ゼダンの門

グリプス通信 2001年12月



2001年12月31日

本来忙しいはずの大晦日も帰省しなかった気楽な独り者には関係なし。大掃除などするはずもなく、普段通りの生活。唯一大晦日関係は「コレクターユイ」の総集編と「天才テレビ君」の特番を見たことか(--;)。改めてみると、コレクターユイの第二部は本当に出来が良かった。衝動的にDVDが欲しくなっている自分に気が付く。やばいなあ。しかし、何が変わったというのだろうか?<コレクターアイ
やはり、ここは「ゼダンの門」管理人らしく、大技が必要だろうと「一人年越しブレード観賞」を企画。
22:30くらいからブレード屈指の名作第46話「時の止まった家」から最終話「燃えつきる命」までを連続観賞。ブレードの絶叫とオメガ様の断末魔の余韻に浸りながら、最後には自作年越しそばを啜って、さらば2001年。

2001年12月30日

毎度恒例の日曜特撮レビュー

>ケダモノ
良くあるパターンの総集編。こうしてみると、全編ボケが多すぎて、ちょっとやそっとのボケでは笑えなくなっているのが分かる。過ぎたるは及ばざるがごとし。

>G3−X
今年最後のG3−Xは、いきなり実質的チーム解散。一ヶ月Unkownが出なかったからって根拠薄弱もたいがいだが、この世界の警察はこんなもんだから驚きはない。どうせ奴らが出てきたらG3−Xに泣いて頼みに来るに違いない。そこで是非小沢さんに「私は許しますよ、哀れな子羊達を」と言ってもらいたい(笑)
しかし、G3マイルドは白バイ隊員だったのか(驚)
四人目が死んだというのにまったりしている偽ライダーとギルス。薄幸のギルスにもついに彼女が、と思ったが、女運が悪いギルスのことだからこれもどうなるやら。これで相手が死んだら一生独身かな、と思いながら見ていると、今回唯一変身。見せ場がある、と思ったらやはりボコボコ(涙)。
エクシードギルスはどうした、と見ていると、今回は変身してくれた。でも、ボコボコ(号泣)。
予告の「ただ平穏に生きるのが夢」みたいな発言にまた涙。
一体何が彼をこうまでしたのか

2001年12月29日

取りあえず、面倒なのでサブタイトルやめ。トップに載せるときには不要だし。
今日ははびぃ宅で忘年会、だったのだが、「休みじゃ、休み〜」と調子に乗って半日以上ラグナ&ネットをしたため寝過ごす(爆)。1時間ほど寝るつもりで8時間も(核爆)。我ながらダメダメ。
おかげでラグナはLv30まで上がって、ツルギが購入できたからいいか<んなわけあるかい

2001年12月28日  買い出し

天の時と地の利が幸いせず、本やプラモを買いにくい地所なのでまとめ買い。多分、今年最後の大物であろう。で、獲物は

ウルトラアニメユーロビートパラパラMAX5
クレオパトラの葬送 薬師寺涼子の怪奇事件簿
グレートメカニクス3
HJ別冊機動戦士ガンダムMGデータブック
HGアトール
MGガンキャノン

こうして並べてみると節操無いなあ。本当ならGAMEぎゃざも買うはずだったのだが、忘却の彼方。さらに連邦VSジオンDXも買おうかと思っていたのだが、めんどくさかったのでパスした。これだけでも大漁だし。
パラパラは一度聞いてみたかったってのが、あったからだが、MysticEyesが収録されていたのと、¥1Kの商品券に化けたスタンプカードがあったから。内容的にはちょっと短くて拍子抜け。ま、¥1.8Kと思えばそれほど痛くない。DVD版Phantomのサントラの方が良かったような気もするが。
ドラよけシリーズはあまりの馬鹿っぽさに忌避する人間が多いらしいが、これはこれで楽しめるから個人的には嫌いじゃない。しかし、メイドに上海マニアの童顔巡査と、銀英伝を書いた作者とは思えないような狙ったキャラが多い(笑)。ちなみに、三度目の珍事なんだそうな
グレートメカニクスはまあ、そんなに面白いというわけでもないが、それほど外していないので買い。今回はガンダムイボルブの特集がありがたかった。本編だけじゃわからないことが多すぎなんで(^^;
MGデータブックは文字通りマスターグレードの豪華カタログといった趣。
で、予定通りのアトールと何故かガンキャノン。ほんとはZplusを買うつもりだったが、丁度出ていたので。どうせZplusはC型がでるし。
ざっと10Kくらいいってそうだが、4Kほど商品券を利用したので、かなり安くあがった、ような気がする。良いことだ。
ついでに、MGのキャンペーンでガンダムイボルブのDVDが当たる。全く期待していなかったのが良かったのか。ラッキー♪

