ゼダンの門

グリプス通信 2002年05月




2002年05月31日

>ラグナ
祭り、の筈、だったんですが……。
あんな散発的な襲来ではバフォメットを拝むとか以前にほとんど遭遇しませんでした(;;
まさにこんな感じ
こんなイベントなら明日もやってくれんかなあ……。それか、首都を陥落させんばかりの勢いで来て欲しい。
正座しなくていいから、頼むよ、ヒャックさん<違

>今日のネタ
ギコブリットォーッ!
やっぱアンパンは伊達じゃないよ……。

2002年05月30日

>ラグナ
町襲撃キター!
現在これを書いている現実時間の時点では、深夜に一度襲撃があった模様。もっとも、案の定重すぎて話にならなかったらしいが。
W杯もあることだし、明日は祭りだな。

>ギレンの野望2
すっかり放置プレイ状態だったが、久々に起動。っつっても、前回のクリア直前のセーブデータを使って、未開発機体を出すだけ。
サイド3陥落直前に0080のイベントが始まった状態だったからねえ<当然、アレックス獲得前にクリア
軍の再編などしながら、まったりプレイしていたが、研究系を全部完全に上げたら、予想通り出てきたオリジナル機体。 って、開発に12ターン!?Σ(゚Д゚;
遅すぎて使えねえ。やっぱ、オリジナルシナリオ向けの機体ってことか。

2002年05月29日

>ラグナ
早朝ピラ4、と思ったら、ピラと伊豆だけがサーバーダウンの罠。
しょうがないんで、CHAOSの2nd商人とIrisの剣士を久々に使ってみる。っつーか、どっちもレベル10台後半ってのが泣けてくる。
それでも、商人のBaseとJobLvをあげ、商人はオーバーチャージLv1を収得させた。基本的に代売はしてないので、ちょっと儲かるかな。 欲を言えばもうちょっと上げてやりたいが、1stメインなんであんま構ってやれないのが不憫。

で、夜に繋げてみるとキャラチェンジとアカウントハックが大量発生し、サーバーシャットダウン。 こっちは問題なかったが、はびぃくんが被害にあったよう。
にしても、こんな有様では大型パッチはいつ来るのやら。

2002年05月28日

>ラグナロク
早寝早起きのおかげでBaseLv76〜♪。
それに加えてSTRを大台70にのせ、ボーナス修正追加でかなり強力になった。 両手剣+スキルでMAXダメージが291だったのが、310に。たまに4桁バッシュ可能。
そういうことで、最近はLvUPと同時に、いかに効率よく敵を倒せるか研究中。

にしても、両手剣や槍などの大型武器は現状ではかなり不利。
片手剣に比較して、攻撃速度減少、盾装備解除による防御力低下に加えて、武器威力が大きい分ダメージが安定しないから。
数少ない利点は大型敵に100%ダメと最大攻撃力なんだが、現状での大型敵の少なさと攻撃力格差が小さいことから、 積極的に使っていく意義は薄く、趣味の域を出ないのが痛いところ。
これと対照的なのが盗賊。最大攻撃力は低いが、逆に言えば比較的一定のダメージを与えることが出来る。 さらに持ち前の素早さによる手数+ダブルアタックで、単なる殴り合いなら剣士より確実に上ってのが泣けてくる。 短剣の攻撃力の方が低いといっても、両手剣の半分ってことはないからねえ。
この辺が二次職業への転職でどう変わっていくのか楽しみだが、漏れ聞くアサシン(シーフの上級職)の二刀流の右手ダブルアタック (最初は両手DAだったが、強すぎということで変更されたらしい)には、すでに勝てそうにないところが泣ける。

結局、最後は愚痴で終わるのか(^^;

2002年05月27日

そういや、昨日アニメベスト100という番組をやってましたなあ。
この手の番組ではメジャー&古い名作系しかでないので、ちっとも面白くないのがデフォ。
案の定そんな内容でしたが、爆笑問題のボケ担当(名前知らない)がバルディオスを取り上げたのだけが予想外。 しかし、それも変なクリップだけで画像も何もなしという酷い扱いでしたが。

>ラグナ
最近はVNI(ヴァーチャルネットアイドル)もハマッてるようですが、ついにはこんな企画まで。
6/1が締め切りのようですが、暇な(笑)人は試してみるのもよいかと。これをきっかけにラグナを始めるもよいかも。 (もしこの日記を読んでいて私を捜し当てることが出来たなら、金か装備を進呈しますよ。捜し当てられればw)
こっちはCHAOSの剣士だけで手一杯なので多分捜したりはしないけど。さっさとJobLvを50にしないとなあ<違

