ゼダンの門

グリプス通信 2002年08月




2002年08月31日

8月最後の日記だというのに、落ちてるよ<現在09月01日22時

結局、リベンジはせず。ま、金ないし<現実味ありすぎ
その割にはまたWTM2を買ったりしてるが<三突三色迷彩

>RO
結局ネタってこれしかないし(^^;

取りあえずJobLvが上がり、騎兵修練が4になったので、乗騎を求めて首都へ。
ペコペコGET。これでやっと一人前の騎兵だよ<微妙に違う
何はともあれ、久方ぶりの首都方面と言うこともあるので、廃坑まで遠乗り。
しかし、廃坑2Fって非常に見にくい&迷いやすい構造。行けるかと思っても金網で通行止めになったりするし<わからねーんだ、これが
結局、団体さんにまぎれて迷路を突破。それにしても、すっげー遠いし。
しかし、獲物としてはそこそこおいしい感じ。
炭鉱夫ゾンビは骨兵士並の手頃な強さ&経験値。
大物のミストバーンは雑魚にしては最高クラスの経験値の割にオートカウンターで楽に抹殺できるから、騎士にはかなりおいしい相手。
ただ、3Fにはもっと上位の化け物がいるが。しかし、2匹いたが、あいつほんとに雑魚かよ。
らぐでーた(毎度利用させてもらってます)のデータによるとHPが一万越えてるのに。
とりあえず、たかだかLv64の騎士如きがソロで狩るのは不可能に近いってことだけは確かだな。
やれやれ

2002年08月30日

昨日発売の猛将伝などなどを買いに四条まで。しかし、売り切れΣ(゚Д゚;
別の店でマジンガーボトルキャップコレクションを買おうと思ったら、これも無しΣ(゚Д゚;;
猛将伝の穴埋めに、気になっていたエロゲー(TOPのCGが妙に気に入ったw)でもと思ったが、これもなしΣ(゚Д゚;;;
で、帰ったらYBB絶不調Σ(゚Д゚;;;;
……誰かに嫌がらせ程度に呪詛られてるのかな、と思うくらい個人的に不運な気が。
ま、余計な支出をしなくてすんだと思えばいいのだが。
結局、遠征の成果は「KLAN」4巻、EXノベルズで再刊された「レッドホットドラグーン新装版」1,2巻といったところ。
さて。明日は京都駅のソフマップにリベンジに行くべきか、行かざるべきか。それが問題。雨が降ってれば、絶対行かないんだがな(笑)。

今日のWTM2はたった一個しかもってないスターリン戦車(しかも同色)とシークレット赤虎<微妙に嬉しくない
今日の激戦は朱塗三枚張日根野兜<こいつも赤か

2002年08月29日

>RO
今日はYBBが割とご機嫌。
たまにラグがあるのは致し方ないが約12K人繋いでいてもそこそこ快適。いつもこうならいいんだがなー。

そういうことなんで、フェイヨンダンジョン攻略。
フェイダンジョンはピラと比べて途中の階で鬼のように湧いたりしない上、スフィンクスの黒犬、幽霊のような激強化け物が少ないというのがポイントか。
それでも、人魂あたりが連続で湧くとかなり痛いが<1匹ならオートカウンターで楽勝
そういうことだが、5Fまでは来られるのだが、5Fくらいになると面倒な弓骨、人魂がかなり湧くのでそれほど滞留も出来ず。
断線による鯖キャンがないおかげで一度も死ななかったが。
ダンジョンが重くなってきたのでフィールドで熊やピエロを相手で、やっと1stキャラがベース、ジョブともにLvUP

しかし、5Fで稼ごうと思ったらソロはきつい。っつーか、パーティプレイでないと稼げねー。
この仕様変更に関しては納得できるので、文句はないが<単なる感想

2002年08月28日

>RO 相変わらずヘッポコなYBBのおかげで2度ほどラグ死。
β1ならともかく、デスペナルティのあるβ2では痛すぎ。アイテムドロップだけは免れたようだが……。
騎士のオートカウンターは1対1ならボスでも倒せるスキルだが、ラグ、接続不良なしじゃないと厳しい。
その点2ハンドクイックンはサーバーと接続が途切れてもターゲットロックしている分だけは確実に抹殺してくれるが。

コロッケキャンペーン
昨日の載せ忘れ
しかし、マジッスか?
こういうネタは好きだが、今月金無いしなあ。
どうしたものか。

今日の激戦は唐冠馬蘭後立の兜<太閤殿下の
今日のワールドタンクミュージアム02はJS−2mスターリン重戦車・単色迷彩<嫌でもあのカードゲームを思い出すな(笑)
しかし、思ったより早く出たような<WTM02
まだ激戦もコンプリートしてないというのに