2001年12月27日  冬眠

ほんとはコインランドリーか、プラモ買いに行きたかったんだが……。寒い、寒すぎ。なんか行動する気が失せる。部屋でラグナロクしていた方が、という意見もあるが。その割にあっさり寝てしまってるし<万年床のせいか
で、ふと目を覚ますと頬と鼻が冷たい。そんなに寒いのか(^^;< マイルーム
やってられん
ラグナのパッチは順当に42まで。こっちも大概やなあ

2001年12月26日  そろそろ特番体制か

帰ってきたら、取りあえず、テレビを流しながら、ネットorラグナをやっているのだが、ここんとこどうにも流してさえいられない。普段なら、取りあえず、天才テレビ君、洋物ドラマ、ニュース、クローズアップ現代と取りあえず20時までは問題ないのだが、特番のおかげでニュースからが続かない。22時のETVもニュース23もやってないから、微妙にスケジュールが狂ってる(ETVは当たり外れがあるのでいつも見ている訳でもないが)。今からこの調子だと年末見る物ないよな、ってこの手の特番って面白くないのが定番だから仕方ないのだが。月曜だかの23スペシャルは見応えがあったのだがな
ちなみにラグナのパッチは現時点で36也。

2001年12月25日  パッチ27、28、29……

なんか最近パッチが当たらないと思ったら、メーカーがクリスマス記念などと妙な気を起こしたばかりに昨日から今日にかけて、パッチの嵐。で、パッチを当ててもリソースエラーで落ちるなどなど。対処法はほとんどタイムラグもなくラグナ系サイトに情報が載るのでそれほど悲惨なわけでもないのだが。にしても、とんだクリスマスプレゼントといったところか。
で、今の今まで全く繋がらなかったのだが、やっとさっき繋がる。しかし、激重。パッチ充てる前より悪くなってどうするんだよ(^^;

2001年12月24日  ガンダムヒストリーオンライン

すでに昨日だが、深夜頃ICQではびぃくん鉢合わせたのでテストプレイをサクサク進め、一気に最後まで。
テストプレイも三回目で一年戦争頂点対決、ガンダムMC(アムロPP12)VSジオング(シャアPP11)だった。ちなみにガンダム−ROU、ジオング−はびぃ、という組み合わせで。お互い、ここまでパイロットポイント(PP)のキャラを使用したこともなく、サイコミュとワイヤードビームキャノン(WBC)も使用したことがないので、それらのテストが目的だったわけだ。
結果的には地力で勝るジオングに押され、判定負け。劇中では、アムロとシャアの力量の差で相討ちに持っていったわけだが、見ればわかるようにPPに差が無かったので、ある意味どうしようもない。劇中のように接近戦に持っていこうにも、推力差が大きすぎる上、慣性まで絡んでくるので、それも不可。おまけに接近してもWBCで背後から狙撃される可能性も、と戦いとしては結構絶望的だったりするから、まあ仕方あるまい。
にしても、よくこれでジオングを撃墜できたものだ<アムロ。二人で話し合った結果、ジオングに不慣れだった、ララァが死んでやる気がなかった、ジャブローあたりからパイロットとしての腕の違いを思い知らされていたから、とシャアダメダメ説が浮上した。以下、ICQでのやり取りを一部抜粋

はびぃ:
にしても、やればやるほどシャアがああも無様に負けた理由が分からなくなってきますが。

ROU:
ララァが死んで腑抜けになったとか(笑)
まあ、それは冗談にしろジオングに不慣れ&ほんとの試作機のジオングだったからってのと、前回あたりでアムロとの力の差を自覚してしまったからつらかったんじゃないのかねえ?

はびぃ:
うーん。まあ、不慣れだったってのが、一番公平そうな理由でしょうねぇ。
NTとして、実は全然ダメだったどいうのも、なかなかいい理由だと思いますが(笑)

ROU:
まあ、MSはともかく、サイコミュを(少なくとも実戦では)使ったのは始めてだというのも
いきなりWBCを使いこなすのは難しかろうて
無理せず普通に使ってれば良かったような気もするけど

はびぃ:
まあ、それだとゲルググの時の二の舞ってことになるのでしょうか。
うーん。とすると、むしろララァの時の戦闘の方が気になっても来たりして。

ROU:
むしろ、怯み始めたのはズゴックの時からだと<NTとしてのアムロに
ゲルググの時は確信してしまったのではないかねえ
ララァにも邪魔扱いされていたし

はびぃ:
そう解釈し直すと切ない限り。

以下省略

…………とまあ、こんな感じ。しかし、ほんとに切ないのは、イブの早朝からこんな会話している二人か(--;。
次回はパラスアテネのリベンジ。テストだから気負う必要は全くないが、やるからには勝ちたいものだ<いいんか、こんな結論で?

