☆平成19年12月過去ログ☆

12月31日の私

久々に家族集合!父親のお墓参りやら、ご挨拶やらを済ませて6時から恒例の忘年会に参加。途中中座して、更に他会合に出席して、10時過ぎに帰宅となりました。

明日から6日までは、ゆるゆるとアップして行くつもです。

5月からスタートしたHPですが、ご来場頂いた皆様に心から感謝いたしますと同時に2008年の皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。

ほぼ1年間に渡り、ご愛読、ありがとうございました!


12月30日の私

ふーむ!雑然とした書斎、余りにもバラバラであります。資料の整理をしても、次々と役所から配布されます。
三途の川の石積み状態であります。したがって、本日は大掃除開始であります。掃除とは、捨てる事なり・・大事に保管しても、一年閲覧しない資料は一生見ません・・・これ、結構本当です。

11時過ぎに、庭から「よう!」と聞覚えのある声!東北方面に赴任している弟が、休日顔でニタニタとバッグとウエットスーツを抱えて佇んでおりました。
ほぼ一年ぶりでありますから、お互いの近況報告を挨拶に、市内友人に帰省挨拶となりました。
一年ぶりの茅ヶ崎の変化に、車窓から「オー!」・「まじかよ」とか「何か寂しいねー」とか感嘆の声!見慣れて無い彼の感想は、「なるほど!」と思い知らされる事も多く、大変に参考になりました。6時から、自治会の忘年会に参加でケームセットでした。




12月29日の私

9時30分頃に、昨日キャンセルした忘年会先に、ご挨拶に伺う。午前中に3件訪問後、11時30分からフリータイム。自然の贈り物を堪能いたしました。

皆さん、お休みになった様で、子供の顔をしていました。ヤッパリ大人の笑顔は、よい物であります。

12月28日のお仕事

9時にアポ一件。終了後、10時から庁舎において、来客対応。病院担当の副市長と電話打ち合わせ。11時から民間企業2件訪問。先輩と昼食!「良い先輩を持つ事は幸せであります!」終了後、スポーティフカフェにて、友人と会食!私はお茶のみであります。

15時から2時間ばかり、サクッとトレーニング。帰宅後、会食の為、都内へ出撃!会食のみなので、高速で向かうも、道路はガラガラでノーストレスドライブでありました。帰宅は、豪雨のナイトドライブとなりました。

小洒落た80年代クラブシーンを意識したハウス系をBGMに、チョツと遠回りして空港中央ルートを選択。嵐と都会のイルミネーションとスカスカの道路・・・・たまに、非日常を楽しむ事は、精神衛生上非常に有効であると実感いたしました。


12月27日のお仕事

9時からアポ取り!10時出撃開始。印刷会社へ打ち合わせにお邪魔した後、11時から来客を庁舎で受ける。

政策的な案件について、担当課長と打ち合わせの後、先輩との会食。

終了後、御用納めを明日に控えた、本庁舎及び分庁舎の部課長及び担当の皆様に、1年間のお礼とご挨拶に伺いました。ある時は戦友であり、ある時は激しい激論を戦わせ、またある時は、協働で対策を検討する。目標は、茅ヶ崎市の発展であります。お互いをリスペクトするなら、感謝の気持ちは大事であります・・・と私は思いますが・・・

3時50分頃、消防本庁にご挨拶!明日から年末配備となる消防部隊の皆様は本当に頭が下がります。

民間4件をまわり、市立病院へ・・・院長と面会!本日、C型肝炎院内感染について神奈川県警が業務上過失傷害立件を視野に入れた捜査を、市立病院に対して行いました。現在、入院治療中の患者さんや外来の患者さんは不安だと思いますが、各ドクターやスタッフは粛々とご自分の職責をまっとうされておりました。

病院長もさすがに疲労の色が濃く、「隠さず・逃げず・正直に対応したい」と神妙でありました。

今後の対応は、十分に慎重かつ心を持って対応して頂きたい旨、お伝えして、民間3件に訪問して、7時過ぎにゲームセットとなりました。

本日は加圧ロードに出ます。


12月26日のお仕事

9時過ぎから、役所と連絡あり・・・芸能ネタがイッパイある様で、テレビ局の取材があるとの事!一応了承して、11時から鎌倉にて、大先輩と会食となりました。一年の反省と、今後の近隣の見通しについて対談となりました。3時頃帰宅して、休息の後、3件に訪問いたしました。

