ゼダンの門

グリプス通信 2003年01月




2003年01月31日

寒さもちょっとはマシになったか。
何と言っても米を冷水でといでも手が痛くないし(マテ


Mobile Suit Battle Simulator
毎週金曜はMSVSの日、ってわけでもないか。
今回は有り金はたいてジムスナイパーカスタムで出撃。
だが、「移動しながら索敵」のくせに「敵を発見しても静観」なんて変なコマンドを選択したが故に、ザクを見張ってる最中に大型ビームライフルの一撃で死亡。
……回避78も振ってて一撃死か( ´Д⊂ヽ

2003年01月30日

うさデリまた延期(つД`)
人がたまに買う気を起こしたらこれかい。
しかし、こんだけ延びると無双3と被るな。


>超合金魂ダンクーガ
HJで見るまですっかり忘却してたり。
まあ、バーザムの前では霞んでしまうのも無理はないが(マテ
恐らく製品版だろうが、やっぱ肩がでかい。
が、ブースター付けると丁度良いような気がする。ブースターもでかいし。
そのおかげでビッグモスとブースター無しが割食ってるんだが。
ま、思ったほど悪い出来でもなさそうなんで、買うのは確かだが、¥19800はきつい話。
超合金魂を扱ってて値引率のいい店って少ないからなあ。
バーザムのおかげで金券に化けたスタンプカードでも使うかな。

2003年01月29日

誰もがそう思ってるだろうから言いたくないが寒い。
メールの返事を書いてると手がかじかんでくるほど寒い。
っつーか、この寒波の中、ぼろアパートを電気ストーブだけで乗り切る自分がおかしいですか?


>RO
引き続き狩り。
で、成果は卵殻と槍各種に棍棒とポポリンカード。
……前半はともかく後半は(つД`)
使えないカードがダブる辺りが薄倖。さすがマイキャラ。
で、フェイヨン東部屈指の強敵うろつく者と遭遇。
瞬殺されるも、早朝ゆえ誰も倒してないだろうとセーブポイントのゲッフェンから速攻で舞い戻ってリベンジ。
芸のないオートカウンター連打でリベンジ完了。
しかし、さすがに村正は出なかったか<槍騎士には無用の長物(つД`)

2003年01月28日

紅茶が切れた。
週末引き籠もってROとかやってたから分かってはいたのだが。
で、今日はココアが安かったから購入。
好きだけど、甘すぎて水代わりには飲めねえよ(当たり前
日東の50パックだかの安い奴を買ってこよう。


>RO
回線状況は相変わらずなので、狩り場を変更。
こちらは経験値&稼ぎは少ないが、怖いアクティブがいないので、ラグも回線途絶も怖くない。ヤホーイ。
付加価値として、ほぼノーダメで敵を倒せるので、休憩時間が少ない分結果的に経験値的には遜色なかったり。
後はカードとか出れば(そううまくいくか(つД`)

2003年01月27日

>RO
またもADSLの調子が悪くてラグ&接続不良で死にまくり。
こうなると分かっていながらやめられないんだから、末期症状かも。
かといって、今更手持ちのPS2のゲームをやる気にもならんし。
むしろ、思いのままにならないからやってるという気がしてきた。


>アイシールド21
無茶をやってるが、進、カッケー。
やっぱライバルはこうでないとのう。

2003年01月26日

『model f plus』さんにG−FIX版バーザムの画像付きレビューが。
気になってる人間はどぞ。
んで、気に入ったらグリプス戦役系MS充実のためにも是非購入を。


>ハリケンジャー
シュリケンジャー死亡、ってマジかいΣ(゚Д゚;
宇宙統一忍者流は? 三体合体+銃象は単なる玩具の宣伝前フリ?
個人的にはこっちの展開の方が好みではあるんだが、これまでの力関係からして残った連中じゃどうやっても勝てないような。
来週は雷兄弟が散るみたいだが、それでもサンダールにさえ勝てないよな。
結局、これまでの展開は無かったことにして展開するのだとしたらかなり萎えるんだが、どうするのか。
雷兄弟の生死共々気になるところ。

