ゼダンの門

グリプス通信 2003年05月




2003年05月31日

昨日風がきつかったから、荒れるかと思ったら全然静かでやんの。
期待外れな台風だ。


>PS2版ファントム
アインルート終了。
やはりサイスとドライの最期はこれが一番しっくり来る。

それと新規追加エンディングの一つを見る。
なるほど、こういう展開もありか。
ちょっと感心。
無くても別に、といった程度でしかないが。


>SEED
今回は回想シーン無しか(笑)。

ジャブロー攻略作戦。
ザフトMS全員集合はそれなりに見応えあり。
だが、むしろZの「ジャブローの風」に近いような気も<合ってるのは空城だけだが
ザフト全体が全面戦争までいってないのを既成事実で押し切るのが議長と変態仮面の思惑か。
勝てば大戦果で不問だろうしな。
その割にアラスカの狸共はほとんどが引っ越し中。
ザフト側の攻撃を読んでいる節があるのはどうなってるのやら。
連合側もティターンズ化が進み、それなりに考えているということか(マテ

そんな中アークエンジェルは艦載機ゼロで放置プレイ。
捨て駒扱い極まれり。
フレイ様はともかく、ナタルとフラガは利用価値があるから艦から引き抜いたと思ったわけだが、どこぞの教官にするとは勿体ない<ナタルは不明だが
エースを遊ばせておけるほど軍に余裕があるようには見えんがな。

まあ主人公もやっと重い腰を上げ、フレイ様も真のヒロインらしく変態仮面に攫われたことだし、今後の展開にちょっと期待しておくか。

2003年05月30日

久々に飲み会らしきものに参加する。
こーいうのは参加したら割と楽しいんだが、生粋の社会不適応者には参加するまでがちょっと憂鬱だったり。
慣れてないし、色々面倒だからねえ。
そーいや、ビールを飲むのが苦痛では無くなってきたような。
自発的に金を払ってまで飲みたいとは全く思わないが。


>PS2版F−4ファントム
キャルクリア。
ついでジェノサイドエンドも。
うーん、やっぱキャルルートはイマイチかのう。
ノリが軽いのはいいんだが、ツヴァイが情けなさ過ぎる。
展開上仕方ないのは分かるんだが、どーにも、ね。


>ラグナ
宴会が終わって繋ごうとしたらタダチケットの期限切れ。
コモド導入前だったら、しばらく休むのもいいかと思ってたが、導入3日で止める踏ん切りはつかず続行決定。
思いっきりガンホー社に踊らされてるよ_| ̄|○

2003年05月29日

>PS2版亡霊
あ、何故かキャルルートに突入してるΣ(゚Д゚
いや、告られた段階でキャルルートに突入か。
やったの随分前だからフラグの立て方忘れてるな。


>ラグナ
コモドがモロク近くにあるのに今更気が付いたので、騎士で行ってみることに。
待ってたのは矢の嵐。
というか、なんでまたあれほどアーチャーを配備するかね。
レイドリックアーチャー以外はほとんどいるような。
ガーゴイルまで遠距離攻撃してくるとは思わなかった。
これでも一応騎士だから、それほど痛くはないんだが、AGI型でも結構当たるからバカにならない。
ほとんど製錬してないから、尚更。
それでも何とかコモドにたどり着く。
魔の弓手マップを越えれば後は楽だな。

2003年05月28日

>ラグナ
コモドパッチ導入後、初めて槍騎士を使ってみる。
ブランディッシュスピアのチャージ時間(?)がちょっときついか。
もともと複数に囲まれたときの緊急避難用で、連発で瞬殺しないと意味ないから、そういう意味ではきつい。
まあ、修正されたのは仕方ないから、囲まれないように気をつけるしかないんだが。
それ以外では今のところ、特に問題なし、かな。


>PS2版Phantom
北方水滸伝のおかげで昨日はほとんど進まなかった。
水滸伝読みながらラグナの露天しつつPhantomをオートで流すというのはさすがにちょっと。

