ゼダンの門

グリプス通信 2003年12月




2003年12月31日

年末ブレード視聴でハアハアしながら、最後の更新をなんとか(マテ
レイピアも修正しようと思ったがまとまらなかったので断念<文章力なさ過ぎ_| ̄|○
しかし、いまだにフォーマットがまとまりきってないのが痛い。
それが定まればまだ書きやすいのだが。

更新履歴を見ると月一更新になりつつあるな。
それが定期的に続けばいいのだが、宿題山積みだしなあ。
「幻の二年後」とかも早々に何とかしたいところ。

2003年12月30日

恒例の年末年始ブレードを開始。
今回は年始にかけて全話試聴予定。
といっても、これだけやってる訳にもいかないし、いつ見終わるやら。


>映像の世紀
再放送も今日で終わり。
さすがNHKと言うべきか、金かかってるなあ(マテ
冗談はともかく、非常に見応えがあるシリーズだった。
最近、ベトナム戦争に凝り始めてるから、関連映像では尚更<存外少なかったが

賞賛されて当然の作品ではあるが、難点を少し。
確かにこれだけの量を収拾した映像資料は稀だと思うが、これだけで全て理解したと思うのもまた間違いで。
基本的に映像そのものが事実を映し出しているように錯覚しがちだが、その映像を撮影する側や編集する側次第でどうとでもなるということを理解しておかないと。
映像の世紀にしたところで、膨大な映像資料を制作側が取捨選択して(大半は捨てている)この形になってるんだから。
その辺の限界を承知した上で見ないと。
まあ映像の世紀に限った話じゃないが。
最近では 「BRAHMAN北京コンサート」マスメディアに歪曲された中国報道1blog::TIAO)みたいなのもあることだし。

2003年12月29日

>今日の獲物
武装錬金1巻、キングゲイナー2巻、ベルセルク21巻、モデルグラフィックス2月号、ガンダムハイパーメカニクスvol.6
「るろうに剣心シリーズ2 ストーリーイメージフィギュア」×4。
武装錬金は早売りしていたのをゲット。
パピヨンが目覚める前の話だが、それでも十分面白い。

キンゲはやっと2巻か。
だが、待った甲斐は十分。
アニメ版とは結構違うが、どいつもイイねえ。
ケジナンとエンゲは相変わらずだが、ベローも愛されているような(笑)。

ベルセルクはこれで全巻揃い。
思えば長い道程だった。
ゴッドブレスや千手観音は遊びすぎのような気もするが、まあいいか<いいのか

モデグラはZガンダム特集なので久々に購入。
HJや電撃とは毛色が違ってなかなか楽しめた。

Hメカニクスは買う気はなかったんだが、ラインナップにパラスアテネが入っているので購入決定<分かりやすい
オリジナルの武装強化プラン2というのもなかなか。
惜しむらくは一枚絵しかなく、別の角度からの画稿(出来たら三面図)も見たかった。

るろうに剣心のフィギュアはラインナップがツボだったので購入。
4個買ったら、志々雄以外が揃い。
出来は思ったより良い。
結構値が張るだけあって造形も塗りも良く、何より大きいのがいい。
蒼紫や師匠は大きさだけならGFFバーザム並にデカイ(笑)<宗次郎は小さいが
この手のフィギュアは小さいと造形がつぶれるし、何より目が大きくないフィギュアは小さいとそれらしくならないし<キリコとか
刀がそれらしい造形になっているのもポイントが高い。
これも小さいとほんと刀に見えないような別物になるが、このくらいの大きさと造形であれば十分。
と、個人的にはかなり高評価なので、志々雄も購入決定。
次回もあるといいのだが。
明王の安慈とか破軍の不二とか欲しいのだが。

しかし、青紫のポーズは回天剣舞六連とするなら二刀ともに逆手が正しいのでは。
陰陽撥止なら右手が違うし。
まあ、逆手で飾れば問題ないんだが。

2003年12月28日

取り敢えずカレーを作ったので、ここしばらくは食べるのだけはなんとかなりそう。
しかし、寒いからって紅茶ばかり飲むのは間違ってるような気がするな(^^;


>アバレン
二重の夢オチか。
まさに予想の斜め上をいってるな(笑)。
しかし、ヤツデンワニはすさまじくキャラ立ちしてるような。
今回生き延びたが、どんな死に方をするのか楽しみだ(笑)。