2001年12月23日  ご臨終です?

>ケダモノ
なんかあっさりグルメが逝っちまいやがった。根性無しめ、つまらん。携帯を癒す鹿がツボだった(ヲイ

>G3−X
手下共が三人がかりのところを、一人で殺ったのはさすが我らのG3−X。だが、北條のナビ付きか……。ある特定のファン層にアピールしてるんだろうなあ。まあいいけど<いいのか?。
しかし、ギルスはすっかりいい人になっちまいましたな、不幸なくせに(ヲイ。ま、その甲斐あって最後のライダー3人キックが見られたんだからよしとするか。
で、問題は藪医者。えらく中途半端なところで。所詮ワキってことか。で、その力をギルスが貰うのかな? それともアギトがさらにゲテモノになるのか。どちらにしろ、もう終盤だというのに新キャラ出して、新たなパワーアップとはやってくれる。収拾着くのか?

ほんとは昨日行くはずだった散髪に。ちなみに昨日16時に起きてから、連続稼働状態。散髪屋はちと遠いのだが、k1.8と安い&それより南のガシャの店に行きたかったから。普段は面倒なので行く気にならない故。
ゲットした獲物と言えば、ゴジラ8のジェットジャガーにプライズのG3−X、エクシードギルス、トライガンのクロネコ様(目開き)胸像。ついでに、ガンダムエース三號(ビバ旧ザク)と新ロードス三巻だった。それと、ノーチェックだったが、こいつらは欲しいかも。MAX渡辺氏が原型をしているというのも良いが、素材もなかなかいい。取りあえず、ロードス島の巨人は欲しい。ネットで安く出てないか調べてみるべ
一瞬惹かれはしたが、さすがにこれこれは買わなかった。そのうち安く入手したいような気もする。しかし、自分はこれを購入してどうしようと言うだろうか。問いたい。問い詰め(やめれ。

2001年12月22日  パーティ「zedan」結成

昨日の日記を書いた後、そのまま書いている。堕落と墜落って字が似てるなあ。
結局、ロボコンを見た後、別の友人It(インフォメーションテクノロジーに非ず)君がやってきたの、ガンヒスはお流れ。やってたら、ハンマ・ハンマのデータが出来た筈なんだが。
で、その後はいい年した男が三人、狭い部屋で酒を飲みながら、ダベっていたわけだ。もっとも、自分はアルコールは嗜まないので、ほとんど飲まなかったが。で、結局はびぃ宅を辞したのが午前二時。朝帰りだよ、ケンゴ兄さん(違
帰ってからメールチェック等々しながらやはりラグナロクをやる。最近は下水道に潜っているのだが、ここがまたきつい。Lv20を越えたので今更盗蟲やカエルは怖くはないのだが、ダンジョンにはアクティブというか、バーサーカーと言おうか、自ら攻撃してくる輩が存在する。しかも、狭いところにPCが集まってくるためタイムラグが洒落にならない。敵を殴ってる途中でラグろうものなら、間違いなく撲殺されている。他にも、座ってHP回復中にボコられるとか、敵を無視して進んだ挙げ句、4匹のコウモリにボコられて死亡したこともある。まさに鉄砲玉。一応、B3まで行ったが、なかなか進めない。もっとも、盗蟲が多いせいか、結構稼ぐにはいいんだが。
そうやっていると、ねこみみ侍君もラグナをやっていたので、アイテムを交換したついでにパーティを組んでみた。結構苦戦したが、何とかパーティ結成。で、戦ってみたのだが、転職したばかりの魔術師なので弱い弱い。砂漠でゴーレムを一撃で倒すような魔術師を見ているせいかもしれんが。取りあえず、バッタやハチを相手にしていたが、結構きつそうだった。まあ、Lv11なら当然か。
とはいえ、大器晩成型の魔術師と比較して、剣士は終盤ほどきついらしいので、立場が逆転する日が来るのもそう遠くないだろう(^^;。

