ゼダンの門

グリプス通信 2002年02月




2002年02月28日

見ました、トップランナー
何だかんだ言って、やはり御大の存在は結構大きかったりしますからねえ<私的に
内容的には別のサイトで見たとおり、というか、そこまでZを嫌わんでも。いや、言いたいことは分かりますがね。
それに比べて、∀を語るときの嬉しそうなことと言ったら(笑)。

>今日のネタ
最萌トーナメント
この手のゲームで比較的好みのホワイトアルバム最後の砦が敗れる様を、と思っていたのだが、予想外。まさかあそこまで熱い戦い(笑)になろうとは。
ええ、投票しました。っつーか、あそこまでやられちゃ投票しないわけにもいかんでしょう。そもそも興味が全くないなら見に行ったりしない。多少なりともあるのなら、あれで投票しないわけには、というくらい熱い戦いでした。
ここまで来たら、最後までつき合いますとも、もう自棄(笑)。

2002年02月27日

棚ぼただったテストプレイ07以来、結構久しぶりのガンダムヒストリーオンライン
やっとテストプレイ08が始まったんですが……。
支給された機体は61式3両…………。もはやMSですらないんかい(笑)。いや、データ的には結構強いと思いますけど、やっぱイメージ的に(^^;。
ジオンの一つ目共に戦車乗り魂って奴を見せてやるわっ!(自棄)

>今日のラグナ
普通にネットしている分には問題ないが、ラグナやっててラグが酷くなると回線が落ちているような
負荷のせいかねえ?
ま、どちらにしろ、鯖移転のおかげでしばらくできないけど。こちらの回線が切れないくらいの軽さでありますように(望薄
昨日はムナック、今日はイシス(笑)。
33723345

2002年02月26日

そういえば、G−Strategyの結果が帰ってきた。
ジムでジャブロー防衛していたMyキャラは戦果5で機体共々無事とまずまず。今回の大規模作戦ではジオン側にはジャブロー攻撃作戦があり、連邦側には防衛作戦がない状況だったので危ないかも、と思ったのだが、他の参加者の帰還報告を見ている限りでは大丈夫だったようだ。
なんか、アカハナが漢らしい最期を遂げたようだが(^^;(G読参星)。
まあ、細かい戦況は3/2頃のGAMEぎゃざ誌を見るまでわからないけど。

>今日のラグナ
相変わらずの回線不調につきまともにプレイできず。ああ、ムカツク。
それにしても、今日はムナック祭りッスか?
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2002年02月25日

最近はめっきりYahooBBの御機嫌が悪いもので、まともに回線が繋がりゃしない。どうしてやろうか。

>今日のラグナ
ということなので、まともにプレイできず。おまけに、普通に落ちただけではキャラがその場に残るバグがあるらしく、伊豆3Fで落ちた場合は再接続すると必ず死亡しているという。勘弁してくれ状態。
さらにアクセサリー2個装備も延期されるという始末。ほんと勘弁してくれ。

2002年02月24日

>ハリケン
ブルーが演ドルになるとは読めなんだ。おまけにまだまだ引っ張るらしい。マジッスか?(笑)
しかし、イエローが介護士とは。これも時代がそうさせるのか<そんな大層もんか
一番投げやりな仕事をさせられているレッドが一番熱心なのも分かる気が(笑)
それはともかく、今回は巨大コピーロボットが相手になるらしいが、巨大ロボは結構格好良かった。バラでも強かったし<今回限りかもしれないが

>カードマスター龍騎
案の定べたな展開。内容的にはまあそれなりというところか。しかし、この二人、兜甲児と剣鉄也まんまという気が<その場合、ジュンは死んでるってことか(^^;
来週はテッカマンダガーじゃない、仮面ライダーカニ(?)が登場するようだ。どうやら、アギトでの複数ライダー&ライダー対決でよほど儲かったらしい。やはりこれは、12人の仮面ライダーが、という展開になるのか?<ネタのつもりです、一応