ついでに、大物と思わせながら、最後までサンダールの引き立て役に終わったサタラクラに合掌。
ほんと、いつ真価を発揮するのかとずっと待ってたんだがな(--;


>仮面ライダー555
SEEDに続き、こっちでも寝取られ。流行かと一瞬マジで思ったり。
にしても、馬怪人ケンタウロスバージョンとかは良かったが、ドラマ部分がダメダメな気が激しくするなあ。
まるで、G3のいないアギトを見ているような感じ<救い無し
っつーか、一番影の薄かった奴が主人公とは変身させられるまで気が付かなかった。
555自体は思ったより見られたが、携帯で変身だとどうしてもガオレンジャーを連想して鬱になってきたり。
龍騎の後、ってのはあるかもしれんが、かなりダメっぽい気が。
ま、期待せずに見てみるか。龍騎のように化けるかもしれないし。


>RO
しっかし、毎日のようにメンテしてるな。
その割に接続人数が多いから、どうにもなってないけど。
パッケージ版もそろそろ発売するんだから、サーバーの大幅強化か、新サーバー導入時期だと思うが、どうすんだろうね。

2003年01月25日

>G−FIXバーザム
速攻で購入。ちなみに1号機。マイナーそうだし。

なんか予想以上に出来が良い。
同シリーズのガーベラとか換装パーツが取れやすいとか聞いてたが、そんなこともなく。
プラモやMIAと違って多少重量感があり、手に取ったときの感触もなかなか。
それと、MIAなんかと比べて塗装が段違いに良いのも○。
つや消しのティターンズカラーはムラもなく、MIAみたくスジボリも煩くないし。
ただ、パーツ換装とかで結構力入れて触ったりするから、剥がれにくかったり、指紋が残ったりしないと嬉しいんだが。
それと、黄色部分がオレンジっぽいのが気になる。普通の黄色の方が映えると思うがのう。青騎士みたく。
プロポーションは胸の出っ張り方がどうかと思わないでもないが、デザイン上の問題という気もするので取りあえずOK。
それ以外で気になるのは腰。横が細すぎだ。
腰サイドアーマーが小さいからかも。それと、太股にかなり密着してるからか。
ま、前後はMk−2と交換だし、あんま動かないからそれでもいいといえばいいんだが。

しかし、武器のグレネードはなんだ、ありゃ?
ハイパーバズーカを途中でブッタ切ったまんまてどーいうことだ?
おまけにビームライフルに接続するにはEパック外す必要が。
…………
接続位置とかバズーカの弾倉を流用したりするのはデザイン的にはわからないではないが、武器としてはどうか? と激しく思う。
どうせなら、新デザインにすりゃ良かったのに。

ま、武器でちょっと難が有りだったが、全体的にかなりの出来。
これなら、もう2〜3機欲しいかも。

総評
バーザムマンセーってことで。


>SEED
予想通り修羅場キター!
にしても、さすがフレイ嬢。敢えて修羅場を演出して、さらに手下のハートを鷲掴みとは。
なんかもう、当て馬のサイが哀れというか、涙無くして見られないと言うか。
ま、フレイ嬢の方もカガリという存在を脅威に感じて速めに処置したってことか。
さすがというか、その徹底した手法は怖すぎです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2003年01月24日

今日はG-FIXガンダムMk-2バーザム発売日!
っつーことで、駅前ソフマップに出撃したら、置いてないっΣ(゚Д゚;
くそ、これだから、ソフマップは……。
寒さと距離から、今日のゲットは断念。
京都駅前って妙にローカルだから、この手の店全然無く、四条まで遠征するのはさすがにめんどくさい。寒いし。
HJとかと一緒に明日ゲットしてくるさ。
と、傷心を抱えながら、北方水滸伝最新刊を手に帰宅。


んで、北方水滸伝読みながら、ROで露天だしながら、例のあれを見る。
赤いかどうか気になるし(笑)
結論。TV版も赤かった。
ま、仕様で通す気なんだから、当然だわな。
しかし、TV見た連中はどう思うのか。無問題なのか、赤いぞゴルァとなるのかどうか。
その辺で騒ぎが起きるかどうかちょっと楽しみ(マテ

