ゼダンの門

グリプス通信 2003年10月




2003年10月31日

府民税やら電話代を払っていたら懐がすっかり寂しい今日この頃。
無駄遣いを控えねば。
でも、こういう時に限って使ったりするんだよなあ。


>ラグナ
もうちょいでLvUPなのでガシガシとグランドペコペコやらドリラーを倒しまくる。
ジオグラファーから装飾用ひまわりをゲット。
出たときは普通の花かと思ったが 久々のプチレアゲットか。
高く売れそうにはないが(^ ^;

2003年10月30日

>今日のブレード
41話「エビル・蘇る悪夢」、42話「激突! 赤い宿敵」を視聴。
作画の神が降臨した41話。作画監督が佐野浩敏氏ならばある意味当然か。
アキはともかく、レビンが可愛く見えるのは違うと思うけど(笑)。
バルザックも小綺麗になってらしくなかったのが瑕瑾。

ちなみに42話の作監は板野一郎氏。
さすがにブレードではサーカスは見られなかった(^ ^;
って、同一人物なのか?

41話の主役はやっぱアキだと改めて。
何も知らずに勘違いして喜び照れる姿が涙を誘い、真っ先に異常に気が付いて落ち込む姿に安堵(マテ

42話でのアレな見所はラストの若本氏と子安氏の会話。
これぞまさに神降臨。
っつーか、この二人を一緒に起用したスタッフの英断にマジで感謝(笑)。

2003年10月29日

>今日のブレード
40話「愛と戦いの二人」を視聴。
総集編。
だが、ヒロインでありながら割と埋没しがちで分かり難かったアキの心情が描写されているので無駄な話ではない。
しかも、さりげなく冒頭でソルテッカマンを整備しているノアル達や基本的な修理が終わっているブルーアース号を出していたりと芸が細かい。
にしても、アキって(Dボゥイと関係なく)薄倖な気がするのは気のせいだろうか(笑)。

しかし、予告が全て使い回しなのは製作状況がヤバイからなのか。
むしろ次回はブレードでもトップクラスの作画レベルだから間に合わなかっただけなのか。

2003年10月28日

>ラグナ
槍騎士はアルデバランから北二つ目のジュノーマップでドリラーやらスリーパー、グランドペコペコを相手に。
ちょいとLv的にきつめだが、それなりに美味しいので。
しかし、たまに出てくるボスのアークエンジェリングがちと厄介。
テレポートしてくるわ、雑魚を召還しまくるわで。
雑魚をうまく引き剥がせれば割と美味しいんだが、失敗するともれなく轢き殺されたり


>今日のブレード
38話「死への迷宮」、39話「超戦士ブラスター」を視聴。
っつーか、「死への迷宮」を見たら、続きを見ないわけにはいかんだろう(笑)。

久々に登場するフリーマンと本田。
にも関わらず飛ばしまくるフリーマン最高(笑)。
思っていても「君の役目は終わったと言うことだ」なんて言えんよな。

また、ブラスター化に関してのフリーマンのキャラの使い方が巧い。
これまでフリーマンは基本的に個人レベルでは万能に近く、自分が行動する時やDボゥイの危機に際し、苦悩したり、迷った素振りを見せることはほとんどなかった。
(敢えて言えば、コルベット暴走の時だが、あんなもんフリーマンがどうにかできる事ではないので問題なし。っつーか迷ってないし。)
が、ここにきて、いやここまできてフリーマンは自ら述べたようにフリーマンにとって「最善の選択」を用意出来なかった。
そうすることで視聴者に自体の重大さを認識させたのである。
もっとも、このような手法は、キャラやストーリーにおいて一貫した描写の積み重ねが出来ていなければ効果を発揮しない。
ある意味ブレードにはもっとも適した手法だと言える。
最近の例だと成功したのが仮面ライダー龍騎で失敗例がガンダムSEEDや仮面ライダー555か。
もっとも、SEEDも555も最初からそんなこと考えて作られていないと言われればそれまでだが(苦笑)。