アインルートを着々と進みつつ。
当然キャルが告ってくるわけだが、どうにも素直に受ける気になれない。
ということで、ジェノサイドルートを外れてしまった。
流れ的に主人公がキャルを受け入れるとは思えなかったというのが最大の原因か。
キャルに対する恋愛感情云々以前にアインの存在を考えると流れとしては不自然な気がするし。

しかし、細かいところにCGが追加されてるな。
DVD版を流用できたから、新規CGを大量に投入できたんだろうな。
そういう意味では悪くない。

2003年05月27日

北方水滸伝新刊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
そろそろかと思っていたら、タイミング良く朝刊に広告。
近所の本屋ではこの手の単行本は置いてないからアバンティまで行かねばならなかったがな。

で、ラグナのコモドパッチ落として、鍛冶屋のLv上げをしながら読了。
前巻で塩関係が一段落したと思ったら、今度は双鞭呼延灼。
原作ではかなりの激戦だったが、わりと静かな戦いだったような。
しかし、それでも死人続出なんだが。
それでも北方節全開でよきかなよきかな。


にしても、今頃ケース付き10巻セットをサイン入りで売り出すなんて外道な商売をするな、集英社も。
既に10巻購入してる人間にはケースくらい無料で寄こせ<それが本音か

2003年05月26日

またも雨か。
今年は雨ばかり降ってるような気が。


>PS2版Phantom
犯罪王とクロウディアエンドを見た後は、それに連なる雑多なエンディングを見る。
と、言っても、キャルは早々に切ったので、2番目に好きなジェノサイドエンドは未見なんだが。
ま、ボチボチやるとしますか。

2003年05月25日

>PS2版Phantom
クロウディアクリア。
ファーストエンドは私的Phantom真エンディングの犯罪王で<某漫画の海賊王みたいだな(マテ
いや、やはりこのエンディングは良い。

マイナーチェンジはあるもののほとんどDVD−PG版と同様。
DVD版で追加されたヘタレなアニメまでそのまま収録されてるとは思ってなかったが。
あれは素直にカットしておいた方が良かったと思うがなあ。
良かったのはクロウエンドでEDテーマが追加されていたことか。
っつーか、DVD版だとまるきりバッドエンド扱いだったからなあ(つД`)


>アバレン
アバレンにしては地味な話だが、それはそれで面白い。
次回に期待。


>555
次回への前フリの回。
同じような話でもアバレンは素直に楽しめたんだが……。

さらに嫌なキャラ追加しやがったな。
ま、何かしら理由があるのはわかるが、他の連中がすでに十分嫌すぎるのでどーしようもない。
おまけにしょーもない話が多すぎ。
子供の方はまだわかるが、美容院のは全くいらないだろうに。
すっかり忘れ去られていたボブ・サップも次回で死ぬのか。
比較的まともなキャラだったのに、ほとんど描写もされず殺されるとは哀れ。

2003年05月24日

今月号のHJ購入。
第二次αのオリジナル系のリアル頭身設定集がカラーとモノクロで。
ダイゼンガーやハイペリオンは初めて見たが、うーん微妙。
しかし、4人の中でクスハの扱いが一番小さいのは意外だったな。
既存のキャラと機体を使い回しで新味ないから当然か。


>キンゲVol.6
ますますトバシまくってるなあ。
カマに姐さんにゲジナンにゲイナーまでも(笑)。
思えばヒロインのサラがパッケになってなかったのはこの話を待ってたからか。
さすがだ。


>PS2版Phantom
ラグナやネットしながらオートモードで流し中(笑)。
BGM代わりには便利。
1stプレイはクロウディアルートで。
新規CGもあるようだが、音声その他はDVD−PG版とほぼ同じ仕様か。
DVD−PGでは何故か省略されていたグロッグの弾抜きシーンが復活していたのは嬉しかったが。


