ゼダンの門

グリプス通信 2002年01月




2002年01月31日

>ラグナ
パッチ72をあて、何とかLv50。それでも超兄貴に単独で挑むと二度とも惨殺。まだまだ修行が足りぬわ。

最近、本を買ってなかったのでまとめ買い。北方水滸伝、岳飛伝、バルト海の復讐、極めつけはベトナム戦争全史。これはどうしても欲しかったんで、自分クリスマスプレゼント&お年玉ということで<遅いわ

2002年01月30日

今日はオフライン関係で送別会があったので久しぶりにまともな中華料理を食べる<送別会じゃねーのか?
いや、美味いッスねえ。こういうのもたまには食いたいものですな。ただ、一食毎にマスターグレード一体分(ザクじゃなく、キュベレイが)飛んでいくのだけが問題ですが<そういう換算でいいんか?

ラグナには久々にパッチ。いつぞやみたく嵐になるほどでもないようだが。しかし、新サーバー「LOKI」が導入されるらしいが、ラグがこれだけきつい現状ではサーバー増やしても焼け石に水という気が。韓日間の線が細いと分かってるなら日本にサーバー置いて欲しいもの。今度メールしてみるか。

2002年01月29日

御家人斬九郎が微妙に面白かった。しかし、いかに愛妻家とはいえ、子供のことを忘れるのはどうかと思うぞ。

ラグナでは結局、伊豆のB2で稼ぐことに。回避が中途半端な現状ではB3はリスクが高い故。B2ならHPギリギリまで削られてもどうとでもなるし。

今日のネタ
分かる人には分かる、って奴です。まさか、Keyが負けるとはね。ま、相手が悪かったか(笑)

2002年01月28日

>ラグナロク
何とかLv49に。全然強くなった気がしないが。いい加減ピラミッドも飽きたので通称“伊豆”のイズルードの海底ダンジョンに。ここのB3Fは結構人口密度が低いのでラグにそれほど悩まされない。敵も強すぎないし。ただ、タツノオトシゴに連続で襲われたり、囲まれるとさすがに死ぬ。それさえ気をつければピラミッドより安くつくだろう。

そういや、コンビニで「松本零士の世界」が発売されていた。
しかし、今回もアソートが極悪らしいので、ショップでバラ買いするつもり。欲しいのはハーロック、コスモドラグーン、アルカディア号だけだし

2002年01月27日

ホビージャパン今月号のもうひとつの個人的ヒット、ブルーナイトBTS2が掲載されているのを忘れていた。青騎士の歴代主役ATはどれも好きなんだが、一番好きなのがこいつだったりする(AT以外を含めても一番好きかも)。
今回のHJの作例は微妙な丸みを帯びた点に違和感を感じる。強化されたパイルバンカーを再現しているのは良かったんだが。

>G3−X
おお、これまでの不遇が嘘のような大活躍。ネイティブライダーをボコってきたUnkown二体を相手に大立ち回り。そう、これが見たかったんだよ(笑)。
これだけ活躍してくれたら、ガオゴッド並に使えない&頭の悪い神とか、Bパート不要とか、真魚ちゃんの扱いが随分おざなりとか、北條の根性無しとか、あのアギト化した女性は? とか、北條の口車に乗ってUnkown保護を決めた意味深な警察官僚(?)って一体とか、氷川はよっぽど香川県警に帰りたくなかったんだなとか、G5出しやがれ等々、色々納得いかない点が多いが、主役の大活躍で全てを水に流そう(爆)
めでたしめでたし

>ガオ
相変わらず意志の疎通が出来てない連中ですな。
っつーか、一年一緒に戦ってきたんだから、相手が自分の行動をどう思うかくらい分かりそうなものですが。……ケダモノには無理ですか、やはり。

2002年01月26日

で、今日も帰宅は午前様。さすがに自転車だと寒いわ。
帰って一眠りしてからラグナ。ピラミッド2Fはレベル上げにはいいんだが、稼ぐには向かない。囲まれたら黄、白ポット連打なんてことやらにゃならんし。今までは砂漠での蓄えがあったのだが、さすがに底をついた。さて、手持ちのポットが尽きたら出稼ぎに行くか、倉庫にあるレアを売るか。2ndキャラを商人にクラスチェンジさせるという手もあるが、どれにしようかな?