モロトフは人間の状態でかなりパワーアップしていたが、Dボゥイがそうでもないのである意味謎の演出。
やっぱブラスター化と同じく、スタッフの間でちゃんと意思の統一が取れてなかったんだろう。
こういう約束事が出来るか出来ないか(大抵出来てない)で作品の評価が違ってくるので頑張ってほしかった。

しかし、ブラスターブレードVSランスのバックで流れた「永遠の孤独」が切られているのがつくづく惜しい。
これがちゃんとフルバージョンで1番が入っていたら完璧だったのに。

2003年10月27日

俺オーバーマンバリエーションコンペティション
キンゲ好きは是非。
キンゲ未見の人間はこれを見て、本編を見ろ<命令形
しかし、こういう祭りは見ているだけでも楽しいねえ。


>今週のジャンプ
先週から怒濤の展開のH×H、やっぱカイトはダメだったか。南無。
おそらく念の使い手の頂点クラスの対決になりそうだが、どう転ぶか楽しみだ。
武装錬金は綺麗に終わったな<終わってません(^ ^;


>今日のブレード
37話「蝕まれた肉体」。
ある意味ここからがブレードの本番とも言える。


>ラグナ
アイテムドロップ率倍でもレアとは無縁だった_| ̄|○

2003年10月26日

そういや、昨日の実写セーラームーンで個人的に一番受けたネタがあったのを忘れてた。
3体に分裂した敵を同時に倒す。歌で攻撃のタイミングを合わせて…………。
血風党か、お前ら!!(爆笑)
しかし、よくもこんな古いネタを。
これが見られただけで全てが許せる気分だ(笑)。


>アバレン
イエローが頑張るお話。
まあ、イエローはアスカとマホロの話に一番関わってきていたから、首尾一貫している点は評価。
しかし、あのコスプレの無理矢理さが戦隊物らしかった。
鎧はマホロの兄の可能性もありそう。


>555
相変わらずツッコミどころは多数あれど、ここまで戦闘が多いと気にならないことを発見。
もはや何がしたいのか自分でも分からずに暴走する913が良かった。
あっさりやられるところがまた913らしくてグー(笑)。
新型555はなんっちゅーか、あのサテライトシステムの胡散臭さが全てを物語っているような……。
普通に格好悪いし。

しかし、DVDのCMで「戦うことが罪なら俺が背負ってやる(多分こんな感じ)」みたく言っていて、本編でまた悩んでいるのはやっぱ笑うところなのだろうか?(- -;


>ナージャ
ついに直接対決。
初戦はローズマリーの本性を知らなかったナージャの完敗。
これから配下の一座とイケメンどもを使ってどう巻き返すかが見物(^^;
しかし、こんな面白いネタが特番なんぞで延期されるのは残念至極。


>ラグナ
例のドロップアイテム確率2倍、デスペナルティ無しの補償イベント開始。
槍騎士で色々ジュノー、ゲッフェン辺りを回ってみたが、特に収穫無し_| ̄|○
明日の早朝に賭けるか……。

2003年10月25日

>今日の収穫物
「がくパラ!!」(エロゲ)・ホビージャパン・ガンダムエース・HGUC「Zガンダム」・アーマード・コア ワンコインフィギュアシリーズ×3
思ったよりは少なかったか。

取り敢えず、ZGを素組。
さすがHGUC組みやすいが、MG、PGを組んだ人間の感想としては物足りないような気も<当たり前だ
プロポーションはともかく妙に関節が緩いような。
特にハイパーメガランチャーを持たせようとした日には。
ウェーブライダーに関しては組み替え変形の勝利。
MGやG.F.F.のZplusでの問題点は軒並みクリアされている。
やはりZは藤田顔が一番似合うのう。


>実写セーラームーン
覚えていたのでリアルタイムで見てみる。
思っていたより見られる内容だったのは意外。
セーラー戦士の役者も普通にかわいい感じだったのも意外。
だからといって続けて見たいとも思わんけど。


>ゴーダンナー
丁度セーラームーンの直後にやっていたので京都テレビの荒い映像ながら視聴。
あー、確かに無駄に揺れている。
っつーか、あそこまでやると新手の嫌がらせかと。
内容的には、うーんどうだろ。
悪くはないが、あまり趣味じゃない。
特に胸揺れとかのあまりに狙いすぎな路線は……。