2002年08月27日

龍騎録り逃しΣ(゚Д゚;
録画ミスなんて久々だよ、オイ。
しかし、タイマーセットまでしておいてテープ入れ忘れるかね、普通?
ま、各所で見聞きするところ、ギャグ系の話だったというのが唯一の救いか。
それとブランクが長かったというのも大きいな<来週の放送を見た時が一番痛い罠
しかし、土曜に停電したおかげでビデオのプログラムがパーになってるから気をつけないとな。

>RO
先週末のお粗末な対応が嘘のような迅速なサーバーメンテ&告知。
ガンホーに何があったというんだ……<それはそれで目出度いだろうに
今日の23時のメンテは時間通りに出来ていたが、明日のメンテはどうなるやら。

最近はフェイヨンを根城にしてるが、ダンジョンより、フィールドに手頃な化け物がゴロゴロ。
思ったよりずっと修行向き。フェイヨンダンジョンも何とか5Fまでは行けるし。
ただし、稼ぎは兄貴森には劣るが。

JobLvが30に。ボーリングバッシュを極めるより、先に騎兵修練を極めてペコペコライダーになるか。そんで槍修練をとってブーメランスピアと。
物理攻撃無効系のゴースト相手にマグナムブレイクじゃ効率悪すぎるからな。
しかし、スキルの取り方間違えたな。バッシュは10もいらんし、片手剣を10にしてなかったのも痛い。フロボックはまだ何とかなるが。
素直に槍騎兵にしておけば良かったかなあ<後の祭り

2002年08月26日

>RO
今日はそこそこサーバーも安定、と思ったら、YBBが不安定な罠。
数分繋ぐとリンクが切れ、ROとの接続が切れると復活。その繰り返し。
やっぱ基地局から遠目で回線が細いのが欠点なんだろうが、ムカツク。
さすがに光は導入できんし、嫌々だがフレッツにするしかないかなあ。
結局、手間と金だけかかって不安定は同じという救いようのない結果になる可能性も十二分にありえるから、あんま切り替えたくはないんだがな。

>犬夜叉
奈落の手下がカマセとは分かっていたが、Aパートももたんとは分かりやすい(笑)。

2002年08月25日

>RO
結局起きても事態は大して変わらず。どうも外国IP排除のための機能がうまく作動していないために、国内からでもサーバーが稼働していても弾かれるらしい(あくまで推測)。
ただ、多少は繋がるようになったので、レベルは上がったが。
それからも断続的に繋いでは落とされを繰り返していたのだが、ガンホー(重力か?)もついにサーバーメンテを決断。
何故かCHAOSだけ。しかも個人的に絶妙のタイミングで(笑)。
ただ、これでも結局は完全な問題解消には至っていないようで(ついさっき告知が)。
なんにせよ、商用化するには絶対にクリアしなければならない問題なので、早めになんとかして欲しいところ。
おまけに、こんな時に限ってヘタレてくれるのが我らがヤフーBB。やっぱはやめに乗り換えておくべきだったかなあ。

>ハリケン
燃える&ちょっとイイ話。
毎度シュリケンジャーは口だけだなあ。おまけに止め&ロボ戦には不参加だし。そういうキャラで固定しつつあるからいいんだが(笑)。
しかし、忍者学校中退で結婚はともかく、すでにバイトを雇える店持ちってのは大成功じゃないのか?

>龍騎
二週間ぶり。火曜に二週分まとめてやるらしい。
体のいい総集編か。だが、カニの悲惨さ、ガイの小悪党さ、ライアの悲壮さ(扱い違うぞ)が出ていてなかなか良かったのでは。
それに、今回は龍騎がちょっと主役っぽかったし(笑)。

2002年08月24日

>RO
今日も今日とて弾かれまくり。たまに入れても30分もしないで同期化で強制的に落とされる。
まあ、おかげで各地荒れ放題。β2導入時みたいにRO系サイトにアクセス集中してサイト閉鎖なんてならなきゃいいが。
とは言ったが、深夜には多少繋がったりしたので、そこそこやっていたりするが。
空き時間というか待ち時間には北方水滸伝を再読したりしてたので、個人的にはそれほどストレスもなかったが。

>コスモス
一時中断以降は毎回見ていたような気もするが、どこからツッコんだらいいのやら。
とりあえず、毎回呼びもしないのに出てきて事態を悪化させる防衛軍の影も形も無いというのはどういうわけだ?
最終回っぽい話の割にはまだ続くし。思えば、/ZEROの方がはるかにマシ、というか比較対象にするのさえ間違ってるなあ。
敢えて言うなら、タイムレンジャーの後のガオレンジャーと言うところか。まだ、ガオの方が笑える分マシだったけど。

