ゼダンの門

グリプス通信 2003年02月




2003年02月28日

キングゲイナー2,3巻キター!
しかし、無双3が面白すぎて見る暇がない罠。


>真無双3
第二章が終わってやっと孫策(おまけに周瑜)登場。まさしくキター!!(笑)
ということで、フリーマップで護衛兵ともども育成。
2と違って、武器もレベルアップ制になったから、最強武器ゲットで一発逆転とはいかなくなったし。
2では死にまくった護衛兵もかなり死ににくく(っつーか一回も死んでないな)、育てやすくなってるし。


>RO
最近ずっと槍騎士で小竜狩りをしてたが、ついに空小竜カードゲット。
いやー、長かった。とはいえ、約800匹だから、そうでもないか。
しかし、折角のレアカードもシールド用。
シールド持てない両手槍騎士には無用の長物か(つД`)
しかし、改めて思うに騎士って、攻撃特化の職だ。
にも関わらずパーティでは壁役としてしか存在価値がない(現状では壁にすらなれないが)というのは間違ってるよなあ。
クルセイダーがきたら、ほんと人口が激減しそうだ<マイナー好きとしてはそっちの方が嬉しいが


Zeny不正取得行為を行ったユーザーへの措置決定
個人的にはのんびりしてるが、実はこれのせいで祭り状態だったり。
以前からBOTやチーターをほとんど取り締まってなかったのではないか? と疑われてたガンホー社なので、やっと行動したと言うべきなのだろう。
だが、どうやら無実なのに巻き添えをくらった連中が少なからずいるらしい(詳細不明)。
あくまでガンホー社らしい展開に呆れるというか感心するというか。
それも自分がアカウント停止を喰らってない&3ヶ月タダ券使用中だからなのだが。

ま、それはともかく、伝家の宝刀(永久アカウント停止)を抜いてしまった以上、只ではすまんだろうなあ。
それが冤罪であるのならば尚更。
本気で訴訟沙汰になりそうな感じだが、どうなるやら。
当面、他人事のように傍観していよう(マテ

2003年02月27日

真三国無双3キター!
周泰キター!!
と思ったら、呉の初期キャラにはいない罠_| ̄|○
新キャラなんだから、最初から使わせてくれ。周泰だけでいいから(笑)。

内容的には2のアッパーバージョン。操作系は大差ない。
ただ破壊可能な施設?が追加されてたり、より細かくなった背景などはさすがというべきか。
マップは廃屋やら壊れた武器など戦場であることを強調した感じがなかなか。


しかし、今回アマゾンに頼んだんだが、発売日に来たのはよし<予約が遅くて発売日以降着予定だったから
ただ、佐川を使うのはやめて欲しかったな。
新聞受けにつっこんでそのままは無いだろ

2003年02月26日

うさデリ一応コンプリート?
隠しルートがあるようなないような。
内容的には期待通り、かな?
もうちょっとピーかと思ってたが(マテ


>ラグナ
Episode1.5 最終アップデート「キューペットシステム」について
Episode2.0 「Under the Illusion」について
サンキュープライス終了にともなう梃子入れ。
商売である以上当然だとは思うが、予定通り来るのかどうか。
そして何よりサーバーは大丈夫なのか? 現状でもやばげだというのに。
とりあえず、ラグナロクBBの無料チケット2ヶ月分があるから最低でも2ヶ月は続けるからちょっと気になる(笑)。

2003年02月25日

ホビージャパンと電撃ホビーマガジン購入。
あんま気になる情報はなかったのう。既出を除けば、MIAでZガンダムの2ndバージョンが出るくらいか。
ジ・Oも出るし、購入確定なのは間違いないんだが、Z系の続きが気になるな。
6月にはキュベレイ2種とグフカスタムが出るが、こいつら違うし。

噂(笑)のSEED新型機フリーダムとジャスティスの設定も解禁。
見た目DXかとおもわれたフリーダムだが、実はキャノンが4門とDXを越えてたり。断空砲かい。
ジャスティスは背中にサブフライトシステム持参。
……なんかグレード落ちてないか?
独力でも飛べる可変MSにした方が良かったような気がするんだが。