12月25日のお仕事

23日・24日はフリータイム!終日、久々に自由な時間を頂きました。太平洋上をゆっくりと通過した低気圧のおかげで、地球から、エネルギーのプレゼントを賜り、サーフタイムを満喫させてもらいました。しかーし、茅ヶ崎方面の地形は良くありません。休日の鵠沼方面に出陣したのは、記憶では、20年ぶり以上であります。「オー、茅ヶ崎チームばかり」・・・

昭和54年の台風(エルシーだったかな)で破壊され、地形が悪くなり2年間茅ヶ崎で波乗りが出来なかった時を思い出しました。根無し草であります。コンペの皆さん!色々な場所で勉強して下さい。様々な波と多くの巧いサーファーを見るのも、サーフィンです。こう言った時期にキッズは伸びるのであります・・・

25日は、9時30分から各派代表者会議に代理出席であります。市長・副市長・病院長と神妙に整列しております。

心臓カテーテルでC型肝炎の院内感染が、ほぼ確定したとの報告。
現時点で、5名の患者さんが発症して、インターフェロン等で早期治療を行い快復方向にあるとの事。早期であれば、90%以上の確立で完治しますが、ほって置くと肝硬変・癌と進化して深刻な状況になります。

薬害問題の場合は、疑いがあるのに、放置した事・早期であれば、完治した可能性があったのに黙殺していたのでは?等が問題となり、現在にいたっている訳で、今回の院内感染とは、問題点が若干相違します。
他にも同時期に、感染のおそれがある18名の方に対しても、告知済みとの事であります。罹患した患者さんに対しては、万全の対応をすると同時に、再発防止対策についも完了したとの事。
カテーテルは使い捨てであったが、装置の一部のジョイント部分の交換がなされていなかった事が原因との事。この時期に、このミスですから、隠す事なくシッカリと報告と対応を公表した事は危機管理としては、合格の対応であります。

不幸にも感染された患者さんの、ご快復を心からお祈り申し上げます。市立病院も中核病院として、経営努力をされていただけに、信頼回復に全力を尽くして頂きたいものです。

3月議会の予算委員会は、委員としてエントリーしました。

政策的案件について、電話にて打ち合わせ。企画課長至急の報告の為、自宅に来られるも外出中の為、面会出来ませんでしたが、電話にて処理。夕方帰宅後も、連絡多数あり、処理やアポ時間調整に追われ、8時まで、通話あらしとなりました。役所も28日に仕事納めとなります。ケームセットとなれば、それはそれで諦めるのですが、それまでは、ジタジタするものです。

12月22日の私

年末の三連休スタートです。嬉しい様な、邪魔なような。特に製造系メーカーの方は、前後の忙しさを考えると、嬉しさ半分では・・・・

陛下のお誕生日の準備は、進んでいるようであります。皇居周辺は、警察車輌や警備や式典準備でバタバタしていました。午後一から、日比谷に行きました。

とにかく、寒い一日でありました。本日・明日は、久々にゆっくりする予定でおります。

ご家族で、聖夜を楽しまれる方、お子さんの笑顔が最高の贈り物かもしれませんね!


12月21日のお仕事

色々と実現しそうな政策が、進捗してますが、確定していないので、公表出来ません。活字にする以上、責任ある内容で無いとね!喜んで頂ける内容であります。

侵食の件ですが、一部の団体が、市や県が何もしていない等の意見を言っておりますが、神奈川県のデータによると、毎年の砂投入により、沖合いは、大分、砂が堆積されてきているとの結果が出ています。税金が砂に変わって海に投入されている訳ですが、砂を投入しなければ、とっくの昔に護岸化されています。一時期、私は、沖合いにサーフリーフを設置して、ショアブレイクを押さえて、砂浜に砂を投入する事で、より効果的な対策を行ったらと提案していましたが、サーフリーフがレンズ礁と言う形になった為、消えました。その間に、中海岸は階段の様に見える護岸が出来上がりました。闇雲に砂を投入してはおりません!データや調査に基づいての投入であります。

来年も、春先に漁港に堆積した砂をドカッと裏パーク西側の沖合いに投入します。これは、毎年、漁師さんとお役人と相談して、効果的な場所に海図にしるしをつけて、計画的に行っています。春先突然、地形が良くなるは、これが原因です・・・・(少し待っててね!)

