ゼダンの門

グリプス通信 2003年04月




2003年04月30日

第二次αしながらこちらでDVDを再生しようとしたら、再生用ソフトを入れ忘れてた_| ̄|○
なんて初歩的なミスを。
しょうがないから、手近にあったうさみみデリバリーズをオートで流してたり。
……こちらはこちらでダメなような気がするが。

一応、ドクーガとの最終戦らしい。
ここで3幹部を倒さずに撤退させれば決戦の時味方になってくれるらしいが、PPと資金欲しさにデストロイ中。

2003年04月29日

>第二次α
ミケーネと決着。
ついに原作でも戦わなかった闇の帝王登場。
HP20万というのも凄いよな。
暗黒大将軍がHP13万だったから、予想はしていたが(笑)。
まあ、それでも今回は精神コマンドに不自由しないから楽勝。
特に闇の帝王戦の前にSPを回復してくれたし。
場所が離れてたから、さすがに1ターンKILLは無理だったが。
当然、トドメは剣鉄也のグレートで。

今回から導入の小隊システムはシステムとして悪くないと思うが、構成するユニットが以前の単機での戦闘を前提に作られている部分があるので楽なのではないかと。
それと今回は精神コマンドが使い易過ぎ。
スキルのSP回復やら各種アイテムなどポイント回復手段に事欠かない上、1回の戦闘で40機以上が出撃可能なわけだから、推して知るべし。
アイテムも機体毎の計算だから、小隊単位だと異常な数に。
この辺り、アイテムスロットを小隊単位で計算してくれた方が管理も楽で有り難いんだけどな。
っつーか、一々小隊各機の移動力を考えながら、ブースター付けるのが面倒というのが最大の理由なんだが(笑)。
しかも、小隊編成画面では変形機の移動力は変形後では換算されないから、暗算しないとダメだし。
次回以降で、小隊システムを継承していくなら是非改変して欲しいところ。

2003年04月28日

■インシデント事後対応 ベストはインフォシーク、ワーストはガンホー(ネットセキュリティー)続報
ガンホー側の詳細がヴァーチャルネット歌唄いメセナさんの4月27日に掲載されていたり。

ほんと呆れるとしか言い様がないほど杜撰な対応。
取りあえず、企業ならマスコミ対策くらいちゃんとしておけ。客商売だろうが<ネットセキュリティはマスじゃないから放置?(ありそう


>巨商伝
分かりにくいシステム故にとまどいながらちょこちょこやってたり。
序盤はNPCのクエストを達成しながらレベルを上げるという展開らしい。
で、金が貯まってきたら、工場を買ったり、投資したりでさらに金儲けをするか、高い傭兵を雇って戦闘に走るか。
そーいうゲームらしい。
まだβテストで未実装も多いらしいが、まあ面白そうな感じではある。
しばらく転売して金を貯めるとするかな。

2003年04月27日

>灰羽連盟
キディグレの後番組。
評価が高いらしいのでちょっと期待してたり。
内容的には面白かったけど、羽のシーンで妙に精密な想像をしてしまい、本気で気持ち悪くなってたり。

自覚したのは中国歴史推理物という妙な小説の妊婦の死体描写が最初。
この時はマジで気持ち悪かった。
正直まともに歩けないくらい。
しばらく大人しくしてれば収まるんだが。
今回は時間帯が遅いこともあってすぐに寝たから割と簡単に回復したが。
一応、次回も見るが、あまり気にしないようにして見ないと。
気にならなかったら、あっさり流せる筈だし。


>アバレ
最初は大して要らないキャラだと思っていた眼鏡だが、なかなか良いキャラになりつつあったり。
さりげなく、教育ネタも入れてあり、それなりの回答を提示しているのも子供番組としてもなかなか考えてる。
それと、あのオチはちょっと予想外だったので笑ってしまった。


>555
北條の中の人が遂に出陣。
さすが「上の上」オルフェ。3対1でも余裕なのはさすが。
ワニ(?)の方も最後の命だけあって、圧倒的に555をボコってたり。
しかし、555も馬もちょっとは考えて戦えと思ったり。