2001年12月21日  ロボコン0点(違

雨が降ってなかったので、はびぃ宅へ。おでんと先週の肉じゃがもどきベースの正体不明の煮物を食いながら、ロボコンをみる。史上初の二足歩行ロボやMTGでいうなら青系デッキそのものの妨害ロボなど色々楽しませてくれた。一番燃えたのは準決勝の豊田VS詫間の一戦。この二校は頭抜けて完成度が高かった。マシン性能で上回る豊田に巧みなプレイングで挑む詫間。際どい勝負だったが、延長戦の末、詫間の勝ち。豊田にしたら、最初にローソクを全てゲットできなかったのが痛かったか。ロボの構造上、長期戦、乱戦に弱かったし(もっとも、豊田は最初30秒で勝負を決めるため、そんなもん考慮外という気もするが)。で、ここで勝った詫間は決勝をあっけなく勝利。何というか、一応地元の香川県の高専だけにちょっと嬉しかったり。

2001年12月20日  残すはMG

HGUCでついにデンドロが発売決定したそうな。全長1m、本体70cmあるとか。発売時期価格未定だそうだが。マジかい、と思わないでもない。しかし、そこまでして出さなきゃならないアイテムか、という気も。個人的には2月発売のZplusC型の方が欲しい。
あと、3月についにグリフォン登場。どうしても、小粒感が拭えなかったレイバー系だが、ダンバインよりは売れたようで(^^;。しかし、このグリフォン、なぜかアクアユニットの方らしい。売れそうもない方から先に出して様子を見る気か?<バンダイ

2001年12月19日  月は出ているか?

今日のヒット。↑

何故かはしらないが、12/20は祝日だと思いこんでいた。つまり、明日は休みだと。しかも、勘違いしたまま休日のスケジュールまでシミュレートしていた自分……。
何故カレンダーを見なかったのかと問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。

……やはり遅れて流行に乗るもんじゃないな(爆)

2001年12月18日  そういえば……

すっかりラグナロク漬けの日々。何かそこはかとなく問題があるような気がするが……。まあいいか。

見出しは「ちっちゃな雪使いシュガー」というアニメのこと。漏れ聞く噂では出来が良いらしいと聞いていたが、案の定というか、いい加減なんとかならんもんかというか。放映は関東のみ、日本第二の都市圏関西では見たくても見られないというわけだ。
ま、暗くて血塗れな話が好きな自分としては、それほど見たいわけでもなかったので、すっかり忘れていた。が、先週の土曜の新聞を見てみると深夜枠のビバップの次の次に(次については聞くな)「雪使い」とある。「ほほう、こちらでもやるようになるのか」と思ったが、ダグラムやアルジェントソーマなど、色々差し入れてくれるねこみみ侍くんに少し借りを返そうと録画しようと思い立ったと言うわけだ(長い前フリ)。
で、自分もやはりその時間まで起きていたので、ビバップの次を飛ばして見てみた。単なる萌え系アニメと思っていたが、なるほど作画は綺麗だし、キャラ作りもしっかりしていて、話もよく出来ている。というか、子供向けのアニメとしては、変な売らんかなアイテムが出てこない分、某おじゃ魔女よりよほど出来が良さそうだった。と、個人的にはそれほど悪い評価ではなかった。そうなると来週も見ようか、となるのだが、そうはならないのだ、これが。
例えるならG3−Xでは先週の怪人が殺られるOP前のタイミング、そこに今回一話だけの特別の放送と原作者らしい方のコメントが。で、公式サイトを見てみると一話だけ全国でやっていると。よほどリクエストが来たのか、それともDVDを売るための宣伝なのか、イマイチわからんなあ。まあ、DVD買ったり、レンタルしてまで見ようとは思わないのでどちらでも構わないが。

2001年12月17日  長かった?

週末繋がらなかったラグナロクも何とか復調したようで。とろとろパッチを落とした後は久々にプレイ。多少バランスを変更したらしいが詳しくは不明。っつーか、前からそうだったが、もっとも打たれ強い筈の剣士だが、かなりもろい。おまけに防具の防御力は、武器の攻撃力の上昇率とは比較にならないぐらい低い。ひたすら重武装でヴァイタリティーを地道に上げるしか手はないのか。一方的にボコれる魔術師あたりの方がかなり強そうだなあ。ただ、あちらは序盤がきついだろうが。

2001年12月16日  ブラスター化の後遺症か……<違う

ほぼ連続で書いているから日記とも思えんな(--;


>ガオ
ライオンが下半身でケンタウロスかい。しかし、クリスマスに向けてますます余念がないな<バンダイ
>G3−X
頼りない手下共が力を抜き取られ、遂に出番が来たというのにこれか、この仕打ちか。さすが悲劇の主人公G3−X<これも違う。こうなるとセブンセンシズか心眼、異常聴覚でもないと。それとも、ピキーンと額の辺りで光るようになるのか?(よくもこんなに古いネタばかり)
妄想はともかく、来週には藪医者まで復活しそうな勢い。でも、そうなったら、最終回あたりで死ぬんだろうなあ(笑)

ラグナロクはパッチあてが難航しているのか、サーバーがダウンしているのか、全く繋がらず。何も週末にやらんでもよかろうに

2001年12月15日  Not even Justice! I want to get Truth!