2002年05月26日

今日の特撮
>ハリケン
そろそろ、ゴウライジャーが寝返る頃合いですかね<枕詞
敵の二面作戦をチームワークで乗り切ったのは見事。で、やってくれたのはゴウライ兄。 弟巻き添えでシノビニウムを再奪取。
しかし、巻き添えにした弟に対しては「避けられんのか、未熟者」と手厳しい一言。 その割に、自分はハリケンレッドに背中を蹴られまくって奪い返されていたのだから、正直人のことは言えんだろうに(笑)。

>龍騎
案の定とどめを刺せなかったナイト。しかし、とどめを刺せなくても、カードボックスとか破壊すれば変身不能だろうに。 それか、とりあえず手傷を負わせておけば、少なくともしばらくは戦えないだろうに。甘いと言われても仕方なし。

それにしても、不戦派ライダーズが戦わないのはかまわんが、同意しない連中をどうする気なのかねえ。 命はとらなくとも、戦闘不能にくらいしておかないと危険だろうに。

どうやらまたも新ライダー。最近ペース早いなあ。
予告を見てるとどうやら敵系ライダー最強の王蛇って奴かも。手下に弁護士と学生だったら、ほんと悪党トリオ。 しかし、こうなるとカニが不憫でしょうがないな(笑)

肝心の怪物戦ではカードコピーでW必殺技で決めるのかと思ったら逃げられてやがる。アグルは初登場以来どんどん弱くなっていくなあ。

2002年05月25日

>対ラグナロク・メモリー増設計画
0400時、任務開始。
ネジで止めたことなど無いサイドハッチを開け、マシンを横倒しにする。
メモリスロット確認。装備されているのは128メガのみ。
準備完了。やーってやるぜっ!
…………
……規格が合ってない、ような。で、128を抜いてみると形状が違うっΣ(゚Д゚;。
はい、お分かりですね……。うちのマザボはSDRAM対応でDDRは装備できないということだったんですよ……。 (ガックリ)

つまんねーオチがついたと思っていたが、真の悲劇はこれから始まるのだ。
こっちの手違いで交換してくれるかな、とか思いながら、元に戻しマシンを起動しようとすると…………。
? え〜っと、BIOSが起動しない? 悪戦苦闘しているときにメモリかCPUが抜けかかった?
CPU、メモリを差し直す。起動せず。
もう一度。起動せず。
HDとかのIDE系か? 起動せず。
ビデオカードか!? 起動せず。
こんなことを6時過ぎまで延々繰り返す。あ〜、思い出しただけで気分が悪くなってくるわ……。

結局、原因を特定できない無能者ROUはマザーボードから抜ける物を全部引っこ抜き、一からセッティングし直すこととした。トホホ……
そういや、このマシンはショップブランドだから、マザボから組み立てって初めてだな〜、なんて感慨にふける余裕なぞあるはずもなく。 半泣きで、土曜の早朝からパソコン自作(TT)。
これでどうだ! と電源オン。
お、おお……。BIOSが、BIOSが起動してるよ、タカヤ兄さん( ´Д⊂ヽ
BIOSの画面が見られることがこんなに嬉しいとは。これで、マザボとCPUを買いに行かずに済んだよ(笑)。

それからも多少ゴタゴタしたけど、とりあえず計画発動前の状態には戻せた(電源やHDのアクセスランプが点灯してないけど)。
  やっぱメインマシンを改造するのはやめ。リスクが大きすぎる。
ということで、この余ったDDRメモリを活用できるマシンをちびちびパーツを買いそろえて自作することに決定。
激しく間違っているような気もするが、これなら多少トラブっても気長に対処できるから、まあいいだろ。

にしても、激しく疲れた……。

2002年05月24日

今朝、Lv75&JobLv49にLevelUP<日記も書かずに朝からこれかい

今日はHGUCMk−2の発売日ということもあって、四条に行くとボトムズアーカイヴの2巻とか 買わなければならない本が出過ぎていたから予想以上の出費。
おまけに対ラグナロク・メモリー増設計画発動承認してしまったので、さらにメモリまで買う始末。
おかげで一人の諭吉さんとさよならしてしまった。ガンダムウエポンズのデンドロ版も買ってないのに。