今日のスクリーンショット。。待ち構えんな(--;;;

2002年01月25日

今日はホビージャパンの発売日。
はびぃ宅に行くついでに買おうと思ったら、置いてないんでやんの。意地になって、行く先の本屋にあたるが空振り。三、四軒目でやっと発見。行った先が小さな本屋ばかりだから仕方ないとはいえ、何故にここまで苦労せねばならぬ?
師匠のMG発売決定とかビグロ、ザクレロのMIA発売よりもMG希望アンケートで第1位がジ・Oが個人的大ニュース。HGUCでもいいから是非とも出して欲しいもの。大体、Zの敵MSって全然MG、HGUC化されてないし。
はびぃ宅でのことはこちらで。特に付け足すこともないし<ヲイ

2002年01月24日

ラグナのパッチサーバーはいまだ不安定。何とか繋げてプレイ。
最近はもっぱらピラミッド2Fを狩り場としている。ここは一匹を除いた全てのモンスターがアクティブなので、結構緊張感漂う狩り場だったりする。ちょっとラグるとこうなる。まさに、死して屍拾うものなし(笑)

2002年01月23日

昨日は妙に動作が軽いと思っていたら、今日はサーバーダウン。これを書いている時点で落ちたまま。ま、酷いときはこんなもんですな
コンビニに行ったらガンダムミニフィギュアセレクションペンギンを置いていたので一個ずつ購入。
ミニフィギュアの方はZガンダム、Mk−2が出たので、ジ・Oとキュベレイさえ出ればいいのだがはずれ<ズゴック
ショップで買った方がトータルでみたら安いかな、やっぱ

2002年01月22日

寒さがぶりかえしてきた。マジで寒い。地球温暖化の影響はどうした?<違
レベル46に上がった記念でピラミッド2Fで狩猟。何とか実用的なレベルで狩れるように。シーフなどと違い、集団に襲われるとひとたまりもないが。
槍の強さも実感。ピラミッドのイシス相手にバッシュで最大800からのダメージが与えられる。やはり最大攻撃力が大きい分、有利になっているようだ。問題は通常攻撃でダメージが散ることか。剣みたいに槍の攻撃力アップのパッシブスキルがあればメインで使うんだが……。

2002年01月21日

ラグナと睡魔に勝てず日記を落とす。ま、そんなもんです。

ラグナは何とかレベル46に。ついでにスクリーンショットを。
一番効率の良い片手剣を使っていたのだが、最近は槍を併用。ラグナでは敵のサイズによって、各武器の与えるダメージが違うので、大型敵対策に装備してみたのだが、なかなかいい。ダメージがばらつくのが欠点だが、剣とは違ったアクションが新鮮。剣士はスキルによるダメージアップが見込める剣ばっかだし<人のこと言えんだろ
ま、最大の要因は金が余りだしたからなんですがね(爆)

今日のネタ。“プラモデルに妥協なし”・バンダイの「ガンダム」、20年以上の歴史ガンダムを撃墜できません
(bysawadaspecial.com
にしても、最近ここから貰ってくることが多し。こちらの存在に気付いてもいないだろうが、いつも良いネタありがとう

2002年01月20日

今日のネタ
ネオ・パンデモニウムの「謎の鋼鉄巨人」の項を見るべし。私は買うことに決めました(爆)

>ガオ
……バカだバカだとは思っていたが、まさかここまでとは……。所詮ケダモノはケダモノって事ですか?
しかし、ラスボスは随分年を食った巫女ですな<暴言

>G3−X
遂に主役登場と思ったら、中身が偽者とはどういうことだ?
いや、偽でもいいが全然活躍しないとはどういう訳だ?

