ゼダンの門

グリプス通信 2002年10月




2002年10月31日

10月最終日にこの醜態。寝坊するとは……。
寝る前に書いておけば<時既に遅し

>ガンヒス
リプレイを読み返してみたが、やっぱクラッカーが猛威振るい過ぎ。
もうちょっと制限しないとほんと別の世界みてーだ。
>RO
ついに、遂にここまで。
思えば、この通信で育てると言ってから二週間弱。ま、1stキャラとしては上出来、かな。
早速、転職。にしても、レベルが同じでもHP、SPともに倍近い差があるのか。
ここまで差があると、ジョブレベルを50まで上げる必然性がかなり薄くなったなあ。
経験値面でも、この先は絶望的な数値になってるから。

剣士の場合は槍使いにしろ、両手剣にしろ、スキルレベル40もあれば足りるし(多分)
ちなみに、こいつは以下の通り。
片手剣修練10、両手剣修練5、HP回復力向上10、バッシュ5、マグナムブレイク1、フロボック6、インデュア2
槍使いの分際で両手剣修練を取ったのはオートカウンターを取らんがため。
両手剣騎士なら、片手剣は1で、両手剣10、バッシュ10、Mブレイク3が必要。
(片手剣と何か削らないとダメか。って、フロボック削ったら、ペコペコ乗れねえ(^^;)
無論、ボーリングバッシュ収得のため。
槍使いの最終奥義ブランディッシュスピアがどの程度のものかは不明だが、両手剣騎士の最終奥義ボーリングバッシュは必要不可欠。
数少ない実用的な対集団戦闘用スキル。というか、こいつさえあれば、アクティブスキルはオートカウンター以外用なしと言っても過言じゃない。
この威力&効果でバッシュ10と同じ消費なんて詐欺だ(バッシュが割高過ぎって気もするが)。

2002年10月30日

>ガンヒス
各500ポイントで機体とパイロットを決定。
こちらはジムコマンド(200)+新兵(50)×2で500。
あちらはザク(100)+ベテラン兵(400)×1で500。
やっぱ低コストだと連邦が有利っぽい。教育型コンピュータもあるし。

戦闘開始。
両軍が接触したのがちょうど射界をふさぐ建物群。
ただでさえ、射界が通りにくいのに、ザクは好き放題クラッカーを投げてくれるもんで射界0。
だが、積極的に動いたジムコマンド2が運良くザクの背面を取り、90mmマシンガン連射。ヒャッホー。
全弾命中。だが、全弾弾かれ、誘爆もなしΣ(゚Д゚;
ザクの背部装甲さえ貫けない90mmMGに切なさ炸裂。

次ターンは遮蔽物の陰に隠れ、互いにロスト。
しかし、当てずっぽうに投げられるクラッカーに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こいつばかりは確認関係ないし。

次ターン。
スモークとクラッカーをかわして再びジムコマンド2がマシンガン連射。
全弾命中、って、むこうはこっちの確認失敗で回避不能。今度こそ!
胴体、左脚、頭部に命中。
被害判定、胴体にダメージ1点のみ。左脚、頭部はまたも弾かれ、ダメージ無し。
おまけに90mmは弾切れΣ(゚Д゚;
一番爆死しやすい機体の分際で、またも耐えるザク。こんなんありかよ

次ターン。
今度はこちらが捕捉される。牽制のグレネードも外れ、もう1機も遮蔽物が邪魔で確認できず。
ザクマシンガンのフルオートがくる! ……筈だったんだが、
ここで狙ったように、最初に6ゾロ(武器故障)をふるはびぃ氏。これが、2回目か3回目なら、まだ攻撃できていたのに。

結局、推進剤が心許なくなったはびぃ氏の撤退で終了。
最初からリハビリのつもりだったんだが、思った以上に精神的疲労が激しい一戦だった。
ほんと疲れた。

2002年10月29日

久方ぶりにはびぃ氏宅訪問。っつーか、火、水曜しかあいてないってのは不便なもんだ。

こちらもほんと久々のガンダムヒストリーをプレイ。だが、時間がないので、これは明日にでも。


>RO
課金キター(笑)。
とりあえず歓迎。
チート対策はともかく、サーバーの安定は現状ではほぼ不可能だろうから。
課金後もこれほどユーザーがいるとは思えないし(笑)。
ユーザーがある程度減れば対処出来るだろう、ってやらなきゃダメなんだが。
とりあえず、β2導入時の教訓を生かしてくれるかどうかで、今後の展開が解るだろうて。