昨日のSEEDもそうだが、戦術的にはほんと無策だからな、こいつら。
で、結局成算もないまま戦い続け、二人揃っての土左衛門。
勝ち目もないのにしょうもない意地だけで戦う555がガキなら、あっさり見殺しにするカイザも精神的には同レベル。
これだけでも見てて情けなくなってくるが、その上思いっきりアギトで使いまくった土左衛門を使う脚本にさらに萎え。

展開的には悪くないんだが、こう考えるとあまりの情けなさに呆れるというか何というか。
北條の中の人の健闘だけが救いになりつつあるなあ。
あと1ヶ月ももたないと思うけど(^^;

2003年04月26日

>キングゲイナー Vol.5
ブリュンヒルデの話は面白いことは面白いけど、オーバースキルが足り無いなあ、と思ってたら。
シンシア・レーン、キター!
ドミネーター、キターーー!!
14話が神の業としか思えない面白さ。
これぞまさにオーバースキル。
ゲインのおかげで暴走気味なアスハムも何げに格好良かったし。
これでこそDVDで買う甲斐があろうというもの。
しかし、ゴレームの兄ちゃんあれで死んだのかな。
だとしたら哀れすぎるが、仕様がないか。
南無<死亡確定かよ


>SEED
わざわざDVDのキンゲを見た同じ日にやらなくてもよかろうに(笑)<身勝手

というネタはともかく、SEEDにしてはまともに見られた回。
この回単体で見れば特に破綻もなく。
電池切れのタイミングが早かったような気もするが。

待ち伏せしていた割に前回の戦訓を何も生かしてないザフト側はアホかとバカかと。
純粋な戦闘でストライクに勝ったことがないどころか、4対1でもボロ負けしてたのに、知恵がなさ過ぎ。
復讐に目が眩んで他が見えてないイザークはともかく、他の連中も自覚すらしてない(ように見える)のは何だかなあ。
まあ、気持ちバラバラで小隊としての連携も全くしないというのであれば、格上の敵が相手じゃ勝てんわな。

で、あっさりブリッツ撃墜。ニコル死亡。
思い出したようにミラージュコロイドを使ってたのが泣かせる。
こーいう特化した機体は見せ方によっては随分面白くなるんだが、結局生かし切れないままだったな。
最期もソードを振り抜かれないまま爆発と中途半端な死に様。
最期まで不遇だったパイロットと機体に南無。

2003年04月25日

>買い物
現物見てから考えようと最初の店に行ったら、デモンベイン売り切れ。
雨は降ってるし、荷物も多めだったので、今回はスルー決定。
まあ、予想以上に好評なようで何より。

今回の査収物はハロワビジュアルファンブック、ラグナアンソロ、ガンダムエース、ホビージャパン。
ARIEL新刊は明日か。

ハロワVFBは予想範囲内の内容か。若佳菜の軽い扱いも含めて(つД`)
スタッフ対談のとこで、ブレードの話が出たのは予想外。
なるほど、和樹=ブレード(裏切り者)、遥香=エビル(侵略者)か。
言われてみれば確かに。
一見、同性ということで遥香=レイピアとしてしまうと全く違ってくるのが罠だな。
ついでにニトロキャラは戦闘力と人気が比例するというのも笑った。


巨商伝βテスト開始
とりあえず、ダウンロード完了。
アカウント取ってボチボチやっていこうかと。
管理会社がガンホーじゃないから、ちょっとはマシな筈(笑)。

2003年04月24日

明日発売のデモンベインだが、すでに修正ファイル&インストーラーがUP済み。
さすがNitro+。
まあ、発売延期にならなかっただけ、マシというべきか。

で、明日買うかどうかは微妙。
そもそも第二次αが終わってないし。
同日発売のハロワのビジュアルブックは購入確定なんだが。


>第二次α
ネリー・ブレンキター!
しかし、あまりに唐突な展開。
一点突破もジョナサン失踪も無しと。
スケートはせめて小ムービーがあるかと思ったが、それもなく。ネリーは声無し。
第二次でもっとも割食ってる感が倍増。
切ないねえ。

2003年04月23日

今週の「改蔵」は作者取材のため休載。
やっぱジラートに行ってるんだろうか(笑)<ジラートは世界名じゃないか?