>ハガレン
なかなかブラックな内容が良い。
しかし、主人公兄弟の実力がどの程度なのかが分かりにくい。
凄腕かと思ったらあっさりやられたりするし。

2003年10月24日

いつも暇そうなのだけが救いの自分が何やかやと忙しく。
それでも、今週の懸案が解消されたので良しとするか。


>今日のブレード
今日も見る前に寝てしまった。
隔日ペースになったなあ。


>ガッシュ
原作でも好きだったダニーの話。
内容的には繋がりとかイマイチだったが、凄む爺さんに迫力があって良かった。

2003年10月23日

昨日に続き、中途半端な時間に寝てしまう罠。
冬に暖かくしているとどうにも眠くなってしまう。
それでも日本シリーズ延長のおかげでニュース23は見られたんだから、良いのか悪いのか。


>無人惑星サヴァイブ
数少ないリアルタイム視聴アニメ。
定番というにはあまりに古典的な作りだが、丁寧に作られていてそこそこ面白い。
主人公のキャラも嫌いじゃないし、割と先が楽しみな作品。


>今日のブレード
見なかった昨日の分35話「霧の中の敵」と36話「決戦!! アックス」を連続視聴。
アックス編のラストなのだが、どうにもイマイチな出来かなと<他のアニメよりはちょっと厳しめの評価の上で
アックスが自信満々の割にテックセットを妨害したりと小細工を労しすぎる。
ソルテッカマンを行動不能にしておいて、「邪魔が多すぎる」とコロセウムを作るのは何か違うような。
その辺の整合性の低さと全体のテンポの悪さが残念。
素直に力勝負にしてくれていた方が面白そうだったのに。
空手の試合の回想やコロセウムを作ってからの戦いは良かったので、なんとか救われているが。

2003年10月22日

>今日のブレード
見る前に寝てしまった_| ̄|○

そろそろ次の「テッカマン」を更新しないとな。
順番通りブラスターブレードにするか、ダガーかエビルにするかちょっと迷ってたり<書き上げてから悩め


>ラグナ
ソロ槍騎士と放置露天で細々とプレイ中。

ギルド攻城戦再開とサービスの補填のお知らせOWN RAGNAROKより)
流石ガンホー社。
しかし、よりによって攻城戦とサービス補填を同じ日にやらなくても。
また同じような事が起きるような気がするのだが、さて。

2003年10月21日

「果てしなき論争」「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」は読了してたが、書くの忘れてた。
たまにまともな本を読んでるんだから、ちゃんとアピールしておかないでどうする(マテ

「果てしなき論争」はかなり堅めで分厚い本ではあったが読みやすく、かなり興味深い内容だった。
堅い内容でベトナム戦争を多少知らないと厳しいものがあるが、これはマジでオススメ。
他の手持ちを読み終えたら「マクナマラ回顧録」を購入しよう。

「ベトナムから〜」の方は歴史書というより歴史物という感じ。
著者も映画監督でフィクションというか、想像を交えながら書いているし<文中で断ってるから詐欺ではないと
軽めの読み物としては十分面白かった。


>今日のブレード
34話「光と影の兄弟」を観賞。
結構好きなエピソードだったり。
この辺の因縁を丁寧に掘り下げるのがブレードの良さだな<エグさでもあるが
脇役テッカマンの中では一番アックスが好きなので、そういう意味でも良かった。

2003年10月20日

>今日のブレード
33話「荒野の再会」でバルザック再登場。
こうしてみるとバルザックって実に美味しいキャラだ。
これほど運命が流転しているキャラも少ないが、それぞれの転換がちゃんと視聴者に分かるように作ってあるのが流石。
またスペースナイツバージョンのバルザックで巧いと思うのが、その立ち位置。
スペースナイツの連中は大なり小なり地球や人類全体、あるいはDボゥイのため(笑)に戦っている。
しかし、バルザックはDボゥイ以外で唯一復讐という個人的な理由からラダムと戦っている<ノアルは親父を殺されているが復讐という方向には向かなかった
それを感じ取ったからこそ、Dボゥイはバルザックの合流を一人歓迎し、後半でDボゥイの心情を一番理解していたのがバルザックだった。
この辺りの描写は本当に巧い。