更に、来年も本年同等の砂を投入する予定です。
個人的には、前倒しで投入されれば、ハッピーですが・・
午前中、年末の挨拶回りに伺う。途中、昨日、釣りに行かれた方から、1キロ強の鯛をもらい大喜び!!

突然、役所から電話!副市長及び幹部の皆様、緊急に面会したいとの事、午後1番からのアポキャンセルして1時30分から、打ち合わせとなる。

終ってから、雑務をこなして、7時にクイックシルバーのパーティー参加。若手プロ、爽やかでした。林プロのチャンプ獲得・・・選手としてサイコーに嬉しかったと思います!
終了後、出版社関係のパーティーに参加。人にも色々な人種がいるものだ!(氏より育ち)と改めて認識いたしました。



12月20日のお仕事

10時から、特別委員会を開催しました。年内納めの委員会であります。公共施設整備の総ての資料は、各委員検証済みであると判断して、行政側の出席は求めず、各委員による意見集約を行いました。委員長は、通常意見は述べれませんが、計画に対する提言書又は意見書を特別委員会として纏める段階に来ているので、異例ではありますが、議論に参加する手法をとりました。全国議長会でも、ガチンコで行う場合、先進市で取り入れられているとの事であり、各委員、全会一致で認めてくれました。

耐震強度の不足や老朽化している拠点16箇所についての、特別委員会としての意見集約で、市役所等については、次回であります。

特に議論となったのは、中海岸の福祉会館・青少年会館・文化資料館について・中海岸プールについて・小出支所等でありました。確定では無いので、報告は後日といたします。

しかし、6月から開催しているに関わらず、未だ、方針を理解していなかったり・場所を間違えたりしてる委員さんが存在している事は、残念でなりませんでした。

委員会終了後、12時20分から、市長に面会。更に担当各部署に進捗状況の確認等を行い、3時50分頃、一旦帰宅して、5時から会食、8時30分から藤沢方面での忘年会に出席となりました。

12月19日のお仕事

とても、寒い一日でありました。
午前中は、アポ取りや諸雑務整理と資料選別廃棄作業でした。会期中に持ち帰る資料は「アッ!」と言う間にダンボール1箱を超えます。
私個人としては、データで頂きたいのですが・・・

午後から、埼玉に本社を持つ、市内新規参入の飲食関係会社へ表敬訪問。お台場・八重洲・神田・銀座・大宮と立地の良い場所に、和風系やスバニッシュ系やらインド系と、場所場所のニーズに合わせて店舗展開をされており、「茅ヶ崎市の将来に期待と不安を持ちながら経営しております。」と中々鋭いご意見を賜りました。

14時過ぎから、農協ビルへ・・・終了後、QSにお邪魔する。更に、ハイワ系ショプ2件にお邪魔して、今年の売り上げ等についてヒアリング。5時から、ジャングルの日本兵よろしく、ボサボサ頭の討伐を行い、6時30分から後援会関係の会合に出席してゲームセットであります。トレーニングする力も無く、TV見ながらソフアーでゴロゴロ!クールダウンであります。

12月18日のお仕事

12月定例会議終了!戦いすんで腑抜け状態での起床であります。
10時に鵠沼から、佐賀プロ遊びに来る。世間話と社会情勢について、意見交換。
3時過ぎに議会事務局へ、定例会議中色々とお気遣い頂いたお礼と、20日開催の特別委員会議事内容について打ち合わせ。
終ってから、企画部と打ち合わせ。更に市民経済部長と打ち合わせ。
定例会議が終了しても、継続した案件が多数存在する為、落ち着きません。

新規の情報あり・・・会派先輩議員も掴んでおりました。行政サイドが、本気で考えていたとしたら、アホです!未確定につき、報告はご勘弁を!