MGゴッグ発売決定ペス狩りHP
今年は水モノでいくらしい。
って、HGUCにしても、キット化されたのはゴッグ、ズゴッグだけだから、これで打ち止めという気もするが<シャア専用はデフォだろうが
あ、ハイゴッグとかズゴッグEという線があるか。
にしても、出るのは一年戦争物ばかり。もう飽きた。
それとMGジ・Oはまだか(つД`)


>第二次α
2〜3日かかってた「星の屑再び」をやっとクリア。
単にクリアするだけなら特に問題ないんだけど、限界まで敵機を落とし、なおかつ熟練度をゲットしようとするとなるとかなり厳しい展開。
おまけにシャアのサザビーを残しながら、レウルーラやら敵艦を落とさないとダメだし。

にしても、こんな大部隊ほとんど出さないんで、ユニットや精神コマンドの組み合わせが拙かったりしてかなり反省。
エースのキンケドゥは早々にイベント退場するしねえ。
まあ、これで2軍連中のレベルが軒並み上がったので良しとするか。

2003年04月22日

■インシデント事後対応 ベストはインフォシーク、ワーストはガンホー(ネットセキュリティー)OWN RAGNAROKより)
来るべきモノが来たと言うべきか。
やはり客観的に見てもあれは最悪のサービスらしい。
もっとも、この程度の悪評では今更失うものなんぞ無いかもしれんが(笑)。
しかし、ワーストの理由が書いてないのが気になるな。
おそらく冤罪アカウント停止の件なんだろうが。

2003年04月21日

>今日の買い物
「マップス」5巻
「冒険王ビィト」3巻
「金色のガッシュ」10巻
「FSS」11巻
先週から買いそびれてたのもあるから、結構あるような。

ついでに、Zガンダムマイクロコレクション2もゲット。
ドゴス・ギアとジュピトリスが欲しかったからだが、出来はやっぱ良くない。小さいし。
グリプス2まであるが、ほとんど只の筒(笑)。
買い逃した1は日本橋あたりで買うしかないか。連休の時にでも一度行くべきか。
同じプライズの可変ギャプラン・メッサーラも買ってないことだし。

2003年04月20日

なんか、尋常じゃないくらいアニメ・特撮が土日に集中してるような(今更


>キディグレイド
関西でもやっと終了。
多分に御都合主義的な面があるような気がするが(説明するだけの時間・描写がないだけか?)、まあ無難な終わり方ではないかと。
いかにも続編が出来そうな感じではあったが(笑)。

正直、全然期待してなかったが予想外に面白かった。
昨今の作品にしては珍しく作画が大崩れしない一定のクオリティを保っていたのも特筆すべきだろう。
もう一度見直したいが、ガンパレとかと混じってて大変そうなのがきつい<自業自得


>アバレン
相変わらずの馬鹿話で大暴れ。
やっぱブルーのキャラがあらゆる意味で一番立ってる気がするな(笑)。

しかし、「金なら幾らでも出す」と暴走してる大リーガーはやっぱ某巨人オーナーを当てこすってるのだろうか(何処が某か(笑)
いや、某オーナーもきっと怪人に洗脳されてるに違いない、と言いたいのか(マテ


>555
カイザの中の人確定。
って、また嫌いなタイプのキャラだよ(笑)
カイザのベルトも装備の使い方も熟知してるようだから、伏線なんだろうが、いけ好かない。
いや、555の中の野郎も嫌いだけど。
にしても、アバンストラッシュXは勘弁して欲しいような(笑)。


オルフェ側は地味ながら、バッドエンド向きフラグが立ってるような。
っつーか、馬はあんな社長サイドに大見得きっておきながら、何もしてないのかよ。
逃亡のための資金やら準備するとか、逃げないならSB社襲撃準備でもするのが普通じゃないのか?

海堂、いくらなんでもそれは無いだろ<ガンパレなら刺されてもおかしくない(笑)
しかし、これで馬と鶴の路線対立が激しくなりそうな予感。
というか、彼女の場合、抹殺の対象は人間かオルフェじゃなくて、バカ男かどうかになりそうな気が(笑)

2003年04月19日

また雨か。
おかげで疲れた。


>SEED
フレイ嬢キター!
久々にまともな出番が。
全く、ヒロインを一ヶ月近くも放置するとはけしからん(マテ
しかし、キラはいつの間にか普通の状態に戻ってるな。
で、まともに戻った途端、覚めてしまったと。
体まで張ったのに捨てられつつあるフレイ嬢の巻き返しに期待。