で、その足ではびぃ宅に行った。 そこでの出来事は彼の日記に書かれているかと思ったら書いてやがらねえ。
チッ、役たたずめ。
まあ、今回のガンヒスオフライン(マリーネ&トローペン&F2VSジムカスタム*2&ジムキャノン2)はこちらの判定勝ちだったから勘弁してやるわ。
<マリーネにカスタム一機の頭を斬り飛ばされ、一機をトローペンのバズに爆殺された時は負けを確信していたくせに

さて、今からメモリを増設するが、対ラグナロク・メモリー増設計画は成功するのだろうか。
乞御期待。

2002年05月23日

今週二度目の締め切り破り。美しくない。
まあ、それもこれもあれもラグナのせいということで<相変わらずの無責任

昨日と二日連続のETV特集の「同時多発テロをメディアはどう伝えたか(みたいなタイトル)」はなかなか見応えがあった。
特に今日やってた後半では、あのアルジャジーラのワシントン支局のデスク(?)とCBSのアンカーマンのやりとりは どっちが民主国家のメディアか分からないくらい対照的だった。ビデオに録っておけばよかったな。

2002年05月22日

今週のサンデーを立ち読みしたら、久しぶりにおキヌちゃんが登場していた。やっぱあそこは巫女服じゃないと<黙れ

今日も調子が悪いADSL。あ゛ー、ムカツクむかつくムカツク。
切れかけながら、電話のオンフック機能を利用してラグナロク<それもどうかと

2002年05月21日

ADSLの調子が悪い。またか。ほんと光に代えてやろうか。

今日の晩飯はカレーにした。まあまあか。

2002年05月20日

>ラグナ
課金は6月中旬予定らしい。(情報元:RODN
まあ、実際はその前の二次職業パッチ次第だろうけど。
週末レベルアップに勤しんだ甲斐あってLv74。おまけに今回のピラ4修行ではやたらアイテムが出た。 グローブ、スティレット、コンポジットボウ三つずつってのはさすがに出過ぎ。こんなとこで運を使い果たしたくないなあ。

2002年05月19日

>ちょびっつ
パンツの話だが、さすがに見るのが辛くなってきた。思えば、こういう話は好きでもないし、萌えない質だからなあ。
録画だけしてねこみみサムライに送りつけてやろうかな(笑)。

>ハリケン
相変わらず手堅い作り。ゴウライジャーが相変わらず強いのはいいんだが、負けて明るいってのは問題だぞ。

>龍騎
やっぱあの餓鬼ライダーは見ててムカツクなあ、あらゆる意味で。そういう意味ではあの眼鏡の逆ハッキングと最弱ナイトにボコられる様は痛快だった(^^;。 まあ、そういう効果を期待してのキャラだろうが。後はどれほど無惨で無様な死に方をしてくれるか。楽しみだ(笑)。

2002年05月18日

>ギレンの破滅 ジオン独立粉砕記
ほんとは日曜にクリアしたんだが、まあ大目にみてくだされ<言わなきゃ誰にもわからんて
史実クリアとサイド3まで落とした圧倒的勝利の二つのエンディング。 というか、史実エンドってア・バオア・クー攻略前にデギンと和平交渉しただけでやることなくなるんだが<そうとしってりゃあんなに準備しなかったのに
で、問題というか、通常の連邦エンドであろう圧倒的勝利の方だが……。
やっぱCPUバカすぎ。ソロモンの時もそうだったが、ア・バオア・クー攻略戦で戦力の過半を失うというのは痛すぎだ。しかも艦船ばっか。 個別戦術ではちゃんと回避にしていたのに、残存艦艇がブレックスのマゼラン後期型一隻ってのはさすがにたまらん。 初期戦力がかなり違うってのはあるんだが、ペガサス級が軒並み撃沈ってのもなあ。
おかげで戦力の再編にえらく手間取ってしまった。 何せ艦艇がないと戦略行動が出来ないから、こればっかりはどうしようもない。
しかし、戦力が再編された後はグラナダもサイド3もあっさり陥落。ちょうど100ターンでクリアした。