>555
シャッチョサン死亡。
最期は有言実行というか、見事な最期で。
死なれてみると555では珍しくキャラが立っていて好きなキャラだったと気が付く。
とりあえず南無。

サイドバッシャー大活躍は良かったのだが、トリプルライダーキックの燃え無さ加減には見ていて失笑してしまう。
ドラマ置き去りでそれらしいシーンだけ寄せ集められても、ね。

さて、もうどうにも収拾がつきそうにないがどう決着するのか。
個人的にはオートバジンとサイドバッシャーが活躍してくれれば許せる、いや許せるような気がする(笑)<多分無理


>ナージャ
ローズマリー最高(爆)
まさにパーフェクトゲーム。
逆にあそこまで非の打ち所がないと怪しいと思うが(笑)。
爺さんも思わせぶりなことだし。

それに比べてナージャと来た日には。
前の時もそうだったが、あまりにお子様で無意味なところで頑固なんだから処置無し。
結果 |Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| は自業自得(笑)。

ローズマリー以外で面白かったのが、フランシスの扱い。
ちゃんと前回のメリーアンの揺さぶりが効いて、キースへの嫉妬、ナージャへの不信感から敢えて逮捕されるところは巧い。
もっとも、アリバイが簡単に成立して、すぐに釈放されるだろうが。
(イギリスの貴族をオーストリアの警察が逮捕して国際問題とかは今更言うだけ野暮か)

2003年12月27日

あまりの寒さにヒキコモリ。
というか、食事の用意すら面倒に。
寒いと活動意欲が激減する(- -;


>ハガレン
コミカルでお遊びっぽい話に伏線を色々散りばめているような。
まあ基本か。
しかし、錬金術師の戦闘には捻りが足りないような気がするな。
基本が肉弾戦なのは分かるが、やりようは他にいくらでもありそうな。


>ラグナ
騎士と商人を使い回し。
本当はBSで槍と使い勝手の良い剣を製造したいのだが、どうにも材料が足りてないのがトホホ。

2003年12月26日

あ、ガッシュの放送日が変更されているのに気が付いてなかった。
ま、いいか。
最近面白くないし(笑)。


>ラグナ
久々に2nd商人でプレイ。
なんかモンスター一匹倒すだけで1〜2%経験値が上がるのが嬉しくて(笑)。
Lv87の槍騎士なんか数匹、下手したら十匹倒しても1%も上がらないからなあ(つД`)

2003年12月25日

「映像の世紀」後半で撃沈。
第1回は存在そのものを某局、第2回はちゃんと見たものの、昨日は始まる前に沈んでいたという。
まあ、録画してるからいいんだけど。


今月のホビージャパン購入。
相変わらず見るだけなら欲しいアイテムが割とあるのだが。

S.I.C.の仮面ライダー連載でついに、アギト世界にオルフェノクがでて、555世界と繋がってしまった<後の「スマートブレイン社」事件とか書いてるし
なんかすっげえダメな世界を連想して脱力(笑)。
いや、この連載に責任があるわけではないけど、どうしても。

2003年12月24日

S.I.C.匠魂のVOL.2が出ていたので、暴君とともに1個購入。
ロケット兄さんがいるので、車両弟を狙っていたのだが、出たのはカラー版ザビタン。
相変わらず滅茶苦茶格好いい。
アクマイザー3なんて内容全然覚えてないけど(^^;
目当てではなかったが、出てしまうと残り二人も欲しくなるなあ<次で出るらしいが
取り敢えず、グランゼルが出るまで買うかな。
ラインナップ的に外れはないから、問題なく買えるし。


フセイン拘束の余波で延期されたNHKスペシャルのモンゴルの回を今更見る。
うーん、なんか微妙にツッコミどころ満載なのは気のせいか?
襄陽が投石機で陥落したってのは違うだろ、多分<言い切れない悲しさ
なんかテーマに沿った結論ありきで番組作ってるような気がしないでもないがどうか。
映像はいいんだけどね。