>SEED
またも総集編か(違
艦長を管理不行き届きで責める副官。
しかし、あの場合は医療室と捕虜護送を担当していた奴が責められるのが筋じゃねーか?
最終的に責任取るのは艦長だとしても。
おまけに他人事のように艦長を責めてるが、艦の実務関係はむしろ副官の管轄じゃないのかね。
そうでないとしても、監査官のように艦長を一方的に責めるってのは筋が違うような。
っつーか、ツッコミだしたら成り立たない話なんだから、キラ生存みたく何も無かったようにスルーしておけばよかろうに(笑)。

で、ネチネチ査問会で締め上げられるAAクルー。
まあ、実戦に出ず派閥争いだけをしている高官らしい。
っつーか、新型ガンダム3機作ったくらいでコーディーに勝てると思うような思考回路の持ち主ではどうしようもないか<他にも隠し球があるんだろうが

2003年05月23日

【あまりにも嫌すぎる小学校。】(「Office A.R.M」より)
これだけなら2〜3日前の話なのだが、113で巫女みこナースの偉い人が降臨した模様。
しかし、巫女みこナースが昼休みに校外に響き渡るような大音量で、か((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

にしても、最近の小学校は面白いような怖いような(マテ


>今日の買い物
「ADVANCE OF Z」
「マップス6巻」
「アルスラーン戦記3・4」
だけかと思ってたら、キンゲ6巻他DVDとPS2版「Phantom」が。
しかし、「取扱注意」の品を窓から放り込むなよ、日通(怒

2003年05月22日

PS2版「Phantom」来ねえ。
日通め、ゲームソフトは不在でも新聞受けに無理矢理入れていく癖に。
これで発売日に来ないのでは取り柄無しかよ。


>ARIEL
新刊が出たのを機に既刊分を読み直してたり。
やはりオルクス側が中心の話の方が面白いよな。

2003年05月21日

>カスミン
ソフトボール対決。
辛うじて経験の差で勝ってるが、次は通用しないよな、って次は無いからいいのか(笑)。
何はともあれ、これで友情が芽生えるという展開なのか?


「Zeny不正取得行為」を行ったユーザー様への措置について」OWN RAGNAROK
やっと公式発表か。相も変わらぬお役所仕事。
まあバックレないで公表しただけマシと言うべきなのかも。

2003年05月20日

ふと思い立ってスパロボIMPACTを起動してみる。
第二次αを見慣れた後だとアラが目立つな。
ユニットが小さいし、攻撃を受けても棒立ちなど。
出た当初はかなり凄いような気がしてたんだけど(^^;


>RO
メイン槍騎士がピラミッド地下で狩り続け、やっとLv76。
ここのところ、ピラ地下に籠もり続けてるのだが、レア・カード皆無(つД`)

2003年05月19日

ゲイナーと一緒に買っていたOVA版デビルマンを今頃見る。
ちょっと尺が短いような気もしたが、十分面白い。
それと声面で異常にクォリティが高いような。
ジンメン役の青野武氏やシレーヌ役の榊原良子女史の名演は一見の価値有り。


>2−2次職韓国サクライ鯖にてテスト(OWN RAGNAROK
ついにやっと。
パッと見モンク、ローグがかなり強そうな感じだが、はてさて。

2003年05月18日

>アバレン
あ、元に戻ってやがる<豚
2週遅いって(笑)。

で、帰ってきた筈なのに爺さんはまたも出ず。
剣客商売も終わったのに。
……もしかして監督か脚本に嫌われてるのか?