>今日のラグナ
潜るダンジョンのレベルを落として効率を上げたおかげでLvUp!。もうすぐ大台60だ。
昨日のパッチで実装されたLUKによるクリティカル(防御無視攻撃)と完全回避だが、LUK11の剣士でもそこそこ出る。気休め程度だが、当てにせずに戦っているときは結構嬉しい(笑)。
完全回避はともかく、クリティカルの方は攻撃の威力に多少ばらつきがあるため、通常攻撃弱がクリティカルしても、通常攻撃強に負けるのでなんか複雑。いや、助かっているのは確かなんだが。心情的に。
このくらいの確率で出るのなら、LUKを20くらいまで上げてもいいかも。その程度なら大してポイントもいらんし。
そうそう、現在のラグナのskinはこちらから頂きました。配色も良く、 使いやすいです。ありがたや、ありがたや。

>今日のネタ
今更ながら、エリア88の兵器のベストモデルは?
確かに今更。気になるけど(笑)。
ヘッポコモデラーだった自分としては、唯一完成させたF−20タイガーシャークがベストかな?
他に好きな機体はF−5Eタイガー2、ドラケンあたり。エリパチのおかげでノースロップ系のチープな軽戦闘機が好きになってしまったからなあ(^^;。
あとはやはりお約束は外せまい

2002年02月23日

>今日のラグナ
遂にと言うべきか、LUCKパッチ祭り。
とはいうものの、パッチ自体はそれほど出ず(それでも、92〜96だが)。しかし、一部でモンスターとNPCが消えるバグが発生。新ゲームマスターが雑談しながら、開発者が必至で直していた模様(笑)
しかし、今回のマスターはよく喋る。のログを見れば改めてよく分かる(笑)。この調子で萌えゲームマスターひゃっくたんを越えて欲しいものですな(笑)

今日のネタ
バーチャル連邦モビルスーツ・GM 025号機
某ネットアイドル以来、次々と生まれていったバーチャルシリーズ(笑)もついにここまで。
個人的にはジオン系には燃えないティターンズゲテモノ燃え、量産型も可(爆)なのでOK。
ゼダンの門は「バーチャル連邦モビルスーツ・GM 025号機」を応援しています。

2002年02月22日

今日は毎週恒例のはびぃ宅もうで(笑)。
毎度、飯を食わせて貰う代償に適当に何か買っていくのだが、こんなものを見つけてしまった以上、買わないわけにはいくまい。ということで、ジムとケンプファーを購入。
ジムにしたのは単なる趣味だが、それ以上に61式に惹かれたというものある。これだけガンダム系がリバイバルというか、立体化されているというのにほとんど立体化されていない不遇の機体だし。
で、こんなものを買っていったせいで、ガンヒスのデータ改訂はこれに決まり。しかし、二人して「ルパンVS複製人間」を見ていたのでテストプレイはなし。まあ、世の中なんてそんなもん<どーいうオチだ

>今日のネタ
邪神占い
ちなみに私は「いあ! いあ! はすたあ!」。微妙に当たっているところが何とも
2002年02月21日

>今日のラグナ
パッチもいよいよ大台間近の90が出た。どこが変更されているのかはわからんが(笑)
LOKIサーバーの方は延期されたが、沈没船MAPとLUKパッチが土曜に出るようだ。ということは、週末で100突破かな(^^;

今日のネタ
最萌トーナメント支援サイト
最萌トーナメントのスレッドの頭にあるAAを集めたサイト。トーナメントよりこちらの方が面白いかも(笑)。

2002年02月20日

>今日のラグナ
純粋なゲーム外で散々苦戦したが(ラグとかADSLの不調とか)、なんとかLv57。
STRを2、AGIを1上昇。これで殲滅速度が少しは上がったことだろう。あとはDEXを30にして命中率を上げれば、あとはSTR重視で、AGI、VITを上げていく計画。今のところ単独戦闘が多いから、ある程度バランス型になるのはやむを得ない。LUKパッチがあたったら、LUKも上げてみようかな。

>今日のネタ
バンプレスト製ガンダムシミュレーター
マジッスか?
にしても、バンプレストも三菱と組んでやるとは本気らしい。どうせなら、ATシミュレーターが。
「ターンピックが冴えないな。それに制御系もおかしいようだ」とか(爆)