2002年10月28日

思えば29Kアクセス越えてたり。いや、案外気が付かないもんだな、と(マテ

>RO
今日もイノシシ狩り。
で、妙に快適だと思ったら、ログインサーバーが死亡中だとか。
どおりで、23時越えたのに、人が少ないわけだ。
ま、おかげでレベルも上がり、51/38になった。転職まで残すはジョブレベル2、と。
しかし、こんな時に限って巻き戻りなんかしないだろうなあ?

>アイシールド21
アメフトはルール全然しらんけど、面白い。
今週はゴクドー君(笑)の小狡さが良いねえ(笑)。
来週はいよいよライバル登場。

2002年10月27日

>ハリケン
本格的に構成が変わった模様。訓練とは思ったが、迫力あるなあ。
予想通り、復讐鬼マンマルバ(クローン)VSゴウレンジャー。
しかし、パワーアップマンマルバは体がついていかなかったのか?<巨大化&変体
っつーか、電波の許容量を越えて受信したのが運の尽きなのか。

しかし、今回はバイク対決といい、かなり燃える展開。
変なイベントも関係ないから来週が楽しみ(笑)。


>龍騎
こっちも急展開。

タイガは思ったよりやってるなあ、良くも悪くも。
変身ポーズも妙に決まってるし。ただ、「変身!」のかけ声にしまりが無かったが(笑)

オルタナティブ香川(リングネームか)も単なるマッドじゃないと解らせるとことか巧い。
おまけに聖闘士みたいな特技で笑わせてくれるし。
しかし、あの変身ポーズはデッキを投げ上げた時は驚いたが、受け止めてセットするだけってのはちょっとなあ(笑)。
落下してくる勢いそのままでセットするってのだったら良かったんだが<無理無理
しかし、あの契約モンスターといい、オルタナティブってカッコイイねえ。R&Mで出ないもんかな(笑)

で、次回は浅倉曰く「祭り」決定なんだが、よりによって駅伝で休みかよ(つД`)

2002年10月26日

>SEED
次回への繋ぎの回。SEEDは複数話で1エピソードって感じの展開だな。
ま、取りあえずは戦う動機って奴が出来たことだけで良しとすべきか。
次回の戦闘シーンに期待。

>カスミン
あらいさん金八バージョンキター(笑)
しかし、あの双子ほんと極悪だな。
「双子の妹」ってだけだと別物を想像するだろうに(マテ

>RO
狩り場をハリネズミ山から、イノシシ森に変えて一日中狩りまくり。で、レベルが46/35に急上昇。
転職までもうちょい、と思わせて、実はここからが長いらしい。剣士はまだマシだが。
ちなみに、こいつは槍騎士を目指す予定。

2002年10月25日

今更ながら
HJUC「ジ・O」キターーー!
今日発売のホビージャパンのデザイン画を見たらついつい。
しかし、カトキ版「ジ・O」はボディに比べて頭が小さすぎるような感じ。
まだ開発用画稿の段階だから何ともいえんが、ちゃんと力を入れて作ってもらいたいところ。

11月にはスーパーガンダムも出ることだし、Z系MSのラインナップに期待したいところだが、どうかなあ?
贔屓目かもしれないが、Z系MSってかなり冷遇されてる気がするから、素直に期待できないのが悲しいところ。

個人的には、マラサイやバーザムなどの量産機も捨てがたいが、敢えて旧作最大の失敗作「パラス・アテネ」を希望。
絵的にジ・Oとも並び、Mk−2との因縁対決も期待できる上、模型的にもフル装備バージョンという楽しみもある。
ついでにボリノーク・サマーンあたりも出してくれれば、「シロッコ立つ」の機体が出そろうし<無理無理
Zは今のところラインナップに出てないが、あれが出ないはずはないし<こっちは確定だろうな


