タロー NOW 〜2001



2回目のモルディブ、行ってきました。


今度はアリ環礁です。
マンタです。
(12月24日)



遅くなりましたが、ニューカレドニアのページ、少し拡充しました。
(11月11日)




石垣島で文字通り「嵐を呼ぶ男」になってしまった。

詳細は石垣島編にて!
(10月8日)


せっかく静岡に来たので、富戸ヨコバマで2本潜ってきました。天候は雨!
南方系の魚はミノカサゴ、熱帯ミノカサゴの幼魚、クマノミくらいでしたが、カンパチの群れやアジの大きい群れが圧巻。また、キスの群れがとても綺麗でした。
(9月3日)
                 



許せないよね。
あの鳥取のハンマー虐殺はホント、かわいそう!
ニュースでは「人を襲う恐れのある」「どう猛なシュモクザメ」って報道されてましたけど、与那国でもラパスでもラヤンラヤンでもあんな群れてんのに、ヒトが襲われたって話きかないぞ。
変なはえ縄漁船がでてきて、ちっちゃいハンマーなぶり殺して、ひどいよなぁ。
普通のダイバーなら、「海水浴客が危ないから捕獲だ!」じゃなく「あそこで潜りたい!」って思ってるはず・・?
そして、ハンマーを名物に全国からダイバーを集めるのだ。
地元経済も潤って一石二鳥めでたしめでたし。
(8月18日)



しばらくぶりです、突然ですが静岡に引っ越しました。

海が近い!
魚もウマい!
大瀬崎も近い!


って、根っからのリゾートダイバーである私も、本格的に(?)伊豆ダイビングをはじめることができそうです。
このページには南国のことばかり書いてありますが、昔は大瀬崎でナイトとか、富戸・八幡野でセルフやったりしてたんですよ。。
というわけで、引越しも完了して落ち着きましたので、またどんどん新情報をアップしていきます。
(7月29日)



大学時代からの親友B氏が大阪にきて、久しぶりに飲みました。
互いに変わってないことを確認して安心しつつ、その場で、「オキナワ男二人旅」の復活を誓いました。
かつて、97年西海岸98年ケラマ阿嘉島99年那覇ステイと、周囲から奇異の目で見られながらも「オキナワ男二人旅」を敢行しました。
私が関東から大阪に転勤になったことで実現しにくくなったこの企画ですが、今年はやります。
その際、「タローページ」でB氏の本名が出ていることについて、「少ない苗字なんでやめてくれ〜」との話だったんで、今後はB氏と表記することにしました。

ニューカレ?
目下製作中、もう少々お待ちを・・
(6月2日)






ああ、帰ってきてしまった・・(3月11日)



某ダイビング誌を読んでいたら(なんだかんだ言って大好きなんですけど)、フィジー情報で、ショックなことが・・・
あのサメの餌付けで有名なアピさん(フィジー編参照)が亡くなっていたとか・・・
ううむ。
ご冥福をお祈りします。

来週から私も天国に一番近いトコに行って参ります
(2月25日)


お待たせいたしました!
ラパス編完結、そして、タローページ完全リニューアルです。
重い画像の取捨選択をおこない、DV画像を随所に盛り込みました。
ずいぶん軽くなったし、、画像も増えたと思います。
あとはお見苦しい画像をすこしづつ綺麗なものに変えていきます。

この2月の3連休、本当は那覇行くつもりでしたが、事情により中止。
してよかった、雨みたい。
どこにも行かず、節約にもなりました。
浮いたお金で次は・・・!
(2月17日)


年末にパソコンを買い換えたら、ホームページ制作ソフトに多大なる影響が・・・
しばらく、使い慣れるまで大変です
ただ、DVを取り込む環境を整えたので、素材は充実する予定です
この5行を入れるために大変な時間がかかってます
(この1月の3連休全部だったりして・・・)


今日(11月11日)の某経済専門新聞に、水族館経営の話が出てたんだけど、ハンマー様がカラーで1面に登場、見慣れた紙面に憧れの顔が出ててビックリ。
ハンマー様が水族館にいると知って2度ビックリ。
でも、T水族館も凄かった。
ジュゴン、スナメリ、クリオネ、パンダイルカ、アフリカマナティ・・・
しかし、その隣町にある「あっかんべーの水族館」Fシーパラダイスではアシカやゾウアザラシにタッチできたとか。
ううむ・・