12月15日のお仕事

7時頃に喉が渇いて起床!「アタタタ」頭が痛いです。
午前中は、行動不能状態で、アポはキャンセルです。

午後から、アポ先4件で降伏であります。6時30分と7時と7時、トリプルバッテングの忘年会!主軸は、CLBに合わせて、他2箇所については、遅参または、調整不能の連絡を入れてあります。明日もトリプルバッテングであります・・・・・

こうなると、「ウコンの力」頼み!であります。


12月14日のお仕事



9時過ぎから、雑用の為、市内2件に訪問。

その後、上段は「えぼしの心」実行委員会から、夏のイベントから茅ヶ崎市に対して、環境面の施策にとの寄付を市長に行うセレモニー。

下段は、市内メーカー「BZ」チャリティーセール収益の一部を環境政策に寄付するセレモニー。

何日か、秘書課と打ち合わせしていたのは、実はこの件でありました。

茅ヶ崎市としては、企業については、成長して頂き、雇用の安定と税収の安定をはかる観点から、平等の立場で応援しています。また、社会的貢献は近代企業にとって、大事な要素であり、両団体に対しては、大変に敬意を表して対応してくれました。

午後から、本会議最終日の討論について、団長と打ち合わせ。資料確認後、フリーとなり外出。6時30分から日本サーフィン連盟茅ヶ崎支部忘年会に出席。その後、QSスタッフと2次会へ・・・御前様です。


12月13日のお仕事

この所、要望していた仕事について、色々と行政側が動いてくれています。

5月から要望していたパークボードウォークと散歩道の整備も2週間前から始まりました。一般質問で、鵠沼方面との整備の差が歴然であり、県がやらないなら、市でやったら?と言った内容で提案したのですが・・・憩いの場ですからね!

一中通りと鉄砲道の右折信号も準備完了です。今度は、、バス停留所の移動をお願いします。交差点の傍の停留所はまずいでしょう。

議会事務局にも、議会強化の為、法制担当をお願いしていたのですが、ほぼ近い形での配備が決定しました。

若手の皆さんにお願いした
スケートボードパークについても、去年、用地のギャランティーは、してもらいました。後の施設や運営については、若手の皆様にお任せしてあります。大分、ガンバッテいる様で、来年にはオープンとの事!立派です!茅ヶ崎若手軍団の皆さん!

今期の一般質問で集中した一中通学路の横断防止柵についても、地元意見を道路管理課に伝えて、議会前に決定していました。

寒川の体育館の相互利用も決定と、意見具申の内容によっては、面白みがある物や、多くの皆様が「こうしてよ!」と言った内容については、行政は動いてくれます。市内をウロウロして色々な話を聞いて、考えて提案して行く事が、民意の集約になると思っています。

今日は5件の処理と秘書課との打ち合わせとなりました。昨日の比較して、何て寒い日でしょう!ノロウイルスとインフルエンザのダブルパンチも報告されています。明日にでも、ワクチン投与してもらうつもりです。


12月12日のお仕事

私は12月が苦手です。
マイペースの私にとって、年末の向けてのザワザワした、そして何と無く落ち着かない世相がリズムに合わないようで・・・・5月のゴールデンウィーク前は、こんなにザワザワしないのですが・・・冬篭りと正月対策でしょうか?本当にザワザワするのは、3月年度末ではないかと思いますが!

本日は各常任委員会議事録とにらめっこであります。最終日に各議案に対する討論を行うので、審査内容の確認をしています。

振り返って活字で確認しますと、審査内容から、明後日の方向にずれた内容の質問や、ハッキリ言って何を言ってるか不明の質問やら、スゲーのがあります。

質問されたら答弁するのがお役人の任務でありますから、ジタバタしながら「この事を聞いているのかな?」なんて感じの答弁もあります。完全に理解不能の場合は、本来は望ましく無いのですが、「何々に関する事でしょうか」と逆質問したします。お気の毒であります。

逆に、切り口鋭く痛いとこを突っつかれ、答弁が意味不明になる場合もあり、攻防戦はその委員会の委員長の采配と委員が、どんな役回りを演ずるかで良し悪しが明確化します。

3常任委員会会議録は読み応えあります。途中息抜きをして、7時まで作業して、7時30分から萩園方面へ忘年会出席の為、出陣!締めは職人さんの集まりですから、「きやり」と独特な締めで終りました。粋でありました。


12月11日のお仕事

田総理、大変なストレスとお見受けいたしました。国の最高責任者のご苦労は、ハンパじゃ無いのでしょう・・71歳であの元気!2週間位休み無しで、ストレス王に変身するようじゃ「おい!ヒョツコ」と言われそうです。

衆議院の先生方・・・ポスター写真取りやら、戦闘準備は整えているようです。会期延長やら薬害やら守屋次官やら、コロッと行きそうな嫌な予感!
来年また、突撃部隊に編入されるでしょうか?