総評
システム的には随分洗練されてきていると思う。 軍団制ってのは戦力を展開させる上でかなり窮屈な代物だったりするんだが、 実際の軍の性格を考えるとあながち間違いでもないのでこれはかまわないんだが、コスト配分で納得いかない部分が多かったような。
軍団の移動、軍団一人(軍団長に非ず)の人事、1ユニットの補充と全て同じ軍事1コストとか。
ただまあ、このゲームどっちらかと言えば戦略シミュレーションなので、ある意味売りであるはずの膨大なユニットやキャラは単なる数字としてしか意味がない、ってのは問題かも。
それと、これは今回に始まったわけでもないが、相変わらず激しくジオン贔屓。 キャラのパラメータが軒並み高い程度は折り込み済みだが、資金、資源がソロモンまで落とした連邦と比較しても遜色ないってのはさすがにやりすぎじゃねーか?
国力1/30以下なんてレベルじゃ無いッスよ、総帥<国力で連邦に勝ってどうする?
しかし、その国力も無意味どころか、嫌がらせとしか思えないほど多いカスタム機につぎ込まれる罠が待ち受けているんだが。
個人的には少ない予算を死ぬ気でやりくりする貧乏ジオンを見てみたいんだがなあ。

2002年05月17日

■静岡ホビーショー2002レポート(ネタ元:sawadaspecial.com
MGジ・Oキター、と思ったら、ジオングとマラサイの三択かい!
一年戦争や83のはあっさり出すくせに、数少ないティターンズMSを競合させやがるか……。 おまけに展示してある原型はMGとは思えないやる気なさそうな造形だし。バンダイめ、ティターンズに何か恨みでもあるんか?<違

天候が優れぬせいで随分久しぶりのような気がするはびぃ宅訪問。そしたら、これまた珍しくIz君も入洛して邂逅。久しぶりというフレーズを連発してるなあ。
いつもならガンヒスオンリーなのだが、ゲーマーのIz君がバイオハザードのコードベロニカとエースコンバット4を持参していたのでそれを文句言いながら観戦していた。
しっかし、バイオハザードを実際にプレイしいるのを見たのは初めてだが、全然怖くなかったなあ。 むしろ、あからさまに変な場所に置いてあるアイテムに関して全員がツッコミ入れまくっていた。そんなゲームだったっけ?

2002年05月16日

>"ラグナロク" アップデート計画-第2回(情報元:RODN
来ました。新クラスはプリーストとハンター。新たな都市アルデバランに新モンスター。 なかなかいい感じですなあ。早いとこ実装して欲しいもの。
もっとも、第二次職業に関しては次回のブラックスミスの方が気になるけど(笑)。
というか、ナイトのスキルはどうした?

>オンライン水滸伝
扈三娘の嫁入り。展開としてはこうならざるを得ないか。しかし、まあ原作の宋江仲人よりはよほどマシか(笑)。

2002年05月15日

いい加減ボロボロになっていたマイ自転車を修理に出した。
色々破損したりガタが来ていたのだが、一番やばかったのが前輪ブレーキパッド。 すり減りすぎてて、力一杯ブレーキングしても奇怪な音を発するだけで本来の役割を果たさないという恐ろしさ。
他のは放置しておいてもそれほど問題はないが、こればっかりは命に関わるし。
しかし、交換されたブレーキパッドは倍くらい分厚いような……。もしかして滅茶苦茶危険な状態だったのか?(--;

>ラグナ
モデムの位置を変えたおかげか、今日は快調だったので、ガッテンやヒトラーが調子に乗ってWW2に突入する様を見ながらプレイ。
ピラ4ではいい感じで稼いでいたが、あからさまにレベルが低い連中が横から参戦してくる。 それくらいなら気にしなかったんだが、前フリも何もなしでいきなりパーティ加入を要請してくる。 さすがにそこまでする気にはならないので、とっとと落ち逃げ。放置状態だった2nd商人で戦利品を売りさばく。
しかし、こいつもLv17のくせに1stの戦利品を売るだけで50万近く稼いでるから恐ろしい。
大抵買っていく連中は無言なんだが、ミンクのコートを5Kで買っていったアコさんにチャットで感謝されたのは、ちょっと嬉しかった。

2002年05月14日

またADSLの調子悪し。原因が分からないからどうしようもないってのが難儀。 大幅値下げされた光に乗り換えるべきか。

>ギレン
案の定キャリフォルニアは楽勝。侵入した最初こそ指示したものの、非効率的というか危険水準だったので委任。
まあ、忠誠がそこそこ高ければ生存なり拠点奪取なりにしておけば損害も少なそう。 それに加えて、陸戦ユニットは今回の戦いで実質不要になるから、多少損害が多くても無問題。