正直、SEEDのMSには惹かれるものはほとんどないからどーでもいいっちゃいいんだが。
まだガンダムアストレイ量産型の方がマシだな。エールもどきっぽい固定装備がいかにも量産型という感じもするし。
しかし、ガンダム顔ってのはどうかと。
差別化を図る意味でも違う顔にした方が良かったんじゃないかねえ。
他に三機も似たようなのがいるんだし。

2003年02月24日

そういや、週末にワンダーフェスティバルなるイベントがあったらしいがこの手のイベントには行かないので無関係。
参加者のレポートみたりしたが、特に琴線に触れるアイテムもなく。
各地で話題沸騰(言い過ぎ)のボルキャンサーはちょっと欲しいと思ったが。
っつーか、オルタナティブ・Zeroはソフビで出ないのか。
龍騎関係であれが一番欲しいんだが。

2003年02月23日

時間変更してるの忘れてワンピースを見逃す。まあ、いいか。


>アバレン
ブルーのちょっとイイ話と合体の回。
前回の引きで出てきたの敵じゃなかったのか。
格納基地になってるとことか、存在意義がほとんどなかったリボルバーマンモスと違ってなかなか良い感じ。
左手のドリルと要塞とのバトルが予想外で燃えるねえ。
ブルーが契約金でごねたのも見せ方として良かった。

555の外しっぷりからして、今年は戦隊モノの方が当たりだな。


>555
なんか今までで一番まともな回かも。
それでもまあアレな出来なのは555ならではだが(笑)。

オルフェノク師匠がアナザーアギトっぽくて渋いと思ったら、また瞬殺。
あの二人以外は使い捨てか。切なさ炸裂。

2003年02月22日


>SEED
虎死亡。
うーん、ラルとかのファーストとは違ったキャラが好きだったんだが、それをシナリオ側でうまく描写しきれていなかったのが残念。
っつーか、前回のザフト側の話でまるまる出番無しじゃあ、描写のしようもないか。
虎専用機はなかなか格好良かったんだが。

しかし、ホワイトベース等と比べて、MS1機&支援機2機というのは滅茶苦茶バランス悪いなあ。
結局その穴を埋めてるのが不思議戦艦アークエンジェルで、虎側が倍以上の戦力と伏兵まで用いても不思議戦艦の前に敗退するんだからなあ。
っつーか、岩が引っ掛かって動けないからピンチってのはさすがにどうかと思うぞ。

ザフト側ガンダムのヘタレップリには爆笑。っつーか、普通のコーディーはあんなもんということか。
そういう意味ではキラの凄さがわかってくるが、如何せん遅すぎだって。

フレイ嬢は今週出番どころか1カットも出てなかったのう。唯一の見所なのに(マテ
が、予告見た限りではちゃんと修羅場が見られそうなので期待(笑)。

2003年02月21日

今日は「うさみみデリバリーズ!!」発売日。ってことで京都駅前近鉄ソフマップに回収に。
ドラマCD目当てに予約したらポスターとテレカまでついてきた。
しかし、何げにポスター持って帰るのって素で恥ずかしいぞ、オイ(^^;

内容的には予想通りで体験版でやったとおりなかなか面白げ。
途中SFアニメやら劇画麻雀漫画風になったりするが、それもまた良し。


しかし、文庫版マップスを買おうとソフマップに寄る前に下の書店に寄ったら、置いてないんでやんの。
ただでさえ無駄に広くて新刊のチェックがしにくいフロアの上に置いている本の種類が少ないってのはなあ。
っつーか、個人的に最悪に印象の悪い&使えない大型書店。
せめてアバンティの下にソフマップがあったらなあ。

2003年02月20日

>RO
Fenrirの槍騎士がChaosの1st騎士とほぼ同等程度に成長してきた。
両手剣より槍の方がちとパフォーマンスが落ちるが、ここまでくればそれほどでもないような。
問題は騎士をやったあとにブラックスミス使うと泣きたくなるほど弱いってことだが。
製造型BSはやっぱきついわ。