ねこみみ侍君から遂にダグラム最終巻が到着。ラグナロクが繋がらないな、と思いながら見る。見る。見る。
……いや、やっぱいいわ。さすがに今の時点から見ると陳腐化している部分もあるし、ストーリーの矛盾とかコンバットアーマーの描き分け方がイマイチだとか色々欠点もあるけど。やはりあの一種独特の熱さというのは今見ても感じるものがある。
個人的な一押しはやはりザルツェフ少佐。いやあ、格好良すぎッスよ、少佐。北極ポートまでの戦いでは少佐の独壇場で、太陽の牙の影なんか薄い薄い。最後には停戦協定違反で収監されるところも潔くてよし。それと、フォンシュタインも死ぬ間際は格好良かったなあ。しかし、こいつの場合はそれまでのキャラと落差が激しかった(というか、描き込まれていなかった)せいで違和感が拭えないが。
ねこみみ侍君、全話録画ご苦労さん。そして、ありがとうm(__)m

2001年12月14日  ガンダムヒストリー

丸一日遅れ。まあ、昨日はほぼ徹夜だったのでやむを得まい<言い訳。
で、昨日は二週間ぶりにはびぃ宅へ。奴の手料理(こう書くといやな響きだな)を食った後、こちらはガンダムバトルオンラインを軽くこなしている間に、奴がガンダムヒストリーのデータを修正し、毎度のようにテストプレイ。パラスアテネ&ゼクアイン第一種装備(ROU)VSFAZZ&ネロ(はびぃ)の宇宙二機対戦。結果は2ターン目にパラスアテネの位置取りに失敗し、背後からFAZZのメガビームキャノンを喰らう。よりによって左大型ミサイルに直撃、しかし、そこはシロッコ製MSの面目躍如というべきか。何とか誘爆は免れる。ただ、パイロットが失神したので、そこで投了。
しかし、こうしてテストプレイするようになってもう1年以上立つような気もするが、今まで一年戦争の地味目の連中を一般兵レベルで使ってきたせいか、このくらい性能が高い連中を使い出すとやはり色々と見えない物が見えてくる。例えば宇宙での推力とか。オリジナルを改竄してあるのでかなり推力も抑えてあるのだが、それでも慣性が加わると簡単に明後日の方向へ。まあ、それは予想範囲内なのだが、命中判定に必要な要素、相対速度の限界が低すぎるとか。ま、改善点は他にも色々あるので、彼には頑張って貰おう。って、もちろん「一年戦争記」も頑張って貰わなければならないのだが。

2001年12月13日  祝完結

10年くらい続いていたと思われる「銀河戦国群雄伝ライ」の最終巻を購入。12/10が発売日だったが、特典の小冊子をもらうには四条に行くのが確実なので、今日までのびのびに。最近寒いしねえ(^^;。
ま、それはともかく、ついに終わってしまいました。もともとこの作者の絵柄が好きなだけだったが、強引で無茶な設定とストーリーが良かったッスよ。キャラの中ではくのいちの李扇が良かったなあ、って思いっきりマイナーキャラかい。与太話はともかく、ちゃんと終わって何より。って、抜けてる途中の巻を買わんといかんのだが(^^;

今日のその他の捕獲物
MSセレクション21
MGステイメン

2001年12月12日  嘘予告

自分で振っておきながら、一昨日掲示板に書いたことをすっかり忘れてました(爆)。やれやれ……。
で、結論は繋がります、というか、米が無くなってきたので実家に電話かけようとしてはじめて気が付くという体たらく(再爆)。まあ、そう言う訳なので電話が止まっても個人的にはNo Problemだったのですが、滞納していても良いこと無いので払ってきました。しかし、三万は痛かった。
で、この電話代三万ですが、別に今更勝手にアダルトサイト閲覧中に回線切り替えられたとかじゃないッスよ。テレホにしておきながら、弟に頼まれてマイラインをKDDIにしたのが運の尽き、って奴です。その後は、マイラインとマイラインプラスでは番号変更が違うとか細かいネタはありましたが、もういい、すっぱり忘れてしまいたい。でないと、後悔の海で溺死しそうですわ。ああ、サンマンエン…………。

2001年12月11日  寒い時代とは思わんか……?