アンラッキーギルスは案の定の展開。それにしても、また土左衛門ですか。これで一体何回目?
ネイティブライダーアギトも予想通りの展開だが、こっちは助かるか……。贔屓? まあ、蠍座の女よりこっちの方が美人だから承認<オイ
展開的にはそれほど問題ないような気もする。ただし、これがラスト前でさえなければ。ここまで盛り上げないのは何かの陰謀ですか?

ツッコミどころ満載で見てて飽きないが、内容的には昨年のタイムレンジャー、クウガと比較するまでもないような。もはやクウガなぞ関係ない世界に突入してるし<G3−X
そういや、ガオの次の戦隊は?

2002年01月19日

ついにこの日がやってきた。ラグナロク恒例のパッチの嵐。
追加MAP分を除いても八つもあたってる。まっとうに落としていたら優に一日仕事だが、ラグナ系サイトから落としたパッチで五分とかからず終了。しかし、接続しても細かいところの修正が出来ていないらしく、色々不具合有り。それでも、追加都市イズルードから船で島に上陸、ダンジョンを探索。だが、そのうち、店とかのNPCが一斉に消え、ダンジョンにも侵入不可。おかげで、ダンジョンにも潜れず、島から脱出もできないときた(このグリプス通信を書いている時点では復帰しているらしいが)。
結局、「金色のガッシュ」の最新刊も買いそびれるし、自転車のスタンドはブッ壊れるし、昨日のネタと並べて読むと俺って幸薄いような気がするなあ(被害妄想気味)。

今日のネタ。個人的にはこいつより、こいつの方が好み。プロフィールあり(笑)

2002年01月18日

金曜恒例のはびぃ宅での夕食会、なんて優雅なものでもないか。今日は鍋。今日も鍋。

恒例のガンヒスは一年戦争最後の大物、アレックスと陸戦ガンダム。これとケンプファー、グフカスタムの因縁対決、だったのだが……。
ガンダムズを担当したこちらの圧敗、惨敗、完敗。一発も撃つことなく、アレックス大破で投了。もうアホかと、バカかと自分を小一時間問い詰めたい気分。
何故、陸ガンに射界の狭い支援用の180mmキャノン持たせておいて渡河する? 何故、アレックスの推進剤をケチってあからさまにグフとケンプに挟まれるポジションに位置どりする? 何故、背面からショットガン喰らってスラスターや肩関節なんてヤバめのとこばかり高威力でヒットする?<これは違う
しかし、よく考えてみると最近のガンヒスは惨敗ばかり……。やってられんなあ。

2002年01月17日

あれが噂のアナザーバッタかっ!?(大違)
これはジョークにしても、ラグナのバッタを初めて見たときはギョッとした。こいつが飛び跳ねてるんだからねえ。殺ると分解するし。ちなみに、最近の獲物はサソリ、蛇、イナゴだったり
にしても、ラグナ系サイトのお絵描き版はレベル高いわ

2002年01月16日

特にネタも無し。せいぜいハロの発売が決まったくらいか。見た感じもなかなかいいし、値段も手頃。結構売れそう、かな。個人的には買う気はないが。
ラグナロクの方はMAP切り替えでフリーズしにくくなったのはいいのだが、人口密集地などでラグったり、フリーズしたりすることが多くなったような? おかげで兄貴の森で惨殺されました。ラグさえなければ、兄貴4匹相手でも十分勝てるのだが。

2002年01月15日

なんか、大騒ぎになってるっぽいラグナロク(参照)。その騒動の間は砂漠で黙々とイナゴやサソリを相手にしていたので全然気が付いていなかったり。出撃前に原石を高値で買う連中がいたから、機能が実装されたのかと思っていたのだが……。
タイムラグも多少はマシになったよう。ま、この程度じゃ狸山やダンジョンあたりは焼け石に水っぽいが。早いとこ新MAPをやりたいものよ

