☆平成22年12月過去ログ☆

12月30日のお仕事

事務所兼書斎の大掃除開始!
掃除中、来客4件と嬉しいかぎりであります。
とにかく資料の配布の多い年で、大量の資料により作業効率、著しく低下状態だったので、今年は気合で頑張りました。

掃除後、我が家のオテンバも気持が良いのか書斎から一歩も出ません。

もう、6時間もこの姿で睡眠しています・・・
夕方から忘年会3か所にお邪魔となりました。流石に連投で元気はありませんでしたが、どの会場も明るい年の瀬でパッピーでありました。元気を頂いた次第でありまして・・・

振り返ると今年は、公務多忙でした。お役所から仕事収め後に、連絡があった事が象徴的であるのでは?と思ったりしています。

年内のミッションは総て無事に終了しているので、心やすらかに年末の私事をこなせる訳で、多くの皆様のおかげと感謝しています。

 12月29日のお仕事

久々の友人達にあちらこちらで再会となりました。
皆様、お休みモードとなった様で、子供の頃と同じ笑顔でです。

17時から本年最後の陳情処理の為、当事者同行で先方を訪問となりました。ミッション完了!引っかかっていた案件なので、テンションあがりました。

19時30分から後輩の忘年会に参加させて頂き、ご機嫌モードで24時帰宅。

国政ゴダゴタ年末まで続く。この国の幹部が、あんまりアホウなコメントをしてはいけないのですが・・・・

仙石さん、またまた靖国で失言であります。
中国大好き官房長官・・・亡命でもしたらよろしい!


 12月28日のお仕事

本日でお役所は御用収めです。

1年間、市民の安全と茅ヶ崎市の発展の為に、ある時は協力しある時は激論を交わした同士の皆様であります。

1年の感謝を込めて消防本庁を含め各セクションに年末のご挨拶をさせて頂きました。


消防本庁については、火災・災害・事故急病に備えて御用収めとは関係無く365日フル稼働となります。

また、究極のボランティアである消防分団は年をまたいでの警備態勢となるのであります。

午後からも市内外を訪問して19時に帰宅となりました。

電話も多いのですが、気になっていた案件が、少しづづ進んでいるとの報告ばかりで、とてもハッピーでありました。



 12月27日のお仕事

議会事務局へ・・・・議会だより担当と打ち合わせの後、来年1月に予定している平塚市視察と特別委員会日程や各委員さんに提出をお願いしている意見の集約やら手順についてやらを、次長・専任部長と今年最後の打ち合わせを行いました。

担当課はかなり気合が入っている様子で、議決を重く受け止め努力中との事でありました。

14時から市内各所にお邪魔してヒアリングや年末のご挨拶を行う。

本日は電話も多く、クルクルモードでしたが、ミッション成功の報告が3件もあり、気分は『トラ・トラ・トラ』・・・・

酒席のお約束も、29・30・31日とスケジュールいっぱいなので来年に・・・・

19時30分に帰宅して夕食・そしてジムトレーニングに出かけて、帰りに空を見上げると南東方向に美しい半月が・・カメラを向けるも良い写真撮れず・・・寒波の街並みをパチリ・・・空気が乾燥してクリアーかつ冷たい感じ・・・

なんと寒々しい風景でしょう・お家の中が暖かそう・・・

立ち上がれニッポン連立拒否・・・予想通りです。石原都知事や与謝野議員が、社民党を含めた連立をする事は考えられませんでしたもの・・・・これは順当です!!

 12月26日のお仕事

朝はサイクリングロードを自転車トレーニング。
元気な子供達は、この寒い風の中サーフタイムでありました。

1時間程走った後、店舗訪問4軒して帰宅。
本日はお掃除Day・・・道具やギアーのメンテナンスを行いました。

夕方から、原稿書きと報告書作成・・・意外と手間取り24時過ぎまでジタバタしました。

しかし、急激な気温低下は体に堪えます・・・年始まで冬将軍は鎮座される様で・・・・

 12月25日のお仕事


午前中は、普段着にて極々親しい友人宅に年末のご挨拶にお邪魔いたしました。クリスマスバーベQのお宅やらお出かけのお宅やら・・・、X'MASのすごし方も多様でありました。

15時から、PCの整理やメンテナンス開始・・・新しい管理ソフトダウンロードしたり、データのカスを取ったりして・・最近遅くてイライラモードでしたが夜には快適なPCに生まれ変わり、ご機嫌です。

23時過ぎからロードトレーニング。加圧にラントーンと言う新しいバージョンです。ラントーン・・想像以上にきました。

完全防備の基礎トレーニングスタイル・・・寒いすっ!

