☆平成19年9月過去ログ☆

9月30日のお仕事


10時頃に茅ヶ崎市議会議長(木村議員)に、議長会についてヒアリング。ついでに、鎌倉市に対して、各市配布文章について、抗議を具申しました。

その後、資料収集を行い、店舗3件に訪問。
午後6時30分から、水泳協会役員会にて、「温水プール閉鎖と建て替え」について、状況説明及びに意見集約。早期着工と、利用者への配慮及び協会活動に対する協力を前提とした話し合いを行政と行う事で決定しました。
その後、更に2件陳情相談をうけ、8時20分に帰宅。
夕飯はコンビニ弁当となりました・・・・寒い一日でした。

9月29日のお仕事

10時にNAS幹部と対談。11時から市内企業に議会終了の報告3件。13時頃、上海転勤決定の友人夫妻を囲んでのランチ。
更に店舗訪問2件後、HPメンテでゲームセットです。

9月28日のお仕事

ところで、議会最終日。ガンバリました。討論・補正議案については、自分としては合格点でした。

9月27日のお仕事

9時にスポーツ団体幹部宅にお邪魔する。宿題に対する経過説明をお庭にて・・・・
11時から生涯学習部長・スポーツ課長・担当と温水プール建て替え等について、現状と利用者対策について打ち合わせ。
他会派議員と打ち合わせの後、議会事務局と議事録について打ち合わせ。
友人と昼食の後、14時〜17時まで、フィルムコミッションについて内閣官房や国公省と深いプイプを持つ、藤崎氏の公演に参加する。まちづくりとフィルムコミッションについて、成功例・失敗例や問題点について興味深いお話・・・・
その後芹沢に陳情処理
帰宅後、討論原稿作成10時に終了するも、先輩より出動要請・・・・1時間30分後に帰宅・・・・討論原稿チェック中・・・
忙しい為、風邪退散のもよう・・・

9月26日のお仕事

情けない事ですが、風邪をひきました・・・・予定は総てキャンセルといたしましたが、ベッドの横で携帯がガンガン「起きろ!」と騒いでいます。夕方から熱も下がり、放置してあった携帯のチェックをして、リターンの電話を先方に入れました。
私は子供の頃から、結構間が悪く、今日もそうで、結構重要な内容が、報告や相談として多数寄せられました・・・
「寝ている場合じゃねー」と焦る訳です。
今週も後、3日・・・・たまった仕事で至急対応は8件・・・・
定例会議最終日が28日・・・・まいりました!!!

9月25日のお仕事

10時からフィルムコミッション関係の公演について打ち合わせ。担当部課長にプレゼンテーション行う。
萩園温水プールの建て替え関係について、生涯学習部長と打ち合わせ。海浜課担当と、海岸復旧について打ち合わせ。
議会事務局で市長と軽く相談・・・・。

涼しくなると同時に、多忙の予感がします。明日から、戦略的な特定企業オーナーとの話し合いが始まります。政策上、重要な話し合いです。ある程度、まとまったら、担当役人の投入となります。2段構えの陣をひく訳ですが、結果はいかに・・・

9月24日の私

茅ヶ崎今昔物語

最近、結構気になる飲食店が目に付く様になりましたね!
昭和42年頃も、結構小ジャレタ店がいっぱいあり、ユーミンやアンルイスの歌に結構出ていました。

海水浴場134号北のコンビニは、シェルのスタンドで更に北側に、カバナと言うお店があり、平尾マサアキや尾崎キヨヒコなんかがよく食事をされていました。更に北に「伽羅」と言う高級レストランがあり、都内上場企業の社長・会長クラスが公用車でお見えでした。

パシフィクホテルも、2階に中華「一角」・屋上には湘南を一望出来るスカイレストランがあり、夏のデートに重宝していた様です。ラチエン通りの松林の中には、イタリア料理店があり、当時としては珍しく、松林の中のオープンサイドがあり、プール遊びの後、家族でのお食事は子供でもウキウキしたものです。
スプレンドールも太陽族・芸能人御用達。一中通りには「日比谷マツモト楼」・駅南口には「ジャルダン」なんて言うレストランもあったと記憶しています。

