台風16号情報編



今年は、台風のノロノロした動きに大きな被害が出ました。
特に今回、石垣島近海で発生した台風16号は、10日間以上にわたって沖縄付近に居座りました。
太平洋高気圧の気圧高低差が小さく、風が吹かなかったのが原因らしいですが、いい迷惑でした。
ちなみにどうにか静岡へ帰ったら、2日後に台風15号が東海地方を直撃。
やっぱついてないのって、俺・・・?


   


  
  

空港グルメ情報編





やっぱコレだね〜!

結果的に石垣→那覇→福岡→羽田というルートで帰ることを余儀なくされたわけですが、乗り継ぎ便の待ち時間は、飲むしかないでしょう!ところで、 オリオンビールって自宅で飲んでも全然美味しくないのは気のせいかな?

   

   

 スクガラスはトーフの上にアイゴの稚魚がのった珍味(左上)
南国フルーツと南国野菜。シークヮサーを買って帰りました(右上)
ウコンは胃腸にいいらしい。僕もDHCの「濃縮ウコン」W毎日飲んでます(左下)
クブシミって、多分我々が「コブシメ」って呼んでるあのイカなんでしょうね・・(右下)


石垣島環境問題編へ

「嵐の石垣島」へもどる