 12月24日のお仕事

年始のスケジュール調整から始まった1日。既に10数件予定されております・・・・

お役所からは、来年早々の平塚市市役所建替えについて視察の予定と委員会スケジュールについて打ち合わせなどの電話が入っています。

今年最大の冬将軍到来の クリスマス!都心の夜景は美しく各メデアも盛んにアッパーな報道をしておりますが、世相は裏腹の様で・・・・

国政のシビレクラゲ状態・・・管総理・立ち上がれニッポンに連立打診との事!

社民党とたちあがれニッポンが同調する訳がありません。

方や左派本流・方や保守本流の思想なのですから、数合わせで180度方針の違う政党を巻き込む連立は、政治不在・哲学不在・国民不在であります。

国政でこんな事をすると地方では自分の役職の為に、結党精神を無視した内容を賛成したりする輩が出たりするのであります。

今回はNGです。立ち上がれニッポンも連立に賛同したら、支持者にどの様に説明するのか興味のある処です。

 12月23日のお仕事

午前中はオフタイム。なまった体にムチ打ってトレーニングとなりました。

午後から市内数件を回ってから、原稿執筆3つ・・・・

レセプションに出席した後、18時から毎年恒例の忘年会に出席して本日終了・・・・・


 12月22日のお仕事

9時にスタートしました。
本日は都市計画道路である『藤沢・大磯線』の開通式に茅ヶ崎市長・寒川町長・両議長・県会議員と共に来賓として式典に参加いたしました。

テープカットとくす玉割りに参加後・・・・
もう少しで銀河大橋とつながります。平塚方面へ移動するにとても便利となると思われます。

佐藤県議と開通記念写真・・・

私は、交通安全対策上、相模縦貫道開通までにアクセス道路を整備して、市内の生活道路に通過車両をなるべく入れない様にしないといけないと思っています。

佐藤県議によると、昨年の134号相模川橋梁開通式に松沢知事が『134号の平塚側の4車線化を進めたい』との言葉通り、12月議会で予算化されたとの事でありました。

これで近い将来、西湘バイパスまでのアクセスが格段に進化して西側に流れる通過交通対策はある程度担保出来ると思います。

式典終了後、市内2件に訪問した後、お役所にて来客対応となりました。

13時から小田原方面に年末の挨拶訪問を行い、15時から市内議会報告挨拶をこなして19時に帰宅dして会食に出かけて23時に帰宅・・・・


 12月21日のお仕事
 
10時から市民相談1件を処理した後、市内3か所を訪問。

13時にお役所へ・・・・担当職員と打ち合わせ1件。
14時から市長と3件について打ち合わせとなりました。
15時から市内訪問の後、帰宅してタウンニュースへの原稿最終校正をしてゲームセット。

 12月20日のお仕事

10時過ぎから市内へ・・・・

しかし、秋に逆戻りして何となく体調良くありません。

諸先輩方やお世話になった方々に対して、ご指導に対するお礼や活動報告
年末のご挨拶となりました。

16時に報告は終了して、後は事務所にてデスクワーク。

国政、何やらゴチャゴチャしております。テレビタックルを拝見したら、民主党の議員さん達が、ゲストからボコボコにされておりました。
そうかと言って、自民党の人気がある訳でもありません!