宇宙軍の方はソロモン侵攻。三個軍団同時侵攻に加えて第十三独立戦隊も参戦。 NPCどもも今回は一応目に見える形で戦ってくれるようだ。その割に弱いのでボコられて壊滅しかかっていたが(笑)。
戦力的にはほぼ互角の上にソーラーシステムのイベントが発生したので、楽勝。
ただし、最初はさすがにちょっときつかったが。
さて、次はア・バオア・クーか。こっちも占領して「ゼダンの門」にしてやろう(笑)。

そういや、今回はキャリフォルニアとソロモンでともに「バケモノ」と遭遇。ただし、大勢には影響なかったが。 さすがジオン驚異のメカニズム(笑)。

2002年05月13日

>三度復活?
今週のジャンプを読んでいたら、赤丸ジャンプとやらに「ライジングインパクト」のまた掲載されるらしい。
しかも、どうやら週刊版の後日の話らしくガウェインと東堂院&黒峰の息子らしき登場人物二人のカット付き。
マジッスか?

>ギレン
ようやっとキャリフォルニア攻略作戦発動。こりゃ楽勝かな。
ほんとは二度と委任したくないのだが、指示しすぎたせいで、コーウェンやワッケインあたりの忠誠が軒並み50程度まで低下。 こりゃ委任しないとどうしようもないか。
ジャブローのモグラや紅茶は休暇させまくってるせいで、むしろ忠誠が高くなっていたり。
何だかなあ

2002年05月12日

徹夜でラグナ。疲れたが、Lv72。いよいよ廃人クラスになってきた。
シャアと黒蛇三体に囲まれると楽に死ねる剣士では実感無し。あ〜あ、シーフなら余裕そうなのになあ。

>ハリケン
この調子だと赤と青のカップリングなのか? と言う展開。話的にはなかなか面白かった。
しかし、ガトリングライオンか。一瞬、電童を思い出したけど、微妙に違うのも思い出した(笑)。

>龍騎
冒頭からナイトダメすぎ、と思ったが、未来のシーンだったか。
で、6人目のライダー登場。あー、こういうキャラで来たか。アニメなんかではよくいるんだが、実写で見るとここまでムカツクとは予想外(笑)。
さっさとボコられて死んでくれるのを願うばかり。悪徳弁護士と潰し合うのも可。

2002年05月11日

>ジオン独立戦争記
残す地上拠点はキリマンジャロとキャリフォルニアのみ。ただし、原作関連イベントのおかげでジャブロー侵攻発動。
ということなので、キリマンジャロ侵攻準備を整えながら、ニューヤークを攻略した二個軍団(ワッケイン、シナプス)を再編、 ジャブロー防衛に当てることにした。
一応、ジャブローにはゴップの留守番部隊がいるけど数合わせの部隊だから、全然当てにならない<類似商品としてワイアットとコリニー
それで防衛作戦ってのを使ってなかったので使ってみたのだが、これがとんだ曲者。
策略に防衛系の策が追加され、目標の拠点の前面で敵を防戦するのはいいんだが、何故か一部隊しか送れない罠。 攻略作戦と同じで部隊が戦場に到着したら後続が送れるものと思っていたんだがなあ (もしかしたら、目標地点前で接敵した可能性ありだが)。
……圧倒的な戦力差により、ワッケイン率いる第十軍団全滅。やりやがったな、ジオンの○○野郎どもめ!
しかし、その頃にはすでにキリマンジャロを陥落させた部隊がジャブローに到着していたので時間稼ぎには十分なったんだが。

ゴップ、コーウェン、ジャミトフ、シナプスの四個軍団+防衛部隊が駐留するジャブローに殴り込みをかけたジオン。 スカートツキやデキソコナイ、アカイモビルスーツがいたりしたが、すでに敵ではない。っつーか、防衛部隊にガンダム三機って何?

