ゼダンの門

グリプス通信 2004年01月




2004年01月31日

今月の更新はブレードの「幻の2年後」について何かしようと思っていたのだが間に合わず_| ̄|○
頭の中で考えてるだけで、実際の文章を書き始めたのが今日じゃ間に合う訳無いのだが。
来月にはなんとか更新したいなあ。


銀行から現金をおろすついでに、四条で買い物。
が、特に面白い物があるわけでもなかったので、「ガンダムヘッドII」1BOXとバラ売りしていたS.I.C.匠魂のグランゼル、¥50だったプライズのブルーディスティニー2号機、3号機のみ。
Zのチェスピースやらユージンの篠塚アラシも欲しかったんだけど、売ってなかったし。
ガンダムヘッドは久々の箱買いをやってしまったが、それもクロスボーンガンダムとサイコMk−IIのため。
リック・ディアスやジムスナイパーIIが出るならまだしも、シャイニングガンダムがダブる恐怖に耐えられそうになかったので(^ ^;
中身の完成度は非常に高くて満足満足。
サイコMk−IIはMk−Iのカラーリングバージョンが入っているのかと思ったら、マーキング(ティターンズとネオジオン)違いだったのはちょっと意表を突かれた。
やるな。
ただ、唯一残念なのがクロスボーンがフェイスオープン状態しかないこと。
差し替えできてもよかったろうに。
リック・ディアスもバルカンファランクス状態だけなので、これは差し替えにして欲しかった。


>ハガレン
緩急のつけ方がうまいので、地味な話しながら面白かった。
ウィンリーがやたら可愛かったし(笑)。

2004年01月30日

ラグナのチケット継続のためにオンラインでウェブマネーを買うのに四苦八苦。
単に以前の使用したIDがどうしても思い出せないだけなのだが。
さっさとメインマシンを直しておけば済む話だったが、面倒だし(マテ)、間に合いそうもないので新規IDをゲットして購入。
素直にラグナをカード決済にすれば良かっただけだが、まあいい。


>ガッシュ
キャンチョメが主役のエピソード。
前編なのだが、思ったより面白かった。
しかし、ガッシュは似たような傾向のキャラが多いので、話の傾向も似たような展開になりがちだから、集中すると食傷気味に。
作者の力量と言うより、構造上の問題なので致し方ないといえるが、作者にすればその辺も了解済みの筈。
そこからどんな話を見せてくれるのか楽しみにしたい、のだがどうなるかねえ……。

2004年01月29日

北方楊家将を入手。
って、ほんとは最新刊の水滸伝の方が先に読みたかったんだが、こちらの方が先に入荷したので致し方なし。

取り敢えず序盤をちらっと読んでみたが、北方節は程良く抑えられていて、まだ中国物を読んでいる気がする(笑)。
しかし、原作未読だから、どう違ってるのかさっぱり分からないのが困りものだったり。
まあ、これも一つの機会ではあるし、先にこちらを読んでから原作バージョンを読むとするかな。
って、手頃な日本語訳版原作ってあるのだろうか。


>サヴァイブ
新展開ながら、個別エピソードの無かったシンゴにもスポットを当てていたりと、相変わらず芸が細かい。
その割には前回の主役だったカオルはほとんど台詞も出番もなく放置されていたりするが。
これでは相変わらず単独行動してるような印象を与えるから、フォローしておいたほうがよかったような気がするが、何かの伏線か?

しかし、ハワードはお笑い要因としては欠かせない存在になってきたなあ(笑)。


「ほのらぐ。」完結
何はともあれ、連載お疲れでした。
思えば、ラグナをやりながら、第一話から読み続けていたような気がします。
ありがとうございました&次回作も期待しています(笑)。

2004年01月28日

いい加減放置プレイが過ぎるので、デスクトップ修復に乗り出したのだが、どうにも状況は変わらず。
ビデオカードに問題があったとばかり思っていたが違うのかも。
こりゃ面倒なことになりそうだ。


>攻殻機動隊
人脳戦車の話。
設定やオチはありきたりだが、攻殻らしいアレンジが効いていて面白かった。
最初見たときはレイバーかと(イウナ
フチコマ共々動きも良かったし、さすがの出来映え。

