ゼダンの門

グリプス通信 2002年04月




2002年04月30日

「ボルテッカァァーーーッ!!」
最近、ブレードを見てないな〜、と唐突に思ったので、DVDを引っ張り出したらこの体たらくです、ハイ(笑)。
やっぱ見始めるとやめられない止まらない状態。アックス戦の直後のDボゥイが戦闘不能になるあたりから、オービタルリング奪回まで一気に。
文字通り傷だらけでボロボロになりながら、それでもなお戦うDボゥイの姿は見ていて燃えます。明日は最終回まで見るでしょう、必ず。 その後で、一話から見るか(笑)

2002年04月29日

録画しておいた日曜の特撮などを見ながら、MGリ・ガズィを素組。こういう時にちょっとでもストックを消化しておかないと。
とりあえず、BWPとシールドを組んでみた。形的には悪くない。あっさり組めるし。 しかし、値段的にこれが¥1Kすると思うと割高なような気もするなあ。 残ったリ・ガズィ本体にはフライングアーマーとハイパーメガランチャーは付いてないのに。

>ハリケン
ゴウライジャー戦が思いっきり心の傷となったハリケンジャーが立ち直る回。
見せ方として納得できるし、なかなかいい感じだ。

>龍騎
口だけのナイト、カコワルイ。そんなお話。
しかし、設定上の主人公がまたも料理がうまいとは。平成ライダーシリーズの伝統?

2002年04月28日

今日は特撮系は録画したまま見てないかわりにシュリを見た<そういやデジモンもまだ見てないか
最近躍進著しい(らしい)韓国映画の先駆け的存在(らしい)<映画には詳しくないからなあ
まあ、かなり荒削りではあるが、韓国映画ならではのリアリティというか、現実感、緊迫感があってそれなりに楽しめた。 たまにはこういうのも良いか。金払って見に行こうとは思わないけど。

>藍より青し
放送当日に存在に気がついたので、とりあえず見てみた。 期待するとかしないとか、それ以前の問題だったけど意外に面白かった。
っつーか、比較対象が直前にやってた「ち○び○つ」とアゴで有名な「K○N○N」だから、当然かもしれないが(笑)。 しかし、「ち○び○つ」はともかく、アゴはひどかったなあ。すっかり存在を忘れてしまっていたが。

2002年04月27日

>Zガンダムvsキュベレイ(続き)
これまでのオンライン、オフラインのテストプレイの結果、キュベレイはグリプス戦役でもトップクラスの機体と認識されていたので、 今回のテストではZGがどの程度の強さで、それが妥当なものかどうかテストするのが目的だったわけなのだが……
結論から言えば、想像以上に強力な機体と言えるかと。ウェーブライダー形態の推力15はやはり破格。 何せ、1stガンダムと同じだけの推力を使った後にそれ以上に動けるというのだから。
しかし、ZGの強さはこれに長射程ビームライフルを合わせ持つことにある。 推力だけなら、バイアラン(今後どうなるか分からないが)が互角だし、少し落ちるがジ・Oやハンマ・ハンマなどもいる。 しかし、兵装とのバランスを考えると、他の機体は些か偏りすぎていて使いにくいのだが、ZGに関してはそれはない。 ただ、WR時には射界が胴体射界になるため、多少注意が必要ではあるが。
回避パラメータはキュベレイ、ジ・Oと同程度で、さらにシールドも装備しているので、防御面でも問題はない。 しかし、WR時は回避が多少落ちており、胴体に命中した場合、細部命中が胴体に集中するので、耐久力の低いZGではその点にも留意せねばならないだろう。
無論、これにNT機動を可能にするバイオセンサーが無ければ戦力半減ではあるが、相手がNTでない限り、互角以上に戦える能力はある。
結論。非常に高いレベルでバランスがとれている上に、ちゃんと売り(WR時の高推力)も備えており、グリプス戦役での一種の頂点と言えるだろう。
データ的にも、それほど問題は無かったように思うが、オールドタイプでプレイしていないので、オールドタイプにZ+を使わせてみれば別のZGが見えて来るであろう。
以上。