2003年02月19日

ROをしながら「その時歴史が動いた」をみていたり。
この番組も最初はメジャーどころばかり扱っていたので面白みにかけていたのだが、これだけ続けているとマイナーどころがちらほら。
(今日のは思いっきりメジャー路線だったが(^^;)。
しかし、地域的にはほぼ日本でたまに西欧系というバランスが何ともNHKらしいが。
たまにはもっと中国史マイナーどころをやってくれんかなあ。
「靖難の役」なんか結構面白いと思うけどねえ。
個人的には明朝の太祖洪武帝が起こした疑獄事件「胡惟庸の獄」とか「藍玉の獄」なんか一押しなんだが(マテ

2003年02月18日

最近というわけでもないが、明治の板チョコが好きで買い物したときに大抵一枚買ってるのだが、昨日今日とよった2件のスーパーではどちらも置いてなかった。
っつーか、今日寄った大黒屋は板チョコが軒並み全滅してたが、今頃バレンタインの影響か?
しょうがないんで、昨日は森永、今日はロッテのガーナを買ってみた。
別にまずくはないが、明治>ロッテ>森永の順に好み。
どうも森永は明治にパッケが似てるからバッタもんくさいんだよなあ(笑)。

2003年02月17日

>小説版吸血殲鬼ヴェドゴニア
意外と良い感じ。
ファントムの時より随分こなれてきてるし、不要な部分をばっさり削除してるから、ゲーム版より話的にはわかりやすい。
量的にもあらかじめ上下巻になるとわかっていれば構成も読みやすいだろうから。
内容的には香織ルートがベースなのは嬉しい。ヴェドで一番好きなルートなだけに。
ラストが同様なものになるかどうかはまだわからないが。
この巻の見所は絵師の山田氏一押しの挿絵の胸鷲掴みシーン。緊張感が溢れててナイスな絵だ。
下巻でもこのテンションを期待したい。


>電撃ヒュッケバイン
ほんと忘れた頃に電撃通販のヒュッケバインが到着。って土曜日にきたんだが、触れる間がなかった(^^;
思ったより良い出来映え。位置付け的には「MS in Action」というより「GUNDAM FIX FIGURATION」だな。価格としても。
デザイン的に絶対保持できないブラックホールキャノンをどうするかとおもったら、ちゃんとベースが付属してきた。
おまけにヒュッケバイン用のベースまで。普通に立たせることも出来るが、これはこれで安定するので良し。
不満点は動かない肩。今時、固定かよ、と激しく思った。デザイン的に無理があるわけじゃないし。
まあ、肩が動かなくてもBHキャノンは持てるから問題無いと言えば無いんだが。
他には武装が少ないってのはどうかと思うが、設定からしてこうだから仕方ないか。
ゲシュペンスト2の武装を流用すればよいだけかもしれんが、買ってないし。

今月はサイバスター。出来は良さそうだが、どうしようかな。

2003年02月16日

>最終兵器彼女
最終回。だが、途中で寝た。
ビデオで見直してみたが、最後までダメダメだったなあ。
着眼点やら作画はよかったんだが、ああも荒い設定とストーリーだと見てて白けてくる。
っつーか、序盤からかり出されてるくせに戦局は悪化する一方って、どこが最終兵器なのやら。

結局、全てが視聴者を泣かせるためだけに展開しているようにしか見えなかったのが、個人的に激しくマイナス。
そういえば、Airをやったときも似たような感じだったな。
まだ、Airの方がマシだったけど。


>ガンパレードマーチ
関西にもキター!
内容的にはゲームはあくまで原作でアニメ独自の設定&展開になる模様。
それほどコアなファンでもないので、気楽に楽しむことにするか。


>キディグレイド
シビアな展開が続いてるなあ。
とりあえず一山越えたが、話的にはこれからなので、しばらく楽しめそうだ。


>アバレン
初っ端の舞台が現代日本じゃなかったのが結構新鮮だったり。
結局は現代日本が舞台になるんだけど。

初の老人戦隊員がでるかと思ったのに残念。
後半は黒が復活して、眼鏡が昇格してくるんだろうが。

とりあえずは555よりは望みが持てそうな感じなので、今後に期待。


>ファイズ
……主人公サイド全員厨房か。見てて非常に鬱陶しいんだが。
オルフェノクサイドも延々イジメを見せられて鬱陶しいことこの上ない。

しかも、一番まともそうなのが怪人側の寝取られ君と今週のやられ役1号ってのはどうかと思うぞ。

怪人がライダーに変身するのは意表をつかれた。
今後、この設定をうまく生かして描写してくれるかどうかは疑問だが。
バイクロボは格好良かったが、これからどうなることやら。