2004年01月27日

>剣客商売
またいつの間にか始まってる。
おまけに1時間早く。
なんかこう無用に冷遇されている気がするのは気のせいか?
内容的にはまあまあかな。
っつーか、いかにも怪しいって感じの親分はどうかと(笑)。


>ラグナ
銭湯に行く前に1時間ほど槍騎士を使っていたら、マルクカードをゲット。
Lv90になったときにはウィスパーC、伊豆にこもって最初に出たレアがマリンスフィアーCとレア運が異常にいいような。
反作用が怖い((((;゚Д゚))))

2004年01月26日

寒さも少しマシになってきたような。
相変わらず米を研ぐのはつらいけど。


>ラグナ
槍騎士がLv90に到達。
で、いい加減グラストヘイムも飽きたので、伊豆5Fで魚介類と戯れる日々。
しかし、半漁人を見ると「ほのらぐ」のガンホー仮面を思い出す(笑)。

2004年01月25日

>クラッシュギアニトロ
うーん、引っ張りすぎたせいか盛り上がりに欠けるラストになってしまったような。
らしいといえば、らしいのだが。
通してみた場合、予想以上に面白かった。
一年間ありがとう。


>アバレン
アバレキラー&トップゲイラーが死亡脱落。
いや、こうなるのではないかと思ってはいたのだが、死に方はかなりよかったのではないかと。
特にトップゲイラーが最後にキラーを名前で呼ぶところは良いシーンだった。
おまけに某ライダーと違ってラスボスの化身をちゃんと倒したし(笑)。
しかし、劇場版とリンクするとは思ってなかったな。


>ブレイド
とりあえずバイクアクション万歳。
ライダーはこうでなければ、なんて言う気はないが、素直に格好良かったので。

内容的にはこれからってところだろう。
いきなり秘密基地壊滅には笑ったけど。

しかし、生身の主人公とその他が判別できないのは厳しい。
これはそのうち追々分かるようになると思うけど。


>明日のローズマリー エピローグ(違
こちらは案の定、消化試合気味の終わり方。
ま、しょうがないけど。

しかし、プレミンジャー侯の馬鹿さ加減にはうんざり。
「自分の目しか信じん」みたくいっておいて、ローズマリーにまんまと騙され、図らずもローズマリーとの対決で正真正銘のDQNと判明したナージャをそのまま後継者にしようと言うのだから呆れる。
あの竜虎対決を見てなおナージャが後継者足りうると思ったのかと小一時間(略
なんかこれも結局ナージャを貴族にしないようにするためのイベントにしか見えなかった。
おまけに前回くらいから急に「20世紀」云々言い始めたが、それまで特になにもしてなかったので唐突すぎ。
もうちょっと伏線を張っておいても良かったのではないかと。

で、結局ナージャは旅芸人一座の踊り子に戻ると宣言するわけだが、これもどうかと。
そりゃこの作品世界の旅芸人は自動車はもってるし、金には困らないし、役人や一般人に差別・虐待されないから、職業として選んでもさほど不思議じゃないだろう。
が、これはフィクションにしてもちょっといい加減すぎるんじゃないか?
国家などの後ろ盾のない旅芸人が持つリスクというのが全く描かれてないのは当然だが、一応テーマらしき「20世紀」という観点から見ても楽観的過ぎる。
「20世紀」のヨーロッパでは二回の大戦が起こり、国民国家によって民族差別・虐殺などが行われている(ジプシーやユダヤ人とか)。
そういう意味であまりにリアリティに欠けるのではないかと。
フィクションで歴史物でもないのだから、あまりこだわる気もないのだが、根幹に関わる部分でいい加減なのはどうかなと。

トータルで評価した場合、ローズマリー関連やスペインでのエピソードは非常に完成度が高かったが、それ以外の点はどうかなと。
アニメとしては十分水準以上のレベルだとは思うが、それ以上での面では難有り、というところか。

2004年01月24日

「ARIEL」20巻、「魔王ダンテ」4巻、ホビージャパン3月号など購入。

「ARIEL」はあれだけの長期シリーズの割に綺麗に終わったなあと。
岸田博士に振り回されるだけの存在だった主役3人もちゃんと活躍してるし。

魔王ダンテはこれで完結。
しかし、なんかすっげえ投げやりな終わり方しているような。
打ち切られた第一作目に遠く及ばないのはもとより、別の作者が描いた801バージョンの真魔王ダンテの方が数段マシってのはどうなのかねえ。
買ってすぐに古本屋に売り飛ばそうと思ったのも久しぶりだよ(- -;