はあ、長かった……(^^;;;。

2002年04月26日

>ガンヒスオフライン
今日もはびぃ宅で。今回は遂に空間戦闘用トランスフォームモビルスーツのローカルルールが決定したので(一部推力がMA時に1推進剤で2推進力を得る)、 遂にTMSの基準にしてもっとも完成度の高い機体であるZガンダムがロールアウトした。
テストは互角の相手だろうと言うことでキュベレイ。ということで、オンラインと同じくパイロットもカミーユvsハマーンとNT頂点対決と相成った。 ZGはROU担当で、キュベレイ担当がはびぃ。

宇宙は広いとはいえ、推力15・回避運動推力8のウェーブライダーと最大射程30を誇るファンネルを擁するキュベレイの激突となれば1ターン目から戦端が開かれる。
こちらがウェーブライダーの高推力で距離を一気に詰め、長射程ビームライフルで本体を狙うと、あちらはファンネルだけ展開して、いきなり後退。こちらの狙いをすかしてくれた。 結局、NT機動でファンネルの攻撃可能位置から外れ、ファンネルを一機破壊してターンエンド。一年戦争の地上戦なら移動しただけで終わる1ターン目からの地上戦3ターンくらいの密度の戦闘が展開される。
オールドタイプなら確認さえ困難なファンネルも、文字通り最強のニュータイプであるカミーユなら、攻撃に特化すればファンネルの2、3機はまとめて葬れる。 ということで、しばらくは本体攻撃の足がかりとして12機あるファンネルを撃ち減らす必要があるので、ひたすらNT機動で吹かしまくってファンネル狙撃。 あちらはファンネルを追加しながら、こちらを射界内に納めようとするが、ファンネルの欠点である狭い射界と短い射程がネックとなってうまく追い込めない状態。
状況が動いたのは5、6ターン目だったかな。Bライフルのエネルギーが乏しくなったこともあり、Eパック交換も兼ねてMSに変形したところを ファンネルを囮にして突撃してきたキュベレイのビームガンの直撃を受ける。
ZGの数少ない欠点の一つがTMS故の耐久力の低さだったりするので、ビームガンとはいえ、かなり痛かったりする。 幸いなことに食らった3発中、1発回避、1発シールド防御に成功したので、食らったのは胴体への1発だけ。 それでも、キュベレイのビームガンは特別製なので、胴体耐久力は残り一点まで削られる。ちなみに、キュベレイの攻撃はこれが初めてだったりする。
その後は何度か攻撃を仕掛けたが、回避に全力をつぎ込んだキュベレイには当てられず、10ターン目でキュベレイが撤退を宣言。投了となった。
どうやら、あちらは往復推進剤消費で最大の目を出したらしく、推進剤がもう帰還分しか残ってなかったらしい。 倍くらい動いたZGだが、往復推進剤消費は最小だったし、MA時の1推進剤2推力を利用して節約したので、まだ戦闘可能だったのだが、 後半キュベレイの動きを読み切れず、本体に当てられなかったのが痛かったか。
この後、講評をしたいところだが、ここまでで十分長いので明日に(^^;。

2002年04月25日

>ラグナ
寝る間を惜しんでピラ4で必死にレベル上げ。おかげでLv68に。 おかげで日記を書き忘れる罠<どこが罠か

食事中などピラなどで活動するにはやばそうな時は2ndキャラ商人で戦利品を捌いていたりする。 これまでの拠点モロコでは売れ行きが悪かったので、プロンテラに移動。そしたら、珍しく展示全品完売。さすが都会は違う。
商人も面白そうなんだが、如何せん手がける時間がないのが惜しい。

2002年04月24日

ガンダムヒストリーオンラインテストプレイ10
いつの間にか始まっていたテストプレイ。しかし、2ターン目でいきなりビームライフルが破壊されるというどーしようも無い展開。 ガンヒスオンラインではこんなんばっかりかい<俺
しょうがないから、抜刀して斬りに行く所存。どう贔屓目に見ても9割以上の確率で、推進剤切れで投了か、途中で射殺されるだろうけど。

>ラグナ
日本の方は変化無しですが、韓国のサクライサーバーの方では何かと動きがあるよう。 っつーか、現状に加えて、さらに20以上も頭装備を追加するとは……。侮れんというか、20以上も想像できないんですが?
(情報元:RODN

