもので、広告物や外壁等もマンセル値で街にあった色合いする指導も行っているとの事です。景観特別地区の指定を必要な訳で・・・


単純に自分の家が日陰になるとか、風景が見えなくなるから反対とする考えでは無く、自分の故郷の街並みを後世に財産として残したいとする公益的に思想が市民にあってこそ成立する内容でありました。
古来から豪商達が街の発展の為、そろって寄進をしたりした心意気を平成の街並みに感じました。

人口減少が続く中、地元の美術大学と協働してアートと街づくりをコラボさせたり、斜面に点在する豪商達の建設した住居を若い人々に斡旋したりと頑張っておられました。



4日は、倉敷市にお邪魔いたしました。視察項目は、公共交通の活性化についてであります。

近年において、公共交通は様々な意味合いを持っています。高齢化に伴う、交通弱者の足・環境負荷の軽減・地域のコミニュティーの創出などです。

しかし、過疎地域などは、バスを運営するだけで赤字となるケースが多発しています。それでも地域の足は必要であります。

ただ、お役所にお任せするだけで無く、地域に運営費を負担して頂くことで自分達の足としての愛着を持ってもらい、積極的に利用して頂くと言う、『やってみたいけど、中々出来ない』事をされておられました。

利用者の少ない地域は、乗り合いタクシーなどを地域で管理して頂いたりと、茅ヶ崎市のコミバスにとっても有効なアイデアが多数存在していました。

倉敷市は幕府の天領として発展し、国産ジーンズ発祥の地として、また、古い街並みを財産としているユニークな街であります。



6日は、愛知県春日井市に移動して、駅前のバリアフリー化に関する項目を視察いたしました。

国の指定を取得しての歩道設置や駅エレベーター設置などを行ったとの事で、再開発の終わった場所をターゲットとしたタイミングがバッチリあった施策展開でありました。駅前のメイン通りは、22mの幅で、『こんな歩道はいらない』との声もあったそうですが、今はそんな声は無いとの事でありました。

現地を拝見いたしましたが、地域が分断される事も無く、気持ちの良い道となっておりました。春日井市は、茅ヶ崎市同様に、名古屋市の衛星都市で、ベットタウンとしての位置にあります。面積は倍程度であります。チョイと違うのは、中京地区特有の車社会です。
『1人の1台の自転車保有です。』とお話したら『4人家族で車は2台〜3台』との事でした。
自転車の人気も上昇中との事。そい言えば名古屋は、中心地の歩道に自転車パーキングが設置されておりました・・


春日井市市役所前で・・近代的な庁舎は仕事がはかどるか

電線も地中化され、十分な空間のある道・・茅ヶ崎に合いそう

 10月3日のお仕事

予定されていたイベントの内1件は、コンデション不良の為、早朝の連絡で中止となりました。
午前は、昨日に引き続き来客対応。
11時50分頃から、本村の『八坂会』主催の地引にお邪魔いたしました。7時からの開会でしたが、撤収時に幹部の皆様にご挨拶しながら、地引の網元さんの打ち上げに参加して、市内2件を回って帰宅となりました。

明日から、都市建設常任委員会の視察で、尾道・倉敷・名古屋に2泊3日の日程で出撃いたします。


 10月月2日のお仕事

午前中は、来客対応と散髪。

11時50分頃から東海岸小学校運動会にお邪魔いたしました。

10月とは思えない良い天気で、校長先生と観戦となりました。冬のインフルエンザ対策にて、ご意見を申し上げました。
乾燥する時期には、暖房と併用して除菌火うかのある加湿器などを設置して予防に努めるなど、事後の感染拡大遮断対策より感染率の低下を目指す予防施策を展開すべきではと言った内容です。

14時過ぎから、『アロハフェスタ』に訪問となりました。NSAからのお手伝いも多数参加しておられたので本部を含めて出店の皆様にご挨拶申し上げて17時から市外へ所用の為出撃となりました。

茅ヶ崎発信のB級グルメも出店・・・厚木に参加したとの事


10月1日のお仕事

じたばたしている間に、10月突入となりました。

本日は、ペンデング事項の集中処理をメインとした作業でありました。

教育・病気・近隣の道路問題などなどで、お役所も議会が終わったので、話もしやすい状況でありました。しかし、予算関連もあり、実は忙しい事には変わりが無い訳で・・・・

夕方から友人家族会にご招待賜り、深夜に帰宅となりました。