しかし、ついこの間まで、民主を応援していたコメンテーターが煽る
事・煽る事・・・・その前は自民を煽っていた訳で・・・・

冷静に考えると、大枠では自民の国家運営の方が正しい様に思えます。

しかし、自民の悪い部分も有ったことも事実であります。

民主になって是正された部分もありますが、逆に悪化した部分も多い様に感じます。

ポイントを押さえつつ改善するべきと思うのですが、民主左派の力は強力な様で、重要なポイントまで弄くるので混乱しているのでは?思います。

例えば、隣国のマーケットは重要ですが、同盟国でも無く、ネオ帝国主義となってるのに仲良くしましょうは無理でしょう。

安全保障システムや防衛システムの改革もしないで、いきなり軌道修正すれば、隙が出来るのは当たり前であります。


結果、日米関係が悪いと見ると、軍事的圧力を試して見たり。

慌てて日米関係修復したりして・・・・この辺りについては自民党はブレませんでした。

この分野については、憲法改正まで踏み込む論議が必要なはずです。

歴史的に考えても、アジアの大国の歴史は、侵略の歴史であります。

日本は魏志倭人伝では、この国の属国で野蛮人だったのです。

 12月19日までのお仕事

急速に冬モードに変わる日本列島!朝晩は、頬に当たる風に空気が硬さを感ずる様になりました。

今年の猛暑で心棒が抜けた体がシャキツとされてくれる感じがして、冬があまり好きで無い私なのですが、冷気に心地よさを感じたり・・・・

18日は午前中オフ!
夕方から、学生時代からの友人達の忘年会に参加となりました。市内至る所で忘年会が開催されておりました。

空気がクリアーに・・冬の夜何気ない風景も綺麗です・・
19日は、休日出勤のお役人さんから陳情関連の対応につての報告がありました。

即、先方へ連絡してスケジュール調整を行いました。

11時から市内5件に表敬訪問を行い、夜は原稿執筆とボディケアして就寝。

 12月17日のお仕事

12月定例議会最終日を迎えました。
10時から本会議が始まり、即、休憩して新しく教育委員に選任された方から就任挨拶が行われ、再開して各委員長報告となりました。

13時10分から各議案に対する討論を行われ採択に入りました。

一般会計補正予算については、松島議員の除く総ての議員が賛成となりました。耐震診断改修費・合併浄化槽・道路改修・ワクチン費用など重要な補正でありました。

お役所が土地を取得する場合には、取得根拠が明確でなければ購入出来ません。だから様々な調査を行った後に購入について議会に打診するのですが、この費用がダメとの理由での反対でした????

別議案の補正予算で9月議会でギリギリで通過した市役所の建替えの詳細調査費が予定期日での執行が難しく繰り越しして欲しいとする議題でした。

『より詳細なデータを揃えて、なるべく早い機会に市役所建替えのメリットを市民に示したい』とした、当初の理由を期限まで努力する事無くギブアップすると言う、消極的な内容です。

9月議会では、特別委員会でも多くの資料やデータが出されないと審議出来ないと指摘していた為、それらの意見を尊重したとして賛成したのですから、議決の重みを軽視したと判断されてもしかたありません。

この議案に賛成したのは、松島・加藤の2名で後は、全員反対で否決されました。

本件について行政側は十分に反省して、ギリギリまで努力するべきで、議会はその様に判断したのですから、期限までに間に合わせるべきです。

また、議員定数削減については、2名減で決定されました。

平成の大合併により1万数1千名の地方議員が削減されました。

日本の地方議会は、多くの権限を保有しており、2元代表制となっています。

あくね市の事例の様に、市長の権限は強力であり2元代表の片側である議会が行政を確りチエックしないと大暴走もありえるのであります。
定数減により、議会の力と民意の反映は薄れる事は、地方自治の理想からすると相反する事になります。だから単純に合理化を目的するのは危険な事なのです。

それでも議員の数が多いとされるのは何故でしょう。

議会と市民の間にズレがある事・

明日の選挙の為だけに確りと調査や勉強もせずにパフォーマンスを行う議員がいる事・

街の為に自分が何をしたいか?自分の夢やビジョンを持たない議員がいる事など、質の問題だと分析しています。

単純に世の中の、所謂、良い人を演じても、仕事が出来なきゃビジネスマンなら解雇となる訳で・・・・・


茅ヶ崎市の事例では無いのですが、駅の前に毎日立っているからエライなどの理由で投票すると、とんでも無い事になります。字も書けない・訳も判らないと言った議員さんが誕生する事になったりします。

私の会派は、以上を踏まえて経費の削減については派生的な効果であり、大事な事は、議会が変わると同時に各議員が質の向上に務めて市民により信頼される事が最重要と考えました。

今回に削減については、民意を真摯に受け止め4常任委員会各1名減の4名とし、同時に議会基本条例の策定にあたり、より活動が市民に見える議会を構築して信頼を得るべきとしました。