三國志占い
私は丁儀でした<マイナー過ぎ


ニュースソース:sawadaspecial.comRuputer Fun

2002年02月19日

>今日のラグナ
久しぶりにパッチがでる。88、89。二つ程度とはラグナのパッチとも思えん(笑)。まあ、今週中にLOKIサーバーを立ち上げるというのだからしょうがないか。
しかし、パッチを入れてもプレイ感覚大差なし。一部表示が追加された程度かのう。

>今日のネタ
明日は我が身か
テキストのみと絵日記では手間のかかり方が違うが、一週間分も溜めるのはどうかと。

2002年02月18日

>今日のラグナ
アコライトさんのポータルを利用させて貰って各地を転戦。しかし、途中から寝てしまい、死亡してしまったようだ(さっき接続して確認)。
ダメすぎ

今日のネタ
ライジングインパクトの連載終了に納得いかない人達が物申す会
先週くらいからやばいなとは思ってました。しかし、あんなオチとはね。そんな終わり方だったので、納得行かないのもわかりますが。
しかし、あのジャンプで(ある意味)奇跡の復活をして、また打ち切りとはどうにも報われない作品でした(過去形かい
個人的にはギフトあらずんば人に非ず、ってのはどうかと。

2002年02月17日

今日もピラ4Fで一稼ぎ〜、と思ったら3F入り口に敵が大発生。MAPが切り替わった段階でHP半減、さらにタコ殴りで為す術無し。どうすればいいんだ状態。
中ならともかく、出入り口でこれは勘弁して欲しい。MAP切り替えで状況把握が遅れる上に、敵が大量発生しているためラグりまくり。これでは例えパーティー組んでいても容易に全滅できるぞ。
入り口付近は安全地帯にしろとは言わないが、敵の出現率の低下くらいはしてもいいと思う。

>はりけんじゃー
どうにもダメっぽかったガオの後番組(余談だが、ここ三,四年の戦隊もののなかで、一番出来が悪かったんじゃないだろうか<ガオ)。
出来の方は、それほど外していない。当たりと言えるほどの出来でもないが。まあ見ていこうという気にはなるので頑張って欲しいところ。

>カードファイター
こちらも相変わらずライダーとは思えない展開だが、まずまずか。
あの二人次くらいで和解しそうな雰囲気だなあ。昨日のコスモスも似たような展開だったから、ちとマンネリ気味かも(笑)。


2002年02月16日

今日もラグナ〜。パッチサーバーが落ちてないのはいいんだが、重すぎ。
何とかレベルも上がったので禁断の地ピラミッドの4Fへ。 思ったより楽、というより、地形上敵が溜まりやすい2,3Fと比較するとこちらの方がラグりにくい分、やりやすい。さっさとこっちに来れば良かった。

今日の行きつけ
水滸伝
ここは毎月十五日更新する水滸伝オンライン小説サイト。
ストーリー的には北方ほどブッ飛んでいる訳ではないが、所々オリジナルの解釈やキャラが出てくる。個人的には許容範囲内(北方水滸伝を認められるなら大抵大丈夫か(笑)。ネットでは表示できない漢字を当て字で代用しているのはご愛敬。
もっとも、ここの真価はその緻密な画像にある。オフラインで出ているCG画集を随分前に購入したのだが、一〇八人を全員描いたというだけでも十分称賛に値する。
お気に入りは病尉遅孫立か。下手な天コウ星よりも強い地サツ星というのも好きなのだが(笑)、槍に加え、虎眼鞭、弓を使いこなすという器用さで、呼延灼との一騎打ちでは双鞭に対して虎眼鞭で対抗するという名場面もあるから(駒田水滸伝では装束や馬も似たような感じで一対の絵のようと描写されていたような)。
しかしながら、マイナーなせいか横山版や吉川版ではこの名場面はカットされ、祝家荘以降は大した出番もないという冷遇振り。何故か光栄の「天導一〇八星」では虎眼鞭もフォローされ、ちびキャラが呼延灼と同じになっていたが(笑)
それ故に、この画集で鞭を持っている孫立を見たときは嬉しかったですよ、本気で(笑)。
史進が三尖刀を持っていなかったのがちと残念ですが、後の索引に好漢の星と綽名の英訳も載っており(誤訳も多そうだが)、水滸伝好きなら必見。