>ハガレン
少佐飛ばしてるな、内容的にはシリアスなのに(笑)。
しかし、大総統直々に身柄を引き受けた割に、あっさり不審者に侵入されるのはどうかと。
それとも、奴らも大総統と繋がっているということなのか?
その辺りが今後のポイントか。

2004年01月23日

今更ながらサイードを読もうと「オリエンタリズム」を購入。
こないだ買った宮崎市定の「中国に学ぶ」も読み終えてないけど(^ ^;
再読中の「果てしなき論争」を読み終えるまでどちらも放置かな。
って、これを読んでいると「マクナマラ回顧録」が激しく読みたくなったりするのだが、さすがに読みもしない本を買い続けられる余裕はないので、これらを読んでからにするか。


コトブキヤ1コインフィギュア オーバーマンキングゲイナー詳細「ペス狩り」HP
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
ラインナップ的にも結構良さげ。
キャラ系では意外性はないが、アンダーゴレームは結構嬉しいかも。

次回では請負人、ヤッサバ隊長、ヤーパンニンポーの野郎セット希望。
オーバーマンはエンペランザ、ラッシュロット、ブラックメールあたりで。
無理かな(^ ^;

2004年01月22日

寒さのせいか、くしゃみ鼻水がひどい。
兆候はあったのに薬を飲み忘れたのが悪かったか。


>サヴァイブ
カオルは割と好きなキャラだったので、ちょっと期待していたのだが、イマフタツ。
見るからに作画が崩れていたし、内容的に捻りが無いというか。
結局、カオルが一人の好む理由も不明なままだったし。

取り敢えず、これで家の建築とキャラ関連エピソードは終了(シンゴは……)し、ルナのサイコメトラー惑星探索が中心になるのかな?
どういう方向に行くのか、ちょっと楽しみ。

2004年01月21日

ソノラマ文庫のメルマガを見て「ARIEL」が完結することを思い出す。
確か1巻からリアルタイムで読んでいたような気がするが、ほんと長かった。
途中で飽きた時期もあった(刊行ペースがかなり不規則だったってのもある)が、中盤以降オルクス側がメインになってからかなり面白くなったような気がする。
もっとも、最終巻の後でARIEL特集本にオルクス側の特別編が書き下ろし新作で控えているらしいので、本当に終わるのはまだ先らしいが。
ま、取り敢えずは1/24に出る最終巻を待つとするか。


真・三国無双3 エンパイアーズ
内政込みの無双らしい。
面白そうではあるが、無双に食傷気味であるのがつらいところ。
3月発売だとスパロボMXもでるし。
さて、どうしたものやら。

2004年01月20日

>クローズアップ現代
裏(コナン、サヴァイブ)がないときはほぼ見ているのだが、なんと今回はオンラインゲーム特集。
しかも、ラグナがかなり出ていてちょっと吃驚<普通はFFXIじゃないのかね?
「好きなキャラクターが作れる」のナレーション付きで髪型セレクトやパラメータ振り分け画面が出ていたり、どこぞのギルドの結婚イベントを主催の女プリの中の人まで出して紹介したりと、出てきたゲームの中では一番露出が多かった。
その分痛かったという説もあるが(笑)。
前半持ち上げ気味で、後半落としていたので本音は後者っぽいが、まあ割と偏りの少ない内容だった。


>攻殻機動隊
割と原作に近い内容のような。
って、他のアニメ版って見たことなかったか、そういえば。

漏れ聞いていた通り、出来はかなりのもの。
OPとか本編の作画が尋常なレベルじゃないし、話もちゃんと理解できるレベルでまとまっていた(笑)。
特に思い入れはないのだが、十分面白いので視聴継続といくか。