いや、マジで。地球温暖化してるはずなのに、何故こんなに寒い?(勘違い)

今日も夜な夜な辻斬りならぬ、ラグナロク。これまではしょっちゅう死んでたので、キリが良かったのだが、さすがに慣れてくるとなかなか死なない。いや、殺されそうな相手には手を出さなくなる。身を以てリサーチ済みだし(爆)。おかげで、やっとLv14。砂漠から森林を移動中。ついでに、プレイ中の間を保つためDVD版哀戦士を垂れ流し。そういや、まともに見たのはじめてかも。流し見だったが、やはりTV版の方が好きだなあ。これじゃ、黒い三連星はホント単なるやられ役だし、中途半端なコアブースターより、ロマン兵器Gファイターの方が好きだ、私的には。まあ、セイラさんだけについて言うなら、こちらの方がいいが(爆)

2001年12月10日  眠い……

すでに、10日を一時間半オーバーした10日の日記。これもそれもあれも全部ラグナロクのせいだ(違)。

かなり久々に感想メールを頂いた。kiraさん、ありがとうございます。
やはりこういうサイトをやっていて何らかの反応が返ってくるのは嬉しいもの、なのですが……、単なるこちらの都合で続編が書けてないから心苦しいものがある(^^;。いや、何とか頑張りますので、気が向いたらまた来て下され。

2001年12月09日  ご冥福をお祈りします

掲示板では既報ですが、亡くなられた小松崎茂さんの冥福を謹んでお祈りいたします。氏のボックスアートは本当に職人芸でした。しかし、最後の御仕事が「メタルギアソリッド2」とは予想外。

では、いつも通りに
>ケダモノ
中間管理職がリストラされた挙げ句死亡。業務上故意致死ってことですか? しかし、その理由が旨い弁当が食いたいだけ、というのが文字通り死ぬほど哀れを誘います。しかし、ケダモノ共、本拠がバレてると分かっていながら何の用心もしませんか……。さすがケダモノ。

>G3−X
主人公が出てねえ(^^;
と、戯言はともかく、珍しくギルス三昧の回が、と思ったら、そこはやはりギルスですな。藪医者に続いて力を奪われました(合掌)。下手したら、これでギルスは見納め、と思うと非常に理不尽な物を感じる。特にたったあれだけしか出番がなかったエクシードギルスって何? 不幸です、不幸すぎます(;;)。ここまで来たら後は主人公に全てを託すしか(オイ)

今日で最終回ってことで、一応書いておきますか<蒙古襲来(違)
なんだかんだ毎回ツッコミながら見てたけど、やっぱダメっぽい終わり方だった。まあ、これまでの流れから想像の範囲内だったけど(最大の見せ場の一つのはずの神風があの程度だからなあ)。
妙に兄弟対決が重視されすぎ、蒙古との決戦より盛り上がる展開はともかくとして、どうしてあの辣腕のイメージがある時宗が、碇シ○ジ14歳みたいなヘッポコなのか?
「鎌倉を武士の夢の都に」と訳のわからんことを曰いながら、結局、側近の現実路線に踊らされ流され続け、泣きながら陰謀と暗殺の元締めとなる弟。
親父に疎まれ、将軍側に利用され、幕府に睨まれながらも、弟と争いを避けようとしたが、勘違いでキレた弟によって全てを失いながらも国のために蒙古との戦を避けようとする兄。
…………かなり偏った説明ではあるが、それを割り引いてもダメダメな気が(爆)。
個人的にもっとも納得いかなかったのが、元との断交の最大の理由が「対等」の立場でない、という点。オイオイ、13世紀の日本で、というか世界の外交関係で「対等」なんて概念が存在したのか? 仮に存在したとして、一体何処の国と日本が「対等」だったというのだ?
多分、時宗を無知な小国の主にしたくはないが(元などと新興の国なぞ我ら武士の手にかかれば……というパターン)、かといって、宋の朝貢国の立場から、宋へ忠誠を尽くすため、という展開も嫌だったのだろう(宋のために戦った、というのではせっかくのナショナリズムイベントが台無し)。しかし、この辺、フィクションだから、と逃げられるかもしれないが、非常に現代的な概念を持ち込んでいる時点で興ざめ。というか、時宗に関する伝記にしろ、小説にしろこの点が最大の見せ場な訳で。この点でもうちょっと知恵を絞って欲しかった。そうすりゃもうちょっと楽しめたのに。
そういや、史実ではどの見解が主流なんだろうなあ<元との断交
また調べてみよう。