話はまあ無難に面白かったが、見所は2体合体であろう。
アバレンオーもってる奴は早速試したんだろうなあ<ちょっと羨ましい
しかし、極論すればティラノさえいれば他はいらんとも言えるがな<右手は他を使えばいいし


>555
カイザの狙いは555の自主的な退場か。
まあ、当座はそれでも構わないだろうが、今後のオルフェとの戦いのことを考えてるのか?
今後何体のオルフェノクと戦わなければならないか分からないというのに、手駒というか戦力削ってどーするよ。
その辺のリスクを全く考慮してないというか、オルフェに負けるなどと全く考えてないのだからどーしようもないか。
そもそも、オルフェやSB社のことをどれだけ知ってるか謎だが。

主人公復活。
なんか言ってることは「エスカ」のバァンと同じなんだが、その重さが文字通り別次元で違うのには苦笑。
まあ、それでも進歩ではあるんだが、これまで何を考えて戦ってたのかと小一時間(笑)。
一方、馬のヘタレっぷりはどうするのやら。
自業自得でつける薬はなさそうな感じなんだが。

面白くない訳ではないが、引っ掛かる点が多すぎるような。
今回も後先考えず大立ち回りしてるが、警察が出てきたらどう釈明する気なんだ?<出てこないに1票(^^;


>第二次α
最終面クリア。あー、長かった。

まあ、細かい不満は多々あれど、十分面白かった。
何より小隊システムのおかげでチーム分割がなかったのが一番嬉しかった。
如何せん、小隊システムのおかげで難易度がかなり下がったような気もするが、この辺は今後のバランス調整でどーとでもなるだろうし。
とりあえず、細かい感想は後日。

PS2版Phantomの発売までに終わって良かった(マテ

2003年05月17日

アマゾンからのブツは今日あっさり受領。
まあ土曜だし。
獲物は 「李勣」
「中国質屋業史」
「二十三時的」
「GUNDAM ENDING SELECTION」

うーむ、我ながら節操無いな。


>第二次α
最終面、とりあえずラスボス以外殲滅。
が、ラスボス攻略途中で中断。
っつーか、ここまでやってHP50万を削るのはきついというより面倒くさい(^^;
まあ、外伝みたく精神コマンドで何度も復活、全快されたりするよりはマシかもしれないが、もうちょっとスマートにならなかったもんかねえ。


>SEED
相も変わらず時間の経過が分かりにくい作り。
おまけにキラは、あの爆発でも死なずに飛ばされただけってことかΣ(゚Д゚;
さすが不死身のコーディネーター(違
っつーか、どんな奇天烈な展開にしてくれるのかと楽しみにしてたのに、つまらんオチ。

まあ、その変のツマラナさを吹っ飛ばしてくれたのが我らがフレイ様。
ディアッカを刺殺未遂(犯人ミリアリア)は予告で分かってたけど、あれはダミーでしかなかったとは。
荒みきった表情といい、さすがはフレイ様。

しかし、回想シーンの多い番組だな(--;

2003年05月16日

GWにアマゾンで注文したブツがやっと。
だが、またも不在中に。
さて、こんどはちゃんと届くだろうか<他人事か


>ROサウンドトラック
各所で話題沸騰。
勿論、悪い意味で(笑)。
さすがガンホー。


>第二次α
ドゥガチ本物がキター!
HP13万だから、確かに本物だ(笑)。
しかも、永井一郎ボイスでドゥガチの台詞が聞けるとは(感涙
惜しむらくは「若造の言うことかぁ!!」も喋って欲しかった。
しかし、ザビーネの壊れた台詞といい、クロスボーン関係は力入ってて良い良い。
激しくクロスボーン原作が読みたくなってきた。
さて、逆シャアも終わって残すは1話のみ。
明日には終わるかな。

2003年05月15日

>第二次α
「BEYOND THE TIME」
敵の数が減って楽勝か、と思いきや、ドゥガチクローンが原作通り大型MAで大挙来襲。
が、結構弱かったりするのでやっぱ楽勝かも。
問題はシャアがナイチンゲールで再出撃してくるかもしれないってことか。


>静岡ホビーショー(「ペス狩り」HP)
個人的に気になったのはHGUC寒冷地用ジムとGFFのクロスボーンガンダムくらいか。
で、またもゼータ系は何も無しか_| ̄|○

しかし、ポリストーン上戸彩(あずみ)ってやっぱSEEDのCM繋がりなのか?