多くの会派が2名減を提唱した事を重く受け止め尊重した結果、2名減にしぶしぶ賛成しました。


2名減に最終的に反対したのは、茅ヶ崎クラブの岸高明議員・水島議員・松島議員・共産党の内田議員・小泉議員・石川議員・新生・夢・未来の吉野議員でありました。

特に茅ヶ崎クラブの討論で議論がなされていないとの内容については、各会派の議員さんが猛反発しておりました。

本会議は15時頃に、議長・市長から収め挨拶がなされた後、閉会となりました。

閉会後、全員協議会・臨時行政報告会が行われ、16時30分に退庁したしました。

17時から、牧野プロと恵比寿にクイックシルバーのパーティー会場へ出撃となりました。19時30分に現地到着となりました。

全国のライダーの皆様が集合して親睦やらイベントやら楽しい社交の場を提供して頂きました。

毎年、成長して進化して行く、大野プロと
サミー社長から今後の方針や夢についてのお話で中締めとなり、23時過ぎに茅ヶ崎に帰還いたしました。


藤沢プロ・牧野プロ・私の茅ヶ崎勢と千葉のちあきプロ
 
クイックシルバー様には、美化財団へのゴミ袋寄付・海岸のゴミ箱寄付・ライフガードへの協賛・ベルマーレビーチバレーチームへの協力・コンテストへの協賛など湘南地区の環境・人材育成・スポーツの発展に今年1年、色々とご尽力賜りました。

改めて厚くお礼申しあげます。

 12月16日のお仕事

委員長報告やら新聞の原稿やら全部で5部作成となりました。
3部については、まだまだ校正が必要で頭が痛い処であります。

15時から市民相談2件の為、外出するも1件目の後アクシデントで帰宅となりました。ついて無い日です・・・トホホです。

都内旧友から久々に連絡あり・・・お互い世の中、ひじょーに厳しいモードで・・・電話でなごんでみたり・・・

 12月15日お仕事

10時まで新年会のお知らせやら出欠の返信などスケジュール調整となりました。アッと言う間に10数件・・・・

11時から建設部長・建築課長から報告を受ける。
文化会館の耐震強度上昇について詳細な説明を受けました。

簡単に言うと健康診断を受けたら異常が見つかり、更に詳細な検査を行ったら原因と異常な場所が精度が上がって出たと言う事であります。

健康診断にあたいする耐震診断と本検査にあたいする耐震補強工事計算との差は、文化会館の構造が複雑な為、大丈夫だとされる場所の強度が弱かったり・大丈夫な場所が弱かったりと建築物のメンタルな部分を改めて感じたり・・・


結果から言うと、強度が高かったと言う事で0.44の指数であれば改修で済みそうです。

これは市民にとって良い事で、ありがたい話であります。これを残念がる議員さんが居たら、その人は選挙目当てであります。パフォーマンス出来なくなるのですから!

13時から産業振興課担当と打ち合わせ。13時30分から保育課長と打ち合わせ。
15時から来客対応。建築課長の他2課と打ち合わせの後、市内へ・・・

駅伝関係の打ち合わせの為、2か所に訪問して、19時40分には都内着。


旧友との忘年会に参加して24時に帰宅となりました。

 12月14日のお仕事

午前中は陳情処理やら関係者との会議となりました。
午後1番から16時までフリータイム。久々にサッパリモード。

17時からブレーンとの打ち合わせ。中々と良いアイデアが出て、他のブレーンとのコラボも視野に入れての行動を行う事で了承。

18時から市民相談の為、先方の店舗へお邪魔して要点を説明して会食の為、平塚へ・・・・

公安のトップは、昔、2003年頃、公費で韓国へ出かけて反日デモに参加して×を描いた日の丸の前で拳を上げて反日を叫んでおられました。シブすぎますなー!!

旧社会党左派の岡崎トミコ議員さんであります。今は、すっかりと社会党を隠しております。

岡崎国家公安委員長・・・有名な写真です。

国会で個人の攻撃を行う論戦は好きではありませんが、この人については別です。元々、思想が違うので仕方ありません。

任命した人が酷いとしか言いようがありません。

警察も頭が痛い事でしょう。国家公安委員長を信用出来ないのですから・・・

今の政府は、この様なケースが多々ある事を、知らない方も多いと思われます・・・・・

これじゃー外交も国家の尊厳も無い訳で・・さっぱりと訳がわからんです。ハイ!