しっかし、無意味に長い。

2003年02月15日

かーいーもーのー<かってに改蔵のノリで
別に呪いをこめてるわけではないけど。


土曜の比較的混雑してたソフマップでうさデリの予約完了。
しかし、思った以上に恥ずかしかしいものが。
ちょっと自分が一般人だと錯覚出来た瞬間でした(マテ
しかし、この壁を乗り越えたくは無いなあ。


他にはノベル版ヴェドゴニアとか買いに行ったら、コミック文庫版マップス発見
これは回避不能ってことで取りあえず1巻だけ購入。
さすがに絵はなんだが、おもしれえ。
ちゃんと外伝とかフォローしてくれればいいんだが、どうなるやら。

しかし、ヴェドと並ぶ目当てのひかわ玲子「暁の娘アリエラ」下巻が見つからない。
っつーか、同じ文庫のひかわ玲子のシリーズ全然置いてねえ。
うーん、ちょっとは売れてると思っていたんだがなあ。
結構探し回った挙げ句、諦めて別の本を買いによった信長書店で発見確保。
買いそびれてどこにも無かった今月の電撃ホビーもおいてあったし、信長書店が役に立つとは思わなかった(笑)。


>SEED
忘れかけてたアスランとラクス嬢が久々に。
ついでのようにザフト側に不穏な動きが。
しかし、こういう流れで開発されたザフトガンダムの名前がフリーダムとジャスティスってのはかなり皮肉のきいたネーミングだのう。
ザフト側が大まじめであればあるほど効果的なネーミングだ。
名前聞いただけなら「なんじゃこりゃ」だが、こういう由来があるのならOK。
違う可能性も捨てきれないが、そこまでは面倒みきれん(笑)。

昔のままの友人と違って汚れてしまった主人公。
仲間内の人間関係を大きく損なってしまったことで、フレイすら負担に思って拒絶してしまう。
拒絶されたフレイ嬢の逆襲がどうなるか楽しみだねえ(笑)。

2003年02月14日

今日はかの有名な平将門の命日。
そういえば、真女神転生3も確か来週発売。
女神転生シリーズのファンとしてやっぱこれは買っておかないとなあ。
ただ、金と暇がないから出来た時にでも。

とまあ、露骨に話を逸らしているような感があるが、どうせ関係ないから(笑)。


ふとチャンネルを変えるともののけ姫をやってた。
そういえばそうだった。
面白くない訳でもないが、メッセージ性が強すぎて娯楽作品とは言い難いよなあ。
宮崎アニメでは珍しいアシタカみたいな主人公は嫌いじゃないけど。

2003年02月13日

なんか下宿の裏で工事してるな、と思ったら、トイレが新型に換装されてるっ!?Σ(゚Д゚;
工事があるから水道が止まるとは聞いてたが、これは聞いてないぞ、大家さん。
まあ、あの汚いトイレが綺麗になったから文句を言う気はないが。
って、後で工事料金請求されたりしないだろうな(--;


「うさみみデリバリーズ!!」マスターアップ告知
3度目の正直でこんどはちゃんと出るか。
ドラマCD目当てでソフマップに予約しようかと思ってたが、今更間に合うのかどうか。
土曜日にでも行って来よう。

2003年02月12日

巨商
16世紀の日本、朝鮮、中国が舞台と言うだけで激しく惹かれるモノが。
システムさえまともなら随分面白そうだし、全プレイヤーが商人というのがいい。
しかし、こんなオンラインゲームがでるとはねえ。要チェックや。

2003年02月11日

おーやーすーみー。
しかし、雨。おかげで、うさデリの予約に行き損なったよ。


>RO
Lv70の槍騎士でコボルド3兄弟と戯れる日々。
コボルド相手とはいえ、さすがにここまでレベルが上がるとラグか接続不良さえなければそうそう死なない。
おまけにやっとLv10になったブランディッシュスピアの使い勝手が良くて気分爽快。
ボーリングバッシュは連鎖すればダメージ大きいけど、連鎖しなかったらどうにもならんからなあ。
Bスピアも位置によってはスカったりするけど。