2003年01月23日

アーマード・コア3 サイレントラインの発売日。
けど、AC3買ってないから、保留。っつーか、AC2AAも終わってねえΣ(゚Д゚;
まあ、無双3やら第二次SRWαが出ることだし、ベスト版AC3を待つとするか。

そういや、うさデリは一週延びたんだよな。
ライターの西崎氏は激しく反省されている模様。そりゃそうだろうな。
今度はちゃんと出してください。お願いします(つД`)
狂った予定はROをやればいいか(マテ

2003年01月22日

下の文字化け事故のおかげでなんか疲れた(--;


>RO
槍騎士のレベルが上がったような。
しかし、比較的重い時間帯に戦闘してるとADSLの接続が頻繁に切れる。
接続が切れる時ってのはオートカウンターで大物を迎撃しようとしたり、コボルトが即沸きした時とか。
接続が切れてもキャラはしばらくとどまっているので、当然死亡。
これを何回繰り返したことか。
あー、思い出しただけでも腹が立つ。
で、その挙げ句に文字化け事故まであるし。
はあ。

2003年01月21日

>剣客商売
久々にキター!
って、大治郎と三冬のキャストが変わってる!?Σ(゚Д゚;
おまけにどちらも下方修正されてる気がするのが泣けてくる。
しかも、話の流れからして二人が夫婦になりそうなエピソードの時によりによって。
勘弁してくれ(つД`)
渡部篤郎は以前より売れたから変更したのかのう。今となっては結構似合ってたような気がするんだが。
それでも見るけど、どうなることやら。


>RO
即沸きコボルドに何度も虐殺される罠。
死にかけの所に長男が2〜3匹も沸いたら死ぬわ、そりゃ。
おまけにそんなシチュが2,3回。
3兄弟合わせて600匹以上殺してるから、恨まれても当然だが。
くそ、カード出るまで虐殺してやる(つД`)

2003年01月19〜20日

文字コードを間違えて保存したせいで全部文字化け。
アップロードした分は無事だったが、18日までしかUPしてなかった故、2日分喪失。
サルベージ出来そうだったんだが、肝心なとこで失敗しまくり面倒になったのでやめ(つД`)
なんだかなあ。

2003年01月18日

第二次スーパーロボット大戦αを予約でもしようかと、アマゾンに。
しかし、それとは別に色々見てる方が面白かったり。
にしても、M.D.ガイストのサントラなんぞどっから仕入れてきたのやら。
送料はほとんどかからんし、検索したら同時に中古まで表示されたりと使い勝手はさすが。
一々中古屋に行くくらいなら、ここで注文した方が楽だよな。
まあ、店頭でもらうようなポスターやらが欲しい場合はオンラインでの注文は避けた方が無難だろうが。


>SEED
とりあえず、フレイ嬢キター! としか言い様がないんだが(笑)。
土曜の18時代であそこまでやった勇気に拍手。
しかし、親子で見てたら気まずいことこの上ないだろうな(笑)。

それ以外はまあ普通に見られるレベル、かな。
砂漠でよろめくストライクに激しくダグラムがダブったが(笑)。
話題の四足MSだが、ありゃゾイドというより、メタルガルルモンにしか見えねえ。
っつーか、深夜の再放送の他にビデオで久々に/0を見たが、比較の対象にもならんだろ、あれは。
まあ、使い方や動きは悪くなかったけどね。

2003年01月17日

修羅場キター。が、大したこと無かったり。
これも日頃の行いの賜物か。


「かってに改蔵」のコミックスがやっと17巻まで揃う。
月に1〜2冊ずつで買ってたから随分長い道のりだったような。
さて、最新刊まで揃えたら次は何を買うかのう。


>デジモンF
最近のアニメの中ではインフレMAXという感じが(笑)。
改蔵読みながら見てたせいか、すっげえつまらなかったり(マテ
デジモンシリーズも地に墜ちたものだ。