 12月13日のお仕事

うわー寒い!冬の朝です。何でもアメリカは大寒波とり事・・・
8時30分から、所用処理開始。あちらこちらへと忙しく出かけたり入ったり、更に電話も多くクルクルモードであります。

15時から市民相談の為に先方へ・・約1時間程諸々について意見交換となりました。

夕方から海の兄貴達と世間話をして帰宅。

10時からボディメンテナンスして就寝。

明日は19度になるとの事!これは異常です。

 12月12日のお仕事

本日もありがたい事に2か所の忘年会にお招きを賜りました。

午前中は具合悪くグダグダしておりました。
それでもサンデージャポン以下、政治関係のコメントがある番組は総てコーヒー飲みながら拝見いたしました。

しかし、もう海老蔵報道は勘弁し欲しいです。
歌舞伎の世襲まで踏み込んだり・・・メチャクチャであります。

報道する側もゲスその者・・そもそも歌舞伎の歴史はとても奥が深く、芸以外にも色々な係りが時代時代に垣間見れるのであります。
アホウな質問するレポーターやらバカモード全開です。

判らない事があるから楽しい事もある。男女の関係も同じで相手の事がゼーンブ判ったら夢も希望も無い訳で・・・
事件を肯定している訳では無いのですが、報道姿勢については???です。
昭和のハムのコマーシャルで『腕白でもいい!逞しく育ってくれれば』をふと思い出したり。

 
12月11日のお仕事


12月と思えない暖かい日となりました。この処、室内に居る事が多かった我が家のオテンバも陽だまりで気持ち良さそにくつろいでおりました。

朝、会派団長と電話にて昨日の定数削減特別委員会について意見交換となりました。

午前中は、窓をフルオープンにして陳情処理スケジュールの調整やら新年会出欠の返信などなど事務処理。

夕方から市内の仲間の忘年会にご招待賜り楽しい時間を共有させて頂きました。

中国ド田舎外交、もはやギャグであります。大笑いしました。

孔子平和賞・・・台湾要人へ、しかし、受賞拒否となった訳ですが『何人も拒否出来ない』との事。挙句の果てに、縁も所縁も無い女の子が代理受賞・・・これは笑えました。

来年は、アルカイダ幹部にでも賞をあげて、ソフトバンク犬の偽物に代理にしたら良いのでは・・・笑いは徹底しないと!

ノーベル平和賞への当てつけでしょうが、世界から笑われている事が解らず、力む中国政府幹部を見るにつけゲラゲラ笑ってしまうのは不謹慎でしょうか・・・・


 12月10日のお仕事

10時から公共施設整備再編特別委員会を開催いたしました。
委員会を開催した後、休会して研究会開催する。

これは全委員さんによる議員さん達の意見交換をガチンコで行う手法です。
正規の委員会では委員長は意見を言ったり出来ないし、他の委員同士のやり取りも出来ないからであります。

市役所の建替えばかりがクローズアップされておりますが、消防署・警察・市営住宅・文化会館など多くの施設について、改修やら建替えが必要な状況なあるのであります。

これらについて、耐震強度が低い順番・社会的な部分を加味して優先順位や手法を検討して来た訳で・・・

リーマンショックと民主党による政策転換により財源が少なくなったので、改定案が提出されいます。

以前の計画案については、委員会としての意見書を提出したので、改定案についても同様の事を行う事に決定しました。

各委員さんに意見を提出して頂き、それを私がまとめる事となりました。まとめた内容を委員会で確認した後、市長に提出する予定です。

委員会開催中、喜ばしい報告がありました。耐震強度0.3〜0.4以内とされていた文化会館の強度が詳細設計における再計算で、0.44に上昇したとの一報・・・・・

午後から議員定数削減の委員会がありました。

定数削減については、私が請願代表議員となり可決され特別委員会が設置されました。

昨日の委員会では、概ね2名減が多数でありました。

恐ろしく適当なパファーマンスをする議員さんも居りました。

定数削減に反対したのに、今回絶対に通る可能性の無い、6名減か0名を主張する・・・・・

後で、6名減を提案したと胸を張るのは見え見えです。

最初の反対の根拠とウルトラ矛盾している訳で・・・・


本質は議員の質の向上が目的なのに・・・・

19時から忘年会に出席して、深夜帰宅となりました。

 12月9日のお仕事

別れたハズが元の鞘・・・・
社民党と民主党再び連立する???