2002年08月23日

6時起きでROをするはずが、今日も寝坊するところだった。やばかった。

>RO
日本サーバーはじめての定期(?)メンテ。
まあ、昼間やるから影響はないと思っていたら、大有り。
メンテが20時近くまでかかるのはともかく、その後はログインサーバーで弾かれまくり。
運良くサーバーセレクトまでいってもキャラセレクトで弾かれる二重の罠。
ま、副産物として、各サーバー接続人数0人とか二桁とか見られたのは笑えたが。
しかし、いくらアクセスが集中したにしても、今回はちょっと酷かったなあ。結局公式にはメンテ終了以降なんの告知も出なかったし。
おまけに運良くログインできても、結構な頻度で同期化で弾かれるしなあ。この辺は、ほんときちんと対処してもらいたいところ。

で、結局ROの話題だけか?<俺

2002年08月22日

結局、半ば意地になりながら、4時頃までウインドウズのセットアップを延々。

結果、寝坊。
急いで自転車に乗ったら、目前の信号は赤に変わり、車が嫌がらせのように進路をふさぐ。
昼飯を買いに行ったら財布を思いっきり忘れ(一部商品キャンセルし、ポケットの小銭で対応)、帰ってみたら、ドアを閉め忘れていたと隣人に言われ。
思わず吊ってきたいほど(嫌がらせ程度の)悪影響が次々と( ´Д⊂ヽ。

で、肝心のマイマシンはと言うと、各種設定は終わったものの、IPアドレスの書き換えがうまく行かず、ネットに接続できず。
以前はこんな苦労しなかったような気がするのだが、どうしようもない。
おそらく、98SEのシステム系が古いからダメなのだろうが、ネットに繋げない以上どうしようもない。
いっそ、XPを買おうか、と危険な考えにとりつかれたが、すぐに買いに行けるはずもないので、Cドライブの98SEを起動させる方面でマシンをいじることに。
で、IDEケーブルを入れ替えてみたりしていたが、プライマリのスレーブにCD−R/Wを繋いでいたのだが、これをセカンダリに変更して起動してみる。
そしたら、無事起動!
壁紙にしている青騎士とシャドウフレアのCGが、Safeモードの16色じゃなくて、トゥルーカラーで見えるよ( ´Д⊂ヽ

どうやら、CD−R/Wをプライマリのスレーブに繋いでいたのがまずかったらしいが、 どうやらこのマザボはマスタとスレーブ関係の判定が以前のよりずっと厳しいというのも原因のようだ。
まあ、動いてくれたので、多くはいわんが。
しかし、マシン関係だけでなく、無意味なトラブル続発で疲れた。


2002年08月21日

早朝。兄貴森へ行くために砂漠を移動中。ハエの大群に襲われるマジを目撃。
運悪く群に引っ掛かったのかと思っていたら、今度はこっちへ。
マグナムブレイクで全滅するだろ、と思っていたら、一匹生き残りが。
違和感を感じながら普通に叩いていたら、こいつがβ2で導入された中ボスの中の一匹「ドラゴンフライ」だったとは。
しかし楽勝なんですが?
まあ、このLvで余裕で狩れる程度なら、なかなかお目にかかれないというのも納得。ちなみに戦利品はグレープジュースにチョンチョン人形とあと何か。

しかしまあ、私が幸運だったのはここまで。
夜になってから、YBBの調子が悪いので、延び延びになっていたCPU&マザーボード交換作戦を開始。
取り付け自体は特に問題もなく、CPUもメモリーもちゃんと認識してくれていたのだが……。
思えばマザボ用のドライバーを入れるときに深く考えず、Ultra ATA/100 IDEを入れたのがそもそもの間違い。
っつーか、これを入れてからウインドウズ起動せず。いわゆる自作に良くあるウインドウズ不動系のトラブル発生。
IDEケーブルが未対応のを使っているのが悪いのか、HDがそもそも対応していないせいなのか。なかなか原因が特定できない(対応型ケーブルは同梱一本のみ)。
しょうがないんで、Dドライブから起動してみるが、こちらは起動できるが、古いシステムに上書きに上書きを重ねた挙げ句、ネットに接続できなくなっているので無意味。
しょうがないんで、Dドライブをフォーマットして98SEを入れ直すことに。

えー、つまりこれが昨日の状況な訳ですな(爆)


2002年08月20日

>ROβ2
ROのコーナー作った方がいいような気もしてきた。
そのくらい毎日書き連ねているよな、我ながら(--;。

どうも、アイテムドロップ関連でバグがあるらしく、特定の地域では全くと言っていいほど化け物がアイテムを落とさないらしい。
とりあえず、CHAOSのプロンテラ周辺とか該当するので、要注意。
確認方法としては手持ちアイテムを落とせるかどうかで分かる。
ただし、それやるとファンクションキーの回復アイテムが使用不可になる場合もある。入り直せば問題なし。
ただでさえ、金銭的に厳しいのにきついバグ。これでPOT破産する奴もいるんだろうな、ご愁傷<すでに居たり(笑)