2002年04月23日

今日は鼻炎がひどかった。最初のうちは大したこと無かったんだが、夜になると水のような鼻水が止まらなくなる。 薬が切れてたからしょうがないが、なんでこうなるのか。人体の神秘という奴ですか<違
>ラグナ
久しぶりにフェイヨンでムナックたんと戯れる。というか、レベル上がりすぎて、ポット無し自然回復のみで戦い抜けるってのは結構快感かも。 ただ、メリハリにかけるのは否めないが。ということで、回復アイテム無しで戦い続け、一端死んで伊豆に戻った。 ピラミッド4Fで稼ぐのが一番効率よさそうだし、懐かしくなったので<たった一日でか

>SRWインパクト
昨日に引き続け、21話。ここでも、飛影vsノリスという夢のカードが実現。 しかし、Lv61師匠ですらかすりもしなかったLv81飛影にLv30ノリスが何か出来るはずもないけど。 やり過ぎというきがしないでもないが、こんな連中相手に中途半端な強さでは返り討ちに合うのはコーラを飲んでゲップが出るくらい当たり前なので、仕方ないか<うろ覚え

2002年04月22日

>SRWインパクト
やっと20話クリア。師匠は硬かったが、同時攻撃の熱血クリティカルグレートブースターで抹殺。 今回はほんとグレートと鉄也が強いな。いい感じだ。

>ラグナ
またパッチ。最近、ちょっと多いかな。何のパッチか分からないのが欠点だが(^^;。

G-strategy
返信キターー!<最近、こればっかだな
放棄されたソロモンと運命をともにするか、ビグ・ザムに射殺される覚悟でティアンム艦隊で出撃したマイキャラは5機撃墜で生還。 さらにボーナス・ペナルティの「N」をゲット。
5機撃墜はいいんだが、この「N」ってのが気になる。ボーナスならいいんだが、ペナルティの可能性もあるしなあ。 まさか、ニタ研に目を付けられて、強化人間に改造とか?<冗談であってくれ

2002年04月21日

>ハリケン
からくりメカ対決キター!(笑)
いや、前半の七本槍のダルイ展開(ハリケンの方はなかなかだったけど)が嘘のような後半の燃える展開。特に合体前の戦いが良かった。 ゴウライキャノンで叩き落とされる炎の鷹(使用後)とか。
で、合体してからくりボールでも倒せず、新型ボールで倒せるかと思わせて、それが連中の手に渡るとは。 哀れハリケンジャーは新型からくりボールで倒されましたとさ。
解りきった展開ではあるが、見せ方がうまかった。次回が楽しみだ。

>龍騎
ナイト記憶喪失編後半。
どうやら、神崎志郎の行動は全て妹の為だったらしい。はてさて、どう繋がるのやら。まさか、妹を守るためにカードを作った訳でもあるまいに。
しかし、そうなると、ナイトの行動が腑に落ちない。神崎のせいで恋人が意識不明になり、自分も戦うことになったというのに、 その原因かもしれない神崎妹に対して屈託が無さすぎるような。そもそも、どんな形で出会ったのやら、あの二人。
で、お約束の戦闘では相変わらずナイトは弱い。人間の時より弱いんじゃ? と思うくらい(笑)。

『しずく、悪徳商人への道♪』
レッツのお絵描き版で続いていた連載(?)が遂に完結。楽しませていただきました。

2002年04月20日

所用があって某大学生協で昼食。そしたら、なんと売店でウィルキンソンジンジャエールのボトル版を売っているではないですか!Σ(゚Д゚;
マニアックすぎるぞ、某大学生協(笑)
ウィルキンソンを飲んでご機嫌なROUは、さらについでに京都駅まで出ていたので、近鉄の旭屋になぞ寄ってみる。 図書券と図書カードがあるので、ちょっと堅めの本でも買おうかと思って。 やっぱ図書券でコミックとか買うのは体裁悪いし<見栄を張るな
まともに店内を見るのは初めてのよう気がするが、肝心のブツはなし。マジかい!?Σ(゚Д゚;
結構広めにスペースをとるのはいいが、品揃えはイマイチ。いや、目的にブツがないだけじゃなく、広いだけでは。 私的には使えない書店に認定。これからはよほどの事がない限り立ち寄らない、と心に決める。この程度ならまだアバンティの方がマシだ。
しょうがないので何も買わず、もう一つの目的地、ソフマップに向かう。 で、ジオン独立戦争記のデモをやっていたので、掲示板での彦牛さんのカキコを思い出したので、しばらく見続ける……。
……さすがに店頭で爆笑するわけにはいきませんでしたが、ナイスネタ。彦牛さんのスパロボチックとの言葉もむべなるかな。 これは必ず買わねばなるまい。キャスバルガンダムはどうでもいいけどな。