とてもお国の為の政策とは思えません。

管内閣と民主党の政権運営に都合の良い方法がこれ手段だったと言う事で、国民の為とは誰も思わないでしょう。

民主党の為に税金払っているつもりは無いので、全然方向性の違う政党と衆議院の法案成立の数合わせをやるのは納得ゆかず・・・

政党の為の国会では無い!でも良く良く考えると他の政党も同じだつたりして・・・今回はあからさま過ぎて、お口あんぐりです。

これは国に限った事ではありません。地方でも対抗馬となる方が争点を鮮明にして戦う事があるのですが、将来、市民の為にならない内容で、目先のみの薄い事柄で、後後これが仇となったりして後で、失敗と言う事が多数見られます。

本日の総務委員会では、9月で補正された市役所の詳細設計などの延期が全会一致で反対されました。
詳細なデータを早急に作成して、市が建替え有利とした根拠を早い時期にシッカリ示すとしたのに、3か月もしないで時間が無いから伸ばす!と言うのは、データを待って論議したいとする我が会派の意見を軽く見たと解釈されてもしかたが無いと思われます。

全力を尽くして、3月に『ちょっと・待ってくれ!』と言うなら理解はしますが・・・・9月補正に、ジャッジするのに維持経費や作業性のメリット・保守点検費の軽減などの優位性を踏まえてで無いと判断しにくかいら、大いに結構だと言う趣旨で賛成した訳ですから・・・・

誤解の無い様に・・・市役所の建替えは確定していません。

設計委託費や建設委託など議会で通過して初めて着手出来るのであります。

慎重に審査する為にデータは必要不可欠です。


 12月8日のお仕事


10時過ぎに教育経済常任委員会を傍聴いたしました。
補正予算は、松島議員以外全員賛成となりました。

反対の理由は、逆に法律に抵触するおそれがありそうで不思議でありました。

また、企業等立地促進条例の審議では、理事者のいない部分に質疑がそのままスルーして答弁がチクバクとなってしまいました。この場合、担当の理事者を出席させるか所管外として処理すべきでした。

質問と答弁との論点に差が出て、違和感のある内容となり訂正して論旨を整理する場面もありました。

陳情の文化会館の早期改修及び耐震改修を求める陳情は全会一致で可決されました。

12時から企業訪問1件の後、30分から婦人部忘年会に出席して収めのご挨拶をさせて頂き、先輩事務所を訪問して世相について意見交換・その後、他の事業所にお邪魔した後、16時から来客対応1時間。

17時から2か所にお邪魔して、ゲームセット!

 12月7日のお仕事

朝9時から来客対応となりました。
てな訳で、朝からデスクワーク主体でアポ取りやらお手紙やらお知らせなどのスケジュールインなどなど・・・・

12月の予定は益々増加しております。
仕事関係だけでもペンデング事項が急増中・・・・追われる立場モード突入です。

更に宴会なども5件以上の増加です。

本日19時から河野議員役員忘年会に参加となりました。
代議士も多忙との事でしたが、生命力はガンガンに振り撒いておられました。

 12月6日のお仕事


本日、都市建設常任委員会を開催いたしました。

9月議会では、開発や造成に付帯する市道路線の認定や廃止が少なかったのですが、住宅関連が上昇基調にある事と9月の反動で10数件が審査されました。

最近の業者さんは、中々品が良く道路の幅も4mを超えて設計してくれますし、隅切りもしっかりとしています。

特に問題も無く可決されました。

補正予算では、環境負荷軽減にも効果のある合併処理浄化槽整備や木造耐震改修促進事業費が、うれしい予想オーバーの需要増で計上されました。

条例では、景観条例が茅ヶ崎市にマッチングした内容で一部改正されました。特別景観地区として、海水浴場周辺と浜見平が加わりました。

屋外広告物条例についても罰則規定を定めて、色彩や形状などを景観に合わせて整備し、良好な風致を維持すると同時に危害の防止につとめるとする内容で、神奈川県に準ずる内容ですが、やはり茅ヶ崎市の特性を踏まえて改定してありました。

更に建築基準の改定も提案されました。横浜等で問題となった傾斜地のマンション建設に関する規制と市街化区域の日影に規制をかける内容となっています。

これらは、将来の茅ヶ崎市にとってボディーブローの様にジワジワと良い方向で作用する内容であり、ウエルカムであります。

13時以降は、来客対応3件となりました。

いずれの案件も先進的かつ野心的な内容であり、とても良い素材を頂きました。

 12月5日のお仕事

連投で具合の悪ーい午前中をすごしました・・・・

午後から明日の都市建設常任委員会の資料確認を行う。


そう言えば、金曜日の議会の昼休みに11月末に議会中の為神奈川県の表彰式に参加出来なかった為に伝達式があり、写真の感状を賜りました。益々、仕事しなさいと言う事だと思いました。