2003年05月14日

まさかカスミンで若本規夫氏の悪ボス声が聞けるとは思ってなかった。
さすが若本氏、グッジョブ。


コモドアップデートに関するお知らせ
5/27とは意外に早く。
契約更改の多い月末に持ってくるとは、相変わらず顧客確保だけは熱心なようで(笑)。
それでもすでにパッチをマニュアルで落とせるようにしてるんだから、多少の学習はしてるようだが。
とりあえず、スキルとモンスターの調整がどのように行われたのかが見物だ。
どーせ槍騎士や製造型BSに日の目は当たらないことは分かってるけどね(つД`)

2003年05月13日

>剣客商売
いや、渋い最終回だった(ラスト近辺除く(笑))。
今回のシリーズでは敵討ちが影のテーマだったのかな、と思ったり<それ関係の話しか覚えてないってことか

しかし、後番組が大奥と知り激しく_| ̄|○


>RO
レアもカードも出ない日々(つД`)
最近はピラミッド地下を根城にしてるんだが、ドロップ関係がどうもイマイチ。
理論上はかなり色々あるはずなんだがな。
理論上は_| ̄|○


>第二次α
アクシズ落とし第1ラウンド終了。
なんとか全機撃墜に成功。
これもGP−02とZZのMAP兵器のおかげだな。
これで都合良く大量の雑魚を掃討できたのは大きかった。
だが、さすがにイベントで復活したレウルーラをもう一度落とす余力は無かった。

次で逆シャアにケリがつき、その後最終話らしい。
今週中に終わるかな?

2003年05月12日

アンマン爆発検証(毎日新聞)
内容的には土曜朝刊と同じもの。
事件とは別に事件から一週間程でこれをまとめたのは大したものではないかと。


>第二次α
逆シャア2ターン終了。って、1日1ターンかよ(^^;。
ラカンのスペースウルフ隊、シーマ様、レズン、強化兵クィンマンサ2体、無人ラフレシアは撃墜。
1ターンの連中と合わせても半分いってないのは厳しいな。とばしたせいか、精神ポイントが尽きてきた。


>RO
Fenrir鯖でもオリエンテーションイベントやってたが、全然関係なく。

ここのとこ属性槍を作るため、放置していたBSのLvアップを。
苦労の甲斐あってファイアジャベリンの製造に成功したのだが、スキルが足りないこともあり、死屍累々。
手持ちの属性石全部使って(といっても4個だけど)最後の1個が何とか成功したものの、久々の鉄鉱石の製造も成功率が7割を切り、属性石の製造は全滅という体たらく_| ̄|○
なんか失う物が多すぎた感がヒシヒシと。
属性槍が完成したことだし、騎士で稼ぐしかないか。

2003年05月11日

>ガンパレードマーチ
……何だかなあ。
トータルで見ると出来は悪くないけど、何がしたかったのか今一つわからんような。
壬生屋が死に損だったのだけは痛いほど分かったけど(^^;


>アバレン
タイムパラドックスの逆転の発想、っつーか、お前ら簡単に居直るなよ(笑)。
でもまあ、その気になればそのくらいやらないとヒーローたる資格はないということで個人的にはOK。
にしても、爺さん。やっぱ時代劇のロケやってたのか?
で、来週はゲストも爺さんと爺づくし(笑)


>555
カイザは予想通りのゲス野郎か。
しかし、イベントもなく、あっさり海堂を逃がすなんて何をしてるんだか。
前回は3VS1でも敵わず、お情けで見逃してもらってるんだから、今回は任務を全うしてくるだろうに。