2002年01月14日

歩き疲れた情けない二人はゲーム三昧。
「連VSジ」アーケードモードジオンをクリアし、今度は敵味方に分かれて対戦。この手のロボット3D系ゲームの経験値はこちらの方が高いせいか、結構勝った。しかし、敵がゾックの場合は別。奴の情け無用ビームはまさに敵味方に容赦なし(笑)。それでいて、コストがドムより低く、ゴッグ、グフ並と詐欺級。まさにジオン版ガンタンク。なんかゾック大好きのJo君が喜びそうな仕様。
それも昼前には終え、ねこみみ侍を京都駅まで送る。結構ハードな行程だったが、ご苦労さん。

2002年01月13日

>ケダモノ
なんかお約束街道まっしぐらですな。ラストバトルでの少しの捻りに期待するばかり。

>G3−X
遂に出ましたよ、真の主役が。しかも、手下まで引き連れて(違
惜しむらくはバトルが無かったこと。女にうつつを抜かしている愚か者に正義の鉄槌を(大違
ネイティブライダー(アレに影響されたらしい)はフラグ成立に成功。さらに怪我によるイベント発生、好感度が大幅に上昇した模様。……いいんか、こんな展開で?

上を見てから二人して流離ってきました、日本橋。
といっても、こちらは先週来ていたので、特にめぼしいものはなし、とか思ったらやっと出ました、海洋堂製エヴァ。素材はあんま好きじゃないんですが、こいつの出来は凄まじいですな。ガシャの分際で可動前提なのですから。初号機は肩、腰、股、膝が。サキエルは肩と腰が可動。おまけにオプションパーツも豊富なのでかなり遊べるシリーズでしょう。おまけにこれが200円だし。ガシャかエヴァ、どちらかに興味のある方は買いですぜ。国連機も小型ながら出来がよいですし。
もう一個新しくゲットしたのはペンギン。ベースが深海生物と互換というのが意味深ですが(笑)、こいつの出来もなかなか良好。ただ、これは全国展開されていなさそうなので、地域によっては入手できないかも(これは日本橋海洋堂HRでゲット)。


2002年01月12日

予定通り、って訳でもないが、ねこみみ侍がわざわざやって来た。
久しぶり、ということでカラオケに。HYPERJOYではなく、JOYSOUNDだったので曲数はイマイチだったが、久しぶりだったので楽しめた。定番「永遠の孤独」も歌ったし(ゼダンの門はテッカマンブレードのファンサイトです(笑)。
その後はゲーム屋本屋を巡り、遅ればせながら「連邦VSジオンDX」をコントローラーと共に購入。帰って対戦。画面が暗いせいか、見難い。やっぱ分割画面も見難いし。でも、まあ面白いが。
取りあえず共同でアーケードモード連邦クリア。主にこちらは陸では180mmキャノン+陸戦ガンダム、宇宙はGM。ねこみみはガンダムとかボールとか色々。しかし、ガンキャノンの弾数が異常に少ないのは仕様なのか? なんか納得いかん。


2002年01月11日

今日もはびぃ宅で晩飯。本人は土曜も空いているらしいのだが、ねこみみ侍が日本橋観光に来るかもしれないから金曜に。
今日のメニューはおでんにさやいんげんと豚肉の炒め物(?)。おでんはもうちょっと煮込んであった方が味がしみこんでうまかったかな。まあ、自分で作らなくて済むだけで万々歳なんだが。
相変わらずガンヒスを、と思ったが、二人してナウシカに魅入ってしまう。宮崎作品ではこれが一番好きかな。
不運の最期を遂げた巨神兵に哀悼の意を表しながら(嘘)、マシュマー後期型inハンマ・ハンマ(ROU)VSブレイブ・コッドinガンダムMk−V(はびぃ)で久々の(でもないか)一騎打ち。機体的にはMk−V優勢だが、パイロットではニュータイプポイントが使用可能なマシュマー後期型が使えるこちらが有利、だったのだが……。
結果から言うとハンマ・ハンマ爆散で惨敗。敗因はこちらのNTポイントへの過信と経験不足といったところか。負け惜しみを言うなら、ダイス運に恵まれなかった、ビームライフルのような汎用性のある武器がなかった、最期の相討ち覚悟の背後からのワイヤードビームキャノンが胴体に入らなかった(左足はもぎ取ったが)などあるが、やはりシールド。