茅ヶ崎市も来年は、将来の向けての大事な年なのですが・・

本日はノーネクタイでのお仕事!ダウンジャケットにパンツの軽装での、企業訪問3件!お江戸の企業にお邪魔しての会食はパス!COCOSで打ち合わせに変更。更に旧友事務所や、市内企業からのご依頼等の処理に走る!6時30分頃、電池切れとなりケームオーバー!
ダルダルな状態に、蜘蛛の糸、恵泉第2幼稚園からの幼馴染からスパのお誘い!22時には帰宅となりました。
本日も雨上がりの加圧ロードであります。


12月10日のお仕事

9日は、お昼からチサン方面で年末餅つきイベントに参加しました!他にも忘年会の予定あるも、一発轟沈!

10日は、10時から公共施設特別委員会を開催いたしました。
パブリックコメントや市内団体・自治会等の意見を受けての再編案を提出して頂き、変更内容等についての説明の後、質疑に入るとした内容で進めて行きました。
パブコメについては、205件・反映や検討したものは121件でありました。
再編計画の説明に入り、企画課長より、文化会館については、耐震・リニューアル。市役所は建て替え・温水プールは早期建設・資料館・福祉会館・青少年会館については、建て替えして集約したい方向・空いた土地については、売却で対応したいとの内容。警察署は二俣川試験場機能の一部を含めた機能強化等も視野に入れ役所近くへ建て替え・他にも様々な施設の今後についての計画案が示されました。

但し、幾つかの施設については、住民との意見調整を行ってから決定したいとの事!
あくまて゛も計画であって、これをバイブルとして新総合計画に位置づけて執行を決定しい行くとの事。決してコンクリートの内容では無い、との答弁。

他には、今まで純然たる執行残は財政調整基金に繰り入れ、何の目的でも使用出来た部分から、5億円づづ基金として別枠にする事。10年間の概算は土地開発基金17億を廃止して一般財源42億・地方債138億・国・県支出38億を財源として、約246億円と計算。単年度では約25億円です。財政推計では、債務超過とはならない様に計算してあるとの事でした。

これらの報告を受けて12月20日以降、委員間での意見調整を行います。各議員さんの見解も様々であると予想されます。両論併記等を視野に入れての、議事進行となります。

総ての委員会が終了して、明日から調整期間となります。会期中は体力は使っていないのですが、ヘンテコリンな疲労が残るようで、新人議員さんからは、「仕事の後の、爽快な疲労感とは全然違った感じ」との感想が印象的でした。

本日は夜間加圧ロードに出ます!


12月08日の私

本日も暖かい朝!アルコールで麻痺したのでしょうか?
いいえ!ヤッパリ暖かいです。

10時30分に出撃!お江戸に、知人のお見舞いに伺いました。忘年会のお誘いもありましたが、お見舞い優先です。ついでに、旧友と会食をしました。

師走近づくお江戸の町は、これからの騒がしくなる、バテレンの儀式やらを控え、ファミリーで過ごす、極々あたり前の土曜日の風景でした。お洋服やらは、冬に入り益々小洒落でおりますが・・・・本日は下町であります。幕府の時代からの住民の皆様は、スパッとしていて、私はかなり憧れるのですが・・・田舎の証明かしら?


12月04日のお仕事


茅ヶ崎水泳協会からの要望書提出(温水プール)

ベットで寝覚めても、蓑虫状態が心地よい明け方を感じる季節となりました!