>種終了記念アンケート結果発表(シャア専用ポータル
まず運営人様、集計お疲れでした。
まさか2000を越えるとは思ってなかった<そう言いながら投稿してたり

これだけまとまったデータってのは見応えがありますな。
内容的には思ったほど感情的なアンチは少なそうなのが意外。
ネットでシャア専用ポータルのアンケートに答えるくらいだから、割とディープなガノタが多いような気がしたのだが。
運営人氏の集計の仕方が中立を指向しているからってのもあるだろうが<心情的にはアンチというのが端々から伺えるが(笑)

しかし、フレイ様に並んでディアッカとイザークが注目されていたのはちょっと意外。
前半のあまりに投げやりなキャラ描写とバンク戦闘で単なるガンダムに乗る雑魚にしか見えなかったんだがな。
寝返ってからは多少キャラが立ってきたものの戦闘ではいてもいなくても、って感じだったのに。

2003年10月19日

>テッカマンブレード
31,32話観賞。
アキ、ノアルに続き、レビン、ミリー中心のエピソード。
2クール終盤から殺伐としてたから、こういう息が抜ける話もよいの。
スペースナイツ、防衛軍崩壊後の世界の状況も分かるし、ちゃんとストーリーが進展してるのもさすが。
惜しむらくは作画が……、ってところか。


>アバレン
記憶喪失とはまたベタな展開で。
演出としては面白いけど、子供番組にしては悲劇性が強すぎるんじゃないかなと思わないでもない。
個人的にはもっとやれ、って感じだが(笑)。
キラーはとうとうマックスに負けたか。
さてどう出る?


>555
……相変わらずのダメ脚本に激しく萎える。
なんでこうもダメなんだろうな。
同じようにオルフェノクとスマートブレインの関係を匂わせるにしても、地道な捜査の結果とかだったらよほど説得力があろうというのに。
単にボンクラ刑事が偶然見つけただけだから、有り難みも何もありゃしねえ。
折角の証人はあっさり死んでるけど。

一時はあれだけストーリーを引っ張ったデルタもヘタレが持ち主になってからは完全に雑魚化。
あれだけ死人が出たのは何だったんだ(- -;
馬555の方はアクセルフォームを破られる。
所詮付け焼き刃だからやむなしか。
しかし、新型が出るというのにこの盛り上がらなさはなあ……。

>今週の北條さん
彼には北崎がいないとダメなのか(笑)
しかし、髪の毛が灰になったらまずいんじゃあないか(笑)

2003年10月18日

>テッカマンブレード
28〜30話までまとめて。
劇中では五ヶ月行方不明だが、あっさり復活するブレード。
ソルテッカマンの時に監禁されていたから、今更ブレード不在を引っ張ってもしょうがないか。
ま、有り難みに欠けるのはやむなしか。
しかし、今にして思えばレイピア自爆をスペースナイツの連中(ノアル除く)はどうやって回避したんだろう。
シェルターに非難が無難な線か(アキが地上病棟に放置されていたような気がするが(笑)。
非常脱出口へのルートを閉ざされはしたが、基地内の地下施設は生きてるだろうし。


>ハガレン
こう書くと戦隊物のようだ(笑)。
ストーリー的にはそれほど目新しくはないが、丁寧で分かりやすい作りだな、ホント。
これもやはり前作が……、と思っていたら、

>ガンダムSEEDの再放送が決定!!
>■MBSエリア
>11/15(土)スタート予定
>17:30〜18:00(毎週土曜日夕方)


何もこんな時間帯に再放送しなくてもいいのに。
もしかして、嫌がらせですか?(笑)


>ドッコイダー
関西では延期に次ぐ延期で最終話も日本シリーズの余波で1時間半遅れて。
妙に力の入った作品だったな。
もうちょい日の当たる時間帯でやってもらえれば良かったのにな。