2003年01月16日

寒い、くらいしか書くことねえ。


>RO
久々にフェンリル1st騎士を使ってたら、死ぬ死ぬ。
すっかりブラックスミスでの低レベルの狩りにならされた模様。
やれやれ。
唯一の救いはレベル60程度ではデスペナルティが軽いことか。
しかし、使用頻度が少なくなったせいか、こいつってレア運悪し。
槍騎士ってだけで弱いというのに(^^;

2003年01月15日

修羅場は金曜日に移動。
なんっつーか、いい加減な。
ま、個人的には金曜の方が楽でいいが。


FLASH『イカすぜバーザム!』シャア専用ポータルから孫引き)
GFFバーザム発売までこれを見てテンションを高めよう(笑)。


>RO
手製の属性剣で気分良くエギラを狩っていたら、カードゲット。
β2に続いて2枚目のエギラカード。
ちなみに1/11にさやさや嬢もゲットしてたり。
エルダーカードも含めれば2.5Mゼニーはいけるか。
はやいとこ換金して、製造用アイテムやカードを揃えるかな。
製造材料は新パッチでドロップ率が大幅に上昇するらしいから、それを待った方がよさそうだが。

2003年01月14日

こっそり修羅場が来る予定だったんだが、来なかった。
やほーい。
って、多分明日来るはずなんだが。


>ソウルテイカー
久々に全話見た。
思ったより面白かったのは気のせいか?
っつーか、最近のアニメは粗製濫造が進んでいるせいか、クオリティが滅茶苦茶高く感じてしまった<最近の1クールアニメとして
しかし、今では「まじかるて」の元ネタとしか認識されてないんだろうなあ(つД`)


で、今日のニュース23はロボット特集。
昨日の海洋堂といい、狙ってるのか?
しかし、アシモの認識能力は大したもんだな。
まだ反応にタイムラグがあるけど、これの短縮は時間の問題だろうし。

2003年01月13日

ニュース23で海洋堂の特集。
それ自体は目新しくはないが、内容的には割と面白かったり。
しかし、最近は自粛してるから全然買ってなかったり。
金も置く場所も有限だから致し方あるまい。


>RO
ブラックスミスが属性石作成がMAXになったので、手持ちの属性原石を属性石に。
確率的に70%近かったが、水属性石は2回とも失敗し、土属性石は3回とも成功。
水属性石に嫌われたらしい(つД`)

出来た属性石で片手剣を作成。
こちらは5割程度の成功率だったが、3本中2本作成成功。
一番安いソードはともかく、アースブレイドが成功したのはラッキーだった。
これで通常攻撃を1/4とする卵モンスターを攻撃力100%で狩れるぜ(^^)/

ちなみに、製造関係&BSのスキルに関しては「かなっちのろ日記」さんの鍛冶計算機を使用。
いつもありがとうございますm(__)m

2003年01月12日

>ハリケン
順調にインフレ中。
最終形態が出たのにまだ強くなるのかよ。
っつーか、シャアが強すぎなんだが。
おまけに来週には弓のメダルも奪われるだろうし、どうなるんだか。
個人的には完璧にその他大勢と化しているゴウライジャーの存在が涙を誘う(つД`)


>龍騎
前半は結構退屈な展開だったが、後半急展開。
っつーか、最終回を前にして主人公が死ぬかぁ?
ただ、その死に方には納得というか、いかにも龍騎らしく。
全然好きでもなかった城戸が異常に格好良かったなあ。いつぞや、子供に戦うなと言った時以上に。
ということで、死に方に不満はないんだが、最終回で生き返ったりしないだろうなあ?<一抹の不安
弁護士も浅倉と決着を付けるみたいだし、どういう最後にするのか俄然楽しみになってきたのう。

2003年01月11日

今年最初の四条遠征。
でも、買ったのは「冒険王ビィト」2巻のみ。
そういや、行きつけ各所で話題のメルブラもあったが、スルー。っつーか、月姫やってないし。
ま、無駄遣いしなかったから良しとすべきか。
しかし、そろそろ服を買わないと着る物が無くなってきてるからやばいんだが。