加山雄三や平尾マサアキやら、太陽族や石原裕次郎・・・・・
湘南から全国に文化を発信している頃で、当時、真っ暗な134号を鎌倉に向かうと、ケンタッキーの全国2番目の店舗や大海老のネオンが漆黒の闇にドカッと現れたものです・・・

9月23日のお仕事

総裁戦15支部の投票は圧倒的に麻生さんでした。無効票も多く、自民党員でさえ、批判があるようです。

色々な人に伺っても、こんな時期は安定を選択した方が良いような話が多いようです・・・・・

9月21日のお仕事

10時から、公共施設再整備の特別委員会を開催しました。
委員長として、運営の方針を導くラストディの覚悟で臨みました。他の委員会と違って特別委員会は、議員側から設置した委員会の為、ボケッとしていると行政側から何の提案もありません。方向としては、12月までに、基本となる22施設に優先順位をつけ、その後、個々にチエックして行く方法を選択したいと思っていました。また、耐震工事をしても、建物の寿命が延びる訳では無いので、2重投資にならない様に、注意しなくてはいけません。くわえて、利用者数・使用目的・維持コスト・建て替えか、改修かどちらお徳か・国・県の補助や財政状況まで考慮しないとダメです。
温水プール等、現行利用者が閉鎖されて困ってしまうような施設については、閉鎖中の対策も協議対象に入ります。

他の委員会と違って、委員長の采配がかなり左右する為、様々な作戦や打ち合わせを1ヶ月位行いました。青木副委員長・ベテラン議員さん・担当部課長等と相談やら意見ヒアリングやら、結構考える事が多い日々でした。とりあえず、方針決定です。

明日からの連休!ゆっくり休みます。皆様も良い休日を・・・・

9月20日のお仕事

8時30分過ぎに下水道課長に質問内容の予告と骨子について説明の電話を入れる。
事業計画を決定した下町屋ポンプ場の建設経費5億円強に工法変更により、約1億円の補正予算計上。住民のと交渉頓挫による価格上昇・・・お粗末な内容です。
未だかつて、1億円以上の工事補正が出た事はありません。税金の公正な配分の観点・透明な入札の観点から、イレギュラーな前例を残す事に対してどの様に対処するのか!を論点にすると説明。

9時30分には、生涯学習部長・スポーツ課長と打ち合わせ・・・萩園室内プールの立替案に伴う、使用停止が一方的に使用者に告知された事に対しての報告があり、役所サイドの思惑のみで、利用者年6万人以上については、停止中救済や立替計画を示さなかったとの事・・・至急の対応を要請する。

10時から総務常任委員会開始。12時までの間、おもに、特別勤務手当ての見直しと、ポンプ場補正予算についてが集中した内容となる。私、殆ど質問のしっぱなし。ガチンコの質疑となり、ヒートアップする。お役人さんとの議論や政策について、ギリギリ近い質疑を行ったのは、久々でした。お役人さんも答弁は丁寧かつ的確であり、言いたい事は殆ど申し上げました。詳しい内容は議事録をアップすると同時に解説をいたします。

終了後、またまた、生涯学習部長・スポーツ課長と打ち合わせ。
竹花・小澤副市長と意見交換。その他、部署と打ち合わせを行い、市民相談の為、4時に自宅へ・・・・来客と打ち合わせの後、サーフレジェンドの方のお店に訪問。終了後、会食の為駅前へ・・・10時に帰宅。ロードトレーニング後寝ます。

9月19日のお仕事
涼しい朝を久々に迎えました。日が暮れるのも早まり、雰囲気は秋ですが、ヤッパリ夏・・・・今日もいってみよう!と10時から、家庭訪問一件。民間関係の調整を行いつつ、総裁選挙について、面白いご意見を賜りました。その後、先輩諸氏に挨拶回り。

13時から、下水道部長と打ち合わせ・職員課長・副市長と打ち合わせ・企画部長・担当部長と打ち合わせ・教育総務課長と打ち合わせ・行政課長と打ち合わせ・学務課と打ち合わせ・青少年課に中海岸「うんこ公園」の是正にお願い。生涯学習部長と階段ですれ違い面会を求められるが、明日まわし。再び、企画課長・担当部長とヒアリング。議長と対談と一日打ち合わせとなりました。

仕事が増えます。適当に聞きかじった内容を市民にペラペラ喋る議員さんのおかげで・・・・対策くらい、自分で考えてほしいのですが!!!

