4年前にも、自転車キァリア取締り等が問題になり、
啓発ビラを作りました。効果はありました。

しかし、ここ数年、海に行くのに、フィンを外側に向けていたり、買い物や街乗り、そして通勤や飲み会の時まで、キャリアを付けたまま乗ってしまう人が急増しています。

特に、駐輪場などは、市内に少ない事が問題になっているのに、乗りつけ2台分の占拠をして平気な顔!
加えて、自転車のマナーも怪しく、
左側通行も判らない人が大勢います。
今回、キャリアでの引っかけ事故が通報されました。
あまり酷いと取り締まり対象になると、当局から言われました。

私と友人のミスターTKは「キャリア禁止は最悪だ!先手必勝」で意見が一致しました。

そこで、私は、同じサーファーで、制作会社に勤めている大谷さんにロゴ等を考案して頂き、サーフィン協会幹部と協議、同時に市役所安全対策課・自転車メーカー・自転車さんにも、提案や相談をしました。

クリックしたポスターは市の駐輪場から色々なお店、
そして大規模店に掲示してもらいます。
また、A4のビラも作成しました。
可愛いロゴをメインとし、まず、注目して頂き、『ダメ!』じゃなくて、皆で良くしょうといった内容です。
賛同してくれた皆様には、ステッカーをさし上げ、
キャリアを外して乗る運動を盛り上げたら、もっと良いかもしれません。

一人一人の自覚が「自転車の街」に気持ちよいオフシュアの風を吹きこんでくれれば!

皆さん!海で波乗りする以外はキァリアは外しましょう。