☆平成19年10月過去ログ☆

10月28日のお仕事

鬼平ハンカチョウの文章で例えるならば、「やっとの床上げ」と言った状態・6時30分に海岸集合。延期、又、延期となった、湘南祭事業「茅ヶ崎市長杯」が開催となりました。

体調不良の私は、テントでジーっとしている状態プラス防寒使用で、天気と不釣合いな格好です。

キッズ・ジュニアは結構伸びています。将来が楽しみです。
日も短くなっている為、決勝も3ポイントで行いました。ジャッジ及びペルプ・そして役員の皆様!本当にお疲れ様です。
表彰式までいましたが、帰宅と同時に眠い事!
今週は、体力増進と仕事で行きたいと思います。


10月27日の私

突然台風に変身した低気圧!前線に被る形なら大雨台風ですな・・・スピードも第2次安倍内閣なみ。太平洋上に残っていた夏のパワーもこれでスッカリ掃除されて、いよいよ冬季バージョンへ移行するでしょうか。

岡崎市への親善も台風緊急配備の可能性を考慮して中止となりました。市長杯も中止!今日も静養します。

台風に関しては、大きな被害が無い事を願っています。


10月26日の私

やっとで、耳の中を飛んでいたジェット戦闘機の爆音「耳鳴り」がおさまってきました。オーバーワーク気味だったのでしょうか。本日は溜まった資料の整理を自宅で行っています。連絡事項の電話は数件と少な目です。
土日もペース落としたい希望ですが、半公務・実費での岡崎市親善です。バスなので、寝ながら行きます。無理せず親善してきます。日曜日・市長杯もありますが、当然キャンセル。
月曜日は河野太郎ゴルフ大会ですが、これもキャンセル。火曜日も公務以外の予定(時局公演会)はキャンセルします。11月も予定が多いので、ここらで心身のメンテをこの機会に行います。

それにしても、役所からの資料の多い事・・・紙媒体から、データに変更してくれれば、収納も楽なのに・・・書斎は手榴弾が爆発したみたいです。
4時過ぎに、事務局から電話有り・・・台風進路が怪しいので明日の岡崎行きはキャンセルとの事・



10月22日のお仕事

日経新聞、市役所建て直し報道を受けて、特別委員会協議会を10時から招集いたしました。行政側からの、陳謝及び説明の後に、協議にはいり、様々な意見が各委員から行政に投げかけられました。議会軽視・職員教育問題・等が中心でありました。11時過ぎに閉会となりました。

11時30分から、竹花・小澤両副市長と打ち合わせ。
終了後、企画部長・企画課長と打ち合わせ。
13時過ぎから、民間企業代表との対談。
15時から、駐輪場関連について担当部課長と打ち合わせ。
道路管理課・建築指導課・保育課長・生涯学習部長・と対談・情報提供等を行い、4時30分過ぎに店舗訪問1件・一度帰宅し、6時30分から情報ヒアリングを含めた会食を予定しています。

あちらこちらに、懸案事項が転がっています。何しろ、一般会計だけで540億円前後の予算が執行される訳ですから・・・今週はジタバタする週です。


10月21日の私

道の駅も様々です。パッとしないのもあります。地元の産物や熱気のある所は、元気であります。
竹中平蔵さんではありませんが、「道の駅」を中心として、コミニュティを構築できたところや、パッションがほとばしる所が良いようで・・・・

10月19日のお仕事

9時30分からスタート!たまりに溜まった雑用処理。気がつけば、夏からアッと言うまに、冬の足音が聞こえてきそうなこの頃です。季節に鈍感になってしまうのは、年齢のせいでしょうか?なんて感傷にひたりつつ、午前中いっぱい、あれやこれやとジタバタ!昼飯を友人と済ませた後、電話での打ち合わせ数件。
訪問数件を順調にこなし、5時アポの依頼処理を6時30分まで、解決する予定!