見えないケツ拭きを行っています。5時過ぎには、2部長・3課長プラス担当職員・・・・他に予定があり明日回し・・・。

明日は、総務常任委員会・・・ヒアリングは終了しています。
本日もトレーニング後就寝予定です。

9月18日のお仕事

本会議最終日の討論は私に決定しているので、本日午前中は、環境厚生常任委員会傍聴。

昼食後、他会派の議員さんと意見交換。14時過ぎに一旦帰宅し、サクッと1時間トレーニング。
帰宅後、委員会資料閲覧・・・明日、疑問点について、関係課と打ち合わせ及びヒアリングとなります。
所管である総務常任委員会は木曜日・委員長である特別委員会は金曜日に予定されています。
総務常任委員会に付託されている議案については、やや問題のある議案が2議案存在していると認識しています。

本日の環境厚生の委員会でも、まったく発言もなければ、内容の習熟度も怪しい議員さんも存在しており、議会全体のレベルアップは急務と考えています。

傍聴で勉強する事も大事ですが、根本にある問題点や大儀についてどの様に自分が考えるか・・・・この辺が議員に求められているのではと思います。

個人的な色々な相談は、一般企業のサービスと同じです。
勿論、私もご相談を頂ければ、直ぐに対応いたします。30社の中で、当社をご指名頂き誠にありがとうございました!となります。
しかし、地域や社会がどうなれば良いのか・・・我が街にとって何をすべきか?と言う事が、本当の仕事だと思います。

利益誘導や口利きだけが、仕事だと思っている議員さんは、「ドブ板議員」です。ドブ板を否定はしませんが、それが総てと考えるなら不幸な方だと思います。

政治や政策には「夢」がなければね!


9月17日の私

本日はオフです。ガタガタになりました。庭掃除・整体・友人・書斎整理をダラダラと行いました。
遠方の友人からの近況報告多く、皆、地域でガンバッテいるようで、安心したり・・・。
それでも、「フンだらけの公園」や就職やらの相談もあり、お仕事は繁盛しています。
3連休は普段、中々会えない方にお会いする機会が多く、人との縁はヤッパリ大事だなー!思いました。

9月16日の私


本日は朝から、チサン方面から茅ヶ崎一体のサーフチームCLBのバーベQ+コンテストにエントリー一日楽しい時間を過ごしました。
レジエンドクラスには、三橋プロ・宇佐美プロやジローさん・カズちゃん・関野さんを始めとする多くの大先輩が出場。
子供の頃の憧れのアニキ達のサーフは、感動的でもありました。
朝7時〜夕方まで、打ち上げは浜竹の風屋さん。
後輩になった私は幸せでした。

9月15日のお仕事

皆様、ビーチクリーンご苦労様でした。私はパーク右側水路周辺を掃除しました。園芸用の黒い容器とチューチュー吸うアイスのビニール・ペットボトルが多かったです。河川上流からのゴミが多く、上流住民のモラルの徹底をどうするか?がポイントかもしれません。

海岸の美化は神奈川県の予算ですが、今日のように、当該自治体の市民が、汗を流してる姿を、茅ヶ崎市から発信する事で、県も早急な対応が必要となると思います。
服部市長とも、掃除後、連絡を取りました。
写真アップしました。
9月14日のお仕事

10時に登庁する。
建設常任委員会に重要な議案がある為、傍聴する。
下町屋ポンプ場建設に伴う補正予算・・・通常85ホーン以上の騒音はNG・・・平均75ホーンの現場・・住民より苦情で低音工事に切り替えるとの事、1億円以上の補正・・・補正に対しては国庫補助は無し。市内の公共工事は、今まで地元住民の理解である程度の騒音に対して、ご協力頂いたのですが、ここはダメとの事。

公平性や協働の精神から考えると、1億円以上の投資が妥当かとうか。何故、当初から低音工事を考えなかったのか・・・甘いと言う事につきます。

ここは、洪水対策に必要なポンプ場ですが、以前にも住民は「不必要・眺望が悪くなる」等で反対運動をしました。矢畑・萩園が水没するより、自分の地域を優先するのかと言った内容で、建設の合意を取り付けた場所です。法の範囲内の騒音に対して1億円以上の税金の投入です。