ジャブロー戦を無難にこなしている前後に東アジア、オデッサ、アフリカの衛星軌道を各個占領。地球圏で残すはキャリフォルニアのみ。
その次はソロモン。格好悪いコードネームに改名できればいいのにな(笑)。

2002年05月10日

今日も雨。ということで、はびぃ宅襲撃は見送り。最近よく降るなあ。

ガンダム読者参加ゲーム「G−Strategy」
そろそろ締め切りが近いのでプロット。
前回、前々回で溜めたポイントを一気に消費して少尉に昇進し、同時に5P追加して射撃能力を2UP。
乗機は引き続きジムクウェルだが、ジェネレーター強化と軽量化と大型チューンを施した。
その結果。

射撃16、格闘9、回避10、機体0、指揮0(平均的な数値は5で上限25)
ジムクウェル
チューン:脱出装置追加、ジェネレーター強化、センサー増設、ソフト改良、軽量化
装備:ジムライフル、シールド

改めてみると滅茶苦茶手を加えているような気がするが、これで功績ポイントはスッカラカン。 稼いできてくれないと割に合わないこと甚だしいが、はてさてどうなることやら。

しかし、思えばガンダムネタがない日はないな。そんなつもりはなかったんだが……。

2002年05月09日

日記と言うよりネタ帳といった趣で

>MS in ACTIONでジオが発売(ネタ元sawadaspecial.com
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ !!
これまであえて使わなかった↑を使うときが遂に。
本放送の時から待ちかねたから苦節十何年。待ちに待った、と言っても良いでしょう。
買います。出来が悪くても絶対。
その代わり、出来が悪かったら、バンダイにクレームつけてやる<中途半端な対応

「スーパーロボット大戦」最新作がついに明らかに!!
電童、OVAゲッター號の初参戦に、GXの再戦か。これが、携帯ゲーム機じゃなかったらなあ。
しかし、こうなるとTV、原作版ゲッター號と真(チェインジ)ゲッターの参戦はないかな。

カプコン、「Prince of Qin」の国内取り扱いを発表
秦の始皇帝の時代を扱った「Diablo」風大作アクションRPG
(ネタ元GAME Watch
よくもまあこんなマイナーなキャラをネタにゲームを作ろうと考えたものだ。
しかし、聖戦はないだろ。聖戦は。

2002年05月08日

風呂上がりはやはりウィルキンソンのジンジャエールだな。

>連邦
オデッサあっさり陥落。ちゃんと計画さえしていれば無問題ということか。
それとMS格差。陸戦ガンダムやジムが珍しくないこちらの最精鋭に対してザクJ型やデザートザクでは話にならんな。 もっとも機体自体はかなり手を加えてあったから、CPUは開発よりも機体改造を優先しているのかもしれないが。
懸案のニューヤークも次ターンには陥落確実の情勢。ただし、増援がこなければ、ね。

>ラグナ
>二次戦職の皆さんと新モンスターたち−3(情報元:RODN
ペコペコ騎兵や上級職の魔法のスクリーンショット公開中。こりゃすげえ。
しかし、こんなエフェクト重すぎてオフにしないとゲームにならないんだろうなあ(^^;。ビデオボード更新しようかな?<ヲイ

2002年05月07日

>ギレン
とりあえず、ニューヤーク攻略を続行しながら、オデッサ作戦発動。
戦術関係はさほど変更がないので、前作と同じ感覚でいける。 ただ、攻守に限らず、増援をすぐに出すのは難しくなっているので、敵戦力を読み違えると酷い目に遭う。
ということで、ニューヤークで痛い目に遭ってます。
何とか増援が来るまで持ち堪え、戦況を何とか五分以上に持っていったところでキャリフォルニアから増援。
しかもドズル。お前、ソロモンほっぽりだしてニューヤークくんだりでザクに乗って何やってんだ?
思わずツッコミを入れるが状況が厳しいことに変わりはない。

それと比較して、コーウェン、ジャミトフが同時侵攻したオデッサは順調<思えばすごいメンツで攻め込んでるな
戦力差は倍以上。しかし、主戦力がザクとドップのジオンなぞ恐るるに足りん。こっちはすでにジムを量産してる段階だし。
明日にはオデッサは落ちているだろう。ニューヤークはどうなるやら。一度撤退して体勢を立て直した方がいいかも。 しかし、撤退すると残存戦力のさらに半数がやられるのが困りもの。はてさて。

>ラグナ
>二次戦職の皆さんと新モンスターたち (情報元:RODN
5月末の大型パッチ計画によってフォローされる模様。
まあ、すぐに日本に導入されるとは限らないけど、可能性がないわけじゃないので、ちょっと期待。

2002年05月06日

ラグナ・ギレン三昧の平和な日々もこれまでか<大違

>ラグナ今後のアップデート予定(情報元:RODNさん)
剣士は今後のアップデートによって、ペコペコに乗る事ができるようになる。

乗り物キター!!
不遇の剣士にもやっと日の目が<大袈裟
ゆくゆくは馬(ナイトメア)にも乗れるといいなあ。
むしろ、問題は日本サーバーでいつ実装されるかということですが(早けりゃ6月ってとこかな?)