それはともかく、ラグとかラグとかラグとかのせいでスフィンクス、兄貴洞窟で死にまくって赤字になりつつある1stは兄貴森で荒稼ぎ。
兄貴はなんだかんだいいながら、ドロップアイテムとしては高額の戦士の証をコンスタントに落としてくれるし、よっぽどの集団でなければ死なねー&小人さんたちが速攻沸くので狩り場としては結構バランスが良いというのもある。
経済面でこれに対抗できるのはゴーレム砂漠だが、ここもアイテムバグ地域らしいので除外。
それに狩ってて思ったが、群がる兄貴と小人をボーリングバッシュで瞬殺した時の爽快さときたら!(笑)
ま、そういうことなんで、しばらく飽きるorPOTが尽きるまで兄貴森で戯れていることだろうて。


スーパーロボット大戦 〜誰が為に鐘は鳴る〜
私見ではSRWのオンライン小説では一番完成度が高いのではないかと。
しかし、更新が遅いのが難(あの質と密度ならある意味当然か)。
今回もほぼ四ヶ月ぶりの更新だったり。
しかし、モルモット小隊の連中出ないのか。残念。

今日の激戦は金箔押一の谷形兜<久々ダブらず

2002年08月19日

>犬夜叉
あんな中途半端な引きでいいんか?

>ROβ2
レベルが上がったので、アイテム関係を整理してスフィンクス1Fに出向く。
ここは危険度で言えば、昨日の2カ所より危険なのだが、経験値的には一番魅力的。
柩は1k越えてるし、次に危険な黒犬も800と他の倍以上。
ただし、柩はともかく、黒犬は集団で来られるとガシガシ削られて死亡の可能性高し<実際それで死に戻り
適度に沸いて欲しいけど、沸きすぎると即死の罠。
ということで、POT必携のダンジョンなのだが、この三つの中でも一番稼ぎが悪いのもここ。
さっき上げた上級化け物2種が揃いも揃ってドロップアイテムショボ過ぎ。レアなんて出るはずもないし。
っつーことで、ここは修行にはいいが、赤字確実で死亡率最も高し。
レベル的にはもうちょい高くないとつらい狩り場かと。

2002年08月18日

>ハリケン
今更惚れるのはおかしいと思ったら、ネズミの術とは。
しかし、クワガタはともかくシュリケンジャーが引っ掛かるのは間抜けすぎ。
ロボ戦の時はちょっと格好良かったが<ちょっとだけ
で、完全なピエロかと思われたクワガタだったが予想以上の頑張り。
こっちはちゃんと格好良かったよ。ラストの嘘から出た真ってのも引きとしてはなかなか。しかし、これも引っ張る気なのか?

>ROβ2
いつの間にか出ていたパッチ111で、騎士のHP、SPが当社比30%増。
どうやら、WIZ、プリーストと鍛冶屋のSP取り違えと一緒に解消された模様。
しかし、今日の夕方には112が出てる始末。日曜も仕事をするのはいいが、何だかなあ。

ちなみに112では騎士の槍技系のバグが修正されている模様<以前は使うと強制終了だったらしい
で、1st騎士くん(どこぞの誘拐された子供の名前みたいだ)はピラミッド2Fとゴーレム砂漠で修行。
β2では各所でインフレが起きているが、敵経験値もそのひとつ。
β1の上級化け物はほぼ経験値100前後だったが、今回は中級クラスが2〜300、散々いたぶってくれたプランテラ北の蟲なんぞは1600もあったりする。
ただ、回復アイテムも軒並み値上げしてるので、稼ごうと思ったらそうそう大物には手が出せない。
ポット使いまくった挙げ句死亡じゃ、ポット代まる損、経験値は1%減と全然割に合わないんで。
幸い剣士・騎士には効果が上がったHP回復があるんで、大ダメージを喰らわない&時間さえかければ、その気になればポット無しで戦える。

そういうことで、選んだのが上の狩り場。
ピラミッド2Fはアグレッシブな青骨と弓骨がちょっと危険だが、その経験値は魅力的。そもそも、β1の中盤はずっと根城にしていて土地勘があるのが強み。
化け物の沸く所とか安全地帯は変わりないし。あと、新型の赤いコウモリは弱い割に経験値がおいしいってのポイント高し。
ゴーレム砂漠は、ゴーレムの経験値が大幅アップが大きい(ベース432、ジョブ83)。
さらに騎士にとっては与しやすい相手というのもポイント(大型で硬くてHPが多い)。同じ近接系ライバルのアサシン最大の天敵だから。
ゴーレム以外に出るイナゴとサソリも比較的経験値が高く、何よりアグレッシブがいないというのも利点。
(シーフ、アサシンはあえてゴーレム避けて、イナゴ、サソリを相手にしているくらいだし)
幸いこの手の狩り場で猛威を振るうマジ、WIZは近くのアリ地獄で固定砲台と化していて、比較的少ない、というのが最大の利点かも(笑)。
むしろ、ここでの最大の敵は同業だ(爆)。