ポンプ場は、市内の洪水対策に絶対に必要である事を考慮すると不本意ながら賛成となつた訳ですが、何か釈然としません。

民間なら迷惑料で手打ちでしよう・・・・1億円・・福祉や教育等に使いたいですよね・・・

昼食を友人ととった後、海岸の復旧について、現場市民から通報あり、チサン新網付近の工事・・・現地確認・・担当課に指示。

支持者ご家庭に3件訪問後、林水泳教室リニューアルパーティーに参加。10時に帰宅となりました。

9月13日のお仕事

朝8時より、来客あり。深刻な相談!早速、対策について相談し、各関係者に連絡。後は待ちとなり、10時30分からサクッとトレーニング。午後から、更に作業に追われる。4時30分から2箇所に訪問する。夕食に同行するも、焼酎に負けて、敢え無く撃沈。
11時過ぎに、待望の連絡あり・・・記憶なし・・・敬老大会レセプションはキャンセル。相談優先しました。

9月12日のお仕事

10日の日に、服部市長にご提案申し上げた、「市民との協働による海岸清掃」・・・本日、午後に正式に発表となりました。県や行政だけではなく、市民一丸となって、行う事により、神奈川県も「茅ヶ崎市民の心意気」を理解して頂けると思います。

議員の政策提案は、議会の場所や駅前だけではありません。見えづらい事も確かですし、他の議員との関係もあり、表にあまり出てきません。今回は、お仕事でお話した通りの内容です。茅ヶ崎市の為になる事がらについては、ガッチリと市長と協力して行く。ダメな場合はハッキリ申し上げる!大事な事です。服部市長の決断もお見事でした。

9時40分に文化振興財団に表敬訪問。10時から決算を事務局で傍聴。11時から、来客有り。その後、各政策や進行中の計画等の打ち合わせ電話に追われる。

総理、突然の辞任会見????? 体調不良・陰謀・世界を意識した高度な判断・敵前逃亡等様々な憶測が飛ぶ・・・・・これから国会・関が原の戦いに大将消える・・・・コメントありません。判りません。

10時からジムにてトレーニングで本日終了

9月11日のお仕事

役所にて、資料確認。11時30分から、会食。依頼された仕事の処理の為、関係団体等にヒアリング。連絡や何やらであっという間に、6時となる。フーン!いったい全体、何してたんだろう???こんな一日・・・皆さんも経験ありませんか・・・・この所、食欲全開モード・・・9時40分からジムにて加圧トレーニング

9月10日のお仕事

午前中、仲間より政策提案がありました。皆で、海岸復旧を行い、県まかせではなく、茅ヶ崎市も独自に手伝うのはどうでしょう、と言った内容です。

ご承知の通り、海岸線の管理は、国・県になります。
復旧は漁港周辺の茅ヶ崎市管理場所以外は、神奈川県になります。
しかし、県内の被害は甚大で、復旧の時間がかかりそうです。茅ヶ崎市でも、災害復旧として、市単独事業として予算措置を行い、業者委託等で危険地域や漁業保護や美化作業を行う事により、独自性を打ち出す事はベストと私は判断いたしました。砂の投入は別・・・今年は3万立米投入の予定・執行量は余裕があるので今後随時投入との事。

同時に、多くの市民と一緒に協働の精神でプラスチック等の除去を緊急美化キャンペーンで行うべきと思います。

ただ電話等で「海が汚れているから何とかしろ」では無く、皆で綺麗にしよう!と言った事が、汗を流す事が、本当の意味での市民参加と思います。文句を言うだけでは無いと思いますが・・・・・

以上の内容を服部市長に10時40分頃、意見として申し上げました。「良い内容ですね。色々と事態の推移を見て考えましょう。」との事。市長も神奈川県に対して、一生懸命に働きかけています。良い結果が出る事を期待します。

11時から、来客。12時から企業トップとの会食。2時から、店舗訪問。3時30分から、市民からの政策提案ヒアリング。4時30分から友人店舗にて世間話!色々な情報を提供してくれます。
5時過ぎに本日の決算委員会の内容報告を連絡して頂く。結構、お疲れモード・・・トレーニングキャンセル・・TVタックル見る
9月9日のお仕事