2004年01月19日

>今週のジャンプ
荒木氏の新連載はジョジョのパラレルワールドか。
ディオらしき人物も出ているが、どうなることやら。

アイシールドではワイルドガンマンズがアメリカ編に再登場。
意外だが、なかなか楽しませてくれそうで先の展開に期待。


関西でも深夜で攻殻機動隊をやるのか(気が付いてないだけで既に始まっていたのかもしれないが
評判は良さそうなので、取り敢えず録画してみるか。

2004年01月18日

>クラッシュギアニトロ
国府田の歌に笑ったものの、全体的にちょっとパワーダウン気味だったか。
まさか主人公に勝つとは思わなかったが、ライバルに瞬殺されてガックリ。
いや、解ってたけどさ(^^;
結局オチはどうなるのだろうか。
主人公とライバルが潰し合って国府田の優勝がベストシナリオなのだが(マテ


>アバレン
キラーがとうとう仲間に。
数々の爆竜虐待などは無かったことにするのはどうかと思うが。

ブラックが遂に父親に。
しかし、実父がデズモゾーリャなのはいいのか?(笑)


>555
予想通りに収拾がつかない終わり方。
やれやれ。

色々ツッコミどころはあるが、最大の欠点は馬だろう。
あれだけ大見得をきり、草加まで殺しておいて、なんで最後の最後で寝返るかな、君は(草加の口調で)。
そのヘタレっぷりが馬らしいといえば馬らしいけど(苦笑)。

オートバジンの最期に涙。
あれだけ放置した挙げ句、忘れ物を届けに来ただけで撃墜だもんな。
ジェットスライガーといい、サイドバッシャーといい、555のバイクはろくな最期じゃない。
愛が無いといおうか。

北條さんは生き残ってしまったが、あんま見所もなく。
前回は神の如き活躍だったが、これだったら中盤で華々しく散った方が良かったような気もする。
なんか最終回の時間が足り無ず殺し損ねた感が強いし(笑)。


トータルでみると、役者さんやアクション、特撮はかなり頑張っていたと思うが、設定や脚本、構成のあまりのダメさ加減が全てを台無しにしているのではないかと。
あまりに見せたいシチュエーションやストーリー(オルフェノクがライダー変身、ライダーVSライダー、馬の人類抹殺)ありきで他が等閑に過ぎたことだろう。
個人的にはクウガ以来のシリーズでもっとも評価の低いシリーズだなあ。
ブレイドは一応見るつもりだけど、どうなるのやら。


>明日のローズマリー
実質的な最終回というべきか(笑)。
ローズマリーの最後は想定外だったが、ちょっとどうかなと思わないでもない。
伏線やそれらしい描写がなかったから負け惜しみっぽく聞こえるから。
いや、ヘルマンのダメさ加減にウンザリしてたのは分かるが。

ナージャがローズマリーを許したの理由もイマイチ分からん。
ひょっとして、イケメン(&その他大勢)に助けられるだけで何もしてない自分を省みたからか?
それだけはないという気がするのだが(笑)。

2004年01月17日

小雨の降る中ソフマップまで。
DVDのメディアを買おうと思っていたのだが、対応メディアを覚えてない罠。
思えば全然買ってなかったから、気にしてなかったな(^ ^;
取り敢えずどれでも対応していそうなDVD−R録画用を購入。
メディアはこれでOKだったので、取り敢えず「映像の世紀」を保存。
しようとしたら、焼く前に不要部分を削除しようとして失敗し、一本を丸々ダメに_| ̄|○
キャプチャーか何かしらんが、解りにくいったらありゃしねえ。
残りはDVD−Rにそのまま焼いたので問題はなかったのだが、結構時間がかかるな。
ま、ボチボチやるか。


>ハガレン
結局のところ、主人公はあんま役に立ってないような?
これからはどういう方向に進むのか。

2004年01月16日

ナウシカは放送直前に放送するのを思い出す。
何度も見たし、今更って気もするが、一応見る。
デジタルリマスター版らしいが、なんかテンポがずれているような気がしないでもない。
気のせいか?

2004年01月15日

DVDレコーダーのハードディスクが一杯一杯になってきた。
見もしない十二国記を半年分録り溜めてればそうなるか。
そろそろDVDに保存することも考えるか。
取り敢えず、映像の世紀かサヴァイブあたりから。


>サヴァイブ
ベルとハワードがメインの話。
これまでの流れでは、ベルがハワードに対してきっちり対応するようになっていたような箇所もあったので、いきなり学校時代のようなパシリに逆戻りはちと違和感が。
ついでに、ハワードの我が儘にルナやメノリの対応が甘過ぎるように見えるのもどうかと。
この辺が惜しくもあるが、全体的には十分面白かった。
なにげに大木の家の回りには柵を張ったりして安全対策も整えてるし、カオルは相変わらずスーパー狩人だし(笑)。
次回ではそのカオルのエピソード。
宇宙開拓時代のコロニー暮らしだった奴が何故あそこまで狩りに精通しているのか、その謎は解き明かされるのか否か(笑)。

そういや、結局あのシートは引き上げたのかな?