ということで、Lvが61になりましたとさ。

2002年08月17日

昨日の影響があるのではと思っていたが、至って快調。健康第一。

>ROβ2
CHAOSサーバーログインユーザー一万人突破。いやはや。
早朝でも四〜五千人は繋いでるし、ラグがきつい今日この頃。

とりあえず、CHAOSの1stと2ndで大体世界を回ってみた。
転送屋がいなくなってからは、都市への移動は基本的に歩き(金を出してアコライトに飛ばしてもらうと言う手もあるが)。
だが、新都市アルデバランには歩いて行かねばなるまい。ということで、徒歩でテクテク。
しかし、プロンテラ北には凶悪なアグレッシブモンスターが。っつーか、腐海の蟲だ、ありゃあ。
一匹ならバッシュと加速装置を使えば何とかなるが、二匹相手だと避けられなくなり瞬殺。
一回400近いダメージを交互にくらってたら、回復なんぞ間に合わんわ。回復アイテムは多少効果が上がっていても値段が倍以上になってるから、大量に持って行けんし。
ま、それでも横のMAPから迂回しながらも何とか到着。しかし、折角の新都市も未実装部分ばかりで何の意味もない罠<これは正真正銘罠だ
おまけにカプラ嬢に話しかけるともれなく強制終了くらうし。
とりあえず、一通り回ったので、1stで砂漠、ピラミッド2F、スフィンクス1Fあたりを根城に修行に勤しむかな。

2002年08月16日

>日本橋遠征
SRW同人誌ゲットが目的。他にはRO系のもあれば適当に。
またPCアップデート計画用のマザーボード(これで主要パーツほとんど交換)とマジンガーボトルキャップコレクションのバラ売りとか。
最初三つはなんとかなったが、マジンガーBCCはどこにも置いてない罠。
その手の品揃えではかなり高いはずの日本橋の専門店でないとは。やっぱ売れてないのかねえ。
しょうがないんで、これに関しては京都で買うことに。わざわざ荷物を増やすこともない。

しかし、睡眠不足で日中を休みもせず歩き回ったのが悪かったのか、単に歩くときの姿勢が悪かったのか、妙に右後腰のあたりに鈍痛が。
その程度ならさして問題はなかったのだが、それにつれだんだん気分が悪くなり、大量の冷汗をかく始末。
何とか電車で一眠りしたら落ち着いてきたのだが、帰ってから再発。PCに向かうことも出来ず、横になっても収まらない。
激痛はなく、七転八倒のたうち回るような苦しみではないのだが、じっと横にもなっていられない妙な痛み。
そういえば、以前尿管結石になったことがあったな。あれに近い感じだった。
ま、結局は何とか眠って起きたら何ともなかったのだが。結局あれは何だったのか。
日頃の運動不足が祟っていることは間違いとは思うが、普段の行動は自転車だから、単なる運動不足でもなかろうが。やっぱ年か。

>ROβ2
加速装置
個人的に大受け(笑)。いや、両手剣でしか収得できないし、かなり強いんだが。
しかし、それも相手が悪いと単なる扇風機でしかなかったり。
やっぱDEX必要だな。

2002年08月15日

敗戦記念日でお盆だが個人的なイベントは皆無。単なる平日。

>ROβ2
早朝にCHAOS1st剣士のパラ振り。
結局以前のSTR−AGI重視バランス型に振ってしまった。
もっと尖らせてもよかった。が、LOKIの剣士を使ってみたところ、かなり攻撃をミスるんで、DEXの必要性を痛感した。
さらに、スキルとアイテムのHP回復がVITに依存するようになったので、多少はVITにも、ってことで。

β1の時がLv85程だったので、修正後はLv50代。以前の感覚で行ったら痛い目に遭いそう。
ということなので、取りあえずプロンテラ近場の兄貴森にゴー。
懐かしのハアハア兄貴に混じって新顔の小人さん(アクティブ)が集団で歓迎してくれる。
振り直しのおかげでLv10になったマップ兵器マグナムブレイクで返礼するが、結構痛い。Mブレイクが
HPが比較的低いSTR−AGI型ではHPが結構削られるので洒落にならん。
やっぱVIT型でないとMブレイクの真価は発揮できそうにないわ<スキル振り失敗その1