>RO
久しぶりにはびぃ氏と出会う。っつーか向こうからWISしてきたんだが。
聞いてみると、偶然とは恐ろしいもので、剣士とシーフの違いはあれど、レベルが全く同じとか。
ということで、キャラメル山にて臨時パーティー結成。二人でキャラメルや熊を手当たり次第虐殺開始。
芸のないパーティーだが、交互に攻撃することによって被ダメは減少するし、殲滅速度は倍と結構美味しかったり。
金曜の夜というある意味もっとも重い時間帯にしては結構順調だったような気が。
1時間ほどしてからか、彼は今月締め切りの論文があるからと落ちていった。
ROなんかしてるんじゃねー、とかちょっと思ったが、細かい修正が残ってるだけと言ってたから別にいいか<どっちだ

まあ、それはともかく、久々に来たアンケートで「一年戦争記」の更新を要求されたんで、何とか年内に一本よろしく>はびぃ氏

2002年10月24日

>RO
Fenrir最初のカード、ゲット。
それが使えもしない屑カードでもなく、SP回復+25%というエギラカードと実用性十分。
Lv40越えてるのに、手持ち7K、ガード、サンダル装備という貧乏っぷりには勝てず、泣く泣くトレードに(つД`)
あっさり1Mとか言われたりしたのだが、結局、S1ブーツ&バイブルとトレード。
バイブルなんて剣士には無用の長物だが、相手には手持ちがないというのでは仕方なし。
ということで、次はバイブルをトレードに出すか。
さて、わらしべ長者作戦はどこまでいくかな?

2002年10月23日

>「Hello, World.」
隠しキャラクリア。これでエンディングはオールクリア。CGには抜けがあるが。
結局、大勢には関係なかったか。ま、いいや。
細かい感想は後日にして、再び若佳菜ルートでも(マテ

>RO
Fenrirキャラがやっとレベルがベース40、ジョブ30。
最近はジョブレベルを上げるためにフェイヨン近郊で卵割り。
かつてchaosで狩ってたときは人が多すぎたが、高レベルキャラが少ないFenrirでは結構快適。
ただ、回線の調子がイマイチなもんで、プレイしにくかったり。

2002年10月22日

>「Hello, World.」
メカキチロリっ娘クリア。
通常エンドは大筋は予想通り。思った以上に前向きな終わり方だったのは良かった。
ラストバトルが姉ルートと同じなのでどうなるかと思ったが。

この娘自体はキャラとしては結構好き。あの挑発に乗って激高するあたりが(笑)。
それに、このシナリオだと若佳菜先生の出番が多かったしな(マテ

しかし、この娘相手だと完璧に児ポ法にひっかかるよなあ。法案が成立してれば、だが。


とりあえず、隠し以外はクリアした訳だ。
詳しい感想は後日やるかも。最近、これ以外更新してないしなあ(爆)<ブレード関係を更新しろ

2002年10月21日

>RO
最近はすっかりFenrir住人。
しかし、それもサーバーメンテが長引いたおかげでプレイできず。相変わらずというか懐かしの重力時間を思い出した(笑)。

>OVA版エリア88
DVDが出たので買ってみたり。
しかし、旧1,2巻を出さずに、まとめた劇場版ってのはいただけんなあ。結構省略されてるし、どうせなら完全版が欲しかった。
目当ては旧ACT3「燃える蜃気楼」の方だったから、まあ許してやるが(買わなきゃ良かったか)。
久々に見たが、やっぱこちらはいい。原作では中途半端だった終わり方より、シンプルなバーサーカーエンドのこちらが好み。
しかし、新谷かおるのインタビューがあるとは思ってなかったな。

にしても、風間真は塩山兼人、ミッキー・サイモンは富山敬と、キャストが現在では再現不可能な豪華さ。
サキが志垣太郎ってのだけはどうかと思うが(笑)。

2002年10月20日

>ハリケン
三味線講座。しかし、他の連中が使えてもあんま意味無いような?
三体合体で外されそうなハリケンブルーの救済策かと勘ぐってみたり。
マンマルバの復活はやっ。もうちょっと引っ張ればいいのに。ゴウライ兄弟との因縁話は楽しみだけど。