2003年10月17日

久しぶりにはびぃくん宅へ。
で、プライベートライアンを見た。
っつーか、それまでのプライベートライアンの印象は↓だったんだが……

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \ タマナシ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
              ̄ ̄        /|\


こんな雰囲気じゃなく、冒頭の上陸作戦といい、かなりシリアスで殺伐とした雰囲気で。
まあ、それがいいんだが。
アパム君のダメさ加減もグー。
にしても、長すぎたとは思うけど。

2003年10月16日

ブレード見るの忘れた_| ̄|○
というか、最近21時過ぎくらいから睡魔が襲ってくるのは何故だ。


>中国有人飛行無事帰還
おめ。


>ラグナ
槍騎士でガシガシ狩っているとまたもナイトメアカードをゲト。
レアってことで目出度いが、他のカードの方がよかったな。
ウィスパーとかイービルドルイドとか<贅沢言うな

2003年10月15日

昨日の続きでミユキ死亡<ブレード
途中から見始めるから。
といって、今から1話から見直すのも面倒だし。


>神舟5号打ち上げ成功
取り敢えずおめでたう。
もっともちゃんと帰還出来なければ成功とは言えないけど。
しかし、こういう採算取れなさそう&早期の見返りが期待できないが浪漫な計画が実行できるのは良いのか悪いのか。
なかなか悩ましいところではある。

有人飛行にこだわって無理でもやり遂げた中国とやろうと思えばやれたがやらなかった日本。
この構図に両者の宇宙開発に対する考え方や国際関係が如実に現れているようで面白い。


>S.I.C.匠魂
やっとコンビニで見かけたので最後の一個を購入。
ノーマルカラーミサイル兄さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
滅茶苦茶出来がいいよ、ケンゴ兄さん!(何故?
中でも良いのは塗装。
塗り分けはほぼ完璧で、メタリック風味が映えること。
まさにこれは良い物。
やはりそろそろ日本橋あたりに遠征する必要があるかな。

2003年10月14日

世には新作アニメが溢れんばかりに放送してるが、ほとんどチェックしてない(出来ない)身として、またもブレードを観賞。
つくづく世の流れに背を向けてるな、俺は。


>「装甲騎兵ボトムズ IV.クエント編」
取り敢えず読了。
うーん、良くも悪くも感想なし。
なんかあんま小説化した意味がないような気がしないでもない。
まあ、表紙のラビドリーだけで元は取ってるからいいけどね。
そういや、あとがきで微妙に続編の存在を匂わせていたが、どうなんだろうな。
放送開始20年にしては全然盛り上がってないし(^ ^;


ついでに、「デモンベイン」のも拾い読みながら読了。
こちらもなんか激しくイマイチ感が。
ファントムやヴェドゴニアはそうでもなかったんだが。
後編はどうしようかな。

2003年10月13日

GFF「Zplus」は取り敢えずBSTをMS状態で。
しかし、これほとんど固定で飾って置くしかないような。
WR形態は言わずもがな。
MS形態にしても、BSTになるとポーズ取る余地などないし、ポーズを決めようとしたら、すぐにパーツが取れたりするし。
にしても、余剰パーツの多いことといったら。
胴体と頭があればA型が1機組めそうなくらいあるのは流石にどうかと。
もう1機用に使う分だけのパーツを売ってくれればいいんだが。


>ラグナ
槍騎士用にS付きヘルムを買おうとするも、4Mには40万ほど届かず。
で、その金を稼ぐために露天をしていたのだが、これがなかなか貯まらず。
ここに来て露天用BSと店売り用商人を別にしていたのが仇となってしまった。
倉庫に貯めていた青ポットやなんかを売ってやっと4Mに到達、BSのほぼ全財産で購入。
ナイトメアカードを挿したものの、製錬する金を槍騎士がもってないので、大分前に出てから手元においておいたコボルドカードをチャット売り。
BSの時と比べると、ほとんど待つことなく1.9Mで売却。
終日こんな感じの資金づくりで忙しかった(^ ^;