この辺のモヤモヤを解消&リハビリを兼ねて久々に杉山先生の著作でも読んでみるかな。

2003年12月23日

休日らしく自堕落に。
ほんとは部屋の掃除とかしておけばいいのだが、怠け者には言うだけ無駄か。


マスコミ報道の検証ARTIFACT −人工事実−
マスコミ報道の検証をネット上でするのは割とあったのだが、ネットでの検証の検証は珍しく。
この手の情報に踊らされないようにするには、先入観を排して別の情報ソースを複数あたる――まあ、当たり前と言えば当たり前のことなんだが――のが基本。
まあ史料の検証と同じなのだが、結構面倒くさいんだよな、これが。
だが、その辺の手間を惜しむとろくな目に遭わないというのも同じ(笑)<必ずツッコミがそこに
最近は不況な上に物騒なせいか、はたまた首相がアレなせいか、やたらと煽るような物言いをする連中が多いので気を付けないと。

2003年12月22日

>今週のジャンプ
アイシールドは一気にパンサー攻略まで。
ページが増えたせいか、常にもまして勢いがあったな、今回は。

シリアスモードでもマイペースでとばすパピヨン。
誰か奴を止めてくれ(笑)。


>グリーンディスティニー
興味があったので録画してみたのだが、うーん。
なんかストーリーが滅茶苦茶なような気が。
思えば武侠小説には手を出してないから、全部が全部こうでもないだろうが、もうちょっと何とかならなかったものか。
もっとも、ストーリーなど単なる飾りというのなら分からなくもないが、さて。
アクションの方は確かに見応えはあったが、それだけじゃちょっと。


>ブラックジャックスペシャル
思えば原作は覚えてない。
多分、一度くらいは読んでいるはずだが。
アニメの方はスペシャルの割に作画は通常のTVシリーズ並で、話もイマイチパッとしなかったような。
昨今のブームに乗って作られただけ感が強い気がする。
原作ファンにとってはどうなのかは分からないけど。

2003年12月21日

>ラグナ
廃兄貴とか弓兄貴を地味に狩り続けていた槍騎士がレベルアップ。
槍と相性のいい廃兄貴が美味しすぎたのだが、ドロップがイマイチのような。
姐さんのイヤリング以外だとタバコとS4バトルアックスくらいか。
気分転換に狩り場を変えてるが、取り敢えずアルデバランの時計塔1FでバフォJrを狩ろうかと。
ランス製造に必要な悪魔の角を落とすことだし。
しかし、ドロップ率は悪いわ、結構強い&相性悪いわで、すでに二度ほど殺されたけど_| ̄|○


>アバレン
キラーはキラーなりに考え方に筋が通っているのには感心。
これで全てを取り憑いた親玉のせいにしたりした日には株が大暴落するところだが(笑)。
しかし、クリスマスシーズンを意識してるのか、やたらロボが露出していたような(笑)。


>555
既に鶴の死など誰も覚えてないのに笑う。
如何にも555らしいけど、いいのかそれで<特に啓太郎&蛇

草加は今更前社長のことをグダグダと。
気付くのならもっと早く、と言うのも本当に今更。

オルフェノクの限界も随分唐突な感じ。
これまで欠点らしい欠点が語られなさ過ぎたから、尚更。

しかし、馬は何を考えて前社長と組んだのか。
前社長は人類に勝てない派みたいだが。
もしかして、またまたまたまた騙されてる?

しかし、それも久々のサイドバッシャーロボVSジェットスライガーが見られたから、許す。
三原が相変わらず限りなくヘタレだろうが、敵が使ったときにしか出てこないジェットスライガーとか。
今更多少整合性をもたせたところでどうにもならんしな
しかし、折角のバイク競演にオートバジンが出なかったのがつくづく惜しい。
どーせクリスマスに玩具売るために出したんだから、出し惜しみするな。


>ナージャ
VSメリーアン第一ラウンド
さしずめVSローズマリー戦の前座というところか。
ナージャが天然でかわすところを巧みな誘導尋問で二人の離間を計るメリーアン。
フランシス選んでおいて今更悩むな、というのは無理か。
それでも、しっかりフランシスを使ってクリティカルを与える辺り、さすが魔性の少女(笑)。
まあ、こちらの恋愛沙汰は急にどうこうしなきゃならないって訳でもなし。
ローズマリーを血祭りに上げた後でもいいような気もするが。