>龍騎
奴がタイガだったか。ちょっと驚き。
て、結局思わせぶりな香川先生ってオルタナティブだったのか。それはそれで情けないような。
最後に浅倉キター。悪徳弁護士はナンパしかしてないし、さっさと復活してくれ。
録画ミスで予告が見られず。何やってんだか。

>「Hello, World.」
ツッコミ水陸両用娘とボケメインヒロインシナリオ終了。スキップ使うと速い速い。

シナリオ的には、う〜ん、どうかな。悪くはないんだが、どうも脇に喰われてる感が強いかな。
結局、どっちも戦闘するタイプじゃないから。
水陸両用の方はまだ能動的に動く分だけ印象に残るんだが、メインヒロインの方はただの小太り親父とキれたおばさんに連れてかれるだけ。
ま、ある意味正統ヒロインの王道なんだが、ニトロ作品のヒロインとしてはこれだけじゃ弱い。
結局、メインヒロイン通常シナリオのはどこが良かったって、先生のカーチェイスだもんな(マテ
若佳菜先生のエンディングがある意味強烈だった分、どうにもインパクトと面白味に欠ける。
キャラ的にもそれほど好みじゃない分点数が厳しいのかもしれんが(先生に甘すぎるだけかも(笑))。

何はともあれ残るはロリと隠し。この二人のは楽しめそうなんでこちらは期待しておこう。

2002年10月19日

>ガンダムSEED
コロニー脱出を結構引っ張ってるな。ファーストは2話でサイド7を脱出しているというのに。
今回はメカ関係の描写が多かったな、嬉しいことに。コロニー内で対要塞戦装備はどうかと思うが。
しかし、主役以外の三体のガンダムのパイロットってかなり雑魚くさいな。「エスカフローネ」の龍撃隊を思い出した。

>「Hello, World.」
千絵梨シナリオ終了。
しかし、トゥルーエンドのラストバトルシナリオは共用か。
理由は分からなくはないが、各キャラのシナリオとしてみると物足りなさが残るな。
結局それ以前にどのように行動していても、それがシナリオに反映されないということだから。
それはともかく、お嬢様のシナリオか。悪く言えば可もなく不可もなく。
一定水準には達しているが、それ以上に訴えかけるものが無いような気がするな。メインシナリオと関わりが薄いキャラだからやむを得ないか。
通常エンドの終わり方は割と好みだが。
ついでにどさまぎでメインヒロインのトゥルーエンドを見る。
というか、途中の選択肢を一つ外すだけで強制的にメインヒロインルートに行く仕様。
しかも、見るだけならラストバトル全部スキップ出来るし。最後のモノローグが違うだけという……。
かなり扱い悪いような気がするが。ある意味バッドエンド扱いだし。個人的には、一番どうでもいい存在なので別に構わんけど(マテ

2002年10月18日

ドラマの再放送に枠を取られるってのはさすがに情けない<デジモンフロンティア
というか、さすが関西テレビと言うべきか。

>RO
先のchaosの処置についてサクライのアレさんでガンホー社に対応の改善を求める署名活動中。
これまでのガンホー社の対応には不手際も多く、やる気もあまり感じられないようなので、それらへの抗議の意味も含めて署名。
とりあえず、ここらで一度意思表示をしておかないと課金後も似たようなことが起きそうだし。
で、主要サーバーもchaosからfenrirに。さて、また一から剣士を育てるか。

2002年10月17日

>「Hello, World.」
若佳菜先生トゥルーエンドもクリア。つーか、こっちが普通の終わり方だな。
先生のキャラはビジュアル的、キャラ的にも好みなんだが、シナリオはイマイチ。
多分、メインのストーリーを共用したが為に、メインヒロインの中で一番脇役っぽい彼女が割を食ってるから。
そういう意味ではノーマルエンドの方がインパクトあったなあ。
ラストバトルでは他のキャラをばっさり切った分、彼女に焦点が合ってたから。
にしても、結局、ニトロ作品において年上で長髪のスピード狂は不遇ということか(マテ
次はのんびりお絵かきお嬢様を攻略しようかと。