明日は、4年間位興味がある、「道の駅」視察です。JAや漁協や地場産業の取り組み取材の予定。相模縦貫道開通もすぐそこにあります。
東京都心の渋滞緩和の為の道路・・・・茅ヶ崎にインターが出来るのですが、インターから後のアクセスはどうなるのでしょう。今の内に、何とかしないと、休日大渋滞かも・・・・

10月18日のお仕事

9時40分から、先方にて、相談案件を処理。10時に三橋プロとチーパーでの重大事故ヒアリング。
13時から、ライフ・雑誌取材。
14時20分から陳情相談2件処理。
5時過ぎから、市長と面会。未確定事項であるが、茅ヶ崎市にとって有効と判断する案件について、報告及びに相談。
7時40分頃から、電話連絡処理の後、釣りに出かけた友人より、釣果ありと夕食のお誘い。
10時に帰宅して、加圧トレーニング予定。
少しペースを落としたい希望あるも、仕事は終りません。今週末の年齢別の試合もエントリーしてありますが、出場不能です・・・・


10月17日のお仕事

9時45分に議長応接室において、鎌倉市議会事務局局長・茅ヶ崎市議会事務局局長の3名で打ち合わせ。

12時45分に企画部長と打ち合わせ。階段で各担当者と懸案事項について、立ち話。
スポーツ課担当と意見交換。
14時から、スポーツ関係企業幹部と3時10分まで、先方で打ち合わせ。
17時から日比谷にて上場企業トップと対談。
終了後、都内にて会食。ミニバブルの終焉時期の予想等、面白い内容でした。
終電で帰宅・・・・・



10月16日のお仕事



15日は、9時30分から「第2回全国議長会」フォーラム熊本に参加しました。基調講演(竹中元金融担当大臣)の分権に関するお話。哲学的な示唆も多く、政治には(パッション)と計画性が必要との内容・・・倖田クミじゃありませんょ!
その後、分権に関するパネルデスカッション!読売新聞の青山氏のお話がとても面白く、「既得権を握った官僚と国会議員と地方の対決!最前線の地方議員は、更にレベルアップしてドブ板では無く、政策を持って真の分権を獲得せよ!」とのメッセージには、久々に熱くなりました。17時15分に終了。

16日も9時30分から、予算決算について、多摩議会と富山議会の方から、事例報告あり。
茅ヶ崎市議会も先進的な取り組みをしておりますが、結局、各議員さんの質が問題との事・・・制度より人との事・・・

他に議会運営のあり方についての報告が行われた。函館議長の「1期・2期の議員への教育がポイントである」との内容は、結構深く問題点をついていました。

4年後の選挙を目指して、人気取りだけで政治を行うか?それとも、将来の我がまちの為に立案して行くか・・・月とスッポンの生き方であります。11時20分に閉会となり、トンボ帰りで茅ヶ崎へ・・・役所から電話・・・その他20数件の電話・・・・現在、対応中!


10月15日のお仕事

本日から、全国議長会フォーラム参加の為、熊本出張です。一泊です。

10月14日のお仕事

ヘナヘナの起床、朝5時50分!年齢別選手権は中止・・「また、茅ヶ崎支部の試合は中止!ついてねーな。」
と2度寝へと突入。

10時から、依頼された仕事処理に先方に資料受領に伺う。
その後、来客、別件依頼事の処理!結構、デリケートな案件にて、処理に5時間余りの時間が必要となり、気疲れする。5時過ぎから、知人のホームパーティーに伺う。9時過ぎから、文書作成、FAX送付。

明日から、熊本で「全国議長会」によるフォーラムに参加。1日目は基調講演「地方行政の課題」・デスカッション「地方行財政改革の行方」。2日目課題検討「予算決算審査のあり方」・課題2「委員会運営のあり方」と内容は面白いと思いますが、結構時間としてはバードな内容です。
体調も完璧では無いので、日曜日の憂鬱状態です。


10月13日の私

今日の相談!
恐ろしいお話です。波乗り中にロングボードに轢かれて、肋骨5本骨折・折れた骨が肺を突き破り、溺れる寸前
轢いたサーファーは、故意か?判らなかったか?立ち去ったとの事。たまたま、近くにいたサーファーに、救助されたとの事。事実なら、ひき逃げと同様な内容です。
被害者は入院中との事。状況については、完全に把握していないので、コメント出来ませんが、被害者放置は生死に係わる内容です。旧帝国海軍でも、漂流者に対しては、敵・味方関係無く救助してのですから・・・