おまけにミサイルぶっ放しても警察は出てこないから、今回は官憲は極力無視するのかと思ったらどーでもいい場面で出てくるのも疑問。
今回もアクションで調子に乗って建造物を破壊してたが、んなことやってて警察が動かない筈が無かろうに。
只でさえ、原因不明の大量殺人が起きてるんだから。
この辺気にしたら負けなのかもしれんが、ちょっと御都合にも程があるんじゃないかと。
主人公の葛藤とかカイザの腹黒さは割と良かったのでよけいに気になったな。


>第二次α
遂にアクシズ落とし発動。
しかし、敵の数が尋常じゃないな。
ネオジオン(シャア)+アクシズ(ハマーン)+木星帝国+デラーズ残党(ガトー)とガンダム系勢揃いだから、しょうがないんだが。
っつーか、1ターンで手近にいたガトー、ケリィ、クェス、ギュネイと戦うだけで1時間以上かかってるんだが(^^;
まだ1/3も倒してないというのに。

しかし、カリウスがわざわざガトーを大佐と呼ぶのは第二次α仕様か。
芸が細かいというか、中佐飛び越して大佐かよ。
おまけに最初にシャアが演説でザビ家を思いっきり否定してるがいいのか、ガトー?
スペースノイド解放の大義の前には小事ということになるのか。

2003年05月10日

>今日の第二次α
バーム星人&ゼーラ星人と相次いで決着。
ダイモスがめっちゃ格好良かったのに対して大空魔竜はぱっとしなかったな。
そもそも、ガイキングとゼーラ星人で特にイベントもなかったから、しょうがないか。
さらに同作品決戦でありながらイベント出撃が唯一なかったガイキングは切なさ炸裂<大空魔竜にドッキングさせておけ、ということか?
ガイキングに関しては、母艦として大空魔竜が目立ったが、キャラ、イベント関係の薄さが際立ったな。
もともとの原作もほとんど覚えてないから、違和感は感じなかったが。


>SEED
今回もまっとうな内容
アスランとカガリのやりとりはそれなりに真に迫っていて良かったのではないかと。
アークエンジェル側も同様。
艦長やフラガが軍人らしくないが、まあデフォだし。
上官と言うより保護者気分だったと考えれば分からなくもない。
でなくとも、頼ってばかりだし。

しかし、あれで生きてるとは普通思わんよなあ。
苦悩しているアスランが哀れになってくる(笑)。
あの状態で脱出してコロニーに移動した件はまともな説明は期待できそうもないし。
まあ、どんな珍説を持ち出してくるか楽しみにしておくか。

2003年05月09日

>第二次α
ガガガに続いてブレン系エピソード終了。
しかし、第二次α単体では見ていて意味不明というか全然わからんな<オルファンなど
ガガガの弾丸XもSRWだけで考えると唐突な展開だったが、オルファン関係は全然消化し切れてない。
ブレンの連中は敵も味方も激しく浮いてるし、何だかなあ。
まあ、元々のテーマからして浮いてるから仕方ないっちゃ仕方ないんだが。
ただ、現在進行中のダイモス&超電磁系のラストエピソードがえらく格好いいんで落差が凄まじいかなと。
悲惨と言えば、ジーグの敵がミケーネの走狗でしかなかったのが一番悲惨な気がするが(笑)。
ま、同じ永井作品だから出来たんだろうけどね。

2003年05月08日

昨日は蒸し暑いと思ったら、今日は夕方寒いくらいに気温が下がってる。
この気温差攻撃で風邪をひきかけた。
勘弁してくれ。


>ムリョウ
最初はスルーしてたんだが、たまたま見たら意外に面白かったので。
どういう風に展開するかはよくわからんけど。
で、今回はツインテールと姉に加えてロリ登場でオールラウンドに対応か。
よくやる(笑)

2003年05月07日

異常に蒸し暑かった。
これが恐竜帝国の地球環境改変か(マテ


Phantomのアニメ化はガセではない模様。しかし、OVA化か。
あの長い話をどう映像化する気なのか。
あまり期待しない方がよさそうな気配。
クロウディアルートのF40VSヘリをやってくれるならDVDを買うんだが<絶対無い