>RO
「Hello, World.」にかまけて繋げていない間にえらい事に。
詳細は3歳に巻き戻った(?)VNIのさやさや嬢のサイトを参照されたし。
分かりやすいし、個人的に付け加えることもなし。
個人的にというなら、巻き戻り前後に全く繋いでなかった自分は無問題なんだがな。
しかし、これで課金前に全リセット、若しくはアイテム&ゼニーリセットの可能性が格段に高まったような気が。
いっそその方がすっきりしていいかもしれんな。

2002年10月16日

>「Hello, World.」
やぁーっとクリア。1stは若佳菜先生ノーマルエンド。
見た目学園物だが、さすがNitroPLUS。後半はいつものように血と硝煙とカーチェイスの世界(笑)。
ストーリーはどのくらい他のキャラと共通しているのかわからないが、なかなか良かった。
前半の日常部分と後半の非日常の落差とか。ファントムと違って一般人が多いから余計に。
しかし、若佳菜先生ノーマルエンドはちょっと吃驚。ああいうオチになろうとは。まさか○○で○○が○○○されるとは思ってなかった。
中盤以降隠しヒロインかと思われた某捜査官があっさり逝ったのはらしいんだが。

しかし、CGのばらつきはどうにかならんもんかね。ほとんど別人の時があるし。
これはファントムの時からそうだったが。

にしても、各ヒロイン毎にノーマルとトゥルーエンド二種あるらしいから、まだかなり時間かかりそうだな。
ま、それもよしか。

2002年10月15日

「Hello,World.」プレイ中。
全然終わんねー。

2002年10月14日

ねこみみサムライ君帰還。あわただしい奴。

>GGGFINAL.07
ねこみみサムライ君土産その一。
てっきり最終巻かと思ってたが、後一巻あるらしい。
ま、それでもまとめるの苦しいけど。
今回はまだメカが動いてたし、それで良しとするか。

>マジンカイザー7巻
ねこみみサムライ君土産その二。
こちらは最終巻。
しかし、相変わらず整合性が無いというか、ノリだけで生きているという感じ。
おまけにカイザー最強武器が剣というのも違和感爆発。そんなのマジンガーじゃねえ<私的に
お約束でグレートが復活してたが、ほとんど出てこないし(つД`)
と、こんな感じで不満たらたらな出来のくせに次のシリーズも決定したらしい。なんだかなあ。

2002年10月13日

ねこみみサムライ来来。思えば久しぶりかも。
連絡の不備でコンタクトに失敗しかけるが、なんとか再会。
さすがに今回ばかりは携帯の必要性をちょっとばかり痛感。
だが、人と待ち合わせることなどほとんど無いから、やはり不必要と結論。

で、恒例のカラオケにマニアックなアニソンの多いHyper Joy。
アンジェリークやデジモン、シスプリの歌が多いこと多いこと。噂に違わぬマニアックさ。凄まじいねえ。
とりあえず、「キングゲイナー・オーバー!」やスクライドOP、EDが歌えたので満足。
ただ、三時間は長すぎたか。喉が、喉が痛え<一字違い

>ハリケン
ウェンディーネ様コスプレ特集かと思いきや、肝試しだったか。
っつーか、巨大化怖すぎです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それと今回のジャカンジャは確かに不憫。瞬殺だしなあ。
マンマルバ復活早すぎ。

>龍騎
神崎妹を引きずり込もうとしたのは一瞬ライダーかと思ったが違う模様。
あれがタイガ量産型か? その割にデッキが腰に無かったように思うが。
どちらしても、ろくな死に方しそうにない連中。個人的には王蛇のジェノサイダーファイナルベントでの死亡を希望。

で、ついでのようにダブルサバイブファイナル。
Wサバイブファイナル自体は燃えるんだが、もうちょっとシチュエーションに凝って欲しかったな。

2002年10月12日

>ガンダムSEED
一般的(?)な略称はガンタネとか種だが、語呂が良くないんで個人的に没。全然捻ってないしな。
で、撃滅のセカンドブリットの出来はというと、まあ良かったんではないかと。
カラーリングの変化する設定を割とうまく使ってたし、動きも悪くはなかった。
しかし、ビットMAとシャアの戦いにもうちょい捻りが欲しかったか。