2004年01月14日

ためしてガッテンが紅茶を特集していた。
が、ティーパックのみの貧乏人にはあんま関係なかった_| ̄|○


>その時歴史が動いた
最近毎週見ているような気がしないでもない。
内容的にはあんなものかな。
しかし、陳舜臣氏の語りが辿々しいことにちょっと吃驚。
何度かTVで見た筈なのだが。

2004年01月13日

なにげにやばそうな天候。
明日は雪かな。


>ラグナ
グラストヘイム城2Fにオウルデューク狙いで突入、退避を繰り返す。
一対一ならともかく、囲まれるとヤバイレベルの敵が多いが、修道院ばかりだと飽きるしたまには良かろう。

2004年01月12日

休日なので、まったりとブレードやキングゲイナーなどを見て過ごす。
普段と変わらないって言うな_| ̄|○


>ラグナ
グールから「裏切り者」、ジョーカーから「闇の契約書」と微妙なレアが出る日々。
その代わりってわけでもないが、2度も死んだし<デスペナ痛い_| ̄|○
デビルチはペットにしたいような気もするけど、多分無理だろうから露店で売るか。

2004年01月11日

試しに「新撰組」を見てみる。
大河ドラマの割に安っぽい作りのような気がしないでもない。
個人的には特高顔負けの治安維持組織としての新撰組が見てみたいのだが(笑)。
ま、それは無いだろう。


>クラッシュギアニトロ
何をやってるのかはよくわからないが、何となく納得できる阿久沢の復活劇は見ていて熱かった。
その他大勢の四天王もうまく活用していたし。
さらに、ここにきて国府田復活は嬉しいかも。
立ち位置的に噛ませ犬なのだろうが(^ ^;


>アバレン
無難な展開。
しかし、リジュエルがあそこまでキラーを想っていたのは意外というか。
散々利用されただけだというのに(笑)。
にしても、キラーが合体技に参加するの似合わねー。


>555
サイドバッシャー放置かよΣ(゚Д゚;
バイクロボのあまりにぞんざいな扱いに涙。

時間が無いというのに草加追悼に時間割きまくり。
あれだけ好き放題やってたのに、主人公はじめ人が良いというか、なんというか。
その割に鶴フェノクが死んだことは既に無かったことになってるような気がするが(^ ^;

北條氏大アバレ(笑)。
しかし、最終回まで生き残るとは思わなかった。

にしても、次回最終回ってマジですか?


>明日のローズマリー
やはりヘルマンの存在自体がネックになったか。
しかし、それを追いつめるのがナージャのイケメン人脈というのが業が深いというかなんというか(笑)。
そのナージャ御本人は相変わらずその場の衝動だけで行動。
いくら手下のイケメンがフォローしてくれるからって、もうちょっと後先考えて行動しろと小一時間(略
一生懸命やっていれば許されるって時期はもう過ぎたと思うんだが。
ま、ナージャが死地に飛び込まないと折角のイケメン(&その他)集合が盛り上がらないというのはあるけど。

プレミンジャー侯爵はローズマリーの正体に薄々感づいているような。
しかし、血統を否定するのは貴族らしくないような気もするが、息子と孫娘がアレだからなあ(笑)。

2004年01月10日

久々にさむくんにブツを送りつける。
ラグナ始めた記念にラグナのアンソロジーや同人誌などと借り物DVDなどなど。
ついでに四条まで行き、ラグナの同人誌とスパロボDのアンソロジーを購入。
もっとも、家を出るのが遅かったから、ハガレンの最初を見逃してしまったが。
さらに言えば、同人ショップでいきなり流れてきた「永遠の孤独」を最後まで聞いていたせいでもある(^ ^;


意外と期待している人の多い『エリア88』のアニメ ARTIFACT −人工事実−
昨日ネタにしたが、そうだったのか。
もっとも、一番酷評していたのはここではないかと。