2003年05月06日

>第二次α
GGGの東京大決戦。ついでにメガノイドとも決戦。
弾丸Xイベントで小アニメありとは恐れ入る。
その割に、戦闘の方は緑になってなかったのが残念。
しかし、マイクサウンダースが出なかったのは何故なんだろうな。
キングジェイダー共々第三次に出るのか?
次回はリクレイマーと決着。


>RO
モロクで露天ばかりだったブラックスミスをフェイヨンに移動させるついでに、久々に戦闘をしてみる。
…………遅い。
槍とはいえ、AGI騎士とは比べるべくもない遅さ。
さすが、戦闘最弱の製造型BS(つД`)

2003年05月05日

連休中にちょっと更新したかったんだが、無理だったか(^^;
やはり普段からこまめに準備しておかないと。
これからはやろう。きっと、多分(オイ


久々に日本橋まで買い物へ。
と言いつつ、起きるのが遅かったから、着いたのは14時過ぎてたが。
GWということもあってか、普通の土日より人が少な目なような気が。
まあ、一般人は旅行だろうし、オタ関係もキャラフェスやら色々イベントがあるだろうし、当然か。
目当てのプライズ版変形メッサーラ&ギャプラン、横山光輝figuax「闇の土鬼」がゲトできたから上首尾。
何しろ、どちらも時期を逸したせいか置いている店がほとんどなくてやばかった。
他には京都ではゲトしにくい同人誌を多少。
意外な掘り出し物としてはZガンダム全話解説本が。
特に買う気もなかったんだが、見本を読んだ限り割と面白そうだったので。
中身は意外にZを肯定というか、好意的に解釈しているというだけでも風変わりかも。
Z関係では、最近宝島やらが出したムックがロクに中身も分析せずにくだらんツッコミに終始しているような内容だったので、ちゃんと中身を見てレビューしているだけで満足といえば満足か。
内容的には是非があると思うが、個人的には面白かったかと。

そういや、デモンベインは中古で少数あったけど、ほんとに売ってないなあ。
バカ高い中古を買う気にもならないから、値が下がるまで待つかな。
思えば、PS2版Phantomが下旬に出るし。
そーいえば、MOON PHASEにOVA化って情報があるがどーなんだろうなあ。
やるのは構わないけど、せめてノワールより面白くなって欲しいなあ(マテ

2003年05月04日

>アバレ
まだアバレピッグのまんまかよΣ(゚Д゚;
超能力は伊達じゃなかったということか。
こりゃ後半ほんとにピンクになってるかも(笑)

おまけに爺さんも意外な再登場。
来週あたり本物が出てくるかな。


>555
今回もまあ面白かった回ではないかと。
個人的に登場人物が好きじゃないから、多少点が辛くなってる部分はあるとしても。

ドラマ部分は川流れはともかく、カイザの嫌な奴っぷり全開でむしろ笑ってしまったり。
ほんと嫌そうに捜してたよな。クリーニング屋が突っ込まないのが不自然なくらいに(笑)。
おまけに幼なじみの知り合いと知っても、完全放置とは恐れ入る。
奴が人でなしなのは分かるが、後日のことを全く考えてないバカにしか見えないってのは問題じゃないかね?
一応、複数の部を掛け持ったりするくらい能力と人望があるなら、その辺考えて動きそうなもんだが。
それに対して主人公は今回は格好良かったのう。
もっとも、こいつが他二人から集中砲火を喰らうのは日常茶飯事だから、そういう意味では面白みに欠けるが(笑)<いつものことって言われたらそれまで

しかし、今回の肝は戦闘シーンだな。
オートバジンはやはり格好いい。555とセットなんてもったいねー(笑)
カイザを殴るときは思わず応援してしまった(爆)。
カイザピンチで、サイドカーロボ推参。っつーか、ここまで来るとレイバーに近いな。
まあ、ベルトの力で動くんだろうが、こんなもんを敵に渡していいのかSB社(笑)。
補給と整備はどーやってんのかな、とも思うが。
まあ、何にしろロボ対決は見所多数で堪能させてもらった。