来週はいよいよ直接対決、と思ったらエンドキャッチでは龍虎対決ですか(笑)。
楽しみだ。

2003年12月20日

深夜から朝方にかけてラグナをやってるとやけに寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
っつーか、電気ストーブではしのげない寒さに負けて寝たのだが、起きてみると雪がΣ(゚Д゚;
道理で冷え込む訳だ。
しかもこんな日に米をとがなければならないとは……。
水が冷たすぎ(つД`)


>ハガレン
話としてはまあまあ面白かった。
赤い水の処理法もうまく考えられていたし。
ただ、あんまりダークじゃなかったので、ちと物足りない(マテ

2003年12月19日

>今日の査収物
ベルセルク26巻、グレートメカニクス11、「アイシールド21」6巻、NARUTO20巻、かってに改蔵23巻、(有)椎名百貨店スーパー、「ADVANCE of Z」Vol.2
我ながら買いまくり。
ベルセルクは狂戦士の甲冑がまさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!という感じで。
こういうバーサーカー系アイテムは大好きだから。
続きが気になるが、半年後とはまたきつい。


>ガッシュ
オリジナルの魔鏡編終了。
どうにもツマラナイ話だった。

2003年12月18日

>サヴァイブ
家作りの話。
思ったよりまともというか、ちゃんと測量してるところが凄い。
ペットロボ様々<あそこまで多機能だと随分高そうな気がするが

遭難して結構日もたつだろうに、全く学習してない辺りがさすがハワード。
無能なだけで足りず、あそこまで足を引っ張るとは。
シャトル半壊の場合はいてもどうしようもなかっただろうが、居合わせれば原因は分かっただろうに。
そろそろ更正イベント発動の時期か?

メノリは地味に反抗的に。
言ってることは正論なのだが、本音が別にありそうなところが良し(笑)。
家作りでもあえて作業に加わってない(加わっている場面がない)し。
今後とも要注目。

2003年12月17日

そういえば「かってに改蔵」のファンブックのようなものが12/18に出るんだった。
って、12/19にはベルセルクの新刊+早売りのアイシールドやNARUTOのコミックスまででるというのに。
グレートメカニクスも出てるらしいし、かなり散財しそうな予感((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


■ 小麦ちゃんの原点がここに!「The SoulTaker〜魂狩〜DVD-BOX」リリース楽画喜堂より)
ナースウイッチはともかく、ソウルテイカーは結構好きだったから欲しいんだが、水滸伝の件もあるし、ちと悩む<ちょっとかよ

2003年12月16日

こんな寂れたサイトにも、韓国のブレードファンの方から感想がきた。
嬉しいことでもあるが、内容がいまだに未完成なのが心苦しいというか、恥ずかしいというか<そう思うならちゃんと更新しろ
とりあえず、当面の目標はテッカマン解説をちゃんと全員終えて、「幻の2年後」をフォローすることだが、果たして何時になるのやら('A`)

2003年12月15日

そういえば、昨日のワンピーススペシャルは予想外に面白かった。
空島編が長すぎて中だるみしてるくるだけに尚更。

>犬夜叉劇場版
なんか苦心惨憺というか、何とか矛盾なく本編に組み込もうとする姿が痛々しいというか(笑)。
劇場版だけに作画はよかったし、まあそれなりに面白かったのでは。

2003年12月14日

フセイン捕獲。
はて本物なのかそれとも……。
さすがにでっち上げではないと思うが。
これでイラクが安定するかどうかは微妙な気がするが、さて。


>ラグナ
槍騎士はハァハァうるさい廃兄貴や弓兄貴と戯れる日々。
オーク姐さんからイヤリング、ゲフェンの行くついでに叩いたカタツムリとポリンからカードが。
おまけに、存在すら忘れかけていたイベントモンスタークリスタルからS1マフラーをゲット。
……なんかレアが出過ぎて気味が悪い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえず、イヤリングとS1マフラーを売りさばいて、+4レイドリックマントとマンティスクリップを購入。
これで残りはSプレートを買えば防具は一通り揃うな。


>アバレン
キラーがいよいよ切羽詰まってきたようで。
キラーの過去はまあそれなり。
今更って気もするが。
ステゴンを叱るティラノ(だったか?)が良かった。


>555
相変わらず迷走中、って迷走してない時があったっけ('A`)
馬は行動も考え方の浅さも予想範囲内。
面白みに欠ける奴。
しかし、鶴が死んだのはまんまと警察に騙され&さっさとブラスター化しなかった主人公の責任大だと思うのだが。