普通、腕への攻撃がシールドに当たったらラッキーと思いませんか?
攻撃を受けるための盾が本来の役割を果たしたのですから。
だがしかし。こいつとギャンに限っては例外です(ギャンと並ぶあたりでどうしようもない気もするが)。
メガ粒子砲はともかく、機雷なんか仕込んでいるものだから、ものの見事に誘爆。逝ってくれましたよ、左腕を引き連れて。
ちなみに、ハンマ・ハンマに装備されている武器は腕の三連ビーム、ビームサーベル、シールドのみ。全て腕に絡んでくる物ばかりです。…………まあ、そう言うことです。
後は言わずもがな。「ハマーン様、バンザーイ!!」と万歳突撃の上、爆散です。

プレイ後に聞いてみると、むこうはインコムをダミーとして使うことでこちらの行動を牽制、誘導していたとのこと。この辺の差がプレイヤーとしてのレベル差ということでしょうな。
その辺は別にすると高レベルニュータイプの外道さが実感できた戦いではありました。サイコミュに2P入れるだけで、反応機動後に移動できるというのだから格闘と組み合わせると無敵かも。ハンマも推力だけは高かったし。ハマーン様のキュベレイなんてZG、ジ・Oでもきついかも。百式なんか論外。シャアの敗北も当然ですな(笑)。

2002年01月10日
不安定が安定している「Yahoo! BB」。さすがとしか言いようがない。ふざけんな、ゴルァ。
年末辺りからずっと疑問だったの。「年間ベスト」と言う奴だ。ゲームとか本とか。便乗しようかと思ったが、やめた。覚えてねーから。一年前どころか半年前に何を読んで、どのゲームをしていたか、なんて覚えてない、はっきり言って。
忘れるようなら重要じゃない、という考え方もあるが、日常に追いまくられて忘れているだけという可能性があるので(少なくとも自分は)、そこまで割り切れない。
さらに言えば、流行ものとは無縁に近い人間なので、読んだ本などなどがその年に出た物とは限らない。その場合はどうなのか、とか。
ということで、「2001年ゼダンの門大賞」はなし。2002年にやるとしたら、この日記が重要な手がかりとなるであろう(笑)

2002年01月09日
ちょっと早起きしたのでラグナを<またか。で、Lv40到達。帰ってから使用するが、相変わらず強くなったような気がしない。ピラミッドではやはり惨殺されるし。まあ、今のパラメータじゃ致し方ないのだが。
にしても、ADSLの不調は続く。忘れた頃に突然落ちたりする。勘弁してくれ。
2002年01月08日
特にネタになるような事も、と思ったらADSLの調子がよくない。無性にムカツクがそれで直るはずもなく。オンフック状態だと接続できるという、ADSLならでは(?)の裏技で繋ぎながらラグナをする(ヲイ。
何が原因なのだか。しょうがないので、更新もせずに不貞寝。
2002年01月07日

さらば正月休み。
コナンスペシャルを見ながらラグナで女王蜂を待つが出現しないので、通称「兄貴の森」へ。さすがにキャラがLvUpしてきているので、兄貴4匹に囲まれても何とか生き残る。さすがにミルク、紅ポット使いまくりだったが。
今んとこバランス型剣士になっているのだが、これからは速度重視I型(AGI型)を目指そうかと。体力型(VIT型)はHP高くてもダメージが蓄積されるからねえ。HP回復が定数じゃなく、HPのX%だったらこちらでもいいんだが。適度にかわし、喰らってもシーフよりは耐えると。後は攻撃力を上げれば何とかなるか、な?(^^;
しかし、昨日当たりからコンスタントに4000人程度は接続していたので結構重かったり。人口密度の薄そうな兄貴の森に来て正解
2002年01月06日