バーチャルネットアコライトさやさや16歳
今更気付く。遅いんだよっ(カミーユ風に)。しかし、月光蝶とはね(笑)。

2002年04月19日

そういえば、一週間ぶりにはびぃ宅へ。随分久しぶりな気がする。
手みやげはコレクト倶楽部。やっぱこれ出来良いわ。 ちゃんとオリジナルに近いマテリアルを使ってるし。思わずコンプリートしたくなるが無理そうなので出来る範囲でやるか。
とりあえず、今回出たのは、頭と後頭部絶壁親父。いい感じだ(笑)。

定番のガンダムヒストリーはこちらの都合で明日早いものだから、プレイせず。その代わり、今回調整したジ・OとキュベレイMk−2 でオンラインプレイする段取りはつけておいた。
こちらが担当するのは、MGキット化リクエスト第一位にして、もっとも好きな機体の一つであるジ・O。 グリプス戦役の頂点同士の対決だが、どうなることやら。ま、やれるだけやってみるか。

伺か
なー発動。
おまけに川たんがマイナーチェンジしてる。公開が楽しみだ。
って、伺かになってから起動してないぞΣ(゚Д゚;

2002年04月18日

よく見ると、書きすぎたか<昨日
まあ、いいけど。

>ラグナ
正座キター(笑)
ってのは冗談ですが、昨日日記をさぼったおかげでLv66に。ちょっとずつ強くなってますよ。
でも、スキルのレベルがあがらない罠。 こんなことだったら、早めに両手剣のレベルを上げておけばよかったなあ。それとも、初心貫徹して槍で通すべきだったか。 そうすりゃ、吹き飛ばし効果がついたマグナムブレイクを上げられたのに。

2002年4月17日

ラグナのレベル上げとインパクトに夢中になり日記を落とす。相変わらずダメです。

>るろうに剣心星霜編
そういや、後編発売直後くらいに見たはずなのに忘れてた(^^;。
ストーリー的には、原作終了時よりさらに12,3年後、ヒロインの神谷薫(改姓したっけ?)が帰らぬ夫緋村剣心を待ちながら、在りし日を回想する、という話。
全体的に前作の幕末人斬り編?の雰囲気を踏襲していて、リアル、シリアス指向で、ドラマ中心の構成。 原作からの主要テーマである過去の贖罪に対する答え的なお話。
という訳なんだが、個人的にはあまり好きじゃない。一言で言えば“蛇足”以外の何物でもないから。
人誅編に突入しなかったTV版はともかく、原作が綺麗に終わっているので、見た後は蛇足感で一杯。 回想部分はともかく、後半はそこまで描写する必要はないだろ、のオンパレードだし。
おまけに全体が原作と違った意味でシリアスでリアル指向なものだから、全体的に暗くて重くてしょうがない。
その点、原作及びテレビ版はスーパー風のバトルや薫や弥彦、操といったバカキャラ(笑)をうまく使って全体的に暗くなるのを防いでいたが、 このOVAでは戦いはおまけ、薫、弥彦は大人になり、操は出番なしなので、もうどん底。何でもリアル、シリアスにすれば良いってもんじゃないかと。
それと、個人的に残念だったのは面白味に欠けたバトル。どうも、原作のバカっぽいスーパー系バトルがお気に入りのせいか、こちらのはどうも合いませんな。 これは前作から言えることですが。作品の雰囲気に合わないから仕方がないですけどね。

まあ、そういうことなので、個人的な評価は高くないです。もっとも、一回通してみただけなので、見直すと意見が変わっているかもしれませんが。<ヲイ
しかし、少なくとも見て損をする、という類の作品ではないと思います。興味のある方は一見してみることをお勧めします。面白いかどうかは保証しませんが(笑)。
ただ、時間が短いのに詰め込みすぎているので「るろ剣」未見の方がいきなり見るのはきついかも。