今日のネタ
ウィルキンソンジンジャエール愛好会
アルコールの類とは嫌い、嫌われという相思関係なのだが、ジンジャーエールは結構好きだったり。で、たまたま見つけたのがこのサイト。
そういえば、見たことあるような無いような。いつも飲むのは大概カナダドライ(それすら置いてないことも良くある話)だし、それほど銘柄には拘ってなかったから。しかし、ここを見た以上飲んでみないわけにはいくまい。近くにあればいいんだが。

2002年02月15日

今日は約一ヶ月ぶりにJo君と会った。
彼はようやく修羅場を乗り越えたようで、思ったより元気そうで、うちで連ジにハマっていた(笑)。
二人でのアーケードモードでは、宇宙での機動性の悪さを再認識してしまった。ほんとあれだけはどうにかならないものかなあ?

テストプレイ07の方はこちらにとって順当に推移している。まあ、ジムより推力の低いザクが二機で、しかも手持ちがヒートホークとクラッカーだけなので展開が読みやすいから、ある意味当然と言える(ロングライフルもここまで距離が詰まるとそれほど怖くないし)。

2002年02月14日

世間ではチョコレートとともに数々の悲哀が飛び交っているらしいが、個人的には何の関係もなく。
いや、ほんとにこの日のグリプス通信をさぼったのはチョコレートが貰えなくて、血の涙で枕を濡らしていたからではないですよ、決して(笑)。
いつもなら、金曜のガンヒスオフラインがゲームマスターのはびぃ氏の所用で木曜に変わっただけのこと。しかし、考えてみればこんな日に野郎の手料理を食っている方がよほど寒いかもしれませんな。おまけに貧しい食生活を送っていることを哀れまれるというオマケまでついた日には。
しかし、今更、この程度のことで痛みを感じるような人間ではあるはずもないので、いつも通りガンヒスをやっておりましたとさ(笑)。

ガンヒスオンラインテストプレイ07はターン6では、ザク二機のクラッカーとミサイルの嵐でジムキャノンの射界を塞がれ、虎の子のジムSCが敵機全ての索敵、やる気満々のグフの前方に移動するという大失策。SCは完全に諦め、投了覚悟でいたのだが、唯一攻撃可能だったジムの臨機射撃でグフが誘爆、一気に形勢が逆転した。
正直、SCの索敵全失敗で運がないと思っていたが、それ以上にあちらのダイス運が悪かったようで。

オフラインの方では、先週ガルバルディの影に隠れ、忘れ去られていたR・ジャジャが完成。ガルスJと組ませて、こちらが操作するバイアラン、バーザム相手にテストプレイ。
パイロットポイントで、大幅に差が付けられたバーザムを撃破されてからは双方決め手なく、慣性が大きくなりすぎたところで投了した。
データ的には特に問題はなかった。はびぃくんがガルスJのダメっぷりに文句たらたらだったのを除いては(笑)。
個人的にはバイアランがそれらしく仕上がっていただけで満足してしまった(爆)

2002年02月13日

今日は特に日記になるようなネタは無し。
ただひたすら寒かった。

ラグナはパッチサーバーが生きているのはいいんだが、ラグが酷すぎてゲームにならん。おかげでダンジョンで何回死んだ事やら。回線の強化かサーバーの日本設置は本気で考慮して貰いたいところ。

2002年02月12日

今日の夕飯は思い切り手抜きでお茶漬け……。さすがに我ながらまずいんじゃ無かろうか?