前フリなし
>ケダモノ
哀れな中間管理職が使えない部下を使って本拠地を守るお話。
しかし、雑魚を巨大化させるとは(無理矢理)。しかも、巨大化させた3匹の雑魚で戦隊ロボを倒そうと思わないところがイイ。任務を完了し、元に戻った部下の肩を叩いて褒めるところが、中間管理職の鏡というべき。これまで散々使い捨てにされてきたから、部下の痛みが分かるのか。結局ボケ倒して、敵本拠地の手がかりを失ったケダモノどもとは雲泥の差。

>G3−X
今回も主役が出ないとは何事か(笑)
朝から北條氏の「私の客観的な観察」で笑う。勘弁してくれ。
で、G3−Xの手下二人はギャルゲーの攻略フラグ立て中(にしか見えん)。ギルスの方はともかく、アギトの方は修羅場になると思うんだが、それはそれで見てみたいが(笑)。
で、出来もしない約束をしたおかげで、ギルスは再びボコボコ。今度はエクシードになる暇すら無し。哀れよのう

2002年01月05日

本来は昨日行くはずだった、日本橋まで買い物。無論、常人には言えないような物を買いに(笑)。
だがしかし。結局目当てのものは無し。冬コミに出たものでもすぐに店頭に並ぶものと並ばないものがあるようだ。考えてみればそんな売れ線という訳でもないので致し方なし。その代わり、こんなものあんなものを発見。さすがに高すぎたので手を出さなかったが(置き場所の問題もある)。ちょっと心惹かれたのは「08小隊」真の主役。にしても、¥4980は高過ぎ。ジェットコアブースターは諦めるから半額にしてくれんかな。
結局ガシャ関係もめぼしいものもなく、コレクト倶楽部も今一つだったので、ほとんど手ぶらで帰投。歩き疲れた。

2002年01月04日

はびぃ宅を辞したのは結局、4日の4時前。またも午前様だよ、ゴダード(笑)。最近早寝早起きだったので、睡魔に勝てるはずもなく、死んだように眠る。
起きてからはラグナロクを。どうやら、昨晩から朝までサーバーが落ちていたらしいのだが、起きてからは問題なく。日頃の行いの賜よ(違
Lv35を越えてからはオーク3匹相手でもちゃんと回復すれば死ななくなったが、ラグには勝てず。大体、ラグが生じる所って敵が多いから、ダンジョンでのラグはまさに死を意味する。ということで、ラグ付きオーク3匹に撲殺。くそ、ラグさえなかったらなんとかなったのになあ
と、こんなことをしている内にいつの間にか睡眠。
かくしてグリプス通信は落ちましたとさ。トホホ…………

2002年01月03日

新年早々日記を落とす。まあ、いいけど。
ということで、3日ははびぃ宅で新年会。といっても、集まったのはたったの3人だったのだが。チゲ鍋をつつきながら、ガンダムイボルブを観賞し、さらには真三国無双2の世界へ。
鍋を食い終わった後は、Jo君が無双2をしている傍ら、ガンヒスのテスト対戦。射撃系で新ルールを採用したのだが、ドムのバズーカを侮り位置取りをミスった結果惨敗。ジャイアントバズ4発ヒットなんて初めてみたよ、ケンゴ兄さん(爆)。
まあ、今回はスプレーガンだったが、改竄版ガンヒスではどうもビームが弱いかな、と思わなくもない。もっとも、この場合の弱いというのは武器として弱いというわけではなく、ガンダム世界の顔ともいえる武器と言うには弱い、といった意味だが。
多少中長距離の命中が高いが、この程度はパイロットポイント、運動でどうとでもなる程度。威力もそこそこだが、破壊力に欠けるため、すこし装甲が厚くなると−例えばドム−、胴体破壊なぞ夢のまた夢。腕や足などの部位の一撃破壊もままならぬ。それ故に、連邦ビーム系の狙いはもっぱらジオン系の致命的欠点である高DCP(一撃死)狙いなのだが、これが上位機種(ジオング)あたりになると連邦系と変わらなくなるので…………。もっとも、これまで使い勝手が悪かったのは単発でしか使えなかった点にあるので、今回のルールで使えるようになるかどうか、と言ったところか。
さらに言えば、一年戦争でビームを使用するのは主に連邦だが、ガンダムなどの試作機を除いた機体は性能的にジオンより一回り低い。だから、ビームの恩恵を感じにくいというのもあるかもしれない。つまり、多少ビームが強くてもジオン系の高い機体能力によって相殺されるから。推力・装甲・回避はジオン系が高く設定されているし。
その辺のニュアンスがちゃんと伝わったかどうか疑問だが。

