奄美でダイブ&マングローブ

1999.9.17〜19
奄美大島

奄美へは関空からも羽田からもJASの直行便があって便利。
土日+休みの2泊3日で4タンク潜った。
飛行機が着く時間が早いので(当然出発も早い)、着いた日に2本できる。
頑張ろうとすればもっとできるんだろうけど・・・
あと、最終日はダイビングはできないけど、時間が結構あるので色々楽しめる。

水面休息時、DSの前のビーチで。まだ夏なのに、こんなに人のいないビーチは初めてだ。

奄美にはマングローブだけでなく、ソテツも有名らしいが・・

我々はDSのオーナーのお勧めでマングローブ林に行ってカヌーをした。
カヌーしたことない人には、これホント、オススメ。
雨が降ってきてびしょびしょになったけど、たのしかったよ。
ただ、ちょっと遠いのが難で、レンタカー使わないと行けない。
我々はDSの人がめちゃめちゃ良い人で、バン貸してくれた。

カヌー初体験!安定性の高いカヌーで、インストラクターがつくので安心・手軽。

マングローブはこの辺(?)では西表島と奄美大島が有名。

そのDSはRELAXダイビングサービスというんだけど、名前のとおり気の置けないところ。
なんか人ん家を改造したみたいなところで、だらーっと過ごす事ができた。
奄美ってのは予想したよりもホントすっごい田舎で、なーんも無い。
大自然の海と山しかない。
ケラマも海しかないんだけど、小さい島だからダイバーであふれちゃったりして(夏しか行ったこと無いけど)ある意味ハデなんだけど、奄美は地味だったなー。
リゾートっていうのとは程遠いから、そういうのが好きな人は勘違いして行ったりしないほうがいいと思う。
そんな奄美の、小さな集落の中にある民家を拠点にしてるんだから、ホント楽チンで、なかなか楽しかった。
体育会なDSとか、商業的なDSに嫌気がさしてる方にはオススメですよ。

ビールののみ過ぎでいつもの悪い癖が・・・

すまし顔で帰ってくるが、非難ゴウゴウ。でも、しょうがないじゃん。