今日から、各議案の委員会審査であります。所属していない教育経済常任委員会であります。

委員会審査内容は、傍聴に行かなくとも、電話にて把握できます。汐見台の学校建設詳細設計費についても、各議員さんの質問内容の予想は出来ています。

勿論、答弁内容や理由についても、想定済みであります。
予想では、かなり紛糾するも、財務省に学校建設用地で申請しているので、何とかお願いします!と人口増で23年4月開校しないと大変になるで、賛成となると見ています。

おー当たり!です。学校設計が終っても、学区が決定されなかったら、責任はどうするのかねー?

梅田小も巨大マンション建設に伴い生徒増の予測・・・

学区の根本的な見直しを行い、バランスを取る必要があるのに、教育委員会はとてもネガティブです。
理事者や部局がガンバッても、教育委員会がモサモサしていたら、余計にややこしくなると思うのですが。
3月まで、待って教育委員会に、確りしたビジョンを提示してもらってからの判断でも良かったのでは?と思います。
事態は、汐見台だけの問題では無いのですが・・・

10時過ぎから、アポ先にお邪魔しながら、リアルタイムで審議内容が入ってきましたが、予想に近い内容。
14時30分まで、アポ先7件にて報告や事務処理をこなして、15時に役所入り。

企画課長から始まり、各課担当と打ち合わせ!

15時50分に水泳協会役員さんと待ち合わせて、16時に水泳協会会長として、温水プール建て替えに関する要望書を市長に提出いたしました。

立場的には議員では無く、スポーツ団体の役員ですから、水泳協会としての要望提出です。バッチも外して一市民であります。

17時から、秘書課にて、「えぼしの心」と「ボンジッパー」さんが、市の環境政策に役立て欲しいとの事で、寄付の申し出があり、手続きについて打ち合わせを行いました。企業もイベントも社会的貢献が理念に無いとね!

17時30分に退庁後、藤沢方面店舗にて、雑談の後、帰宅となりました。

夕方も結構寒いです・・・「ソ連型」流行だす!インフルエンザは強烈との事!うがいしましょう・・・

12月03日のお仕事


昨夜の忘年会は、帰宅後、酩酊状態激しくゲロピーな状態で、早い時間に失神したように睡眠しました。
なので、本日は朝から、わりと元気です。

10時から、本会議開始!一般質問3名で午前中を終わり、午後から、議案の上程セレモニーで2時過ぎには終了となりました。
21名の一般質問の内、ベターな答弁を引き出したのは、数名でありました。一般質問の為に考えた質問は、わりと実を結びません。
先輩議員の皆様も、「理事者側の圧勝!」とのコメントでありました。理屈にあった提案が、少し少なかったかな?と感じました。

明日から、各委員会が開催されますが、ヒビらずクールにジャツジしてくれたらなーと願っています。
15時まで、現在進行中の案件について、担当課と打ち合わせを行い、退庁する。

夕方、紫に染まった富士を見ながら、温水プールに忘れ物の受領と、昨日の水泳大会のお礼に伺う。

連投だった忘年会も本日は無く、久々に自宅での夕食となりました。今日はジムに行きます・・・・


12月01日のお仕事

御前様で帰宅となった朝・・・久しぶりに寝ました。9時30分起床です。10時30分から、萎びたパークでサクッと波乗り!茅ヶ崎でやるのは、本当に久々です。平均年齢も高く、リラックス&リセットが出来ました。

午後3時から、留守電に入った陳情依頼の処理。国政に関与する案件多く、OEMでは無いですが、得意分野の代議士さんに振り分け作業。6時から私用雑務処理を終えて、タクシーにて、忘年会出陣であります。

本日は、茅ヶ崎の名門サーフクラブ「バーベリアンズ」の忘年会!私の大先輩ばかりの、集いであります。榊原先輩を中心として、鵠沼からは、年金資格所持のベテランプロ、佐賀(トトさん)以下多彩な集まりでありました。思いっきり、後輩となりました。この乗りは大好きであります。40も後半になると、古くからの上下関係は、とても新鮮で、何か、素直な自分を発見したりして、午前中に続き、リセット完了・・・ウキウキです。
時刻は、11時過ぎ!これから加圧トレウォーキングで就寝となります。

明日は9時から、温水プールにて水泳大会です。水泳協会会長として、取り壊される温水プールでの最後の競技会に出席します。夜は、もちろん忘年会です・・・