しかし、昨日のGvG時にアイテムロスト、キャラチェンジやらが多発したらしい。
新二次職が実装されて最初のGvGだから混んでいたのは分かるが、それにしても……。
明日以降に何らかの救済措置があれば良いのだが。
それとサーバーの強化を。

2003年10月12日

日付は13日だけど、「テッカマン」のブレードをUP。
内容的にはさほどではないですが、「TECH PLUS」や「B−CLUB」での佐山氏のコメントを入れたりしたので、未見の方にはオススメ、かな(^ ^;
しかし、相変わらず書くの遅いな俺_| ̄|○


>アバレ
ちょっと安易かと思うが、燃える展開ではある。
結局マックスはレッドだけというのにはガックリ。
2号ロボは微妙な感じだから、レッドに押しつけて正解という気もするが。


>555
……えー、言いたくないけど今更警察が出てくる?
あれだけ行方不明者が出て、ミサイルやらが飛び交ってて、警察が今まで何も気が付いてないと。
もうね、アホかとバカかと(ry
治安が悪いと言われ、幼女連れ去りであれだけ騒ぐ今の世相を全く反映してないってのはさすがに如何なものかと。
子供だましにもならんぞ。
これだから井上脚本は……。
アクションパートでアクションできる電飾スーツなどが頑張ってるだけに脚本のダメさ加減がつくづく惜しい。

>今週の北條さん
なんかダメそうな部下を引き連れて登場。
こんなの北條さんじゃない(笑)
唯一「どちらがかわいいですか?」と聞いて呆れられるところだけが輝いてたが


さむくんに送ってもらったブツの中から「マーズ」を観賞。
同じ系統だった「バビル2世」より良く出来てる。作画も良いし。
話が古くさいのは否めないが、そもそも原作が古かったから致し方なし。
オリジナル部分は賛否両論あるかもしれないが、まだうまくいった方かな。
原作だと女っ気無いしね(笑)。
もっとも原作最大の持ち味であるラストが改変されているのは原作ファンには承認しがたいかな。
アニメ版の流れとしては不自然ではないから個人的には無問題。
原作のラストにもっていきたかったら、もうちょっと全般的に地球人に不信感を持たせる作りにしてないと不自然。
岩倉記者の犠牲が無意味になるし。

2003年10月11日

売れ残っていたGFF「Zplus」ブルーバージョンをGET。
残ってなかったら、ブルーでなかったら買うつもりはなかったんだが。
不具合とか関節がすぐに緩むだの色々言われてたし。
まあ、それでもZ系の機体だからお布施のつもりで(マテ

ついでにラポート社倒産追悼に「Zガンダム大事典復刻版」を購入。
成仏してくれ(違
改めて読み返してみると、激しく1stファンがアバレまくり。
気持ちはわからんではないが(笑)。
これを読むとSEEDであれだけアンチがいる理由が分かるような気がする(笑)。


>鋼の錬金術師
途中でツッコミいれそうになったが、ちゃんと繋がっていて良かった。
前番組と同じような感覚で見てたらダメだな(笑)。
って、これはアレと比較するまでもなく、普通に面白そうだ。
次回にも期待。

2003年10月10日

そういや、学園戦記ムリョウは昨日で無事に終わってたな。
もうちょっと熱い話の方が好みではあるが、あれはあれでらしい終わり方だったので無問題。
しかし、微妙に続きそうな終わり方だったような気がするが、続編はあるのか?


2003 プラモデル・ラジコンショー
キンゲ鉄の紋章キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
渋すぎるセレクションだ、コトブキヤ
ボックス買い決定。
他にも変形エスカフローネとかリアルアクションロボの飛影、るろうに剣心のガシャとか結構心惹かれるアイテムが。
しかし、この調子ではとても財政がもたんぞ(^ ^;
いい加減不要なガシャとかゲームとか処分しないとダメか。


>ラグナ
露天商と槍騎士を交互に使用。
で、いつものように槍騎士がグラストヘイムで馬を狩っていると……。
久々にカードがデター!
しかも結構実用性が高い優れもの。
うーむ、珍しい(笑)。
しかし、カードスロットのあるヘルムの方がよほど高い罠(つД`)
プロンテラでちょっと捜してみるか。