それはともかく。兄貴の小集団程度ならなんとかなった。
しかし、Lv80代の時と違ってあんまり避けやがらねえ。おまけに両手剣使いを目指しているくせに、手持ちが片手剣のせいで実力が発揮できない罠。
しょうがないんで、両手剣を買うために夕方からは2nd商人のパラ、スキル振りをやらねばならなかったとさ。最初はやること多いわ。

2002年08月14日

>ROβ2
キターーー!
告知より二日遅れなら重力社としては上出来ではないかと。
しかし、実はクライアントをDL出来てないプレイヤーが多い罠だったり。
自分は運良くクライアントをはびぃくんからICQでもらったのが大きいかも。時間にしたら一時間半ほどでゲット。
まっとうに入手しようとしたら、一日二日かかってもおかしくない大きさと回線の状態だから、これは随分ラッキーだったかと。
後はサーバーの維持とメンテを頼むよ、ガンホーさん。

取りあえず、LOKIの放置キャラをテストベットにパラとスキルを一から振ってみた。
結局ステータスはSTR重視型バランス。スキルはCHAOSの1stは両手剣ナイトにする予定なので、片手剣使いに。
とりあえず、それだけやって、虫眼鏡でアイテムを鑑定したり、装備品を買い込んで、試しにバッタ狩り。
もしかして、韓国クローズβ2の経験値三倍のままなのか、経験値がやたら入る。
Lv11、JobLv6の剣士が一時間強でLv13、JobLv9になってたり。

その他にも新MAPに行ってみたり、早速上級職に転職している連中もいてかなり違うゲームのよう。
これはなかなか楽しめそうだ。
しかし、Irisの剣士は持ち込んだツルギが要求Lvに満たず、装備出来なかったり( ´Д⊂ヽ<持ち込めただけマシか
さて、早朝にはCHAOSの1stでやってみるかな。

今日の激戦は三宝荒神兜<またダブりかー

2002年08月13日

>ROβ2
クライアントのダウンロード開始。ミラーはベクターのみ。
やってることが最低でも一日ずれてる。っつーか、今更そんなんで捌ききれると思っているのか、と小一時間……。
で、結局β2をプレイできずに暴走を続けるROテスターのアクセス過多でRODNまで閉鎖する始末。
RODNは情報サイトとしてお世話になってきただけに残念。
しかし、β2開始が遅れた時期が悪いだけでここまでいくか。恐ろしや。

私個人はそんな世間の狂騒を傍観しながら、SRWインパクトを再開。
たまにやると面白いな、SRWは。

「Stronghold: Crusader」
アラブ側で十字軍と戦ってみたいなあ<西洋人が作るゲームだからそれは無理
しかし、これオンラインゲームじゃないのか。AOE風だからそうとばかり。
十字軍が勝ったら、都市は略奪の嵐。だったら、それっぽくてさらに良いのだが(笑)。

2002年08月12日

>ROβ2
延期キターー!<案の定
しかし、こうなることは十分予想できたと思うが、何の対策もしていなかったのがダメっぽい。
各地荒れてるみたいだが、のんびり待つとするか<他にどうしようもないしな

今日は他にネタなし

2002年08月11日

そういや、夏の恒例行事のおかげで龍騎が2週間お流れ。
くそ、関西ローカル局め。相変わらず無意味なところで自己主張しやがって。

>ハリケン
心温まる祖母とのつかの間の邂逅。しかし、傍目には何とか条例で捕まっても文句が言えない罠。最近多いしねえ。
しかし、旋風神も色々合体バリエーションがあるなあ。ま、最終的には三神合体なんだろうが。
ゴウライジャー株再び下落。今回は出ただけだからな。
しかし、来週はクワガタ弟が主役。ただ、ピエロの可能性が極めて高い。多分振られるんじゃないかと(笑)。

>海底二万里
昨日と二日にわたって放送。原作は読んだっけかな?(地底旅行は読んだ記憶があるが)
にしても、こんなに暗い話だったっけ。
別に暗いのはいいんだが、期待していたノーチラス號のラストバトルが全然盛り上がらなかったのは勘弁してくれ<っつーか、アレはシチュエーションが悪い
まあ、見て損をしたとも思わないが、面白みに欠ける話だったな。

2002年08月10日

忘れかけてた北方水滸伝の1、2巻を読み返す。まだ、この頃は原作の面影が結構あるな。
原作では序盤以降放置されていた史進がそこそこ出てくれるのが嬉しかったり<小華山のメンツはどいつも好きだけど