『三国演義』ノーカット完全版DVD全14巻
こっちもキター!(笑)
しかし、¥98,000はでません<キッパリ
割と安いとは思うけど、確かNHKBSのをビデオに録画してもらった奴があったし。
日本では放送していない(筈)水滸伝なら買ったかもしれないが。

2002年05月05日

>ちょびっつ
前回なんか出来がいいと思ったら、マッドハウス制作か。なるほど。
しかし、あれがパソコンってのはどうかと。正直、パソコン以外の部分の方が実現難しそうだから。 別にメイドロボにしろ、なんて言わないけど。
にしても、あれは服飾費が洒落にならないくらい高くつくんだろうなあ。ファティマほどじゃないにしろ。

>ハリケン
親子か夫婦か判別しにくかった館長と朧さんの関係は前者と判明。ついでに朧さんは未婚。 となると朧さんはいったい何歳の設定なんだ?
  それはともかく、相変わらず、館長絡みの話はレベル高いと痛感。
戦闘もアグレッシブビーストモードで目標をちゃんと撃破してるし、見所が多かった。

>龍騎
さすが悪徳弁護士。バカが反撃を喰らってやがると思ったら、ただでは起きない。やることがえげつないったらありゃしねえ(笑)
しかしまあ、詰めが甘かった点が悔やまれるか。
あのバカな主人公が人を殺したと思いこんで苦悩する様はなかなか良かった。まあ、そのくらいでないと、人を守るってのに説得力がないから。
その割にはカニが食われたときはあっさりしてたような気もするが。
ナイトの方はまだ迷っているようだが、どうなることやら。一度死にかけてパワーアップして復活、ってとこかな?
そういや、占いライダーはウルトラマンアグルの役者さんだとか。全然気が付かなかった(^^;

2002年05月04日

ガンダムヒストリーオンラインテストプレイ10
唯一の飛び道具を失ったジ・Oがもがき苦しみながら戦い続けたテストプレイもついに終幕。
ジ・Oの方は苦しみながらもファンネル一機を斬り飛ばし、やっと本体を有効射程に納めることに成功。
キュベレイMk−2の方は当たらないor当ててもなかなか沈んでくれないジ・O相手に優勢に戦いを進めつつも決定力に欠ける。

こんな状態で始まった7ターン。一次移動では何とかキュベレイを目の前に捕捉。 しかし、高レベルNT同士の戦いはこれから。高い回避運動推力を利用した二次移動を読まなければならない。 おまけにジ・Oは四方八方に展開したファンネルの射界なども読んで行動しないと、もれなく蜂の巣になる諸刃の剣。 実際は諸刃というほど分のいい賭でもないが。

キュベレイの行動は読み切れないと判断したので、最低限ファンネルを斬り払えるように比較的死角っぽい位置のファンネルを狙って移動。
そうしたらなんと目の前に背面を晒したキュベレイが射程内に。
ここは迷わず牙突一式(左手中段突き)<両手ビームサーベルで小太刀二刀流とか言ってたんじゃなかったか?
しかし、キュベレイの背中には特にバックパックもないし、装甲の分厚いファンネルコンテナがあったから、致命傷にはならないのでは?  と攻撃後に気付く罠。
「阿呆が」<俺がな

とか何とかやってると、文字通りシロッコが全力で繰り出した牙突は分厚いファンネルコンテナを直撃。 しかし、まあ不幸中の幸いと言うべきか。ファンネルコンテナにはファンネルの動力供給系存在するので、比較的高い確率で誘爆。 で、これが誘爆。
「牙突をあまりなめるなよ」<違

こんなもんが誘爆した日には胴体もダメージ食らう。しかし、キュベレイ級であれば装甲が抜けるかどうか怪しい、と思っていたが、 撃った本人も忘れていた一撃が胴体に入っていたおかげで胴体装甲−1。
「抜かったな、プルツー」

で、胴体の被害判定。耐久力−2、PP−1、誘爆
「クックック、ハーハッハッハッハッ!」(シロッコの勝利の高笑い)