2003年04月18日

久方ぶりにはびぃ君とリアルで会う。
で、悪名名高いOVA版「雪風」を鑑賞。
…………あー、ダメだ、これは。
最近、小説版を読んだ程度でしかないが、そんな自分にさえ、原作「雪風」の良さを全部オミットしてるように見える。
さすが、アニメ版ヘルシングを手がけた監督に作られただけあるな。
「雪風」ファンの方々、南無。


>第二次α
やっとX−3登場。
これでX−1(キンケドゥ)、X−2(ウモン爺さん)、X−3(トビア)のクロスボーン小隊が出来るぜ。
残り一機をゾンド・ゲーにすべきかどうかが迷いどころか。乗せる奴がいないし。
いっそ、顔があれだが、ハリソンの量産型F91を入れるべきかな。
うーむ。

2003年04月17日

FSSの11巻って出てたんだな、たまたま見たTV番組のランキングで見るまで気が付かなかった。


ラグナ有料会員数20万人突破
激しく今更だけど。
あれだけ管理会社がピーであるにも関わらず、課金直後から会員がほぼ倍か。
ま、無料体験チケットや1DAYチケットとかあるから、見た目ほど儲かっているわけでもなかろうが、宣伝効果としては十分だろう。


>第二次α
再び宇宙に。
これで小隊編成に地形適応を考えないで済む(笑)。

量産型F91とハリソン大尉キター!
と思ったら、ハリソン大尉の顔がかなり微妙で_| ̄|○
原作と激しくかけ離れてるような気がするぞ。

2003年04月16日

第二次αをやりすぎて寝坊。やばかった……。

で、本編はようやっと30話。
依衣子姉さんことクインシイ・イッサーが登場したものの、サブタイとメインは万丈に取られる罠。
ブレンチャイルドやエッガグランの扱いといい、どうも不遇な印象が拭えんなあ<ブレン
バリアとチャクラエクステンションが強けりゃいいってもんじゃねーぞと小一時間問いつめたいところ。


そーいや、Nitro+の新作デモンベインはどーしたもんかな。
第二次αに無双3、ラグナと手一杯状態だからなあ。
予約特典を狙うなら、そろそろ予約しないと。

2003年04月15日

>十二国記
衛星の再放送らしい。
内容的には悪くない、と思う。原作未読だから比較してないけど。
ただ、泣きわめくだけの主人公が受け付けない。
いや、当たり前の反応っちゃあ反応だが、どうにも。
顔が変わってるとか言われたが、全然気が付かなかったし<関係ないか
次から見るのやめるかも。


>剣客商売
原作は読んだはずだが、いい具合に忘れてたり(^^;
まあ、なかなか良い感じではないかと。


>RO
SRWの合間にやってたり。上の番組とかニュース見ながら。
で、槍騎士がようやくLv75に。
長かった……
そーいや、花見パッチが適用されたのに見てないな。狩り場を変えるついでに見に行くかな。

2003年04月14日

教育TVの編成改変は微妙だな。
19時からだと思いっきりニュースと被るし<今日は犬夜叉だが


>第二次α
とりあえず、主役級は出揃った模様。
ちなみに、固定小隊長はZガンダム(カミーユ)、X1(キンケドゥ)、ウイングゼロ(ヒイロ)、グレートマジンガー(鉄也)、ユウブレン(伊佐未勇)、ガオガイガー、ヒュッケバインMk−3ってとこか。
後はスーパー系を入れ替えたりしながら地形適応を合わせて適当に。
って、この地形適応が一番曲者ではないかと。
スーパー系は飛べる機体が多いが、MSで飛べる機体が少ないから、どーしても偏ってしまう。
それでも色々試行錯誤してるから、結局戦闘よりインターミッションの方が長い罠。
やれやれ

2003年04月13日

帰ってからも第二次αを続ける。
やっとグレート加入。さっさとエースにしなければ。


>SEED
今更OPが変更されたところで何が変わるわけでなく休み挟んでも総集編。
結局、余ったストライクにはフラガ少佐が乗るのか。
これはちょっと意外。ストライクは使い捨てにされるか、大破すると思ってたから。


>キディグレイド
ESメンバー総登場。
そうそう、こういう展開が見たかった。
しかし、どーやって復活してるんだ?<エクレール&リュミエール&ロボ
って、言うだけ野暮か。


>アバレン
これまで一番薄かったレッドのキャラを立てつつ、ブラックや新メカを絡めた話。
相変わらず、面白い。
しかし、一週間遭難(?)していた割にレッド達はなんともなってなかったが、時間の流れ方が違うのか?