そうそう、マジンガーZボトルキャップコレクションに手を出したのはあのミケーネ七代将軍とミケロスが立体化されているから。
おかげで金がないってのに手を出すハメに。まあ、手を出すからにはこの調子で第二段を出して欲しいもの。
あとはアルゴス長官とヤヌス侯爵、地獄大元帥。ゴーゴン太公と獣魔将軍もいた、って肝心の闇の帝王もいるな<結構残ってるじゃねーか
ま、一から買う気はないので、ガシャ系ショップでバラ買いすることになるんだがろうが、あんま扱ってなさそうなのが困りもの。
ま、地道に集めるかね

>ガンダム戦記
連邦オールSランク達成。ジオンも1ミッションを残して他はS。
結局ランクの計算は撃墜数と残りHPを単純に足して計算しているだけらしい。投げやりな。
ミッションの性質も任務内容も勘案せずに単なる撃墜数だけってのはいただけんな。
まだ、前作の方がその辺は凝っていたような気がするぞ。
このガンダム戦記はある意味かなり手抜いている部分も多いんだが、これに関しては感心しないな。
ポリゴンやデータ流用とかなら構わないけどな。
にしても、シャア専用ズゴックだけ出てこないんだが、何故だ?<ズゴックを使わないとダメってことか?

2002年08月09日

>デジモンフロンティア
何となく見続けていたが、結構面白くなってきそう。何げに旧シリーズから出てくるデジモンも多いし。
しかし、改めて思い返すと02が一番つまらなかったなあ。無印が一番出来がいいってのはお約束としても。

今日の激戦は鉄十枚張厳星兜<ダブり
今日のワールドタンクミュージアムはエレファント冬季迷彩と88mm<多分ダブり。
今日の黒潮コメッコはマンボウ。
今日のマジンガーZボトルキャップコレクションは光子力研究所。
今日のマスターグレードはジム改<違

散財し過ぎ。

2002年08月08日

>夏コミ
いよいよですな。とりあえず、この暑さを厭わないその漢気に敬礼<違
個人的にはこれさえ入手できれば無問題なので、日本橋に遠征するくらいか。

仮面商会恋愛系
相変わらずエロゲメーカーらしからぬサイト。しかし、いくら声録が終わったからといって、コロッケのコーナーまで音声化しなくても(笑)。
っつーか、コロッケのコーナーが続いていること自体不思議なんだが。
さあて、前回は料理ネタのせいで買ってしまったが、今回はどうしたもんか。
なにげに7〜8月には借金返済、飛影DVD、テレビ買換、新型CPU、メモリー購入とイベント目白押しだったから、当日の懐具合によるか。

>ガンダム戦記
連邦MSオールコンプ。
最後の機体がどうしてもわからなかったが、出たのはキャノンガンダム6号機。あー、あー、いたな、そんなキャノンもどきも。
性能とかはともかく、カラーリングを変えるとまんまガンダムヘ○ー○ー○ズに見えるのは何かのネタですか(笑)。
2Pカラーリングといえば、ブルーディスティニーがかなり酷かったな( ´Д⊂ヽ。

2002年08月07日

>RO
今日でβ1終了か。昨晩は祭りだったが、朝には回線状態も何とかマシに。
で、CHAOS1st剣士のレベル上げは絶望的だったので、放置プレイしていたLOKIとIrisの手持ちアイテムを換金。
Irisではやわ毛をうまく捌いたのでちょっと財産。投げ売りしている防具がないかと街をぶらつくがそこまでうまい話はなく。
で、残りは2nd商人の在庫を文字通り放出。しかし、それでも手持ち資金が3Mに到達。意味ないが。
さあて、後はβ2が来るのを指折り数えて待つだけ。ま、代理店も決まったことだから、重力時間もちょっとはマシになるのではないかと(思いたい)。

>ガンダム戦記
ジオンではケンプファー、連邦ではGP−01をGET。
GP−01は未使用だが、ケンプファーはイマイチ。機体性能というよりは武器の差だが。MS戦はビームだよ、兄貴!<ドズルのように
しかし、タメ攻撃がチェーンマインというのは笑ったが(正確にはチェーンマインの飛び方に、だが)
前後するが、前回ゲットしていたザメルは、やっぱ変。っつーか、こいつの姿に慣れてないからか?
いや、こいつが前傾してホバーダッシュする姿はゼッテー変だ。
しかし、改めて思うに、この機体こそ、ジオンのMS体系を大きく崩しているような気がするのだが、あまり嫌いという意見はきかないなあ。
ただし、ガンダム戦記では同じ支援型でも硬くてビームのゾックの方が使える罠(笑)。立場無いな。

今日の激戦は鉄二十二枚張片白星兜。

2002年08月06日

>RO
シャットダウン前日だというのにYahooBB絶不調。ふざけんなーーーーっ!!
昨日から調子が悪いとは思ってはいたが、よりにもよって今頃マーフィーの法則か。
まったくもって、どうしてくれよう。
久々に、殺意というか、破壊衝動と言う奴がどういうものか思い出したわ。
WLKが点滅しているモデムを殴り壊しそうな自分が怖い<マジで
まあ、サンタ帽だけは装備したから、構わないといえば構わないけど…………。
にしても、畜生、この役立たずの無能者めが<吐き捨てるように

しょうがないんで、ガンダム戦記と女郎蜘蛛真伝で荒んだ心を慰めるか<慰め?