>体育王国
完全に忘却していて途中から。
タイムレッドとアギト目当てだったが、変なアニメまでやってる。完全にそういう層を狙ってるなあ。
しかし、タイムレッドの身体能力はトップアスリート並か。凄すぎ。

番組中アニメは思ったほど悪い出来じゃないが、発想が古くさいな。
おまけに主人公が馬鹿すぎ。最近のスポーツ科学って洒落にならんくらい洗練されてるのに、精神論で突っ走る気かよ。

2002年10月11日

>戦闘妖精・雪風<改>
はびぃ氏に借りて今頃読んでいたり。
つくづく流行物?に乗り遅れてるな。
内容的には評判になるだけあって面白い。
特にコンピュータや情報処理関係の記述は約20年前の作品とは全く思えないほど
(改訂版だから、多少手直しされてるかもしれんが)。
しかし、どうせならOVA版を見てから読んだ方が良かったかな。
アニメ版は出来がイマイチらしいから、原作読んだ後では耐えきれないかも(笑)。

>RO
コボルドカード2枚目ゲット。
カード運に恵まれてきたなあ。それを狙ったかのようにカードの大部分が実装されるし。
だが、手持ちのカードはどれも役には立たない罠
買うかトレードするしかないな。

2002年10月10日

>RO
商人がスキルロストしたおかげで溜まる一方のアイテム。今更、普通の値段で捌くのも馬鹿馬鹿しいからな。
しかし、あまりに溜まりすぎてきたので装備品でもチャット売りしようかとゲッフェンから首都へ。
その道中にスタイナーカードゲット。これで通算4枚目。
ちょっとは運が向いてきたかな。

他にネタがなかったり。

2002年10月09日

久々にはびぃ氏と現実世界で接触。
で、共通の友人I君の韓国土産である海賊版「千と千尋〜」を見る。赤かった。
内容的には思ったほど面白くなかったか、な? 途中寝てたし。
それと俺ならあの両親は見捨てるか殴るな、絶対。

>RO
今月のネットランナーのさやさや嬢のコーナーを立ち読み。
さすがに最初はおとなし目。もうちょい暴れて欲しかったような気もするが。
しかし、この調子だと某12歳のようにサイトの放置が始まるのも時間の問題だな。
もしくはライバル誌で別のRO系VNIが連載を始めると面白いんだがな。

2002年10月08日

>「Hello World」
ROの合間にチョロチョロ進行中。
まだ、四日目くらいだが、色々きな臭そうなネタが仕込まれてますな。さすがNitro+。
のんびり楽しもうかと。

>RO
死ぬほどラグラグ。目の前でマジが二人相次いでコボルトに撲殺される程。さすが重力社。
こういう時だけは騎士は強いねえ。一応、ロックオンさえしてあればラグりながらも殴ってくれるし。

2002年10月07日

「ホイッスル!」アニメ放送中にも関わらず連載終了。打ち切りかどうか微妙な内容だな(笑)。
最近ではアイシールド21が面白く。H×Hも最近の展開は楽しみだったんだが、また休載。変わらんなあ。

>RO
しばらく書いてなかったが、ゲッフェンを拠点に炭鉱とか死体兄貴迷宮に潜ってみるが、相変わらず稼げない。
レアも出ないし、と思ったら、カードキター!
なんかほんと久々のレア。これを励みに頑張るよ(つД`)

>HGUC「ジ・O」12月発売
ほんとネットでは今更だけど。
個人的にはHGUCのシリーズが出始めてから、やっと本命の中の一つが出てきたという感じ。
これを機にティターンズ系MSの充実に期待したいところ。
しかし、「MS in Action」と発売時期思いっきり被ってるし、本来先にMGになってる筈とか考えるとやっぱダメっぽいなあ。

2002年10月06日

作るつもりなかったのに作ってしまった 種反応リンク集:BRAINSTORM
こうしてみると思ったより評判悪し。出来云々以上に叩かれやすいのはガンダム続編の宿命だから、こんなものか。
ま、1話で全部終わった訳でもなし。今後の展開次第で評価も変わるだろうから、制作サイドには頑張ってほしいところ。