2002年04月16日

水滸伝レビューでも

>北方水滸伝六巻
相変わらずの北方節炸裂。いや、もう気にしないことにしてるけど(笑)。
内容的には前回爆発した分、溜めの巻。次あたりで宋江絡みと小華山で派手な見せ場がありそうだ。

オンライン水滸伝
孫立、欒廷玉燃え<ヲイ

2002年04月15日

ラグナとインパクトを並行進行。ラグナはその気になれば結構待ち時間があったりするし、久々に商人を使ってみたかったから。
しかし、市場の動向を全然把握していないせいか、売れ行きはさっぱり。結局売れたのは、アーマーとスティレットが一個ずつ。 時間をかけて、まめに商品を入れ替えていればもうちょっと売れたと思うけど。

インパクトの方はやっと中盤。ジャブローで師匠を倒し、スーパー系ルートに分岐。
いきなり、暗黒大将軍と遭遇。ラッキー(笑)。

2002年04月14日

久々にゲーム三昧。爛れた生活もたまにはいいものだ<普段は違うとでも?

>ハリケン
カブトムシよりクワガタの方が単純。その内、カブトムシがクワガタを見捨てたら面白いかも。どうせなら悪に徹してほしいもの。

>龍騎
あの引きで弁護士を出さないか……。狙っているというよりも忘れてるだけじゃないのか?
しかし、思った通りナイトは方々から恨みを買いまくっているようで。ほんと畳の上じゃ死ねそうもねえ。

2002年04月13日

っつーことで、帰ってきました。 ああ、何もかもが懐かしい、って事はないけど、ちょっとした感慨があるなあ。<大袈裟
とりあえず、たまったメールを見て、行きつけのサイトをチェックするつもりが、いきなりラグナかい<俺
新しいパッチを落としているの見ると、随分久しぶりな気がする。そういや、CHAOSのピラミッドだけサーバーが落ちてたりしたしなあ。
で、Lv65にUP。しかし、最近はずっとピラ4を根城にしてるけど、ボスのオシリスとは一度も遭遇したことないな。 出現場所が限定されていて、倒されてから1、2時間立たないと出現しないからだろうが。さすがに一人じゃ狩りにくい。って、今程度のレベルでは返り討ちがオチだろうけど

2002年04月10〜12日

っつーことで、行って来ました。
思ったほど面倒なことにならず済み、比較的豪勢なタダ飯を連日食えたので、十分といえば十分か。 おまけに、最近は捜すのをあきらめかけていたウィザードリィの外伝コミック「復讐鬼の城」の後編を入手出来たし。
まあ、禁断症状が出なくて助かった(笑)

2002年04月09日

平和が一番とか昨日書いたせいか、急遽平和じゃなくなった<大げさ
急に明日の夜から土曜まで福山まで遠征が決定。メンドクサー。 多分ネットには繋げないだろうから、日記も滞ることでしょう。っつーか、ラグナもSRWも出来んってのが痛い<本音はそれか
かといって、このためだけに携帯ゲーム機買う気にもならないけど。

2002年04月08日

特にネタなし。いや、日々是平和、それが一番ですよ<シミジミ

何か最萌トーナメント
気がつけば、もっとも稼働していた「ガンジス川たん14歳」が負けてました。最近、ちゃんと繋げてなかったからすっかり忘却。
まあ、ゴーストそのものよりも、作者の日記が面白いから好きなだけ、という気もするから、それほど残念でもないけど。
何はともあれ、お疲れさま。

2002年04月07日

銭湯に行った後、ついでに京都府知事選に投票。政治に文句を言いたいなら、最低限の権利行使はしておかないと。

>ハリケン
ゴウレンジャーの前にハリケン立場なし。これで、ゴウレンジャーが巨大ロボを持てばほんとに立つ瀬なし。

>龍騎
そういうオチだったか<弁護士
にしても、誘拐事件はあの弁護士のヤラセではないのかな?
しかし、あのファイナルベントは正直どうかと。まんまアーマードバルキリー(古っ)というのもあるが、 フルファイアの爆風もモンスターの後ろで凌ぐというのは、さすがにチキン臭い。あの弁護士には似合いの技と言えるが。
さて、あの弁護士はレギュラーになるのか否か。玩具では優遇されているから、残りそうだが。玩具では存在が抹殺されてるカニとは違うみたいだし。