2003年05月03日

外出が面倒な今日この頃。
ということで、友人に飯を誘われたが、結局参加せず。
我ながら社会性に乏しいことよ。


「サク祭り」(殺人魚雷仮設事務所)
お絵描き版参照のこと。
サクについては今月のガンダムエース参照。
にしても、196のケルクク渋い(笑)。
個人的には画廊のガブスレイが非常に好みで速攻保存。壁紙決定。


>SEED
なんか怒濤の展開。
お調子者が死ぬのは予想してたけど、デュエル中破、バスター大破の上投降、ストライク&イージス相討ちになろうとはねえ。

内容的には特に問題ないかと<細かいツッコミはきりがない
あのとってつけたような死に方含めて(笑)<ま、そーいうキャラでしょう、彼は(爆)
ただ、最大のネックはこの展開が遅すぎたということだろう。
アスランを一方の主人公とするなら、もっと早くこうしないと。カズマと劉鳳並の出番にしろとは言わないが。

フレイ様はおとなしめというか、利用するつもりが本気になったというパターンっぽいな。
しかし、再会するときはラクスに取られて、復讐鬼と化す。
となればいいなあ(マテ

2003年05月02日

>今日買った本
連休に備えたわけでもないが、アバンティまで。
ARIEL19巻、NARUTO17巻、マジンカイザー、ガンダムMS兵器図鑑、GS美神極楽大作戦2巻、GAMEぎゃざ6月号。
マップス6巻も買おうと思ったけど、冊数の多さに自粛。っつーか、これだけで四捨五入したら5K円なんだから、自粛して正解。
それもこれも予定外だったマジンカイザーと兵器図鑑のせいなんだが。
個人的には評価が最悪に近いOVA版カイザーと違い、津島氏版カイザーは絵柄(デフォルメ効きすぎてる時もあるが)、ストーリーはもとより、グレートの扱いがOVA版の100倍マシなのでスルー不可。
しかし、頭の永井豪版カイザー短編は要らんぞ。あの程度なら。
兵器図鑑の方は、MSではなく、MSの兵装を扱うという奇天烈具合に惹かれて。
企画物でありながら、割と丁寧な内容にちょっと感心。
一部抜けてる武装もあるが(パラスアテネの拡散メガ粒子砲とか)、まあ仕方ないか。


>金色のガッシュベル
デジモンの後番。すでに3話だが(笑)。
原作は既読で全巻もってるが、まあそこそこの出来か。
今のところ、オリキャラもそれほど悪い感じでもないし。


>第二次α
宇宙に上がって、異星人と戦ってるとハマーン様が来襲。
受け入れるか否か聞かれるが、拒否してみた。
なんかSRWではハマーン、トッドは仲間になるのがデフォのような流れに対抗してみたくなって(笑)。
今回のような申し出であれば、受けて当然という気もするが、まあそれはそれ(笑)。
しかし、ハマーンを受け入れたら、アクシズ系の連中まで仲間になるのか?
強化前マシュマーとかキャラならいてもおかしくないが、強化後の奴らだったら、場違いもいいとこだろうなあ。

2003年05月01日

ここのところADSLの調子が最悪に近かったので、YahooBBにメールで問い合わせ。
導入して一年半くらいになると思うが、未だに安定しないってどういうことか。
多少遅くてもいいから、使いたいときに使えるようになってくれ。
でないと、モデムを殴り壊したい衝動に耐えられそうもないから。

とりあえず、これで改善しないようだったら、フレッツに乗り換えるか。
めんどうだが、こうも使えないようでは致し方あるまい。
しかし、5月最初のネタがこれとは先が思いやられるな。




グリプス通信インデックス