>ハリケン
う〜ん、うまくまとまってるが、もう一つ盛り上がりに欠けるなあ。
三体合体の予想は外れるし。新メカ回転銃式象の技も分かり難い。
ラストの一騎打ちは良かったんだが。

>龍騎
とりあえず、あの馬鹿女を何とかしてくれ(心の叫び

浅倉の脱走劇からサバイブVS獣帝・ジェノサイダー。今度こそ、今度こそと思ったら……
またか、またも邪魔が入るのか。
ジェノサイダーもジェノサイダーだ。獣帝とか言いながら、あっさり虎に凍らされてんじゃねー。
話は悪くないが、戦闘がどうも消化不良。来週こそ。

2002年10月05日

>ガンダムSEED
ほんと前フリだけ。
しかし、まあ作画は良いし、面白くなりそうな雰囲気はあるんで、今後に期待。
ただ打ち切りにならなきゃいいんだが。

>マジンカイザー
……どこをどうやればここまでダメになるかな<グレートの私怨抜きにしても
というか、そもそもZで事足りる相手にグレートとカイザーを出してる段階で失敗してるのに気付けよ。
唯一の長所はSRWでさえ無視されがちな機械獣が大挙出現しているということくらい。
だが、完全に雑魚化してるのが泣けてくるが。
それと妖機械獣のあの出し方は最低。
あれじゃDr.ヘルも単なる棚ぼたマッドじゃねーか、ってそれは原作と一緒か(笑)。
あんな出し方するくらいならゴーゴン出せよ(つД`)。

>「Hello World」
とりあえず、序盤。
要は「To Heart」のマルチが主人公ということか<古
しかし、これ時間かかりそう。

2002年10月04日

アレな買い物
グレートメカニクス6
北方水滸伝8巻
鵺姫異聞
ハローワールド

グレートメカニクスは思ったほど面白くなかったな。前回のグリプス戦役MS特集は良かったんだが。
後、出渕監督のラーゼフォンインタビューは各所の悪評がまったく考えてないような内容で笑えた。
ラーゼフォン見てみたくなったな(笑)

北方水滸伝、祝家荘編終了。
予想通り面白すぎ。案の定死人続出だし(笑)。
流れ的には次巻は呼延灼の連環馬。伏線も張ってあるが、林冲あたりが独自の動きをしてるし、さてどうなるやら。

鵺姫異聞は……どうなのかな。
悪くはないと思うが、前作のミドリノツキを引きずっている、というか、いかにも岩本氏らしい作風だが、ちょっとマンネリ気味かな。
ま、鵺姫と同じタイムスリップものと言う点で類似点が多いというのもあるか。
しかし、星虫ワールドとの関連は前作同様高いので、ファンは必見。

2002年10月03日

ほんとは北方水滸伝など仕入れてきたかったんだが、体調が悪いので断念。
まあ、こちらの不注意なのだが、薬を切らして補給してなかったのが悪かった。
それでも、ROをやったりするものだから、無意味に2度ばかり死亡。何をやってるんだか。
さっさと寝るか。

2002年10月02日

「兄貴譲りの衝撃のファーストブリッドォッ!!」
癒されました(マテ

>RO
回線が断続的に切断するという悪条件なので氷狼でノービス育成。
混沌の1st騎士はあと2%でレベルアップなんだが(約1.6Mの2%だから、結構遠いけどな(つД`))。

しかし、ちょいとパラを極端にしたら死ぬ死ぬ。
って、最近1st騎士か2nd商人のような金とアイテムに不自由しない連中ばかり使っていたせいか。

にしても、このキャラはどれに転職したもんか。
魔法系は好みじゃないし、商人は1stで使うには厳しいし、弓手はハンターの半ズボンが嫌だ。
残るは剣士と盗賊か。最近、暗殺者の二刀流に激しく惹かれるから、暗殺者にするのもいいかな。

2002年10月01日

フルメタルパニックが予想外に面白かったので、リアルバウトハイスクールを見てみる。
…………。
一話で挫折。調子に乗った俺が悪かった(つД`)。

一応、同作品のファンのために言っておくと、出来が悪くて見るに耐えないという訳ではない。
ただ単に趣味が合わなかったと言うだけ。
っつーことで、スクライドで口直し(マテ



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