8日はオフを頂きました。
9日は朝、市長杯でボードワォークに集合。あいにく波は無く、役員及び選手で台風で打ち上げられたプラスチックを回収しました。前日からローカルは、自分のホームや地引小屋の修復のお手伝いをしています。

神奈川県に復旧をお願いしていますが、松田町の橋脚や西湘バイパス等に見られるように、県下の被害は甚大です。

漁業等に影響のある部分から順次改修となります。ボードワォークについても、改修のお願いを再度、県に要望しています。
午後から、バーベQ数箇所にご挨拶。市民相談をこなしています

9月7日のお仕事

8時30分に、漁業関係者の方にお見舞いのお電話を入れ、状況について、教えて頂く。9時30分に、中海岸プール前、サイクリングロードとプールを視察する。お役人さんは徹夜明にも関わらず、作業中でした。

プールは、外壁基礎がむき出しでフエンスは無く、破壊されたサイクリングロードのアスファルトが散乱していました。
サイクリングロードは写真の通りの状態。海の家も惨憺たる状況です。

魚協にお見舞いとヒアリングに伺い、海の家関係者に電話にて被害確認・・・浜須賀から柳島・相模川まで、現地確認後、茅ヶ崎選出の県議会議員さんに、報告と同時に、藤沢土木事務所に早期復旧のお願いの依頼をいたしました。

その後、役所にて服部市長と議案についての意見調整と現地写真を見て頂く。「昨日は徹夜での対応でしたか?」に「明け方まで役所におりました。相模川・小出川が大変に危険な状況でした。」と元気なご回答・・・「お疲れ様でした。」と挨拶をしつつ、災害関係の各部に対して、早期対応のお願いや状況について説明して頂く。そして、決算委員会を少しだけ傍聴する。
更に、防災課に被害報告をお願いする。「雨は伊豆半島のおかげで、他の地区より少なめであったが、内陸部の雨量は多かったとの事」。問題地区の被害は少なくやや安心する。
しかし、様々な小被害が市民の皆様より寄せられる。迅速な対応をしつつ、各議案についての説明に、お役人さんが来られお話を伺う。

技術系お役人さんと幹部の方、徹夜に決算と意識モウロウの状態です。本当にご苦労様です。

議案内容について、他議員さんと意見交換の後、帰宅する。

帰宅後も、数件の相談の電話が入ってきます。

9月6日のお仕事

本日一般質問4日目、台風接近の為、役所の一般職員さんは、土嚢作り等に忙しそう。
一方、議場では、3名の議員さんにより質問が行われる。
中には、ご本人の理解不足の為、途中から何を言っているのか、まるで判らない質問もあり、ヤジ全開の議場・・・・

ヤジが出る場合、内容がが本人の思い込みや、自慢話だったりと、それなりの訳があります。国会などは、市議会の何倍ものヤジが飛びます。
一般質問終了後、議案の上程、追加議案の為、議運開催、決算特別委員会の承認・各常任委員会・全員協議会・その後、個別に議案についての説明となり、担当役人さんが、会派控え室を訪ねてきます。

夜から、台風の被害が出始める。役所は緊急配備の為、担当部署は待機。担当外は自宅待機となる。

8時過ぎに、市内、特老から、SOSの電話あり。土嚢部隊に出動要請。明け方には、中海岸サイクリグロード崩壊の連絡あり。8時30分から、担当に電話。昨日夜中に出動したが、落ち着いてからの対応するとの事。相模川も危険な状態となり、避難勧告が出る。
これより、漁業協同組合にお邪魔の予定。被害状況確認する。中海岸・矢畑・浜竹の危険箇所についての、報告を役所に確認する予定。

9月5日のお仕事

一般質問3日目です!
新人議員さんお二人・・・結構興味深い一般質問。目新しい答弁もあって、メモしました。勉強家です。

香川駅周辺のご質問・・・最後はJR東日本次第ですが、中々です。
もうお一人は、学童関係・男女参画等で何度も聞いた内容なのですが、質問者ご本人にポリシーがあり納得です。
自説オンステージも無く簡潔でした・・・6名の質問者で早めに終了。
気分転換の為、サッサカ家宅。4時30分からサクッとトレーニング後、ボサボサになっていたので、散髪へ・・・・
終って店舗2件にお邪魔。途中で政策提案のお電話・・・更に陳情2件・・・帰宅22時。