ラグナではピラミッドは飽きたのでフェイヨンダンジョンに移動。3Fで次々と湧いて出るムナックと戯れる。湧いて出るときは集中して出てくるのがきつい。さあ、回復用の黄POTはいつまでもつやら。
お絵描き版で大人気のムナックだが、個人的にはKAMO−HOUSEのがおすすめ。右下の「各地復活記念」を見るべし。

今日の行きつけ
「SAME OLD ROCK’N’ROLL」
ここのSRW小説が久しぶりに更新されていたので。なかなか展開が遅いですが、緻密な描写と大胆なストーリー展開がお勧めです。

2002年02月11日

旧正月に突入し、仕事なんかしないんじゃないかと思われていたラグナの重力社だが、パッチサーバーの復旧だけはしてくれた。ありがたや、ありがたや。

ということで、ピラミッドでLv上げに勤しんでいたら、女性のアコライトに回復して貰ったので、戦いながら雑談していた。
いつもはブレードの永遠の孤独みたく、「血塗れのこの指先止められるのは〜♪」と虐殺しているのだが、たまにはこういうのもよい(笑)
名前の方は朧気にしか覚えてませんが、ラグ落ちする短い間でしたがありがとうございました〜
とか、和んでいたらこんなことがΣ(゚Д゚;
勇者達が突入してましたが、死屍累々でした(^^;。

ガンヒスオンラインテストプレイ07
今回ははびぃくんの友人で格闘の鬼(笑)の電気屋さんとのテストプレイ。
電気屋さん、よろしくおねがいしますm(__)m

2002年02月10日

米が尽きた故、食したものは月見そば一杯にチョコレートと野菜ジュースを少々……。
これが全部となると、さすがにちょっとヤバイかも
ハラヘッター

>ガオ
予想通りの安易と言うか、都合のいい終わり方。まさか、Bパートのほぼ全てが後日談とは、この海のリハクにも読めなんだが。
取りあえず、無謀に特攻してもパワーアニマルがなんとかしてくれるという構造は変わらなかったようで。そんなことだから、脳みそまで筋肉になるんだよ。
しかし、最後の最後でロボ戦がなかったのは納得いかない。ガオイカロスなんか結構格好良かったのに見せ場無し。そんなに型落ち筋肉ゴリラがいいんか(笑)。

>龍騎
まあ前回よりは面白かったか。取りあえず、戦う理由ってのが理解できるので及第点。
しかし、バトルがデジモンってのはどうかと思うが。

これらとは無関係に「るろうに剣心」京都編をVS安慈から最後まで観る。
さすがにTVだけあって途中で作画がへたれた時もあるが、総じて高クオリティー。特にVS宗次郎は演出、作画とも良好で、ある意味原作を越えてる。
この調子で人誅編もアニメ化してほしかった。いや、マジで。
これのせい、ってわけでもない規定の行動なのだが、星霜編上下と飛影DVDをネット注文した。二割引にポイント使って何とか¥35K以内に収まってくれた。それでも、しばらく緊縮財政かの。
飛影の残りは6月か。ほんとは零影大活躍のこちらが欲しかったんだが。

2002年02月09日

またもや午前様で帰宅したら、ラグナはバランスが大きく変わるパッチがあてられていた(2月9日Patch)。
1st剣士ばかり使っている人間にとって、関係してくるのは被包囲時の回避率の低下と攻撃速度の変更。ああ、バッシュのバグが直ったそうで(全然気がつかなかった(笑)
プレイ感覚としてはほとんで変化無し。AGI重視バランス型のせいか、片手剣での攻撃速度が多少速くなり、バッシュが強くなった分、若干強くなった、という程度。
しかし、他の職業、特にこれまで無敵を誇ったシーフは弱体化が著しいためか、そこかしこで悲鳴が聞こえてきてますが(笑)。
まあ、これまでの10体以上の敵に囲まれながらも悠々と戦えていた状況が異常だったのですから、問題ないかと。回避がきつくなったのは他も同じですし、状況を見て一対一に持ち込んでいけば、十分強いと思いますし。
ま、回避はともかく、攻撃速度の低下(というか、相対的な敵の攻撃速度の上昇)はきついらしい。ま、以前の速度になれているからには当然でしょうな。ノービスがポリンに殴り負ける局面があるとか。
現実的な対処法としてはパーティーとはいかなくても、ノービス同士でコンビを組んで交互に攻撃すれば効率よく稼げるとは思いますが、現状のバランスで行くのならノービスの攻撃速度を上げるか、敵の攻撃速度を低下させる必要があるかも。
結論としては、トータル的には悪くないと思います。若干の修正が必要でしょうが、未実装パラメータが多いので、それらが実装されてからでないとまともな結論は出ないでしょうが。