2003年10月09日

驚異的な延期の繰り返しで発売前から伝説と化した観のあるエロゲ「LOVERS」。
(参考リンク:ミライ派シコウでイコウ!(19)( dempa2ch)

(改めて読んでみると凄まじいな。さすが伝説)
その伝説も明日の発売で終わりかと思いきや。
伝説は続いていた、っつーか、あれだけ延期してここまでやるか(笑)
っつーか、マジでここまでネタを仕込むとは。
完全部外者として思いっきり笑わせてもらいました。
しかし、2chや買った連中は荒れるだろうなあ。


>ラグナ
ずっと放置露天ばかりでも何なので、槍騎士でジュノーへ。
Lv81だから、ソロでも行くだけならノープロと思ったら。
新規追加されたアクティブモンスターが結構強い。
中途半端なAGI槍騎士なもんだから、避けることもままならず、ガスガス削られる。
それでも散々死にそうになりながら、それでもジュノーへ。
といっても、セージの転職所とか図書館があるくらいで大した物はないのだが。
しかも、間違ってセーブしてしまったがために、帰りがつらいことつらいこと。
幸い死なずにすんだが、何回逃げ戻ったことか(^ ^;
中途半端な槍騎士らしく、身分相応のとこで細々と狩ることにするか(つД`)

2003年10月08日

北方「水滸伝」11巻は力業で速攻読み終えたが、「果てしなき論争」はそうもいかず。
別に速攻で読了する必要はないんだが。
むしろ、熟読すべきだな。

やはり「マクナマラ回顧録」は読んでおくべきだな。
さらに、ベトナム側からのベトナム戦争論も読みたいところ。
で、ベトナム戦争全史を読み直せば、って何時になるやら(^ ^;


王立博物館は三つ目でダブった_| ̄|○
思いっきり購買意欲を削がれた。


「ここが微妙だよファイズ」(龍騎ピコチュキ団(跡地))
考えない方が良いと分かっていても、あまりにダメ過ぎな555の欠点を指摘してくれていてすっきり。
そろそろ特撮とイケメンさえいればOKって安易な作りはやめて欲しいものですなあ。

2003年10月07日

メンテ終了&ジュノーパッチは予定通り。
しかし、終了後にはアノ接近ゲームが再び(笑)。
3,4度リトライしたら問題なかったが、昔はこんなもんじゃなかったな(^^;
ジュノー、新二次職追加でやったことといえば、放置露天。
いや、やっと入手した北方水滸伝11巻を読んでたから(笑)。

こちらは相変わらずの北方節。
比較的緩やかな展開と思ったら、遂に。
とうとう来たか、この時が。
さて、これからどう展開していくか、楽しみなような怖いような。

2003年10月06日

買ってきたジャンプやベルセルク9巻を読みながら、コナンを見てたり。
体のいい再放送なんで、筋も大体知ってたが、思ったより面白かった。
さすがスペシャル(違


そういや、番組改編期でアニメがまた増えたらしいが、テレ東もBSもケーブルも視聴不可な環境では大して変わりもせず。
陸の孤島のようだ(笑)。


久々に更新作業中。
今週中にUPしたいものだが、果たして。

2003年10月05日

昨日四条に行ったついでに「ティターンズVSエゥーゴ」をやろうと思ったら、連VSジがガラガラ6台で、ティタVSエゥは隅っこ2台のみ。
カプコン、こんなことやってるから…………。
折角新作出してもやれないと意味がないわな。
参考リンク:中小のゲームセンターを苦しめるカプコン

>アバレン
幻覚に惑わされたとはいえ、正気だったのか。
しかし、なんかあの展開はすっげえエロゲ的なのですが<孕ませた
さて、ブラックは多分生きているだろうが、マホロの方はどうだろうな。
ここで死んだ方がまだマシな感じだが。


