嵐の石垣島






海神・マンタ様にお会いするつもりで2001.9.5.〜9.8.の日程で石垣島へ行ってきました。
手付かずの海が残る北部に拠点をおいたんですが、行ったその晩、石垣島近海で熱帯低気圧が台風16号に。
おかげで翌6日は、手付かずなだけに文明的なものは何もない北部の民宿にカンヅメ!
一歩外に出れば、マトモに立てない風と素肌には痛いくらいの豪雨。
よっぽどおこないが悪いんでしょうね・・・。



陸に揚げられた船。


7日は石垣島南側の竹富島で2ダイブ。
手付かずの海を求めて北部へ向かったけど、結局北部では潜れず。
でも竹富島はサンゴが死滅したガレ場もあったけど、天国のようなお花畑も同居する、不思議なスポットでした。


    

 ピキピキのエダサンゴ。綺麗なところは流れが速かった。



スカシテンジクダイが群れる根。クマノミがかわいい。



Diving Log

#1竹富島南ミルキーウェイ
[52分/最大水深18.1b/透明度20b/水温29℃]

#2竹富島南ミドルブック
[54分/最大水深12.0b/透明度15b/水温29℃]




帰る日には晴れた。むなしい・・

  


台風16号はこの後、一度沖縄本島に向かった後、Uターンして石垣島に戻ってきました。
10日間以上もこのあたりに停滞していたわけですね。
詳しくは・・台風16号情報編

また、台風一過の石垣島には凄惨な光景が・・!
詳しくは・・石垣島環境問題編






潜り足りない男の最後のあがき・・


沖縄離島ステイ・トップへ