2001年12月08日  継続中

ハマるというか、単にRPGをやるのが久しぶりなだけか。ラグナロクを続行中。丸一日で何とかNovice(初心者)から剣士にクラスチェンジ。他のプレイヤーキャラに目もくれず、情報収集もせず、パーティーも組まず、孤独に狩りを続ける。これぞ、オンラインプレイの醍醐味か(大違)。
プレイ中、ちょっとした空き時間が多いので、未見だった「アルジェントソーマ」を見る。よくあるエヴァもどきという情報だけは知っていたが、思っていたほど悪くはない、ような気がする(笑)。まあ、序盤だしな。復讐に生きる主人公というのは嫌いではないが、はてさてどうなるのやら。

2001年12月07日  ラグナロク

今日は有給。完治していなかったので助かったのだが、本来の目的であった恩師の退官講演を聴きに行けず。残念無念。
うつらうつらしながらも、ネタとしてDLしたラグナロクβ(ベータ)版をインストール。プレイしようとしたがどうにも繋がらないので、オフィシャルを見てみるとありがちなサーバーメンテ。19時までらしいので、無双2の合間にデジモンをリアルタイムで見てみながら、19時半頃に繋いでみる。
ビジュアルがまんまタクティクスオウガ風のキャラが2DマップをうごめくタイプのRPG。しかし、ヴィジュアルのせいでちょっと人が集まると途端に動作が重くなる。オフラインゲームならそれだけで済むのだが、オンラインだとサーバーの混み具合に加え、こちらの回線の速度まで関わってくる。よって、重くなることはあっても軽くなることはまず無いだろう。そう考えると救いのない話。ま、ゲーム自体はまだ序盤もいいとこだが、それほど悪くないと思うので、この調子で頑張って欲しいものだ。しかし、完成すると製品版を買わなければならなくなるのだが(^^;

2001年12月06日  ウイルス感染
リアルワールドでのお話。要は風邪気味ということ。しかし、ろくに飯を食ってなかったために抵抗力が落ちて風邪引くとは解りやすい。 ちなみに、昨日は仕事帰ってから、飯食って寝ていたので6日中の更新はあたわず。残念無念。
PS2でスパロボの新作が発売されるようだ。参戦作品は以下の通り(未確認情報。あくまで噂程度と考えてくだされ)。

超獣機神ダンクーガ
マシンロボ クロノスの大逆襲
破邪大星ダンガイオー
機動戦艦ナデシコ
忍者戦士飛影
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作マンガ版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
勇者ライディーン
バンプレストオリジナル

どうやら、今回は携帯系にて参戦した作品が軒並み登場しているようですな。おまけにザンボットとグレンダイザーが出ているということは代役を立てる決心が付いたようですな。個人的には先の二作品の復活と飛影の参戦が嬉しいところ。携帯ゲームでSRWはやる気にならなかったのでね。 しかし、αも外伝も結局二周目で挫折してるし、どうしたもんか。面白くない訳じゃないんだが、さすがに最初のシリーズから付き合ってるから、マンネリ気味なのは否定しようもない。ま、もうちょっと詳細がわかるまで保留だな

2001年12月05日  Yahoo! BB万歳

いい加減同じ壁紙に飽きてきたので(って、書いた直後に更新しやがった)これにしてみた。コンソールとバーニア、どちらにするか悩んだが、バーニアに。劇中でもこのシーン好きだったし。
にしても、どっちも黒い。まるで私の腑のようだ<笑えん
実は昨日のことなのだが(日記ネタにしようと思ったのに、仲達のおかげですっかり忘却)、噂のオンラインゲームラグナロクのベータ版が出たので、試しにDL。何故試す気になったかというと、元々気になっていたというのもあるが、ファイルサイズが約182メガあったから。やはり、ADSLにしたからには大容量ファイルをDLしてみたいじゃないか! ちなみに、ISDNだと約10時間かかると電撃オンラインにはあった(今見るともう配布やめてるし)。

結果(FlashGetより)
URL http://www.dengekionline.com/(中略)/setupex.exe
(中略)
ファイルの日付 12/04/01 11:15:36
ファイルのサイズ 191732379
ダウンロード済み 191732379
総時間 00:42:26
平均速度 73.54 KB/S
作成時間 12/04/01 20:31:54
完了時間 12/04/01 21:14:24

42分ですよ、42分。ISDNなら10時間と言われたファイルが42分ですよ。さすが天下に悪名名高いYahoo! BB(違)。ざまーみろ、N○T!(大違)。まあ、時間帯に恵まれたってのもあるんでしょうが、この時ばかりは感動しましたね。って、すでにDLすることが目的と化してるような(^^;<まだインストールしてない。
ネット上では悪口ばかりのYahoo! BBも、悪い点ばかりじゃないということですかね。ま、物事には両面があるってことで。