>555
やはり泥沼な迷走展開。
さすが井上脚本。
っつーか、有名シリーズの新作で見た目はいいが中身はない、とアレに似てきてるのが笑える。

かなり以前にオルフェ化し、これまでも散々奴らと戦ってきてオルフェがどう思われているか分かっているはずの犬がなんで執拗にヒロインを追いかけるか。
あの状態では弁明なぞ聞いてくれる筈もなかろうに。
もっとも、あのヒロインもアレだが。
澤田がオルフェ化してもあそこまで怯えたりしなかったのに、なんであそこまでヒステリックなのかがよくわからん。
トラウマがあるにしても、守ってくれた相手に対してそこまで嫌がることはあるまいに。
逆ギレされて殺されてもしらんぞ(^^;

犬の正体がトラウマのヒロインとK太郎の前にまたもオルフェが(笑)。
今度は馬に助けてもらうが、変身できるこいつも正体はオルフェ。
いつ発狂してもおかしくないような気がするな(笑)。

しかし、一番笑ったのは犬の仲良くバトミントンの回想。
お前ら、そんなキャラじゃねーだろ(笑)。

>今週の北條さん
出てるだけ。
むしろ、ホステスのおねいさんが面白そう。
お気に入りの澤田君を抹殺され、無理矢理に犬をねじ込む社長に切れかけてるし。

2003年10月04日

「アイシールド21」5巻、ほのらぐ3、ベルセルク8巻、仮面ライダーSPIRITS公式ファンブックI、II、ガンダムエースゲト
おまけにさむ君から大量のブツが。
なにもこんなに集中しなくても良いのに(^^;


■公式サイト「キャラクターデータ」に新2次職スキル情報とツリー追加 (ネタ元OWN RAGNAROK
ついに新二次職導入。
正直、来年までないと思っていたんだけどな(笑)。
取り敢えずは、メイン氷狼サーバーの商人をアルケミストにしようかな。
と言っても、まだJobレベルがまだ足りてないけど。
しかし、これだけ二次職が増えるとキャラスロットがもうちょっと欲しいよなあ。
代わりに使わないサーバーのキャラスロットを潰してくれていいから。
といっても、特に使いたい二次職がいるわけではないけど。

2003年10月03日

最近まともな本としてはこれを読んでいたり。
著者が一方の当事者だけあってか、そちらの意見が多少強めだが、割とバランス良く。
この手の本にありがちな無意味な難解さがないのも良い。

しかし、これを読んでいると最近終了した某アニメの戦争論がいかに幼稚で馬鹿馬鹿しく無意味であるかがよく分かる。
あの作品世界の人類の知的レベル、人権感覚が現実世界の人間より桁違いに低いってのはさすがに如何かと。
制作者、戦争をテーマにしたいんだったら、イメージだけで適当な描写をするのではなく、もうちょっと勉強して出直してこい。


2003年09月26日(金)[E・サイードが死んだこと] ホワイトハウスから徒歩5分
今更ながら。
チョムスキーはちらっと読んだが、こちらは手を出す前に亡くなられたか。
遅ればせながらご冥福をお祈りします。

2003年10月02日

>今日のガンダムSEED(ほんと嫌なコーナーだな
「ガンダムSEED」最終回ちゆ12歳
なんかSEEDに関して言いたいことをこれ以上無いほどに言われてしまった。
さすが、元祖VNI(笑)
昨日書きかけたテキストは消すとするか。


>ムリョウ
相変わらずまったりしていながらも、さすがに緊張感が。
やっぱおもしろいわ、これ。
しかし、あのおねいさんは元の姿の方が良いな。
ストレートロングマンセー(マテ


>カスミン
そういや、終わってたな、これは。
かなりあっさりとした終わり方だったから、最終回という気があまりしなかった。
その割に予告があるのに驚いたけど(笑)<再放送の予告らしい

2003年10月01日

無双3猛将伝はちょびちょび修羅モードをやってたり。
あんま進まないのは無双に飽きてきたせいか。
いや、それでもやるけど。


今日買った王立博物館は09:フォン・ブラウンの夢。
パッケに載ってないからシークレットなのかな?
しかし、フォン・ブラウンと聞いて架空月面都市を思い浮かべる俺……。
ダメダメだ……_| ̄|○




グリプス通信インデックス