それはともかく、後はカードさえだしてくれれば良いんだが、3000匹弱を倒した程度では出るはずもないか。
今にして思えば、クリップ未実装だったβ2で2枚も出たのがまずかったのか。
やっぱ無駄に運を消費しているような……。

2003年02月10日

>アイシールド21
次週試合か。展開早くてよい。
しかし、まもり姉ちゃんの顔が段々微妙になってきたような。


注文してたリオリエントがキター<使用法違わんか?
大分前に読んだきりだが、ヨーロッパ覇権以前とどう違うのか楽しみだ。
といっても、分厚すぎていつ読み終えるのか全然わからんがな。

2003年02月09日

今日の特命リサーチすっげえ良かった。ナレーションでごまかしてるプロXを越えるくらい(笑)。
もっとも一番ポイント高かったのは機長の声をあててた若本規夫氏だったりするが(マテ


>忍風戦隊ハリケンジャー
あっさり封印に成功したのは拍子抜けだが、雷兄弟の復活は予想外。
おまけに暗黒七本槍の揃い踏みがやっと見られるとは。揃っただけというのはご愛敬と言うべきか(--;
再生サタラクラ&サンダールの大幅な弱体化は泣くを通り越して笑うしかなかったが<下手したらシュリケンジャーや轟雷神の自爆が無意味になる所だが
まあ、色々ツッコミどころはあったりしたが、綺麗な終わり方で良かった良かった。

次のアバレンジャーは特に何とも思ってないがどうなるやら。


>555
…………
見事にハリケンの余韻をぶっ壊してくれるほど酷い話。
あれだけ同行するのを嫌がってるくせに、ポーズ付けて変身した挙げ句、何の迷いもなく新武器を使う主人公に激しく脱力。
やっぱ小林女史の脚本じゃないとダメなのかねえ。
危惧通り、平成ウルトラ同様4作目は駄作決定かな?


2003年02月08日

部屋をちと掃除。
しっかし、全然してなかっただけあって、ちょっとやっただけじゃどうにもならんな。
本はともかく、飾ったまま放置してる食玩とガシャとプラモはなんとかしないと。
っつーか、増えすぎてどうにもならんから、要らんのはそろそろ処分しないとダメか。


>SEED
カガリ強化月間。1クール出てなかったからか。
それとは別に砂漠の虎のキャラが段々面白い方向に立ってきた。
まあ、ラルそのまんまでも面白くないし、キラにとっては同族としての意味もあるし良い方向ではないかと。

なんか場違いなキャラ(声優)がいたが、想定済みなので衝撃は無かったな。
これと比較するとTMレボリューションは随分マシだったのだと痛感するが。

フレイへの未練とキラへの嫉妬からストライクに乗るも、まともに歩かせることも出来ず涙するサイが良い<鬼か
それに対して、フレイ嬢はどう出るか。
情にほだされてよりを戻すなんてして欲しく無いなあ。
ここは心を鬼にして下僕を使い殺す方向に逝って欲しいところ。

2003年02月07日

「かってに改蔵」コンプリート。って、まだ連載してるけど。
最新巻では山田さんの出番が少ないのがちょっとあれだが、連載ではブラスター化(?)してるので良しとしよう(マテ

「仮面ライダーSPRITS」4巻も購入。
相変わらず熱い。ライダーマン&滝カッケー。
V3以降のライダーの出番が少ないのがちょっとなんだが。
今後に期待。


>MSVS
斬りかかったのをシールドで受けられ、反撃のバズーカで一撃死。

_| ̄|○

果てしなく無様。
格闘型のくせにビームサーベルに惹かれてスナイパーカスタムに乗ったのがまずかったに違いない<もっともなことを言っているようで実は違うような……
次は別のジムにするか<どこまでいってもジムかい

2003年02月06日

そういえば、ゼダンの開設は2月だったな、と思って履歴を確認してみると2/4開設。

_| ̄|○

……思いっきり過ぎてやんの。
ま、そんなダメなサイトですが、一応続けていくんで今後ともよろしく。


明代中国の疑獄事件―藍玉の獄と連座の人々
遅ればせながら序盤を読んでみた。
値段が中途半端なんでどっちよりかわからなかったんだが、専門寄り。
まあ、この先生の論文もそんな感じだったから、こんなもんだろう。
私的には割と楽しめそうだが。