10月29日。
きのう、レオ様の「ザ・ビッチ」見ました。
AVみたいな名前ですね。
「おお、ジゼル・・君のいやらしさはまるでメス犬のようだ・・」
あいすいません、「ザ・ビーチ」です。
タイのピピ島に砂持ち込んで、椰子植えて、理想のビーチつくって、撮影終わったらまったくの元どおりに戻したという、あの映画です。
ハリウッドの資金力で環境団体グリーンピースを黙らせ、皮肉にも拾ったごみまで元に戻したって・・・
そういう背景知ってると、映画も楽しめますね(?)。
理想郷の女ボスが"SAL"って名前なんだけど、字幕では「サル」って出てくるのが笑える。
見張りの黒人が真顔で「ここのボスのサルにあわせてやる」とか、
SALの彼氏がレオ様に向かって、「貴様、サルと寝たら承知しないぞ!」なんて・・・
こんなとこで笑ってるのは私だけでしょうか?

さて、私の「ザ・ビーチ」はやはりモルディブです。
ビヤドゥであんな綺麗だったんだから、ビーチ自慢のとこならもっと、もっと凄いんだろうな。
DVでばっかり撮ってたんで、まだ画像アップできてないけど、冬のボーナスでPCグレードアップする予定ですんで、少々お待ちを。




夜、窓開けると、えっ!?って程寒くなりました。
心も寒いです。
ついでにいうと、財布は、いつもいつも、極寒です。
昨日(10月14日)、釣りに行ってきました。
ベラが大漁。
海の中でも、上でも、あまり歓迎されない彼等。
生まれながらの雑魚・・・
煮魚にするとまぁ、おいしいらしいけどみんなリリースしました。

昨日は兵庫県垂水に行ったんだけど、
夏に行った同じ兵庫県某所では、トビエイらしきエイが10匹くらい群れてるところを見つけました。
しかも、ホテルのすぐ近く!
ホテルの人に、「あ〜っ!えいっ!!」って言ったら、変な顔されました。
「いや、エイがいるんですよ、そこに!」
「ああ、いつもいますけど・・・何か?」
来年は、是非、ここでシュノーケリングしようとおもいました。
ちゃんと、海中で会うことができたら、ここで報告します。

写真は、ラパスでの自分への(唯一の)お土産です。
テキーラ。
瓶が、かわいいでしょ?
でも、中にイモ虫が入っていて、飲む気にはなれません。


きょうは9月23日、醜聞の日です。
おととい、タローは誕生日で、やっと20歳になりました。

これは、「アドバンス」の講習で撮った、はじめての水中写真です。
伊豆の「江の浦ビーチ」というポイントで撮影したものですが、ネズミといい、パンダといい、変態といい、海の中にはいろいろなものが住んでいるのですね。

ちなみに「秋分の日」「28歳」の間違いです、はい。





こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、お元気でしょうか。
きょうは 9/17です。
3連休ももう終わりの夕暮れ、切ない気持ちです。
当面、ダイビングの予定もないので、タローページは過去の分が充実してきそうです。
きょうもラヤンの写真などをアップしたりしてました。
さて、むかしの資料を整理していると、面白いものが出てきたので紹介したいと思います。


著作権ギリギリ(?)。
世界的なアイドルねずみ野郎のミッ●●●ウ●がダイビングしているじゃありませんか!
かつて、ダイビングワールドの表紙にガ●ャ●ンが潜ってたいうのは聞きましたが、まさかあのミ●●ーマ●●も潜っていたとは!!
しかもこの写真から推察するに、ここは水族館の中でしょう。
どなたか、このシチュエーションについてお詳しい方、情報をお待ちしております。
しかしあの●●キー●●ウスがねぇ・・・(しつこい!)

以上、タロー NOWのコーナーでした。
(いったい何が言いたいんだろう・・・)


WHO IS タロー?