不覚にも、風邪治りません!11時頃から相談2件処理するも、ジェト戦闘機の爆音のような耳鳴りがします。
明日も予定が入っている為、ボサボサ頭の散髪、我が家に届いた年齢別ロング大会T-シャツの受け渡し後、休息します。
また、月曜日から全国議長会主催研修の為に、一泊二日で熊本なので、体調整えたい希望です。


10月12日のお仕事

11日7時に駅に集合。9時30分より静岡市民文化会館にて「全国都市問題研究会」に出席しました。

基調講演は(奈良万葉文化会館館長)中西進氏のお話

明治維新、江戸無血開城にあたり、勝・西郷会談において、条件の中で勝が「将軍が居なくなると江戸は終る。民衆の為に天皇を江戸に・・」が了承された。
それじゃあ、京都は・・・?
江戸は行政依存型の都市・京都は町衆による文化力があつた為、江戸は核が無くなると崩壊するが、京都は、天皇が、ご不在でも発展したとの導入からのお話!
覇道と王道について等様々な例と同時に、都市の発展と自治の手法やあり方や市民の力の定義等のお話。首長や議員の、哲学的な部分に踏み込む興味深い講演でした。

大分市長釘宮市長の一般報告も面白く、徹底した職員と市民への意識改革!同時に役所に競争原理を巧みに導入するあたりは、圧巻でありました。
他に、ご近所底力(NHK)横尾アナウンサー。その時歴史が動いたの解説者・大和田氏の「徳川家康のまちづくり・ひとづくり」等、大当たりの内容で17時に終了。

今日は9時30分から「分権時代の都市とひと-地域力・市民力-」と言う内容でのデスカッション!行政の下請けとしての協働でなく、市民自治としの啓発の重要性やアート力・文化力と都市の発展等、参考となる内容でした。


10月9日のお仕事

いきなり冬到来の様な霧雨の朝!テンション下がります。午前10時まで、オフタイム。
10時30分から、ヒアリング開始。11時20分から、鎌倉にて打ち合わせ。

議会事務局に宿題催促・・・17日に先方が説明に茅ヶ崎市役所・私のところに来るとの事。必ずご報告申し上げます!
14時に細かな報告を受ける為、役所入り!
控え室にて、事務処理開始・・・市政相談の依頼が多く、アポ取りに追われています。
ゴルフ関係・スポーツクラブ関係・大手企業・議員さん
福祉関係・漁業関係・波乗り関係と様々な案件について時間を調整して行くのですが、平行しての作業も存在しているので、中途半端に終りそうで、結構ビクビクしています。他に電話でのやりとりも多く、手帳を見るとPCのおかげで、漢字を忘れていて、戦前の電報みたいな、メモがビッシリ・・・(これ、結構泣けますよ)

毎日、個別訪問や駅にいる議員さん・・仕事量が同じ位あったとすると、鉄人ですな?

・・・最近、疲れが3日〜4日後に、ドカッと身体に来るみたい・・・ついでに、何でダルイのか忘れてしまいます?
また、昼飯に何を食べたのか思い出せない時、「オレ、ボケてんじゃないか」と不安になったり、オヤジの憂鬱と言ったところです・・・経験ありませんか?


10月8日のお仕事

10時から「第9回茅ヶ崎市障害者運動会」に市長・河野代議士らと出席しました。

自立支援法は、支援後退の可能性を十分に秘めている為、政府も補正予算を提出しました。現場の自治体の仕事量も増加し、最前線ではかなり苦しい状況にあります。
茅ヶ崎市でも、担当の幹部が心労で退職したばかりです。
新任の幹部を河野議員にご紹介申し上げ、お話をしたところ「机上の理論が多かったのでしょう。今後は、最前線の仕事の量や制度の問題をシッカリ検証し、より良くして行く!」との力強いお言葉を幹部にかけてくれました。
また、ハンディに負けず、頑張ってこられた方の表彰もありました。
松浪地区運動会にお邪魔する予定でしたが、雨天の為。中止!店舗2件と支援者の相談業務を終了して、12時に帰宅となりました。

しっとりとした天気!一雨ごとに、秋が深まってくるこの頃・・・・・・
今晩も、加圧ランニング・・これ結構キツイです。ジムトレの場合はマシンとプールの併用ですが、最近時間がありません。最低20分の連続運動が加圧式の基本なので、5分ジョグ3分ウォークのインターバルで16分・ラスト・ジョグ・ウォーク最終2分後ろ歩きです。週3回から4回、夜中に出来ればと思っていますが・・・
加圧は、圧力を肢体に掛け筋肉に負荷を与え、脳をだまして成長ホルモンを大量に放出させるそうです。
トレーニング後の食事は、体重増加につながるので、寝る前がベターと思います。加圧式は3年になりますが、今回のパターンはいつまで、続くでしょうか??