明朝初期の歴史読み物なら、檀上先生の 朱元璋永樂帝がかなり良い感じだったような。
楽しめなくても責任はとらんが。

2003年02月05日

>RO
バグ利用のゼニー増殖で大幅巻き戻し
おかげで、Lv69になってた槍騎士がLv68に逆戻り。
まあ、レアとかカードが出てなかったのが救いか。
しかし、

2003年02月04日

メンテ明けのROにパッチがあたってたようだが、目に見える違いはなかったような。
いや、結構修正されてるみたいだが。


今日のネタはこれ

2003年02月03日

特にネタなし。
そういや、小説版ボトムズとヴェドゴニアが出てたな。そのうち買いに行くかの。


>RO
どうやら、大型パッチが韓国サーバーに適用される模様(情報元:OWN RAGNAROK
それにともなって悲喜こもごも。
騎士もブラックスミスも割を食う方らしいが、まあ実際の所やってみないとわからんし。
どちらかというとレアまみれのハイレベル対策っぽいんで関係ないような気もするしな。
ただ、製造関係品のドロップ率は上げて欲しいなあ。

2003年02月02日

コロンビア墜落。
しかし、よりによってまた微妙な時期に。
ま、米軍のイラク攻撃のスケジュールはかわらんだろうが、精神的に滅入るだろうねえ。


>クラッシュギアニトロ(だっけか?
繋がりは時代遅れとなったガルダフェニックスだけか。
そこまでせにゃならんほど前作はアレだったのか?(笑)
しかし、前作よりよほどライトで前向きで面白そうな感じなので全然構わないが。


>ハリケン
案の定、雷兄弟死亡。南無。
まあ、サンダールを道連れにしたんだから、マシな死に方かのう。

ついでに瞬殺されたリボルバーマンモスにも合掌。ほんと役に立たなかったなあ。

しかし、雷兄弟の死に様とかラスト前の緊張感を押しのけてシャア祭りになった感が強いが(笑)。
サーガインの時からネタになってたけど、ここまでやるとはねえ。


>555
なんか中身スカスカな気がするんだが、気のせいか?
しかし、こちらのフレイ嬢はあっさりサイに殺されたようで(笑)。
毒と電波が足りないからしゃーないか。


>RO
虎親父にリベンジ。際どい勝負だったが、MVPに。
これで心置きなく、と思ったら、熊からカードが!
あれも露天で50Kzenyで売れたし、 昨日の不運っぷりが嘘のようだ(つД`)

2003年02月01日

一日引き籠もってラグナ。
……完全な社会不適応者ですな<今更だけど


>RO
フェイヨン近郊で虎親父と遭遇。
必死で取り巻きの熊を倒したら、肝心のボスは別の騎士がオートカウンターΣ(゚Д゚;
俺の苦労は一体……(つД`)
悔しさをこらえて熊を狩ってたら、カードは出ずに“あれ”が。

_| ̄|○

こんなんでも一応レアの筈なのになんでこんなに悲しいんだ(つД`)


>今週のフレイ嬢SEED
先週の衝撃が強すぎたのか、今週はペースダウン。
まあ、毎回あれだとなんだしな(笑)。

どうも、虎が街を攻撃した意味が不明っぽいが、前回のストライク救援に対するお仕置きってことか。
で、バカが怒って追ってきたら殲滅、追ってこなかったらそれはそれで良しという感じだな。
それとも、敢えて民間人を殺さず、拠点だけ破壊して補給線に負担をかける作戦か<深読み
多分、ゲリラなんてどうとでもなると思ってるんだろうな。

しかし、街を焼かれただけで激高して追撃かけるなんざゲリラ失格。よく今まで生き残ってこられたもんだ。
増長気味とはいえ主人公がカガリをひっぱたくのもわかろうというもの。
逆に言えば、虎がまともに相手をしてなかったからこんな連中でも生き残ることが出来たとも解釈できるな(笑)。

今週のメタルガルルモンはなかなか動きも良かったので、戦闘シーンは見ていて割と楽しめたかな。
しかし、SEED発動も簡単に出来るようになってきたのう。そのうち理論的に説明されるのかねえ?




グリプス通信インデックス