>ハガレン
EDも替わって新展開<OP見逃したが
なんか常にもまして鋼のが強そうにみえないのはどうなのだろう……。
相手が悪いで済む話、なのか?
取り敢えず色違いフレイ様がどうなるのか気になる(笑)。

2004年01月09日

新作の「エリア88」はかなり不評っぽい。
実際見てみるまではなんとも言えないけど、見る機会があるのかどうか。


>ガッシュ
やっと本編に復帰。
内容も持ち直したような気がしないでもない。


>ラグナ
槍騎士がやっとこLv89。
おかげでって訳でもないが、ピラミッドB2Fでも回復アイテムなしで無問題で行動可能に。
まあ、ミノタウルスが湧きまくらない限りだが。

2004年01月08日

ノートをメインに使っているが、曲のストックが少ないのにちょっと困ったり。
取り敢えずエロゲのフリー主題歌でも落として水増しするか(マテ


>サヴァイヴ
メノリの個人エピソード中心にしつつ、新居の整備やら。
作業を手伝わなかったのにちゃんとした理由があったのはよかったな。
頑なだったメノリがそれまでの自分を否定して性格反転する、とまでいかなかったのは評価。
しかし、ルナの水性以心伝心能力が便利に使われ過ぎているような気がしないでもない。

ハワードが今までで一番マトモだったような気が(笑)
もっとも次回か、その次の更正対象らしいが。

2004年01月07日

寝る前にふと気が付く。
目覚まし時計の電池が切れかけていたことに。
正月に目覚ましをセットしても起きないことが多かったのでおかしいなと思っていたら、こういうことか。
どうりで音は小さいわ、ライトの光も弱かったはずだ。
だが、スペアの単三電池が見つからない罠。
結構探した挙げ句、見つからないので今は使ってないビデオのリモコンに入れっぱなしの電池を流用。
寝る前に何をやってるんだ、俺は……。


>ラグナ
やっと精錬した+5アイスランスでミノ退治。
さすが弱点属性をついてるだけあって、ノーマルランスとは倍近くダメージが違う。
おまけに大型モンスターなんで槍騎士のハイコストパフォーマンス技能ピアースの格好の的。
単に相性がいいだけの敵を狩ってると、自キャラが強いと錯覚してしまいそうだ(^ ^;

2004年01月06日

正月ボケが抜けきらない今日この頃。


「冒険王ビィト」のゲーム化が決定! - PS2,GBAで発売game onlineより)
一瞬本気か、と思った。
内容的にはアクションっぽいのであんま期待できそうにないけど。
しかし、アニメ化もされてないのにゲーム化とは珍しい。
それとも、アニメ化の前兆なのか?

2004年01月05日

デスクトップの起動が最近おかしいと思ったら、今日は遂に起動せず。
しょうがないので、チェックしてみたらビデオボードのヒートシンクが外れかけていて仰天。
単にストッパーがとれただけだが、専用のストッパーがないと直らないかも。
現状では直しようがないので、以前使っていたビデオボードを差し込むも起動せず。
あれこれバラして、セッティングし直してみたが、結局直らず。
予備のノートがあるからネットもラグナも問題なく出来るし、のんびり直すか(^^;


>草加について捕捉
555の御都合(心はバラバラなくせに三人ライダー揃うと一致結束)が鼻につくというのもあるのだが、こいつのバカさ加減と学習能力の無さに呆れたというか、それでかなり損をしているのではないかと。
自分や流星塾同窓生の仇というのは分かるが、一度もまともに勝ったことのない北崎に無策で何度も挑むのは復讐鬼というより只の身の程知らずでしかない。
毎回ベルト吹っ飛ばされて、嫌い抜いている555か山羊親父に助けてもらってばかりとは「情けないとは思わんかっ?!」(若本ヴォイスで)
一応ライダーの中で知性派(笑)に属し、陰謀を巡らすのが好きな草加がこれではフォローのしようがない<体力バカがやるならともかく
草加が普段クレバーに戦い、負け戦はしないタイプという描写を重ねた上でなら、仇である北崎相手に逆上することで草加の怒りの強さが分かるし、最期の真理のために敢えて勝ち目のない戦いをするというのもカタルシスがあるのだが。