>ファイズ
北條の中の人登場でますますアギト化していく今日この頃。
前社長、滅茶苦茶怪しいな。
っつーか昔から孤児を集めて何かしようとする人間にはロクな奴がいないが(笑)。
サイボーグ博士とか実は実子だったとか(爆)

カイザはなかなか格好良かった。が、中の人が固定しないんでそう強いわけでもない。
ファイズが上上オルフェと割と互角に戦ってたのは謎。
オートバジンの助力ありとはいえ、前回の苦戦はなんだったんだ。
しかし、オートバジンはどーやって盗ってきたんだっけ?

2003年04月09〜12日

大過なく京都に帰還<大袈裟
思ったほどめんどーでも無かったか。結構疲れたけど。


とか、なんとかやってる間にバグダッド陥落。フセイン政権は事実上崩壊。
なんやかんや言われてきたが、軍事的には馬鹿馬鹿しいくらいのアメリカの圧勝。

本当の問題はこれからなんだけど、この圧勝故に今回の武力行使の正当性とか大量破壊兵器の問題などが(米国内では特に)思いっきり吹っ飛んでるのがかなりヤバゲ。
これで自信を持ったネオコンは早速シリア・イランあたりを標的にしはじめてるし。
実際、アメリカの単独での武力行使へのハードルってのは今回の件で著しく低くなってるだろうから、本気でやるかも。
でないと、全中東の植民地民主化は出来ないだろうし。

失敗したときのダメージは計り知れないだろうが。
そういう意味では今回で手を引いていた方が転けた時の傷は浅いだろうに。
イラク統治ってのもかなりかなり賭けの要素が強いからねえ。

2003年04月08日

アマゾンに頼んでた本があるのだが、受け取れずかれこれ一週間以上。
めんどくさいんでメールでしか連絡しない自分に原因があるのだが、空気の読めない運送屋にも問題ありかと。
っつーか、同じ運送屋でもヤマトや佐川ならこれで十分受け取れるんだがな、日○さん。


訃報:山内雅人さん74歳=声優草分け、俳優カトゆー家断絶
謹んでご冥福をお祈りします。
個人的には「天空のエスカフローネ」のドルンカーク役が印象に残ってるなあ。


さて、水曜の夜から土曜まで福山くんだりまで行かねばならぬので、更新が停止状態になるかと。
地のネットカフェでも見つけられれば、なんとかなるかもしれませんが。

2003年04月07日

珍しくカニなど食って夜桜を見物したり。
たまには良いものだ。
明日から雨で桜も結構散るらしいし。


って、今日は鉄腕アトムの誕生日か。
とりあえず、おめ。

2003年04月06日

>キングゲイナーvol.4
第二次αのおかげで未見だったが、やっと。
アデット先生の破壊力はさすがシベ鉄といおうか。
こいつとヤッサバがいたんだから、今にして思えば凄まじい組織よのう。
しかし、アナ姫主役の回の作画がダンチだったのは人気故なのか。


>キディグレイド
細部を忘れてるというか、覚えてないが、こーゆーオチか。
大体読めてきたような気もするが、まあ面白いんじゃないかと。
しかし、いくらESメンバーとはいえ、ああいう形でのデュカリオン乗っ取りは無理じゃないのか?


>アバレン
ブラックの復活劇。
正義のヒーローは私怨で戦ってはダメと言うことか。
分かりやすいのはいいが、それだけでは弱体化の説明が足りないような。
ま、いいけど。


>555
カイザ登場。
前回思わせぶりに出た割に出番少なかったな。

で、オルフェノクの「上の上」の方々が出陣。オリジナルなんだろう。
で、555ボコボコ。
これまで555スーツの性能だけで戦ってきてる主人公では歯が立たず。
まあ、当たり前といえば当たり前だが。
努力と根性なんて言葉が嫌いそうな主人公はどうするのか。
見物ではあるが、つまらないオチになりそうな予感。