2002年01月02日

昨晩22時ほどに意識を失い、朝6時半に起きるという、妙に健康的な生活を送っている。というのも、その方がラグナロクの回線が混んでないから。……まあ、理由の如何を問わず早寝早起きは健康にいい。そういうことにしておけ

やってることは昨日と一緒。で、ラグナにパッチが当たった。ナンバー44。アップデート完了してもレジュームするか、聞いてきて落ちやがる。次のパッチ待ちか、と思ったが、落とし直したらちゃんと起動。脅かすな。
ついにサンタポリンともおさらばか、と思ったら、パッチあててもいやがる。まあ、サンタ帽は2ndキャラがゲットしたからもはやどうでもいいが。それより、Loadの時に落ちるバグをなんとかして欲しかった。すぐに対応するとは言ってるけど。あと、防具も何とかしてくれ。<剣士として

そんな事をしながら、今年最初のアニメ「魂狩」の残りを見終わる。オチが分かり難いかな、と思わんでも無いが、まあ個人的には面白かった。安かったらDVD欲しいと思うくらいに<また微妙な言い方を
続けて、スクライドとバビル二世を。なんでセットかというと、交互に録画されているから。おかげでヘル&ヘブンの気分(順番的には逆か)
スクライドは前評判も高かったので期待していたのだが、予想通り、と言うべきかな。この段階では内容よりオープニングとエンディングが気に入った。歌詞を見ながら歌う。…………非常に寒くてイタイ光景が展開されているような気がするが、今更だから気にしない。6話までだから内容的にはこれからと言う感じかな。気に入ったキャラは若本規夫、……特になしか。敢えて言うならお嬢様か。もっとも、今後の成長に期待しての話。
で、こちらも散々の前評判だったバビル二世。思ったより酷くはなかった。まあ、見ているのが辛くなったが、それを言うなら横山氏の原作自体が迷走しているし(笑)。どうせなら101をやって欲しかったなあ。


2002年01月01日

新年あけましておめでとうございます。今年も「ゼダンの門」をよろしくお願いします。

と、デフォ通りの対応ですが、個人的に正月を感じたのはやけに嵩のある新聞と実家から送られてきた餅だけだったりするのだが。あ、「CCさくら」の総集編見逃した。せっかく特番見て正月気分を味わおうと思っていたのに(爆)
ということで、年が明けてもやってることはMP3聞きながらラグナロクと変化無し。で、それだけではさすがに飽きたので、ねこみみ侍君が送ってくれたビデオの中から「The SoulTaker 〜魂狩〜」を見ることにした。見ながら、HGアトールを素組。魂狩は以前途中抜きで見たのだが、個人的には面白かったので、全話一挙放送を録画して貰った。
説明不足だったり、話が短いため駆け足だったりと色々欠点もある。個人的には、雰囲気とキャラが欠点を覆い隠したというところか。主人公はちょっと軟弱ながらも嫌いじゃないが、やっぱ院長だろう。別に妹とかこちらはどうでもいいんだが。
それはともかく、アトール完成。まあ、素組だし。
実はこいつ、ヘビーメタルの中でも二番目に好きな機体だったりするので期待していたのだが、なかなか良い感じ。差し替えながらアトールVも作れるし。欠点としては、フロッガーかな。セイバー状態でも短いし、鞭状態のは付属してないし。この機体の最大の特徴なだけに残念な限り



グリプス通信インデックス