今日のネタ
ラグナK○N○Nシリーズがコンプリートした模様。結局、K○N○Nってやってないんだが、面白いからまあ良いだろう(笑)。にしても、絵の巧い人は羨ましいですね。

ネタその二
いよいよですよ。これまでレンタルビデオもなかった、忍者戦士飛影のDVD−BOXがついに!
青野武のハザード長官の怪演が観られるかと思うともう(笑)

2002年02月08日

今日も今日とて、はびぃ宅でガンヒスオフライン。
グリプス戦役の量産型で最後に残ったガルバルディβを調整、ジム2相手にテスト。ちなみに、こちらがガルバルディ。機体的にはこちらが有利なので、パイロットポイントで一点ハンデをつけた。
最近手ひどい負け方が多かったので、ガルバルディの推力を生かして、積極的に飛び込んだ。結果的に一機がGM2二機の背後を取る形となり、一機をバースト射撃で射殺し、投了となった。
こちらとしては久しぶりに気持ちのいい勝ち方をしたので満足。まあ、テストプレイとしては防御関係の検証が出来なかったが、機体コンセプトから回避に優れているが、装甲を薄く、耐久力を低下させているので、大きく問題になることはないだろう。むしろ、攻撃、回避面での強さがネモやハイザックと比べて突出し過ぎていないかどうかの検証が必要かな?

2002年02月07日

25000アクセスはおろか四年目に突入したのもすっかり忘れておりました。
すいません、ダメダメで(爆
ま、とりあえず、「ゼダンの門」も四年目ということで、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

それにちなんだわけでは全然ないのですが、昨年から放置プレイ状態だったはびぃくんの「一年戦争記」に最新の第三章五話がUpされ、丸三年、いや、ゼダンの前身から数えると四年くらいほとんど落ちなかった掲示板が丸一日落ちるという、尋常ならざるオマケがついていて、前途が微妙に不安だったりするのですがね(^^;

2002年02月06日

ガンヒスのオンライン対戦でビグロVS連邦MS小隊が終わった。
こちらの意図としては、このターンで一度距離を取り、ビグロの攻撃方向を特定するつもりだったのだが、それ以前の問題だった。
当初の予定はある程度の距離を取ってボールで攻撃、飛び込んできたビグロをGMで射殺するというつもりだったのだが、全然機能せず。
まあ、こちらが不慣れでプレイングに問題があったとしか言いようがないか。
言い訳するなら、ビグロの推力が大きすぎ、機動をほとんど読めなかったから動けなかったと言うべきか。あちらはもうちょっと踏み込めば、と気楽に言ってくれるが、簡単に一撃離脱できるような敵相手にはそうそう踏み込めんて。実際、最後の戦闘の読みも外しているしな。
今にして思えば、最初の交戦で数を頼みに突撃していれば良かったのかもしれんが、いきなりそこまで思い切れんしなあ。

今日のネタその1
さらばチョコエッグ
フルタもダメっぽいですなあ

その2
ラグナ+K○N○N
その筋の人には結構受けるネタかと

2002年02月05日

>ラグナ
なんとかLv52になり、超兄貴相手に二回MVPをゲット!
MVPレアはオキッシソードと勇士の証と一番ショボイ経験値じゃなく上出来
ただし、白ポーション連打という大赤字戦法で(--;
さすがにこれじゃいくら金があっても足りないので、超兄貴は相手にしないでノーマル兄貴を虐殺して稼ごうと思った時に限って超兄貴にバッタリ。当然撲殺。世の中なんてこんなもんです。

しかし、何だかんだ言っても好調だったのは朝方だけ。夜に繋ぐとパッチが81、82、83。入れてもサーバーが不安定なのか繋がりにくいし、重い。
まあ、被包囲時のAGIの低下や剣士のダメージ系のバグとりなど、対応はしているようなので(注:現在韓国版のみ(--;)待つしかないのだが(ネタ元:K−RAGNAROK

2002年02月04日

そういや、昨日やっていたプラレスROBO−ONEの特集もどきを見た。ネットでも多少は知っていたが、やはり動いている映像はいいものです。しかし、47歳の会社員が何故ドム(しかも旧キット)? 世代的にはガンダムじゃないと思うのだがな