ついでに「●やっちゃった! ファイズやっちゃったよ!」(龍騎ピコチェキ団(跡地)より)のググガガ氏の鋭い指摘に頷いていたり。
ここまで深くストーリーや設定を読み込んだりしてなかったけど。

2004年01月04日

>クラッシュギアニトロ
お、予想外の展開。
しかし、阿久沢は声がゲイナーでギアがキングで凍らせるってのはやはり狙っているのか?(笑)<深読み


>アバレン
新年早々アバレまくりで良きかな。
ブルーがいい味を出していて楽しかった。
しかし、リジェの片割れはすっかり俗塵にまみれているような(笑)。


>555
草加死亡。
が、これだけ引っ張ったにも関わらず、どうにも作品内での意味が不明な死に方というか。
結局、こいつは何がしたかった、何をさせたかったのか意味が見いだせなかったというか。
特に終盤はやることなすこと全て空振りしていたし。

すでに草加913は戦力としては中級オルフェノク(北條氏と(笑)と同程度でしかなかったので、死なれても戦力的には大して痛くない<同時にアクセルモードが大活躍してたのが印象的
ラッキークローバー3体相手にせめてサイドバッシャーが加勢すれば何とかなっただろうが、案の定微動だにしなかったし。<前々回の突然の変形はなんだったんだ?
結局戦力的にもどうでもいい存在に落ちぶれている。
復讐鬼というには足りないところが多すぎたし、キャラクターとして魅力的にみせるような描写もされていない<番組宣伝だけは面白かったけど(笑)
うーん、ほんと何がしたかったのやら。

2004年01月03日

久々に日本橋に遠征。
初売りや入手しにくい食玩、冬コミの面白い同人誌やらが目当てだったのだが……。
「とらのあな」の人混みに愕然。
そうか、考えてみればそうだよな。
ちょっとサーチしてみたが、買い物できる状況にない、というかする気にならなかったので手ぶらで脱出。
ヤレヤレ。
結局「武 -MONONOFU-壱」や「横山光輝ロボット・ウォーズ」のウラヌスとタイタンなどをゲット。
「武 -MONONOFU-」は和泉守兼定、ロングソード(2)、アックス、中国槍が出たが、確かにこれは出来が良い。
特に兼定は良いような<本物と比べてどうかは知らないけど
コンプする気はないが斬馬刀や中国刀、薙刀は欲しいかも。
第二弾も期待。

タイタンとウラヌスも素晴らしい出来映え。
ここのシリーズは前回の永井豪の胸像あたりからグレードがかなり上がったが、これもかなり良い。
横山ロボにはそれほど思い入れはないのだけど。
これも次のシリーズが楽しみだ。

結局荷物になりそうだったから買わなかったが、ゼータのチェスピース2とかガンダムコレクション6とか割と安かったし、買っておけばよかったと今にして思う<まさに今更

2004年01月02日

取り敢えずダラダラと寝正月。


久々にZGエゥーゴVSティターンズを起動したので、残り僅かなティターンズのミッションをクリアしてみた。
作戦数はトータルで100を越えるのだが、どれも結構ワンパターンなのが気になる。
基本的にメインのフィールドにやってくる敵を迎撃するだけだからなあ。
システム上対戦がメインだから仕方ないと見るべきか。
ミッションメインとするなら「めぐりあい宇宙」の方がゲーム的には面白かった。

ミッション中の命中率や回避率を数字で細かく出すのもどうかなと。
防衛戦のように必ずしも撃墜する必要のない場合、当たらなくとも牽制としての射撃に意味があるのだが、それを否定してるような気が。
マシンガン系や拡散ビームの持ち味である乱射の意義を否定してるし。
まあ気にしなければ済むことだが、毎回スコアが出て、ラストで評価に繋がるから鬱陶しい。

こういう細かい欠点がちょっと気になる以外は悪くないのだが。

2004年01月01日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ま、年頭の挨拶くらい真っ当に。


年末ブレードはエビルがブラスターブレードに敗北で一時停止。
さすがに疲れた。
視聴中にはダガーの更新だったし。
まあ、小休止でZガンダムやってちゃ世話ないが。


>サヴァイブスペシャル
見事なまでの総集編。
まだ話がそれほど進んでないからあんまり懐かしくもないが。
スペシャルでなくて普通に続きが見たかった。




グリプス通信インデックス