2001年12月04日  無双―拡散ビーム―乱舞

魏延(文長/義陽郡/馬岱により斬殺/?-234)でクリアの次は、軍師系で唯一残った司馬懿(仲達/司馬防の次子/179-251/宣皇帝)でプレイ(陸遜も軍師だが、戦い方が違うし)。 これで人が殺せるのが謎の羽扇を手に、拡散するビームが無双乱舞する愉快な奴。で、実際に使ってみると、やはりダメっぽい。
羽扇のリーチが短く、雑魚相手でもリーチ外からの攻撃でコンボが止まるわ、たとえコンボが最後まで通ったとしても、孔明と違って最後のタメ拡散ビームも前しか攻撃できない上、あっさり攻撃されて止められる。切り札の無双拡散ビームもほぼ正面の敵にしか当たらないから、終わったら側背面の敵にボコボコにされる。
丞相閣下。ダメです、こいつ使えません(爆)

2001年12月03日  ジャンプ、NARUTO10巻、GAMEぎゃざ

今日の獲得物。ほんとは新ロードス3巻も欲しかったのだが、書店に置いてなかった。まあ、小さな書店だから仕方ない。 取りあえず、これだけあればしばらくもつし。
で、ジャンプに「るろうに剣心」追憶編バージョンの剣心、巴、斉藤、沖田総司の彩色済み完成品フィギュアの情報が……。 沖田はいらんが、他の3人は欲しいかも。特に巴が。まあ、出来が良いとは限らんし、ブツを見るまでは保留だな。一方、GAMEぎゃざのホビーコーナーにはHGゴジラ8の中にがッ!! これはゲットせねばなるまい。おまけでメガロも確保しとこうか。

2001年12月02日  G3−Xデー

週一の特撮デー。しかし、結局、朝まで無双2をやり、朝方から夕方まで寝ていたのでリアルタイムでの観賞はかなわず。 おかげでJO君に誘われていた学会にも行けず。もったいなかったな。後日、レジメだけでも貰っておこう。
あっさりガオゴッドに許して貰った獣共は気が緩みっぱなし。で、あっさりオルグに騙される。最初の方でも騙されてなかったか?<レッド
手下共は文字通り一網打尽。さすがケダモノ。知性なんてあるわけもない。また銀に助けられるのかと思ったが、さすがにそれはなかった。 それじゃ、立場ねーもんな(今まであったと?)

>G3−X
OP前に決着。やっぱ仮面ライダーには蹴りがないとダメですか? と思わせる展開。しかし、どうせクラッシュするなら、もうちょっと派手にやられて欲しかった<G3−X
結局、予想した新モードは登場しなかった。さすがにバンダイもそこまで非道では無かったようで(ガオで十分非道だしな)。
で、暗黒神? は増殖したアギト共を看過できなくなり、遂に動く。第一のターゲットは藪医者。これまで描かれていたように、どうもこの世界では物理的な力より超能力の方が上位に位置するように、藪医者の攻撃はバリアーの前に無効化される。おまけに必殺のライダーキックも力を誘爆(?)させられ、封じられる(詐欺っぽいやり方だな。アギトの力も十分詐欺っぽいが)。そして、最近の話題を独占していたアナザーアギトが遂に消滅。 恐らく、番組内での力関係上、二度と復活することは無いでしょう。いや、惜しい人を亡くしました。せっかく、アナザーアギトショーが開催されるかもしれないというのに。

2001年12月01日  取りあえず、日記でも

ネタがないと言ってしまえばそれまでだが、掲示板に適当に書くくらいならコンテンツにした方がいいんじゃないか?  と錯覚して出来たのがこれ。放っておいてサイトを錆び付かせるよりはずっとマシだろう、きっと。コンペイ島、ルナ2などがあってティターンズの象徴グリプスが無いのも変だし。
最近のゲームは相も変わらず「真三国無双2」。今日はギエンでクリア、と書こうとして、すんなり出ないので、以前落として置いた 三國志やら水滸伝、中国史関係の辞書ファイルをATOKに統合。過程を見てると数千字が登録されている。いい仕事してますね。大助かり。
おかげで魏延どころか、「ギエン」と入力するだけで、「魏文長」、「魏延(文長/義陽郡/馬岱により斬殺/?-234)」まで呼びもしないのに出てくれます。 その意気は大いに買うが、標準辞書に登録しないほうが良いかも。個人的には全然問題ないけど。



グリプス通信インデックス