ということで、終わってみると7ターンと短かったテストプレイ10も終了。密度の方はとても7ターンとは思えなかったが。 最後だけはラッキーだったが、やっぱビームサーベルだけだときつかった。掛け値なしに。
ただ、シロッコクラスのパイロットになると回避に全力をつぎ込んでしまえば、ほぼ100%回避に成功するので、その点は心強かった。 ジ・Oもそういう意味ではかなり強いし。
万全の状態であればビームライフルとビームサーベルを両手にもっていれば、かなり楽で実用的な戦いが出来るだろう。 NTだと低コストで二次移動と運動回数増が使えるし。そういや、隠し腕なんて色物もあったなあ(笑)。

ま、何はともあれ、マスター兼プルツー担当のはびぃくん、お疲れさん。

2002年05月03日

>ジオン独立粉砕記
連邦サイドの見方ってことで。
とりあえず、多少要領が分かってきたので、最初からやり直し。っつーか、攻略作戦を発動したはいいが、攻め方が分からず、まるまる無駄にしたから。
分かりにくいわーー!
結構作り込んであるおかげで、注意しなければならないパラメータがかなり多い(ような気がする)から慣れるまでは苦労するだろうなあ。

ということで、やり直して最初にやったのは予算配分の変更。 最初はほとんどいらない「軍事」、「作戦」は大幅に、MSが出来るまであまり関係ない「生産」も削減、「開発」と特に「政策」に大量につぎ込む。 対外政策でサイド6や月都市やらと親睦を深めると経済的に援助してくれるから当然と言えば当然。 そういや、前作「ジオンの系譜」も余った資源を援助に使って金をせびってたなあ。
しかし、今にして思えば、作戦は攻略作戦を発動するときだけ予算をいじって、通常の時は0%にすればいいんじゃないかと思ったり。 システム的に問題がなければそうしよう。そうするべきだ。そうしろ。
まあ、そうやったら、防衛作戦組もうとしたら予算がない罠に落ちるんだろうが(笑)。

戦闘関係は思ったほど変化無し。ただ、やっぱCPUに委任はしない方がいいかも。
残り一部隊くらいまで討ち減らしてターンエンドになったから、委任してみたら落とし損ねてやんの。 次も落とし損ね、援軍が到着。結局泥沼化。
ふざけんなー!!

教訓
軍団長には委任しない方が吉。CPUに任せるとしても方針きっちり決まってる「攻撃」とか「防御」にしましょう。
ああ、なんか無意味に疲れた…………

2002年05月02日

>ジオン独立戦争記
とりあえず、買いました。しかし、戦略関係のコマンドがかなり変更されているのでコツをつかむのが結構大変だったり<ラグナを同時にしてりゃあな
ざっとやってみたところ、なかなか作りこんでるみたいなので、結構楽しめそうかと。
しかし、ゲーム系の外伝の連中が軒並み削られているのは痛いなあ。隠されているのかもしれないが、そこまでする必要がないような。 それと、ヤザンやライラが出ているのに、ブラン・ブルダークやベン・ウッダーが出てないのは何故だ? 年齢面から言えば、奴らの方が出ていても全然おかしくないのに。

2002年05月01日

「Dボゥイも相羽タカヤも今ここで死んだ! 俺はテッカマンブレードだ!!」
というわけで、「真実の侵略者」から「燃えつきる命」まで一気に。ほんとに燃えつきるんじゃないかと思うくらいの盛り上がり。
やはり何度見てもブレードは良い。

>黒龍の柩
毎日新聞の朝刊の連載小説で、無事に昨日最終回。
なんだかんだ言いながら読んでたけど、まあそこそこ楽しめたかな。歴史小説という感じは全くしなかったけど(^^;。
水滸伝の方もそうだが、やっぱ登場人物が中世とか近世とは思えないような思考法と知識じゃあなあ。特に土方、悟りすぎ。

>コレクト倶楽部
ほんとはタカラの世界戦車が欲しかったんだが、きっちり売り切れていたので代わりに買ったら、ミロのビーナス。
しかし両腕付いてますよ? もしかしてシークレットって奴ですか!?  ヤフオク で3Kくらいで取り引きされてるアレですかっ!?
しかし、キターーー!!と言うほど嬉しくはないかも<贅沢な
とりあえず、トレード用に開けずに置いておきますか。額面通りなら10対1でもトレードしてくれそうだ<鬼か
そういや、タツノコ40周年ウェファーチョコとかいうのがカード付きで売られてましたな。ブレードは入ってないだろうから買わないけど(^^;。



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