でも、「ビィト」が相変わらず面白いので良しとしよう(笑)。
ファイヤーエムブレムかオウガバトルばりに戦士団が結成・組織される展開になってくれると嬉しいんだが。


>SEED
フレイ嬢キター!
さすが目的のためには手段を選ばぬ非常の復讐鬼。
低調な展開のSEEDを唯一盛り上げる貴重な人材(笑)。
放蕩オペラハウス」さんのキャプ画像で感動をもう一度(マテ
当然ネタバレなので、未見やこの衝撃を本編で受けたい方は注意。


衝撃と言えば「吸血殲鬼GF団」の管理人さんも「ハロワ」千絵梨クリアで呆然自失の模様。
やはりか。
以前の自分を見ているようだ(笑)。
何の情報も心構えもなく、若佳菜シナリオをクリアして呆然としたのが懐かしいな。
こーいうメジャーサイトで取り上げられたのを機にハロワ人口が増加してくれることを願う。

2003年01月10日

新年最初のMSVSは2ターンにザクキャノンの一撃で即死(つД`)


>デジモンF
これも初代から考えると内容が凋落傾向。
しかし、究極体のフルアーマー狼が格好悪すぎ。


ついでにインディペンスデイを見る。
……Σ(゚Д゚;
…………さすがアメリカ人としか言い様がねえ。

2003年01月09日

>RO
騎士に属性剣持たせてウィスパー狩り。スピアブーメランなしで狩れることに感涙。
が、調子に乗って蜘蛛の大群に抹殺。
前に出るから!


>第二次SRWα
一部で噂されていたスタック制が導入される模様。
なんか脆弱なくせに数が多いブレン対策のような気がしないでもないが(笑)。
基本的に4機小隊(サイズ制限有)で、小隊長用パラメータが用意され、それによる補正も入るらしい。
しかし、チームとか軍隊とかの描写があった作品はともかく、一匹狼のスーパー系がどんな感じになるのか見物。
コン・バトラーとか分離してスタックした方が強かったら笑える(笑)。
そういう意味では一番微妙なのはダンクーガなんだが、今回未参戦。
バランス調整がめんどくさかったのか(マテ

2003年01月08日

寒い。夏熱くて冬寒い。納得できるけど、寒い。


>その時歴史が動いた
特に面白いわけでもないけど、毎週見てるような……。
今回はスペシャルで日本開国だったわけだが、なかなか良かったのではなかろうか。
こういうある種語り尽くされたようなネタを視点を変えてスポットを当てるという姿勢は良い。
個人的にはもうちょい世界史系マイナーネタに突っ走ってくれないかと期待したいのう。


>RO
今日もブラックスミスで狩り。
気休めにとって置いた死にスキル「鉱物発見」だが、ごくまれには役に立つことも。
これまで、鋼鉄と鉄鉱石しか出てこなかったんだが、オリオデコン原石と黄金を連続でゲット。
しかし、こんな時に限って製錬出来ないんだよなあ。
くそう、わざとか(つД`)

2003年01月07日

久々に酒席に出ていたり。
久々の日本酒はちょっと効いたような。大して飲んでないけど。


>RO
■全国のコンビニエンスストアで特別パッケージを発売
ついにパッケージ版が登場。早めに出しておけば、クライアントのDL祭りなんかせずに済んだだろうに。
しかし、コンビニで売るのは実際どうなんだろうなあ。
現在の劣悪な環境でROをやれるかどうかってのもあるが、コンビニで買う客層がROがまともに動くPC環境を構築できているかどうか甚だ疑問のような。
偏見かもしれないが、DELとかはまだしも、他のメーカー製PCだとちょっと古いと厳しいんじゃないのかねえ。
ま、それよりも初心者が接近ゲームやラグで投げ出さないようにすべきだとは思うが。

2003年01月06日

>RO
製造系ブラックスミスの弱さを痛感する今日この頃。
炭鉱1F出口で赤いコウモリ相手に必死だからなあ。で、骨労働者が出てくると人参連打が必須という悲しさ。
カタツムリやリスを休み無く叩いていた方が効率がいいというのは二次職業としては泣けてくるな。