2002年08月05日

Open β2に伴うお知らせ
キターーーー!!
しかし、重力社ならばサーバーダウンはしても、β2延期というのが一番ありそうで怖い(((;゚д゚)))ガタガタブルブル
取りあえず、アイテムの整理でもしておくか。
しかし、今更グローブ18個をどうしろと?

筑紫哲也の「ニュースキャスター」読了。
クリントン、朱鎔基対話特番やら9.11、オウムビデオ事件などを報道した側からの見る、というのはある意味新鮮。
しかも、この10年来見続けている報道番組の裏だから、尚更。

今日の激戦は鉄十枚張厳星兜。

2002年08月04日

ガンダム戦記の各ステージのランクの付け方がよくわからん。
部下を失ってもSになれば、全員五体満足で速攻クリアでDとか。どういう基準なんだ?

>ハリケン
シュリケンジャー株暴落、ゴウライジャー株価上昇。
ゲストにでてたゴーレッドが懐かしい。

>龍騎
特撮にありがちのお子さま絡みの話かと思ったら結構深い。
さすが脚本がタイムレンジャーのメインと同じだっただけはある。
で、13人目のじゃない、ライダーが。ついに当事者の登場なのか?
しかし、まだ出てないのが5人はいるというのに(劇場版で、二人はでるから、実質3人だが)。

2002年08月03日

>ガンダム戦記
ジオンミッションモードも取りあえずクリア。
FZはザクじゃねえ。
グフカスタムにガトリングシールドがないのは何故だ?<シールド裏の3連マシンガンのみ
取りあえず、思ったのはそんなこと。
っつーか、ジオン系の機体ってある意味完成しているから使ってて面白味に欠ける、個人的に<ジムスキーだしな
後はオールSランクと全機体を出現させるだけ。ボチボチやろうか。

激戦
もはや何でも有りの海洋堂製食玩。
パッケージでかっ。
ワールドタンクミュージアムの倍近いサイズかよ。
二個買って出たのは八と十。武田信玄と上杉謙信が使用したとされる兜とはある意味出来すぎ。
見た目はパッとしないんだけどなあ。
しかし、出来は抜群なのでコンプしたいなあ。

2002年08月02日

>ガンダム戦記
昨日の通信を書いた後すぐに連邦ストーリークリア。クリアと同時に出たミッションも一応全クリア。短っ。
機体の方は全部出たわけではないが、ほんと短い。あとは好き勝手にやりこめばいいんだけどな。

システム的な不満としては格闘が異常に強いような気がするな。
っつーか、前後挟撃で斬られると即死亡ってのはねえ。
ジオニックフロントからの流れから、正面>側面>背面と装甲が弱いのも一因だろうが、ちょっと極端なような。
ジムスナイパー2がザクに囲まれて即死ってのはバランス的にどうかと<ヒートホークとビームサーベルの差ってのがあんま感じられないし
その辺もうちょっと煮詰めて欲しかった<そうでもしないとジオンは厳しいかもしれないがな

にしても、あの女性キャラの似非ギャルゲーもどきは何とかならんのか……。
ブルーディスティニーをゲットしたので見逃してやるか<マテ

2002年08月01日

>RO
個人情報流出問題とBeta2について。。
詳細キターー!
ま、締め切りが当てにならないと分かっていても、「締め切りがないと遅れているかどうかわからない(by。田中芳樹)」ってことで(笑)。
まあ、韓国サーバーの有料化とかも絡むと思うので、8月末に導入されるのではないかと。

>ガンダム戦記
PS2版「ガンダム」のミッションモードだけを抜き取ったゲーム。そこがいいんだが。
取りあえず、連邦ミッションを半分程度クリアした感じでの感想。
ちょっとミッションが短いような気もするが、予想通りなかなか良い。
一つ一つのミッションが短いというのは、逆にちょっとした時間で出来るという点でプラスだしな。
とりあえず、今後の展開に期待といったところか。

ただ、随所に見られるギャルゲーを思わせるような女性キャラの使い方はやめてくれ。
Sランクとったら、あるキャラに「ご褒美をあげなきゃ」とかいわれて、ブチ切れそうになった。
この点だけはスタッフを小一時間問いつめたい。



グリプス通信インデックス