腰アーマーとフライングアーマー、ビームスマートガンを組んで、Zplusの素組完成。とりあえず、BSGを持たせて飾ってみたが、なかなかいい感じだ。 やっぱ長物は見栄えがいいねえ。実用性はともかく(笑)

2002年04月06日

>ADSLモデム
キターー!!、って奴ですか<ちょっと照れがある
まさかと思ってメールチェックしたら、Yahooからもメールも来てるし。さすが散々叩かれただけあって対応が速い。 ま、今回はこちらはモデムが故障しただけだから、大した手間がかからないというのもあると思うが<モデム送るだけ
さすがに約半年前とは仕様が違っているようで、スプリッタは新しくなってるし、セットアップ用CD付属<以前はなし
Yahooの対応は速いとは言えないが、一ヶ月も音信不通というわけでもなかったので及第点はあげてもいいかな?
勿論、今後もより一層の営業努力をする、という条件付きで。

パワードール5
3からは見捨てたんだが、今回のでターン制を復活させるようだが、どうなることやら?
問題は面白そうでも、やる時間がなさそうなとこかな(^^;

2002年04月05日

ティターンズの次期発売HGUCはガンダムMk−2。って、今までMG、HGUC化されたティターンズの機体はMk−2、ハイザック、ゼクアイン、ジムクウェル。
Z本編でまともに出てきたのはハイザックだけかい!<悲惨

>今日のはびぃ宅
だいたい、こんなもんです<手抜き

ADSLモデムが逝ってから約一週間。放置プレイ続行中と思いきや、はびぃ宅から帰ってみると黒猫の不在連絡表が!?Σ(゚Д゚;
いよいよ、繋がらないサポートに電話せねばならんかとちょっと鬱だったんだが。とりあえず、明日のヤマト待ち。

復讐ノ料理教室
終わってしまった。ついでに神代ニュースも。
しかし、まあ、確かにゲームとはキャラが違うなあ<何故わかる?

2002年04月04日

>SRWインパクト
結構進んだような気がしていたが、まだ13話だった。先は長そう。
しかし、何故に今更トッドをダンバインに乗せるのか。一般兵がビアレスに乗っているというのに。

>Zplus
頭と胴体組上がり。とりあえず、人型にはなった。しかし、フライングアーマーと腿アーマーがないせいか、やたら足が長く見える。
なんとか、日曜くらいには完成させたいものだ。素組でも(^^;

復讐ノ料理教室
甚だしく壊れ気味のコーナー。そういや、明日は発売日だったよな気がするが、ほんとに出るんだろうか?
なんか買ってしまいそうで怖い(笑)

2002年04月03日

>YahooBB
予想通り放置プレイ中。やっぱメールだけじゃこんなもんか。無駄かもしれないが2回目送信。
やはりサポートに電話するべきなんだろうが、電話は嫌いだからなるべくならしたくないし、まともに繋がるとも思えないのが悲しいところ。
やれやれ面倒なことだ。

2002年04月02日

>SRWインパクト
まだ地上編。でも、地上編中盤というところかな。
メンバーが多いのでそろそろ補欠組が出てきた。チーム分割してもこの有様。合流したらどうなるのやら。
今回は合体攻撃、援護攻撃、援護防御、同時攻撃が採用されているが最強なのが同時攻撃。 「統率」スキルをもったユニットが援護攻撃されると同時攻撃になるのだが、敵の攻撃を受けずに援護攻撃をしてもらえるだけで十分強い上、当たれば必ずクリティカルという恐ろしい技。
おかげで、このスキルを持った鉄也が強い強い。熱血クリティカルのグレートブースターにさらに上乗せできるのだから。問題は援護攻撃出来るユニットがまだ弱いということか。

Zplusは妙な所で手間取り、今日の成果は左足のみ。やっぱながらでは集中力に欠けるなあ

2002年04月01日

Zplusを素組しながら、劇場版コナンを見る。ツインタワーが爆破されるという話なので、時期が時期なら非常にやばかっただろうお話。
ま、お子さま向けらしくタワー爆破による被害者はいなかったような描写だったが。
その後はインパクトをしながら、素組。両腕と片足が組上がり。MGZガンダムと比べても、ずいぶん楽になったような気がするな。



グリプス通信インデックス