10月7日のお仕事

7時に海へ・・・・茅ヶ崎はサーフインの試合だらけ・・
西から、カボチャカップ・細井・宇井さんカップ・ベアーカップ・キラーサーフカップ・・海の大運動会です!
8時30分からベアーカップジャッジに入りました。
程よいセット間隔・波質も良く、普段の成果が十分に発揮出来る状態でした。オーナーの人柄が、いかんなく発揮された良い試合でした。藤沢ジョージプロの閉めの後、パークで行われている細井・宇井さん試合にお邪魔。こちらも、スタイル通り!
ライフガード小屋の修復完了のお祝い等を終え、17時30分帰宅・・・・疲れました。

10月6日のお仕事

写真アップしました。(これまでの足跡クリックどうぞ)
千葉県は一宮町、第11回シーソングカップにご招待頂きました。オーナーの市東先輩は、しだ下にシャワー付きトイレを、街の活性化の為に設置する運動を、千葉県や研究機関と推進しています。

試合は、サンドオンのジャンクなコンデション・・・・湘南には無いタイプ・・・苦しい事!苦しい事!今期初の途中敗北となりました。

しかし、千葉県職員の既存トイレ使用のカウントやアンケートや200名を超えるベテラン・若手の参加者・・・・
町の為に、真剣に動いている姿は感動的でした。

一宮のムーブメント!応援して下さい。

10月5日のお仕事

秋晴れの素晴らしい朝・大氣にもなんとなくハリと透明感があり、京都あたりは、きっと凛した雰囲気では?などと想像したり・・・

早朝加圧トレーニング終了後、8時30分に登庁する。
道路管理課に芹沢地区の道路破損の報告と対応について打ち合わせ。
生涯学習部に記者会見前に必要な連絡や説明会について打ち合わせ。
竹花・小澤両副市長と20分の打ち合わせを行う。
議会事務局と視察及び鎌倉議会事務局への対応をしつこく指示。
スボーツ課についても、各団体折衝についてヒアリング
登庁途中に前輪ブレーキからイヤーな異音・・・ディーラーに電話して10時からパッド交換。交換中、OB・教育総務部長・他会派議員との電話での意見交換。
午後から、市内ランダム顔見だしの予定。本日は予定終了後、直行の為、午後1番のアップです。

明日は、古くから同一チームの先輩で、一宮町シーソングオーナー市東さんからの、出頭命令に従い、シーソングカップにお邪魔します。一宮町も海岸整備ガンバッいるとの事なので、ヒアリングが楽しみです。


10月4日のお仕事

昨日の晩は、議会だより原稿執筆中に、後輩から嬉しいお話あり、近所で一杯やってますとの電話に敏感に反応!お邪魔しました!すっかり御前様・・・・・

8時から、議事録を引っ張り出して、大まかな内容を作成。添付写真の宿題もあり、ヘッドランドの撮影(藤沢と比較するとなーんとぼろっちいのだろ)と思いつつ撮影。11時30分過ぎに議会事務局に到着、議会だより担当と打ち合わせ後、人事異動の職員にご挨拶。8年間、色々とお手伝い頂いたお礼と、ご栄転のお祝いを申し上げる。
議会中は結構事務局にお世話になるので、会期終了後は12年間、スタッフに必ずお礼のご挨拶してます。

JC後輩から電話あり、現役さんガンバって!!