カイザ&デルタの想像を絶する弱さに脱力。
敵討ちに行くのはいいが、成算無しで行くバカがいるか。
ほんとこいつら存在価値ないなあ。
哀れ。

2003年12月13日

UNDER17BESTとベルセルク19巻購入。
PSXを店頭販売していたが、今日が発売日だったか。

UNDER17は電波系ソングを期待して買ったのだが、思ったより普通。
っつーか、試聴版で慣れたのか('A`)

前巻はガッツの立ち回りが少なかったがちょっと不満だったのだが、19巻では飛ばしまくってくれていて満足。
VSセルピコ戦はかなり個人的には好きな戦いだし、何と言ってもラストが平面顔の「信仰とは死ぬことと見つけたり!!!」だし(笑)。


イラク復興:WTO違反とEU反発 欧州企業除外で
これはまた露骨な論功行賞を┐(´ー`)┌
んなことやってるから石油や利権目当てで戦争やったって言われるんだ。

2003年12月12日

久々に暴君ハバネロを購入。
相変わらず辛うまい。
しかし、ハバネロ祭りも凄まじいことになってるな。


>ラグナ
モロクからゲフェンに移動ついでに適当な雑魚を叩いていたら、「ペコペコの卵」カードをゲット。
やってみるもんだな。


>サヴァイブ
最近のアニメの中では一番楽しみな作品だったり。

はじめての狩りと政権交代のお話。
他にもネタと伏線を仕込みながらちゃんと面白い話にしているのは流石。

中でも面白かった&今後が楽しみなのはメノリ。
見た目と違って軍人上がりかと思わせる口調とお堅さ<堅いだけではないけど(笑)
責任感に溢れ、冷静で情に流されず、決断力もあり、サバイバルに関しての知識も兼ね備えている。<ボーイスカウトマニュアルからだったりするが(笑)
しかし、若さ故か規律を乱したり、理に反した行為には厳しい正論家的な面もある。
まさに生徒会長か委員長ぴったり、というかそれが擬人化したようなキャラ。

そんな彼女がもっともリーダーシップを求められる局面でリコールされた(この場合、ルナの方がより相応しいとされたのだが)のは相当ショックだろう。
少なくとも、同年代の集団で統率される側になったのは初めての筈。
それがどんな形で影響を与えてくるか非常に楽しみだ。

2003年12月11日

寒すぎ。
やっと電気ストーブを引っ張り出す気になった。
最近流行のハロゲンヒーターの方が暖かそうで心惹かれるが先立つものが_| ̄|○


>ラグナ
ピラミッドB2でひたすら牛人相手に戦っていた槍騎士がLvUP。
カード狙いで戦っていたのだが、狩り場的には単調すぎて面白みに欠ける。
折角製造した風・土ランスもここでは無意味だし。
またグラストヘイムに戻ろうかな。
で、今度こそジョーカーを瞬殺してやる<以前フルSPが切れるまでピアースし続けても倒せなかった奴_| ̄|○


倉庫がかなり飽和状態になってきたので、製造して在庫を減らそうと改めて材料テーブルを見直したのだが、材料が全然足りない。
やはりソロが買い取りもせずに製造するのは激しく無理がある。
一度首都に戻って不要品を露店で捌いて資金を作らないとダメか。

2003年12月10日

中国ドラマの『三国志』がDVD化されていたのは知っていたのだが、康熙帝(康熙王朝)のドラマまでDVD化されようとは。
これはちょっと見たいかも。
さすがに¥35KのDVD−BOXを買う気にはならないが。
ここには載ってないが、雍正帝もラインナップ。
一番人気があって面白そうなのは乾隆帝なので、そこまでやるんだろうなあ(笑)。
個人的には明の洪武帝と永樂帝が見たい。
あちらでは既にドラマ化されてそうな気もするが、DVD化は微妙かな。

って、久々にサイトを覗いたら、水滸伝の完全版DVD−BOXが出てるΣ(゚Д゚
百回本をベースに多少削っているような雰囲気だが、これは欲しい。
だが、¥47Kはきついなあ。
いつも使ってるオンラインショップだと20%OFFだが……。
あー、悩む。