夕方からプロサーキットのグランドチャンピォンとなった大澤プロ・ASPジュニアプロレーテング1位の大橋プロ・・アマチュアジュニアチャンピオン金尾選手・同2位松野選手のお祝いに参加いたしました。

大橋プロ・私・大澤プロ・アマチュアジュニア1位・金尾選手

業組合主催なので、NSAは細井支部長・茅ヶ崎サーフィン協会は私が出席して祝辞を申し上げました。

4選手の来年度の活躍を心からご祈念申し上げると同時に、業界の発展をお祈り申し上げます。


 12月4日のお仕事

昼間は、オフ。

6時30分から自民党系県議の年末打ち上げに出席の後、辻道へ・・・・古くから友人達の忘年会にお邪魔する。

皆さん元気で楽しそうでありました。約1時間程ワイワイやって他の忘年会場に移動してご挨拶をさせて頂き、最終はババリアンズの忘年会に参加して2次会にお邪魔して24時帰宅となりました。

 12月3日のお仕事

本会議一般質問。本日は4名が登壇いたしました。

海水浴場北側・西浜県営駐車場・柳島キャンプ場・・・何れも神奈川県の土地でありまして・・・県は売却希望です。どの土地も茅ヶ崎市にとって重要な場所です。

神奈川県も財政事情が厳しく、県有地の売却を急いでいますが、各市町村にとって重要な土地は賃貸などにしてくれるとありがたいのですが・・・・

今回は、市役所建替えの質問が11名の議員から行われました。
一般的にな考えや風潮からすれば建替えはNGとの方が結構いらっしゃると思います。

しかし、現実からすると崩壊や倒壊の危機にある訳で・・・
来年は選挙ですから、この時期に建替え計画を示す事はわざわざネタをプレゼントすると言う事なので、普通はしません。
ここで示したと言う事は、それだけ緊急性ありとの判断で、真面目に考えた末に決断したんだなと判断しています。

現段階では計画中であります。もっともっと、理由は多くの市民に確り説明して欲しいと思います。

一般質問は3時過ぎに終了して、議案の提案等セレモニーと教育委員の選任が行われて本日終了。

夜は、政策的会食となり帰宅は3時・・・クラクラです。

 12月2日のお仕事


本日も一般質問続行です。

午前中に市役所建替えについての質問議員有り。

しかし、慎重論の内容でありましたが、論法や根拠が薄く市長に論破されて竜頭蛇尾となってしまいました。
お役所の建替えについては、詳細なデータが出ていないので、たらればや一般論での賛否は出しにくいのが現状である訳で・・・論法甘いと撃沈となります。

午後からも一般質問続行。

全問
者が、事前審査ギリギリの内容をテーマとし、2問目で抵触の恐れありとの事で議事進行がなされ、休憩して議会運営委員会開催で紛糾した為、出番待機となりました。

5番手として登壇いたしました。詳しくは茅ヶ崎市HPから議会に入って映像から見て頂ければ幸いであります。

6番手は、同一会派の金子議員で、市長の3度目の出馬について質問いたしました。
新しい総合計画を策定したので引き続き市政の運営を行いたい気持ちであるとの答弁がありました。


 12月1日のお仕事

日のお座りモード解消の為、朝は加圧して散歩30分の後、情報収集して9時30分にお役所へ・・・

10時から本会議開会。本日も6名の議員さんが登壇いたしました。


須田議員ヒットです。がっちりと拝聴させて頂きました。

時間軸を取り入れ、建替えによる人件費削減・管理費削減・などを数値的に試算しての質問でありました。

1980年代のリッター5キロの公害無対策車を100万かけてフルレストアして20年乗るのとハイブリッドの新車を200万出して乗った場合、どちらが最終的に利益が出るかと言った比較で役所建替えについて質問。

当然、新車であります。これ今回の市側の建替えコストの説明にもあるのですが、詳細な設計がされない為、数値が提出されていませんでした。須田議員は製造工場系のお仕事でしたからお手の物で、独自の試算を元に早くデータ化やれと催促でありました。アッパレでした。

他に伊藤議員の流産してしまう疾病・渡辺議員のマムシに噛まれた少年と市立病院などが印象的でありました。

快楽な日の質問はなるほどモードで見識広がりハッピーでありました。

16時に議事終了。4課が議案説明や打ち合わせに来られる。17時過ぎに退庁して市内2件にまわって帰宅となりました。