ラグナの方は順調にパッチ79,80があたる。サーバーも順調に不安定。やれやれ

2002年02月03日

まあ、別にラグナロクだけしているわけでもなく(してないわけでもないが)。取りあえず、先週買った北方謙三『水滸伝』5巻と田中芳樹の『バルト海の復讐』を読了。
『北方水滸伝』は明らかに従来の水滸伝とは設定など異なるのだが、十分面白い。特に今回燃える話だったし。ただ、どうも主要登場人物が頭良すぎ、というか、極めて現代人に近い考え方、発想をしているような気がするのが気になる。ある意味悟ってるのは仕方ないけど。この辺を許容出来るかどうかで、評価が大きく変わるだろう。
『バルト海』の方はまあ素直に楽しめた、かな。もともとネタになることの少ないハンザ同盟が出ているというだけで価値があるような気もするが、その分主人公が割を食っている気がしないでもない(笑)。それに、最近読んだ『ヨーロッパ覇権以前』とシンクロする部分が結構あったので、余計に興味深かったというのもある。『覇権以前』を再読してから読み直すとまた違った意味で面白そうだ。
こいつら読み終わったので『岳飛伝』と思ったら、3巻を買い忘れるという失態。仕方ない、先に『ベトナム戦争全史』を読むかの。

そういや、忘れるとこだった(笑)
>ガオ
ガオレンジャーより百倍役立つパワーアニマルどもがまとめてやられる回。ついでに神も殺られてました。
しかし、この世界では深い理由もなく死人が蘇るから、危機感ゼロなんですが。おまけに予告で「百獣、吠える」とか思いっきり言ってるし。危機感を煽りたければもうちょっと考えて欲しいもの。お子さま相手ならこれで十分と思ったか?

>自称仮面ライダー龍騎
まず一言。デュエルファイター刃
いや、遊○王は言い尽くされてると思ったもので(笑)
取りあえず、頭の悪いジャーナリストの卵がカードボックスで変身して鏡の中の化け物と戦う、そんな話のようです。
正直、全然期待していなかったんですが、それで正解だったようです。もはや仮面ライダーのかけらもありません、はっきり言って。まあ、無いなら無いで楽しめればいいんですが、それも望み薄そうな感じです。
せめてG3−Xくらいぶっ飛んだ話になれば、それはそれで見られるのですが

2002年02月02日

昨夜はラグってゲームにならなかった下水道も早朝はマシになったので、金ゴキブリ百式狩り。
やっとご対面は出来たが、すでに他人が殴っているのでなかなかMVPがとれなかったが、苦節5時間の末なんとかMVPゲット。この後も二、三度MVPをゲットし、その甲斐あってレアアイテムゴキブリホイホイオラオラをゲット<詳細はRagnarokFAN info参照のこと(いつもお世話になってますm(__)m)
その後、やはりラグが鬱陶しかったので離脱し、兄貴の森でレベル上げ。目出度くLv51になりましたとさ

今日のネタ
遂にPS2版ギレンの野望が。システム的に軍団、部下の作戦、人事の提案などが取り入れられているらしい。軍団はともかく、部下の提案はどうなるやら。使えない提案ばかりじゃないことを祈るばかり。
コンスコン「シャアの更迭を進言します」
マ・クベ「シャアを降格すべきです」
とかだけにならなきゃいいんだが(笑)

2002年02月01日

滅茶苦茶寒いですな。この時ばかりは無洗米が欲しいと心の底から思いましたよ、ええ。

>ラグナ
いつぞやのパッチでボスとして百式が追加されたので、久々に下水道に。下水道の敵はレベルが低いので、ボスといえども倒せるだろうということで<卑怯者
しかし。敵は別の所にいた。ラグりすぎ。奴が出現するB3はルートモンスターのゴキ系しか出現しないMAP。奴ら、出てくるアイテムを片っ端からルート。死ぬときには派手にそれをぶちまけてくれるもんだから。ラグるラグる。いくら回線が細いとはいえ、これはいくら何でもまずかろうて。




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