2003年04月05日

今日も雨。珍しく外出せにゃならん土曜に限ってこれかい。
って、4月中はほとんど土曜に外出せにゃならんのだが。
あー、めんどくせー。


>第二次α
やっと鋼鉄ジーグ参戦。
にしても、邪魔大王国に司馬遷次郎とは。永井豪、時代を先取りし過ぎ。

原作の細部は覚えてないが、第二次αで見る限り、やってることはマジンガーZとそう変わらんよな。
悪の地底王国に密かに備えるマッドな博士。
コクピット部分が独立してて、拳がとんでくロボット。
サポートメカに搭乗するヒロインと年の離れた兄弟。
ただ、ジーグがより外道なのは、無断でサイボーグに改造したことと、ハニワ幻人に対して全く容赦ないとこか<OPで「ハニワ幻人全滅だ!」だもんな
ま、それがイイといえば、そうかもしれんが(笑)

2003年04月04日

疲れた。
なんか細かいとこで不運続きで。
トータルでみれば大したことはないんだが、やることやること裏目に出るってのは精神衛生上よくない。


>第二次α
伊佐未勇加入。やっとこれでチャクラエクステンションが使える。
長かった……。
しかし、話が圧縮されすぎたせいで、勇や比瑪のキャラや行動が滅茶苦茶なのに_| ̄|○
同じ初参戦でもクロスボーンはうまく処理されてるのに残念。
残念と言えば、未確認ながら、今回は002ソルダートJのキングジェイダーもボロット+熱気バサラのマイクサウンダース13世もナッキィ・ブレンもカント・ブレンも出ないらしい。

激しく_| ̄|○

うーむ、中途半端な。
何よりキングジェイダーの不参加が極めて残念。
ガラスのサイボーグの勇者王より正道に戻った後もしつこくゾンダリアン名を呼ばれ続け、そのたびに訂正し、最後には呼ばれる前に名乗るようになった(長い)ソルダートJとキングジェイダーの方が好きなのに。

2003年04月03日

珍しく四条京阪前からバスに乗ったら観光客で一杯だった罠。
そーいや、そんな時期か。
京阪で帰れば良かったよ。


>第二次α
超龍神登場。
しかし、やっぱ勇者シリーズ恒例のロボットが話をするってのは違和感あるな。
おまけに精神コマンド持ってるし。

で、やっとユウ・イサミが仲間になるんだが、カナン寝返りイベントも同時とかなり駆け足気味。
そもそも、原作ではヒメと会ってから一年後にリクレイマーを抜けるんだから、原作の比じゃないわな。
ま、序盤であんま時間をとられたくないのだろうが、もうちょい何とかして欲しかったような。
もっとも、まだこの面のステージはクリアしてないから、どうなるかわからんが(マテ

2003年04月02日

>第二次α
勇者王登場。ああ、すっかり忘れてた(マテ
内容的にはスーパー系の初期の話とほぼ同じ。違いはブレンがイベント参戦してることくらいか。
ムービー関係ではおそらく一番力が入ってるような。

同話後半に出現したブンドルの姿にちょっとしんみり。
ほんと、惜しい人を亡くしてたものだ。

2003年04月01日

新年度。
だから、どーしたという訳でもないが。


>第二次α
まだ15〜6話。
なんでこんなに遅いかと言えば、地上での小隊編成に手間取ったせい。
修理・補給ユニットや援護防御の有無が継戦能力の違いとして出るからであるが、地上ではさらに移動地形の問題が。
前者の問題ならプレイングでどーとでもなるが、空・陸の機体がまじると飛べなくなるというのだから、こちらは致命的。
特に最初の地上戦が海上ってのが主戦力であるMSにとって最悪。
MSってのはたいがい飛べない上に、海の地形適応が平均Cというのだから、泣けてくる。
まったくどーしろと。
飛べる機体だけで結成した小隊でごまかしてみるが、水中の敵には覿面に弱点を露呈する情けなさ。
まあ、欠点がないってのよりはよほどいいが、最初のマップでこれはきついかと。
ただ、キュベレイやF91が飛んでるのは納得いかんような気がするが<キュベレイは適応Bで弱めだが

だが、やっとブレン登場してくれたので許してやるか。
ブレンは水中戦にも強いだろうしな<原作では深海から出撃してたし




グリプス通信インデックス