2003年12月09日

結局、イラク派兵は既定路線のままか。
親米一辺倒ってのは分からなくもないが、現状のイラクに関与して無事に済むと思ってるのかね?
テロ、イラク民間人を誤射・殺害、自衛隊員の戦死くらいは想定してるだろうが、それで済むかどうか。
米軍の撤退といかなくとも、サマワの治安維持をしているオランダ軍が撤退とか割とありそうな気もするが、さて。
ま、すぐに行くわけでもないから時間稼ぎで様子見ってところかな。

しかし、自衛隊を派兵して米国の好感度は上がっても、イラクの復興が進む見込みなど欠片もない、って辺りがどーしようも無いな。



>ラグナ
槍騎士はピラミッド地下でひたすらミノタウロス、屍犬と戯れる。
でも、出るのは斧と花の指輪のみ_| ̄|○

2003年12月08日

そろそろ素手で自転車に乗るのが辛い寒さ。
手袋が要るな。


>今週のアイシールド21
単なる嫌な奴だった敵監督にもちゃんとしたエピソードを与えてキャラを生かすやり方はさすが。
勘違いネタだった土下座まで生かしてた話の作り方もうまいし。
次回のアイシーVSパンサーの対決が見物だ。

2003年12月07日

忘れかけていた行方不明の鍵がやっと出てきた。
つっかけの中とは予想外だった。
しかし、これで年末大掃除の線はなくなったような(マテ


>アバレン
こちらもラストに向けて追い込み。
キラーとリジュエルはラスボスの宿主ってことなのか。
復活するとき両者がどうなるのかが見物か。
話的にはアバレらしいまとめで良かったかと。

しかし、アバレマックスは無理にキャラを変えているせいか偉そうなだけに見えるな(^^;


>555
……一体どういう方向に行く気なのか?
いや、頭では分かるような気はするんだが、これまでの話とほとんど繋がってないような気がして完全に置いてけぼり状態。
まあ、いいけど。

結局のところ馬はオルフェノクとして、人類の敵になるのか<こいつが王っぽいような?
そう思うのは分からなくもないが、今まで自分では人間に対して理解してもらおうと全くしてこなかったのに、一部の人類が自分たちを敵視するからといって、不信感を持つのは虫が良すぎる。
結果的にとはいえ、何人も殺しておいて罪を償うわけでもなく、スマートブレイン提供の高そうなマンションで優雅に暮らしておいてそれはないだろう。
客観的に見ればその姿と能力を人類が脅威に思うのは当たり前なのだが、そういう普通の人間の視点がないという点でダメダメ極まる。
そーいうキャラと言われればそれまでだけど(笑)、中盤でほとんど欠場していたのが痛かったかも。

一瞬にして蛇からK太郎に乗り換えた鶴だったが、あっと言う間に死亡。
結構思わせぶりなことをしていたような気もするが、それらはあっさりスルーされて死亡というのは哀れ、かも。
それより馬の人類抹殺フラグを立てるだけに殺された感が強くて、別の意味で哀れ(^^;
(個人的に同時にやってたラグナで大量に出現した牛人の対処で、死ぬ瞬間をまともに見てなかったってのもあるが)
さて、次は犠牲者は蛇か?<子供を守って死亡ってとこかな


>エゥVSティタ
ミッションモードに突入、が、はじめてのハードランクミッション大気圏突入で詰まりまくる。
原因はただ一つ、NPC(カミーユとかクワトロ)が強すぎるから。
GMIIやネモがビームライフル2発でほぼ昇天するのに対して、奴らは何発喰らおうが死なないイベント仕様。
それが、三人もでてこられてはどうにもならんて。
時間か一定ダメージで撤退するが、大抵残り10秒くらいで百式に射殺か斬殺される。
なんて理不尽な(つД`)
それでも何とかクリアしたが。

しかし、マラサイのビームライフルの仕様変更は納得いかんなあ。
おまけにMk−IIのBRはちゃんとカートリッジ交換するのに、マラサイ(ハイザック)もガルバルディもしないのは納得いかん。
ガブスレイやギャプランは分かるが、この辺のこだわりが中途半端だな。