それはともかく、片手剣製造をMAXまで上げたので遂に製造の時が。
ただ、手持ちの属性石が1個しかないため、失敗したら非常に悲しいのだが……。
何とか成功。
これが属性剣か。これさえあれば、もうウイスパーもエギラも怖くないぜ。
しかし、折角製造に成功しても、バグのせいで製錬NPCが撤去される罠。
さすがガンホー、やってくれる(つД`)

2003年01月05日

>ハリケン
正月早々3対3のメカ戦とサービス精神旺盛ですなあ。
しかし、一発ネタとはいえ、天空神を量産するとは。
天空神+天空武装×2の揃い踏みが見られた上、ちゃんとストーリーにも絡めてるし、なかなか巧い。
オチ自体はありふれてたけど、それもよし。


>龍騎
だんだん失速してきてるような気がするのは気のせいか?
まだ出てないライダーもいるというのに、時間が残り少ないからとまとめに入ろうとする神崎兄。いい加減な。
おまけに浅倉がほとんど無傷ってのはそりゃねーだろ。
ラストのサバイブ2体VSオーディンもそれらのせいかあんまり燃えない展開。
さあーて、ちゃんと収拾着くのかねえ。

2003年01月04日

>SEED
OPが変わり総集編みたいな設定話。
正月休み無しとはやるな、と思ったらまた微妙な話を(笑)。
まあ、本編だけでは世界観とかイマイチ解りにくかったんで、そういう意味では親切だったかと。
しかし、内容的には大したこと無いが、力の入れようだけはTVシリーズ最強かも。
全国区だし、2クールで番宣変えてるし、バンダイも毎週違うCM作ってるし、NTTまでフレッツタイアップCMを投入する始末。
これでもうちょっと内容があればねえ(笑)。
こちらとしてはフレイ嬢の腹黒ささえ見られればいいんだが(爆)


相変わらず安定しないADSLのおかげでラグナが出来なかったので、うさみみデリバリーズの体験版なぞやってみる。
序盤一日くらいだけなんだが、意外というと失礼だが、思った以上に面白かったり。
こりゃ買いかな。

2003年01月03日

ROと真三国無双2とブレン。以上。
やりたい放題やってるな、我ながら。
人混みも親戚付き合いも酒も避けて通りたい身としては、この方が万倍も良いけどな<社会不適応者の言い分


そういえば、昨日はハロワの若佳菜先生の誕生日だったなあ。
遅ればせながら、おめでたう。
ちゃんとニトロサイトで記念画像をゲットして、人気投票に一票入れてきたよ。
最近で一番のお気に入りのような気が。思えばハロワ以来ほとんどエロゲームやってなかったし。
アニメではSEED最狂のフレイ嬢がいるが、これはあらゆる意味で違うしなあ(笑)

2003年01月02日

今年も寝正月。堕落してるねえ。


キングゲイナーの続きという訳ではないが、ブレンパワードを鑑賞。
ほんとはZガンダムを見たかったんだが、ビデオテープが出てこないので、手近にあった廉価版DVDのブレンを。
なんかメディアとしての性能の差を見せられたような感じが。
ビデオテープは量が多いと重くてかさばるが、DVDならそれほどでもないし。
このデッキがダメになったら、ビデオをDVDに落とせるデッキ買おうかな<あるのかね?


それはともかくなんか富野祭りになってるような……(笑)。
ブレンは正直そんなに出来がいいとは思わんが、オーガニックマシンとしてのブレンとか殺伐としてないところが好きだったり。

2003年01月01日

謹賀新年。今年もよろしく。
……投げやりな挨拶だが、たまにはこういうのもよかろうて<たまには?


年越しブレードに続けてキングゲイナー鑑賞。
既に見てたが、それでも十分面白い。
続きはさらにこれよりテンション高いらしいから期待大。
しかし、これにこそノンクレジットOPが欲しいねえ。何で入ってないんだ(つД`)


大晦日に買った攻略本とシスプリ無双のおかげで猛将伝をやってたり。
孫策の最強武器はわりと楽に取れたんだが、太史慈のは……ムズイ。
っつーか、敵のレベルが最強だから、味方が総崩れになって勝負にならんぞ、オイ(--;




グリプス通信インデックス