午後2時頃に退庁して、市内6っ箇所に議会報告を行う。途中、各担当部と推進している案件について、電話で打ち合わせ。

議員さんは、ただワーワー言うだけではダメです。語ったら、自分の構想に基づいた仕掛けを行政と協働して遂行しなければなりません。(ワーワー言うのは簡単です)

近隣市・・・まだ、議会がもめているようで、議会事務局に出している宿題は、履行されていません。履行されるまで、結構しつこいです・・・私


10月3日のお仕事

10時から公共施設再編対策特別委員会開催。
役所側から、パプリックコメント用の素案が提示されました。過去に提出された資料や説明をふまえた上で、議会版パプリックコメント的な運営しました。
各施設や地域に関連した各議員さんの見解をフリーに行政にぶつける運営を行い、市民意見の集約方法や複合施設・PFI手法等活発な意見が2時間近く交わされました。途中、後期採用の新人職員が研修として、傍聴に入ったり、濃い内容となりました。来週からハブリックコメントが実施され、10月末にパブコメの途中経過の報告、最終案が提出され、更に検証のスケジュールで運営します。委員会終了後、議長に運営等の問題点について意見具申。他に議会の独自性について鎌倉対応について意見具申。

委員会中の議員発言について、所属会派・茅ヶ崎クラブ 岸団長に対して「不穏当の可能性があるので議事録で確認後、議長裁定を検討する」との告知を行う。

終了後、QS社員と昼食。14時から、生涯学習部長と民間施設使用の件と、提案した体育館休業中の寒川町体育館の市民利用の承諾を得た報告がなされました。提案的中です。部長より感謝されました。

教育政策課長より汐見台国有地への小学校建設予定について、費用・学区編成等の資料を請求した件について、事前回答。内容に了承・・・本日、各議員に配布される。

企画部長と懸案事項について打ち合わせ・教育施設課・行政総務課・青少年課・議会事務局・建築指導課と特別委員会関係の打ち合わせ及び情報交換を行う。
17時30分に退庁し、大先輩宅に訪問・・今日も加圧トレーニングやります!


10月2日のお仕事

9時頃から、電話によるアポ取りや作戦指示におわれる。
11時から約30分、市長と面会する。公共施設再編について意見具申を行う。他に議会関係やら和やかなお話となりました。
11時30分頃から鵠沼・佐賀プロと電話による打ち合わせ。

14時から、林水泳教室・湘南スイミングクラブのマネージャーと「温水プール」閉鎖に伴う利用者対策依頼の現状と協力、工事閉鎖による体育館トレーニング施設及び、リハビリ教室救済についてのお願いと、指定管理者関連についての説明を行う。
14時30分から、パルバルスポーツクラブ・山田社長と面会、同様のお話をする。

その後、本件担当である生涯学習部長に交渉職員派遣を指示する。
15時30分から、店舗に訪問・4時に民間関係の仕事を同行して処理する。
16時30分から都内企業役員と電話による打ち合わせ3件。企業間のお見合いのお話。

17時から支援者宅訪問2箇所。19時30分頃、ゲームセット。
すっかりと秋ですな・・・日が暮れるのが早い事。
たそがれる夕方のドライブ・・・以外と好きです。本日も原稿執筆後、加圧トーレーニング予定!!


10月1日のお仕事

9時に登庁。議長に再ヒアリング。市内サーファーの活動及び宮崎・田原・一宮・勝浦・茨城・勝浦市の観光協会の取り組み等を説明する。

10時から市制60周年記念式典に参加。
皆様のご支援のおかげで、自治功労賞を頂きました。

1時から、生涯学習部長・スポーツ課長と萩園温水プール閉鎖について打ち合わせ。利用団体との話し合い結果について報告すると同時に説明会開催を指示する。
保育課長と待機児童について打ち合わせ・某新聞記者と情報交換を行う。
他会派新人議員さんと経済政策について打ち合わせ。

鎌倉市議会決議に対して、不安のある多くのサーフ関係者から問い合わせが多く、対応におわれつつ、陳情処理及びに3日予定の特別委員会の段取り打ち合わせ。

民間関係の依頼の処理4件を行った後、5時過ぎに撤退し、サーフボードのシェープ完了との事で、マイク・ケーシーさんとお話をする。

明日は11時に市長と面会・4時に支援者宅訪問・10時頃に登庁して各課ヒアリング・午後は報告7件を予定。
これから加圧ロードトレーニングです