2003年12月06日

手持ちがないので銀行に。
っつーか、昨日溜めてた本代を払ったら¥1Kも残らなかったから_| ̄|○
うーん、ダメ人間。


>ハガレン
ゲストのおねいさんが芸能人だったらしいが、普通に聞き流した。
まあ、ビ●ア●ほど酷くはなかったし。
だが、今回の話はハガレンにしては話的にも内容的にも甘かったような。
まさか脚本があの井上氏だからってことはないよな?
折角SEEDの魔手を逃れたのだがら、アギト・555のようにだけはならないで欲しいものだが……


>エゥVSティタ
エゥーゴのアーケードモードクリア。
ついでにキュベレイをゲットしようとティターンズでリトライし続けるが、ダメだった。
どうしても最終決戦で一回負けてしまう。難易度1にしたのに_| ̄|○
まあ、適当にキャラを変えて遊んでいた結果、ランキングのトップにブラン・ブルダークが来たのには笑った。
しかし、こいつの宇宙用の機体にはちと悩む<今回はハンブラビ

アーケードはこのくらいにして、ミッションに専念しようかのう。

2003年12月05日

ついにMSセレクション31にガブスレイがラインナップ。(シャア専用ポータルより)
やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
最近のラインナップが死ぬほどダメっぽかった、っつーか一年戦争の既商品化アイテムばかりだったので、これは嬉しすぎ。
この調子でバイアラン、パラス・アテネ、バーザムとティターンズ系マイナーアイテムをフルコンプして欲しい物だが、夢見過ぎか_| ̄|○


>ラグナ
唐突に思い立ってアマツに。
フェイヨンまで来ていたから、ついでではあるのだが。

で、10K払って行ってみたが微妙。
所詮、日本だけのローカルマップだけあって狭いし、特に何かあるわけでもない。
河童と戯れるのは楽しかったけど(笑)。
自家製風ランスが役に立ったし。


>エゥVSティタ
コンティニュー連続でティターンズのアーケードモードクリア。
連邦VSジオンもそうだったが、動きがスローな宇宙。
単に動きにくいだけかも知れないが、どちらにしろ撃ちまくるだけでゲーム性に乏しいような。
折角の可変MSもその点は変わってないようでトホホ。
その点は「めぐりあい」の方がマシだった気が。

しかし、滅茶苦茶弱いな俺_| ̄|○

2003年12月04日

スパロボの新作が発表された模様。
基本的には携帯版のアレンジバージョンっぽいが、どうしたものか。


機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ
ポスター付きでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
OPではMk−IIが出てきて「水の星へ愛を込めて」がかかる。
と思ったら、そこから映像は全くなし。
期待させておいて何なんだ(つД`)
ちなみに「Z・刻を越えて」もかかるが、こちらはタイトルロゴのみ。
トコトンバカにされている気が……_| ̄|○

内容的にはまだ触りなのでなんとも。
取り敢えず、ティターンズを極めるつもり。

2003年12月03日

寝不足のせいか、寒さのせいか、ろくなものを食べてないせいか、くしゃみ&鼻水ズルズル状態に。
対策として買って置いた鼻炎用の薬を飲んだが、イマイチ効きが悪い。
ということで、カロリーメイトを晩飯代わりにして、早めに寝た。
19:30は早すぎる気もするが。


>ラグナ
槍騎士でクリスタルを求めてフィールドを彷徨っていたら、フェイヨンに。
以前は修行や虎親父を求めてこの辺で狩りをしたものだ。
懐かしついでに、フェイヨンダンジョンに。
ボスには出会わなかったが、ホロンやソルスケ相手の5Fも楽勝モード。
もっとも、ボスには勝てそうもないが。

2003年12月02日

部屋の鍵を紛失。
昨日帰った時点ではあったから、室内に有るのは確実だが、見つからず。
これは大掃除をしろって啓示なのか('A`)


>ラグナ
イベントモンスターを求めてフィールドを彷徨うも収穫無し。
ま、この手のイベントってのはこういうもんだよな(つД`)

2003年12月01日

早くも12月。
その割に寒くないけど。


>ラグナ
無事にアマツ実装、らしい。
混雑すると分かりきっているイベントに参加するのも面倒なので、ピラミッドで狩りを続ける槍騎士Lv85だったりするが。
久々にピラミッド4Fに行ってみたが、β当時と比べると全然人がいない。
ここもモンスのLvが相対的に低くなったので仕方ないか。
結構沸きまくるから、割とおいしいんだけど。




グリプス通信インデックス